壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママの言う事聞かないで食べちゃったら、夜中に少しケポッ。
胸やけしたなり。
ごめんなさ~い。 

P1020774.jpg
P1020775.jpg
一度口をつけたのですが出しました

よたろうママです。

最近1日おき位で馬アキレスを夕飯後20分カミカミ。 
‘よた、おしま~い’ の声で小さいおやつと交換。

昨日は前の日噛んだ分を切って約5㎝の長さでした。
いつものアキレスは固いので噛むだけで殆どお腹の中には入らず。
それとは違い薄皮タイプだったので、噛んで柔らかくなった様です。

短かったので15分で ‘おしま~い’ としようとしたら・・・。
よたろう飲み込んでしまいました。アレッアレッ 無いぞ~
慌てた時すでに遅し。 お腹の中に・・・。
深夜0時半頃、クェっと1㎝位、小さなアキレス戻しました。 
その後、ベッドから降りてハウスへ。胸やけの様に気持ち悪かったのでしょうね。 

次に目が覚めて見たら、ベッドの上で寝ていました。
もう良くなったのかなあ。

いつもの様に一緒に起きてスト-ブ前。
朝ごはんのカリカリフ-ドを出しても食べませんでした。 
ご飯の前で伏せをして、一口食べようとしましたが、舐めただけで出して眺めていました。

顔は特に調子悪そうにしている訳でも無くいつものよたろう。
散歩もいつもの様に。
お友達のお父さんからのおやつは食べました。

朝んぽから帰ってからはお水を飲み、その流れでカリカリも食べました。
(少量にしておきました)
食欲出た様です。 やれやれ心配しました。
会社に来てからは昨夜睡眠不足だったのかずっと寝ています。 

P1020779.jpg
P1020780.jpg
P1020782.jpg

実は私も夕食後少し物足りなくて食パンを1枚。
食べ過ぎた様です。朝、食欲ありませんでした。
よたろうの事言えませ~ん。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で




2013.02.18(月)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 プロレン(ステロイド)1/2錠/2.5㎎
    ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg

今日からステロイド今までの1/4の量に減る
錠剤になり飲ませやすくなる

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2013.02.18(月)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 プロレン(ステロイド)1/2錠/2.5㎎
    ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg

今日からステロイド今までの1/4の量に減る
錠剤になり飲ませやすくなる

スポンサーサイト

【2014/02/18 11:56】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

よたろう君今はすっかり良くなりましたか?
もし心配な時は夜ご飯はふやかしを出してみたらどうかな?って
思います。
戻したのが1回ならあまり心配しなくても大丈夫かな?

また雪予報が出ているのでママさんも風邪などひかない様に
気を付けてくださいね^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
戻したのは1回だけで、朝ごはん少しですが食べていましたので、もう大丈夫だと思います。
よたは私が言えば出すから、なんて過信は禁物ですね。
お昼のおやつはリンゴにしました。
夜も消化の手助けにふやかしてあげますね。
また寒波が来るのでしょうか?
トトちゃんもみんなも気を付けてね。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

ちょっと消化しきれなかったようですね;
でも少しでもご飯を食べられて、気持よくお昼寝できたのなら
ひとまず一安心ですね ^-^
よたろうちゃんの背中に'食べたいけど食べられない~'哀愁を感じましたよ。

ママさんもくれぐれもお大事に☆

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
戻したと言ってもゲボでは無くてケプッとひとかけら。
苦しそうでもなく良かったです。
食欲無いのにご飯の前で眺めているよた。
食い意地はっているのか、食べたい気持ちはあるのでしょう。
食べ過ぎは気を付けないとね。
私も食い意地はって情けない~。
気を付けます。ぽこぽこさんは食べ過ぎたりしませんよね。
コメント有難うございました。(^^)/



No title
クーたんママ
よたろうくん、飲み込んじゃったのね!!
そうか、それはびっくり。よたろうくんも、そのつもりなく、飲み込んじゃったんじゃないかな?朝まで、食欲ないなんて心配ね。夕方のご飯には、食欲でていますように。

おもちゃは、届かないところに……
その本では、遊びは、誘いも終わりも、人が主導。
ワンコが誘ってきて遊んであげるとか、飽きたからやめるとかは、ワンコに主導権渡してるこになるから、自分の方が上と思うようになってしまう……ってありました。一人遊びするなら、届くところに置いててもいいんだろうけど、クーたんは、それを遊んでと持ってきちゃうからね……
おもちゃはなくても、遊んでと誘うこともあるから、意味ないねσ(^_^;)

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
よたを過信していました。
もう小さくなったのはあげない様にしなくてはです。
お昼にはリンゴを食べて元気です。
ふむふむ、おもちゃはこちらから遊ぼうと言わないといけないのね。
でもよたの意思で持ってくる姿可愛くていいなあと思うのですがね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
空天まま
こんにちは
よたちゃん、今は落ち着いてるかな?
そうなの、
アキレスってそれがあるんだよね。
あとガムも。
よくこっちゃんがそれをやるから、
みていないと与えられないの。
困ったもんです。
食欲も戻ったみたいだし、
もう大丈夫かな?
あまり無理しないでね。

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
ままさんありがとね。
はあいガム、2,3回噛んで丸飲みです。
ガムの意味なし。
気を付けてはいたのだけれど、ずっと見ていなくて・・。
反省です。もう大丈夫です。
そちらは雪大変でしたね。
あまり無理して腰を痛めないよう様お大事にして下さい。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
アガサママ
こんばんは♪

ママさん、睡眠不足は大丈夫ですか?
今日はゆっくりと眠れそうですね(*^▽^*)
お医者さんに行って、処置する場合もありますものね。
本当に大事にならなくて良かったです。
アキレスは、美味しくて仕方ないのでしょうね。(^^♪

あと少し!!と、焦って飲み込んじゃったパターンかな。
おっちょこちょいのよた君、今回の事で学習したでしょうね。
また賢くなったんだよ~、って声が聞こえてきそうですよ。!(^^)!



アガサママさんへ
よたろうママ
こんばんは。
心のどこかでは食べたい気持ちがあるのでしょう。
いつも私が見てておしまいと言われても、心残りが。
小さいのを与えて可哀そうな事をしました。
食べられそうな位小さかったら誰でも食べちゃいますよね。
軽くすんで良かったです。
少しは学習してくれていれば嬉しいな。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

びっくりしたねぇ。
食欲が戻ったようで一安心。
丸飲みできるサイズはやっぱり危険よね。

昔、りんごを喉に詰まらせて救急で来た子を見たんだ。
白目むいて涎垂らしてすごく苦しそうやってん。涙
だからうちではりんごのような硬い果物は
丸飲みしても良いサイズに小っちゃくカット。
結構大きなサイズをあげてる記事を見ると
大丈夫なのかと心配になってるよ。
心配症のマリアママなのだ。

No title
maririnhaha
どこかにアキレスが詰まっていて
一生懸命吐き出したかったんだね。
よたろう君、事なきを得てよかったです。
まりりんはともかく、えみりぃは小さいので、
気を遣います。
まりりんのおやつを横取りしようとするから。
食べさせるときは目をかけておかないといけないなあって
最近よく思います。
よたろうママさんもお大事にね。

malinさんへ
よたろうママ
おはようございま~す。
わからない物です。
小さなフ-ドをかりかりかじっている時もあるのに、大きな物をまる飲みするなんて。
まさかしないという過信が危うしになりますね。
よたにしたら、今日は取られないぞと思ったのかもね。
もっと気をつけなくちゃと思いました。
コメント有難うございました。(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
おはようございます。
最近何もなく過ごしていましたので、油断していました。
食べ物に関しては、もっと見ていなくてはと再度気を引き締めました。
私も気をつけま~す。お見舞いの言葉ありがとね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
空天まま
おはようっ
よたちゃん、どうかな?
うちはびびが食道が膨れてしまって、
そこにたまった食べ物や水分が一気にゲボってなっていたの。
それで、どうしようか考えて、
葛粉を緩めに溶かして、
フードの上に餡かけみたいにしてあたえたら、
それが上手に胃の方まで流してくれたみたいで、
今のところ履くことも無いみたい。
葛粉は体にいいらしいよ。
よたちゃん、どうかな?

空天ままさんへ
よたろうママ
おはようございます。
心配して頂きありがとね。
もうその後は何とも無い様です。
少しひっかかっていたのがケポッと出てスッキリしたみたいです。
くず粉、これからよたも中年からシニアの仲間入り、体にも良さそうなので与えて常備しておこうと思いました。
食道が膨らむなんて、びびちゃん辛かったね。
くず粉でうまく飲み込めて良かったあ。お大事に。
教えてくれてありがとね。(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

よたろう君今はすっかり良くなりましたか?
もし心配な時は夜ご飯はふやかしを出してみたらどうかな?って
思います。
戻したのが1回ならあまり心配しなくても大丈夫かな?

また雪予報が出ているのでママさんも風邪などひかない様に
気を付けてくださいね^^
2014/02/18(Tue) 12:25 | URL  | トト母 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは。
戻したのは1回だけで、朝ごはん少しですが食べていましたので、もう大丈夫だと思います。
よたは私が言えば出すから、なんて過信は禁物ですね。
お昼のおやつはリンゴにしました。
夜も消化の手助けにふやかしてあげますね。
また寒波が来るのでしょうか?
トトちゃんもみんなも気を付けてね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/18(Tue) 12:36 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

ちょっと消化しきれなかったようですね;
でも少しでもご飯を食べられて、気持よくお昼寝できたのなら
ひとまず一安心ですね ^-^
よたろうちゃんの背中に'食べたいけど食べられない~'哀愁を感じましたよ。

ママさんもくれぐれもお大事に☆
2014/02/18(Tue) 13:03 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは。
戻したと言ってもゲボでは無くてケプッとひとかけら。
苦しそうでもなく良かったです。
食欲無いのにご飯の前で眺めているよた。
食い意地はっているのか、食べたい気持ちはあるのでしょう。
食べ過ぎは気を付けないとね。
私も食い意地はって情けない~。
気を付けます。ぽこぽこさんは食べ過ぎたりしませんよね。
コメント有難うございました。(^^)/

2014/02/18(Tue) 13:17 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうくん、飲み込んじゃったのね!!
そうか、それはびっくり。よたろうくんも、そのつもりなく、飲み込んじゃったんじゃないかな?朝まで、食欲ないなんて心配ね。夕方のご飯には、食欲でていますように。

おもちゃは、届かないところに……
その本では、遊びは、誘いも終わりも、人が主導。
ワンコが誘ってきて遊んであげるとか、飽きたからやめるとかは、ワンコに主導権渡してるこになるから、自分の方が上と思うようになってしまう……ってありました。一人遊びするなら、届くところに置いててもいいんだろうけど、クーたんは、それを遊んでと持ってきちゃうからね……
おもちゃはなくても、遊んでと誘うこともあるから、意味ないねσ(^_^;)
2014/02/18(Tue) 13:29 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは。
よたを過信していました。
もう小さくなったのはあげない様にしなくてはです。
お昼にはリンゴを食べて元気です。
ふむふむ、おもちゃはこちらから遊ぼうと言わないといけないのね。
でもよたの意思で持ってくる姿可愛くていいなあと思うのですがね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/18(Tue) 13:57 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは
よたちゃん、今は落ち着いてるかな?
そうなの、
アキレスってそれがあるんだよね。
あとガムも。
よくこっちゃんがそれをやるから、
みていないと与えられないの。
困ったもんです。
食欲も戻ったみたいだし、
もう大丈夫かな?
あまり無理しないでね。
2014/02/18(Tue) 14:01 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
空天ままさんへ
こんにちは。
ままさんありがとね。
はあいガム、2,3回噛んで丸飲みです。
ガムの意味なし。
気を付けてはいたのだけれど、ずっと見ていなくて・・。
反省です。もう大丈夫です。
そちらは雪大変でしたね。
あまり無理して腰を痛めないよう様お大事にして下さい。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/18(Tue) 14:56 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは♪

ママさん、睡眠不足は大丈夫ですか?
今日はゆっくりと眠れそうですね(*^▽^*)
お医者さんに行って、処置する場合もありますものね。
本当に大事にならなくて良かったです。
アキレスは、美味しくて仕方ないのでしょうね。(^^♪

あと少し!!と、焦って飲み込んじゃったパターンかな。
おっちょこちょいのよた君、今回の事で学習したでしょうね。
また賢くなったんだよ~、って声が聞こえてきそうですよ。!(^^)!

2014/02/18(Tue) 21:11 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
アガサママさんへ
こんばんは。
心のどこかでは食べたい気持ちがあるのでしょう。
いつも私が見てておしまいと言われても、心残りが。
小さいのを与えて可哀そうな事をしました。
食べられそうな位小さかったら誰でも食べちゃいますよね。
軽くすんで良かったです。
少しは学習してくれていれば嬉しいな。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/18(Tue) 21:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

びっくりしたねぇ。
食欲が戻ったようで一安心。
丸飲みできるサイズはやっぱり危険よね。

昔、りんごを喉に詰まらせて救急で来た子を見たんだ。
白目むいて涎垂らしてすごく苦しそうやってん。涙
だからうちではりんごのような硬い果物は
丸飲みしても良いサイズに小っちゃくカット。
結構大きなサイズをあげてる記事を見ると
大丈夫なのかと心配になってるよ。
心配症のマリアママなのだ。
2014/02/19(Wed) 06:33 | URL  | malin #-[ 編集]
No title
どこかにアキレスが詰まっていて
一生懸命吐き出したかったんだね。
よたろう君、事なきを得てよかったです。
まりりんはともかく、えみりぃは小さいので、
気を遣います。
まりりんのおやつを横取りしようとするから。
食べさせるときは目をかけておかないといけないなあって
最近よく思います。
よたろうママさんもお大事にね。
2014/02/19(Wed) 06:41 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございま~す。
わからない物です。
小さなフ-ドをかりかりかじっている時もあるのに、大きな物をまる飲みするなんて。
まさかしないという過信が危うしになりますね。
よたにしたら、今日は取られないぞと思ったのかもね。
もっと気をつけなくちゃと思いました。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/19(Wed) 07:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
おはようございます。
最近何もなく過ごしていましたので、油断していました。
食べ物に関しては、もっと見ていなくてはと再度気を引き締めました。
私も気をつけま~す。お見舞いの言葉ありがとね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/19(Wed) 07:32 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはようっ
よたちゃん、どうかな?
うちはびびが食道が膨れてしまって、
そこにたまった食べ物や水分が一気にゲボってなっていたの。
それで、どうしようか考えて、
葛粉を緩めに溶かして、
フードの上に餡かけみたいにしてあたえたら、
それが上手に胃の方まで流してくれたみたいで、
今のところ履くことも無いみたい。
葛粉は体にいいらしいよ。
よたちゃん、どうかな?
2014/02/19(Wed) 09:30 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
空天ままさんへ
おはようございます。
心配して頂きありがとね。
もうその後は何とも無い様です。
少しひっかかっていたのがケポッと出てスッキリしたみたいです。
くず粉、これからよたも中年からシニアの仲間入り、体にも良さそうなので与えて常備しておこうと思いました。
食道が膨らむなんて、びびちゃん辛かったね。
くず粉でうまく飲み込めて良かったあ。お大事に。
教えてくれてありがとね。(^^)/
2014/02/19(Wed) 10:06 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック