壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

手作りは美味しいのです 



よたろうママです

多分主婦の皆様はなるべくなら揚げ物はしたくないでしょう 
私もそのひとりです
手作りの方が美味しいと分かっていても
出来れば揚げ物は買って来て食べたい方です
では何故こんなにたくさん揚げてるのかって?

婿さんは単身赴任で週一で帰ってきます
その時食べたい物の材料を差し入れます
なので「食べたいものある?」
娘から「ママが作ったとんかつが食べたいって」

「ムムムッ」
聞かなければ良かった

そう言われて作らない訳にはいきませんよね
とんかつに鰯と鱈のフライ、キャベツ千切りお届けで~す 

そしてここで登場するのが、アガサママさん  おはよう ♪ アガサです
からのプレゼント、ヘルメスソ-ス (エルメスではありませんよ)
P1050758.jpg
P1050762.jpg
P1050820.jpg
名前の由来は、ギリシャ神話に登場する神々の使者で、商業の神様 
トレ-ドマ-クはヘルメスの持ち物 カドゥケウスの杖
製造殆どを手作業で行い、代々の味を守り継がれているそうです
厳選された野菜・果物・砂糖・塩を煮込み、香辛料や調味料等を混ぜ合わせて作られていて、この数種類の特別に合わせた香辛料が味の決め手だそうです 

ではカドゥケウスの杖とは? 
聖なる力を伝える者が持つ力のある杖
ギリシャ語のカリュクスkaryx(伝令)から出た語と思われ、所有者を守る力がある
最初は2本の小枝が伸びてからんでいる木の枝で、
水脈を探す為の占い棒に似た形だったらしい
それが2匹の蛇が這いあがる形になった
蛇は大地の力を表すと考えられ、ギリシャの神アスクレピオスは大地的治癒力(?)を伝えるこの杖を持っていた
う~んハリ-ポッタ-の世界に入り込んだ気分

そんな幻のソ-スを、アガサママさんデパ-トに売り出される日を調べて
贈って下さいました  
まだ体調も万全で無い中、有難うございました
(ほんとにもう、無理してはダメですよ~お大事に)
お肉にはとんかつソ-ス
キャベツにはウスタ-ソ-スとマヨネ-ズ
始めて味わったヘルメスソ-ス
チビッコはキャベツ大好き、お野菜もりもりっ子です  

そして案の定 「チビッコもりもりたくさん食べたよ~」
とのメ-ル  

娘のうまい言葉にまた作るのでしょう

そんなこんなで週一で娘と食料品の買い出し
2人の子供が巣立っても、我が家のエンゲル係数は下がりません 

fc2blog_20140530アガサちゃん-crop yota_20140522204031350.jpg
ありがとね 

私がなぜ娘の生活を助けるのかって?
それは明日に

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


スポンサーサイト

【2014/06/02 11:44】 | プレゼント
トラックバック(0) |

No title
空天まま
こんにちは
我が家にも届いたのよぉ~、
そっか、難しい事考えないで、
普通に使えばいいんだよね。
なんか特別な気がしちゃって、
小市民な私はもったいないびょうが出ちゃいまして・・・笑
私は揚げもの、大丈夫だよ。
でも、油汚れは嫌だけどね。
とんかつ食べたくなっちゃったよぉ~

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
うんうん気持ち分かるよ~
私も暫くいつからどうしようか、、なんて
結構入っているから、かけて食べないと
かえってもったいないよね(笑)
それなのよ、油汚れと後片付けが嫌なの~よ
でもお家で作るのが一番美味しいからせっせと作りま~す
コメント有難うございました(^^)/


No title
トト母
こんにちは~^^

あぁ~ママさんが私と一緒で安心しました。
私も揚げ物は作りたくない派です^^;夏になんて
とてもじゃないけどムリ!!でもねぇママさんと一緒で
食べたいなぁって言われるとついつい作っちゃうんですよね。
そんな私の性格を知っている子供たちは揚げ物が食卓に並ばないと
唐揚げ食べたいなぁとかコロッケたべたいなぁと言っては
私に作らせていますよ。

エンゲル係数ダダ上がりです^^;

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
揚げ物、後片付けが~~~回りは油が飛ぶしね
若い子は揚げ物大好きですよね
息子も魚がメインでもお肉も欲しがっていました
トト母さん家はエンゲル係数下がる見通しはまだまだですね
コメント有難うございました(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
私は、もう揚げ物はあんまり…って思うけど、……年ね;^_^A
娘は、揚げ物大好き。だから、よく作るよ。
しょうがないよね。
チビッコちゃんは、キャベツの千切り食べるのね。
偉いなあ。娘は、ようやく少し食べられるようになったばっかりヽ(´o`;
ヘルメスって、そういう由来なんですね。 神秘的ですね。
アガサちゃんが、クレオパトラに見えてきた!
贈り物良かったですね(*^^*)


ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは
私も一切れあればいいの、自分だけなら揚げないけどね
私は幼い頃キャベツ嫌いだったから、チビッコがおかわりして食べるの不思議
チビッコが食べられ無い野菜はアボガドだけかな~
ほんとアガサちゃんクレオパトラっぽいですよね(笑)
コメント有難うございました(^^)/


アガサママ
こんにちは!
昨日はコメントありがとうございました!
1時間ほど出掛けただけなんですよ…。すみません!

ヘルメスソースってそんな風に名付けられたんですね!
知らんかったぁー。
たくさんの揚げ物、美味しそうですね(≧∇≦)
ビールが進みそうです。
とんかつソースは、たこ焼きにも合いますよー。

もしかして、お嬢様は…。
おめでたい事が…(≧∇≦)

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

大量の’重労働の賜物’お疲れさまでした!
山盛りの揚げ物を見てなんだかお腹が減ってきましたよ ^0^
作るのは大変だと思いますが、揚げ物は「食べたー!」という満足感が高いですよね。
チビッコちゃんの「もりもり食べた」という表現がぴったりな食事ですよね。

ヘルメスのソースは以前テレビ番組で見たような気がしますが
未だ食べたことはありません。
今度百貨店の物産展で見つけたら試してみようっと!

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
とんかつソースに練辛子を付けてビールが進む進む!
美味しかったですよ、ありがとね
たこ焼きにも合うのですか?
それは聞いてて良かったあ
下手なたこ焼きが美味しくなるかも(笑)
娘、いえいえおめでたい事ではありません
ママさんほんとに無理せずにお大事にして下さいね
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
揚げるのはどってことありませんが、後片付けがね
油汚れも、油も(>_<)
美味しい物を食べるにはそれなりの大変さがあっても仕方ありません
喜んで食べてくれるチビッコの為です
ヘルメスソ-スは大阪の会社なので、そちらの方が手に入るでしょう
今ホームペ-ジの通販を見たら2か月待ちってなっていました
阪急百貨店で売り出される様で、手に入れるのも大変な様です
コメント有難うございました(^^)/


No title
きり
量が多いと揚げるけど
最近はノンフライヤーを使うことが多いです
娘さん、お母さんが作ったのを食べたかったのよ
近いといいですね
こうやって甘えさせてあげることもできるから(笑)
だけどこれは遠いから言えるのかな
あ。。運動会にいって娘宅の草取りをしてきた私です

ヘルメスソース
なんか気になっちゃうw

きりさんへ
よたろうママ
こんばんは
娘はまだチビッコ妹が小さいので、目を離せ無い揚げ物は危ないかなと
いくつになっても心配な物です
草取り!?体大丈夫ですか?
きりさんは鍛えているから平気かな、親心ですね
日本全国まだまだ知らない物たくさんありそうです
コメント有難うございました(^^)/

No title
colonママ
こんばんはー♪
ステキな名前の贈り物ですね❤
よたろうくんママの美味しいごはんとお友だちのソースのコラボ
そりゃ、モリモリ食べるよね~σ(*´∀`)エヘッ♪

うんうん、確かに揚げ物パパと二人っきりになってからしなくなった・・・。
食べるヒトが少ないと、めんどくさくて(爆)
手間暇考えたらねぇ
って、ダラ奥は思うのだ(笑)

No title
リアンママ
こんばんは。
私の母も今でも私の事を心配していろいろ助けてくれます。
大丈夫だよ、って言っても
あなたにしてあげる事が幸せなの。って言われます。
ママさんも同じ気持ちなんでしょうね。
甘えてばかりではいけないって思いながら
甘えてしまってます。。。
もし私に娘がいたら同じ事をしてたのかな?



maririnhaha
娘さんが羨ましい!
私にも作ってください!
外の揚げ物食べられません、油がダメなの。
ヘルメスソース、どんな味かな。
きっと深い味わいなんだろうなあ。

No title
malin
おはよ~♪

あたしも揚げもの好きだ♡
魚のフライが大好きやね~ん。
揚げてくれ~笑
↑のはノンフライヤー使用かな。

ヘルメスソースてどんな味がするんだろう。
ちょと調べてみる!
ソース文化の大阪人だからね。笑

colonママさんへ
よたろうママ
おはようございます
食べてくれる人がいてこその料理だよね
それではいけないのかもしれないけれど
私とよただけだと(笑)簡単な物ですませちゃってるから
揚げ物は後片付けがね、、
外で食べちゃいたい私です
コメント有難うございました(^^)/


リアンママさんへ
よたろうママ
おはようございます
そうですね、面倒だなと思いながらも、あれこれしてあげちゃいます
‘それはいいよ’と言われても‘大丈夫だよ’なんて言ってしまって
ブログで‘大変だ~’なんてつぶやいたり(私まだまだ修業が足りません)
お母様の様に「あなたにしてあげる事が幸せなの」
と言ってあげなくてはね
こうして立場の違う方とお友達になり、お話しを聞く事が出来て、
勉強になり、有難い事だと思いました
コメント有難うございました(^^)/


maririnhahaさんへ
よたろうママ
おはようございます
揚げ物一家族分作るなら何家族分でも手間は同じなので
hahaさんの分も作りますよ~
う~ん残念お届けする間に冷めてしまいます(笑)
熱いうちに食べるのが美味しいですよね
味は、程よい甘味と酸味と辛みと入り混じった感じです
贈って下さるだけあって一口では言い表せないこくのある味です
コメント有難うございました(^^)/


malinさんへ
よたろうママ
おはようございます
揚げ物はビ-ルがすすむ君ですね(笑)
私も今は魚フライの方が好きです
唐揚げはノンフライヤ-でも美味しいですが、
フライは油で揚げた方がいいです
ヘルメスソ-ス、甘味と酸味と辛みと、味のデパ-トや~、なんて
そんな一口では言い表せない味ですよ
大阪のお店、通販は昨日2か月待ちってなっていたよ
阪急デパ-トで売り出されるらしいよ
とんかつソ-スはたこ焼きにも合うんだって
コメント有難うございました(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは
我が家にも届いたのよぉ~、
そっか、難しい事考えないで、
普通に使えばいいんだよね。
なんか特別な気がしちゃって、
小市民な私はもったいないびょうが出ちゃいまして・・・笑
私は揚げもの、大丈夫だよ。
でも、油汚れは嫌だけどね。
とんかつ食べたくなっちゃったよぉ~
2014/06/02(Mon) 11:47 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
うんうん気持ち分かるよ~
私も暫くいつからどうしようか、、なんて
結構入っているから、かけて食べないと
かえってもったいないよね(笑)
それなのよ、油汚れと後片付けが嫌なの~よ
でもお家で作るのが一番美味しいからせっせと作りま~す
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/02(Mon) 12:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは~^^

あぁ~ママさんが私と一緒で安心しました。
私も揚げ物は作りたくない派です^^;夏になんて
とてもじゃないけどムリ!!でもねぇママさんと一緒で
食べたいなぁって言われるとついつい作っちゃうんですよね。
そんな私の性格を知っている子供たちは揚げ物が食卓に並ばないと
唐揚げ食べたいなぁとかコロッケたべたいなぁと言っては
私に作らせていますよ。

エンゲル係数ダダ上がりです^^;
2014/06/02(Mon) 12:49 | URL  | トト母 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
揚げ物、後片付けが~~~回りは油が飛ぶしね
若い子は揚げ物大好きですよね
息子も魚がメインでもお肉も欲しがっていました
トト母さん家はエンゲル係数下がる見通しはまだまだですね
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/02(Mon) 13:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
私は、もう揚げ物はあんまり…って思うけど、……年ね;^_^A
娘は、揚げ物大好き。だから、よく作るよ。
しょうがないよね。
チビッコちゃんは、キャベツの千切り食べるのね。
偉いなあ。娘は、ようやく少し食べられるようになったばっかりヽ(´o`;
ヘルメスって、そういう由来なんですね。 神秘的ですね。
アガサちゃんが、クレオパトラに見えてきた!
贈り物良かったですね(*^^*)
2014/06/02(Mon) 13:48 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは
私も一切れあればいいの、自分だけなら揚げないけどね
私は幼い頃キャベツ嫌いだったから、チビッコがおかわりして食べるの不思議
チビッコが食べられ無い野菜はアボガドだけかな~
ほんとアガサちゃんクレオパトラっぽいですよね(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/02(Mon) 14:03 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
こんにちは!
昨日はコメントありがとうございました!
1時間ほど出掛けただけなんですよ…。すみません!

ヘルメスソースってそんな風に名付けられたんですね!
知らんかったぁー。
たくさんの揚げ物、美味しそうですね(≧∇≦)
ビールが進みそうです。
とんかつソースは、たこ焼きにも合いますよー。

もしかして、お嬢様は…。
おめでたい事が…(≧∇≦)
2014/06/02(Mon) 16:08 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

大量の’重労働の賜物’お疲れさまでした!
山盛りの揚げ物を見てなんだかお腹が減ってきましたよ ^0^
作るのは大変だと思いますが、揚げ物は「食べたー!」という満足感が高いですよね。
チビッコちゃんの「もりもり食べた」という表現がぴったりな食事ですよね。

ヘルメスのソースは以前テレビ番組で見たような気がしますが
未だ食べたことはありません。
今度百貨店の物産展で見つけたら試してみようっと!
2014/06/02(Mon) 16:45 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは
とんかつソースに練辛子を付けてビールが進む進む!
美味しかったですよ、ありがとね
たこ焼きにも合うのですか?
それは聞いてて良かったあ
下手なたこ焼きが美味しくなるかも(笑)
娘、いえいえおめでたい事ではありません
ママさんほんとに無理せずにお大事にして下さいね
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/02(Mon) 18:31 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
揚げるのはどってことありませんが、後片付けがね
油汚れも、油も(>_<)
美味しい物を食べるにはそれなりの大変さがあっても仕方ありません
喜んで食べてくれるチビッコの為です
ヘルメスソ-スは大阪の会社なので、そちらの方が手に入るでしょう
今ホームペ-ジの通販を見たら2か月待ちってなっていました
阪急百貨店で売り出される様で、手に入れるのも大変な様です
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/02(Mon) 18:41 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
量が多いと揚げるけど
最近はノンフライヤーを使うことが多いです
娘さん、お母さんが作ったのを食べたかったのよ
近いといいですね
こうやって甘えさせてあげることもできるから(笑)
だけどこれは遠いから言えるのかな
あ。。運動会にいって娘宅の草取りをしてきた私です

ヘルメスソース
なんか気になっちゃうw
2014/06/02(Mon) 19:41 | URL  | きり #-[ 編集]
きりさんへ
こんばんは
娘はまだチビッコ妹が小さいので、目を離せ無い揚げ物は危ないかなと
いくつになっても心配な物です
草取り!?体大丈夫ですか?
きりさんは鍛えているから平気かな、親心ですね
日本全国まだまだ知らない物たくさんありそうです
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/02(Mon) 19:52 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんはー♪
ステキな名前の贈り物ですね❤
よたろうくんママの美味しいごはんとお友だちのソースのコラボ
そりゃ、モリモリ食べるよね~σ(*´∀`)エヘッ♪

うんうん、確かに揚げ物パパと二人っきりになってからしなくなった・・・。
食べるヒトが少ないと、めんどくさくて(爆)
手間暇考えたらねぇ
って、ダラ奥は思うのだ(笑)
2014/06/02(Mon) 22:45 | URL  | colonママ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
私の母も今でも私の事を心配していろいろ助けてくれます。
大丈夫だよ、って言っても
あなたにしてあげる事が幸せなの。って言われます。
ママさんも同じ気持ちなんでしょうね。
甘えてばかりではいけないって思いながら
甘えてしまってます。。。
もし私に娘がいたら同じ事をしてたのかな?
2014/06/02(Mon) 23:48 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
娘さんが羨ましい!
私にも作ってください!
外の揚げ物食べられません、油がダメなの。
ヘルメスソース、どんな味かな。
きっと深い味わいなんだろうなあ。
2014/06/03(Tue) 05:02 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
No title
おはよ~♪

あたしも揚げもの好きだ♡
魚のフライが大好きやね~ん。
揚げてくれ~笑
↑のはノンフライヤー使用かな。

ヘルメスソースてどんな味がするんだろう。
ちょと調べてみる!
ソース文化の大阪人だからね。笑
2014/06/03(Tue) 05:59 | URL  | malin #-[ 編集]
colonママさんへ
おはようございます
食べてくれる人がいてこその料理だよね
それではいけないのかもしれないけれど
私とよただけだと(笑)簡単な物ですませちゃってるから
揚げ物は後片付けがね、、
外で食べちゃいたい私です
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/03(Tue) 06:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
リアンママさんへ
おはようございます
そうですね、面倒だなと思いながらも、あれこれしてあげちゃいます
‘それはいいよ’と言われても‘大丈夫だよ’なんて言ってしまって
ブログで‘大変だ~’なんてつぶやいたり(私まだまだ修業が足りません)
お母様の様に「あなたにしてあげる事が幸せなの」
と言ってあげなくてはね
こうして立場の違う方とお友達になり、お話しを聞く事が出来て、
勉強になり、有難い事だと思いました
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/03(Tue) 06:59 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
おはようございます
揚げ物一家族分作るなら何家族分でも手間は同じなので
hahaさんの分も作りますよ~
う~ん残念お届けする間に冷めてしまいます(笑)
熱いうちに食べるのが美味しいですよね
味は、程よい甘味と酸味と辛みと入り混じった感じです
贈って下さるだけあって一口では言い表せないこくのある味です
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/03(Tue) 07:07 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
malinさんへ
おはようございます
揚げ物はビ-ルがすすむ君ですね(笑)
私も今は魚フライの方が好きです
唐揚げはノンフライヤ-でも美味しいですが、
フライは油で揚げた方がいいです
ヘルメスソ-ス、甘味と酸味と辛みと、味のデパ-トや~、なんて
そんな一口では言い表せない味ですよ
大阪のお店、通販は昨日2か月待ちってなっていたよ
阪急デパ-トで売り出されるらしいよ
とんかつソ-スはたこ焼きにも合うんだって
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/03(Tue) 07:14 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック