壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママ~ お砂遊びしてるの? 

P1040837.jpg
P1050314.jpg
P1060564.jpg

よたろうママです

マンションの6階でも虫が飛んでくるのか、土に潜んでやってくるのか
植物を育てるのって、とても大変
子供を育てる様に毎日毎日、悪い虫がついてないか葉の裏を見たり 
水をやり過ぎても少なすぎてもダメ

虫が付きにくいのは、バジル
(ピ-マンも付かないけど今はあんまり食べないので)
毎年5月頃に昨年採った種を撒き、小さな芽が出ました
3㎜位の二葉から、今は茂って来ました 
 少し失敗です
成長も悪いし、葉っぱも少し固め

これはいけないと、もう一鉢種を蒔きました
そうしたら1週間で芽が出て来ました
大丈夫かな~ 

P1060243.jpg
P1060244.jpg


パスタに入れたり、ピザに乗せたり   
ジェノバソ-スを作って冷凍保存したりして長~く楽しめます

トマトとバジルのスパゲティが一番大好きな私です 

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2014/07/18 11:46】 | お花
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

ママさんもバジルを育ててたんですね。
バジルとトマトソース・・最高の組み合わせですよね。
私それにモツァレラチーズが乗ったピザが大好きです^^

ハーブは虫の付きにくいモノが多いので育てやすいですよね。
我が家のミントもそろそろ収穫時期ですよ。

No title
空天まま
あ、私もバジル大好きっ
虫、つかない?
うちはバジルを育てるとアブラムシが凄いから、
育ててはいないの。
なんでよたちゃんママさんのバジルは虫がつかないのかしら?
伏木だわぁ~
トマトとチーズとバジルのピザ。
それが一番美味しいよねぇ~
よたちゃんも専用ピザを作ってもらうといいねっ

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
私もう大好きで、週一でこのスパゲティとサラダを食べたいです
チ-ズを乗せるのもいいですね
ミント、えっとこの前のはっか?
さっそくポチしましたよ~
コメント有難うございました(^^)/


空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
アブラムシね
多分近くにつきやすい植物があるのではないかな?
以前色々植えてた時、ついた事あるよ
チ-ズは乗せた事無かったから今度してみよっと
今お昼ご飯食べたばかりなのにお腹すいて来ちゃったわ
コメント有難うございました(^^)/

No title
juncin
こんにちは!

私もバジル大好きです!
植えたい植えたいと思ってるんだけど・・・
明日こそはホムセンいってすこし成長した
バジルを探してみようと思ってます!
私はバジルだけをたっぷり入れたパスタが特に好きです。
あ~食べたくなったぁ~(~_~)

juncinさんへ
よたろうママ
こんにちは
バジルだけをた~っぷり入れたパスタ!
それ一度してみますってか
今晩してみよっと
またお腹空いて来たわぁ(*^^)v
コメント有難うございました(^^)/


No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

わぁー、立派に芽生えましたね。
ママさんはお花や植物を育てられるのがお得意ですよね ^-^
わが家ではグリーンカーテンとしてゴーヤを(両親が)育てています。
昨年は豊作で毎晩のようにゴーヤを食べ(させられ)ていましたが
今年も同じようにグリーンカーテンはしていますが食べられる程のゴーヤはなっていないようです。
毎年同じようにしていると思うのですが、難しいですよね;
私もバジルは大好きなので、バジルなら毎晩出てきても嬉しいですね♪

木を見上げるよたろうちゃんの詩人のようなお顔に陽が差して
とっても素敵な一枚だと思います *^-^*

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
得意と言う程でもありません
簡単に出来る物しかしてませんよ~
一通り色々な野菜、ミニトマト(美味しく出来ませんでした)
オクラ(1,2本では数が足りず、でも花は綺麗)
ほうれんそう(成長悪し)ラディッシュ(まあまあでも数が)
小松菜(正月のお雑煮用に成功、でももう今はたくさんいらないので)
そして唯一ずっと続けているのがバジルです
娘もチビッコも1葉か2葉あれば良いという程度なので
これだけは取られずに私の楽しみです
私もカメラ目線では無いよたも好きです
コメント有難うございました(^^)/

No title
リアンママ
こんばんは。
私もバジル大好きです。
バジルとトマトの相性バッチリですよね。
ピザやパスタが楽しめますね。
よたろうくんも食べるのかな?

No title
ぽりる
こんばんは(^^)

すごいすごいっ♪立派に成長してますね(*^^)v
バジル・・・育てるの簡単だよと言われて苗を買ったけど
見事に虫に食われました~(>_<)
それ以来、バジル育てはあきらめました。虫コワいし・・・

よたろうくん(^^)
その葉っぱ、ミエルなら食べられるよっ
ゴムまで食べちゃうミエルだもん(笑) ←笑えない~(^^;)

リアンママさんへ
よたろうママ
おはようございます
よたには食べさせた事ありませんが、お友達のブログで食材に入っていたので
ワン仔ちゃんも食べられるみたいですね
昨日さっそくスパゲティ作りましたが、自分が食べるのに一生懸命で
よたにあげる事は忘れてしまいました
今日は少しあげようかな
コメント有難うございました(^^)/


ぽりるさんへ
よたろうママ
おはようございます
あらら、虫に食われてちゃいましたか!?
1匹つくとすぐに増えてしまいますからね~
ミエルちゃん可愛いお顔してすごい物食べちゃうのね
葉っぱはいいけれどゴムは心配だから食べないでね
コメント有難うございました(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

バジルの香りいいよね♡
いっぱい採れたらソース作れるね。
フランスパンに塗って食べたい。

あたしはマルゲリータのピザが好きだよ。
やはりシンプルな方が美味しい。
こうちゃんは何でもいっぱい乗ってるのが好きやねん。
全然好み違うよ~

malinさんへ
よたろうママ
おはようございます
何かの時はいつもフランスパンにガ-リックバタ-やバジルチ-ズ塗るのが好き
そうそう、ピザはマルゲリ-タに限る
鶏肉やポテトが乗ってるのなんてピザじゃないでしょと思っちゃう(笑)
シ-フ-ドは好きだけどね
コメント有難うございました(^^)/

No title
maririnhaha
私も何年か前にスイートバジルを
ベランダ菜園しました。
使うだけ、ちょこっとあると便利なのよね。
今年は、お花だけど、
来年は野菜に挑戦してもらおうかな。
父さんに。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
おはようございます
父さんに何でもお願いしましょ♪
無いと寂しいけど、少しあればいいもの
何でも成長して花開き実になるって楽しみですよね
(ワン仔も子供も植物も同じですよね)
コメント有難うございました(^^)/

No title
アガサママ
こんにちは^^
ママさんのバジルは、立派ですね。
きっと葉が固いのは、花のつぼみが出来ているからですよ。
背丈を伸ばさない方が、葉が柔らかいままなんです(*´▽`*)
食べるには、つぼみは切ってしまうのですって。

うちもバジルの芽がでましたよ~。
日々成長しています!(^^)!



アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
成長悪い方かなと思っていますが・・
花のつぼみは切った方がいいのですね
それは初耳でした
種は少し採れればいいですから、切って見ます
教えてくれてありがとね
昨日初バジルスパゲティ食べました~
コメント有難うございました(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

ママさんもバジルを育ててたんですね。
バジルとトマトソース・・最高の組み合わせですよね。
私それにモツァレラチーズが乗ったピザが大好きです^^

ハーブは虫の付きにくいモノが多いので育てやすいですよね。
我が家のミントもそろそろ収穫時期ですよ。
2014/07/18(Fri) 11:59 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
あ、私もバジル大好きっ
虫、つかない?
うちはバジルを育てるとアブラムシが凄いから、
育ててはいないの。
なんでよたちゃんママさんのバジルは虫がつかないのかしら?
伏木だわぁ~
トマトとチーズとバジルのピザ。
それが一番美味しいよねぇ~
よたちゃんも専用ピザを作ってもらうといいねっ
2014/07/18(Fri) 13:15 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
私もう大好きで、週一でこのスパゲティとサラダを食べたいです
チ-ズを乗せるのもいいですね
ミント、えっとこの前のはっか?
さっそくポチしましたよ~
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/18(Fri) 13:29 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
アブラムシね
多分近くにつきやすい植物があるのではないかな?
以前色々植えてた時、ついた事あるよ
チ-ズは乗せた事無かったから今度してみよっと
今お昼ご飯食べたばかりなのにお腹すいて来ちゃったわ
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/18(Fri) 13:32 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは!

私もバジル大好きです!
植えたい植えたいと思ってるんだけど・・・
明日こそはホムセンいってすこし成長した
バジルを探してみようと思ってます!
私はバジルだけをたっぷり入れたパスタが特に好きです。
あ~食べたくなったぁ~(~_~)
2014/07/18(Fri) 15:31 | URL  | juncin #-[ 編集]
juncinさんへ
こんにちは
バジルだけをた~っぷり入れたパスタ!
それ一度してみますってか
今晩してみよっと
またお腹空いて来たわぁ(*^^)v
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/18(Fri) 16:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

わぁー、立派に芽生えましたね。
ママさんはお花や植物を育てられるのがお得意ですよね ^-^
わが家ではグリーンカーテンとしてゴーヤを(両親が)育てています。
昨年は豊作で毎晩のようにゴーヤを食べ(させられ)ていましたが
今年も同じようにグリーンカーテンはしていますが食べられる程のゴーヤはなっていないようです。
毎年同じようにしていると思うのですが、難しいですよね;
私もバジルは大好きなので、バジルなら毎晩出てきても嬉しいですね♪

木を見上げるよたろうちゃんの詩人のようなお顔に陽が差して
とっても素敵な一枚だと思います *^-^*
2014/07/18(Fri) 17:01 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
得意と言う程でもありません
簡単に出来る物しかしてませんよ~
一通り色々な野菜、ミニトマト(美味しく出来ませんでした)
オクラ(1,2本では数が足りず、でも花は綺麗)
ほうれんそう(成長悪し)ラディッシュ(まあまあでも数が)
小松菜(正月のお雑煮用に成功、でももう今はたくさんいらないので)
そして唯一ずっと続けているのがバジルです
娘もチビッコも1葉か2葉あれば良いという程度なので
これだけは取られずに私の楽しみです
私もカメラ目線では無いよたも好きです
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/18(Fri) 17:11 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは。
私もバジル大好きです。
バジルとトマトの相性バッチリですよね。
ピザやパスタが楽しめますね。
よたろうくんも食べるのかな?
2014/07/18(Fri) 21:48 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
No title
こんばんは(^^)

すごいすごいっ♪立派に成長してますね(*^^)v
バジル・・・育てるの簡単だよと言われて苗を買ったけど
見事に虫に食われました~(>_<)
それ以来、バジル育てはあきらめました。虫コワいし・・・

よたろうくん(^^)
その葉っぱ、ミエルなら食べられるよっ
ゴムまで食べちゃうミエルだもん(笑) ←笑えない~(^^;)
2014/07/19(Sat) 00:20 | URL  | ぽりる #-[ 編集]
リアンママさんへ
おはようございます
よたには食べさせた事ありませんが、お友達のブログで食材に入っていたので
ワン仔ちゃんも食べられるみたいですね
昨日さっそくスパゲティ作りましたが、自分が食べるのに一生懸命で
よたにあげる事は忘れてしまいました
今日は少しあげようかな
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/19(Sat) 05:26 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽりるさんへ
おはようございます
あらら、虫に食われてちゃいましたか!?
1匹つくとすぐに増えてしまいますからね~
ミエルちゃん可愛いお顔してすごい物食べちゃうのね
葉っぱはいいけれどゴムは心配だから食べないでね
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/19(Sat) 05:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

バジルの香りいいよね♡
いっぱい採れたらソース作れるね。
フランスパンに塗って食べたい。

あたしはマルゲリータのピザが好きだよ。
やはりシンプルな方が美味しい。
こうちゃんは何でもいっぱい乗ってるのが好きやねん。
全然好み違うよ~
2014/07/19(Sat) 06:18 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございます
何かの時はいつもフランスパンにガ-リックバタ-やバジルチ-ズ塗るのが好き
そうそう、ピザはマルゲリ-タに限る
鶏肉やポテトが乗ってるのなんてピザじゃないでしょと思っちゃう(笑)
シ-フ-ドは好きだけどね
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/19(Sat) 06:38 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
私も何年か前にスイートバジルを
ベランダ菜園しました。
使うだけ、ちょこっとあると便利なのよね。
今年は、お花だけど、
来年は野菜に挑戦してもらおうかな。
父さんに。
2014/07/19(Sat) 10:12 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
おはようございます
父さんに何でもお願いしましょ♪
無いと寂しいけど、少しあればいいもの
何でも成長して花開き実になるって楽しみですよね
(ワン仔も子供も植物も同じですよね)
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/19(Sat) 10:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは^^
ママさんのバジルは、立派ですね。
きっと葉が固いのは、花のつぼみが出来ているからですよ。
背丈を伸ばさない方が、葉が柔らかいままなんです(*´▽`*)
食べるには、つぼみは切ってしまうのですって。

うちもバジルの芽がでましたよ~。
日々成長しています!(^^)!

2014/07/19(Sat) 12:59 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは
成長悪い方かなと思っていますが・・
花のつぼみは切った方がいいのですね
それは初耳でした
種は少し採れればいいですから、切って見ます
教えてくれてありがとね
昨日初バジルスパゲティ食べました~
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/19(Sat) 13:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック