壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

節分ってなあに? お豆を食べる日? 鬼をやっつける日?
今日のご飯は恵方巻きかな!? 

P1020487.jpg
ヨ-グルトの蓋の裏
P1020489.jpg
何てかな
P1020492.jpg
見えてきたよ
P1020500.jpg
大吉
P1020510.jpg
おまけ

よたろうママです。

1年の行事を習慣的にしていて、改めて何?
と聞かれると答えられない事ありますよね。
今チビッコは何でも新しく耳に入る言葉は「なんで?」「なあに?」
一生懸命答えようとしても、言葉に詰まる事よくあります。

今日の節分、豆まきして鬼を追い払う日(厄除け)位しか。 

節分は季節を分けるという意味で春夏秋冬の始まりはすべて節分なのだそうです。
(立春・立夏・立秋・立冬の前の日、年に4回)
その中の春の始まり(立春)の前日の2月3日が行事として残ったそうです。

これから始まる新しい1年が不幸や災いが無い1年になりますように。 

1年の始まりの前日に1年の厄を払って、次の年を迎えましょう、という事。
季節の変わり目には鬼が出ると言われ、無病息災を願い炒った豆を鬼に向けて投げ、
やっつけて福を呼びこもうとしたのだそうです。

立春大吉のお札見た事ありますか~?(厄除け)
縦書きで左右対称、表から見ても裏から見ても同じ。

言い伝え 
鬼が玄関に立春大吉のお札が貼ってある家に入ってからふと振り返ると、
同じように立春大吉と書いてあるお札が目にとまります。(裏から見ている)
鬼は、この家にはまだ入っていなかった。と思い込み、
逆戻りして出て行ってしまいます。・・・いい日本再発見より

では恵方巻きって? 
私の子供の頃は食べた事ありませんでした。
1998年セブンイレブンが商品名に採用して大々的に売り出した事によって全国的に広まったようです。
それまでは ‘丸かぶり寿司’ などと呼ばれていたそうです。

ちなみに2014年の恵方は
東北東 しゃべると運が逃げると言われ、黙々と食べるのが良いそうですが、
私は多分よたろうと一緒におしゃべりしながら食べちゃうでしょう。 

毎朝よたろうと朝食の時にヨ-グルト(脂肪0、砂糖不使用)を食べます。 
いつも何か蓋の裏に書かれています。
蓋を取ったら、フフフッ

「さあ、よたろう何かな?」
「ペロペロペロペロペロ」
「やったあ、大吉だあ」
「立春大吉」 とよたろうが言ったかどうかは・・・。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。
(治療を始めて9日目多尿の副作用が出始めました)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

2013.02.03(日)

休日:生活、薬 昨日と同じ

PM4:00 おもらし
  
そろそろ散歩に出かけようとしていたら、ジャ-。
オ○ッコをしたというのではなく、出てしまった。
立ちすくんだ格好。
我慢出来なくなったんだね。

ステロイドによる多飲多尿は聞いてはいたけれど・・
注射:4日  薬になって5日目

初めてのおもらしだった。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2013.02.03(日)

休日:生活、薬 昨日と同じ

PM4:00 おもらし
  
そろそろ散歩に出かけようとしていたら、ジャ-。
オ○ッコをしたというのではなく、出てしまった。
立ちすくんだ格好。
我慢出来なくなったんだね。

ステロイドによる多飲多尿は聞いてはいたけれど・・
注射:4日  薬になって5日目

初めてのおもらしだった。
スポンサーサイト

【2014/02/03 11:50】 | イベント
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

私も今日改めて節分のイミを調べましたよ^^
子供の頃から当たり前の事として豆まきをしていたので、
今まで厄払いくらいしか知りませんでした^^;

よたろう君も今日は豆まきかな?
豆は食べられないからママにボーロをまいてもらおうね^^

No title
クーたんママ
よたろうくん、大吉!良かったね!きっといい事あるよ💞
節分、節目の日があると、気持ちを切り替えて、がんばろうという気になります。それが、何日続くかは別にして(^^;;
恵方巻きね、一応 巻き寿司作るつもりだけど、おしゃべりして食べちゃうよね(⌒▽⌒)

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
普段何げなく過ごしている事って、結構本当の意味を知らずいる事あるのですよね。
よたろうは納豆を食べま~す。投げられないけれど。
コメント有難うございました。(^^)/

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
節目、新年と年度替わり(新学期)は実感あるけれど、節分は豆まきだけの感覚でしか無かったです。
ホント黙々と食べておしまいなんてね~。
ママさん巻き寿司上手に作れますか?
私今一。ばらっとなってしまいます。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

春夏秋冬の節の始まりの全てが節分とは知りませんでした。
新たな知識獲得!どうもありがとうございます ^-^

私は大阪に住んでいるので、子供の頃から’おすし丸かぶり’の儀式?には馴染みがありました。
恵方巻きという言葉を使い出したのはここ数年のことです;

いわしの頭も信心からと言いますが、なるべくは日本の行事ごとや習慣で「良い」や「縁起の良い」ことは続けていきたいですよね。

よたろうちゃん、ヨーグルトの一番美味しいところをもらったんですね。
ヨーグルトの蓋やパックの縁に固まっている乳清とよばれるものは味が濃くて栄養分も高く、顔に塗ると保湿にも良いと聞いたことがあります。
多少行儀が良くないと思われたって、私もいつも残しませんよっ

よたろうちゃんもママさんも大吉でおめでとうございます☆

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
えっ蓋の裏一番いいところなのですか~。
私何も気にもせずよたにあげていました。
保湿に!?
惜しい気もしますが、よたにあげましょう。
私縁起をかつぐとかあまりしませんが、大吉、良い事は嬉しい気がするものです。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
空天まま
こんばんは
うん、そのお札見たことあるよ。
でも、最近はめっきり見かけなくなったかも・・・。
私は一年の中の行事って出来るだけやりたいなって思っているんだけど、
豆まきは出来ないんだなぁ~っ
空が何でも食べちゃうから・・・。
しかも、大豆はアレルゲンだから無理なんだよねぇ~
外に撒くと川鵜がやって来て凄いことになるし・・・涙
恵方巻きを用意するのがせいぜいかな?
でも、日本ってそういった季節ごとの行事とか、
素敵だと思わない?
私、そう言う所は日本に生まれて良かったなって思うっ♪

No title
アガサママ
こんばんは♪

私、節分の意味、あまりよく分からずに大人になっていましたよ。
父が説明してくれてたけど、耳から抜けていましたね・・・。
ママさん、教えてくださってありがとうございます!!!

寿司の丸かじりは、子供のころからずっとやっている習慣です!(^^)!
こちらでは当たり前だったんです。
ところが・・・、それはブログに書こうとしてました。

巻きずしは、買っちゃいました( ;∀;)



空天ままさんへ
よたろうママ
おはようございます。
日本の行事をひとつずつやって行くと1年が過ぎて行くと言うか、
楽しみにしています。
その由来や各地での違い、日本人って奥深いですよね。
子供の頃や子供が小さい時は豆まき盛大にしましたが、
昨日はせずに納豆を食べました。
コメント有難うございました。(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
おはようございます。
結構他にも気にせずにしている行事があるかも知れないなあと思いました。
恵方巻きは商人から始まったので、関西の方は古くからされている様です。
ところが、、、遊びに行きま~す。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

節分の丸かじりは子供のころから。。。
これ関西の慣習だもんねぇ。
鬼はイワシを焼く煙が嫌いだって教えられた。
でも7種の具の太巻きを食べるのは
この年ではさすがにしんどい~無理だわ。

あたしも毎日ヨーグルト食べるよ♪
ダノンデンシアがお気に入り♡
マリアちゃんには果物にちょろっとかけてあげたりしてるよん。

malinさんへ
よたろうママ
おはようございます。
鬼は鰯の焼く煙嫌いなんだあ。
煙は誰でも嫌いだよね。(笑)
マリアちゃんもヨ-グルト食べてるの、体にいいよね。
うちはダノンビオです。(この情報いらないって?)
コメント有難うございました。(^^)/

No title
maririnhaha
恵方巻きは大阪の海苔商人が
何と可家業を盛り立てようと始められたとか。
関西限定行事が、いつのまにか全国に。
でも、私が住んでいた8年前は、その件では年越しそばとイワシでしたね。
こういう縁起物のヨーグルトもあるんだ。
知らなかったなあ。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
おはようございます。
海苔商人、なるほどですね。
年越しそば、年末に食べるのと同じですかね。
各地で違う行事の過ごし方、日本って楽しいですね。
コメント有難うございました。(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

私も今日改めて節分のイミを調べましたよ^^
子供の頃から当たり前の事として豆まきをしていたので、
今まで厄払いくらいしか知りませんでした^^;

よたろう君も今日は豆まきかな?
豆は食べられないからママにボーロをまいてもらおうね^^
2014/02/03(Mon) 12:39 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
よたろうくん、大吉!良かったね!きっといい事あるよ💞
節分、節目の日があると、気持ちを切り替えて、がんばろうという気になります。それが、何日続くかは別にして(^^;;
恵方巻きね、一応 巻き寿司作るつもりだけど、おしゃべりして食べちゃうよね(⌒▽⌒)
2014/02/03(Mon) 12:46 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは。
普段何げなく過ごしている事って、結構本当の意味を知らずいる事あるのですよね。
よたろうは納豆を食べま~す。投げられないけれど。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/03(Mon) 12:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは。
節目、新年と年度替わり(新学期)は実感あるけれど、節分は豆まきだけの感覚でしか無かったです。
ホント黙々と食べておしまいなんてね~。
ママさん巻き寿司上手に作れますか?
私今一。ばらっとなってしまいます。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/03(Mon) 13:08 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

春夏秋冬の節の始まりの全てが節分とは知りませんでした。
新たな知識獲得!どうもありがとうございます ^-^

私は大阪に住んでいるので、子供の頃から’おすし丸かぶり’の儀式?には馴染みがありました。
恵方巻きという言葉を使い出したのはここ数年のことです;

いわしの頭も信心からと言いますが、なるべくは日本の行事ごとや習慣で「良い」や「縁起の良い」ことは続けていきたいですよね。

よたろうちゃん、ヨーグルトの一番美味しいところをもらったんですね。
ヨーグルトの蓋やパックの縁に固まっている乳清とよばれるものは味が濃くて栄養分も高く、顔に塗ると保湿にも良いと聞いたことがあります。
多少行儀が良くないと思われたって、私もいつも残しませんよっ

よたろうちゃんもママさんも大吉でおめでとうございます☆
2014/02/03(Mon) 13:17 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは。
えっ蓋の裏一番いいところなのですか~。
私何も気にもせずよたにあげていました。
保湿に!?
惜しい気もしますが、よたにあげましょう。
私縁起をかつぐとかあまりしませんが、大吉、良い事は嬉しい気がするものです。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/03(Mon) 14:23 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは
うん、そのお札見たことあるよ。
でも、最近はめっきり見かけなくなったかも・・・。
私は一年の中の行事って出来るだけやりたいなって思っているんだけど、
豆まきは出来ないんだなぁ~っ
空が何でも食べちゃうから・・・。
しかも、大豆はアレルゲンだから無理なんだよねぇ~
外に撒くと川鵜がやって来て凄いことになるし・・・涙
恵方巻きを用意するのがせいぜいかな?
でも、日本ってそういった季節ごとの行事とか、
素敵だと思わない?
私、そう言う所は日本に生まれて良かったなって思うっ♪
2014/02/03(Mon) 21:09 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
こんばんは♪

私、節分の意味、あまりよく分からずに大人になっていましたよ。
父が説明してくれてたけど、耳から抜けていましたね・・・。
ママさん、教えてくださってありがとうございます!!!

寿司の丸かじりは、子供のころからずっとやっている習慣です!(^^)!
こちらでは当たり前だったんです。
ところが・・・、それはブログに書こうとしてました。

巻きずしは、買っちゃいました( ;∀;)

2014/02/03(Mon) 23:50 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
空天ままさんへ
おはようございます。
日本の行事をひとつずつやって行くと1年が過ぎて行くと言うか、
楽しみにしています。
その由来や各地での違い、日本人って奥深いですよね。
子供の頃や子供が小さい時は豆まき盛大にしましたが、
昨日はせずに納豆を食べました。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/04(Tue) 06:17 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
おはようございます。
結構他にも気にせずにしている行事があるかも知れないなあと思いました。
恵方巻きは商人から始まったので、関西の方は古くからされている様です。
ところが、、、遊びに行きま~す。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/04(Tue) 06:21 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

節分の丸かじりは子供のころから。。。
これ関西の慣習だもんねぇ。
鬼はイワシを焼く煙が嫌いだって教えられた。
でも7種の具の太巻きを食べるのは
この年ではさすがにしんどい~無理だわ。

あたしも毎日ヨーグルト食べるよ♪
ダノンデンシアがお気に入り♡
マリアちゃんには果物にちょろっとかけてあげたりしてるよん。
2014/02/04(Tue) 06:47 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございます。
鬼は鰯の焼く煙嫌いなんだあ。
煙は誰でも嫌いだよね。(笑)
マリアちゃんもヨ-グルト食べてるの、体にいいよね。
うちはダノンビオです。(この情報いらないって?)
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/04(Tue) 07:39 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
恵方巻きは大阪の海苔商人が
何と可家業を盛り立てようと始められたとか。
関西限定行事が、いつのまにか全国に。
でも、私が住んでいた8年前は、その件では年越しそばとイワシでしたね。
こういう縁起物のヨーグルトもあるんだ。
知らなかったなあ。
2014/02/04(Tue) 08:00 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
おはようございます。
海苔商人、なるほどですね。
年越しそば、年末に食べるのと同じですかね。
各地で違う行事の過ごし方、日本って楽しいですね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/04(Tue) 08:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック