壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

散歩は楽しいよ。
ママが僕の恥ずかしい写真撮ってゴメン。 


P1020958.jpg
P1020969.jpg
P1020970.jpg

よたろうママです。

昨日は最高気温13℃。今日は15℃。
お昼休みのお散歩、とっても気持ち良く歩きました。
小鳥のさえずり、ピチク-ピチク- と聞こえたので
珍しい小鳥かなと写真を撮ったら、、
P1020859_20140225200631cf4.jpgP1020975_201402252006326d3.jpg
P1030030.jpg
しっぽが手前で何の鳥か分からないよね、鳩かなあ


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
2013.02.26(火)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎ 2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10㎎
  夜 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎ 2カプセル

今日からアトピ-にも良く使われる アトピカ朝夕 2カプセル 計4カプセル/日
ステロイドは今までの半分で 1/2錠 から 1/4錠

アトピカはシクロスポリンを成分とする免疫抑制剤で犬のアトピ-性皮膚炎の治療を目的で開発された
脳炎でも使われる
結構大きいカプセル。ささみに巻いてパクリと一気にいかないと口から出す
滑りやすく、噛んだらいけない、臭いが独特
製造元の説明書には空腹時とあるが、先生は食事と一緒で良いとのこと

アトピカについて書いた記事 → アトピカ と 免疫抑制剤
重複する部分もあります
(ブログ始めた頃の記事で今読み返すと文章変かも)

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2013.02.26(火)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎ 2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10㎎
  夜 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎ 2カプセル

今日からアトピ-にも良く使われる アトピカ朝夕 2カプセル 計4カプセル/日
ステロイドは今までの半分で 1/2錠 から 1/4錠

アトピカはシクロスポリンを成分とする免疫抑制剤で犬のアトピ-性皮膚炎の治療を目的で開発された
脳炎でも使われる
結構大きいカプセル。ささみに巻いてパクリと一気にいかないと口から出す
滑りやすく、噛んだらいけない、臭いが独特
製造元の説明書には空腹時とあるが、先生は食事と一緒で良いとのこと

アトピカについて書いた記事 → アトピカ と 免疫抑制剤
重複する部分もあります
(ブログ始めた頃の記事で今読み返すと文章変かも)

スポンサーサイト

【2014/02/26 11:47】 | 散歩
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

こちらも今日は暖かくなりましたよ^^
お散歩に行ったら気持ちいいお天気です。
よたろう君地方は暑いくらいですね。
つい先日まで寒いなぁと言っていたのに・・。

もう梅の花が咲いていますね^^
とってもキレイで観ていると良いにおいがしてきそうです。

No title
空天まま
こんにちは
お昼休みに気分転換も兼ねて、
よたちゃんとお散歩はすっごくいいよねっ
お外も少しづつ春の気配もしてきて、
これからますます楽しくなるよね。
片田舎も今日は暖かいわぁ~

アトピカって確かに大きいよね。
我が家はお肉に巻いて、
ご飯のカリカリの中に入れてるけど、
そのままじゃ絶対に無理だよね・・・汗

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
ほんとお散歩、セ-タ-とコ-トを着ていったら暑いくらいでした。
もうすぐウグイスの声が聞こえるかなあ。
コメント有難うございました。(^^)/

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
お散歩に出ると、ムカッとした事も薄まりますよ。
これから三寒四温で、どんどん春に近づくよね。
楽しみ~。
アトピカ、ささみで巻いてあげてたのだけど、つるっと外れるとペッと出しちゃうので困りものでした。
臭いでわかるのかなあと関心しました。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。春ですね〜。
今日は、手袋してたら、暑いくらいでした。
ぽわ〜んと眠くなります。
去年の今日から、アトピカ、4錠も!!
大変だったね。飲ませるのに慣れるまで、私も時間かかりました。一度くちにして、吐き出すと ベトベトしちゃうでしょ。それを再度飲ましたら、詰まったのか、フガフガ苦しそうにして、吐いたことありました 。怖かった〜。薬飲ますのも命がけでした。
それを4錠……。頑張ってたんですね。

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
一気に春の陽気です。
でもまた寒くなると体調管理気を付けないとね。
アトピカの大きさは、よたはまる飲みする仔とは言っても、出したりする位大きかったです。
でも高い薬だから、何回もささみで包んで飲ませました。
よたにとっては失敗するとささみ貰えて良かったかも。
そうそうベタッとしてカプセルが溶けないかと心配でしたよ。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

だんだんと暖かくなって、日も長くなるとなんだかウキウキしちゃいますよね。
よたろうちゃんも大好きな散歩のし甲斐があって嬉しいですね ^-^
おトイレ中でも視線はしっかりママさんの方へ、ですね。

処方された薬をただ与えるだけでなくしっかり調べられていたんですね。
24時間一緒に居るのはお医者さんじゃなく私達ですから、薬のこともある程度知っておかないといけないですね。
今こうやってお薬なしの生活になって本当に本当に良かったです ^-^


アガサママ
こんにちは♪

よたくん地方は、梅が咲いているのですね。
私もこちらで探してますが、梅がどこにも植えられていないんです( ̄▽ ̄)
私も見たいなぁー。
でも、ママさんの写真で癒されました。実物が見たいなぁー。

今日は、こちらも暖かく汗ばみます。
今、外にいますが、カイロを貼ってきてしまい、暑い思いをしています。
春はそこまで来ていますね^o^
よたくんのお散歩姿、可愛い❤️
改めて男の子なんだなぁって!
顔だけ見てたら、女の子にも見える優しい顔だもの(*^_^*)




ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんばんは。
ほんと急に暖かくなって日も長くなりましたね~。
あと数日で3月ですものね。嬉しいです。
よたが脳炎と診断されての薬、ステロイドやシクロスポリン、なにこの怖い名前、調べまくりました。
量が少なければ心配ないとは書かれてても、よたにとっての少ない量とは?
アトピカなんて用法より1日で倍以上も飲んでるしと、調べれば調べる程悪い事や分からない事ばかり。
そんなさまよえる日から今に、よたと私の歴史に思えて、今を大事にしたいと思います。
コメント有難うございました。(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
こんばんは。
よたと散歩に行く様になって、近所のお花見が出来る様になりました。
お花の名前結構知らないのたくさんあるんだなあと思います。
お花図鑑に載って無いお花もあるのでは・・・。
ママさんカイロ暑くなっちゃいましたか(笑)、私はまだ貼った事無いですよ。
今までに使った事覚えが無いくらいです。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

三寒四温で、春になる兆しが見えてきたね♪
週末にかけて又少し寒くなるようだけど
春は目の前だよ~ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

こっちは今日は雨です。
ぬくい雨やからまだマシかな。

malinさんへ
よたろうママ
おはようございま~す。
こちらも雨です。
春に向かう気配は嬉しいね。
ウヒョ-って喜ぶマリアさんの顔が浮かんで来そうです。
寒暖差、お互いに気を付けようね。
コメント有難うございました。(^^)/


茶々
こんばんは。

春。
もうすぐそこですね。
待ち遠しいですよね。

アトピカについての詳しいお話。
ありがとうございます。
とても参考になります。

よたろうくん、アトピカ一日に4錠も飲んでいたのですね。
大きいし、よたろうくん頑張りましたね。
すごいです。


茶々さんへ
よたろうママ
こんばんは。
アトピカ1日に1錠ならそれ程思わなかったかもしれませんが、1日に4錠で800円、高い薬だなと、少しでも有効な飲ませ方させたいと調べました。
私でも一度に全部で4錠なんて胸焼けしそうです。
すごくないですよ。ただ必死でした。
もうすぐウグイスの声の聞こえる季節が来ますね。
楽しみで~す。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

こちらも今日は暖かくなりましたよ^^
お散歩に行ったら気持ちいいお天気です。
よたろう君地方は暑いくらいですね。
つい先日まで寒いなぁと言っていたのに・・。

もう梅の花が咲いていますね^^
とってもキレイで観ていると良いにおいがしてきそうです。
2014/02/26(Wed) 12:34 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
こんにちは
お昼休みに気分転換も兼ねて、
よたちゃんとお散歩はすっごくいいよねっ
お外も少しづつ春の気配もしてきて、
これからますます楽しくなるよね。
片田舎も今日は暖かいわぁ~

アトピカって確かに大きいよね。
我が家はお肉に巻いて、
ご飯のカリカリの中に入れてるけど、
そのままじゃ絶対に無理だよね・・・汗
2014/02/26(Wed) 13:01 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは。
ほんとお散歩、セ-タ-とコ-トを着ていったら暑いくらいでした。
もうすぐウグイスの声が聞こえるかなあ。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/26(Wed) 13:25 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままさんへ
こんにちは。
お散歩に出ると、ムカッとした事も薄まりますよ。
これから三寒四温で、どんどん春に近づくよね。
楽しみ~。
アトピカ、ささみで巻いてあげてたのだけど、つるっと外れるとペッと出しちゃうので困りものでした。
臭いでわかるのかなあと関心しました。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/26(Wed) 13:31 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。春ですね〜。
今日は、手袋してたら、暑いくらいでした。
ぽわ〜んと眠くなります。
去年の今日から、アトピカ、4錠も!!
大変だったね。飲ませるのに慣れるまで、私も時間かかりました。一度くちにして、吐き出すと ベトベトしちゃうでしょ。それを再度飲ましたら、詰まったのか、フガフガ苦しそうにして、吐いたことありました 。怖かった〜。薬飲ますのも命がけでした。
それを4錠……。頑張ってたんですね。
2014/02/26(Wed) 14:06 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは。
一気に春の陽気です。
でもまた寒くなると体調管理気を付けないとね。
アトピカの大きさは、よたはまる飲みする仔とは言っても、出したりする位大きかったです。
でも高い薬だから、何回もささみで包んで飲ませました。
よたにとっては失敗するとささみ貰えて良かったかも。
そうそうベタッとしてカプセルが溶けないかと心配でしたよ。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/26(Wed) 14:14 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

だんだんと暖かくなって、日も長くなるとなんだかウキウキしちゃいますよね。
よたろうちゃんも大好きな散歩のし甲斐があって嬉しいですね ^-^
おトイレ中でも視線はしっかりママさんの方へ、ですね。

処方された薬をただ与えるだけでなくしっかり調べられていたんですね。
24時間一緒に居るのはお医者さんじゃなく私達ですから、薬のこともある程度知っておかないといけないですね。
今こうやってお薬なしの生活になって本当に本当に良かったです ^-^
2014/02/26(Wed) 14:45 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
こんにちは♪

よたくん地方は、梅が咲いているのですね。
私もこちらで探してますが、梅がどこにも植えられていないんです( ̄▽ ̄)
私も見たいなぁー。
でも、ママさんの写真で癒されました。実物が見たいなぁー。

今日は、こちらも暖かく汗ばみます。
今、外にいますが、カイロを貼ってきてしまい、暑い思いをしています。
春はそこまで来ていますね^o^
よたくんのお散歩姿、可愛い❤️
改めて男の子なんだなぁって!
顔だけ見てたら、女の子にも見える優しい顔だもの(*^_^*)


2014/02/26(Wed) 16:17 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんばんは。
ほんと急に暖かくなって日も長くなりましたね~。
あと数日で3月ですものね。嬉しいです。
よたが脳炎と診断されての薬、ステロイドやシクロスポリン、なにこの怖い名前、調べまくりました。
量が少なければ心配ないとは書かれてても、よたにとっての少ない量とは?
アトピカなんて用法より1日で倍以上も飲んでるしと、調べれば調べる程悪い事や分からない事ばかり。
そんなさまよえる日から今に、よたと私の歴史に思えて、今を大事にしたいと思います。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/26(Wed) 18:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
こんばんは。
よたと散歩に行く様になって、近所のお花見が出来る様になりました。
お花の名前結構知らないのたくさんあるんだなあと思います。
お花図鑑に載って無いお花もあるのでは・・・。
ママさんカイロ暑くなっちゃいましたか(笑)、私はまだ貼った事無いですよ。
今までに使った事覚えが無いくらいです。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/26(Wed) 18:59 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

三寒四温で、春になる兆しが見えてきたね♪
週末にかけて又少し寒くなるようだけど
春は目の前だよ~ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

こっちは今日は雨です。
ぬくい雨やからまだマシかな。
2014/02/27(Thu) 06:10 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございま~す。
こちらも雨です。
春に向かう気配は嬉しいね。
ウヒョ-って喜ぶマリアさんの顔が浮かんで来そうです。
寒暖差、お互いに気を付けようね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/27(Thu) 07:59 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
こんばんは。

春。
もうすぐそこですね。
待ち遠しいですよね。

アトピカについての詳しいお話。
ありがとうございます。
とても参考になります。

よたろうくん、アトピカ一日に4錠も飲んでいたのですね。
大きいし、よたろうくん頑張りましたね。
すごいです。
2014/02/27(Thu) 20:16 | URL  | 茶々 #-[ 編集]
茶々さんへ
こんばんは。
アトピカ1日に1錠ならそれ程思わなかったかもしれませんが、1日に4錠で800円、高い薬だなと、少しでも有効な飲ませ方させたいと調べました。
私でも一度に全部で4錠なんて胸焼けしそうです。
すごくないですよ。ただ必死でした。
もうすぐウグイスの声の聞こえる季節が来ますね。
楽しみで~す。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/02/27(Thu) 20:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック