FC2ブログ

ステロイド抜いて13日、明後日の診察で免疫抑制剤アトピカのこと聞こうかな(^^)/

壊死性髄膜脳炎
07 /31 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

散歩もビュンビュン、ご飯もモリモリ、お昼寝もグ-グ-。調子いいよ

20130731.jpg


よたろうママです。

薬の事です。適当にスル-して下さい。

明後日の診察の時、免疫抑制剤(アトピカ)について、先生から何もお話が無かったら、聞いてみようかと思っています。
以前にも書きましたが、アトピカ(シクロスポリン)はもともとはアトピ-性皮膚炎の薬。だからそれ以外の治療に使う場合は、NOVARTIS社のアトピカの説明書とは異なるのかもしれないけれど、私が気になっているのは、その用法と用量。

1日1回体重1㎏当りシクロスポリン5㎎を基準量として、下記の量を4週間連続経口投与する。なお、本剤は食餌から2時間以上あけて空腹時に投与し、投与後2時間は食餌を与えないこと。投与開始4週間以降に臨床症状の改善が認められた場合には、症状に応じて投与間隔を隔日または週2回に漸減することができる。但し、投与期間は8週間を超えないこと。

体重2㎏以上3㎏未満、10㎎カプセルを1カプセル   /日

体重3㎏以上4㎏未満、10㎎カプセルを2カプセル

以下省略   (NOVARTIS社のアトピカの説明書より抜粋)とあります。

よたろうの体重だと、2.85㎏前後、10㎎カプセルを1カプセル/日 となります。

今まで飲んできた量は
2/26~4/30  10mg 2カプセル  朝夕2回  計40mg/日(64日間 9週間と1日)
         
4/30(夜)~現在 10mg 1カプセル  朝夕2回  計20mg/日(93日間 13週間と2日)

量も倍以上で投与期間は合計 157日間(22週間と3日)食事と一緒に飲んで来ました。

個体差や症状がありますので、一概に説明書を強調するつもりはありません。

今まで、よたろうとても経過が良く順調に来ています。

もし明後日まで調子が良くても、アトピカの量が変わらなければ、聞いてみようかなと思ったりしています。
もし聞けなかったら、説明書の量にしてみようかなと思ったりしています。

よたろうが発症した時は、痛みさえ取ってあげてくれれば良いと思いましたが、月日が経ち、調子良くこれると、次は積極的に減薬してあげたいと・・・

私って欲張りですね。

いろいろとご批判もあるでしょうが、素人のたわごとと聞き流して下さいね。



ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で


  
         




           

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんはー。
よたろうくん、相変わらず調子がいいとのこと。
安心しました!

ところで、アトピカについての説明は先生から何もなかったんですか?
よたろうくんが元気ならいいのですが(*´ω`*)
ちなみに、うちも発症した当時はステロイドもアトピカも倍量飲んでました・・。
安定すれば減量出来るはず!
ぜひ、先生にお尋ねになってみてくださいね
明後日の病院で朗報が聞けますように♪

colonママさん、ありがとう

ステロイド治療が始まって約1か月後からアトピカが処方されました。CT検査結果が出て、自分でステロイドも免疫抑制剤も調べて、そろそろアトピカが処方されるだろう、とか予測していましたので、質問をしなかったせいか、薬の説明としては、もどすワンちゃんもいるから食事と一緒に飲ませてください、とだけ。値段の事も何も(カ-ドで支払っている為始めは高額な実感も無く・・)ステロイドの副作用(副腎)についてもこちらから質問しなければありませんでした。i-260CT検査前にかかってた近所の先生とも相談して、その先生がいない日に(別の先生に診てもらう)行くことにしたのでした。
よたろうのママとして、ケ-スバイケ-スで当てはまらなくても、いろいろ知りたいと思います。また教えて下さいね。ありがとうe-266

よたママ

yotatowatasiへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど元気です。2018年8月に右目、11月に左目の光を失ったけれど、今まで通りの生活を続けているよたとママの記録です。