壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

鬼は~外、福は~内

みんな豆食べた?
僕は納豆食べたよ。 


IMG_6971.jpg
IMG_8950.jpg

よたろうママです。

今はいろんな商品がありますね。 

プ-さんのパンは関係ありません。
鬼のパンは中チョコレ-ト、パン生地はお茶パンでチビッコには今ひとつでした。

恵方巻き、七福神にちなみ、7種類の具材を巻き込んだ巻き寿司。 

チビッコはドラえもんがいいって。
そりゃそうですよね。見ればキャラクタ-の可愛いのが食べてみたいですよね。
でも中にどら焼きの皮が、、ゲ-。 
甘い卵焼きみたいな味で美味しかったそうです。

私は海鮮巻きが好きなので、太巻きより細巻で。
だから7種類入って無かったなあ。

縁を断ち切らない様に切り分けずに願い事をしながら丸かじりなんて。
どちらにしても1本丸かじりにして食べて無いし。
子供の頃からの風習も無く、なじみは無いですが、楽しい事はみんなで。
お寿司は美味しく食べるのが一番!


神様ごめんなさ~い。 

P1020155.jpg
ママを許してね 

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。
(ステロイドの副作用でオチ○コの間隔が短くなり3時間を目安にお外へ)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
2013.02.04(月)

AM5:00 食事 フ-ド その後 椅子の上でおもらし
AM5:30 散歩 15分

昨日から多尿によりオチ○コの間隔が短くなり、今日から仕事、迷わず連れて行こうと。
お留守番させたら我慢して、もたずにおもらしするのは分かりきったこと。

AM9:00 会社に着いて 外に連れてオチ○コ
PM12:30 外に連れてオチ○コ
PM4:00  外に連れてオチ○コ 自宅に帰る
PM5:30 食事 フ-ド
PM7:00 おもらし
PM9:15 外に連れてオチ○コ

飲水 約200ml/日 普段の約3~4倍
飲水回数 多い 夜中にも起きて飲む
薬:同じ:朝夕 プロレン(ステロイド)粉1袋5mg
     夕  ガスポ-ト(胃薬)1/4錠(10mg) 

ステロイドの副作用 多飲多尿
夜中まで起きて飲むなんて、よっぽど喉が渇くのだろう。
膀胱炎では無いと思うけれど、明日は病院で検査して貰おうと思う。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2013.02.04(月)

AM5:00 食事 フ-ド その後 椅子の上でおもらし
AM5:30 散歩 15分

昨日から多尿によりオチ○コの間隔が短くなり、今日から仕事、迷わず連れて行こうと。
お留守番させたら我慢して、もたずにおもらしするのは分かりきったこと。

AM9:00 会社に着いて 外に連れてオチ○コ
PM12:30 外に連れてオチ○コ
PM4:00  外に連れてオチ○コ 自宅に帰る
PM5:30 食事 フ-ド
PM7:00 おもらし
PM9:15 外に連れてオチ○コ

飲水 約200ml/日 普段の約3~4倍
飲水回数 多い 夜中にも起きて飲む
薬:同じ:朝夕 プロレン(ステロイド)粉1袋5mg
     夕  ガスポ-ト(胃薬)1/4錠(10mg) 

ステロイドの副作用 多飲多尿
夜中まで起きて飲むなんて、よっぽど喉が渇くのだろう。
膀胱炎では無いと思うけれど、明日は病院で検査して貰おうと思う。
スポンサーサイト

【2014/02/04 11:54】 | イベント
トラックバック(0) |

No title
空天まま
こんにちは
我が家、結局昨日は何もしないで終わってしまいました・・・汗
だって車もなかったんだもぉ~んっ
私も海鮮のお寿司が好きです。
どうもね、カンピョウがだめなの。
甘しょっぱく似てあるものがどうも苦手らしいです。
よたちゃんもお豆の代わりを何か頂いのかな?
今度はバレンタインだね、
よたちゃんはいくつもらえるかな?

No title
クーたんママ
本当、今は、なんでもありますね。ケーキ屋さんのウインドウをみたら、恵方巻きロールと、丸かぶりできるサイズのロールケーキが、売ってた! 私は大阪だけど、両親は、違うので、子どもの頃は、食べてません。なので、子どもができてから、行事だから巻き寿司にしよう!と節分の日に作ってるけど、具材が7種類とは、今年、作った後に知りました(;^_^A
そう!楽しくが一番よね😍

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
私もかんぴょう好きではありませんでした。
今は食べるには食べますが。
よたは納豆食べましたよ。ねちょ~。
バレンタインよたに関係あるかな!?
コメント有難うございました。(^^)/

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
maririnhahaさんに教えて貰ったのですが、大阪の海苔商人が発祥って。所詮商売につながっているのだから、のらされるのではなく、自分なりに楽しみたいですね。お姉ちゃん上手に恵方巻き作っていましたね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
トト母
こんにちは~^^

ママさん恵方巻食べたんですね^^
我が家は昨日何もしなかったです。
海鮮巻き・・私生ものが苦手なので、お寿司自体が
食べられないんですよ^^;港町育ちなのにね。

どら焼き入りの恵方巻・・う~ん。私もムリかも^^;

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

昨日は残業で帰宅が遅くなり、あまり量を食べられないからと切り分けたものを食べたのですが、、縁が切れていないことを願うばかりです><;

よたろうちゃん、節分の’納豆’を食べたんですね。
体に良くってかえっていいんじゃないでしょうか^0^
私の子供の頃と違って太巻きもキャラクターやサラダ巻きや
チビッコちゃんにとっても嬉しいおすしがあって良いですね。
昔ながらの太巻きは、子どもにとっては何か得体のしれない茶色いものが沢山入っていてあまり好きではなかった記憶があります。。

わが家のぴーちゃんも昨年ヒフのカイカイでステロイドを服用していたことがあったのですが、別の病気になったんじゃないかと思うくらいに多飲多尿でびっくりした経験があります。
病気や症状を緩和してくれる大切なものですが、やはり身体の小さいわんこにとってその影響は大きいんだな、とつぐつぐ考えました。



トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
お寿司苦手な人がいるとは初めて聞きました。
お家でお寿司作ったり、出前とったりは無いのかなあ。
じゃあ生物の入らない巻きずしは食べたりするのかな!?
コメント有難うございました。(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
残業お疲れ様。
縁が切れる~なんて心配ないない。
関西の方はされてるみたいですが、そんなに全国的な物では無い様です。
ステロイドを始めて副作用すぐには出なかったので、驚きました。
よたはお家でする習慣が無い仔なので、立ちすくんだ姿が可哀そうで、出てしまっている時は動揺させない様にと静かにしていました。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
アガサママ
こんにちは♪

ママさんもお寿司を食べられたのですね♪
お孫さんのお寿司はどら焼き入りでしたか(笑)
どんなお味だったのだろう・・・。
見つけたら食べてみたかったなぁ。

よたろうくんは、納豆なのね(*^▽^*)
アガサと一緒!
節分気分は味わえたのかな?

ママさん、楽しい節分でしたね♪
仲良く食卓を囲むの、良いですね(*^▽^*)

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
どら焼きの皮の部分で(あんこは入りません)甘い卵焼きみたいって言ってましたから、伊達巻に似ているかなと。
チビッコは幼稚園で豆まきしたと喜んでいました。
そんな無邪気な小さな頃が、世話はかかるけれど一番楽しい時期なんだろうと思いました。
ママさんのお兄ちゃんはまだまだ楽しまさせてくれそうですね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

今はの時代、節分というイベントを楽しむ感じになったよね。
普通にカットしてお皿に盛り付けてる写真とか
いっぱいみたよ~
いちお「節分の巻き寿司」って。。。
イベントと思えばそれもありなのだろう。

昨日のご飯は卵黄だけ~
全卵の時もあるよ。
マリアちゃんは心臓以外に肝臓と腎臓も悪いから
食事はカロリー以外にタンパク質の量も計算してるの。

No title
maririnhaha
お料理ブロガーだったときは
太巻きも手づくりしていたけど、
今は手抜きで買ってきてしまいました。
今年は去年の分まで食べましたよ。
太巻き1本!
でも、お腹いっぱいだったなあ・・・・。


malinさんへ
よたろうママ
おはようございま~す。
商人が発祥の巻きずしはイベントですよね。
今は殆どイベントに乗せられてる!?
なるへそ~!(古っ)
タンパク質か、malinさんすごく考えてるんだね。
コメント有難うございました。(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
おはようございます。
お料理のブログされてたのですか!?
すごいですね。
私は歳と取って、だんだんめんどくさがり屋になって来た様な気がします。
今年の恵方巻きは一段と感慨深い物になられたことでしょうね。
1本食べられて良かったです。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは
我が家、結局昨日は何もしないで終わってしまいました・・・汗
だって車もなかったんだもぉ~んっ
私も海鮮のお寿司が好きです。
どうもね、カンピョウがだめなの。
甘しょっぱく似てあるものがどうも苦手らしいです。
よたちゃんもお豆の代わりを何か頂いのかな?
今度はバレンタインだね、
よたちゃんはいくつもらえるかな?
2014/02/04(Tue) 12:26 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
本当、今は、なんでもありますね。ケーキ屋さんのウインドウをみたら、恵方巻きロールと、丸かぶりできるサイズのロールケーキが、売ってた! 私は大阪だけど、両親は、違うので、子どもの頃は、食べてません。なので、子どもができてから、行事だから巻き寿司にしよう!と節分の日に作ってるけど、具材が7種類とは、今年、作った後に知りました(;^_^A
そう!楽しくが一番よね😍
2014/02/04(Tue) 12:43 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
空天ままさんへ
こんにちは。
私もかんぴょう好きではありませんでした。
今は食べるには食べますが。
よたは納豆食べましたよ。ねちょ~。
バレンタインよたに関係あるかな!?
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/04(Tue) 12:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは。
maririnhahaさんに教えて貰ったのですが、大阪の海苔商人が発祥って。所詮商売につながっているのだから、のらされるのではなく、自分なりに楽しみたいですね。お姉ちゃん上手に恵方巻き作っていましたね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/04(Tue) 12:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは~^^

ママさん恵方巻食べたんですね^^
我が家は昨日何もしなかったです。
海鮮巻き・・私生ものが苦手なので、お寿司自体が
食べられないんですよ^^;港町育ちなのにね。

どら焼き入りの恵方巻・・う~ん。私もムリかも^^;
2014/02/04(Tue) 13:16 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

昨日は残業で帰宅が遅くなり、あまり量を食べられないからと切り分けたものを食べたのですが、、縁が切れていないことを願うばかりです><;

よたろうちゃん、節分の’納豆’を食べたんですね。
体に良くってかえっていいんじゃないでしょうか^0^
私の子供の頃と違って太巻きもキャラクターやサラダ巻きや
チビッコちゃんにとっても嬉しいおすしがあって良いですね。
昔ながらの太巻きは、子どもにとっては何か得体のしれない茶色いものが沢山入っていてあまり好きではなかった記憶があります。。

わが家のぴーちゃんも昨年ヒフのカイカイでステロイドを服用していたことがあったのですが、別の病気になったんじゃないかと思うくらいに多飲多尿でびっくりした経験があります。
病気や症状を緩和してくれる大切なものですが、やはり身体の小さいわんこにとってその影響は大きいんだな、とつぐつぐ考えました。

2014/02/04(Tue) 13:25 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは。
お寿司苦手な人がいるとは初めて聞きました。
お家でお寿司作ったり、出前とったりは無いのかなあ。
じゃあ生物の入らない巻きずしは食べたりするのかな!?
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/04(Tue) 13:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは。
残業お疲れ様。
縁が切れる~なんて心配ないない。
関西の方はされてるみたいですが、そんなに全国的な物では無い様です。
ステロイドを始めて副作用すぐには出なかったので、驚きました。
よたはお家でする習慣が無い仔なので、立ちすくんだ姿が可哀そうで、出てしまっている時は動揺させない様にと静かにしていました。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/04(Tue) 13:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは♪

ママさんもお寿司を食べられたのですね♪
お孫さんのお寿司はどら焼き入りでしたか(笑)
どんなお味だったのだろう・・・。
見つけたら食べてみたかったなぁ。

よたろうくんは、納豆なのね(*^▽^*)
アガサと一緒!
節分気分は味わえたのかな?

ママさん、楽しい節分でしたね♪
仲良く食卓を囲むの、良いですね(*^▽^*)
2014/02/04(Tue) 14:39 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは。
どら焼きの皮の部分で(あんこは入りません)甘い卵焼きみたいって言ってましたから、伊達巻に似ているかなと。
チビッコは幼稚園で豆まきしたと喜んでいました。
そんな無邪気な小さな頃が、世話はかかるけれど一番楽しい時期なんだろうと思いました。
ママさんのお兄ちゃんはまだまだ楽しまさせてくれそうですね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/04(Tue) 15:05 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

今はの時代、節分というイベントを楽しむ感じになったよね。
普通にカットしてお皿に盛り付けてる写真とか
いっぱいみたよ~
いちお「節分の巻き寿司」って。。。
イベントと思えばそれもありなのだろう。

昨日のご飯は卵黄だけ~
全卵の時もあるよ。
マリアちゃんは心臓以外に肝臓と腎臓も悪いから
食事はカロリー以外にタンパク質の量も計算してるの。
2014/02/05(Wed) 06:20 | URL  | malin #-[ 編集]
No title
お料理ブロガーだったときは
太巻きも手づくりしていたけど、
今は手抜きで買ってきてしまいました。
今年は去年の分まで食べましたよ。
太巻き1本!
でも、お腹いっぱいだったなあ・・・・。
2014/02/05(Wed) 06:24 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございま~す。
商人が発祥の巻きずしはイベントですよね。
今は殆どイベントに乗せられてる!?
なるへそ~!(古っ)
タンパク質か、malinさんすごく考えてるんだね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/05(Wed) 06:35 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
おはようございます。
お料理のブログされてたのですか!?
すごいですね。
私は歳と取って、だんだんめんどくさがり屋になって来た様な気がします。
今年の恵方巻きは一段と感慨深い物になられたことでしょうね。
1本食べられて良かったです。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/05(Wed) 06:39 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック