壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

はじめてこ~んな大きなアキレス貰ったよ。 

でもまだたくさん残っているのに時間切れってどういうこと!? 

P1020169.jpg
シャンプ-されました。今日は裸のつきあいは無かったです。
P1020162.jpgP1020172_2014012515275572e.jpg
楽天で見つけた馬アキレス福袋3つで¥1,200-、まずは極上を
P1020160.jpg
右上に熊本より、左下に原産国:国産又はカナダ産、この表示って?
P1020178.jpgP1020180.jpg
こんなに大きなのくれるですか、約15㎝
P1020183.jpgP1020186.jpg
手を離さなかったら、いけないのかと離れ
P1020187.jpgP1020189.jpg
手を離したら髪振り乱し
P1020193.jpgP1020192.jpg
少し落ち着いて要領が分かり
P1020196.jpgP1020198.jpg
右、左、右、左、交代ばんこ
P1020205.jpg
まだあったのに終わりですか
もう乾いたからおしまい~

よたろうママです。

今回はお昼にシャンプ-しました。 

今までいつもよたろうのシャンプ-は私がお風呂入る時に一緒に、
そう裸の付き合いをしていました。
私が体を洗ってから、次はよたろうと。(子供を入れてた時みたいに)
出る時は、よたろうを拭いて、私がパジャマを着てリビングでお手入れ。
(耳そうじ、肉球クリ-ム、ブラッシング)

ク-たんママさんがお昼間にク-たんのシャンプ-、
そして日向ぼっこ。→ ク-たんのシャンプ-
とっても気持ち良さそう。
そうだ、よたろうもお昼間にしたら良いのでは~、なぜ今まで気が付かなかったんだろう。
そうすれば夕方のお風呂もゆっくり入れるし。  (おバカな私)

それともう一つ。
いつもシャワ-の後、体が濡れてるのが気になるのか、ソファを走り回り体をスリスリ。
お膝が心配でハラハラ。 

これまたク-たんがアキレスカミカミしているのを見てハッとひらめきました。
 → 馬アキレス、はまってます
シャンプ-の後アキレスをカミカミさせたら、走り回るの忘れるのでは!

試してみました。よたろう、まんまと策にはまりました。
もう夢中です。
約15分。自分で上手に右左右左。 

以前小さいアキレスの時は、手に持って噛ませて、取られない様にギュッと持つのがとても痛かったのですが、この大きい馬アキレス、よたろうは私が ‘いけないよ、ダメだよ’と言うと、口に入れてた物でも出す仔なので、与えてみました。

始めは大きくて必死になっていましたが、段々要領が分かり、
落ちついて楽しんでいるかの様。
15分たったところで、 ‘よたおしま~い’ と終了。
キョトンとしていましたが、別の一口おやつをあげて、許してもらいました。

その後は走り回る事も忘れ、シャワ-の程よい疲れに、アキレスカミカミ満足感、
のんびりしていました。 

しめしめ


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

2013.01.27(日) 時間には数分のずれはあります

AM1:00 キャン
AM2:30 キャン
AM4:20 キャン 私が起きたので一緒に起床
AM5:00 食事 フ-ド
AM5:30 散歩 15分 真っ暗
AM6:00 茹でささみ 2㎝位 私の食事と一緒に
AM9:00 病院 ステロイド注射(プレドニゾロン)
       夕方まで元気が出る (発症後初めておもちゃを取りに行く)
PM4:00 食事 フ-ド
PM4:30 散歩 15分
PM6:30 フ-ド8粒 りんご ガム
       調子悪そう 離れている
PM8:15 薬服用{プロレン(ステロイド)1錠(2.5㎎)+ガスポ-ト(胃薬)4/1錠(10㎎)}
PM9:00 部屋の隅で寝る

食事の量:いつもと同じ:私が見ていない時に食べてる
散歩:寒い時期なのもあり、少し
様子:調子の良い時が出来る:いつものよたろうに戻り私に近づく
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2013.01.27(日) 時間には数分のずれはあります

AM1:00 キャン
AM2:30 キャン
AM4:20 キャン 私が起きたので一緒に起床
AM5:00 食事 フ-ド
AM5:30 散歩 15分 真っ暗
AM6:00 茹でささみ 2㎝位 私の食事と一緒に
AM9:00 病院 ステロイド注射(プレドニゾロン)
       夕方まで元気が出る (発症後初めておもちゃを取りに行く)
PM4:00 食事 フ-ド
PM4:30 散歩 15分
PM6:30 フ-ド8粒 りんご ガム
       調子悪そう 離れている
PM8:15 薬服用{プロレン(ステロイド)1錠(2.5㎎)+ガスポ-ト(胃薬)4/1錠(10㎎)}
PM9:00 部屋の隅で寝る

食事の量:いつもと同じ:私が見ていない時に食べてる
散歩:寒い時期なのもあり、少し
様子:調子の良い時が出来る:いつものよたろうに戻り私に近づく
スポンサーサイト

【2014/01/27 11:49】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

よたろう君まんまとママさんの作戦に引っかかって
しまったんですね。
でも、お終いと言うと離すなんて・・お利口さんですね^^

昼間の暖かい日差しが入る時間帯のシャンプーだと
多少濡れてても風邪ひかないかな?と思って
我が家でもしていますよ。
夜一緒にお風呂に入る時もあるけど、昼シャンプーの方が
私もゆっくりお風呂に入れるので助かります^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
休日はチビッコも一緒に入ると言うので、疲れてしまうのですが、今まで習慣の様にそうしてて、、頭の切り替えが鈍く・・・。これからはお昼間に入れようと思いました。走り回るのも無かったので、良かったです。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。リンクありがとうございます(^^)
それにしても、長いアキレスね。それなら、手を離しても、しばらく丸呑みは、しないね。熊本で生産。だけど、今は熊本の馬が、減ってるらしいから、加工するお馬さんのアキレスは、カナダから輸入してるのもあるってことかな?
シャンプー後に、与えたら、スリスリしないで、アキレスに夢中のなるのね。逆にそのアイデア、いただこうかな!(^∇^)今度のシャンプーの後は、真似っこさせてもらいますね*\(^o^)/*

No title
ぽこぽこ
ママさん、こんにちは。

ママさんに一本ですね!
でもよたろうちゃんもこんなに大きなおやつをもらえるんだから嫌な気はしないだろうし、結果全てオーライでしたね。
いつもはおっとりマイルド系なよたろうちゃん、大きなアキレスをかみかみしてる時は少しワイルドで、これはこれで可愛いですよね *^-^*

よたろうちゃんはちゃんとママさんの言う事を理解して聞き分けの良い仔ですよね。ほんといつも関心してます。

昨年のご様子を伺って、ママさんの細やかな観察と早期の発見、そしてすぐに病院にかかったことで今のよたろうちゃんの健康があるんですね。


ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
スト-ブの前でアキレスに夢中になったら、走り回る事と言うかシャンプ-した事も忘れたんじゃないかな。
いつもはらはらしていたので、いい方法見つけたと思いました。
ク-たんも是非お試しあれ~。
コメント有難うございました。(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
大きなアキレス結構固くて、必死に噛んでいました。グフッ
鳴き叫んだ声が大きかったので、迷いもなく3日後CT検査その3日後治療開始。早い方だったのでしょうかね。
今の元気なよたが愛おしいです。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
空天まま
こんにちは
うふふ・・・
よたちゃん、ママの作戦に見事にはまったみたいだね。
馬アキレス、よたちゃんは食べるのね。
天はお馬さんはどうも好きじゃないみたいで、
お馬さんは見向きもしないの。
よたちゃんみたいに美味しそうに食べてくれたらって思うんだけど、
好き嫌いもあるんだろうね。
私もシャンプーは裸の付き合いしています。
昼間は逆に片田舎は寒いのよね。
今も暖房も付けずにエコ暮らししています・・・汗

空天ままさんへ
よたろうママ
こんばんは。
ままさんも裸の付き合いでしたか~。
それはそれで親近感あったのだけれど、お昼にしたらすご~く楽でした。
よたは馬がいいとか牛がいいとかでは無く、多分何でもいいのだと思います。
ポリシ-が無いんです~。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
エマコ
ママさん、お久しぶりです~^^
コメありがとうございます☆☆
馬アキレス、15分もカミカミなんて~~いいですね!
我が家は前あげたことある、歯磨きロープってゆうおやつをまたあげたら、4秒でゴックンされちゃいましたよ~
全然歯磨きなってない~
アキレスで歯磨き効果もあるし、ストレス解消にもなりますね~^^

エマコさんへ
よたろうママ
こんばんは。
エマコさん、もなかちゃんも元気ですか!?
よたも小さいの(ガムのグリニ-ズ)だと、2,3回噛んでごっくん。意味ないなあと思っていました。
これだけ大きい馬アキレスだと、さすがに手ごわいのか15分噛んでも、先の2㎝位がグニョグニョになるだけで、減ってはいませんでした。
これなら歯にも歯茎にもいいかなと。
ただ保存料無しなので、噛んだあとは続けて噛んで早目に捨てないとカビに注意かなあ。
今から遊びに行きま~す。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
アガサママ
こんばんは♪

よたろうくんのシャンプーは、いつも夜だったんですね。
うちはいつも昼でした。
夜は暖房切ってしまうから。ケチなんです♪
ワンちゃんヒーターに張り付いて寝ていますよ。

夏なら夜も良いかもしれませんね(*^▽^*)
皆でお風呂♪

馬アキレス、うちもクーたんの記事を見て、
探したんですが、モンゴル産だったんです。
あの国に近いから、化学物質が怖くて買えませんでした。
ママさんみたいに、カナダ産を飼えば良いですね♪
良い事を聞きました(*^▽^*)
熊本のがなかなか見つからないので、取り寄せてみます。



アガサママさんへ
よたろうママ
おはようございます。
一緒にお風呂に入る意味は無かったのですよ。
お昼に入れたら夜ゆっくり出来たので、これからはそうしようと思いました。
アキレス固いので、歯や歯茎、ストレス解消にも良さそうです。
小さなアガサちゃんのお口に入るかな!?
コメント有難うございました。(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

冬は特に昼間のシャンプーがいいよぉ。
寒いもん。
裸の付き合いも捨てがたいけど(笑)
人も寒い~
うちの子もそうだけど
シャンプした後って走り回ったりするよね。
濡れてて気持ち悪いのかね?

アキレスはいいアイデアだわ。
よたちゃん上手に食べてる♡

No title
maririnhaha
まりりんんも前は私のお風呂後に入れていたのですが、
3日に1度のシャンプーになって昼間にしました。
昼間の方がよく乾くしね。
よたろう君のごほうびは大きいなあ。
まりりんはほんの少しだけ。

malinさんへ
よたろうママ
おはようございま~す。
冬は寒くて、体拭いて急いでパジャマ着てと。
もっと早く気が付けよと。(*^_^*)
シャンプ-後は濡れた体を拭いてるつもりなのでしょうか。
これで走り回るのは防げるかなと、少しは脚を心配しなくて良くなったかなあ。
コメント有難うございました。(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
おはようございます。
小さな体のシャンプ-でも、結構疲れますよね。
3日に一度、その成果でまりりんちゃんも良くなってhahaさんのおかげですね。
アキレス大きいですが、15分噛んでても、先の2㎝位に噛みあとが出来るだけで、お腹に入っているのは少しだと思います。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

よたろう君まんまとママさんの作戦に引っかかって
しまったんですね。
でも、お終いと言うと離すなんて・・お利口さんですね^^

昼間の暖かい日差しが入る時間帯のシャンプーだと
多少濡れてても風邪ひかないかな?と思って
我が家でもしていますよ。
夜一緒にお風呂に入る時もあるけど、昼シャンプーの方が
私もゆっくりお風呂に入れるので助かります^^
2014/01/27(Mon) 12:57 | URL  | トト母 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは。
休日はチビッコも一緒に入ると言うので、疲れてしまうのですが、今まで習慣の様にそうしてて、、頭の切り替えが鈍く・・・。これからはお昼間に入れようと思いました。走り回るのも無かったので、良かったです。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/27(Mon) 13:03 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。リンクありがとうございます(^^)
それにしても、長いアキレスね。それなら、手を離しても、しばらく丸呑みは、しないね。熊本で生産。だけど、今は熊本の馬が、減ってるらしいから、加工するお馬さんのアキレスは、カナダから輸入してるのもあるってことかな?
シャンプー後に、与えたら、スリスリしないで、アキレスに夢中のなるのね。逆にそのアイデア、いただこうかな!(^∇^)今度のシャンプーの後は、真似っこさせてもらいますね*\(^o^)/*
2014/01/27(Mon) 13:05 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
No title
ママさん、こんにちは。

ママさんに一本ですね!
でもよたろうちゃんもこんなに大きなおやつをもらえるんだから嫌な気はしないだろうし、結果全てオーライでしたね。
いつもはおっとりマイルド系なよたろうちゃん、大きなアキレスをかみかみしてる時は少しワイルドで、これはこれで可愛いですよね *^-^*

よたろうちゃんはちゃんとママさんの言う事を理解して聞き分けの良い仔ですよね。ほんといつも関心してます。

昨年のご様子を伺って、ママさんの細やかな観察と早期の発見、そしてすぐに病院にかかったことで今のよたろうちゃんの健康があるんですね。
2014/01/27(Mon) 13:22 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは。
スト-ブの前でアキレスに夢中になったら、走り回る事と言うかシャンプ-した事も忘れたんじゃないかな。
いつもはらはらしていたので、いい方法見つけたと思いました。
ク-たんも是非お試しあれ~。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/27(Mon) 13:26 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは。
大きなアキレス結構固くて、必死に噛んでいました。グフッ
鳴き叫んだ声が大きかったので、迷いもなく3日後CT検査その3日後治療開始。早い方だったのでしょうかね。
今の元気なよたが愛おしいです。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/27(Mon) 13:33 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは
うふふ・・・
よたちゃん、ママの作戦に見事にはまったみたいだね。
馬アキレス、よたちゃんは食べるのね。
天はお馬さんはどうも好きじゃないみたいで、
お馬さんは見向きもしないの。
よたちゃんみたいに美味しそうに食べてくれたらって思うんだけど、
好き嫌いもあるんだろうね。
私もシャンプーは裸の付き合いしています。
昼間は逆に片田舎は寒いのよね。
今も暖房も付けずにエコ暮らししています・・・汗
2014/01/27(Mon) 15:59 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
空天ままさんへ
こんばんは。
ままさんも裸の付き合いでしたか~。
それはそれで親近感あったのだけれど、お昼にしたらすご~く楽でした。
よたは馬がいいとか牛がいいとかでは無く、多分何でもいいのだと思います。
ポリシ-が無いんです~。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/27(Mon) 18:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
ママさん、お久しぶりです~^^
コメありがとうございます☆☆
馬アキレス、15分もカミカミなんて~~いいですね!
我が家は前あげたことある、歯磨きロープってゆうおやつをまたあげたら、4秒でゴックンされちゃいましたよ~
全然歯磨きなってない~
アキレスで歯磨き効果もあるし、ストレス解消にもなりますね~^^
2014/01/27(Mon) 19:13 | URL  | エマコ #-[ 編集]
エマコさんへ
こんばんは。
エマコさん、もなかちゃんも元気ですか!?
よたも小さいの(ガムのグリニ-ズ)だと、2,3回噛んでごっくん。意味ないなあと思っていました。
これだけ大きい馬アキレスだと、さすがに手ごわいのか15分噛んでも、先の2㎝位がグニョグニョになるだけで、減ってはいませんでした。
これなら歯にも歯茎にもいいかなと。
ただ保存料無しなので、噛んだあとは続けて噛んで早目に捨てないとカビに注意かなあ。
今から遊びに行きま~す。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/27(Mon) 20:07 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは♪

よたろうくんのシャンプーは、いつも夜だったんですね。
うちはいつも昼でした。
夜は暖房切ってしまうから。ケチなんです♪
ワンちゃんヒーターに張り付いて寝ていますよ。

夏なら夜も良いかもしれませんね(*^▽^*)
皆でお風呂♪

馬アキレス、うちもクーたんの記事を見て、
探したんですが、モンゴル産だったんです。
あの国に近いから、化学物質が怖くて買えませんでした。
ママさんみたいに、カナダ産を飼えば良いですね♪
良い事を聞きました(*^▽^*)
熊本のがなかなか見つからないので、取り寄せてみます。

2014/01/27(Mon) 23:03 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
アガサママさんへ
おはようございます。
一緒にお風呂に入る意味は無かったのですよ。
お昼に入れたら夜ゆっくり出来たので、これからはそうしようと思いました。
アキレス固いので、歯や歯茎、ストレス解消にも良さそうです。
小さなアガサちゃんのお口に入るかな!?
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/28(Tue) 06:07 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

冬は特に昼間のシャンプーがいいよぉ。
寒いもん。
裸の付き合いも捨てがたいけど(笑)
人も寒い~
うちの子もそうだけど
シャンプした後って走り回ったりするよね。
濡れてて気持ち悪いのかね?

アキレスはいいアイデアだわ。
よたちゃん上手に食べてる♡
2014/01/28(Tue) 06:30 | URL  | malin #-[ 編集]
No title
まりりんんも前は私のお風呂後に入れていたのですが、
3日に1度のシャンプーになって昼間にしました。
昼間の方がよく乾くしね。
よたろう君のごほうびは大きいなあ。
まりりんはほんの少しだけ。
2014/01/28(Tue) 06:32 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございま~す。
冬は寒くて、体拭いて急いでパジャマ着てと。
もっと早く気が付けよと。(*^_^*)
シャンプ-後は濡れた体を拭いてるつもりなのでしょうか。
これで走り回るのは防げるかなと、少しは脚を心配しなくて良くなったかなあ。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/28(Tue) 08:06 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
おはようございます。
小さな体のシャンプ-でも、結構疲れますよね。
3日に一度、その成果でまりりんちゃんも良くなってhahaさんのおかげですね。
アキレス大きいですが、15分噛んでても、先の2㎝位に噛みあとが出来るだけで、お腹に入っているのは少しだと思います。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/28(Tue) 08:10 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック