壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

暑い夏は寝るにかぎるです 

P1060697_20140718210438a8c.jpg
P1060699_20140718210439b7a.jpg
P1060709_201407182104411a2.jpg
P1060704_2014071821044285c.jpg
P1060711_2014071821044413f.jpg

よたろうママです

毎日暑いですね

冬は事務椅子の上にハウスを置いて寝ていたよた 
最近はすぐに降ろしてくれと、床にマットを引いて寝ています
冷気は下の方へ、多分椅子の上は暑いのでしょうね
床で寝る時は枕の暖かい生地の方が心地よいみたいです 

夏休み1週間終わりましたね (まだって声が・・・)
夏休みのある子供さんをお持ちのあなたに

もうお昼ご飯作るの、いやあ~ の悲鳴が  聞こえてきた気が

私が今の仕事について、事務所に9時着で家を出る様になったのは
娘が小学4年生の時でした
その頃の夏休みは朝子供達の2食分(朝・昼)作って出かけました
メニュ-は
朝はサンドイッチや惣菜パンにス-プまたはおにぎりとお味噌汁  に果物
お昼はカレ-やシチュ-・親子丼・牛丼・焼きそば・オムライス・ピラフ
夕飯の時に唐揚げや野菜炒めを多めに作り、2日後くらいのお昼用に冷蔵庫へ

そんなメニュ-でした 
朝は時間が無いので、煮込みの時は前夜に野菜を切って冷蔵庫に
朝起きて煮込むだけにしておきました

置手紙には 「おはよう それとも おそよう!?」
メニュ-は ①・・・ ②・・・ ③・・・ ④・・・ ⑤・・・
食べる物(おやつや果物も)をずらりと(少しですが)書いて出かけました

帰って来ると、「おはよう」 か 「おそよう」 かに○がつけてあり
また、食べた物にも○がつけてありました 

そんな慌ただしい日々も懐かしい想い出 

朝からもしかしたら大きな声を出している ‘あなたへ’
あっと言う間ですよ
そんな日々が花だったなと思う今日この頃です

無理せずに が・ん・ば・れ~ 
あなたが頑張った分、目には見えないけれど
子供さんの心に伝わっていますよ

たまには手抜きもありですから~
(ぼくのはいつも手抜きです  ・・・よた)

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2014/07/27 11:34】 | 寝顔
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

今まさに夏休みのお昼ご飯と格闘している最中です(^^ゞ
中学生の娘なのでホントは自分で作ってくれると
楽なんですけどね。親をあてにしてなかなか作ってくれませんよ。

我が家はお昼御飯だけなのでママさんと比べたら楽ですが
それでも毎日何にしよう?と少ないレパートリーの中から
知恵を絞ってますよ。

毎日暑いですね。こちら地方も連日夏日ですよ。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
毎日大変ですよね
高校、短大になっても作っていました(反省)
私が作るから娘がしなかったのかもしれませんが、、
大きくなってからは、焼きそばは作りたてが美味しいから、野菜だけ炒めてそばは焼いて食べてねとしていました
後片付けして無い時は角が生えてました(笑)
朝早く起きてくれていたらお昼だけ作ればいいのですが、大きくなるとだんだん起きて来なくてね
お姉ちゃんはトトちゃんのご飯作られるから、えらいと思いますよ
大変でしたが、過ぎてしまえばいい想い出です
コメント有難うございました(^^)/



No title
クーたんママ
こんにちは。
ママさん、夏休みのご飯作り、頑張ってたのね〜!
そんなに、ちゃんとしたメニューで、作ってないわ!σ(^_^;)アセアセ...
メッセージ、しっかり受け止めました。
ありがとう!応援してもらって嬉しいわ。
無理せず、頑張りま〜す!
頑張る分、ブログは手抜きの一日おき更新ですけどね(;^_^A

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんばんは
頑張ったと言っても単品ですよ~
中学や高校になって出かけたりして食べなかった時は
夕飯に回して楽した事も
今はなんと言ってもお姉ちゃんとク-たんが一番大事
勿論ご主人も(笑)
今の一日は過ぎてから取り戻せない一日ですから
子育てはほんとに大変だと実感しているので、
お母さんを、そして女性を応援しています
コメント有難うございました(^^)/


No title
colonママ
こんばんは♪
よたろうくん、床ステイ上手に出来てるねー
寝んねして待てるって本当に偉い!!

そうそう、その当時はあーめんどくさい(笑)って思ってたけど
今は懐かしい思い出ですww
その時は一生懸命だものね。
子どもが大きくなればある程度はやってくれるし♪
つかの間の幸せかもねー(∀`*ゞ)エヘヘ


ぽこぽこ
よたろうママさん、こんばんは。
よたろうちゃんの背中がとっても気持ち良さそうですね ^-^

以前の記事にもありましたが、ママさんのマメさに感服です!
そんな品数のご飯も毎日のお手紙もそしてたとえ仕事が忙しくってもお子さん達に向けられる意識の高さ。
ママさんの仰る通りその時すぐには伝わらなくても、その思いは確実に届いて長くお子さん達の心に残っていることでしょうね。

夏休み真っ只中!
まだ子供のいない私は街中で遊ぶ子供たちを見て夏を感じています☆

管理人のみ閲覧できます
-


colonママさんへ
よたろうママ
おはようございます
よた、いつもあんな風に待っていると言うよりもただ寝てるだけかな(笑)
あんまりお利口さんにしていると、ちょっかい出したくなりますが、よた冷たいものです
まだ帰る時間じゃないしと思っているのかもです
そうですね、その頃は夢中で通り過ぎてきた日々
今は懐かしい幸せな想い出です
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
おはようございます
よたが静かにしていると、なぜかかまいたくなります
よたのが大人かな!?
まだ遊ぶ時間でもお外に行く時間でも帰る時間でも無いでしょと思っているのでしょう
いいえ、その時なりに子育てに対して悩みや壁にぶつかった事はあります
そんな時、すぐに答えのでない子育て
自分なりに目の前のご飯を作る事が私の仕事だと心していました
夏!やはり子供に似合います
チビッコも顔を真っ赤にして蝉取りに夢中になっています
コメント有難うございました(^^)/


鍵コメさんへ
よたろうママ
おはようございます
夏休みは何かと予定外の事やお出かけでばたばたしますね
楽しさもあり忙しさもあり
暑さに体調崩さない様に乗り越えて下さいね
連絡有難うございました
よたにも伝えておきましたよ~(笑)
コメント有難うございました(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

母の鏡だね。
お仕事してて朝と晩の準備に夜ご飯まで。。。
長い夏休みの時は特には大変だったね。

あたしなんて、夏休みの昼食は週5でそうめんやったよ。
それも茹で置きのそうめん。
うちの母、専業主婦。


malinさんへ
よたろうママ
おはようございます
大変と思う間も無く時間に追われていた日々でした
鏡なんて事は無いと思うけれど、その時その時で子育ての悩みはあって
でも結局たどり着く答えは無くて、そんな時自分の役目はご飯を作って
子供が何か言って来た時に受け止めるだけど・・
そうそう、私の母も専業主婦だったけれど、朝はご飯とお味噌汁だけ
お昼はそうめん率多くて、朝の味噌汁にもそうめん入れてたなあ
お弁当は鮭一切れだけとか、友達の前で開けるの恥ずかしかった記憶
でもそういう時代だったと自分に言い聞かせているよ
また逆に飽食の時代に育った自分の子供が良かったかどうかの答えはまだ出ていないかなとも思う・・
なかなか難しいものです
コメント有難うございました(^^)/

No title
きり
私も子供が小さい頃は
お昼に帰ってご飯を作ったりしてたね
懐かしいな
今は娘が同じようにしている

よたろうちゃん、床でお利口さんにしているのね


きりさんへ
よたろうママ
おはようございます
忙しくしていたのも懐かしいですね
その頃のきりさんを娘さんは見ていたのですよね
確実に引き継がれていき、嬉しいものです
よた大体時間で分かっていて(お外、ご飯、遊び)
それ以外にちょっかい出しても無視されます
コメント有難うございました(^^)/

No title
maririnhaha
働きながらの子育てって大変ですね。
私は義父母、義祖父と同居だったので
夏休みもご飯は食べさせてくれていました。
同居もまたいろいろ大変なこともあり、
隣の芝生(親世代がいないお宅)が青く見えたものです。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは
実の親でも子育ての価値観が違うので
同居は助かる面もありますが大変でしょう
精神的な大変さより、肉体的な大変さの方が夜ぐっすり眠れば回復するのでいいかも・・
どちらも選ぶ事をしていける物でもないので、
ひとつの道を精一杯進むしか無いですね
コメント有難うございました(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

今まさに夏休みのお昼ご飯と格闘している最中です(^^ゞ
中学生の娘なのでホントは自分で作ってくれると
楽なんですけどね。親をあてにしてなかなか作ってくれませんよ。

我が家はお昼御飯だけなのでママさんと比べたら楽ですが
それでも毎日何にしよう?と少ないレパートリーの中から
知恵を絞ってますよ。

毎日暑いですね。こちら地方も連日夏日ですよ。
2014/07/27(Sun) 11:54 | URL  | トト母 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
毎日大変ですよね
高校、短大になっても作っていました(反省)
私が作るから娘がしなかったのかもしれませんが、、
大きくなってからは、焼きそばは作りたてが美味しいから、野菜だけ炒めてそばは焼いて食べてねとしていました
後片付けして無い時は角が生えてました(笑)
朝早く起きてくれていたらお昼だけ作ればいいのですが、大きくなるとだんだん起きて来なくてね
お姉ちゃんはトトちゃんのご飯作られるから、えらいと思いますよ
大変でしたが、過ぎてしまえばいい想い出です
コメント有難うございました(^^)/

2014/07/27(Sun) 12:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
ママさん、夏休みのご飯作り、頑張ってたのね〜!
そんなに、ちゃんとしたメニューで、作ってないわ!σ(^_^;)アセアセ...
メッセージ、しっかり受け止めました。
ありがとう!応援してもらって嬉しいわ。
無理せず、頑張りま〜す!
頑張る分、ブログは手抜きの一日おき更新ですけどね(;^_^A
2014/07/27(Sun) 17:48 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんばんは
頑張ったと言っても単品ですよ~
中学や高校になって出かけたりして食べなかった時は
夕飯に回して楽した事も
今はなんと言ってもお姉ちゃんとク-たんが一番大事
勿論ご主人も(笑)
今の一日は過ぎてから取り戻せない一日ですから
子育てはほんとに大変だと実感しているので、
お母さんを、そして女性を応援しています
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/27(Sun) 20:18 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは♪
よたろうくん、床ステイ上手に出来てるねー
寝んねして待てるって本当に偉い!!

そうそう、その当時はあーめんどくさい(笑)って思ってたけど
今は懐かしい思い出ですww
その時は一生懸命だものね。
子どもが大きくなればある程度はやってくれるし♪
つかの間の幸せかもねー(∀`*ゞ)エヘヘ
2014/07/27(Sun) 21:05 | URL  | colonママ #-[ 編集]
よたろうママさん、こんばんは。
よたろうちゃんの背中がとっても気持ち良さそうですね ^-^

以前の記事にもありましたが、ママさんのマメさに感服です!
そんな品数のご飯も毎日のお手紙もそしてたとえ仕事が忙しくってもお子さん達に向けられる意識の高さ。
ママさんの仰る通りその時すぐには伝わらなくても、その思いは確実に届いて長くお子さん達の心に残っていることでしょうね。

夏休み真っ只中!
まだ子供のいない私は街中で遊ぶ子供たちを見て夏を感じています☆
2014/07/27(Sun) 21:09 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/27(Sun) 21:41 |   |  #[ 編集]
colonママさんへ
おはようございます
よた、いつもあんな風に待っていると言うよりもただ寝てるだけかな(笑)
あんまりお利口さんにしていると、ちょっかい出したくなりますが、よた冷たいものです
まだ帰る時間じゃないしと思っているのかもです
そうですね、その頃は夢中で通り過ぎてきた日々
今は懐かしい幸せな想い出です
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/28(Mon) 05:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
おはようございます
よたが静かにしていると、なぜかかまいたくなります
よたのが大人かな!?
まだ遊ぶ時間でもお外に行く時間でも帰る時間でも無いでしょと思っているのでしょう
いいえ、その時なりに子育てに対して悩みや壁にぶつかった事はあります
そんな時、すぐに答えのでない子育て
自分なりに目の前のご飯を作る事が私の仕事だと心していました
夏!やはり子供に似合います
チビッコも顔を真っ赤にして蝉取りに夢中になっています
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/28(Mon) 05:32 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
おはようございます
夏休みは何かと予定外の事やお出かけでばたばたしますね
楽しさもあり忙しさもあり
暑さに体調崩さない様に乗り越えて下さいね
連絡有難うございました
よたにも伝えておきましたよ~(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/28(Mon) 05:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

母の鏡だね。
お仕事してて朝と晩の準備に夜ご飯まで。。。
長い夏休みの時は特には大変だったね。

あたしなんて、夏休みの昼食は週5でそうめんやったよ。
それも茹で置きのそうめん。
うちの母、専業主婦。
2014/07/28(Mon) 06:15 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございます
大変と思う間も無く時間に追われていた日々でした
鏡なんて事は無いと思うけれど、その時その時で子育ての悩みはあって
でも結局たどり着く答えは無くて、そんな時自分の役目はご飯を作って
子供が何か言って来た時に受け止めるだけど・・
そうそう、私の母も専業主婦だったけれど、朝はご飯とお味噌汁だけ
お昼はそうめん率多くて、朝の味噌汁にもそうめん入れてたなあ
お弁当は鮭一切れだけとか、友達の前で開けるの恥ずかしかった記憶
でもそういう時代だったと自分に言い聞かせているよ
また逆に飽食の時代に育った自分の子供が良かったかどうかの答えはまだ出ていないかなとも思う・・
なかなか難しいものです
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/28(Mon) 06:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
私も子供が小さい頃は
お昼に帰ってご飯を作ったりしてたね
懐かしいな
今は娘が同じようにしている

よたろうちゃん、床でお利口さんにしているのね
2014/07/28(Mon) 07:37 | URL  | きり #-[ 編集]
きりさんへ
おはようございます
忙しくしていたのも懐かしいですね
その頃のきりさんを娘さんは見ていたのですよね
確実に引き継がれていき、嬉しいものです
よた大体時間で分かっていて(お外、ご飯、遊び)
それ以外にちょっかい出しても無視されます
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/28(Mon) 07:52 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
働きながらの子育てって大変ですね。
私は義父母、義祖父と同居だったので
夏休みもご飯は食べさせてくれていました。
同居もまたいろいろ大変なこともあり、
隣の芝生(親世代がいないお宅)が青く見えたものです。
2014/07/28(Mon) 10:18 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは
実の親でも子育ての価値観が違うので
同居は助かる面もありますが大変でしょう
精神的な大変さより、肉体的な大変さの方が夜ぐっすり眠れば回復するのでいいかも・・
どちらも選ぶ事をしていける物でもないので、
ひとつの道を精一杯進むしか無いですね
コメント有難うございました(^^)/
2014/07/28(Mon) 11:05 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック