壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕は何でも食べるよ。
何を食べても美味しいから。

胃腸は強いみたいで、お腹こわした事無いんだ~。 


うとうと
P1020662.jpg
お腹もふくれて
P1020663.jpg
幸せな気分です

よたろうママです。

今日は何と言っても、羽生選手 金おめでとう! 
高橋選手、町田選手 入賞おめでとう!
そしてお疲れ様でした。
完璧って難しい事なのですね。
そう、とても難しい事。
なので私も肩の力を抜いて生きます。完璧は目指しません。
(そこ!? なんかなあ・・・よたろう)

昨日ささみの事を記事にしましたが、食べ物って考えれば考える程難しいですよね。
手作り食している方の事尊敬します。 

カリカリフ-ドが合う仔
カリカリフ-ドに入っている化学物質が合わない仔
手作り食が合う仔
手作りのお野菜の消化の弱い仔

ケ-スバイケ-スです。

よたろうは本犬も言っている様に胃腸は強いと言うか(あまり冒険はしていませんが)
お薬で胃が弱った時と固いジャ-キ-が消化出来なかった時と実家でお肉を食べ過ぎた時ににケポッと、家に来て5年ちょっとの間に数えられる位ですので強い方かなと思うのです。

お腹は家に来た頃、娘がビスケットを与えすぎて○-と1回。 
それ以降一度もこわした事ありません。

トリマ-ペットスタイリストの通信教育(キャリアカレッジジャパン)で勉強した 
(たいしてしていませんが)食べると良い食材と食べさせてはいけない食材、教科書に書かれていた物です。教科書に書かれていたといっても責任は持てないと思いますので、その仔にあう物みつけて下さいね。
犬は本来雑食動物であるので、ほとんどの物が食べられる様です。

栄養豊富な食材 
くず粉・米・はと麦・大豆・納豆・小豆・じゃがいも・さつまいも・大根・かぼちゃ・にんじん・キャベツ・ブロッコリ-・白菜・トマト・ごぼう・ピ-マン・しょうが・こんにゃく・きのこ類・海藻類・りんご・オリ-ブ油・ごま(ごま油・すりごま)・魚・肉

食べさせてはいけない食材 
ネギ類・チョコレ-ト・カフェイン・生(卵白)卵・じゃがいもの芽、なすやトマトのヘタ(誰がわざわざあげるか~)・塩分の多い加工品・香辛料・消化の悪い物(イカ、カニ、タコ、エビ)・お菓子・肉や魚の骨

上記の物の効果、食べ方(生・茹で)等ありましたが、
その仔の体調や体質(アレルギ-等)に気を付けてバランス良く取ればいいですよね。
人間が食べる時と同じで生で食べた方が良い物もありますが、
消化を良くする為に小さく刻んだり茹でたりして、
様子をみて少しずつあげると良いでしょうか。 

私はあまりこまめに出来ませんので(宣言する事も無いとは思いますが)
自分のご飯の調理する前によたろう分を取り分けます。
療法食が主なので、1かけらか2かけら、少しずつなのですが。

水分は老廃物や毒素の排出を促す為に必要みたいなので、 
朝はささみの茹で汁(カレ-スプ-ン2杯)、
お昼は椎茸の戻し汁やだし汁(煮物を作る時に残して冷蔵や冷凍)
無い時は水でフ-ドを10粒ふやかしてあげています。
食べた後の汁はペロペロ舐めますよ。

生きていて食べる事はとっても楽しい事ですものね。
(それしか楽しみ無いと思ってたよ・・・よたろう)


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

2013.02.15(金)

オチ○コ5時間開けても大丈夫になる
朝お外に出る時間を少し遅く6時にする
まだ暗いけれど、5時代に出るよりは怖く無い


生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 プロレン(ステロイド)粉1袋5mg
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2013.02.15(金)

オチ○コ5時間開けても大丈夫になる
朝お外に出る時間を少し遅く6時にする
まだ暗いけれど、5時代に出るよりは怖く無い


生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 プロレン(ステロイド)粉1袋5mg
スポンサーサイト

【2014/02/15 11:25】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

手作り食を毎回されている方・・尊敬します!!
私もトトがカリカリを食べてくれるので、手作り食は
イベントの時にしか作っていません。
何がダメで、何が良いのかを分かっているつもりですが
しっかり頭に叩き込まないとダメですよね。

我が仔を大変な目に合わせられないですもの。
手作り食を作るときはなぜか緊張しちゃいますよ^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
トトちゃん大丈夫ですか!?
心配な中コメントすみません。
カリカリ中心でも、美味しい物食べさせてあげたいって親心ですよね。
今の仔はアレルギ-で反応する食材がひとつやふたつはある様なので、良くみててあげなくてはと思っています。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
よたろうくん、胃腸は強いのね(*^_^*)
そう、食べることは、楽しみの一つ。いろんなもの食べさせてあげたいものね。私も、フードに、ブロッコリーや、さつまいもとか、ちょっとトッピング。水分とるといいと、本で読んだので、ぬるま湯をかけてます。 だし汁とかだと、水分だけで、飲んでくれるんだね。フードにかけなくても…。
今度、あげてみよう!また一つ教わった!ありがとう(^O^)/


ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
食べる事は生きる上で最低必要な事、
どうせなら楽しく食べたいですよね。
でも時間かけて凝った物は出来ないので、自分の食材の中からトッピング。
そんな気楽にしていて、よたの栄養に良くなるといいなあと思っています。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃんのうとうと顔、とろけそうに可愛い *^-^*

金メダル☆やっぱり嬉しいですね!
頑張ってリアルタイムで観戦しました。

食べて良いもの悪いものリスト、ありがとうございます!
これ保存版にします。
ママさんはわざわざ水分をちゃんと摂れるように茹で汁や戻し汁を作ってあげているんですね。
少しとは仰いますが、毎食手作りのものも与えていてきっとバランスも良い食事ですね。
ママさんの言う通り、カリカリが合わない仔、手作りの野菜がダメな仔、それぞれの仔の状態を考えてあげないといけないですよね。
わが家のぴーちゃんとミミちゃんもおかげさまで胃腸が強いようなので、今まであまり考えてあげていなかったように思います。。反省です。

よたろうちゃんの締めの言葉、わんこにとっては食べることが生きている上での楽しみのひとつですもんね。
そうですね、わん仔たちが体も心も元気になるようなご飯と(与え過ぎない)おやつを考えていきます ^-^

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
リアルタイムで見たのですか。すご~い。
私は初めからあきらめて朝テレビをつけるのを楽しみに寝ました。
私も本で読むまでは何を与えていいのか全くわからず、何もあげていませんでした。
食べられる物、結構たくさんあるんですよね。
大丈夫と言われる物なら安心してあげられますしね。
よたに合うか合わないかは様子を見ながら少しずつあげればいいと思って増やして行きました。
ささみ、薩摩芋、アキレスをあげる時は目がいきいきしている気がしますよ。
もしかして私もお肉や好きな物食べる時、目の輝きが違っているかもしれませんね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
アガサママ
こんにちは♪

食材のリスト、要保存です♪
教えていただいてありがとうございます(*^^*)
ママさん、トリマ-ペットスタイリストの
お勉強をされていたのですね。
また色々と教えてくださいね。
(あくまで教わる側のみで、勉強しない私です💦)

コートに良い食べ物はありませんか?
前に某雑誌で、ひじき海苔はダメって書いていたんです。
だけど、人間の髪には良いですものね?
もし、ご存じだったら教えてくださ~い(*^^*)

満腹で幸せそうなよた君の顔、良いですねぇ~。
去年の今頃は、まだおしっこの量が多かったのですね。
健康は食からですね!!



アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
いいえ、ただ本にあった事を書いただけですので、お恥ずかしいです。
アガサちゃんの頭の皮膚の具合は良くなってきている様でよかったですね。
本に書いてあるには、体内の老廃物の排出を促すことで改善することがある物として、こんぶ(ミネラル)サバ(血行促進、抗炎症)オリ-ブ油(悪玉コレステロ-ルを下げる)
「皮膚のトラブルとしては」
①うなぎ、レバ-、にんじん、かぼちゃ、小松菜(新陳代謝を促すビタミンA)
②いわし、大豆、納豆、(アレルギ-症状を抑えるビタミンH)
③鶏もも肉、サケ、スズキ、ヒラメなどの魚の皮(コラ-ゲン)等がありました。
その本には海藻類はナトリウムやコレステロ-ルを体外に排出する働きを持っていて代謝を促し毎日取り入れたい食材とあります。
こんぶ、わかめ、ひじきには鉄分とカルシウムが豊富で貧血の犬におすすめとあります。細かく刻んで加熱すると良いとありました。
もしかしたらカルシウムが豊富と言う事で、取り過ぎは内臓のまわりに付着すると取り除けない事や結石に結びつけられたりしたのかもしれませんね。
それと便が白っぽくなっていれば要注意との事なので、そんな事はまず無い様に思いますが、、、。
何にしても取り過ぎは良く無いのでバランスが大事という事でしょう。
コメント有難うございました。(^^)/


茶々
こんにちは。

食材のリスト、ありがとうございます!
とても参考になります。

栄養豊富な食材、たくさんありますね。
りんごあげていたので、あげていい方に入っていて良かったです。

その子その子に合ったものがあるんですね。
それを見つけてあげられたらいいなと思います。

茶々さんへ
よたろうママ
こんばんは。
昨日茶々さんがトマトやブロッコリ-は食べて大丈夫ですか?聞かれたので今日の記事を書く事にしました。
基本的に人間に良い物は良さそうですね。
あげていけない物は、ネギ類や生卵を除いて、人間にも良く無い物ですしね。
ジャガイモの芽やトマトやナスのヘタと書いてあるのを見て、‘人間でも食べない物を誰がわざわざ与えるのかよ~’ってつっこみたくなりました。
‘美味しいよ~’とか‘これは体にいいよ~’って一緒に食べられたら楽しいですよね。
コメント有難うございました。(^^)/


茶々
私の昨日のコメントで、今日のブログを書いてくださったんですね。
ありがとうございます!

でも大変でしたよね…ご迷惑おかけしました。

よたろうママさんのブログで、ブロッコリー良いとの事だったので早速今日あげてみました!むしゃむしゃ食べてくれました。
美味しかったみたいです。

ありがとうございました。

茶々さんへ
よたろうママ
もう一度こんばんは。
そんなこと無いですよ、どういたしまして。
ブロッコリ-食べられましたか!?
良かったですね。
普段食卓に乗るお野菜に食べられる物があると楽ですもの。
その仔のお腹の調子にもよりますが、よくあげられているキャベツは食物繊維、酵素がたくさんあるだけでなく、胃潰瘍を予防して消化不良を防ぐビタミンUを含んでいて、胃腸に良いとのこと。他にも抗がん作用のある物質を多く含んでいるそうです。とっても良いお野菜のひとつですね。
ビタミンや酵素を効率良く摂取させるためには、生であげるのがベストと書かれていました。でもそれもこれも、その仔の調子に合わせてあげなくては意味が無いと思うので茶々さんの愛情であげて下さいね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

ワンコごはんの本。。
本によっては真逆のことが書いてあることもあるし
著者の考え方もそれぞれだよね。
ネットでも情報が氾濫してるし。
あたしは最近出た本から廃盤になった本まで
わんこごはんの本は全部買ってあるのだ。
大手本屋さんより品ぞろえは豊富。爆
でも結局読んで思ったことは、
自分の子に合った食事を見つけることだよね。
毎日見てるんだから、何が好きで何がイケナイのかわかるもんね。

水分多めの食事はお勧め♡
続けてね~


malinさんへ
よたろうママ
おはようございま~す。
すごいな~。malin book store だ。
長所と短所は表裏一体、どんな物でも取り過ぎればダメ、バランス良くだね。
人間のバランス、食べ物に限らずこれがまた難しい物なんですよね。
malinさんの足元にも及ばないけれど、
よたと一緒に美味しい物食べて楽しみたいと思っています。
コメント有難うございました。(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

手作り食を毎回されている方・・尊敬します!!
私もトトがカリカリを食べてくれるので、手作り食は
イベントの時にしか作っていません。
何がダメで、何が良いのかを分かっているつもりですが
しっかり頭に叩き込まないとダメですよね。

我が仔を大変な目に合わせられないですもの。
手作り食を作るときはなぜか緊張しちゃいますよ^^
2014/02/15(Sat) 13:29 | URL  | トト母 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは。
トトちゃん大丈夫ですか!?
心配な中コメントすみません。
カリカリ中心でも、美味しい物食べさせてあげたいって親心ですよね。
今の仔はアレルギ-で反応する食材がひとつやふたつはある様なので、良くみててあげなくてはと思っています。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/15(Sat) 13:50 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
よたろうくん、胃腸は強いのね(*^_^*)
そう、食べることは、楽しみの一つ。いろんなもの食べさせてあげたいものね。私も、フードに、ブロッコリーや、さつまいもとか、ちょっとトッピング。水分とるといいと、本で読んだので、ぬるま湯をかけてます。 だし汁とかだと、水分だけで、飲んでくれるんだね。フードにかけなくても…。
今度、あげてみよう!また一つ教わった!ありがとう(^O^)/
2014/02/15(Sat) 14:15 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは。
食べる事は生きる上で最低必要な事、
どうせなら楽しく食べたいですよね。
でも時間かけて凝った物は出来ないので、自分の食材の中からトッピング。
そんな気楽にしていて、よたの栄養に良くなるといいなあと思っています。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/15(Sat) 14:32 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃんのうとうと顔、とろけそうに可愛い *^-^*

金メダル☆やっぱり嬉しいですね!
頑張ってリアルタイムで観戦しました。

食べて良いもの悪いものリスト、ありがとうございます!
これ保存版にします。
ママさんはわざわざ水分をちゃんと摂れるように茹で汁や戻し汁を作ってあげているんですね。
少しとは仰いますが、毎食手作りのものも与えていてきっとバランスも良い食事ですね。
ママさんの言う通り、カリカリが合わない仔、手作りの野菜がダメな仔、それぞれの仔の状態を考えてあげないといけないですよね。
わが家のぴーちゃんとミミちゃんもおかげさまで胃腸が強いようなので、今まであまり考えてあげていなかったように思います。。反省です。

よたろうちゃんの締めの言葉、わんこにとっては食べることが生きている上での楽しみのひとつですもんね。
そうですね、わん仔たちが体も心も元気になるようなご飯と(与え過ぎない)おやつを考えていきます ^-^
2014/02/15(Sat) 14:39 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは。
リアルタイムで見たのですか。すご~い。
私は初めからあきらめて朝テレビをつけるのを楽しみに寝ました。
私も本で読むまでは何を与えていいのか全くわからず、何もあげていませんでした。
食べられる物、結構たくさんあるんですよね。
大丈夫と言われる物なら安心してあげられますしね。
よたに合うか合わないかは様子を見ながら少しずつあげればいいと思って増やして行きました。
ささみ、薩摩芋、アキレスをあげる時は目がいきいきしている気がしますよ。
もしかして私もお肉や好きな物食べる時、目の輝きが違っているかもしれませんね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/15(Sat) 15:09 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは♪

食材のリスト、要保存です♪
教えていただいてありがとうございます(*^^*)
ママさん、トリマ-ペットスタイリストの
お勉強をされていたのですね。
また色々と教えてくださいね。
(あくまで教わる側のみで、勉強しない私です💦)

コートに良い食べ物はありませんか?
前に某雑誌で、ひじき海苔はダメって書いていたんです。
だけど、人間の髪には良いですものね?
もし、ご存じだったら教えてくださ~い(*^^*)

満腹で幸せそうなよた君の顔、良いですねぇ~。
去年の今頃は、まだおしっこの量が多かったのですね。
健康は食からですね!!

2014/02/15(Sat) 15:16 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは。
いいえ、ただ本にあった事を書いただけですので、お恥ずかしいです。
アガサちゃんの頭の皮膚の具合は良くなってきている様でよかったですね。
本に書いてあるには、体内の老廃物の排出を促すことで改善することがある物として、こんぶ(ミネラル)サバ(血行促進、抗炎症)オリ-ブ油(悪玉コレステロ-ルを下げる)
「皮膚のトラブルとしては」
①うなぎ、レバ-、にんじん、かぼちゃ、小松菜(新陳代謝を促すビタミンA)
②いわし、大豆、納豆、(アレルギ-症状を抑えるビタミンH)
③鶏もも肉、サケ、スズキ、ヒラメなどの魚の皮(コラ-ゲン)等がありました。
その本には海藻類はナトリウムやコレステロ-ルを体外に排出する働きを持っていて代謝を促し毎日取り入れたい食材とあります。
こんぶ、わかめ、ひじきには鉄分とカルシウムが豊富で貧血の犬におすすめとあります。細かく刻んで加熱すると良いとありました。
もしかしたらカルシウムが豊富と言う事で、取り過ぎは内臓のまわりに付着すると取り除けない事や結石に結びつけられたりしたのかもしれませんね。
それと便が白っぽくなっていれば要注意との事なので、そんな事はまず無い様に思いますが、、、。
何にしても取り過ぎは良く無いのでバランスが大事という事でしょう。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/15(Sat) 15:57 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
こんにちは。

食材のリスト、ありがとうございます!
とても参考になります。

栄養豊富な食材、たくさんありますね。
りんごあげていたので、あげていい方に入っていて良かったです。

その子その子に合ったものがあるんですね。
それを見つけてあげられたらいいなと思います。
2014/02/15(Sat) 16:06 | URL  | 茶々 #-[ 編集]
茶々さんへ
こんばんは。
昨日茶々さんがトマトやブロッコリ-は食べて大丈夫ですか?聞かれたので今日の記事を書く事にしました。
基本的に人間に良い物は良さそうですね。
あげていけない物は、ネギ類や生卵を除いて、人間にも良く無い物ですしね。
ジャガイモの芽やトマトやナスのヘタと書いてあるのを見て、‘人間でも食べない物を誰がわざわざ与えるのかよ~’ってつっこみたくなりました。
‘美味しいよ~’とか‘これは体にいいよ~’って一緒に食べられたら楽しいですよね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/15(Sat) 19:16 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
私の昨日のコメントで、今日のブログを書いてくださったんですね。
ありがとうございます!

でも大変でしたよね…ご迷惑おかけしました。

よたろうママさんのブログで、ブロッコリー良いとの事だったので早速今日あげてみました!むしゃむしゃ食べてくれました。
美味しかったみたいです。

ありがとうございました。
2014/02/15(Sat) 19:35 | URL  | 茶々 #-[ 編集]
茶々さんへ
もう一度こんばんは。
そんなこと無いですよ、どういたしまして。
ブロッコリ-食べられましたか!?
良かったですね。
普段食卓に乗るお野菜に食べられる物があると楽ですもの。
その仔のお腹の調子にもよりますが、よくあげられているキャベツは食物繊維、酵素がたくさんあるだけでなく、胃潰瘍を予防して消化不良を防ぐビタミンUを含んでいて、胃腸に良いとのこと。他にも抗がん作用のある物質を多く含んでいるそうです。とっても良いお野菜のひとつですね。
ビタミンや酵素を効率良く摂取させるためには、生であげるのがベストと書かれていました。でもそれもこれも、その仔の調子に合わせてあげなくては意味が無いと思うので茶々さんの愛情であげて下さいね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/15(Sat) 20:18 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

ワンコごはんの本。。
本によっては真逆のことが書いてあることもあるし
著者の考え方もそれぞれだよね。
ネットでも情報が氾濫してるし。
あたしは最近出た本から廃盤になった本まで
わんこごはんの本は全部買ってあるのだ。
大手本屋さんより品ぞろえは豊富。爆
でも結局読んで思ったことは、
自分の子に合った食事を見つけることだよね。
毎日見てるんだから、何が好きで何がイケナイのかわかるもんね。

水分多めの食事はお勧め♡
続けてね~
2014/02/16(Sun) 06:41 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございま~す。
すごいな~。malin book store だ。
長所と短所は表裏一体、どんな物でも取り過ぎればダメ、バランス良くだね。
人間のバランス、食べ物に限らずこれがまた難しい物なんですよね。
malinさんの足元にも及ばないけれど、
よたと一緒に美味しい物食べて楽しみたいと思っています。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/16(Sun) 08:39 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック