壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ


僕よたろう。

僕が近づいたら顔そむけてるんだよ。
きっと僕の事怖いんだ~。 


通るとたまに覗いてるワンちゃん
P1020654.jpg
ズ-ムで
P1020655.jpg
UPで撮ろうと近づいたら顔そむけ、、よた吠えないで!
近づいたらよたも怖かったのだろうな


よたろうママです。

以前お豆腐やさんだったお家。 
最近通ると、白いワンちゃんが覗いてくれます。

写真を撮って、もっとUPで撮ろうと、よたろうを抱っこして近づいたら、
よたろうが吠えて、白いワンちゃん目をそらしてしまったのです。

お互いに怖いのかなあ!? 

散歩で塀の中にいるワンちゃんが吠えても、よたろう知らん顔しています。
いつも通っているワンちゃんだから、よたろう慣れてるのかなと思っていたら、
ある日お外でそのワンちゃんが散歩。 

近づいたら、‘ワンワン’ めったに吠えないよたろうが吠えたのです。

いつも塀の中にいるワンちゃんやお家の中にいるワンちゃん、
お外に出て来られない事分かってるから、よたろう余裕で平然と歩いていたけれど、
ホントは怖かったのね。 

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

2013.02.20(水)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 プロレン(ステロイド)1/2錠/2.5㎎

今日は、ガスポ-ト(胃薬)飲ませず。
ステロイドの副作用で多飲多尿食欲増進の時に先生に副作用の事尋ねたら、
‘副作用はどの薬にもある、胃薬にも’ とだけ。
ステロイドの量が多かった前回の処方の時に、胃薬は無かった。
なので、今日は飲ませるのやめた。

ステロイドの副作用、一時的なものと長期的にでるものを説明して欲しかったけれど、どの薬にもある、との言葉にそれ以上は聞けなかった。
先生にしたら、話しても分からないと思われているのかなあ・・。
自分で調べる事にする。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2013.02.20(水)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 プロレン(ステロイド)1/2錠/2.5㎎

今日は、ガスポ-ト(胃薬)飲ませず。
ステロイドの副作用で多飲多尿食欲増進の時に先生に副作用の事尋ねたら、
‘副作用はどの薬にもある、胃薬にも’ とだけ。
ステロイドの量が多かった前回の処方の時に、胃薬は無かった。
なので、今日は飲ませるのやめた。

ステロイドの副作用、一時的なものと長期的にでるものを説明して欲しかったけれど、どの薬にもある、との言葉にそれ以上は聞けなかった。
先生にしたら、話しても分からないと思われているのかなあ・・。
自分で調べる事にする。
スポンサーサイト

【2014/02/20 11:52】 | お友達
トラックバック(0) |

No title
空天まま
こんにちは
白いワンちゃん、
立ち姿がまるで人間みたいで可愛いぃ~っ
よたちゃん、怖かったのかな?
もしかして遊びたかったとか?
よたちゃんよりも大きなワンコが、
近づいたら顔をそむけるなんて、
それも又可愛いねっ

ステロイド、本当によく説明してもらいたいよね。
私、しつこい程聞いたもの。
でも、毎日飲まなければ体に蓄積されることもあまりないんだそうですよ。
それでもあんまり使いたくないよね。

No title
トト母
こんにちは~^^

よたろう君吠えるイメージが無かったのに・・。
やっぱり怖かったのかな?
それとも・・ママに近づかないで!!と吠えていたのかな?

1年前を読むを毎日拝見させて頂いていますが・・。
獣医さんにはもう少しきちんと説明してほしいですよね。
何も分からなくて不安になるんですもの。
最低でもこちらが聞いたことにはもっと時間をかけて
説明してくれたらいいのに・・。と思ってしまいます。

私なんかはしつこく聞くから・・よたろう君の行っている
病院の先生には嫌がられるタイプなんだろうなぁ。

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
よたはいざとなったら怖いのだろうけれど、大きなワンちゃんが顔を背けてこちらを見てくれないとは思わなかったから、面白かったですよ。
最近は人間のお医者さんでもPC画面ばかり見て説明してくれない先生もいるみたいですが、誠意を持って欲しいですよね。
ネットで調べると、ステロイドは用法容量を間違えなければ、比較的副作用の少ない薬と出ているので、それだけの事を話してくれれば良かったのですがね。
こちらはよたを治す為に何でも受け入れる覚悟で行っているのだから。
コメント有難うございました。(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
よた殆ど吠えないのですが、たまにびっくりする位吠える時もあります。
この時は私がよたを抱っこして近づいたので白いワンちゃん驚いたのでしょうね。
CT検査等する程の病気なのに、説明があまり無く心配でした。
個体差があるのは十分承知しているし、良かれと思った事がうまくいかなくても何も言うつもりも無いのにと、残念な気持ちでした。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。
白いわんこちゃん、虚無僧のようなポーズですね^^
よたろうちゃんは「ママはぼくのものだからねっ」と釘をさしていたんじゃないですか ^-^

私もね、病院に行くとそう感じることがあります。
先生にとっては同じような症例をたくさん見てきて同じことを何度も説明しているのでしょうし、どうせ聞いたってわからないと思っているのかもしれません。
でもこちらにしてみればわからないことだらけで、どんなことでも良くなるヒントが欲しいと思っているので、ちゃんとこちらの話も聞いて欲しいし、どんなことでも説明して欲しいですよね。
病気のケアが同じ結果であっても、ちゃんと心や気持ちのケアをしてくれるお医者さんなら信頼してお任せできますもんね。

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
虚無僧ふふふっ。白いワンちゃんの立ち姿、何とも言えず愛嬌ありますよね。
嫌なら奥に引っ込めばいいのに、そのままの姿でいるし。(笑)
患者(犬)は体を預けるので、信頼関係が成り立ってこその治療だと思うし、説明して頂くのが一番大事だと思うのですがね・・。
お医者さんにそこまで望んでも患者の気持ち分かる方少ないのかしらね。
こんな事言っていけないかしら・・。
コメント有難うございました。(^^)/


茶々
こんにちは。

よたろうくん静かにお散歩出来ていいですね。

塀の中にいるワンちゃん。
そうですね、出てこないの分かってるから余裕の時ありますね。


回想についてのコメントです。
私もステロイドの副作用って聞いてないかもしれません。
難しい話されると分からないんですけどね、きちんと聞きたいですよね。

No title
クーたんママ
白いワンちゃん、かわいいね。
ワンコって外を見るの好きよね。
よたろうくん、びっくりしたんだね。
クーたんは、しょっちゅう吠えて困りものですが、たまに吠えるのは、いいよね。
ステロイド剤、前の病院の先生は、副作用について、説明はしてくれたけど、今後どうするか決めるのは、オーナーさんと言い、いろんなオーナーさんがとってるケースを話するだけで、先生自ら、こうしたらとは言わないんだよね。責任逃れ?それで嫌になっちゃいました。

茶々さんへ
よたろうママ
こんばんは。
ワン仔もかけひきと言うか、安全地帯にある場合とか、危ない距離とか分かっているのでしょうね。(笑)
今は人に出される薬には、明細(成分や副作用)が書かれていて先生説明してくれますよね(これも先生によるのかもしれませんが)。領収書にある点数は良く理解出来ない点もありますが・・。ワン仔にも同じ様に説明して欲しいと思います。以前何かで人間のお医者さんを目指すのは家が医者とか頭が良くてとかでなるけれど、獣医さんは動物が好きだからと聞きましたが、そうでも無い先生もいると思いました。本当に親身になっていたら、ワン仔の状況、今後の見通し、薬の予定等家族に話そうと思ってくれるのでは無いでしょうか。
「先生はワンちゃん飼ってみえますか?」って聞きそうになりました。
コメント有難うございました。(^^)/

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんばんは。
よた会社では日向ぼっこしながらお外見たり昼寝したり。
何を考えて見ているのかな?何にもかな?
たまに吠えると意志を感じてやる時はやるじゃないのと微笑ましく見ています。
先生にもいろいろみえますね。
長期治療になる場合は、予定というかどんな薬の予定をとるかは話して欲しいです。
先生として万全な方法を示して頂けると選択出来ますよね。
一生懸命治療にあたった結果、それがうまくいかなくても、次の方法を考えれば良い訳だし、別に先生のせいにするつもりも無いのにね。難しい物ですね。
コメント有難うございました。(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


No title
アガサママ
こんばんは♪
よた君が吠えるなんて珍しい事ですね。
なんだろう・・・?
相性が合わないとか分かるのかな・・・?

白いワンちゃんは、お外を観察しているのかな。
ママさんとよた君の事、覚えているのでしょうね。
相手が大きなワンちゃんだから、よた君は怖かったのでしょうね。


お医者様、うちも副作用については何も説明がないです。
きっと私が、行っても理解できないだろうと思われているのかしら?
私も、聞こうと思ったことが無いのですよ。
深く考えない性格だから。
でも、副作用の無い薬はありませんものね。
これからは、聞いてみようかと思いました。

鍵コメさんへ
よたろうママ
おはようございます。
よたの吠え方は遊ぼうでは無い様に思いました。(>_<)
獣医の先生方に、もし自分の仔だったら説明して欲しいと思うのではと言う気持ちの想像力持ち合わせて頂けたらなあと思います。コメント有難うございました。(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
おはようございます。
よたの吠え方は怖かったのだと思いますよ。(>_<)
検査結果を聞いた時には気が動転しているので、初めにすべて話して欲しいと言うのでは無く、数回の診療のうちには副作用や治療の予定は聞きたいものです。そんな先生ばかりでは無い事も別の先生の時に診察を受けて安心しました。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

やっぱ大きい子が近づいてくると怖いよ。
マリアちゃんには大きい子とも
ご挨拶をするように教えてあるけど
やっぱソロソロと近づいてる。
視線の高さが大事みたいだよ。
病院の椅子に座ってるときに大きい子が寄ってきても
あまり怖がらないもん。
多分、上から目線やからやと思う。

malinさんへ
よたろうママ
おはようございま~す。
なるほど、視線の高さなのか。
よたを上から目線で抱っこしたりすると、安心して余計に吠えるかも。
大きい仔は良く知っている仔以外は私が怖くて、何かあったらよたなんかひとたまりも無いもんね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
maririnhaha
白いワンちゃんは大きそうですね。
立っていると小型犬のよたろう君には
威圧感があるかな。
でも、家の中にいるなら平気ってわかっているんだね。
まりりんはどの子にあっても絶対吠えないのに
えみりぃは巻き舌でウルルルルってうなるから
困ってしまいます。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは。
大きいワンちゃんは怖いみたいです。
喉を鳴らしても逃げようとしないのも困りものです。
向こうが本気になったら怖いので抱っこしちゃいます。
えみりぃちゃんは怖い物知らずかな。
コメント有難うございました。(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは
白いワンちゃん、
立ち姿がまるで人間みたいで可愛いぃ~っ
よたちゃん、怖かったのかな?
もしかして遊びたかったとか?
よたちゃんよりも大きなワンコが、
近づいたら顔をそむけるなんて、
それも又可愛いねっ

ステロイド、本当によく説明してもらいたいよね。
私、しつこい程聞いたもの。
でも、毎日飲まなければ体に蓄積されることもあまりないんだそうですよ。
それでもあんまり使いたくないよね。
2014/02/20(Thu) 13:28 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
こんにちは~^^

よたろう君吠えるイメージが無かったのに・・。
やっぱり怖かったのかな?
それとも・・ママに近づかないで!!と吠えていたのかな?

1年前を読むを毎日拝見させて頂いていますが・・。
獣医さんにはもう少しきちんと説明してほしいですよね。
何も分からなくて不安になるんですもの。
最低でもこちらが聞いたことにはもっと時間をかけて
説明してくれたらいいのに・・。と思ってしまいます。

私なんかはしつこく聞くから・・よたろう君の行っている
病院の先生には嫌がられるタイプなんだろうなぁ。
2014/02/20(Thu) 13:39 | URL  | トト母 #-[ 編集]
空天ままさんへ
こんにちは。
よたはいざとなったら怖いのだろうけれど、大きなワンちゃんが顔を背けてこちらを見てくれないとは思わなかったから、面白かったですよ。
最近は人間のお医者さんでもPC画面ばかり見て説明してくれない先生もいるみたいですが、誠意を持って欲しいですよね。
ネットで調べると、ステロイドは用法容量を間違えなければ、比較的副作用の少ない薬と出ているので、それだけの事を話してくれれば良かったのですがね。
こちらはよたを治す為に何でも受け入れる覚悟で行っているのだから。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/20(Thu) 14:01 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは。
よた殆ど吠えないのですが、たまにびっくりする位吠える時もあります。
この時は私がよたを抱っこして近づいたので白いワンちゃん驚いたのでしょうね。
CT検査等する程の病気なのに、説明があまり無く心配でした。
個体差があるのは十分承知しているし、良かれと思った事がうまくいかなくても何も言うつもりも無いのにと、残念な気持ちでした。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/20(Thu) 14:16 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。
白いわんこちゃん、虚無僧のようなポーズですね^^
よたろうちゃんは「ママはぼくのものだからねっ」と釘をさしていたんじゃないですか ^-^

私もね、病院に行くとそう感じることがあります。
先生にとっては同じような症例をたくさん見てきて同じことを何度も説明しているのでしょうし、どうせ聞いたってわからないと思っているのかもしれません。
でもこちらにしてみればわからないことだらけで、どんなことでも良くなるヒントが欲しいと思っているので、ちゃんとこちらの話も聞いて欲しいし、どんなことでも説明して欲しいですよね。
病気のケアが同じ結果であっても、ちゃんと心や気持ちのケアをしてくれるお医者さんなら信頼してお任せできますもんね。
2014/02/20(Thu) 14:18 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは。
虚無僧ふふふっ。白いワンちゃんの立ち姿、何とも言えず愛嬌ありますよね。
嫌なら奥に引っ込めばいいのに、そのままの姿でいるし。(笑)
患者(犬)は体を預けるので、信頼関係が成り立ってこその治療だと思うし、説明して頂くのが一番大事だと思うのですがね・・。
お医者さんにそこまで望んでも患者の気持ち分かる方少ないのかしらね。
こんな事言っていけないかしら・・。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/20(Thu) 14:48 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
こんにちは。

よたろうくん静かにお散歩出来ていいですね。

塀の中にいるワンちゃん。
そうですね、出てこないの分かってるから余裕の時ありますね。


回想についてのコメントです。
私もステロイドの副作用って聞いてないかもしれません。
難しい話されると分からないんですけどね、きちんと聞きたいですよね。
2014/02/20(Thu) 16:36 | URL  | 茶々 #-[ 編集]
No title
白いワンちゃん、かわいいね。
ワンコって外を見るの好きよね。
よたろうくん、びっくりしたんだね。
クーたんは、しょっちゅう吠えて困りものですが、たまに吠えるのは、いいよね。
ステロイド剤、前の病院の先生は、副作用について、説明はしてくれたけど、今後どうするか決めるのは、オーナーさんと言い、いろんなオーナーさんがとってるケースを話するだけで、先生自ら、こうしたらとは言わないんだよね。責任逃れ?それで嫌になっちゃいました。
2014/02/20(Thu) 17:08 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
茶々さんへ
こんばんは。
ワン仔もかけひきと言うか、安全地帯にある場合とか、危ない距離とか分かっているのでしょうね。(笑)
今は人に出される薬には、明細(成分や副作用)が書かれていて先生説明してくれますよね(これも先生によるのかもしれませんが)。領収書にある点数は良く理解出来ない点もありますが・・。ワン仔にも同じ様に説明して欲しいと思います。以前何かで人間のお医者さんを目指すのは家が医者とか頭が良くてとかでなるけれど、獣医さんは動物が好きだからと聞きましたが、そうでも無い先生もいると思いました。本当に親身になっていたら、ワン仔の状況、今後の見通し、薬の予定等家族に話そうと思ってくれるのでは無いでしょうか。
「先生はワンちゃん飼ってみえますか?」って聞きそうになりました。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/20(Thu) 19:36 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんばんは。
よた会社では日向ぼっこしながらお外見たり昼寝したり。
何を考えて見ているのかな?何にもかな?
たまに吠えると意志を感じてやる時はやるじゃないのと微笑ましく見ています。
先生にもいろいろみえますね。
長期治療になる場合は、予定というかどんな薬の予定をとるかは話して欲しいです。
先生として万全な方法を示して頂けると選択出来ますよね。
一生懸命治療にあたった結果、それがうまくいかなくても、次の方法を考えれば良い訳だし、別に先生のせいにするつもりも無いのにね。難しい物ですね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/20(Thu) 19:48 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/20(Thu) 21:36 |   |  #[ 編集]
No title
こんばんは♪
よた君が吠えるなんて珍しい事ですね。
なんだろう・・・?
相性が合わないとか分かるのかな・・・?

白いワンちゃんは、お外を観察しているのかな。
ママさんとよた君の事、覚えているのでしょうね。
相手が大きなワンちゃんだから、よた君は怖かったのでしょうね。


お医者様、うちも副作用については何も説明がないです。
きっと私が、行っても理解できないだろうと思われているのかしら?
私も、聞こうと思ったことが無いのですよ。
深く考えない性格だから。
でも、副作用の無い薬はありませんものね。
これからは、聞いてみようかと思いました。
2014/02/20(Thu) 22:35 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
鍵コメさんへ
おはようございます。
よたの吠え方は遊ぼうでは無い様に思いました。(>_<)
獣医の先生方に、もし自分の仔だったら説明して欲しいと思うのではと言う気持ちの想像力持ち合わせて頂けたらなあと思います。コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/21(Fri) 06:06 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
おはようございます。
よたの吠え方は怖かったのだと思いますよ。(>_<)
検査結果を聞いた時には気が動転しているので、初めにすべて話して欲しいと言うのでは無く、数回の診療のうちには副作用や治療の予定は聞きたいものです。そんな先生ばかりでは無い事も別の先生の時に診察を受けて安心しました。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/21(Fri) 06:14 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

やっぱ大きい子が近づいてくると怖いよ。
マリアちゃんには大きい子とも
ご挨拶をするように教えてあるけど
やっぱソロソロと近づいてる。
視線の高さが大事みたいだよ。
病院の椅子に座ってるときに大きい子が寄ってきても
あまり怖がらないもん。
多分、上から目線やからやと思う。
2014/02/21(Fri) 06:35 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございま~す。
なるほど、視線の高さなのか。
よたを上から目線で抱っこしたりすると、安心して余計に吠えるかも。
大きい仔は良く知っている仔以外は私が怖くて、何かあったらよたなんかひとたまりも無いもんね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/21(Fri) 07:39 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
白いワンちゃんは大きそうですね。
立っていると小型犬のよたろう君には
威圧感があるかな。
でも、家の中にいるなら平気ってわかっているんだね。
まりりんはどの子にあっても絶対吠えないのに
えみりぃは巻き舌でウルルルルってうなるから
困ってしまいます。
2014/02/21(Fri) 10:24 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは。
大きいワンちゃんは怖いみたいです。
喉を鳴らしても逃げようとしないのも困りものです。
向こうが本気になったら怖いので抱っこしちゃいます。
えみりぃちゃんは怖い物知らずかな。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/21(Fri) 15:50 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック