壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ハチミツの美味しいお話かと思ったら違ってた~ 


P1060196_20140707200014a38.jpg
P1060197_2014070720001504a.jpg
P1060199_20140707200017a6e.jpg
この写真は随分前のです

よたろうママです

一枚目の写真はマヌカハニ-と言うハチミツです 
これはニュ-ジ-ランドの大自然が残る地方で採れるハチミツで
高い抗菌力を持つと言われ、食品としての栄養価も高い物です 

一般的に次の様な効果・効能があると言われています
ピロリ菌、大腸菌等の胃腸疾患の改善
虫歯、口内炎、歯周病の防止
喉の痛み、風邪の予防

それがどうした?って
この前風邪をひいた時、喉が痛くて、そういえば一つあったなと開けました
これは今から2~3年前に約一年間朝夕、ペロリと舐めていました 

何故舐めていたかって?
3年前の健康診断でピロリ菌の検査をしたら陽性

どこでピロリ菌に感染したかって?
母方の実家に井戸があって、幼い頃そこで手を洗ったりして
たぶん飲んだりもしていたのだろうと 

ピロリ菌退治に良い物として紹介されていた
マヌカハニ-とヨ-グルトを毎日食べました
マヌカハニ-では、このUMF25がとても抗菌力が高いとされています
(これは5000円くらい、1日2回舐めると1ヶ月はありません)
ヨ-グルトはLG21を 

一年続けて食べて再検査をしましたが、陽性
薬で除菌した方が費用が安くすむなと思い
お医者さんで処方していただき、薬を毎日朝晩4粒位を1週間飲み続けました
副作用も無く服用期間終了

そしてピロリ菌を退治しました 
ただ約1週間後にじんましんが少し
この薬はピロリ菌のみではなくすべての菌(善玉菌)もやっつけてしまうので
そのせいではないかなと思っています

数十年も共に歩いてきたピロリちゃんをなぜ退治する気になったかと言うのは
チビッコと食事を共にする様になってうつるといけないと思ったからです
成人の場合はチュ-をしてもうつらないとされていますが、
乳幼児には可能性があるとのこと
勿論噛みちぎった物をあげたりはせず、箸も替えたりしていましたが、
チビッコの方が気にせずに、チビッコの箸で私に食べさせてくれたりします 
娘は
‘乳幼児の頃にうつるとしたら私にもうつってるかも、
なら私がチビッコにうつしてるかもしれないから気にする事もないんじゃないの!?’

とは言ってくれましたが、やはりね・・・

ピロリちゃんバイバ~イ  

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



スポンサーサイト

【2014/07/25 11:41】 | 健康
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

へぇ~マヌカハニーってピロリ菌退治にもいいんですか。
我が家の旦那さん数年前に十二指腸潰瘍で入院したんですよ。
退院してからも薬を飲んでいたのは除菌の為だったのかな?
どこでどんなふうに菌に感染しているか分からないですものね。
気を付けているつもりでも・・とならない様に
普段から体に良い事をして体にいいモノを食べる事が
大事なのかもしれないですね。

といいながらあまり体に良い事をしていない私です(;一_一)

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
私の母もピロリ菌保有者
でもお医者さんはもうその歳で特に何もなければ何もしなくていいと
保菌者は胃癌になるかもとは言われているけれど確証無いですしね
私ずっと胃炎だったのですが、除菌しても胃炎は変わりないですし・・・
食生活は偏らない様にしていれば神経質になる必要はないのでしょう
コメント有難うございました(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
私の姉が、数年前、検査でピロリ菌があるとわかり、除菌してました。同んなじ環境で育ってるし、きっと私も持ってるんだろうな思うわ。でも、胃カメラ飲むの嫌だし、自らは、病院にはいってない。読んでいて、それで、除菌できの??と思ったら、出来てなかったのね……。( i _ i )
でも、体に良さそうなハチミツなのね。よたろうくんも、食べてるの?

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは
ピロリ菌の検査は尿検査か呼気の検査で出来るよ
健康診断で尿検査のある時に一緒にして貰うと簡単だよ
値段も安かったよ
よたには、あまり特別な物は与えてないよ
粗食で育っているよただからお腹がびっくりしてもね(笑)
コメント有難うございました(^^)/

No title
juncin
こんにちは!
ピロリ菌ってうつるんですね?
私は去年胃カメラ飲んだ時に検査して
いなかったのですけどね!
健康体なもので病気とか菌とか
あまり詳しくもなしい知ろうともしないんです。
でも何気に食事とかは多少気を付けているんですけどね!





アガサママ
こんにちは(^ω^)
私、今年はガン検診を受けるよう、
自治体から通知がありました。
ピロリ菌の検査も、ついでにしてもらおうかしら。
除菌のお薬は高額でしたよね…( ̄▽ ̄)
ガンになりやすくなるよりはマシかなぁ…。
うちはR1のドリンクタイプを飲んでいます。
そのハチミツも良さそうですね^ ^
買ってみようかな(^ω^)
そろそろ体にガタがきだしたので、要注意なんですよ。
そう言えば、ママさんの肩はどうですか?


juncinさんへ
よたろうママ
こんにちは
健康が一番です
どこが痛くても調子悪くても生きていて楽しくありませんもの
ビ-ルが飲めるのは健康な証拠で~す
風邪をひいた時約3週間飲めませんでしたよ(笑)
コメント有難うございました(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
尿検査があればついでに検査してもらうと簡単ですよ
費用も安かったです
呼気の検査でも簡単でした
除菌の薬もそんなに驚くほど高くは無かった記憶です
アガサママさんは若いから多分いないと思いますが
50歳を過ぎた人の割合はかなり高い様です
50肩、まだ全快とはいかず、ふと力がはいるとグキッと痛いのですが
随分軽くはなって来ましたので大丈夫です
ありがとね
コメント有難うございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
んもうっ
そちらこそ気遣いしないで下さいね
コメント有難うございました(^^)/

No title
きり
おいしそうな蜂蜜ですね
お父さんが蜂蜜好きなので
でも高い~~"(-""-)"
ピロリ菌、なくなって良かったですね


暑いですね
旅行から帰ってから
バタバタと忙しくしてて
コメントありがとうございました

きりさんへ
よたろうママ
こんばんは
この蜂蜜濃厚で美味しいですよ
ピロリ菌が無くなるかもと買っていましたが
もう高いから買えませ~ん(笑)
ここのところ連日35度超え
旅行の疲れを取って下さいね
コメント有難うございました(^^)/

No title
リアンママ
おはようございます。
マヌカハニー、ピロリ菌にいいんですよね。
ピロリじゃないけど
毎日リアンが食べてます。
免疫力があがるかな?って思って。
私も喉が痛い時に舐めると不思議と治ります。
この蜂蜜は効果あると思って続けてます。
お値段がね、可愛くないですよね。

リアンママさんへ
よたろうママ
おはようございます
ピロリ菌にこだわらないならUMF25でなくてもいいですよね
普通の蜂蜜も安くは無いから仕方ないかなと思ったり・・
リアンちゃん毎日食べてるの!?
それがリアンちゃんの美の秘訣かな
コメント有難うございました(^^)/


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
ピロリ菌が感染する可能性があること、知りませんでした!
気になって調べてみたら子供や稀に犬や猫にもうつすことがあるとのこと。
退治しておいて良かったですね。
お嬢さんは大丈夫ですか?

今日もと〜っても暑くなりそうですね。
暑さに気をつけて、ゆっくりお過ごしくださいね☆

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
私が娘を産んだ頃は、まだピロリ菌の話題は無かったのですが
虫歯菌もうつるとは聞いていたので、口移しはしない様にしていました
そう気をつけていてもどうなのでしょうね
機会があったら娘にも検査を受けさせたいと思います
今イオンモ-ルの買い物行って来ましたが、外に出たら暑いで~す
コメント有難うございました(^^)/

No title
ぽりる
こんばんは(^^)

ピロリ菌うつるんですね☆
し、知らなかったです(^^;)
マヌカハニーがピロリ菌にいいのも
知りませんでしたっ!
勉強になります(^^)/

よしっ、さっそくマヌカハニーを!
と思ったら、なんという素敵お値段(^^;)
でも頑張ろうかなっ

娘さん、おおらかですね(^^)
どおりでお孫ちゃんがかわいらしいはずだ~♪

ぽりるさんへ
よたろうママ
おはようございます
私もピロリ菌が陽性と言われ調べて初めて知りました
マヌカハニ-でもUMF25にこだわらなければ安いのもありますよ
ワン仔にもいいみたいなので、残っているのをよたにもあげま~す
もう多分買えないから(笑)
コメント有難うございました(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

マヌカハニーはマリアちゃんにあげてるよ~

しかし人のピロリ菌には画期的な効き目はなかったんだ。
やはりお薬の方が早いんやねぇ。
うちに実家にも井戸があったんだけど
あたしのお腹にもピロリ菌いるんやろか?

虫歯もうつるんだよね。
もしかして虫歯になりやすい歯はばぁちゃんのせいかも・・・
中学生になってもばぁちゃんと一緒に寝てたのだ。
ちなみに高校生になっても父と風呂に入ってた。爆

malinさんへ
よたろうママ
おはようございます
50代以上の人の保菌者の割合は結構高いみたい
うちの母もこの前検査したら陽性
でももうこの歳まできてるし、先生は別にいいって言われたって
私はずっと胃炎で、胃カメラでいるかもと言われ検査
でもピロリ菌除菌した後も胃炎だよ~
まあ神経性だと思うけど
虫歯菌、昔は噛み切ったりして食べさせてたもんね
それだけが原因でもないのかもだけど
あらら、重大発言、鍵コメにしようか!? (笑)
コメント有難うございました(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

へぇ~マヌカハニーってピロリ菌退治にもいいんですか。
我が家の旦那さん数年前に十二指腸潰瘍で入院したんですよ。
退院してからも薬を飲んでいたのは除菌の為だったのかな?
どこでどんなふうに菌に感染しているか分からないですものね。
気を付けているつもりでも・・とならない様に
普段から体に良い事をして体にいいモノを食べる事が
大事なのかもしれないですね。

といいながらあまり体に良い事をしていない私です(;一_一)
2014/07/25(Fri) 12:58 | URL  | トト母 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
私の母もピロリ菌保有者
でもお医者さんはもうその歳で特に何もなければ何もしなくていいと
保菌者は胃癌になるかもとは言われているけれど確証無いですしね
私ずっと胃炎だったのですが、除菌しても胃炎は変わりないですし・・・
食生活は偏らない様にしていれば神経質になる必要はないのでしょう
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/25(Fri) 13:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
私の姉が、数年前、検査でピロリ菌があるとわかり、除菌してました。同んなじ環境で育ってるし、きっと私も持ってるんだろうな思うわ。でも、胃カメラ飲むの嫌だし、自らは、病院にはいってない。読んでいて、それで、除菌できの??と思ったら、出来てなかったのね……。( i _ i )
でも、体に良さそうなハチミツなのね。よたろうくんも、食べてるの?
2014/07/25(Fri) 15:01 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは
ピロリ菌の検査は尿検査か呼気の検査で出来るよ
健康診断で尿検査のある時に一緒にして貰うと簡単だよ
値段も安かったよ
よたには、あまり特別な物は与えてないよ
粗食で育っているよただからお腹がびっくりしてもね(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/25(Fri) 15:16 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは!
ピロリ菌ってうつるんですね?
私は去年胃カメラ飲んだ時に検査して
いなかったのですけどね!
健康体なもので病気とか菌とか
あまり詳しくもなしい知ろうともしないんです。
でも何気に食事とかは多少気を付けているんですけどね!


2014/07/25(Fri) 15:36 | URL  | juncin #-[ 編集]
こんにちは(^ω^)
私、今年はガン検診を受けるよう、
自治体から通知がありました。
ピロリ菌の検査も、ついでにしてもらおうかしら。
除菌のお薬は高額でしたよね…( ̄▽ ̄)
ガンになりやすくなるよりはマシかなぁ…。
うちはR1のドリンクタイプを飲んでいます。
そのハチミツも良さそうですね^ ^
買ってみようかな(^ω^)
そろそろ体にガタがきだしたので、要注意なんですよ。
そう言えば、ママさんの肩はどうですか?
2014/07/25(Fri) 16:13 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
juncinさんへ
こんにちは
健康が一番です
どこが痛くても調子悪くても生きていて楽しくありませんもの
ビ-ルが飲めるのは健康な証拠で~す
風邪をひいた時約3週間飲めませんでしたよ(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/25(Fri) 16:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは
尿検査があればついでに検査してもらうと簡単ですよ
費用も安かったです
呼気の検査でも簡単でした
除菌の薬もそんなに驚くほど高くは無かった記憶です
アガサママさんは若いから多分いないと思いますが
50歳を過ぎた人の割合はかなり高い様です
50肩、まだ全快とはいかず、ふと力がはいるとグキッと痛いのですが
随分軽くはなって来ましたので大丈夫です
ありがとね
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/25(Fri) 16:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/25(Fri) 17:48 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは
んもうっ
そちらこそ気遣いしないで下さいね
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/25(Fri) 17:55 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おいしそうな蜂蜜ですね
お父さんが蜂蜜好きなので
でも高い~~"(-""-)"
ピロリ菌、なくなって良かったですね


暑いですね
旅行から帰ってから
バタバタと忙しくしてて
コメントありがとうございました
2014/07/25(Fri) 19:51 | URL  | きり #-[ 編集]
きりさんへ
こんばんは
この蜂蜜濃厚で美味しいですよ
ピロリ菌が無くなるかもと買っていましたが
もう高いから買えませ~ん(笑)
ここのところ連日35度超え
旅行の疲れを取って下さいね
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/25(Fri) 20:39 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはようございます。
マヌカハニー、ピロリ菌にいいんですよね。
ピロリじゃないけど
毎日リアンが食べてます。
免疫力があがるかな?って思って。
私も喉が痛い時に舐めると不思議と治ります。
この蜂蜜は効果あると思って続けてます。
お値段がね、可愛くないですよね。
2014/07/26(Sat) 08:07 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
リアンママさんへ
おはようございます
ピロリ菌にこだわらないならUMF25でなくてもいいですよね
普通の蜂蜜も安くは無いから仕方ないかなと思ったり・・
リアンちゃん毎日食べてるの!?
それがリアンちゃんの美の秘訣かな
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/26(Sat) 08:54 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
ピロリ菌が感染する可能性があること、知りませんでした!
気になって調べてみたら子供や稀に犬や猫にもうつすことがあるとのこと。
退治しておいて良かったですね。
お嬢さんは大丈夫ですか?

今日もと〜っても暑くなりそうですね。
暑さに気をつけて、ゆっくりお過ごしくださいね☆
2014/07/26(Sat) 08:59 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
私が娘を産んだ頃は、まだピロリ菌の話題は無かったのですが
虫歯菌もうつるとは聞いていたので、口移しはしない様にしていました
そう気をつけていてもどうなのでしょうね
機会があったら娘にも検査を受けさせたいと思います
今イオンモ-ルの買い物行って来ましたが、外に出たら暑いで~す
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/26(Sat) 12:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは(^^)

ピロリ菌うつるんですね☆
し、知らなかったです(^^;)
マヌカハニーがピロリ菌にいいのも
知りませんでしたっ!
勉強になります(^^)/

よしっ、さっそくマヌカハニーを!
と思ったら、なんという素敵お値段(^^;)
でも頑張ろうかなっ

娘さん、おおらかですね(^^)
どおりでお孫ちゃんがかわいらしいはずだ~♪
2014/07/26(Sat) 22:22 | URL  | ぽりる #-[ 編集]
ぽりるさんへ
おはようございます
私もピロリ菌が陽性と言われ調べて初めて知りました
マヌカハニ-でもUMF25にこだわらなければ安いのもありますよ
ワン仔にもいいみたいなので、残っているのをよたにもあげま~す
もう多分買えないから(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/27(Sun) 06:33 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

マヌカハニーはマリアちゃんにあげてるよ~

しかし人のピロリ菌には画期的な効き目はなかったんだ。
やはりお薬の方が早いんやねぇ。
うちに実家にも井戸があったんだけど
あたしのお腹にもピロリ菌いるんやろか?

虫歯もうつるんだよね。
もしかして虫歯になりやすい歯はばぁちゃんのせいかも・・・
中学生になってもばぁちゃんと一緒に寝てたのだ。
ちなみに高校生になっても父と風呂に入ってた。爆
2014/07/27(Sun) 06:34 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございます
50代以上の人の保菌者の割合は結構高いみたい
うちの母もこの前検査したら陽性
でももうこの歳まできてるし、先生は別にいいって言われたって
私はずっと胃炎で、胃カメラでいるかもと言われ検査
でもピロリ菌除菌した後も胃炎だよ~
まあ神経性だと思うけど
虫歯菌、昔は噛み切ったりして食べさせてたもんね
それだけが原因でもないのかもだけど
あらら、重大発言、鍵コメにしようか!? (笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/27(Sun) 06:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック