壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕が一緒にいるから大丈夫だよ~
散歩して元気になろうね 

P1040888.jpg
P1040890.jpg
お散歩のお友達の家の薔薇、切って貰ったです
P1040812.jpg
P1040813.jpg
P1040814.jpg

よたろうママです

写真は明るくね 

少し考える事がありました
よそのお家の話としては聞いていました
うちには関係無いと思っていた事が起こりました 

私の母(今年80歳)、長男家族と2世帯住宅同居(私にとっては弟)

今までは夕食は一緒に食べていました 
3月の中頃長男家族の贅沢に文句を言い喧嘩
(私から見ても借金のある身で贅沢三昧
毎週末、蟹だアワビだサザエだフグだトロだのが食卓に山盛り
お金持ちの方は経済発展の為にもお金を使って頂く方が良いとは思いますが、
弟家族の場合は貯金も無いお金が無い(嘘だと思いますが)、
光熱費節約するでも無く生活出来ないが口癖
母からの借金も残っています)

母は厳しい人です 
教育ママでした
今でも記憶に残っているのは、私が小学4年生の時の夏休み、
担任の先生が当直の日に宿題を持って学校に行き勉強を教えて頂きました
ピアノも毎日欠かさずに爪から血が出ても練習させられました
その調子で弟の子供(孫)にも、髪形から洋服、出かけ先まで口を出します
確かにうるさい面は多々あります
自分が一番頭が良くて間違いは無い
自慢します (>_<)

でも弟に言いました 
嫌な事を言われても、今まで育ててくれた恩や愛情はそれ以上たくさん受けたでしょう
ある一言を根に持って、同じ家に住みながらおばあちゃんを孤独にするなんて・・・
今の歳になって親孝行こそすれ、冷たくするなんて可哀そうとは思わないの・・・
聞く耳はありませんでした

それ以来母の食卓に一善置いてくれはしていますが母は一人で食べています 
私から見たら十分なご飯です
一汁三菜以上、でも母は
「毎日同じで犬のご飯、この歳になってこんな事になるとは、、
でも私が育てた息子、私の恥だから情けない」と言います
(犬のご飯をどうのとは思っていませんので)

親子だから喧嘩をしても自然と仲直りすると思って見守っていますが、もう2ヶ月
週一で自分のご飯を持ってよたと一緒に行き、食事を共にしています 

こんな事になるなんて・・・
(僕はおばあちゃんとご飯食べられて嬉しいです・・・よた)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


スポンサーサイト

【2014/05/09 11:53】 | お花
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
本当の気持ちは当人にしか分からない事かな
私は母の話相手、聞き役が出来ればと思っています
色々なケ-スがありますものね
親子なので自然に雪解けを期待するのみです
いつも丁寧なコメント有難うございます(^^)/


管理人のみ閲覧できます
-


2番目の鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
もう何回も出てけ、出て行くわ
のやりとりはしています
でも引っ越しとなると先立つ物も必要
そうどちらの言い分も分かるから、
お互いに歩み寄らないといけないよと二人に話しました
母は気持ちや心が伝われば時代もあるし価値観が違うのは当たり前だから
関知しないけど、その心が伝わって来ないって
弟は一切聞く耳持たず
私は知らん顔も出来ないしね~
時間が解決する事を祈るしかないです
コメント有難うございました(^^)/




ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

それは、心配ですね。
ママさんのお母様のお話を聞くと私のおばあちゃんと似ているなと思いました。
私の祖母もとても厳しい人で、初孫の私のことが原因で両親と大げんかをして一時は疎遠になったこともありました。
でも晩年はやはり父は年老いていく自分の母親が気になったので最終的には雪解けしたのですが。
私も祖母には色んなことを厳しく言われて正直疎んじていたこともありますが、
今、厳し過ぎるのはよくないとか、マナーから外れていてもそれも個性だからとか、
叱ることで自分が非難されるのが怖くて波風立てないように事なかれ主義が主流になってきている中で、
自分というものがしっかりあっていつも凛としていたおばあちゃんはとても立派だったと思いますし、そんなおばあちゃんの孫で良かったと今ではとても尊敬しています。

弟さんも今は少し頭に血が上って言い出したが引けない状態なのかもしれませんね。
そこのお孫さんはよたろうちゃんと遊んだりはしないんですか?
何かきっかけがあると良いのですが。

長くなってごめんなさい。

No title
クーたんママ
こんにちは。
お母様は、今、そうなんですか……。
親子のことだから、他人がどうのこうのは、言えませんが、
ママさんも辛いですね。仲良く過ごして欲しいのに。
何かのきっかけで、仲直りできるといいのにね。
お母様は、ずっとお家にいらっしゃる方なのですか?
気晴らしに、外に出る方なら、少しは気楽かもしれないけれどね。
よたろうくんは、おばあちゃんの癒しになってるのかな。

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
どこの家庭でも多少の事はある物とは思っていました
私も厳しく育ててもらったからこそ、今の自分があるし
嫌な事言われても親だから自然に忘れる事も出来ます
弟の上の子供はおばあちゃんの事気にかけてくれるのですが
下の子供は避けている様に見えます
お盆だお正月だのの時は下に降りて来てよたと遊んだりはしますが
すぐに2階に上がってあまり話はしませんよ~
うるさく言ってくれるのは親だからこそと分かるのはいつの事なのでしょう・・・
コメント有難うございました(^^)/



ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは
母はあまりお出かけは好きでは無い方で
私がランチ等誘っても化粧したりするのが嫌だと断られます
自分で自由に老後を楽しめばいいのにと良く話すのですが
お友達もあまりいません(>_<)
よたや私が行くと喜んでおしゃべりするので
少しは発散してくれればいいかなと思っています
コメント有難うございました(^^)/


No title
maririnhaha
わが家の方がもっと悲しいですよ。
93歳の母、やっぱり一人でご飯です。
お昼は、カップラーメンが母の部屋のテーブルに置いてあるだけ。
夜も買ってきた餃子とかシューマイとかだけで
お汁はインスタントが一袋置いてある。
家を建てる時、半分融資した父母。
大震災後に90歳になって同居したのですが
毎月、今は生活費を6万払っている。
兄嫁に言わないで、住むところがなくなってしまうからという母。
だから私は宅配便で野菜物を送っています。
辛いですよね。
娘としては。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんばんは
hahaさんのコメント読んだら涙が出て来ました
食べる物も不自由する時代に生きて戦争を乗り越え
自分の欲しい物も節約して家を持ち
私たち兄弟3人を育ててくれた母
その母の気持ちを想像すると涙です
母は5万円渡しています
夕食として出してくれる1食を次の日の朝昼兼用に半分残しています
母は車にもまだ乗るので、自分で好きな物を買っては来れますが
出不精でまとめ買いをして賞味期限は良く切らしています
必死に手に入れた土地と家、弟と同居の時建て替えた家の資金は弟の2倍以上の費用を出しました
執着心があるので、私のマンションに来てもいいと言っても
答えは分かっています
魚介類の贅沢品の事を言ったら、それ以来全く出してはくれないとこぼしていました
そうならそうで、入ってた発砲スチロ-ルを密かに捨てればいいのに
駐車場に山積みになっているそうです
愚痴をこぼす母ですが、弟の事をどこか頼りにしているのだろうなという思いが
私には見えてしまいます
娘の私に何が出来るのでしょうか
悲しいですが見守るしか無いのでしょうか
コメント有難うございました(^^)/


茶々
よたろうママさん、こんばんは。

ブログの始め、散歩して元気になろうね、のお言葉。
なんだか私に言われているようです。笑
お散歩で、元気になれますよね!

ママさんのお母様、とても厳しい方だったのですね。

確かに喧嘩などしても、親子だと自然に仲直り出来ますよね。
でも、それが長くなってしまうと逆に仲直りしずらくなってしまいますよね。
でもご飯一人で食べるのは淋しいと思います。
よたろうママさんとよたろうくんが来るのを、きっと心待ちにしているのではないでしょうか。
よたろうくんはきっとお母様の癒しになっていると思います。

茶々さんへ
よたろうママ
こんばんは
みんな何かかしら抱えている事があるのでしょう
私の今の憂鬱は母の事です
初めから一人暮らしなら気楽でどって事は無いでしょう
今まで弟家族4人と一緒にご飯を食べていたのに
急に一人になったら、家族の中での孤独だと思います
私に出来る事は、よたと一緒に行って母の愚痴や世間話をしてくる事位でしょう
誰しもいつかは来る道なのですよね
でも悩んでも仕方ないので、よたと散歩をして大きな空をみて元気を出しま~す
コメント有難うございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは
その通りです
いつかは永遠の別れが来ます
その時後悔はしたくありませんので、私の出来る事は少しずつしていこうと思っています
私もいつかは通る道ですもの
よたにも力を借りて (*^_^*)
いいえどういたしまして
ほんの気持ちばかりです
そんなに風に言って頂けて嬉しいです
コメント有難うございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


初めまして
トラッチママ
おはよーございます
まりりんちゃん、えみりぃちゃんのお家で同世代と紹介されていたので、お邪魔しに来ました
私はアラ還…(18歳って言ってますけど)
認知症の姑、父と世話をして見送り
今、母が認知症になり、仕事が有って昼間見守りが出来なかったら台風の日や大雪の日に(膝手術で障害3級 殆ど歩けない)外に出てしまい救急車に…ケアマネジャーさんやヘルパーさんの勧めでグループホームに入所させました。毎日仕事帰りに見舞いに行って散歩に連れ出すか、脚を揉んで上げるのが私の日課ですが、忙しいときは本当にキツイ
実は弟が居ますが、弟は一人娘のお嫁さんの両親の面倒を見る宣言(まだみていますんが)をしたので、主人の姑が旅立った後、両親を家の近所に引っ越ししてきてもらいました
年老いた親のお世話をするって本当に大変だと思います
だから弟さん家族も大変なのでしょうけど、お母様の寂しさも分かります
拗れないうちに解決されることを、遠くから期待申し上げています
長々と申し訳ありませんでした

昨日21:41 鍵コメさんへ
よたろうママ
おはようございます
家族の中での孤独、辛い物があると思います
今まではお嫁さんに気遣ってあまり行かない様にしていましたが
誰とも話さない日もあると聞いて、行く様になりました
何を話すと言う訳でも無いのです
テレビを見ながらどうでもいい話や何回も聞いた昔の話
ストレスに弱い母なので、何かあるとめまいや吐き気で寝込みます
そして、人のせいにして、やる気が起こらないと言います
この前、トイレとキッチンの掃除をしてあげた後
運動、食事、身の回りや水回りの掃除は自分でしなければいけない事
それは自己管理だよと、自分の事をしてこそ人の事も言えるのだよと・・・
お嫁さんには近くにいてくれるだけで有難いと言って来ました
ご飯を置いてくれるのなら、1ヶ月に1回位でも話し相手を望むのは贅沢なのでしょうかね
難しい問題ですが、そんな生活にも慣れて行くのでしょうか
いろいろと教えて下さって有難うございました(*^_^*)




今朝 6:10 鍵コメさんへ
よたろうママ
おはようございます
そうお金の使い方って大事ですよね
成長のための投資は必要
食べて飲んで使ってしまうお金は必要以上はムダ
却って体に悪いです
自分もいつかは通る道
優しい穏やかなおばあちゃんになりたいと思っています
コメント有難うございました(*^_^*)

トラッチママさんへ
よたろうママ
初めまして、おはようございます
お友達のブログで存じていますよ~
空天ままちゃんと同じ18歳なんですよね
お家の事お話しして下さってありがとね
みんなそれぞれに抱えている問題があるのですね
まだ母は健康で頭もしっかり(これが災いしているのかも)しているので
見て見ぬふりが出来ずに衝突してしまいます
弟も適当に流せばいいのに根に持って私に話します
家族だから喧嘩もし言いたい事も言って、それと毎日の生活は別と思っていました
けれどそうでも無い事もあると、言ってはいけない事もあると知りました
これからの高齢化社会、いずれは自分自身の問題にもなります
まだ始まったばかりの母の事
トラッチママさんがお話しして下さった事頭に入れ
来たぞ次は何かななんて余裕を持って(不謹慎ですが)歩いて行こうと思いました
これからもどうぞよろしくお願いします
コメント有難うございました
勇気がでました(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
わざわざ連絡ありがとね
何事も一方的に起こる事では無いと思いますが
自分の身近に起こると悲しい物です
やはりその世代の人は長男は跡継ぎと言う意識が強いみたいで、
私の子供を紹介する時外孫と言い、何か違和感がありました
時間をとってゆっくりして下さいね
コメント有難うございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
おはようございます
親身なお話とても嬉しかったです
そちらに連絡させて頂きました
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/09(Fri) 12:15 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは
本当の気持ちは当人にしか分からない事かな
私は母の話相手、聞き役が出来ればと思っています
色々なケ-スがありますものね
親子なので自然に雪解けを期待するのみです
いつも丁寧なコメント有難うございます(^^)/
2014/05/09(Fri) 12:59 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/09(Fri) 13:25 |   |  #[ 編集]
2番目の鍵コメさんへ
こんにちは
もう何回も出てけ、出て行くわ
のやりとりはしています
でも引っ越しとなると先立つ物も必要
そうどちらの言い分も分かるから、
お互いに歩み寄らないといけないよと二人に話しました
母は気持ちや心が伝われば時代もあるし価値観が違うのは当たり前だから
関知しないけど、その心が伝わって来ないって
弟は一切聞く耳持たず
私は知らん顔も出来ないしね~
時間が解決する事を祈るしかないです
コメント有難うございました(^^)/

2014/05/09(Fri) 13:40 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
よたろうママさん、こんにちは。

それは、心配ですね。
ママさんのお母様のお話を聞くと私のおばあちゃんと似ているなと思いました。
私の祖母もとても厳しい人で、初孫の私のことが原因で両親と大げんかをして一時は疎遠になったこともありました。
でも晩年はやはり父は年老いていく自分の母親が気になったので最終的には雪解けしたのですが。
私も祖母には色んなことを厳しく言われて正直疎んじていたこともありますが、
今、厳し過ぎるのはよくないとか、マナーから外れていてもそれも個性だからとか、
叱ることで自分が非難されるのが怖くて波風立てないように事なかれ主義が主流になってきている中で、
自分というものがしっかりあっていつも凛としていたおばあちゃんはとても立派だったと思いますし、そんなおばあちゃんの孫で良かったと今ではとても尊敬しています。

弟さんも今は少し頭に血が上って言い出したが引けない状態なのかもしれませんね。
そこのお孫さんはよたろうちゃんと遊んだりはしないんですか?
何かきっかけがあると良いのですが。

長くなってごめんなさい。
2014/05/09(Fri) 14:26 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
お母様は、今、そうなんですか……。
親子のことだから、他人がどうのこうのは、言えませんが、
ママさんも辛いですね。仲良く過ごして欲しいのに。
何かのきっかけで、仲直りできるといいのにね。
お母様は、ずっとお家にいらっしゃる方なのですか?
気晴らしに、外に出る方なら、少しは気楽かもしれないけれどね。
よたろうくんは、おばあちゃんの癒しになってるのかな。
2014/05/09(Fri) 14:29 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
どこの家庭でも多少の事はある物とは思っていました
私も厳しく育ててもらったからこそ、今の自分があるし
嫌な事言われても親だから自然に忘れる事も出来ます
弟の上の子供はおばあちゃんの事気にかけてくれるのですが
下の子供は避けている様に見えます
お盆だお正月だのの時は下に降りて来てよたと遊んだりはしますが
すぐに2階に上がってあまり話はしませんよ~
うるさく言ってくれるのは親だからこそと分かるのはいつの事なのでしょう・・・
コメント有難うございました(^^)/

2014/05/09(Fri) 15:16 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは
母はあまりお出かけは好きでは無い方で
私がランチ等誘っても化粧したりするのが嫌だと断られます
自分で自由に老後を楽しめばいいのにと良く話すのですが
お友達もあまりいません(>_<)
よたや私が行くと喜んでおしゃべりするので
少しは発散してくれればいいかなと思っています
コメント有難うございました(^^)/
2014/05/09(Fri) 15:21 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
わが家の方がもっと悲しいですよ。
93歳の母、やっぱり一人でご飯です。
お昼は、カップラーメンが母の部屋のテーブルに置いてあるだけ。
夜も買ってきた餃子とかシューマイとかだけで
お汁はインスタントが一袋置いてある。
家を建てる時、半分融資した父母。
大震災後に90歳になって同居したのですが
毎月、今は生活費を6万払っている。
兄嫁に言わないで、住むところがなくなってしまうからという母。
だから私は宅配便で野菜物を送っています。
辛いですよね。
娘としては。
2014/05/09(Fri) 17:39 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんばんは
hahaさんのコメント読んだら涙が出て来ました
食べる物も不自由する時代に生きて戦争を乗り越え
自分の欲しい物も節約して家を持ち
私たち兄弟3人を育ててくれた母
その母の気持ちを想像すると涙です
母は5万円渡しています
夕食として出してくれる1食を次の日の朝昼兼用に半分残しています
母は車にもまだ乗るので、自分で好きな物を買っては来れますが
出不精でまとめ買いをして賞味期限は良く切らしています
必死に手に入れた土地と家、弟と同居の時建て替えた家の資金は弟の2倍以上の費用を出しました
執着心があるので、私のマンションに来てもいいと言っても
答えは分かっています
魚介類の贅沢品の事を言ったら、それ以来全く出してはくれないとこぼしていました
そうならそうで、入ってた発砲スチロ-ルを密かに捨てればいいのに
駐車場に山積みになっているそうです
愚痴をこぼす母ですが、弟の事をどこか頼りにしているのだろうなという思いが
私には見えてしまいます
娘の私に何が出来るのでしょうか
悲しいですが見守るしか無いのでしょうか
コメント有難うございました(^^)/
2014/05/09(Fri) 19:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
よたろうママさん、こんばんは。

ブログの始め、散歩して元気になろうね、のお言葉。
なんだか私に言われているようです。笑
お散歩で、元気になれますよね!

ママさんのお母様、とても厳しい方だったのですね。

確かに喧嘩などしても、親子だと自然に仲直り出来ますよね。
でも、それが長くなってしまうと逆に仲直りしずらくなってしまいますよね。
でもご飯一人で食べるのは淋しいと思います。
よたろうママさんとよたろうくんが来るのを、きっと心待ちにしているのではないでしょうか。
よたろうくんはきっとお母様の癒しになっていると思います。
2014/05/09(Fri) 20:04 | URL  | 茶々 #-[ 編集]
茶々さんへ
こんばんは
みんな何かかしら抱えている事があるのでしょう
私の今の憂鬱は母の事です
初めから一人暮らしなら気楽でどって事は無いでしょう
今まで弟家族4人と一緒にご飯を食べていたのに
急に一人になったら、家族の中での孤独だと思います
私に出来る事は、よたと一緒に行って母の愚痴や世間話をしてくる事位でしょう
誰しもいつかは来る道なのですよね
でも悩んでも仕方ないので、よたと散歩をして大きな空をみて元気を出しま~す
コメント有難うございました(^^)/
2014/05/09(Fri) 20:38 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/09(Fri) 21:12 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
こんばんは
その通りです
いつかは永遠の別れが来ます
その時後悔はしたくありませんので、私の出来る事は少しずつしていこうと思っています
私もいつかは通る道ですもの
よたにも力を借りて (*^_^*)
いいえどういたしまして
ほんの気持ちばかりです
そんなに風に言って頂けて嬉しいです
コメント有難うございました(^^)/
2014/05/09(Fri) 21:19 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/09(Fri) 21:41 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/10(Sat) 06:10 |   |  #[ 編集]
初めまして
おはよーございます
まりりんちゃん、えみりぃちゃんのお家で同世代と紹介されていたので、お邪魔しに来ました
私はアラ還…(18歳って言ってますけど)
認知症の姑、父と世話をして見送り
今、母が認知症になり、仕事が有って昼間見守りが出来なかったら台風の日や大雪の日に(膝手術で障害3級 殆ど歩けない)外に出てしまい救急車に…ケアマネジャーさんやヘルパーさんの勧めでグループホームに入所させました。毎日仕事帰りに見舞いに行って散歩に連れ出すか、脚を揉んで上げるのが私の日課ですが、忙しいときは本当にキツイ
実は弟が居ますが、弟は一人娘のお嫁さんの両親の面倒を見る宣言(まだみていますんが)をしたので、主人の姑が旅立った後、両親を家の近所に引っ越ししてきてもらいました
年老いた親のお世話をするって本当に大変だと思います
だから弟さん家族も大変なのでしょうけど、お母様の寂しさも分かります
拗れないうちに解決されることを、遠くから期待申し上げています
長々と申し訳ありませんでした
2014/05/10(Sat) 07:16 | URL  | トラッチママ #-[ 編集]
昨日21:41 鍵コメさんへ
おはようございます
家族の中での孤独、辛い物があると思います
今まではお嫁さんに気遣ってあまり行かない様にしていましたが
誰とも話さない日もあると聞いて、行く様になりました
何を話すと言う訳でも無いのです
テレビを見ながらどうでもいい話や何回も聞いた昔の話
ストレスに弱い母なので、何かあるとめまいや吐き気で寝込みます
そして、人のせいにして、やる気が起こらないと言います
この前、トイレとキッチンの掃除をしてあげた後
運動、食事、身の回りや水回りの掃除は自分でしなければいけない事
それは自己管理だよと、自分の事をしてこそ人の事も言えるのだよと・・・
お嫁さんには近くにいてくれるだけで有難いと言って来ました
ご飯を置いてくれるのなら、1ヶ月に1回位でも話し相手を望むのは贅沢なのでしょうかね
難しい問題ですが、そんな生活にも慣れて行くのでしょうか
いろいろと教えて下さって有難うございました(*^_^*)


2014/05/10(Sat) 07:18 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
今朝 6:10 鍵コメさんへ
おはようございます
そうお金の使い方って大事ですよね
成長のための投資は必要
食べて飲んで使ってしまうお金は必要以上はムダ
却って体に悪いです
自分もいつかは通る道
優しい穏やかなおばあちゃんになりたいと思っています
コメント有難うございました(*^_^*)
2014/05/10(Sat) 07:29 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
トラッチママさんへ
初めまして、おはようございます
お友達のブログで存じていますよ~
空天ままちゃんと同じ18歳なんですよね
お家の事お話しして下さってありがとね
みんなそれぞれに抱えている問題があるのですね
まだ母は健康で頭もしっかり(これが災いしているのかも)しているので
見て見ぬふりが出来ずに衝突してしまいます
弟も適当に流せばいいのに根に持って私に話します
家族だから喧嘩もし言いたい事も言って、それと毎日の生活は別と思っていました
けれどそうでも無い事もあると、言ってはいけない事もあると知りました
これからの高齢化社会、いずれは自分自身の問題にもなります
まだ始まったばかりの母の事
トラッチママさんがお話しして下さった事頭に入れ
来たぞ次は何かななんて余裕を持って(不謹慎ですが)歩いて行こうと思いました
これからもどうぞよろしくお願いします
コメント有難うございました
勇気がでました(*^_^*)
2014/05/10(Sat) 07:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/10(Sat) 11:40 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは
わざわざ連絡ありがとね
何事も一方的に起こる事では無いと思いますが
自分の身近に起こると悲しい物です
やはりその世代の人は長男は跡継ぎと言う意識が強いみたいで、
私の子供を紹介する時外孫と言い、何か違和感がありました
時間をとってゆっくりして下さいね
コメント有難うございました(^^)/
2014/05/10(Sat) 14:01 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/14(Wed) 09:10 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
おはようございます
親身なお話とても嬉しかったです
そちらに連絡させて頂きました
コメント有難うございました(^^)/
2014/05/14(Wed) 10:07 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック