壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

チビッコ5歳なのに、もう悩みがあるんだって 

P1060135_20140619194516333.jpg
P1060141_20140619194518e36.jpg

よたろうママです

今日は七夕様ですね
何かお願いされましたか?

チビッコが通う幼稚園にはプ-ルがあって、週に2回スイミングの時間があります 
どうもチビッコ苦手みたいです   
年少さんから始めて、進歩が遅い様です

20140627たなばた

もう2ヶ月前くらいから、私とプ-ルに行って練習すると言い、
週に1~2回連れて行っています
一生懸命顔を水につけたり、ス-パ-マン(脚を伸ばす姿勢)が出来ないと
怒られると練習しています
もっと楽しく遊ばせてくれればいいのになあと

運動神経は身長と同じく伸びる時期が個々にあると思います   
私は小中は走るのも遅く、身長も前の方でした
逆上がりが出来る様になったのは小学校入ってから
自転車の補助輪が取れたのは小学校高学年 
今はどちらも幼稚園の間に練習してしまうみたいですね
運動は中学2年生から伸びて、スポ-ツテストも好成績
(自分で言ってすみません)
高校に入ってからは長距離ではクラスで1、2に
身長は今は160㎝です
水泳に関しては、今は泳ごうと思えば1000m泳げますが
6年前肩凝り解消の為に水泳を始めるまでは平泳ぎは顔出し、
クロ-ルは息つぎができませんでした 

娘に言います
無理してチビッコにストレスかけなさんな

チビッコに言います
大きくなれば何でも出来る様になるから
おばあちゃんが教えてあげるよ

鳶は鷹を産みません 

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


スポンサーサイト

【2014/07/07 11:44】 | チビッコと
トラックバック(0) |

No title
空天まま
こんにちわん
うちのねーたんもスイミングに行っていたんだけど、
彼女の場合、
褒め殺し作戦をしていたの。
そうしたらジュニアでとれる資格を全て小学校4年生で取ったの。
怒られるって言うのがちびっこは嫌なんだろうね。
出来ても出来なくても、
たくさん褒めてあげたらどうかな?
やっぱり褒めるって大事だと思うなぁ~
あ、ちなみ私も褒めてのびるタイプかも・・・笑

No title
トト母
こんにちは~^^

ママさんが私と同じ考えで安心しました。
娘さんにしてみたら周りの子が出来るのに何でうちの子はって
思うんでしょうね。
私なんて自分の子だかこそ出来ないんだろうなぁと
思って育ててきたので息子ものんびりした子になっちゃいました。

スイミングに通わせていましたが進みは遅かったですよ^^;
それでも今は人並みに出来る様になったからチビッコちゃんも
大丈夫!!
カメの様な歩みですがちゃ~んと進んでいますよ^^

管理人のみ閲覧できます
-


空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
チビッコ実際には怒られていないと思うのですが
○○しなさいよ~と言われるのが、怒られているみたいに受けとっているのだと思います
私はお顔がつけられたら‘すご~い、出来るじゃん’とかと褒めています
だって人間幾つになっても褒められたら嬉しいですもの
(のびるかどうかは・・・(笑))
コメント有難うございました(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
幼稚園も少子化で特色を出して競争です
そのうちにピアニカも始まります(マ-チングバンドも)
その子その子、音楽が好きな子もいれば運動の得意な子も
自分を振り返えれば分かります
のんびり楽しくいくのが一番ですよね
コメント有難うございました(^^)/

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
親としては何でも出来てくれるにこしたことは無いでしょう
でもそうもいかないですよ~自分の子だから(笑)
やる時はやってくれる・・・いつやるの・・・今でしょ
となって欲しいですよね
親は大変なものです
コメント有難うございました(^^)/

No title
リアンママ
こんにちは。
5歳から悩みがあるんですね。
もう競争社会の一員なんですね。
まずは水泳の楽しさを教えてあげないとね。
好きになったら自然と伸びてくると思うのだけど
それではいけないのかしら?
まずは楽しまなくっちゃね。

リアンママさんへ
よたろうママ
こんにちは
5歳には5歳の競争心があるみたいで
出来る様にしたいと思うみたいです
何も無くては困りますが、楽しく覚えて欲しいですね
一つ出来れば次、また次と、社会がそうなっているのでしょうか!?
コメント有難うございました(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
チビッコちゃんの、幼稚園は、プールがあって、しかも週2回も、あるんだ!水遊びではなく、泳ぎってことよね??
そういえば、娘が幼稚園行ってたころも、各幼稚園は、特色だしてたなあ。娘の幼稚園では、年長で、算盤を習ったけど、今は、全くできません(笑) 続けて習ってる子は、かなり上級みたいだけど。
楽しくないと、辛いわね。よたろうママさん、そういうときこそ、出番ね!チビッコちゃんが、悩むことがなくなりますように🙏

No title
リヨンママ
こんにちは(^^)/
今って(自分の子供の時と違って)習い事が早いんですよね~
運動音痴な長男が小1の時…泳げない子が数人しかいなくて…
焦って教室に入れたんだけど…検定の日になるとモノモライになって(~_~;)
半年通ったけど1度もクラスが上がれなくて止めました。
兄ちゃんは喜んで通っていたんだけどね~(^_^;)
泳げないのも子供が可哀想だし…
苦手なのに無理させるのも可哀想だし…
赤ちゃんの時は健康が1番!!って思ってたのに…
年々いろいろ…周りとのからみが関係して…大変ですよね~親も子も。。。
チビッコ兄ちゃん!!よたろうママに楽しく教えて貰いなよ~
直ぐに上手になるよ~(*^^)v
兄ちゃん、、、人並みに泳げてますよ~♪



ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんばんは
そう、プ-ルのある幼稚園は珍しいのですが、娘が通ってた頃はプ-ルは無くて、
スイミングに幼稚園から送迎でした
息子は、3歳から英語をして、試験もいくつか合格しましたが
大きくなって聞いたら英語苦手だって言われて(>_<)
結局小さい時に詰め込んでも意味がないのではないかなと
はいはい、あまり出番は無い方がいいのですが、プ-ルで遊んでいます
連れて行くと自分が泳げないので、だんだん行かなくなる事を願います(笑)
コメント有難うございました(^^)/



リヨンママさんへ
よたろうママ
こんばんは
そう、お友達が英語、体操、公文等していると・・・
私はお母さんと一緒に楽しんでする時間を持つ方がいいよとは言うのですがね
ほんと健康が一番とはいっても、いろいろとやらないといけない事が増えて
今の時代、可哀そうな面もある気がします
その子にあった時期にすれば伸びるでしょう
泳げない子も自転車に乗れない子もいませんよね
(いたりして(笑))
コメント有難うございました(^^)/

No title
きり
競争心があるということは頑張ろうということかな
それにちゃんと付き合ってあげている
ばーばちゃんはえらいですね(*^▽^*)
本当に近いのが羨ましい
マゴッチと一緒にプール行ってみたいわ

きりさんへ
よたろうママ
こんばんは
くやしいと言う気持ちがあるみたいで
‘そのうちに出来る様になるから大丈夫だよ’と言っても
怖い顔して練習すると言います
出来なくてもどうでもいいでは困りますが、必死になりすぎるのも心配です
どうして中くらいにならないのでしょうね(笑)
子育て(孫育て)って難しいものですね
一緒に行くと私が泳げないので、だんだん熱が冷めてくれるのを待ちます
コメント有難うございました(^^)/

頑張れー!
茶々
こんばんは。

チビッコちゃん、すごいですね。
私なら苦手だからと後回しにしてしまいます。
チビッコちゃんを見習わなくては!
今って競争社会じゃないのかと思っていましたが、チビッコちゃんは競争社会の中にいるのですね。

でも自分が楽しく学ぶのが一番伸びますよね。

チビッコちゃん、頑張ってねー!!

茶々さんへ
よたろうママ
こんばんは
チビッコにエ-ルありがとね
幼稚園や学校の運動会を見ていると、順位をつけずに競争を表には出さない様にはしているみたいですが、5歳ながら本能的に負けたくないと言う気持ちを持っている様です
社会にでたら、もっと大変で生き抜かないといけないから
成長段階に競争をいっぱいして、負けてもへこたれない気持ちを養うのって大事ですよね
茶々さんに頑張ってね-って言って貰えて私も元気が出ました
コメント有難うございました(^^)/


No title
juncin
こんばんは!
チビッコくんスイミングが好きじゃないのね!

家の息子も幼稚園の頃スイミングに行ってて
初めのうちは楽しく行ってたんだけど
何がきっかけかはわからないけど
ある時からその時間になると
「お腹痛い」「気持ち悪い」というようになり
そこのスイミングはやめちゃいました。
でもその後別のスイミングに行きたいと言い出して
けっこう楽しく続けてたかなぁ~

息子もB型だからしょうがないなぁ~と思いながら
いろんな我儘に付き合っていました。
うんうん、大きくなったら何でも自分でやってます!
だから大丈夫よ(*^^)v


juncinさんへ
よたろうママ
こんばんは
音楽の好きな子、運動の好きな子
お部屋の中で遊ぶのが好きな子、お外が好きな子
いろいろな子がいるから、、
今は何でも出来ないといけない社会なのかなあ!?
私は、娘になる様にしかならないから、精神的に追い詰めない様に楽しくねと
チビッコには先生が何と言っても、いつか出来るから大丈夫だよ~
と言って安心させてやろうと思っています
経験談を聞いて気楽になりました
コメント有難うございました(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
チビッコちゃん、自分から水泳を習いたいというのですか。
えらいですね!
負けん気があって、頼もしいですね ^-^
友人の赤ちゃんの話になると他の子に比べて立てるようになったり、
話せるようになったりするのが遅かったりすると
その親たちはとても心配していますが、数か月かすれば
できるようになるのにな、と思いながらも
子供を産んだことのない私はお口チャックにして
友人の話を聞くだけにしています ^-^;

鳶は鷹を。。というのは、もちろん遺伝のことでもありますが
以前はある程度生まれた環境に制限されるというか自分の親の見えた景色しか
見えないこともあったかもしれませんが
今は簡単にありとあらゆる情報にたどり着けることができるので
子供も自分で世界を拡げていき自分の中の色んな可能性を
見いだせる世の中になったんじゃないかなと思います。

これからチビッコちゃんがどんなことに興味を示して、
どんなことが出来るようになるか楽しみですね☆

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
おはようございます
ついこの前生まれて来て、健康なら有難いと思っていたのに・・・
望まなくても、いろいろな情報や環境が周りにはあふれています
その中で選択をしていくのですが、チビッコの中で悔しいとか負けたくないと言う気持ちは必要な物なのでしょう
社会の荒波に出る前の準備なのでしょうか!?
どんどん赤ちゃんぽさが消えていくのは寂しいけれど、成長して行ってくれないといけませんしね
これも楽しみのひとつとして見守りましょう
コメント有難うございました(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

今はそんな早いうちから色々詰め込むんやねぇ。
びっくりだ。
あたしは泳げないよ。
自転車だって30過ぎてから練習したし。。。
乗れるようになるまで公道を補助輪つけて走ってた。爆

みんなと同じに出来なくても不自由ないと思うけどねぇ。
大人がそういう風に言ってあげると子供も楽なんじゃないかね?
出来るようになったら思いっきり褒めてあげればいいことだし。
子育てはムツカシイよ(ー`´ー)うーん

malinさんへ
よたろうママ
おはようございます
英語や問題集の郵便物は次から次へとだよ
運動は特に個人差があると思うから、そんな事でプレッシャ-をかけたくないと思うのですよ~
私も大きくなったら出来るよ~と言っているけど、30歳の場合もあるのね(*^_^*)
子育ては持って生まれた物もあるから、定説通りにはいかないね
今日はお肉出汁のご飯作るのかな
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちわん
うちのねーたんもスイミングに行っていたんだけど、
彼女の場合、
褒め殺し作戦をしていたの。
そうしたらジュニアでとれる資格を全て小学校4年生で取ったの。
怒られるって言うのがちびっこは嫌なんだろうね。
出来ても出来なくても、
たくさん褒めてあげたらどうかな?
やっぱり褒めるって大事だと思うなぁ~
あ、ちなみ私も褒めてのびるタイプかも・・・笑
2014/07/07(Mon) 12:16 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
こんにちは~^^

ママさんが私と同じ考えで安心しました。
娘さんにしてみたら周りの子が出来るのに何でうちの子はって
思うんでしょうね。
私なんて自分の子だかこそ出来ないんだろうなぁと
思って育ててきたので息子ものんびりした子になっちゃいました。

スイミングに通わせていましたが進みは遅かったですよ^^;
それでも今は人並みに出来る様になったからチビッコちゃんも
大丈夫!!
カメの様な歩みですがちゃ~んと進んでいますよ^^
2014/07/07(Mon) 12:48 | URL  | トト母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/07(Mon) 13:05 |   |  #[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
チビッコ実際には怒られていないと思うのですが
○○しなさいよ~と言われるのが、怒られているみたいに受けとっているのだと思います
私はお顔がつけられたら‘すご~い、出来るじゃん’とかと褒めています
だって人間幾つになっても褒められたら嬉しいですもの
(のびるかどうかは・・・(笑))
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/07(Mon) 13:18 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
幼稚園も少子化で特色を出して競争です
そのうちにピアニカも始まります(マ-チングバンドも)
その子その子、音楽が好きな子もいれば運動の得意な子も
自分を振り返えれば分かります
のんびり楽しくいくのが一番ですよね
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/07(Mon) 13:24 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは
親としては何でも出来てくれるにこしたことは無いでしょう
でもそうもいかないですよ~自分の子だから(笑)
やる時はやってくれる・・・いつやるの・・・今でしょ
となって欲しいですよね
親は大変なものです
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/07(Mon) 13:31 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
5歳から悩みがあるんですね。
もう競争社会の一員なんですね。
まずは水泳の楽しさを教えてあげないとね。
好きになったら自然と伸びてくると思うのだけど
それではいけないのかしら?
まずは楽しまなくっちゃね。
2014/07/07(Mon) 14:51 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
リアンママさんへ
こんにちは
5歳には5歳の競争心があるみたいで
出来る様にしたいと思うみたいです
何も無くては困りますが、楽しく覚えて欲しいですね
一つ出来れば次、また次と、社会がそうなっているのでしょうか!?
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/07(Mon) 15:21 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
チビッコちゃんの、幼稚園は、プールがあって、しかも週2回も、あるんだ!水遊びではなく、泳ぎってことよね??
そういえば、娘が幼稚園行ってたころも、各幼稚園は、特色だしてたなあ。娘の幼稚園では、年長で、算盤を習ったけど、今は、全くできません(笑) 続けて習ってる子は、かなり上級みたいだけど。
楽しくないと、辛いわね。よたろうママさん、そういうときこそ、出番ね!チビッコちゃんが、悩むことがなくなりますように🙏
2014/07/07(Mon) 15:37 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
No title
こんにちは(^^)/
今って(自分の子供の時と違って)習い事が早いんですよね~
運動音痴な長男が小1の時…泳げない子が数人しかいなくて…
焦って教室に入れたんだけど…検定の日になるとモノモライになって(~_~;)
半年通ったけど1度もクラスが上がれなくて止めました。
兄ちゃんは喜んで通っていたんだけどね~(^_^;)
泳げないのも子供が可哀想だし…
苦手なのに無理させるのも可哀想だし…
赤ちゃんの時は健康が1番!!って思ってたのに…
年々いろいろ…周りとのからみが関係して…大変ですよね~親も子も。。。
チビッコ兄ちゃん!!よたろうママに楽しく教えて貰いなよ~
直ぐに上手になるよ~(*^^)v
兄ちゃん、、、人並みに泳げてますよ~♪

2014/07/07(Mon) 17:01 | URL  | リヨンママ #-[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんばんは
そう、プ-ルのある幼稚園は珍しいのですが、娘が通ってた頃はプ-ルは無くて、
スイミングに幼稚園から送迎でした
息子は、3歳から英語をして、試験もいくつか合格しましたが
大きくなって聞いたら英語苦手だって言われて(>_<)
結局小さい時に詰め込んでも意味がないのではないかなと
はいはい、あまり出番は無い方がいいのですが、プ-ルで遊んでいます
連れて行くと自分が泳げないので、だんだん行かなくなる事を願います(笑)
コメント有難うございました(^^)/

2014/07/07(Mon) 17:44 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
リヨンママさんへ
こんばんは
そう、お友達が英語、体操、公文等していると・・・
私はお母さんと一緒に楽しんでする時間を持つ方がいいよとは言うのですがね
ほんと健康が一番とはいっても、いろいろとやらないといけない事が増えて
今の時代、可哀そうな面もある気がします
その子にあった時期にすれば伸びるでしょう
泳げない子も自転車に乗れない子もいませんよね
(いたりして(笑))
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/07(Mon) 17:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
競争心があるということは頑張ろうということかな
それにちゃんと付き合ってあげている
ばーばちゃんはえらいですね(*^▽^*)
本当に近いのが羨ましい
マゴッチと一緒にプール行ってみたいわ
2014/07/07(Mon) 20:17 | URL  | きり #-[ 編集]
きりさんへ
こんばんは
くやしいと言う気持ちがあるみたいで
‘そのうちに出来る様になるから大丈夫だよ’と言っても
怖い顔して練習すると言います
出来なくてもどうでもいいでは困りますが、必死になりすぎるのも心配です
どうして中くらいにならないのでしょうね(笑)
子育て(孫育て)って難しいものですね
一緒に行くと私が泳げないので、だんだん熱が冷めてくれるのを待ちます
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/07(Mon) 20:29 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
頑張れー!
こんばんは。

チビッコちゃん、すごいですね。
私なら苦手だからと後回しにしてしまいます。
チビッコちゃんを見習わなくては!
今って競争社会じゃないのかと思っていましたが、チビッコちゃんは競争社会の中にいるのですね。

でも自分が楽しく学ぶのが一番伸びますよね。

チビッコちゃん、頑張ってねー!!
2014/07/07(Mon) 20:35 | URL  | 茶々 #-[ 編集]
茶々さんへ
こんばんは
チビッコにエ-ルありがとね
幼稚園や学校の運動会を見ていると、順位をつけずに競争を表には出さない様にはしているみたいですが、5歳ながら本能的に負けたくないと言う気持ちを持っている様です
社会にでたら、もっと大変で生き抜かないといけないから
成長段階に競争をいっぱいして、負けてもへこたれない気持ちを養うのって大事ですよね
茶々さんに頑張ってね-って言って貰えて私も元気が出ました
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/07(Mon) 20:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは!
チビッコくんスイミングが好きじゃないのね!

家の息子も幼稚園の頃スイミングに行ってて
初めのうちは楽しく行ってたんだけど
何がきっかけかはわからないけど
ある時からその時間になると
「お腹痛い」「気持ち悪い」というようになり
そこのスイミングはやめちゃいました。
でもその後別のスイミングに行きたいと言い出して
けっこう楽しく続けてたかなぁ~

息子もB型だからしょうがないなぁ~と思いながら
いろんな我儘に付き合っていました。
うんうん、大きくなったら何でも自分でやってます!
だから大丈夫よ(*^^)v
2014/07/07(Mon) 20:44 | URL  | juncin #-[ 編集]
juncinさんへ
こんばんは
音楽の好きな子、運動の好きな子
お部屋の中で遊ぶのが好きな子、お外が好きな子
いろいろな子がいるから、、
今は何でも出来ないといけない社会なのかなあ!?
私は、娘になる様にしかならないから、精神的に追い詰めない様に楽しくねと
チビッコには先生が何と言っても、いつか出来るから大丈夫だよ~
と言って安心させてやろうと思っています
経験談を聞いて気楽になりました
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/07(Mon) 20:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさん、おはようございます。
チビッコちゃん、自分から水泳を習いたいというのですか。
えらいですね!
負けん気があって、頼もしいですね ^-^
友人の赤ちゃんの話になると他の子に比べて立てるようになったり、
話せるようになったりするのが遅かったりすると
その親たちはとても心配していますが、数か月かすれば
できるようになるのにな、と思いながらも
子供を産んだことのない私はお口チャックにして
友人の話を聞くだけにしています ^-^;

鳶は鷹を。。というのは、もちろん遺伝のことでもありますが
以前はある程度生まれた環境に制限されるというか自分の親の見えた景色しか
見えないこともあったかもしれませんが
今は簡単にありとあらゆる情報にたどり着けることができるので
子供も自分で世界を拡げていき自分の中の色んな可能性を
見いだせる世の中になったんじゃないかなと思います。

これからチビッコちゃんがどんなことに興味を示して、
どんなことが出来るようになるか楽しみですね☆
2014/07/08(Tue) 01:32 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
おはようございます
ついこの前生まれて来て、健康なら有難いと思っていたのに・・・
望まなくても、いろいろな情報や環境が周りにはあふれています
その中で選択をしていくのですが、チビッコの中で悔しいとか負けたくないと言う気持ちは必要な物なのでしょう
社会の荒波に出る前の準備なのでしょうか!?
どんどん赤ちゃんぽさが消えていくのは寂しいけれど、成長して行ってくれないといけませんしね
これも楽しみのひとつとして見守りましょう
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/08(Tue) 06:29 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

今はそんな早いうちから色々詰め込むんやねぇ。
びっくりだ。
あたしは泳げないよ。
自転車だって30過ぎてから練習したし。。。
乗れるようになるまで公道を補助輪つけて走ってた。爆

みんなと同じに出来なくても不自由ないと思うけどねぇ。
大人がそういう風に言ってあげると子供も楽なんじゃないかね?
出来るようになったら思いっきり褒めてあげればいいことだし。
子育てはムツカシイよ(ー`´ー)うーん
2014/07/08(Tue) 06:35 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございます
英語や問題集の郵便物は次から次へとだよ
運動は特に個人差があると思うから、そんな事でプレッシャ-をかけたくないと思うのですよ~
私も大きくなったら出来るよ~と言っているけど、30歳の場合もあるのね(*^_^*)
子育ては持って生まれた物もあるから、定説通りにはいかないね
今日はお肉出汁のご飯作るのかな
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/08(Tue) 06:41 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック