壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
初めてしじみス-プ飲んだよ
おいしかったよ、ペロリ~ 


P1060097.jpg


よたろうママです

先週検査結果報告をさせていただきました
ALT(GPT)の数値が高かったので、肝臓に良い食べ物に気をつけなくてはと
皆様にアドバイス頂きました

さっそく ‘しじみ’ を買って来て、半日砂抜きをしてス-プを作りました
よた美味しそうに ペロペロペロリ~ 
残りは1回分ずつラップをして冷凍しました

でも晩御飯の時にス-プをあげたせいか、寝る時ベッドに入っても
何故か落ち着かず、、いつもならベッドに入ったらすぐに眠る体勢なのに、ウロウロ
よたはお外でしかオチ○コしない仔なので、外に出て来ました 
夜にス-プをあげたのはまずかった様です

でも睡眠不足?とか心配しないで下さいね
お外におろすと、よた1~2分で用を済ませてくれるから
帰ってバタンキュ-と眠りました (私が寝たから分からないだけかな)

お姉さん先生に検査結果を聞いた日は、ご飯まで気が回らずに 
何も聞いて来なかったので、お友達にアドバイス頂いた翌日、聞いて来ました
カリカリフ-ドも結石除去から肝臓をいたわる物にシフトしていきます

みんなありがとね 

P1060106.jpg
P1060107.jpg

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
スポンサーサイト

【2014/06/16 11:42】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

シジミってデトックス効果があるって言いますものね。
数値が気になる時には確かに良いかも!!
シジミスープでご飯を作っても良いかもしれないですね。

私もいつも皆さんからアドバイスを頂いて感謝感謝なんですよ。
自分一人だと何も分からなくてあたふたして何も
出来ないままだったんじゃないかなぁって思っています。
ブログってすごいなぁと最近改めて実感していたんですよ。


アガサママ
こんにちは!
ママさんの愛情たっぷりのシジミスープですね!
よたくんが美味しそうに食べてくれたら嬉しいですね(*^^*)
飲んだ後、おトイレを我慢してくれるのが、とっても羨ましいです!

よたくん、これからは肝臓に気をつけて、いつまでも若々しくいてね。
本当、7歳に見えないですものね。
ママさんもシジミパワーでますますパワフルになってくださいね(≧∇≦)

私もシジミは大好きですよー。
某とんかつ屋さんに行く時は、お代わり自由のシジミ汁が楽しみなんです♪でも、2回くらいでやめますけどね( ̄▽ ̄)

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
自分では頭で分かっていても、何から始めていいのかすぐに思いつかないのですよ
そんな時アドバイスを頂いて、そうそう、そうだった
取りかかりが出来る様になります
よた7歳を過ぎたので、今までは良かった事も気を付けないといけないですね
私もですが(>_<)
ほんとみんなにアドバイス頂いて有難いなあと感謝しています
コメント有難うございました(^^)/


アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
家族でもそうですが、美味しいと言ってくれると嬉しいですよね
パパさんに言いましたか? 超美味しい~ って (笑)
よた美味しそうに飲んでくれました
これからは水分補給にも役立ちます
シジミ汁お代わり嬉しいですね
だからアガサママさん行動的なのかな!?
よたも私もシジミで夏を乗り切るぞ~
若返りは期待せずに現状維持でいきますね
コメント有難うございました(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

さっそくしじみスープを作られたんですね!
健康に良いし、よたろうちゃんにとっては美味しくもあって
(夜中のオチ○コを除けば;)良いことづくめですね ^0^

肝臓の療養食ですが、私が以前耳にしたことを少し書かせていただきますね。
少し前の肝臓療養食はタンパク質を制限したものでそれは腹水が溜まるような
末期の肝臓疾患の場合には効果はあるけど
そこまで症状がいってない時から長期で使用するとタンパク質不足を引き起こして健康を損なうおそれがある、と。
少し前に聞いたことですし、今回ママさんが先生と話して決められたものは肝臓を’いたわる’ものなので私が聞いたようなことにはならないとは思いますが、念のための情報まで。

しじみ汁は美味しそうで、私も夏バテ予防のために取り入れてみようかなと思います!

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
療法食っていろいろと問題ありの様ですね
私も前から気になってはいたのですが、よたが1年以上食べていた結石対象の物も、今胆石が見えないよたに食べさせると問題があると教えて頂いて、心配ですぐに先生に聞きに行ったのですが、それほど大変と言う感じも無く・・・、それで肝臓の療法食wdを混ぜて、、、おやつを減らして次の検査でとのことなので、普通のフ-ドも買って来ました。それに少しだけどお肉に野菜、水分を与えていこうと思っています。ささみス-プは大好きなのですが、舞茸ス-プもと粉末を買いました。色々な物をバランス良くしないといけないのでしょう。
教えてくれてありがとね
自分や子供の食事もこんなに気を遣ったこと無いのに~(笑)
コメント有難うございました(^^)/


No title
空天まま
こんにちは
シジミは実をあげても大丈夫だよっ
あとシイタケを乾燥させて、
それを粉にしてあげるのもいいみたいだよ。
我が家も徐々に手作り食に戻して行ってるんだけど、
きのこ、ウコンもいいみたいですよっ


No title
リアンママ
こんにちは。
しじみスープを、毎日飲んで肝臓の数値が改善されたワンちゃんが近所にいます。
よたろうくんも少しでも効果があるといいですね。
数値に表れなくてもきっと肝臓をサポートしてくれると思います。
お薬じゃないくて食べ物で改善されるといいですよね。



No title
クーたんママ
こんにちは。
シジミスープ。体にいいもんね。人もね。
よたろうくん、そのままで、飲んだのね!
クーたんは、嫌いみたいだから、
肉系のもの入れないと、飲まなかったです。…>_<…
よたろうくん、外でしかしないのよね。これからは、お散歩前ですね(^_^)☆
実年齢は、7歳でも、よたろうくんは、可愛い男の子です😍

美味しそうです(^_^)
茶々
こんにちは。
しじみのスープ、とても美味しそうです!
肝臓にも良いとのことなので、チャーにも食べさせてあげたいですが…。作るの大変ではないですか?
よたろうくん、夜に美味しいスープ飲んだのでおしっこ行きたくなってしまったのですね。可愛い(^^)

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
よたシジミス-プ平気で飲みました、実もあげましたよ
そう、これから暑い時期は水分補給もといろんなス-プを試してみようと思っています
椎茸や舞茸の粉末もあったので、舞茸のス-プもあげています
ウコンはどこにあるの~?
コメント有難うございました(^^)/


リアンママさんへ
よたろうママ
こんにちは
ママさんにシジミス-プがいいですよとアドバイス頂いて、すぐに買って来ました
何事もひとつひとつの積み重ねですよね
数値に表れなくても、きっと体には良いと信じて続けてみます
教えていただいた通りに冷凍にしましたので、また作ります
コメント有難うございました(^^)/


ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんばんは
よたそのまま飲みましたよ
口が肥えてないから何でも、魚のたらを茹でたス-プは飲まなかったなあ!?
これからは水分補給にもス-プいろいろ試してみたいと思っています
普段でも散歩の後はお水飲む仔なので、今まで以上にはダメですね
オ○ッコのペースが崩れては可哀そうなので(笑)
可愛い男の仔ってありがとね
ブログ界では数少ない男の仔です
コメント有難うございました(^^)/

茶々さんへ
よたろうママ
こんばんは
しじみス-プ、茹でただけですよ~、簡単簡単
ス-パ-で買って来たら、塩水に半日つけて砂出しして、茹でるだけ
塩水適当にしていたけれど、今検索しました
1%の塩水って(水‥‥1リットル(1000cc) 塩‥‥10g(約小さじ2)
どっぷりと塩水につけるのでは無くて貝が半分塩水からでる位で、貝が重ならない様にって
窒息しちゃうんだって、知らずにしていました(>_<)
砂出しをした後は冷凍保存できるから一度に全部茹でなくてもいいよ
旨みもダイエット効果のオルチニンも出るって、書いてありましたよ
ためしてがってん (笑)
コメント有難うございました(^^)/


No title
きり
ちょこらも、デトックスのために
シジミのスープ飲んでます
いつもじゃないけどね(*^_^*)
身体にいいということは
してあげたいものね

シジミはそのまんま冷凍できるの?
こんどやってみよう

きりさんへ
よたろうママ
こんばんは
ちょこらちゃんのしじみス-プの記事もまだ頭にあります
リアンママさんが砂抜きしてから冷凍して保存しているって教えて下さいました
冷凍すると旨みもダイエット効果のアルチニンとかも増えるらしいです
改めて調べてみました
よたは7歳を超えたので、特にこれからは気を付けてあげないといけないなと思いました
コメント有難うございました(^^)/

No title
colonママ
こんばんはー♪
うちもしじみしてるー
美味しそうにペロペロするよね❤
そかそか。よたろうくん、お外派なのね。
いっぱい水分取ると老廃物も尿疾患も緩和されるものね

いつまでも、元気で長生きするのよーー!


colonママさんへ
よたろうママ
こんばんは
ママさんにフ-ドの事教えて頂いてぼ~としていた私にスイッチが入りました
さっそくしじみス-プ
よた喜んで飲んでくれたので良かったあ
これから時期的にも水分必要だと思うので
色々工夫したいと思っています
colonちゃんも長生きしてね
コメント有難うございました(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

晩ごはんのフードにかけてあげたらどう?
うちはもう身の方はあげないことにしたのよ。
スープだけ。
一生懸命砂抜きしても
なんだかジャリって感覚が残るんだよね。
マリアちゃんも結石の出来やすい体質だから
スープも3回ぐらい濾すのだ。
ちょと神経質だよね~笑

malinさんへ
よたろうママ
おはようございます
シジミの身を食べて見たらジャリって言わなかったから2粒あげた~
でも全部は分からないもんね
よたも結石出来やすいタイプだからやめた方がいいかもです
さすがにス-プ濾す事は思いつかなかったよ~
3回も、さすが!(ニコッ)
コメント有難うございました(^^)/


管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
たくさん教えて頂きありがとね
いろいろ工夫してみます
あら~、みんな同じですね
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

シジミってデトックス効果があるって言いますものね。
数値が気になる時には確かに良いかも!!
シジミスープでご飯を作っても良いかもしれないですね。

私もいつも皆さんからアドバイスを頂いて感謝感謝なんですよ。
自分一人だと何も分からなくてあたふたして何も
出来ないままだったんじゃないかなぁって思っています。
ブログってすごいなぁと最近改めて実感していたんですよ。
2014/06/16(Mon) 12:30 | URL  | トト母 #-[ 編集]
こんにちは!
ママさんの愛情たっぷりのシジミスープですね!
よたくんが美味しそうに食べてくれたら嬉しいですね(*^^*)
飲んだ後、おトイレを我慢してくれるのが、とっても羨ましいです!

よたくん、これからは肝臓に気をつけて、いつまでも若々しくいてね。
本当、7歳に見えないですものね。
ママさんもシジミパワーでますますパワフルになってくださいね(≧∇≦)

私もシジミは大好きですよー。
某とんかつ屋さんに行く時は、お代わり自由のシジミ汁が楽しみなんです♪でも、2回くらいでやめますけどね( ̄▽ ̄)
2014/06/16(Mon) 12:40 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
自分では頭で分かっていても、何から始めていいのかすぐに思いつかないのですよ
そんな時アドバイスを頂いて、そうそう、そうだった
取りかかりが出来る様になります
よた7歳を過ぎたので、今までは良かった事も気を付けないといけないですね
私もですが(>_<)
ほんとみんなにアドバイス頂いて有難いなあと感謝しています
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/16(Mon) 12:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは
家族でもそうですが、美味しいと言ってくれると嬉しいですよね
パパさんに言いましたか? 超美味しい~ って (笑)
よた美味しそうに飲んでくれました
これからは水分補給にも役立ちます
シジミ汁お代わり嬉しいですね
だからアガサママさん行動的なのかな!?
よたも私もシジミで夏を乗り切るぞ~
若返りは期待せずに現状維持でいきますね
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/16(Mon) 12:52 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

さっそくしじみスープを作られたんですね!
健康に良いし、よたろうちゃんにとっては美味しくもあって
(夜中のオチ○コを除けば;)良いことづくめですね ^0^

肝臓の療養食ですが、私が以前耳にしたことを少し書かせていただきますね。
少し前の肝臓療養食はタンパク質を制限したものでそれは腹水が溜まるような
末期の肝臓疾患の場合には効果はあるけど
そこまで症状がいってない時から長期で使用するとタンパク質不足を引き起こして健康を損なうおそれがある、と。
少し前に聞いたことですし、今回ママさんが先生と話して決められたものは肝臓を’いたわる’ものなので私が聞いたようなことにはならないとは思いますが、念のための情報まで。

しじみ汁は美味しそうで、私も夏バテ予防のために取り入れてみようかなと思います!
2014/06/16(Mon) 13:46 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
療法食っていろいろと問題ありの様ですね
私も前から気になってはいたのですが、よたが1年以上食べていた結石対象の物も、今胆石が見えないよたに食べさせると問題があると教えて頂いて、心配ですぐに先生に聞きに行ったのですが、それほど大変と言う感じも無く・・・、それで肝臓の療法食wdを混ぜて、、、おやつを減らして次の検査でとのことなので、普通のフ-ドも買って来ました。それに少しだけどお肉に野菜、水分を与えていこうと思っています。ささみス-プは大好きなのですが、舞茸ス-プもと粉末を買いました。色々な物をバランス良くしないといけないのでしょう。
教えてくれてありがとね
自分や子供の食事もこんなに気を遣ったこと無いのに~(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/16(Mon) 14:06 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは
シジミは実をあげても大丈夫だよっ
あとシイタケを乾燥させて、
それを粉にしてあげるのもいいみたいだよ。
我が家も徐々に手作り食に戻して行ってるんだけど、
きのこ、ウコンもいいみたいですよっ
2014/06/16(Mon) 16:29 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
こんにちは。
しじみスープを、毎日飲んで肝臓の数値が改善されたワンちゃんが近所にいます。
よたろうくんも少しでも効果があるといいですね。
数値に表れなくてもきっと肝臓をサポートしてくれると思います。
お薬じゃないくて食べ物で改善されるといいですよね。

2014/06/16(Mon) 16:57 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
シジミスープ。体にいいもんね。人もね。
よたろうくん、そのままで、飲んだのね!
クーたんは、嫌いみたいだから、
肉系のもの入れないと、飲まなかったです。…>_<…
よたろうくん、外でしかしないのよね。これからは、お散歩前ですね(^_^)☆
実年齢は、7歳でも、よたろうくんは、可愛い男の子です😍
2014/06/16(Mon) 17:19 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
美味しそうです(^_^)
こんにちは。
しじみのスープ、とても美味しそうです!
肝臓にも良いとのことなので、チャーにも食べさせてあげたいですが…。作るの大変ではないですか?
よたろうくん、夜に美味しいスープ飲んだのでおしっこ行きたくなってしまったのですね。可愛い(^^)
2014/06/16(Mon) 18:14 | URL  | 茶々 #-[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
よたシジミス-プ平気で飲みました、実もあげましたよ
そう、これから暑い時期は水分補給もといろんなス-プを試してみようと思っています
椎茸や舞茸の粉末もあったので、舞茸のス-プもあげています
ウコンはどこにあるの~?
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/16(Mon) 18:41 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
リアンママさんへ
こんにちは
ママさんにシジミス-プがいいですよとアドバイス頂いて、すぐに買って来ました
何事もひとつひとつの積み重ねですよね
数値に表れなくても、きっと体には良いと信じて続けてみます
教えていただいた通りに冷凍にしましたので、また作ります
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/16(Mon) 18:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんばんは
よたそのまま飲みましたよ
口が肥えてないから何でも、魚のたらを茹でたス-プは飲まなかったなあ!?
これからは水分補給にもス-プいろいろ試してみたいと思っています
普段でも散歩の後はお水飲む仔なので、今まで以上にはダメですね
オ○ッコのペースが崩れては可哀そうなので(笑)
可愛い男の仔ってありがとね
ブログ界では数少ない男の仔です
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/16(Mon) 18:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
茶々さんへ
こんばんは
しじみス-プ、茹でただけですよ~、簡単簡単
ス-パ-で買って来たら、塩水に半日つけて砂出しして、茹でるだけ
塩水適当にしていたけれど、今検索しました
1%の塩水って(水‥‥1リットル(1000cc) 塩‥‥10g(約小さじ2)
どっぷりと塩水につけるのでは無くて貝が半分塩水からでる位で、貝が重ならない様にって
窒息しちゃうんだって、知らずにしていました(>_<)
砂出しをした後は冷凍保存できるから一度に全部茹でなくてもいいよ
旨みもダイエット効果のオルチニンも出るって、書いてありましたよ
ためしてがってん (笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/16(Mon) 19:07 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
ちょこらも、デトックスのために
シジミのスープ飲んでます
いつもじゃないけどね(*^_^*)
身体にいいということは
してあげたいものね

シジミはそのまんま冷凍できるの?
こんどやってみよう
2014/06/16(Mon) 19:56 | URL  | きり #-[ 編集]
きりさんへ
こんばんは
ちょこらちゃんのしじみス-プの記事もまだ頭にあります
リアンママさんが砂抜きしてから冷凍して保存しているって教えて下さいました
冷凍すると旨みもダイエット効果のアルチニンとかも増えるらしいです
改めて調べてみました
よたは7歳を超えたので、特にこれからは気を付けてあげないといけないなと思いました
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/16(Mon) 20:23 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんはー♪
うちもしじみしてるー
美味しそうにペロペロするよね❤
そかそか。よたろうくん、お外派なのね。
いっぱい水分取ると老廃物も尿疾患も緩和されるものね

いつまでも、元気で長生きするのよーー!
2014/06/16(Mon) 21:50 | URL  | colonママ #-[ 編集]
colonママさんへ
こんばんは
ママさんにフ-ドの事教えて頂いてぼ~としていた私にスイッチが入りました
さっそくしじみス-プ
よた喜んで飲んでくれたので良かったあ
これから時期的にも水分必要だと思うので
色々工夫したいと思っています
colonちゃんも長生きしてね
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/17(Tue) 06:52 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

晩ごはんのフードにかけてあげたらどう?
うちはもう身の方はあげないことにしたのよ。
スープだけ。
一生懸命砂抜きしても
なんだかジャリって感覚が残るんだよね。
マリアちゃんも結石の出来やすい体質だから
スープも3回ぐらい濾すのだ。
ちょと神経質だよね~笑
2014/06/17(Tue) 06:55 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございます
シジミの身を食べて見たらジャリって言わなかったから2粒あげた~
でも全部は分からないもんね
よたも結石出来やすいタイプだからやめた方がいいかもです
さすがにス-プ濾す事は思いつかなかったよ~
3回も、さすが!(ニコッ)
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/17(Tue) 08:08 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/17(Tue) 12:41 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは
たくさん教えて頂きありがとね
いろいろ工夫してみます
あら~、みんな同じですね
コメント有難うございました(^^)/
2014/06/17(Tue) 13:08 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック