壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕はお家の中では、何もしないので、毎日お外に行くです。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 


P1020290.jpg
P1020292.jpg
P1020293.jpg

よたろうママです。

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑ってる
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼ-と呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい

宮沢賢治 雨にも負けず (誤字脱字ありましたら目をつぶって下さい)

なぜこれを書いたのか、、、

何も考える事無く黙々と歩くよたろうを見ていて、
(考える時もあるです・・・よたろう)
なぜか浮かんで来たのでした。
勿論全文知っているわけも無く検索して写しました。

よたろう、雨にも風にも負けてると思いますが、、、

雨が降って地面が濡れていると、すぐにUタ-ンして帰るワン仔は誰ですか~?
風が吹いて寒い時も、すぐにUタ-ンして帰るワン仔はどこの誰ですか~?

はあい 僕よたろうです。

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


2013.02.05(火)

朝はオチ○コが気になり、起きたら私が着替える間サ-クルへ。
化粧もせずに外へ連れて行く。真っ暗なので気にする事も無く。
AM5:00 食事 フ-ド
AM5:15 散歩 15分 真っ暗
AM6:00 茹でささみ りんご 私の食事と一緒
AM8:15 病院へ行く車に乗る前にオチ○コ
AM9:00 病院 尿検査 異常なし
AM9:45 会社へ行く車に乗る前にオチ○コ
PM12:30 お外でオチ○コ
PM3:30  食事 フ-ド 散歩 お外でオチ○コ
PM6:30  お外でオチ○コ
PM9:30  お外でオチ○コ

薬:同じ:朝夕 プロレン(ステロイド)粉1袋5mg
     夕  ガスポ-ト(胃薬)1/4錠(10mg) 
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2013.02.05(火)

朝はオチ○コが気になり、起きたら私が着替える間サ-クルへ。
化粧もせずに外へ連れて行く。真っ暗なので気にする事も無く。
AM5:00 食事 フ-ド
AM5:15 散歩 15分 真っ暗
AM6:00 茹でささみ りんご 私の食事と一緒
AM8:15 病院へ行く車に乗る前にオチ○コ
AM9:00 病院 尿検査 異常なし
AM9:45 会社へ行く車に乗る前にオチ○コ
PM12:30 お外でオチ○コ
PM3:30  食事 フ-ド 散歩 お外でオチ○コ
PM6:30  お外でオチ○コ
PM9:30  お外でオチ○コ

薬:同じ:朝夕 プロレン(ステロイド)粉1袋5mg
     夕  ガスポ-ト(胃薬)1/4錠(10mg) 
スポンサーサイト

【2014/02/05 11:56】 | 散歩
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

雨にも負けず・・小学校の頃に暗記させられたので
私未だに言えるんです^^
欲が深くていつも怒ってばかりいる今の私には
耳の痛い詩ですよ^^;

よたろう君、まだいいですよ。
トトなんて風の強い日にはお散歩無し、雨の降る日も
お散歩無しのヌクヌク三昧ですよ。

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

今朝は雪は大丈夫でしたか?
私の住む大阪は降っていませんでしたが、京都から通勤している同僚は雪で電車が遅れたと言っていました。

宮沢賢治の詩、最初の5~6行と最後の2行しか記憶にありませんでした^-^;
全文を目にするのは小学生か中学生の時以来ですが、今この歳になって改めて読んでみると、確かに私もこうなりたいし、この境地になれたら幸せだろうなぁと思います。

よたろうちゃん、ひよこちゃんを背中にして黙々と歩く姿はなんだか勇ましくも感じますね。
そうですよ、きっとよたろうちゃんも何か考えることもあるんですよ、きっと、ね ^-^
Uターンしてくれるなんてやっぱりよたろうちゃんは優等生☆
わが家のぴーすけはその場でストライキに入り、一歩も動かなくなります;

去年の今頃も外は寒く、さも暗い中でも3時間おきにお外に連れて行ってあげていたんですね。
本当に頭が下がります。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
私覚えておけば良かったなあと思う物の一つです。
若い頃に頭に入れた物って財産ですよね。
トトちゃんもよたもみんなも温かいの大好き~。
コメント有難うございました。

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
名古屋は雪は降りませんでしたが気温は低いです。
でも日差しはあるので、お部屋の中は温かみがあります。
若い頃は何だかなあ~と思った物でも、歳を重ねると心に入って来たりしますね。
ぴ-ちゃん、どんなお顔してストライキするのかな!?
いいえ、私はよたがすぐに尿意を感じて辛い思いしてるのかなあと、それを少しでも軽くさせてあげたいとの思いだけでした。
コメント有難うございました。

No title
クーたんママ
こんにちは。
娘が幼稚園年長の時に、全員暗記させられました。
すごいなあ!!って感心したけど、今、娘に言える?
って聞いたら、うんと言いつつ、最初のところだけで、
あとなんだっけ?っだって;^_^A

No title
アガサママ
こんにちは♪

雨にも負けず、励まして欲しい時に読みましたよ。
良いですよね。だけど暗記は出来てないのです~_~;

よたくん、今日もお散歩?
うちは窓を開けただけで震えてたから、
出しませんでした。

よたくんは、気分転換に外に出るのが良いでしょうね^o^
去年は大変だったのですね。
副作用で、大変な目に遭いましたね。
ママさんもよたくんも、相当寒かったでしょう。

こちらも、昼間に雪が舞いましたよ。



No title
空天まま
こんにちは
雨にもマケズ
私、全文をきちんと読んだのは初めてかも・・・汗
昔、って小学校の頃、
カエルの詩ばっかりの詩人がいて、
う~んと誰だっけ?
それが凄く好きでねぇ~
ああ、名前が思いだせないっ

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんばんは。
年長さんの時に?すごい幼稚園でしたね。
ほんとに忘れてしまったのかな~?
でもまだ頭柔らかいのですぐに思い出すのでは無いかしら!
私今から覚えられるかしら・・・。
コメント有難うございました。(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
こんばんは。
暗記に挑戦してみようかしら、老化防止の為に・・。
よたはお家の中でしないので、寒くても雨が降ってもお外に出るのです。
でもそんな時はさっさとしてくれて5分で帰りますが。
昨年はよたにとっても私にとっても、暗い中外に出て、さまよう2人だった様な、
知らない人が見たら・・って思ったりしました。
今外は風がビュ-ビュ-聞こえます。
コメント有難うございました。(^^)/


空天ままさんへ
よたろうママ
こんばんは。
私は詩とか文章とか好きです。
最近はあんまり読んでいませんが、時間が出来たらブックオフへ行きます。
蛙?草野心平さんが有名ですよね。
ままさん蛙好きなの?よくお庭や玄関に置いてある家見ますよ。
ここがお家だよ。家族の合言葉みたいでいいなと。
お家にカエル、ですね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
空天まま
そうそうっ
草野心平さんですっ
凄く奥が深いんだよねぇ~
今でもいいなって思うっ

空天ままさんへ
よたろうママ
もう一度こんばんは。
短い言葉がどんどん出て来るその中に、
何か本音が入ってる様な。
数編しか知りませんが、素朴な個性を感じます。
またね。(^^)/

No title
maririnhaha
雨にも負けず、
負けちゃうのは私です。
昨日は雪に負け、前日は寒さに負けたのは
私です。
余りの風邪の冷たさにお散歩断念!
よたろう君の方がえらいですよ~

maririnhahaさんへ
よたろうママ
おはようございます。
雪降ったのですか。寒い~!
こちらは降っていません。少しは見たいなあ。
よた、止まると震えているので、誰にも話かけないでってこの時期思います。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

うちの子は雨にも風にも完敗です。
濡れるの極端に嫌がるもん。

宮沢賢治の詩。
あたしの記憶の中で。。。
初めて全文読んだ気がする(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
勉強してなかったの丸バレ。爆

malinさんへ
よたろうママ
おはようございます。
私も覚えてないです。百人一首も覚えて無くて・・。
テストに出ないと努力しないのだよね。
今思うと、若い頃に頑張って記憶するって大事な事なんだなって。
今からでも頭に入るかなあ?ムリだ~。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

雨にも負けず・・小学校の頃に暗記させられたので
私未だに言えるんです^^
欲が深くていつも怒ってばかりいる今の私には
耳の痛い詩ですよ^^;

よたろう君、まだいいですよ。
トトなんて風の強い日にはお散歩無し、雨の降る日も
お散歩無しのヌクヌク三昧ですよ。
2014/02/05(Wed) 12:38 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

今朝は雪は大丈夫でしたか?
私の住む大阪は降っていませんでしたが、京都から通勤している同僚は雪で電車が遅れたと言っていました。

宮沢賢治の詩、最初の5~6行と最後の2行しか記憶にありませんでした^-^;
全文を目にするのは小学生か中学生の時以来ですが、今この歳になって改めて読んでみると、確かに私もこうなりたいし、この境地になれたら幸せだろうなぁと思います。

よたろうちゃん、ひよこちゃんを背中にして黙々と歩く姿はなんだか勇ましくも感じますね。
そうですよ、きっとよたろうちゃんも何か考えることもあるんですよ、きっと、ね ^-^
Uターンしてくれるなんてやっぱりよたろうちゃんは優等生☆
わが家のぴーすけはその場でストライキに入り、一歩も動かなくなります;

去年の今頃も外は寒く、さも暗い中でも3時間おきにお外に連れて行ってあげていたんですね。
本当に頭が下がります。
2014/02/05(Wed) 13:03 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは。
私覚えておけば良かったなあと思う物の一つです。
若い頃に頭に入れた物って財産ですよね。
トトちゃんもよたもみんなも温かいの大好き~。
コメント有難うございました。
2014/02/05(Wed) 14:05 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは。
名古屋は雪は降りませんでしたが気温は低いです。
でも日差しはあるので、お部屋の中は温かみがあります。
若い頃は何だかなあ~と思った物でも、歳を重ねると心に入って来たりしますね。
ぴ-ちゃん、どんなお顔してストライキするのかな!?
いいえ、私はよたがすぐに尿意を感じて辛い思いしてるのかなあと、それを少しでも軽くさせてあげたいとの思いだけでした。
コメント有難うございました。
2014/02/05(Wed) 14:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
娘が幼稚園年長の時に、全員暗記させられました。
すごいなあ!!って感心したけど、今、娘に言える?
って聞いたら、うんと言いつつ、最初のところだけで、
あとなんだっけ?っだって;^_^A
2014/02/05(Wed) 16:29 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
No title
こんにちは♪

雨にも負けず、励まして欲しい時に読みましたよ。
良いですよね。だけど暗記は出来てないのです~_~;

よたくん、今日もお散歩?
うちは窓を開けただけで震えてたから、
出しませんでした。

よたくんは、気分転換に外に出るのが良いでしょうね^o^
去年は大変だったのですね。
副作用で、大変な目に遭いましたね。
ママさんもよたくんも、相当寒かったでしょう。

こちらも、昼間に雪が舞いましたよ。

2014/02/05(Wed) 17:09 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
No title
こんにちは
雨にもマケズ
私、全文をきちんと読んだのは初めてかも・・・汗
昔、って小学校の頃、
カエルの詩ばっかりの詩人がいて、
う~んと誰だっけ?
それが凄く好きでねぇ~
ああ、名前が思いだせないっ
2014/02/05(Wed) 17:20 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんばんは。
年長さんの時に?すごい幼稚園でしたね。
ほんとに忘れてしまったのかな~?
でもまだ頭柔らかいのですぐに思い出すのでは無いかしら!
私今から覚えられるかしら・・・。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/05(Wed) 17:52 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
こんばんは。
暗記に挑戦してみようかしら、老化防止の為に・・。
よたはお家の中でしないので、寒くても雨が降ってもお外に出るのです。
でもそんな時はさっさとしてくれて5分で帰りますが。
昨年はよたにとっても私にとっても、暗い中外に出て、さまよう2人だった様な、
知らない人が見たら・・って思ったりしました。
今外は風がビュ-ビュ-聞こえます。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/05(Wed) 17:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままさんへ
こんばんは。
私は詩とか文章とか好きです。
最近はあんまり読んでいませんが、時間が出来たらブックオフへ行きます。
蛙?草野心平さんが有名ですよね。
ままさん蛙好きなの?よくお庭や玄関に置いてある家見ますよ。
ここがお家だよ。家族の合言葉みたいでいいなと。
お家にカエル、ですね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/05(Wed) 18:06 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
そうそうっ
草野心平さんですっ
凄く奥が深いんだよねぇ~
今でもいいなって思うっ
2014/02/05(Wed) 20:20 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
空天ままさんへ
もう一度こんばんは。
短い言葉がどんどん出て来るその中に、
何か本音が入ってる様な。
数編しか知りませんが、素朴な個性を感じます。
またね。(^^)/
2014/02/05(Wed) 21:01 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
雨にも負けず、
負けちゃうのは私です。
昨日は雪に負け、前日は寒さに負けたのは
私です。
余りの風邪の冷たさにお散歩断念!
よたろう君の方がえらいですよ~
2014/02/06(Thu) 06:24 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
おはようございます。
雪降ったのですか。寒い~!
こちらは降っていません。少しは見たいなあ。
よた、止まると震えているので、誰にも話かけないでってこの時期思います。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/06(Thu) 06:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

うちの子は雨にも風にも完敗です。
濡れるの極端に嫌がるもん。

宮沢賢治の詩。
あたしの記憶の中で。。。
初めて全文読んだ気がする(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
勉強してなかったの丸バレ。爆
2014/02/06(Thu) 06:42 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございます。
私も覚えてないです。百人一首も覚えて無くて・・。
テストに出ないと努力しないのだよね。
今思うと、若い頃に頑張って記憶するって大事な事なんだなって。
今からでも頭に入るかなあ?ムリだ~。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/06(Thu) 08:14 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック