壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕はしなくてもいいって思うのだけれど、爪切りしないといけないんだって。
散歩の途中でママに連れられて行って来たよ。 



お手々切られてるよ~助けて~
P1020519.jpg
足も切られてるよ~
P1020520.jpg
ドヨ~ン
P1020528.jpg
お耳の中切られてるよ~
P1020529.jpg
もうおしまいにして~

よたろうママです。

よたろうの爪切りに近所の獣医さんへ行って来ました。

何でも触らせてくれるよたろうだけど、爪切りだけは無理。
私が恐々しようとするから、よたろうに伝わって手を引っ込めてしまいます。
なので1ヶ月半間隔で先生に切って頂きます。
爪切り・耳掃除・肛門腺しぼり ¥500-でしてくれます。

散歩コ-スにある獣医さん、いつも通る時は余裕で中を覗いているのに、
いざ私が抱っこして入ろうとしたら、早足ですり抜け様としていました。
無駄な抵抗はむなしく・・・。 撃沈 

よたろう、すっきりしたね。 

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
2013.02.10(日)

AM5:20 食事 フ-ド
AM5:30 散歩15分
AM6:20 茹でささみ 薬プロレン(ステロイド)1袋粉(5㎎)
AM9:20 お外で
PM12:15 お外で
PM2:30 食事 催促する ご飯の場所でお座りしている
ステロイドの副作用多飲多尿は出ていたが、食欲増進も出たのかな
よたは催促した事は無い仔、まだ時間も早い
PM3:15 散歩 発病後初めて以前のコ-スを歩く 40分
調子良いのだろう
PM6:00 フ-ド 少し 薬ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10㎎
PM9:00 お外で

調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 プロレン(ステロイド)粉1袋5mg
  夕 ガスポ-ト(胃薬)1/4錠(10mg) 

ステロイドの量が昨日から半分になっても変わりない
夕方の散歩、今までは途中でUタ-ンしていたが、初めて以前のコ-スを歩いた

CT検査で胆石があったので療法食にする(PHコントロ-ル)
問題では無いとの事だが、複数、最大4.2mmとの事なので、増えてほしくは無い


追記を閉じる▲
2013.02.10(日)

AM5:20 食事 フ-ド
AM5:30 散歩15分
AM6:20 茹でささみ 薬プロレン(ステロイド)1袋粉(5㎎)
AM9:20 お外で
PM12:15 お外で
PM2:30 食事 催促する ご飯の場所でお座りしている
ステロイドの副作用多飲多尿は出ていたが、食欲増進も出たのかな
よたは催促した事は無い仔、まだ時間も早い
PM3:15 散歩 発病後初めて以前のコ-スを歩く 40分
調子良いのだろう
PM6:00 フ-ド 少し 薬ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10㎎
PM9:00 お外で

調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 プロレン(ステロイド)粉1袋5mg
  夕 ガスポ-ト(胃薬)1/4錠(10mg) 

ステロイドの量が昨日から半分になっても変わりない
夕方の散歩、今までは途中でUタ-ンしていたが、初めて以前のコ-スを歩いた

CT検査で胆石があったので療法食にする(PHコントロ-ル)
問題では無いとの事だが、複数、最大4.2mmとの事なので、増えてほしくは無い

【2014/02/10 11:47】 | 病院
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

ママさんも爪切り苦手なお仲間さんで安心しました^^
私も爪切りはできないんですよ。
パピーの頃に爪切りしていて・・出血させてしまったことが
あるんですよ。
ヨーキーちゃんの爪って黒いからどこまで切っていいか
分からないんですよね^^;

No title
アガサママ
こんにちは♪

よた君、爪切りを頑張ったのですね。
私も、家ではできないんですよ・・・。
最初に爪切りは買ったのですが、殆ど出番はありません。
前脚だけは、絶対に切らせてくれないんです。

すみません、肛門腺絞り、爪切り、耳掃除の3点セットで500円ですか?
それだと、とっても良心的なお値段ですね!!
うちの辺りは1か所500円が相場です・・・。
東京より高いって、おかしいと思う(>_<)

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃんの緊張感が手に取るように伝わってきました ^0^;
嫌な気配を感じて、必死でガマンして、もうやめて~、と。
ほんとに表情が豊かで可愛いですよね。

わが家のぴーちゃんも、モチロン必死で抵抗するのですが
さっぱりした後は人間と同じように気持ち良いんじゃないのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか。。

よたろうちゃん、すっきりして良かったね。よくがんばりました ^-^


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
どうして黒い爪なのでしょうかね。
絶対大丈夫な1ミリ位で切ろうとしたら、よたがヒエ~ンって言うから切られなくなってしまいました。
よたの演技に負けました。
コメント有難うございました。(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
はあい3点セットで500円です。安いでしょ。
近所の獣医さんは個人でされているので安いと思います。
目薬もよたが検査した病院は2000円でしたが、そこは1000円。
初診料が500円でそれで3点診てくれるのです。
再診料や薬の処方料なんてありません。助かります。
え~とうちは名古屋なんですが・・・。
コメント有難うございました。(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
最初は助けてとの視線を私に向けていたのですが、無駄だと分かったら、写真を撮っていて呼んでも、こちらを向いてはくれませんでした。
よたなりに無言の意思表示かなと。
私たちでも爪が伸びると気になるし、耳も綺麗にすればさっぱりするし、きっとよたもすっきりしてると思います。
でも嫌なのかな。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
クーたんママ
うん、安い!!
クーたんも、このところトリミングに行かないから、
爪切り、足裏バリカン、足回りカットで、1000円。
か、この間、初めてのところで、爪切りと足裏カットで、500円でした。自分では、難しいよね〜。

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
何でもさせてくれるよただけど、爪切りだけはNG。
まだしてないのに、ヒエ~ンって声出す時も。
もう今はあきらめて爪だけは獣医さんでしてもらいます。
そのついでに目薬(常備)貰っておくし、近況報告も出来るし、気になる事もお話できるし、500円を有効に使いますよ~。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
空天まま
こんにちは
嘘ぉ~っ
それ、安すぎじゃない?
片田舎は爪切り500円、肛門腺500円・・・
っ感じでお金取られるよ。
なので、まとめてやるならトリミングに出しちゃいます。
私、昔空の爪切りしてて、
切りすぎて血が止まらなくなっちゃったことがあって、
それ以来、怖くてできないの、
ウサギは出来るんだけどなぁ~

茶々さんへ
よたろうママ
こんばんは。
茶々さんからのコメントを承認を押したつもりが、どうも削除押してしまったみたいで、消えてしまいました。
せっかく頂いたのにごめんなさいね。本当にごめんなさい。
この獣医さんはお父様が開業されてて、よたがお世話になりかけて1年ならずにお亡くなりになってしまいました。その頃も少し赤い所があって行ったら、塗り薬をつけて頂き、お金はいらないよって事も。いまはその娘さんが跡を継いでみえます。
よたの爪切り以外は私がしていたのですが、爪切りに行くとお耳と肛門腺もしてくれるので、3点セット500円でお願いする様になりました。助かりますよ。
コメント有難うございました。(^^)/
ほんとごめんなさい。<m(__)m>

空天ままさんへ
よたろうママ
こんばんは。
嘘では無いですよ~。
目薬もよたが検査して頂いた病院(2000円)の半額(1000円)だし、何でも話せるので、病院と先生とことどっちが安いかなんて話しています。お姉さん先生(若くは無い)で、レントゲン以外の検査設備は無い様なので、重症な時の判断は分かりませんが、病院の先生の話とかして相談に乗ってもらっています。
コメント有難うございました。(^^)/


茶々
大丈夫ですよー!!

気にしないでくださいね。

茶々さんへ
よたろうママ
もう一度こんばんは。
さっそくのお返事ありがとうございます。
優しいお言葉にほっと胸をなでおろしました。
ブログの記事を書いて保存したら投稿されてしまったり、
記事を削除しても新着欄に出てしまったり、
コメント投稿したのに出来て無かったり、
普通にコメントしたのに鍵コメにしてたりと、
ネットを使う楽しさ反面、心臓に悪い事も多々。
すぐに「大丈夫ですよ-!!」と言って頂き、安心してよたと眠れます。
ありがとね。(^^)/


No title
maririnhaha
3角ケアーで500円はありがたいですね。
こちらの病院は、1つずつ500円、
おまけに診察料が525円!

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは。
お父さん先生から引き継いがれた個人獣医さんなので良心的です。
診察料も消費税も取られませんし。
でも一般的には1ヶずつで500円みたいですね。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

ママさんも爪切り苦手なお仲間さんで安心しました^^
私も爪切りはできないんですよ。
パピーの頃に爪切りしていて・・出血させてしまったことが
あるんですよ。
ヨーキーちゃんの爪って黒いからどこまで切っていいか
分からないんですよね^^;
2014/02/10(Mon) 12:13 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
こんにちは♪

よた君、爪切りを頑張ったのですね。
私も、家ではできないんですよ・・・。
最初に爪切りは買ったのですが、殆ど出番はありません。
前脚だけは、絶対に切らせてくれないんです。

すみません、肛門腺絞り、爪切り、耳掃除の3点セットで500円ですか?
それだと、とっても良心的なお値段ですね!!
うちの辺りは1か所500円が相場です・・・。
東京より高いって、おかしいと思う(>_<)
2014/02/10(Mon) 12:44 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃんの緊張感が手に取るように伝わってきました ^0^;
嫌な気配を感じて、必死でガマンして、もうやめて~、と。
ほんとに表情が豊かで可愛いですよね。

わが家のぴーちゃんも、モチロン必死で抵抗するのですが
さっぱりした後は人間と同じように気持ち良いんじゃないのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか。。

よたろうちゃん、すっきりして良かったね。よくがんばりました ^-^
2014/02/10(Mon) 12:58 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは。
どうして黒い爪なのでしょうかね。
絶対大丈夫な1ミリ位で切ろうとしたら、よたがヒエ~ンって言うから切られなくなってしまいました。
よたの演技に負けました。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/10(Mon) 13:05 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは。
はあい3点セットで500円です。安いでしょ。
近所の獣医さんは個人でされているので安いと思います。
目薬もよたが検査した病院は2000円でしたが、そこは1000円。
初診料が500円でそれで3点診てくれるのです。
再診料や薬の処方料なんてありません。助かります。
え~とうちは名古屋なんですが・・・。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/10(Mon) 13:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは。
最初は助けてとの視線を私に向けていたのですが、無駄だと分かったら、写真を撮っていて呼んでも、こちらを向いてはくれませんでした。
よたなりに無言の意思表示かなと。
私たちでも爪が伸びると気になるし、耳も綺麗にすればさっぱりするし、きっとよたもすっきりしてると思います。
でも嫌なのかな。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/10(Mon) 13:17 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
うん、安い!!
クーたんも、このところトリミングに行かないから、
爪切り、足裏バリカン、足回りカットで、1000円。
か、この間、初めてのところで、爪切りと足裏カットで、500円でした。自分では、難しいよね〜。
2014/02/10(Mon) 13:50 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは。
何でもさせてくれるよただけど、爪切りだけはNG。
まだしてないのに、ヒエ~ンって声出す時も。
もう今はあきらめて爪だけは獣医さんでしてもらいます。
そのついでに目薬(常備)貰っておくし、近況報告も出来るし、気になる事もお話できるし、500円を有効に使いますよ~。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/10(Mon) 14:23 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは
嘘ぉ~っ
それ、安すぎじゃない?
片田舎は爪切り500円、肛門腺500円・・・
っ感じでお金取られるよ。
なので、まとめてやるならトリミングに出しちゃいます。
私、昔空の爪切りしてて、
切りすぎて血が止まらなくなっちゃったことがあって、
それ以来、怖くてできないの、
ウサギは出来るんだけどなぁ~
2014/02/10(Mon) 16:37 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
茶々さんへ
こんばんは。
茶々さんからのコメントを承認を押したつもりが、どうも削除押してしまったみたいで、消えてしまいました。
せっかく頂いたのにごめんなさいね。本当にごめんなさい。
この獣医さんはお父様が開業されてて、よたがお世話になりかけて1年ならずにお亡くなりになってしまいました。その頃も少し赤い所があって行ったら、塗り薬をつけて頂き、お金はいらないよって事も。いまはその娘さんが跡を継いでみえます。
よたの爪切り以外は私がしていたのですが、爪切りに行くとお耳と肛門腺もしてくれるので、3点セット500円でお願いする様になりました。助かりますよ。
コメント有難うございました。(^^)/
ほんとごめんなさい。<m(__)m>
2014/02/10(Mon) 18:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままさんへ
こんばんは。
嘘では無いですよ~。
目薬もよたが検査して頂いた病院(2000円)の半額(1000円)だし、何でも話せるので、病院と先生とことどっちが安いかなんて話しています。お姉さん先生(若くは無い)で、レントゲン以外の検査設備は無い様なので、重症な時の判断は分かりませんが、病院の先生の話とかして相談に乗ってもらっています。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/10(Mon) 18:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
大丈夫ですよー!!

気にしないでくださいね。
2014/02/10(Mon) 19:42 | URL  | 茶々 #-[ 編集]
茶々さんへ
もう一度こんばんは。
さっそくのお返事ありがとうございます。
優しいお言葉にほっと胸をなでおろしました。
ブログの記事を書いて保存したら投稿されてしまったり、
記事を削除しても新着欄に出てしまったり、
コメント投稿したのに出来て無かったり、
普通にコメントしたのに鍵コメにしてたりと、
ネットを使う楽しさ反面、心臓に悪い事も多々。
すぐに「大丈夫ですよ-!!」と言って頂き、安心してよたと眠れます。
ありがとね。(^^)/
2014/02/10(Mon) 20:01 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
3角ケアーで500円はありがたいですね。
こちらの病院は、1つずつ500円、
おまけに診察料が525円!
2014/02/11(Tue) 11:29 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは。
お父さん先生から引き継いがれた個人獣医さんなので良心的です。
診察料も消費税も取られませんし。
でも一般的には1ヶずつで500円みたいですね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/11(Tue) 11:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック