壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕はよたでもすみれ君でもチュ-リップ君でも何でもいいよ
ママが呼べば僕は振り向いてついて行くです 


P1040244.jpg

よたろうママです

今日は7歳を迎えたよたろうの名前の事
よたろうが約1歳半でうちの仔になったのは皆さんご承知の事と思います
その時娘は ‘よた~’ と呼んでいました
ショップで購入した知り合いがつけたそうです
その名前を聞いて、私は複雑な気持ちでした
「よたもん」と言う言葉知っていらっしゃいますか?
よたろうから連想する言葉・・・よたもん 

与太者
正業を持たないならず者・やくざ者・役に立たない愚か者・うすのろ
(国語辞書より)

今の若い子は知らないのでしょうか?
娘は知りませんでした
まあ今の時代知っていても、悪魔と子供に名付け様とした人もいましたね

娘が無知なのかもしれませんが、‘おし’と言う言葉も知りませんでした 

よたろうが家の子になって、ウンともスンとも声を出さないので、娘に‘おし’じゃない?
と聞いたら 「おしって何?」 と
差別用語になるから耳にしなかったのか、そういう言葉の無い環境にいたのか、
悪い事では無いと思いますが・・

私だったら アミ~ シェ~ル エア~  とか名付けてたかなあ

よた~ 

続きにてプレ企画開催中

P1040471.jpgP1040474.jpg

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
ブログに遊びに来て下さっている皆様、いつもありがとうございます
コメント書いて下さる皆様、とても嬉しいです 

この感謝の気持ちを何で表せば良いのか考えました
何か作れる特技も無し、よた地方の名産品も特に思い浮かばず
(今はどこでも手に入ります)

新茶にします 
毎年静岡のお茶屋さんで1年分のお茶を私・実家・お友達の分取り寄せています
ちょうどそろそろなので 新茶 + α
( α は愛なんて言いません、笑顔もいらないと言われそうなので・・・)

全部同じでは面白くありませんので
1等 3名
2等 数名 (おおざっぱですみません)
皆様に行き渡る様に考えております

応募期間は今月いっぱい、4月30日(水)の24時までとさせて頂きます
抽選日  : ゴ-ルデンウイ-クのとある日
抽選方法 : 思案中
発送   : ブログ1周年の6月20日までには完了予定
参加方法 : コメント欄にて
       少し恥ずかしいよと思われる方は拍手コメ欄でもOK

応募資格は
(たいそうな物でも無いのに、えらそうにすみません)
※お友達
※これからお友達になってもいいよと言って下さる優しい綺麗な2枚目な素敵な

※ご当選された方は私に住所を教えて頂く事になりますのでご了解くださいませ
 個人情報は大切に扱わせていただきます

貰える物は貰っておこうと気楽にどうぞ
参加お待ちしていま~す

P1040189.jpg
ママにつきあってやって下さいです
僕からもよろしく~ 


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ブログに遊びに来て下さっている皆様、いつもありがとうございます
コメント書いて下さる皆様、とても嬉しいです 

この感謝の気持ちを何で表せば良いのか考えました
何か作れる特技も無し、よた地方の名産品も特に思い浮かばず
(今はどこでも手に入ります)

新茶にします 
毎年静岡のお茶屋さんで1年分のお茶を私・実家・お友達の分取り寄せています
ちょうどそろそろなので 新茶 + α
( α は愛なんて言いません、笑顔もいらないと言われそうなので・・・)

全部同じでは面白くありませんので
1等 3名
2等 数名 (おおざっぱですみません)
皆様に行き渡る様に考えております

応募期間は今月いっぱい、4月30日(水)の24時までとさせて頂きます
抽選日  : ゴ-ルデンウイ-クのとある日
抽選方法 : 思案中
発送   : ブログ1周年の6月20日までには完了予定
参加方法 : コメント欄にて
       少し恥ずかしいよと思われる方は拍手コメ欄でもOK

応募資格は
(たいそうな物でも無いのに、えらそうにすみません)
※お友達
※これからお友達になってもいいよと言って下さる優しい綺麗な2枚目な素敵な

※ご当選された方は私に住所を教えて頂く事になりますのでご了解くださいませ
 個人情報は大切に扱わせていただきます

貰える物は貰っておこうと気楽にどうぞ
参加お待ちしていま~す

P1040189.jpg
ママにつきあってやって下さいです
僕からもよろしく~ 


スポンサーサイト

【2014/04/22 11:50】 | 散歩
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

よたろう君の名前のいきさつがそう言う事だったなんて・・。
名前って大事ですよね。といっても最近キラキラネームと
言ってはおかしな名前を子供につける親も多いとか。

娘のクラスの女の子の名前もキラキラネームまではいかないけど
ルビをふってくれないと読めない名前が多いですよ。

よたもん・・もちろん私も意味を知っていますよ。
おし・・こちらも知っています。トト地方ではおっつって
言うんですけどね。
差別用語を知らないのはきっといいことなんでしょうが
知っていなくちゃダメな言葉もあると思うのは・・私だけかな?

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
初めて聞いた時複雑な気持ちを持ちましたが、改名と言う事は思いませんでした。
もう少し可愛い名前をつけてあげれば良かったのにと、
散歩で出会った人に聞かれると、思います。
娘が勉強して来なかったのか、差別用語のみならず、ことわざや言い伝え、けっこう知らないのです。
チビッコと一緒に教育しないとね。
差別用語、知っていて使わない選択の出来る人間になって欲しいです。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃんのお名前はママさんのセンスではないんだろうなって思っていました。

そうですね、一番はじめに名付けられた名前ですから
よたろうちゃんも「僕の名前」だってきっと分かっているでしょうから。
以前ご近所トラブルで自分のわんこと近所に越してきた赤ちゃんの名前が同じ名前でその子の親から改名をせまられて困っている、という話を聞いたことがあります。
その名前を呼ばれたら自分のことだとちゃんと認識して振り返るんですから、
そう簡単に変えては可哀想ですよね。

ヨーキーの男の仔だからよたろう、だったんでしょうね ^-^;
でもママさんが「よた~」って呼んでるの、可愛いと思います。

たしかにママさんの仰る通りでいわゆるタブーの言葉とか、聞く機会もあまりないでしょうから
その本当の意味はわからないままになってしまうことが多いですね;
私だってきっと人のことは言えないです。。

No title
空天まま
こんにちわんっ
ぷぷぷ・・・・
よたもん。
年配の人がたまに使ってるよね。
お若い私は知らないよぉ~っ
よたちゃん、最初はあまりいい意味合いがなかったかもしれないけど、
今はよたろうママさんが愛情込めて「よたちゃん」って呼んでるんだもの。
問題ないさぁ~っ
私なんてこの名前のせいでどんだけバカにされてきたことか・・・っ
「名前が名前なんだから大人しくしてろぉ~っ」
って・・・涙

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
お散歩のお友達はヨ-キ-だからよたちゃんと覚えてくれます
‘よた~’可愛いと思ってくれて嬉しいです
タブ-の言葉って難しいですよね
自分では意味は無く使っても、受け取る相手に寄って、
傷つく場合もあるでしょうし
いいえ、ぽこぽこさんの様に丁寧な言葉遣いの方なら安心ですが、
娘は無知と言うかまだまだ未熟なので心配です
コメント有難うございました(^^)/


空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは
名は体を表すと言って、ままさんそのままじゃないですか
ぷ~ぷぷぷっ(笑) 失礼
よたの名前問題にしても仕方ないし、こんなにたくさんのお友達が出来たから良しとしま~す
コメント有難うございました(^^)/


アガサママ
こんにちは♪

ママさん、私も本当に(本当に!)、よたもんって言葉を知りませんでした。
名付け親の方、どんな思いで付けたのかな…。
私みたいに知らずに付けたのかな?

今は、由来を感じられない名前が増えましたもんね。
下の娘のクラスメートの名前、読み方に苦労します。
当て字を通り越して、雰囲気で読まないといけないから_| ̄|○
(どないして読むねん!)と内心、1人ツッコミをしています。

よたくんの場合は、ママさんの呼び声は温かい気持ちが伝わるから、
それで良いんですよ(≧∇≦)
気持ちをね、しっかりと受け止めてくれていますよ♥️
口調で感情がでますものね。

おしは、知ってました。
使いたくない言葉ですね。







No title
リアンママ
こんにちは。
よたろう君のお名前の由来はそうだったんですね。
私も意味がわからなかったです。
決して若いわけではないです。笑
無知なだけですが。。。汗

今は愛情いっぱいのママの声で呼ばれる名前だから
意味なんて関係ないと思います。
よた~ってかわいいですよ。

お友達になったばかりだけど
プレゼント企画エントリーしてもいいですか?
おねがいしますっ~♪


アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
きっと若くて知らないでつけたのでしょうね
こたろうとか伊太郎(知らないよね)の音の様に
今の子供さんの名前、雰囲気で読むのですか~?
連想能力無いとだめですね
先生も大変だあ
優しく‘よた~’って呼べば名前の感じも変わりますよね
そう言って頂けて嬉しいです
コメント有難うございました(^^)/



リアンママさんへ
よたろうママ
こんにちは
リアンちゃんなんて個性あって気品あふれていいなあと思っていましたよ~
ママさん空天ままさんと同じ18歳ですよね(*^_^*)
若い若い
‘よた~’優しく呼べば可愛い感じがしてきました
プレ企画勿論エントリ-OKです
嬉しいです
コメント有難うございました(^^)/

No title
きり
よたもん、おし
どっちも知ってます
娘たちが知っているかは・・わかりません
でも与太郎という名前は
落語で性格はのんきで楽天的
そのうえ親孝行の子だと
愛されるキャラクターですよ
確かに悪いたとえもあるけど
よたろうちゃんはのんびりしたイメージがあったから
そこから来たのかと思ってた

よた~と
よたろうママさんが呼んでるのも
好きだよ(*^^)v

きりさんへ
よたろうママ
こんばんは
知らなかったあ
落語ではそんな意味があったのですか?
のんきで楽天的で親孝行、最高じゃないですか~
嬉しいヽ(^。^)ノ
きりさん教えてくれてありがとね
これから堂々とよたろうですって言えます
よた~
コメント有難うございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
おはようございます
若い若い、よた~の響き可愛いですか?
そう言って頂けて嬉しいです
これから自信をもって呼びます
よた~
コメント有難うございました(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

あたしたち世代と今の若いで人は言葉の認識が違うもんね。
昔の映画でも差別用語は消されてるし。

よたちゃんの名前に複雑な心境になった?
可愛い名前だと思うけどなぁ。
ひらがなで書くからそんな風に連想するんだよ。
よた→YOTA。。。
なんか雰囲気違う。笑

malinさんへ
よたろうママ
おはようございま~す
時代は移り変わった様で、若い人は結構知らないみたいですね
名前を聞かれると、気にしていたけれど、落語ではのんきで楽天的親孝行らしいから、そっちの方で気にしないで呼ぶよ
YOTA~ (笑)
よた~
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

よたろう君の名前のいきさつがそう言う事だったなんて・・。
名前って大事ですよね。といっても最近キラキラネームと
言ってはおかしな名前を子供につける親も多いとか。

娘のクラスの女の子の名前もキラキラネームまではいかないけど
ルビをふってくれないと読めない名前が多いですよ。

よたもん・・もちろん私も意味を知っていますよ。
おし・・こちらも知っています。トト地方ではおっつって
言うんですけどね。
差別用語を知らないのはきっといいことなんでしょうが
知っていなくちゃダメな言葉もあると思うのは・・私だけかな?
2014/04/22(Tue) 12:38 | URL  | トト母 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
初めて聞いた時複雑な気持ちを持ちましたが、改名と言う事は思いませんでした。
もう少し可愛い名前をつけてあげれば良かったのにと、
散歩で出会った人に聞かれると、思います。
娘が勉強して来なかったのか、差別用語のみならず、ことわざや言い伝え、けっこう知らないのです。
チビッコと一緒に教育しないとね。
差別用語、知っていて使わない選択の出来る人間になって欲しいです。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/04/22(Tue) 12:55 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃんのお名前はママさんのセンスではないんだろうなって思っていました。

そうですね、一番はじめに名付けられた名前ですから
よたろうちゃんも「僕の名前」だってきっと分かっているでしょうから。
以前ご近所トラブルで自分のわんこと近所に越してきた赤ちゃんの名前が同じ名前でその子の親から改名をせまられて困っている、という話を聞いたことがあります。
その名前を呼ばれたら自分のことだとちゃんと認識して振り返るんですから、
そう簡単に変えては可哀想ですよね。

ヨーキーの男の仔だからよたろう、だったんでしょうね ^-^;
でもママさんが「よた~」って呼んでるの、可愛いと思います。

たしかにママさんの仰る通りでいわゆるタブーの言葉とか、聞く機会もあまりないでしょうから
その本当の意味はわからないままになってしまうことが多いですね;
私だってきっと人のことは言えないです。。
2014/04/22(Tue) 14:00 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
こんにちわんっ
ぷぷぷ・・・・
よたもん。
年配の人がたまに使ってるよね。
お若い私は知らないよぉ~っ
よたちゃん、最初はあまりいい意味合いがなかったかもしれないけど、
今はよたろうママさんが愛情込めて「よたちゃん」って呼んでるんだもの。
問題ないさぁ~っ
私なんてこの名前のせいでどんだけバカにされてきたことか・・・っ
「名前が名前なんだから大人しくしてろぉ~っ」
って・・・涙
2014/04/22(Tue) 14:01 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
お散歩のお友達はヨ-キ-だからよたちゃんと覚えてくれます
‘よた~’可愛いと思ってくれて嬉しいです
タブ-の言葉って難しいですよね
自分では意味は無く使っても、受け取る相手に寄って、
傷つく場合もあるでしょうし
いいえ、ぽこぽこさんの様に丁寧な言葉遣いの方なら安心ですが、
娘は無知と言うかまだまだ未熟なので心配です
コメント有難うございました(^^)/
2014/04/22(Tue) 15:24 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままさんへ
こんにちは
名は体を表すと言って、ままさんそのままじゃないですか
ぷ~ぷぷぷっ(笑) 失礼
よたの名前問題にしても仕方ないし、こんなにたくさんのお友達が出来たから良しとしま~す
コメント有難うございました(^^)/
2014/04/22(Tue) 15:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
こんにちは♪

ママさん、私も本当に(本当に!)、よたもんって言葉を知りませんでした。
名付け親の方、どんな思いで付けたのかな…。
私みたいに知らずに付けたのかな?

今は、由来を感じられない名前が増えましたもんね。
下の娘のクラスメートの名前、読み方に苦労します。
当て字を通り越して、雰囲気で読まないといけないから_| ̄|○
(どないして読むねん!)と内心、1人ツッコミをしています。

よたくんの場合は、ママさんの呼び声は温かい気持ちが伝わるから、
それで良いんですよ(≧∇≦)
気持ちをね、しっかりと受け止めてくれていますよ♥️
口調で感情がでますものね。

おしは、知ってました。
使いたくない言葉ですね。





2014/04/22(Tue) 15:40 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
よたろう君のお名前の由来はそうだったんですね。
私も意味がわからなかったです。
決して若いわけではないです。笑
無知なだけですが。。。汗

今は愛情いっぱいのママの声で呼ばれる名前だから
意味なんて関係ないと思います。
よた~ってかわいいですよ。

お友達になったばかりだけど
プレゼント企画エントリーしてもいいですか?
おねがいしますっ~♪
2014/04/22(Tue) 16:46 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは
きっと若くて知らないでつけたのでしょうね
こたろうとか伊太郎(知らないよね)の音の様に
今の子供さんの名前、雰囲気で読むのですか~?
連想能力無いとだめですね
先生も大変だあ
優しく‘よた~’って呼べば名前の感じも変わりますよね
そう言って頂けて嬉しいです
コメント有難うございました(^^)/

2014/04/22(Tue) 18:41 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
リアンママさんへ
こんにちは
リアンちゃんなんて個性あって気品あふれていいなあと思っていましたよ~
ママさん空天ままさんと同じ18歳ですよね(*^_^*)
若い若い
‘よた~’優しく呼べば可愛い感じがしてきました
プレ企画勿論エントリ-OKです
嬉しいです
コメント有難うございました(^^)/
2014/04/22(Tue) 18:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたもん、おし
どっちも知ってます
娘たちが知っているかは・・わかりません
でも与太郎という名前は
落語で性格はのんきで楽天的
そのうえ親孝行の子だと
愛されるキャラクターですよ
確かに悪いたとえもあるけど
よたろうちゃんはのんびりしたイメージがあったから
そこから来たのかと思ってた

よた~と
よたろうママさんが呼んでるのも
好きだよ(*^^)v
2014/04/22(Tue) 19:32 | URL  | きり #-[ 編集]
きりさんへ
こんばんは
知らなかったあ
落語ではそんな意味があったのですか?
のんきで楽天的で親孝行、最高じゃないですか~
嬉しいヽ(^。^)ノ
きりさん教えてくれてありがとね
これから堂々とよたろうですって言えます
よた~
コメント有難うございました(^^)/
2014/04/22(Tue) 20:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/22(Tue) 22:17 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
おはようございます
若い若い、よた~の響き可愛いですか?
そう言って頂けて嬉しいです
これから自信をもって呼びます
よた~
コメント有難うございました(^^)/
2014/04/23(Wed) 05:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

あたしたち世代と今の若いで人は言葉の認識が違うもんね。
昔の映画でも差別用語は消されてるし。

よたちゃんの名前に複雑な心境になった?
可愛い名前だと思うけどなぁ。
ひらがなで書くからそんな風に連想するんだよ。
よた→YOTA。。。
なんか雰囲気違う。笑
2014/04/23(Wed) 05:50 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございま~す
時代は移り変わった様で、若い人は結構知らないみたいですね
名前を聞かれると、気にしていたけれど、落語ではのんきで楽天的親孝行らしいから、そっちの方で気にしないで呼ぶよ
YOTA~ (笑)
よた~
コメント有難うございました(^^)/
2014/04/23(Wed) 06:16 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック