壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

何ずうずうしく貰ってるの
僕は遠慮させていただきま~す、と言ったのに・・・ 
ママが僕の歯を写真で撮りました
あんまり綺麗では無いので、心臓の弱い方は見ないで下さい 


P1060522.jpg

よたろうママです

よたが我が家に来た時、口臭仔でした(訓読みして下さい)
ロ-プで引っ張りっこすると血がついて、多分歯肉炎!?
去勢手術の時に歯石取りもして、その後は
朝は歯みがきシ-ト、夜は歯ブラシで
今使っているのは円形歯ブラシ 
そして固いアキレスやガムを噛ませる様にしています

さて、もうすっかり、皆様のブログで紹介されました
colonママさん :コロン:s Diary からの歯ブラシしてみましょう

えっ

よた遠慮するって?
そうは問屋がおろさんわ~

たかが歯みがき、されど歯みがき  
80歳になっても自分の歯でご飯を食べようね

みんな歯みがき頑張っているから
よたも頑張ろうね
この歯ブラシは毛が柔らかくて歯茎に優しそう 

さあさあ、歯磨きキュキュッ  歯石トルン ゴシゴシ
右上~右下~ 左上~左下~ 前上~前下~

P1060569.jpg
P1060571.jpg
P1060572.jpg
P1060577.jpg
P1060579.jpg

自分で写真撮りましたので、今一ですが、この通りです
前歯は綺麗ですが奥の歯は、少し黄ばんでいます
‘継続は力なり’
これ以上歯石がつかない様に毎日のお手入れ、よたと協力してやっていきます 

(次はママの番ですよ~・・・よた)

20140518コロンちゃん-crop 0703よた
 ありがとね 

紹介が一番遅いよたママでした

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


スポンサーサイト

【2014/07/11 11:38】 | プレゼント
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

よたろう君歯磨き頑張ってたんですね。
我が家でも頑張っていましたがトトが暴れるので
手を焼いていましたよ^^;

そうそう、歯は大切ですものね。
その事が痛いほどわかりますよ^^
歯医者さんに行くと8020運動というポスターを目にしますよ。
80歳になっても自分のはを20本残せるようにという
ポスターだったかな?私・・もう20本も無いかも^^;

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
歯磨き毎日するにはしていますが、奥歯は黄色くなってしまっています
よたは暴れたりはしませんが、舌で押しのけるのです
そう、よただけの事ばかりも言ってられなくて
私も歯茎弱いので、歯磨きの後音波歯ブラシでしています
コメント有難うございました(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
クーたんは、犬歯も付け根が、汚れてます>_<
そうね、継続は、力なり。頑張るわo(^▽^)o
歯は命。自分の手入れもちゃんとしないとね。
って、定期健診行ってないわ。歯医者は、怖いから!

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは
少しずつでも歯磨きしていれば、完璧で無くてもいいかなと思って
よたは逃げはしないけど舌で押しだすのよ
私との根競べでしています
自分のはここ数年していなくて
1本残っている親しらずに穴があいてるの
行かないとと思いながら・・・
コメント有難うございました(^^)/


No title
空天まま
それいいよねぇ~
うちはハブラシ見せると、
牙をむき出しにして戦闘モードになっちゃうの。
だから歯石トルンは本当に使い勝手もいいし、
これは本当にいいものを教わったわぁ~って思っていたの。
これいいよねっ
よたちゃんも気に入ったかな?
これなら痛くも無いものねっ

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

ほんと、歯みがきは課題ですよね ^-^;
わが家も毎日格闘しています。
私はブログもしていない身で厚かましくもcolonママさんから
プレゼントしていただきました。
'colonちゃんからのお手紙'にもありますが、力を入れすぎず、
優しくというのを再確認して毎日がんばっています。
それまでは暴れてちゃうのを押さえて無理やり、、ということも
してしまっていたので。。

よたろうちゃんの歯は、キレイな方だと思いますよ。
ママさんの頑張りとよたろうちゃんの忍耐の賜物ですね☆
これからも歯みがき、がんばりましょうね!

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
ハブラシは対戦相手なのね(笑)
よたは逃げはしないけど舌で押し出そうとするの
何でも毎日こつこつとですね
よたが気に入ったかどうかはさておいて頑張りま~す
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
夜のんびりテレビ観てうっかりすると歯みがき忘れそうになります
そうね、押さえつけるのは可哀そうね
ワン仔って一度嫌だと思うと根深く執念深いですよね(笑)
力を入れすぎず優しくでいきましょう
み~んながしていると思うと自分も頑張れます
コメント有難うございました(^^)/

No title
そら太朗ママ
よたろうママ様、歯磨きが上手ですね。
私もコロンママ様からいただいたお試しセットで、歯磨きを習慣にしようと思ったのに、三日坊主でしたので、改めてやる気スウィッチが入りました。
80才まで自分の歯で!
を目指して、お互いに頑張りましょう。

そら太朗ママさんへ
よたろうママ
こんばんは
上手では無いですよ~
よたは嫌がったりはしないけれど舌で押し返しているのです
(それが嫌がってると言うことかも)
よたがうちの仔になった時、口が臭かったので、そんな風に戻りたくないと
いまはチュッしても臭く無いから
今頑張っていれば、歳とった時に良かったと繋がると信じて
頑張りましょうね
コメント有難うございました(^^)/

No title
リアンママ
こんばんは。
その歯ブラシいいですよね。
柔らかいから傷つける心配もないです。
毎日少しずつきれいにする事が大切ですよね。
歯が汚いと病気にもなりやすいみたいだから
よたろう君もリアンも歯磨きがんばろうねっ。

No title
colonママ
こんばんは♪
ご紹介ありがとうございました。
安心して! 今日紹介してくださった方がもう一人いたから(笑)
よたろうくん、上手に歯磨きさせてくれるんですね
さすがだわー。お利口さん❤
よたろうくんの協力(あ、ママの協力かな?)で
きっとずっと自分の歯で最期まで食べれるよ♪
一緒に頑張ろねー!

リアンママさんへ
よたろうママ
おはようございます
この歯ブラシ柔らかいのでゴシゴシ出来ます
なかなか奥の歯は見にくいのですが、歯みがきの液が届く様にと
よたに口を開けてもらいます
ほんの数分しか出来ないけれど、毎日少しずつ頑張ります
リアンちゃんは綺麗で協力的だからお利口さんですね
羨ましいなあ
コメント有難うございました(^^)/

colonママさんへ
よたろうママ
おはようございます
あら、紹介最後では無かったですか~
良かった(笑)
よたの歯を載せようと思っていたら遅くなってしまいました(>_<)
よた協力的?う~ん、前の歯の裏の時は舌で押し出すんですよ
負けない様に頑張っています
コメント有難うございました(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

歯ブラシは絶対にするべきだよ!
嫌がっても継続は力だから頑張ってね。

うちは失敗したくちで、いっぱい抜歯してるの。涙
永久歯が生え揃ってなかったし、
元々歯の弱い子でもあるんだけど
これはあたしの責任。

よたちゃんには生涯、
全部そろった丈夫な歯でごはんを食べてほしいです♪

malinさんへ
よたろうママ
おはようございます
よたも私ももともとは歯も歯茎も弱いと思うから
少しでも怠けたらすぐに虫歯も歯肉炎も出るのではないかな
だから自分が歯磨きすると次はよたの番
よたも分かっていて気配が無くなるけど、
かくれんぼした後は逃げないでしてくれます
そうだね、続ける事が大事だよね、頑張ります
コメント有難うございました(^^)/


No title
maririnhaha
えみりぃはさすがきれいなのですが、まりりんがやっぱり奥歯の着色があって。
今歯磨き訓練中だけど、
口が小さいので大変。
でも、ヨーキーさんは口腔ケア、特に必要なのよね。
歯が弱い子がおおいようだし。


アガサママ
こんにちは(*^^*)
よたくんは歯磨きしてる時に、
ジッとしてくれるのですか?
羨ましいなぁー!
うちなんて、絶対に奥歯を見せてくれませんよ。

ママさん家に来た当初は、
良くない状態だったのですね…。
でも、今ではこんなに良い状態に(*^^*)
ママさん…頑張られたのですね。
よたくん、きっと感謝してると思います。



maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは
ヨ-キ-は歯弱いのでしょうか
実家で飼っていたワン仔達歯みがきなんてしなかったですが
特にトラブルも無く過ごしました
よたが来た頃、ロ-プ遊びで血がついてきた時は驚きました
これからも毎日欠かさず将来痛い思いをしなくていいようにしてあげたいなと思っています
コメント有難うございました(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
よたじっとはしてくれていますが、舌で押したりと嫌なのは分かります
でもそこは心を鬼にして(大げさ)歯みがきします
来た頃血を見た時は驚きました
まだ1歳半位で歯茎から血が出るなんて・・・と
でもそれがあったから、歯みがきする様になったし、
もしそれが無ければ、そして病気になってブログを見なければ
歯みがきをせずにもっと悪い状況になっていたかも知れないなと
思ったりします
今はその時歯の状況が悪かった事も、病気になった事にも感謝しなければね
よたも歯みがき欠かさず頑張るから、アガサちゃんも一緒に歯みがきしようね
コメント有難うございました(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

よたろう君歯磨き頑張ってたんですね。
我が家でも頑張っていましたがトトが暴れるので
手を焼いていましたよ^^;

そうそう、歯は大切ですものね。
その事が痛いほどわかりますよ^^
歯医者さんに行くと8020運動というポスターを目にしますよ。
80歳になっても自分のはを20本残せるようにという
ポスターだったかな?私・・もう20本も無いかも^^;
2014/07/11(Fri) 12:51 | URL  | トト母 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
歯磨き毎日するにはしていますが、奥歯は黄色くなってしまっています
よたは暴れたりはしませんが、舌で押しのけるのです
そう、よただけの事ばかりも言ってられなくて
私も歯茎弱いので、歯磨きの後音波歯ブラシでしています
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/11(Fri) 13:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
クーたんは、犬歯も付け根が、汚れてます>_<
そうね、継続は、力なり。頑張るわo(^▽^)o
歯は命。自分の手入れもちゃんとしないとね。
って、定期健診行ってないわ。歯医者は、怖いから!
2014/07/11(Fri) 15:02 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは
少しずつでも歯磨きしていれば、完璧で無くてもいいかなと思って
よたは逃げはしないけど舌で押しだすのよ
私との根競べでしています
自分のはここ数年していなくて
1本残っている親しらずに穴があいてるの
行かないとと思いながら・・・
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/11(Fri) 15:21 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
それいいよねぇ~
うちはハブラシ見せると、
牙をむき出しにして戦闘モードになっちゃうの。
だから歯石トルンは本当に使い勝手もいいし、
これは本当にいいものを教わったわぁ~って思っていたの。
これいいよねっ
よたちゃんも気に入ったかな?
これなら痛くも無いものねっ
2014/07/11(Fri) 15:48 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

ほんと、歯みがきは課題ですよね ^-^;
わが家も毎日格闘しています。
私はブログもしていない身で厚かましくもcolonママさんから
プレゼントしていただきました。
'colonちゃんからのお手紙'にもありますが、力を入れすぎず、
優しくというのを再確認して毎日がんばっています。
それまでは暴れてちゃうのを押さえて無理やり、、ということも
してしまっていたので。。

よたろうちゃんの歯は、キレイな方だと思いますよ。
ママさんの頑張りとよたろうちゃんの忍耐の賜物ですね☆
これからも歯みがき、がんばりましょうね!
2014/07/11(Fri) 16:08 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
ハブラシは対戦相手なのね(笑)
よたは逃げはしないけど舌で押し出そうとするの
何でも毎日こつこつとですね
よたが気に入ったかどうかはさておいて頑張りま~す
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/11(Fri) 16:25 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
夜のんびりテレビ観てうっかりすると歯みがき忘れそうになります
そうね、押さえつけるのは可哀そうね
ワン仔って一度嫌だと思うと根深く執念深いですよね(笑)
力を入れすぎず優しくでいきましょう
み~んながしていると思うと自分も頑張れます
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/11(Fri) 16:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママ様、歯磨きが上手ですね。
私もコロンママ様からいただいたお試しセットで、歯磨きを習慣にしようと思ったのに、三日坊主でしたので、改めてやる気スウィッチが入りました。
80才まで自分の歯で!
を目指して、お互いに頑張りましょう。
2014/07/11(Fri) 16:49 | URL  | そら太朗ママ #-[ 編集]
そら太朗ママさんへ
こんばんは
上手では無いですよ~
よたは嫌がったりはしないけれど舌で押し返しているのです
(それが嫌がってると言うことかも)
よたがうちの仔になった時、口が臭かったので、そんな風に戻りたくないと
いまはチュッしても臭く無いから
今頑張っていれば、歳とった時に良かったと繋がると信じて
頑張りましょうね
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/11(Fri) 18:06 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは。
その歯ブラシいいですよね。
柔らかいから傷つける心配もないです。
毎日少しずつきれいにする事が大切ですよね。
歯が汚いと病気にもなりやすいみたいだから
よたろう君もリアンも歯磨きがんばろうねっ。
2014/07/11(Fri) 21:30 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
No title
こんばんは♪
ご紹介ありがとうございました。
安心して! 今日紹介してくださった方がもう一人いたから(笑)
よたろうくん、上手に歯磨きさせてくれるんですね
さすがだわー。お利口さん❤
よたろうくんの協力(あ、ママの協力かな?)で
きっとずっと自分の歯で最期まで食べれるよ♪
一緒に頑張ろねー!
2014/07/11(Fri) 22:45 | URL  | colonママ #-[ 編集]
リアンママさんへ
おはようございます
この歯ブラシ柔らかいのでゴシゴシ出来ます
なかなか奥の歯は見にくいのですが、歯みがきの液が届く様にと
よたに口を開けてもらいます
ほんの数分しか出来ないけれど、毎日少しずつ頑張ります
リアンちゃんは綺麗で協力的だからお利口さんですね
羨ましいなあ
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/12(Sat) 05:21 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
colonママさんへ
おはようございます
あら、紹介最後では無かったですか~
良かった(笑)
よたの歯を載せようと思っていたら遅くなってしまいました(>_<)
よた協力的?う~ん、前の歯の裏の時は舌で押し出すんですよ
負けない様に頑張っています
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/12(Sat) 05:24 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

歯ブラシは絶対にするべきだよ!
嫌がっても継続は力だから頑張ってね。

うちは失敗したくちで、いっぱい抜歯してるの。涙
永久歯が生え揃ってなかったし、
元々歯の弱い子でもあるんだけど
これはあたしの責任。

よたちゃんには生涯、
全部そろった丈夫な歯でごはんを食べてほしいです♪
2014/07/12(Sat) 07:04 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございます
よたも私ももともとは歯も歯茎も弱いと思うから
少しでも怠けたらすぐに虫歯も歯肉炎も出るのではないかな
だから自分が歯磨きすると次はよたの番
よたも分かっていて気配が無くなるけど、
かくれんぼした後は逃げないでしてくれます
そうだね、続ける事が大事だよね、頑張ります
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/12(Sat) 08:01 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
えみりぃはさすがきれいなのですが、まりりんがやっぱり奥歯の着色があって。
今歯磨き訓練中だけど、
口が小さいので大変。
でも、ヨーキーさんは口腔ケア、特に必要なのよね。
歯が弱い子がおおいようだし。
2014/07/12(Sat) 10:41 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
こんにちは(*^^*)
よたくんは歯磨きしてる時に、
ジッとしてくれるのですか?
羨ましいなぁー!
うちなんて、絶対に奥歯を見せてくれませんよ。

ママさん家に来た当初は、
良くない状態だったのですね…。
でも、今ではこんなに良い状態に(*^^*)
ママさん…頑張られたのですね。
よたくん、きっと感謝してると思います。

2014/07/12(Sat) 11:16 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは
ヨ-キ-は歯弱いのでしょうか
実家で飼っていたワン仔達歯みがきなんてしなかったですが
特にトラブルも無く過ごしました
よたが来た頃、ロ-プ遊びで血がついてきた時は驚きました
これからも毎日欠かさず将来痛い思いをしなくていいようにしてあげたいなと思っています
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/12(Sat) 15:16 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは
よたじっとはしてくれていますが、舌で押したりと嫌なのは分かります
でもそこは心を鬼にして(大げさ)歯みがきします
来た頃血を見た時は驚きました
まだ1歳半位で歯茎から血が出るなんて・・・と
でもそれがあったから、歯みがきする様になったし、
もしそれが無ければ、そして病気になってブログを見なければ
歯みがきをせずにもっと悪い状況になっていたかも知れないなと
思ったりします
今はその時歯の状況が悪かった事も、病気になった事にも感謝しなければね
よたも歯みがき欠かさず頑張るから、アガサちゃんも一緒に歯みがきしようね
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/12(Sat) 15:21 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック