壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕も生きると言うことは大変です 

P1050377_2014052421172582c.jpg
P1050384_20140524211727f18.jpg
P1050385_20140524211728add.jpg
P1050392_20140524211729303.jpg


よたろうママ

昨日我が家のエンゲル係数が下がらないと記事を書きました

世話や手助けが嫌なら、しなければいいですよね
手を出すから甘えるのか、甘やかして手を出しているのか 
決してエンゲル係数下がらないけどわたしは生活出来ますなんて
自慢するつもりもありません
私の勤める会社は小さいので、退職金も無いでしょう
老後の為に貯金をしなくてはいけない時期です 

自分の若かりし頃を振り返ると、バブル期でしたので生活は楽でした
仕事は好きで掛け持ちもしましたが、
将来の事もあまり考えずに地味では無い生活をしていました
娘の生活費はぎりぎりでしょう
毎年昇給するかどうかも分からず、日本の社会保障制度も先は見えず
将来の予定が立てにくい時代です 

育児をしている時期は、ただでさえ息をつく暇もありません
さらに生活費の余裕も無いと、少しの事でも夫婦間に行き違いが起こるのでは無いかと
心の余裕も無くなり、育児にも支障が出るでしょう
うまくいく物もいかなくなってしまうと思うのです 

それで週末くらいはと、一緒に買い物に出かけ
チビッコが調子を崩して、2~3日買い物に行けなくてもいいように買いなさいよと・・、だからと言ってたくさん買ったらムムッとなるでしょうが
あんぽんたんな頭の回転がスロ-な娘は、‘思いつかな~い’ とあまり買いません 

まあ、それもチビッコ妹が幼稚園に入るまでと考えています
そんな思い通りになるとは限りませんが、その後は時間の余裕も出来るでしょう
夫婦で相談して人生を歩いて行って貰いたいと思っています

もう少ししっかりがっちりとね 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


昨日、娘の生活を助ける訳は・・・

おめでたい事かな~、とのコメント 

娘を見ていると、育児を楽しんでいて、チビッコ妹が成長していくのを
とても惜しんでいるかに見える時も
年齢もまだ25歳と若いし(決して若いから良いとか言うつもりはありませんので)
少子化日本の為には、頑張ってもらうと良いのかなと思ったりもしますが
とてもとてもそんな経済力はありません 

ただ、2人目の時も、‘子供1人でもいいよね’ なんて話をして、
娘はチビッコと出かける時用にと自転車を購入したばかりの時、おめでた発覚

目がテン
なので先の事は分かりませんがね 

 
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
昨日、娘の生活を助ける訳は・・・

おめでたい事かな~、とのコメント 

娘を見ていると、育児を楽しんでいて、チビッコ妹が成長していくのを
とても惜しんでいるかに見える時も
年齢もまだ25歳と若いし(決して若いから良いとか言うつもりはありませんので)
少子化日本の為には、頑張ってもらうと良いのかなと思ったりもしますが
とてもとてもそんな経済力はありません 

ただ、2人目の時も、‘子供1人でもいいよね’ なんて話をして、
娘はチビッコと出かける時用にと自転車を購入したばかりの時、おめでた発覚

目がテン
なので先の事は分かりませんがね 

 
スポンサーサイト

【2014/06/03 11:46】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

うふふ( *´艸`)心配だから手を貸してしまう・・分かるなぁ。
自分が親になって「私って甘い親かも」って気付きましたよ。

子供が何歳になろうと親は親。私なんて一生心配しながら
生きて行くタイプかもですよ^^;
だから子供も大人になり切れないんですけどね。


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
これは性分なのでしょうか
息子の様に手の出せない場所にいればいいのですが、
それでも何かあると贈り物してしまうし・・
これが子離れしていないと言われるのでしょうか!?
自分では、子離れしたと思っているのですが・・・
コメント有難うございました(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

母の深い愛情ですね。
そうやってママさんの愛情を受けたお嬢さんは
きっと二人のお子さんにも愛情を注いでいかれることと思います。
人生を歩くというのは本当に大変なことで、家族がいても一人でもそうなのでしょうが、
でも25歳という若さで2人のお子さんのお母さんになった
ママさんのお嬢さんのことは応援したいです ^-^/

あんぽんたんなって、ママさんったら;
きっとおっとりした優しいお嬢さんなんでしょうね。

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
そうですね、家族がいても、息子の様に1人でも
毎日毎日収入を得て、食べて寝て、、の繰り返し
大変な事です
私も思った事がありました
同じ日常の繰り返し
いったい私は何の為に生きているのだろうって
生きているだけで素晴らしい事と気づかせてくれたのは、よただったのかもしれません
コメント有難うございました(^^)/


No title
きり
全く子離れで来てません。。私
だから何時間もかけていくのです
行けばいろいろと物入りです
そのうちできなくなるかもしれません
助けてもらうことも増えるかもです
でもいつまでたっても
親でいたいのですね(無理しちゃってるかも)

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
どの程度まで良いのか難しいですよね
いつかは出来なくなります
動けて出来るうちに助けてあげて、出来なくなったら助けてもらう
(助けてくれなかったりして(+_+))
そんな風に自然に移行出来ればいいですよね
コメント有難うございました(^^)/


No title
クーたんママ
こんにちは。
援助できるうちは、援助してあげていいんじゃないですか?
私もバブル期に勤めていたから、今とは全然違うものね。
独身時代長かったし、お金の使い方は、今では考えられない生活だったわ!娘さんは、若くて子育て頑張ってるんだもの。お母さんが助けてあげないとね。
経済力ついてから、出産した私。
父が、ちょくちょく小遣いくれて、いらないよ!って言ってたけど
いつまでもできないから、とっときなさい。と。そんな父も今は要介護5。
正直 もらってて良かったと、思ってます。(帰省も交通費かかるからね)
ありがたいです。恩返ししなきゃと思ってますよ。


No title
空天まま
まぁっ
娘ちゃん、おめでとうっ
そうそう、不安もあるけど、
絶対になんとかなるものだから大丈夫よっ
我が家も本当に崖っぷちな状態で毎日暮らしているけど、
それでもなんとか生きていってるしね・・・笑
お金なんてきっと後から付いてくるもんだから、
今はやることをやればいいんじゃないかな?
ほれ、バックに大蔵省も付いてるしねぇ~
ね、よたろうママさんっ


アガサママ
こんにちは!
あらら…( ̄▽ ̄)
おめでたでは、なかったのですね。
残念!
最近、周りで3人目を産む方が増えました。

おかしいなぁ…。
アガサ家の景気は全く変わりません。

私、実母の助けは、本当にありがたいと思う毎日。
料理にお掃除、送迎と大活躍してくれます。
良い歳になって、申し訳ない気持ちもいっぱい。

お嬢様も、きっと私と同じ気持ちだと思いますよ^o^


ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは
バブル期、ほんと好き放題買い物して、毎週どこかに遊びに行って
青春謳歌したなと言う満足感あるよね~
そう、お小遣いも貰ってたの、良かったねえ
娘も恩返ししてくれるかなあ
して欲しいわ(笑)
コメント有難うございました(^^)/


空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんばんは
ままちゃ~ん、誰がおめでたって言ったんじゃい
誰も言って無いよ~、わおっ
大蔵省!? 私は小蔵省じゃあ~~~
娘達の家庭に口は出さないけれど
孫守りは、私もう体力もないし、勘弁して下さいよ
が本音です
コメント有難うございました(^^)/


アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
あら~残念!じゃなくて良かったわ
私の仕事や回りも景気の良い話はありませんよ
おかしいよね
今ママさん、お母様の助け本当に実感されているのでしょうね
‘いつまでもあると思うな親と金’
感謝して、大事にしてあげて下さいね
娘も思っていてくれるかなあ?自信無いで~す(笑)
コメント有難うございました(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

手を差し伸べてあげられる間は
差し伸べてあげてほしいな。。。
よたちゃんママが言うように
余裕がなくなると気持ちがすさむと思うのだ。
しかし、娘ちゃんはおっとりしてて
サラ~っとそのまま歳をとっていきそう。笑
そうあってほしいな。

うちのエンゲル係数も高いよ。

malinさんへ
よたろうママ
おはようございます
私も少しの余裕で生活感も心も変わるかなと思って
特に子育て期はその影響がチビッコにいってしまうと
可哀そうだと思って
出来る間はフォロ-してあげないとね
マリアちゃんの食費うなぎ上りですか~
こうちゃんのお小遣いは現状維持ですか~(笑)
コメント有難うございました(^^)/



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

うふふ( *´艸`)心配だから手を貸してしまう・・分かるなぁ。
自分が親になって「私って甘い親かも」って気付きましたよ。

子供が何歳になろうと親は親。私なんて一生心配しながら
生きて行くタイプかもですよ^^;
だから子供も大人になり切れないんですけどね。
2014/06/03(Tue) 12:36 | URL  | トト母 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
これは性分なのでしょうか
息子の様に手の出せない場所にいればいいのですが、
それでも何かあると贈り物してしまうし・・
これが子離れしていないと言われるのでしょうか!?
自分では、子離れしたと思っているのですが・・・
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/03(Tue) 13:01 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

母の深い愛情ですね。
そうやってママさんの愛情を受けたお嬢さんは
きっと二人のお子さんにも愛情を注いでいかれることと思います。
人生を歩くというのは本当に大変なことで、家族がいても一人でもそうなのでしょうが、
でも25歳という若さで2人のお子さんのお母さんになった
ママさんのお嬢さんのことは応援したいです ^-^/

あんぽんたんなって、ママさんったら;
きっとおっとりした優しいお嬢さんなんでしょうね。
2014/06/03(Tue) 14:00 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
そうですね、家族がいても、息子の様に1人でも
毎日毎日収入を得て、食べて寝て、、の繰り返し
大変な事です
私も思った事がありました
同じ日常の繰り返し
いったい私は何の為に生きているのだろうって
生きているだけで素晴らしい事と気づかせてくれたのは、よただったのかもしれません
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/03(Tue) 14:13 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
全く子離れで来てません。。私
だから何時間もかけていくのです
行けばいろいろと物入りです
そのうちできなくなるかもしれません
助けてもらうことも増えるかもです
でもいつまでたっても
親でいたいのですね(無理しちゃってるかも)
2014/06/03(Tue) 14:52 | URL  | きり #-[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
どの程度まで良いのか難しいですよね
いつかは出来なくなります
動けて出来るうちに助けてあげて、出来なくなったら助けてもらう
(助けてくれなかったりして(+_+))
そんな風に自然に移行出来ればいいですよね
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/03(Tue) 15:03 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
援助できるうちは、援助してあげていいんじゃないですか?
私もバブル期に勤めていたから、今とは全然違うものね。
独身時代長かったし、お金の使い方は、今では考えられない生活だったわ!娘さんは、若くて子育て頑張ってるんだもの。お母さんが助けてあげないとね。
経済力ついてから、出産した私。
父が、ちょくちょく小遣いくれて、いらないよ!って言ってたけど
いつまでもできないから、とっときなさい。と。そんな父も今は要介護5。
正直 もらってて良かったと、思ってます。(帰省も交通費かかるからね)
ありがたいです。恩返ししなきゃと思ってますよ。
2014/06/03(Tue) 15:41 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
No title
まぁっ
娘ちゃん、おめでとうっ
そうそう、不安もあるけど、
絶対になんとかなるものだから大丈夫よっ
我が家も本当に崖っぷちな状態で毎日暮らしているけど、
それでもなんとか生きていってるしね・・・笑
お金なんてきっと後から付いてくるもんだから、
今はやることをやればいいんじゃないかな?
ほれ、バックに大蔵省も付いてるしねぇ~
ね、よたろうママさんっ
2014/06/03(Tue) 15:52 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
こんにちは!
あらら…( ̄▽ ̄)
おめでたでは、なかったのですね。
残念!
最近、周りで3人目を産む方が増えました。

おかしいなぁ…。
アガサ家の景気は全く変わりません。

私、実母の助けは、本当にありがたいと思う毎日。
料理にお掃除、送迎と大活躍してくれます。
良い歳になって、申し訳ない気持ちもいっぱい。

お嬢様も、きっと私と同じ気持ちだと思いますよ^o^
2014/06/03(Tue) 15:59 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは
バブル期、ほんと好き放題買い物して、毎週どこかに遊びに行って
青春謳歌したなと言う満足感あるよね~
そう、お小遣いも貰ってたの、良かったねえ
娘も恩返ししてくれるかなあ
して欲しいわ(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/03(Tue) 18:25 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんばんは
ままちゃ~ん、誰がおめでたって言ったんじゃい
誰も言って無いよ~、わおっ
大蔵省!? 私は小蔵省じゃあ~~~
娘達の家庭に口は出さないけれど
孫守りは、私もう体力もないし、勘弁して下さいよ
が本音です
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/03(Tue) 18:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは
あら~残念!じゃなくて良かったわ
私の仕事や回りも景気の良い話はありませんよ
おかしいよね
今ママさん、お母様の助け本当に実感されているのでしょうね
‘いつまでもあると思うな親と金’
感謝して、大事にしてあげて下さいね
娘も思っていてくれるかなあ?自信無いで~す(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/03(Tue) 18:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

手を差し伸べてあげられる間は
差し伸べてあげてほしいな。。。
よたちゃんママが言うように
余裕がなくなると気持ちがすさむと思うのだ。
しかし、娘ちゃんはおっとりしてて
サラ~っとそのまま歳をとっていきそう。笑
そうあってほしいな。

うちのエンゲル係数も高いよ。
2014/06/04(Wed) 05:56 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございます
私も少しの余裕で生活感も心も変わるかなと思って
特に子育て期はその影響がチビッコにいってしまうと
可哀そうだと思って
出来る間はフォロ-してあげないとね
マリアちゃんの食費うなぎ上りですか~
こうちゃんのお小遣いは現状維持ですか~(笑)
コメント有難うございました(^^)/

2014/06/04(Wed) 06:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック