壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

お昼休みのお散歩、昨日は反対の方にママ連れて行ってくれたよ。
たどりついたのは神社。秋葉社って。

小さな広場だけだった。
ここに大きな楠があったらしい。 
御神木だからチ○○はしないよ。 


P1030040.jpg
P1030059.jpg
P1030076.jpg

よたろうママです。

お昼休みのお散歩

いつも同じ方向もつまらないと思い、反対方向へ。 
階段を上って行くと、小さな広場。
ケンケンパッと20歩位で端まで行けてしまう程の広さ。

何やら見渡すと、木札が。
大きな楠が枯れたとの説明がありました。 
異常気象、想定外、、私たちは何に気を付ければ良いのでしょうか、、、。

楠はたくましく脇から何本も芽が出ています。
自然の生き抜く力ってすごいですね。

三寒四温と言っても、あまりの寒暖差、
風が強いとの予報に私もよたろうもコ-ト脱がずに散歩へ。
帰り道は暑くなったので脱ぎました。
2人一緒に。  


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で






2013.03.01(金)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ  〃

よたろうの体重は2.8~2.9㎏
病気になったら、食事の量は同じだったのに気が付いたら2.6㎏に

CT検査で問題にはならないとはあったが、4.2㎜の胆石があったので療法食に
検査結果の記事は → CT画像診断結果報告書

療法食にしたらあっと言う間に3.1㎏
パテラの事を考えると良く無いなあ
量を減らした方が良いのか、明後日病院に行ったら相談しようと思う
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2013.03.01(金)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ  〃

よたろうの体重は2.8~2.9㎏
病気になったら、食事の量は同じだったのに気が付いたら2.6㎏に

CT検査で問題にはならないとはあったが、4.2㎜の胆石があったので療法食に
検査結果の記事は → CT画像診断結果報告書

療法食にしたらあっと言う間に3.1㎏
パテラの事を考えると良く無いなあ
量を減らした方が良いのか、明後日病院に行ったら相談しようと思う
スポンサーサイト

【2014/03/01 13:49】 | 散歩
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

ママさん昨日はご心配おかけしてすみませんでした。

ご神木・・トト地方の神社のご神木は津波による
塩害で伐ってしまった神社も多いです。
樹齢も長かったと思うと・・残念なことだなぁとは
思いますが、塩害では仕方ないですよね。

昨日は暑くなったところが多かったようですね。
トト地方も暖かくなりましたが、お天気が悪かったです。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
トトちゃん落ち着いて良かったです。
呼吸が苦しいなんてどうなっちゃうかと心配になります。
安心しました。
今日も暖かいです。
お散歩日和が続きましたが明日はお天気崩れて来そうです。
また寒波が来るとの予報、トトちゃんお大事にね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
アガサママ
こんにちは。

スマホの小さな画面で見ています。
楠の生命力、たくましいですね。
元の姿が戻る100年後、
その時は温暖化はどうなってるでしょうね。

最近の空気汚染で、地球がどう変化してしまうか
心配になります。

暖かくなりましたね。
コートは要らないですね^o^


アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
急に暖かくなり気持ち悪いくらいです。
歳を重ねる毎に自然の大切さ実感します。
自然から教えられる、生き抜く力の大事さ。
100年後地球が住みやすい星である事を祈ります。
今日はコ-ト薄いのにしましたがまた寒くなるでしょうね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
空天まま
こんにちは
本当だよねぇ~
特にこの異常気象には困ったもんです。
昨日はあんなに温かかったのに、
今日は寒くて、
明日は又雪だとか・・・涙
この間の雪でスコップが壊れたので買いに行ったら、
何処にも無くて、
3時間探してやっと見つけました・・・涙
あ、天たんは秩父神社の御神木に
見事にちっこしてました・・・滝汗

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃんに良い記念撮影となりましたね。
ちゃんとおすまし顔もできていますね ^-^
一度枯れてしまっても、またそこから新たな生命をつないでいて凄く力強いですね。
私の暮らす街には駅のホームを'ぶち抜いて'生えている楠があります。(たまに全国放送のテレビで珍光景として紹介されることもあります)
近代的に進化しないといけない中に昔ながらのものを活かす融合の象徴のような気がして街の誇りだな、と思っています。

急に暖かくなったと思いきや、明日からまた地方によっては雪の心配のようですね><

はい、私の名前はぽこちゃんからとっています。
色んなパスワードもこれにしているので安全上は良くないかも、です ^-^;

空天ままさんへ
よたろうママ
こんばんは~。
天たんやってくれましたか~。(*^_^*)
明日の予報、ほんとに雪!?
てるてるぼうずにお祈りしますね。
雨でもいいから雪はやめてと。
コメント有難うございました。(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんばんは。
思いがけずに出会った神社。
お昼間は誰もいなくて、別世界に来た様でした。
もし宇宙人が私をさらっても誰も気が付かない様な空間。
よただけがポツンと残されて・・・なんて変な妄想していました。
こういう昔からの物は大事にしないと罰があたる気がします。
それが異常気象になるのかも・・。
ふと思い出しました。私が実家を出てから母が飼っていたワン仔。
ポコ、マコ、ナナでした。(シ-ズ-)
そのポコ、忠誠心が無く私の父(一家の主)にしょっちゅう噛みついていました。
ぽこぽこさんのぽこちゃんはそんな事無いですよね~。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんばんは。
よたろうくんと比べて、楠は、かなり太い切り株。
大きな木だったんですね。そして、また新しく芽吹くなんて、たくましいですね。環境問題…節電や、ゴミを増やさないとか、地道な努力を、とりあえずする。しかないのかな…。でも世界中の人が、ちょっとずつ意識すれば、自然を
守れるのかな。とも思います。
こちらは、昨日暖かかったけど、今日は、寒さが戻り雨でした(-_-)

No title
nanohachi
こんばんは。

楠・・・すごい生命力ですね。
たくましい。
なんだか、私も頑張らなくちゃと思いました。
といって、頑張らないとならない事が、
あるわけではないのですが・・・。
元気をもらいました。
ママさん、記事にして下さって、ありがとうございます。


ク-たんママさんへ
よたろうママ
おはようございます。
これからの地球これからの日本てどうなるのでしょう!?
そうですね、1個人では節電とかゴミ問題に協力して、
大きな災害が出ない事を祈ります。
また冷え込むとの事、体調管理に気をつけましょうね。
コメント有難うございました。(^^)/

nanohachiさんへ
よたろうママ
おはようございます。
生き抜く力、一番大事な事かもしれませんね。
私たち世代は、もうがむしゃらになる事はありませんが、
一歩一歩前に進み、これからの若者に期待しましょうか。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

ここ数年の異常気象には悩まされる。
自然界にも大きな影響を及ぼしてるんやねぇ。
あたしが子供の頃は、夏はこんなに暑くなかったよ。
エアコンなしでも余裕で寝れたたもん。
大阪郊外の山沿いの田舎だったし。笑

杖ねぇ。。。
今はオサレなのがいっぱいあるって言ってもダメなのよ。
身嗜みに気を使う方だから
今もちゃんとお化粧してるし、小まめに毛染めもしてるんだ。
老婆に見えるのはイヤらしい。笑

malinさんへ
よたろうママ
おはようございま~す。
名古屋でも私が高校くらいまでエアコンはリビングにしか無くて、
部屋では扇風機だけだったよ。
現代冷房エアコンに入りっぱなしだと体の調子悪くなるから、
エアコンがあれば良しとはならないしね。
お母さん身だしなみに気を遣うなんて羨ましい。
うちは家にいたら一日中パジャマ着てるし、、外に連れ出すのやめちゃうよ。
自分の身体が杖を必要と思うまでは無理なのかなあ・・。
10年前会社の裏に80歳過ぎたおばあさんいて、
たまにお茶をコメダに一緒してたのだけど、
雨の日に行きは杖と傘、帰りは杖忘れて傘だけさして帰ったと言う笑い話何回も聞かされたよ。(笑)
コメント有難うございました。(^^)/


茶々
自然の生き抜く力って、本当にすごいですよね。

よたろうくんは逆方向のお散歩もスタスタ歩けるのですね!
うちのちーは逆方向苦手なんですよ。でも粘って頑張っていたら、最近ようやく歩けるようになりました。でもまだスタスタではないのですが…。

茶々さんへ
よたろうママ
こんにちは。
人間も生き抜く力必要ですよね。
よたは新しい道を行くのは好きみたいで、どんどん遠くに行きたがります。
こちらにも予定がありますので、休みの日以外はそうそう行かせられません。
何度も‘もう戻るよ’‘帰ってご飯食べるよ’‘チビッコが来るよ’‘ママプ-ル行くから’等々戻る様に仕向けます。
なんとなく分かってくれて帰り道に方向を変えてくれます。
行きたい方向の意志があって、こちらの思い通りにならないのは困りものです。(ポストやコンビニに行きたい時)
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

ママさん昨日はご心配おかけしてすみませんでした。

ご神木・・トト地方の神社のご神木は津波による
塩害で伐ってしまった神社も多いです。
樹齢も長かったと思うと・・残念なことだなぁとは
思いますが、塩害では仕方ないですよね。

昨日は暑くなったところが多かったようですね。
トト地方も暖かくなりましたが、お天気が悪かったです。
2014/03/01(Sat) 14:00 | URL  | トト母 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは。
トトちゃん落ち着いて良かったです。
呼吸が苦しいなんてどうなっちゃうかと心配になります。
安心しました。
今日も暖かいです。
お散歩日和が続きましたが明日はお天気崩れて来そうです。
また寒波が来るとの予報、トトちゃんお大事にね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/03/01(Sat) 14:14 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。

スマホの小さな画面で見ています。
楠の生命力、たくましいですね。
元の姿が戻る100年後、
その時は温暖化はどうなってるでしょうね。

最近の空気汚染で、地球がどう変化してしまうか
心配になります。

暖かくなりましたね。
コートは要らないですね^o^
2014/03/01(Sat) 14:42 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは
急に暖かくなり気持ち悪いくらいです。
歳を重ねる毎に自然の大切さ実感します。
自然から教えられる、生き抜く力の大事さ。
100年後地球が住みやすい星である事を祈ります。
今日はコ-ト薄いのにしましたがまた寒くなるでしょうね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/03/01(Sat) 14:56 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは
本当だよねぇ~
特にこの異常気象には困ったもんです。
昨日はあんなに温かかったのに、
今日は寒くて、
明日は又雪だとか・・・涙
この間の雪でスコップが壊れたので買いに行ったら、
何処にも無くて、
3時間探してやっと見つけました・・・涙
あ、天たんは秩父神社の御神木に
見事にちっこしてました・・・滝汗
2014/03/01(Sat) 17:22 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃんに良い記念撮影となりましたね。
ちゃんとおすまし顔もできていますね ^-^
一度枯れてしまっても、またそこから新たな生命をつないでいて凄く力強いですね。
私の暮らす街には駅のホームを'ぶち抜いて'生えている楠があります。(たまに全国放送のテレビで珍光景として紹介されることもあります)
近代的に進化しないといけない中に昔ながらのものを活かす融合の象徴のような気がして街の誇りだな、と思っています。

急に暖かくなったと思いきや、明日からまた地方によっては雪の心配のようですね><

はい、私の名前はぽこちゃんからとっています。
色んなパスワードもこれにしているので安全上は良くないかも、です ^-^;
2014/03/01(Sat) 17:30 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
空天ままさんへ
こんばんは~。
天たんやってくれましたか~。(*^_^*)
明日の予報、ほんとに雪!?
てるてるぼうずにお祈りしますね。
雨でもいいから雪はやめてと。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/03/01(Sat) 20:32 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんばんは。
思いがけずに出会った神社。
お昼間は誰もいなくて、別世界に来た様でした。
もし宇宙人が私をさらっても誰も気が付かない様な空間。
よただけがポツンと残されて・・・なんて変な妄想していました。
こういう昔からの物は大事にしないと罰があたる気がします。
それが異常気象になるのかも・・。
ふと思い出しました。私が実家を出てから母が飼っていたワン仔。
ポコ、マコ、ナナでした。(シ-ズ-)
そのポコ、忠誠心が無く私の父(一家の主)にしょっちゅう噛みついていました。
ぽこぽこさんのぽこちゃんはそんな事無いですよね~。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/03/01(Sat) 20:39 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは。
よたろうくんと比べて、楠は、かなり太い切り株。
大きな木だったんですね。そして、また新しく芽吹くなんて、たくましいですね。環境問題…節電や、ゴミを増やさないとか、地道な努力を、とりあえずする。しかないのかな…。でも世界中の人が、ちょっとずつ意識すれば、自然を
守れるのかな。とも思います。
こちらは、昨日暖かかったけど、今日は、寒さが戻り雨でした(-_-)
2014/03/01(Sat) 22:13 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
No title
こんばんは。

楠・・・すごい生命力ですね。
たくましい。
なんだか、私も頑張らなくちゃと思いました。
といって、頑張らないとならない事が、
あるわけではないのですが・・・。
元気をもらいました。
ママさん、記事にして下さって、ありがとうございます。
2014/03/01(Sat) 22:26 | URL  | nanohachi #-[ 編集]
ク-たんママさんへ
おはようございます。
これからの地球これからの日本てどうなるのでしょう!?
そうですね、1個人では節電とかゴミ問題に協力して、
大きな災害が出ない事を祈ります。
また冷え込むとの事、体調管理に気をつけましょうね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/03/02(Sun) 06:07 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
nanohachiさんへ
おはようございます。
生き抜く力、一番大事な事かもしれませんね。
私たち世代は、もうがむしゃらになる事はありませんが、
一歩一歩前に進み、これからの若者に期待しましょうか。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/03/02(Sun) 06:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

ここ数年の異常気象には悩まされる。
自然界にも大きな影響を及ぼしてるんやねぇ。
あたしが子供の頃は、夏はこんなに暑くなかったよ。
エアコンなしでも余裕で寝れたたもん。
大阪郊外の山沿いの田舎だったし。笑

杖ねぇ。。。
今はオサレなのがいっぱいあるって言ってもダメなのよ。
身嗜みに気を使う方だから
今もちゃんとお化粧してるし、小まめに毛染めもしてるんだ。
老婆に見えるのはイヤらしい。笑
2014/03/02(Sun) 06:50 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございま~す。
名古屋でも私が高校くらいまでエアコンはリビングにしか無くて、
部屋では扇風機だけだったよ。
現代冷房エアコンに入りっぱなしだと体の調子悪くなるから、
エアコンがあれば良しとはならないしね。
お母さん身だしなみに気を遣うなんて羨ましい。
うちは家にいたら一日中パジャマ着てるし、、外に連れ出すのやめちゃうよ。
自分の身体が杖を必要と思うまでは無理なのかなあ・・。
10年前会社の裏に80歳過ぎたおばあさんいて、
たまにお茶をコメダに一緒してたのだけど、
雨の日に行きは杖と傘、帰りは杖忘れて傘だけさして帰ったと言う笑い話何回も聞かされたよ。(笑)
コメント有難うございました。(^^)/
2014/03/02(Sun) 08:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
自然の生き抜く力って、本当にすごいですよね。

よたろうくんは逆方向のお散歩もスタスタ歩けるのですね!
うちのちーは逆方向苦手なんですよ。でも粘って頑張っていたら、最近ようやく歩けるようになりました。でもまだスタスタではないのですが…。
2014/03/02(Sun) 10:18 | URL  | 茶々 #-[ 編集]
茶々さんへ
こんにちは。
人間も生き抜く力必要ですよね。
よたは新しい道を行くのは好きみたいで、どんどん遠くに行きたがります。
こちらにも予定がありますので、休みの日以外はそうそう行かせられません。
何度も‘もう戻るよ’‘帰ってご飯食べるよ’‘チビッコが来るよ’‘ママプ-ル行くから’等々戻る様に仕向けます。
なんとなく分かってくれて帰り道に方向を変えてくれます。
行きたい方向の意志があって、こちらの思い通りにならないのは困りものです。(ポストやコンビニに行きたい時)
コメント有難うございました。(^^)/
2014/03/02(Sun) 13:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック