壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

チュ-リップの芽がだいぶ伸びたから、一鉢チビッコの所へ
これだけ出てれば水やり忘れないよね 


↓ 同じ様に土を作り日当たりも同じだと思ったけれど、なぜか違いが・・
P1030208.jpg
↓ 11月の寄せ植え(娘にあげたのはとっくに枯れ果て)
P1030204.jpg
ママももうひと花咲かせますか?
P1000780_convert_20131123155424.jpg昨年11月に植えた時の写真

よたろうママです

子育て時期には自然とのかかわりが大事だと思っています。 
動物とのふれあい、植物の成長

子供がいた時はお花や緑を欠かさない様に心がけていました。
今はチビッコ達に。
育児に忙しい娘、以前バジルを頂戴とよく取りに来ていたので、
昨年苗から分けてあげたのに、たいして使わずに伸び放題、かれかれ。
それなので、チュ-リップの球根、チビッコと一緒に植え芽が出たらあげるねと約束。   

そろそろお芽入り(お嫁入り)の時期が来ました。
水やり出来なくて花を咲かせる事が出来なければ、
次からは花の咲いた鉢植えだけにしましょう。
チビッコ頑張ってね。 

P1030362.jpg


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
2013.03.10(日)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ  〃

変わり無く元気
夕方のお散歩で一番仲の良いお友達ムサシくんに会う
おやつを貰い、ずっとついてお散歩する
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2013.03.10(日)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ  〃

変わり無く元気
夕方のお散歩で一番仲の良いお友達ムサシくんに会う
おやつを貰い、ずっとついてお散歩する
スポンサーサイト

【2014/03/10 11:51】 | お花
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

自然とのふれあい、子供の頃は大事だと思い我が家でも
色々な花の苗を植えてた時期がありました。
子供が喜んだのはオジギソウでしたよ。

今では子供も大きくなり育った苗を毎年咲かせるだけですが
ママさんの今日の記事を観てまた花の苗を買ってこようかな?と
思いましたよ。
春が近づくと花の苗の種類も豊富になりますよね^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
オジギソウ私も大好きでした。
なかなか見つけられないですよね。
お花や緑を見ると、心が落ち着く気がします。
ストレス社会の現代、切れる人が少なくなるといいですよね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

やっぱり草花も生き物ですね。
同じ条件でも育ち方が全然違うんですね。
お花を育てるのは慣れもあるかもしれませんが、センスもあると私は思います。
たまに気まぐれでお花を育ててみようかなと思うのですが、本当に可哀想なくらいきれいに咲かすことができずいつも無残なことにしてしまいます;ー;
でもお花に囲まれた生活ってやっぱり憧れます。

お花をバックに、よたろうちゃんは今日もちゃんとモデルさんできていますね
*^-^*


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
お花や緑は心を浄化してくれる気がします。
嫌な事があっても、お花や緑を見ながら散歩をして、
よたを見つめていると、癒されます。
私も根が付かずに枯れた様に思う時もありますが、水やりをしていたら、翌春また芽が出て来て花を咲かせてくれた事もあります。
同じ条件で植えた球根、鉢の大きさの差なのでしょうか!?
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
同じ条件でも、お世話の違いなのかしら??
お水は、あげすぎても、切らしても、ダメみたいだから、
ちょっとした、加減なんでしょうね。
うちのシクラメン、枯らしちゃったんだけど、こぼれ種が、芽を出したんです! 育つのかな?
よたろうくん、お顔、カットした?いつもより丸く見える(o^^o)

ク-たんままさんへ
よたろうママ
こんばんは。
鉢が浅い方が伸びが悪かったので、その違いかなあ?
シクラメンは、枯れた様に見えてほかっておいても、暖かくなるとまた芽が伸びて来て2~3回楽しめますよ。
よた、シャンプ-して少しカットしたところだからまとまっていて小顔に見えてます。すぐにフワバサッになるけれどね。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
空天まま
こんばんわん
植物や動物と触れ合うのはいいことだよね。
よく植物をむしってしまう子供がいるけど、
「お花も生きているから、
いい子いい子してあげると喜ぶのよ」
って幼稚園で話したら、
みんなお花をいい子って撫でていてくれたのよぉ~
そういうの、嬉しいよねっ
オジギソウ、私も好きだったなぁ~
指で触れると閉じて、あれが凄く好きだった、
今は食虫植物が好きですっ

空天ままさんへ
よたろうママ
こんばんは。
生き物に優しくする心。
お花もありんこも、小さな子に生きてるよって教えてあげる役割は大人の責任だなと。
ままさん自分が食虫植物になった気分味わってるのかな。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
 maririnhaha
学校でも同じように鉢うえさせて育てるでしょう。
同じ場所に置いて、同じように育てて。
でも違う。
もともとの生命力が違うのか、
水やりか・・・・
植物だって、一つとして同じものはないんですよね。

No title
malin
おはよ~♪

うんうん。小さい時期に動物や自然と
いっぱい触れ合うべきだと思う。
色々学ぶべきことがあると思うんだ。

もう一花っ!
あたしはいいわ~
このままどんどん好き勝手に枯れていくわ~爆

マリアちゃんのトリミング代。
月1万5千円くらい。
あたしより経費かかってます。笑


maririnhahaさんへ
よたろうママ
おはようごいざいます。
植物も動物も人間も十人十色なのでしょうかね。
少しでも綺麗に輝かせる為には接し方(中身・心)の問題なのでしょうかね。
コメント有難うございました。(^^)/

malinさんへ
よたろうママ
おはようございま~す。
ふふふっmalinさんと私は枯れない様に頑張ろうね。
美容代、マリアちゃんには私も負けました。
勝負になりませんでしたよ~。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
nanohachi
こんにちは。

寒いけど、もうそういう季節なのですね。
チューリップって、簡単なようで、
上手く咲かせるのは難しいですよね。
チビッコちゃん、頑張って咲かせられたら、
どんなに喜ぶ事か・・・。楽しみですね。


nanohachiさんへ
よたろうママ
こんにちは。
昨年はヒヤシンスの水栽培をあげて、花が咲いたらチビッコ「僕お花好きなんだ~」って抱えてたんです。
今年も喜んでくれるかしら。
成長と共にあどけない可愛らしさが減ってくるのが寂しいです。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

自然とのふれあい、子供の頃は大事だと思い我が家でも
色々な花の苗を植えてた時期がありました。
子供が喜んだのはオジギソウでしたよ。

今では子供も大きくなり育った苗を毎年咲かせるだけですが
ママさんの今日の記事を観てまた花の苗を買ってこようかな?と
思いましたよ。
春が近づくと花の苗の種類も豊富になりますよね^^
2014/03/10(Mon) 12:45 | URL  | トト母 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは。
オジギソウ私も大好きでした。
なかなか見つけられないですよね。
お花や緑を見ると、心が落ち着く気がします。
ストレス社会の現代、切れる人が少なくなるといいですよね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/03/10(Mon) 13:08 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

やっぱり草花も生き物ですね。
同じ条件でも育ち方が全然違うんですね。
お花を育てるのは慣れもあるかもしれませんが、センスもあると私は思います。
たまに気まぐれでお花を育ててみようかなと思うのですが、本当に可哀想なくらいきれいに咲かすことができずいつも無残なことにしてしまいます;ー;
でもお花に囲まれた生活ってやっぱり憧れます。

お花をバックに、よたろうちゃんは今日もちゃんとモデルさんできていますね
*^-^*
2014/03/10(Mon) 14:16 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは。
お花や緑は心を浄化してくれる気がします。
嫌な事があっても、お花や緑を見ながら散歩をして、
よたを見つめていると、癒されます。
私も根が付かずに枯れた様に思う時もありますが、水やりをしていたら、翌春また芽が出て来て花を咲かせてくれた事もあります。
同じ条件で植えた球根、鉢の大きさの差なのでしょうか!?
コメント有難うございました。(^^)/
2014/03/10(Mon) 15:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
同じ条件でも、お世話の違いなのかしら??
お水は、あげすぎても、切らしても、ダメみたいだから、
ちょっとした、加減なんでしょうね。
うちのシクラメン、枯らしちゃったんだけど、こぼれ種が、芽を出したんです! 育つのかな?
よたろうくん、お顔、カットした?いつもより丸く見える(o^^o)
2014/03/10(Mon) 17:52 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
ク-たんままさんへ
こんばんは。
鉢が浅い方が伸びが悪かったので、その違いかなあ?
シクラメンは、枯れた様に見えてほかっておいても、暖かくなるとまた芽が伸びて来て2~3回楽しめますよ。
よた、シャンプ-して少しカットしたところだからまとまっていて小顔に見えてます。すぐにフワバサッになるけれどね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/03/10(Mon) 18:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんわん
植物や動物と触れ合うのはいいことだよね。
よく植物をむしってしまう子供がいるけど、
「お花も生きているから、
いい子いい子してあげると喜ぶのよ」
って幼稚園で話したら、
みんなお花をいい子って撫でていてくれたのよぉ~
そういうの、嬉しいよねっ
オジギソウ、私も好きだったなぁ~
指で触れると閉じて、あれが凄く好きだった、
今は食虫植物が好きですっ
2014/03/10(Mon) 19:00 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
空天ままさんへ
こんばんは。
生き物に優しくする心。
お花もありんこも、小さな子に生きてるよって教えてあげる役割は大人の責任だなと。
ままさん自分が食虫植物になった気分味わってるのかな。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/03/10(Mon) 20:26 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
学校でも同じように鉢うえさせて育てるでしょう。
同じ場所に置いて、同じように育てて。
でも違う。
もともとの生命力が違うのか、
水やりか・・・・
植物だって、一つとして同じものはないんですよね。
2014/03/11(Tue) 06:22 | URL  |  maririnhaha #-[ 編集]
No title
おはよ~♪

うんうん。小さい時期に動物や自然と
いっぱい触れ合うべきだと思う。
色々学ぶべきことがあると思うんだ。

もう一花っ!
あたしはいいわ~
このままどんどん好き勝手に枯れていくわ~爆

マリアちゃんのトリミング代。
月1万5千円くらい。
あたしより経費かかってます。笑
2014/03/11(Tue) 06:37 | URL  | malin #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
おはようごいざいます。
植物も動物も人間も十人十色なのでしょうかね。
少しでも綺麗に輝かせる為には接し方(中身・心)の問題なのでしょうかね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/03/11(Tue) 08:09 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
malinさんへ
おはようございま~す。
ふふふっmalinさんと私は枯れない様に頑張ろうね。
美容代、マリアちゃんには私も負けました。
勝負になりませんでしたよ~。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/03/11(Tue) 08:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。

寒いけど、もうそういう季節なのですね。
チューリップって、簡単なようで、
上手く咲かせるのは難しいですよね。
チビッコちゃん、頑張って咲かせられたら、
どんなに喜ぶ事か・・・。楽しみですね。
2014/03/11(Tue) 12:01 | URL  | nanohachi #-[ 編集]
nanohachiさんへ
こんにちは。
昨年はヒヤシンスの水栽培をあげて、花が咲いたらチビッコ「僕お花好きなんだ~」って抱えてたんです。
今年も喜んでくれるかしら。
成長と共にあどけない可愛らしさが減ってくるのが寂しいです。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/03/11(Tue) 13:44 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック