壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

散歩涼しくなったね
でもよた地方はまだ残暑かな 


P1070031.jpg
P1070032_20140907145453252.jpg

よたろうママです

朝夕はエアコン無しで過ごせる季節になりました
気持ちいいですね

よた地方は 最高気温30℃位 東北地方は25℃位でしょうか
お昼は歩いていると汗ばんで来ます

今日は息子が中学2年の時の塾の事 
ブロ友さんの子供さん、まだ小中学生の方がいらっしゃるので、思い出しました

よた地方は幼稚園は私立が殆ど
小中高は公立が中心
高校は数年前から推薦制度の割合が増えた為、私立志望者増えました

そんな環境の中、息子は中学2年始まった時塾に行きたいと 
自分からお友達に聞いて体験授業を受け決めて来ました
それまでの習い事は幼稚園のスイミングと習字、ピアノは私、それだけ

塾の2人の先生の教え方に惹かれ、楽しく熱心に通う息子 
いい先生に出会えたと安心したのも約半年
その1人の先生が塾に来られなくなりました
体調不良との事
息子は「何故だ、嫌だ、会いたい、借りた参考書を自分の手から返したい」
半泣き状態でした

それで私が塾長に尋ねました
息子は塾の説明に納得していません
詳しく話して頂けませんか?


「実はアルコ-ルをよく飲まれる先生で、授業に出て来ない事もあり 
何度も話をし、授業は急に休まないとの約束をしたものの、出て来なかったり
連絡も取れない事も、、退職扱いとしました
身内の方の住所を知っていますので、塾から参考書返しておきますが」

私はそのまま息子に話しました
息子はかたくなに参考書は自分の手から返すから嫌だと・・ 

息子と話した時、今解決できない事もあるよ、保留しておこうね
いつかまたその先生に会える機会もあるかも
その時に笑って話せる様に、今の学生生活しっかりね

その後高校に入ってから、その先生と会えました 
先生の車にのる後姿を見ました
多分定期的に先生の携帯に電話をかけていたのだろうと・・
それとも先生から息子に連絡をくれたのかは知りません
そして、どんな思いをぶつけたのかも、何も聞きませんでした・・・

今の子供達は情報過多の現代に生きているから
大人の作った適当な理由は見抜きます
本当の事をちゃんと説明しないと納得しませんよ 
大人も正直に思いをぶつけなければ、心は通い合わないでしょう
教育に携わる大人、しっかりしてよ

子供をなめたらいかんぜよ

姉さん!明日は娘が中学の時に起こった事件です
(誰にいってんだか(笑))


よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2014/09/10 11:43】 | 子育て
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
子供はとても傷つきやすいです
社会に出てもまれて強くなる前の子供達
純粋でガラス細工の様な心
その子達に、言葉を届けるには、その前に心が通じ合っていないと伝わらないのでしょう
言葉ってとても難しい問題ですね
コメント有難うございました(^^)/


maririnhaha
私は今、大阪で教育に携わっているけど、
大阪の学力が伸びない理由を
肌で感じています。
前の県と比較して見られるから。
大阪の先生は気づいていません。
井の中の蛙、大海を知らずです。
教師はいろいろな経験体験をして
大きな器をまず持ってほしいな。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは
> 井の中の蛙、大海を知らずです。
> 教師はいろいろな経験体験をして
> 大きな器をまず持ってほしいな。
ほんとですね
お山の大将で成長なしで、挙句の果てに自分に合わない子供に攻撃したり・・
ニュ-スに出てくる問題はほんの一部なのでしょう
大人が大人になりきれていない現代、子供に勉強面でも人間性でも
目標となる先生を望む方が難しいのでしょうか!?
コメント有難うございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
いいえ、そんな事大丈夫です
子供を育てると言う事は生半可な気持ちでは乗り越えられません
子供も体事ぶつかってきます
親も教師も体事ぶつからなければ子供には通じない物でしょう
今の大人、政治家も教師も大人になりきっていない人が多いですから、
それを見ている子供達は生きにくい時代です
いつも応援しています
コメント有難うございました(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
夏目雅子さん、好きだったわ。舐めたらいかんぜよ!
かっこよかった。
ママさんの、息子さんのお話ありがとう。
今の時代は、私たちが子どもの頃と、ぜんぜん違うものね。
大阪の今 大学2年の、姪っ子が、小学校の先生目指してます。
ピュアな子で、心配もあるけど。でも、ボランティアで、小学校のイベントのお手伝いに行ったり、実習ももう行くらしいです。期間も長いようです。先生の卵の教育は、話を聞くとなかなか充実してます。この子たちが、本当に良き先生になること、期待するわ。


ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは
夏目雅子さん、かっこ良くて健康的に綺麗で好きでした
昔の子供は幼かったですよね
なんかボ-っとしていたと言うか私(笑)
今の子は大変です
先生も大変なのでしょうが・・・
先生を目指したその気持ちを続けるのは難しいのでしょうが
発達段階途中の子供を相手にすると言う事の意味
仕事と割り切らずに情熱を持ち続けて欲しいものです
先生の卵頑張れ~
コメント有難うございました(^^)/


管理人のみ閲覧できます
-


No title
こんにちは。

教育関係は難しいですよね。
生徒と生徒、生徒と先生の関係・・・
先生との巡り合いで、その人の人生が変わる時もありますし。

おいらの次男は、小学校高学年から不登校になり、
中学も殆ど行かず、高校には一応入学したのですが、
やはり続かず、19歳になった今でも通信教育に通ってます。
いつまで、高校生をするのやら・・・(笑)

でもね、引きこもりとかじゃ無いんですよ。
今でも休みなると友達が4,5人遊びに来てます。
たま、キャンプにも来ていて年下の子供たちの
面倒みてました。

原因は未だに言いませんが、いじめを受ける様な
性格じゃないし、先生絡みだと思ってます。

まー、今更どうでもいいことですがね(笑)。

おいらの周りは結構先生関係が多いのですが、
次男は今、叔父さんに習っています(^^;;;

何かどうでもいいことを書いてしまった。


No title
雪太郎
子供だからって騙されないよね。
外国語の習得で良く聞くんだけど、「まずは耳が慣れて意味がわかるようになる。かなり難しいことまで理解できるようになる。ところが、自分が話そうとするとそこに壁がもう一つあって、うまい言い回しや単語が出てこない」って。
子供の場合、母国語なんだけど、その状態なんだと思う。
周囲のオトナの話、むつかしい話もウソもホントも理解してるんだよね。
ただ、自分の気持ちを表すのが、まだヘタクソなだけでさ。
なめたらいかんぜよ、ほんとに。


No title
きり
子育ての時は終わったけど
子供たちの時は大変なことも多かったです
子供でも先生にごますりができる子は
推薦があったり
先生が間違っていることを指摘したら
興奮して物事を言ったり
色んなことがあったなあ
今はそれも思い出だけど
今でも腹が立つことも多いかな
よたろうママさんのように毅然として
言えなかった自分が今でも悔いるなぁ

15:25の鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは
私も教育実習に行きました
もう○○年前、その時は6時頃には学校を出て帰っていました
サラリ-マンも昔は10時11時当たり前の時代がありましたが
今はせいぜい8時頃帰社の様です
そんな遅くては一日の切り替えが出来ないですよね
先生の社会ってある種閉鎖された中
一般的な常識や、非常識の区別が出来ない人もいるのかもしれないですね
コメント有難うございました(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんばんは
教育関係は対等では無い社会ですよね
一日の大部分を学校生活がしめるのに、その生活が苦では可哀そうです
先生にどんな言い分があろうとも、生徒がいきいきと生活出来ない
学校は教育現場として失格だと思います
龍さんにいろいろお話して頂き、これを読んだ方が、自分だけでは無いんだと
学校だけがすべてでは無いのだと
長い人生、自分の道をみつけてくれたらいいなあ
次男さん龍さんに似てキャンプ好きなのですね
人生って楽しいんだって、きっと話してくれるでしょう
たくさんお話ししてくれてありがとね
コメント有難うございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは
子供は純粋だからこそ、適当に嘘をついてはいけないんだと思う
> 外国語の習得で良く聞くんだけど、「まずは耳が慣れて意味がわかるようになる。かなり難しいことまで理解できるようになる。ところが、自分が話そうとするとそこに壁がもう一つあって、うまい言い回しや単語が出てこない」って。
そうなんだね、表現力が乏しいから、勘違いされたりして攻撃されたりしてしまう事も
大人同士だと騙したり、分かってて騙されたりするけれど
子供にはそれをしちゃいけないんだよね
コメント有難うございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんばんは
みんな大なり小なり、子供の痛みの辛さを感じた経験があるんだね
先生で感情をむき出しにする先生って何なの?
先生以前に人間失格でしょって思う
子供と同等にいい合ったりする先生恥ずかしく無いのかなあ!?
私は何でも言ってしまうタイプ
ただ言い方はあなたの気持ちや体裁も分かるのよ
だけど真実を聞きたいのよと言うスタンスは見せてね
最後はそれは分かるけれど、一番大事な事見落としていない・・・
的に攻めま~す
コメント有難うございました(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんばんは。

息子さん、子供の頃に苦い思いをされたんですね。
大人だって間違えますし、なんなら子供よりどうにもうまくできないことだってあります。
子供に対して大人の良くない一面を見せると大人への信頼がなくなりまた将来への夢も傷つけてしまうかもしれないから積極的にそうする必要もないと思いますが、ごまかして隠してしまうのはもっと良くないですよね。
子供だってたとえ全てはわからなくっても何か気配は感じ取りますし、大人の隠しごとには自分が触れてはいけないような何か恐怖に似た気持ちにさせてしまうかもしれないと思います。
手っ取り早くごまかせたと思うのは大人だけで、実は子供はそこに大人への不信の種を芽吹かせてしまうことがあると思います。
先生だってお仕事のひとつですが、会社員とは違います。
扱うのは生身の人間で、あなたのひと言でその子供の人生を左右することになるかもしれない。
先生という仕事を選ばれた方にはぜひその自覚を感じ続けていただきたいです。

管理人のみ閲覧できます
-


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
おはようございます
自分の子供の頃は、何も考えずに外で遊びほけて、学校生活ものんびりした物だった気がします。
今の子は情報時代の中、頭でっかちにもなっている面もあり、何かあると論理だててなんだかんだ言います。
すべては先生次第とは思いませんが、子供達の生活の大部分を占める学校生活や塾おけいこ事、いきいきと楽しんで成長出来るには、先生の人柄がかなり影響する気がします
良い先生に会えたら、では無くて、親身に子供に接する事の出来る人に先生になって欲しいなあ
もう子育ては終わったけれど、チビッコの生きる社会が優しい事を願います
コメント有難うございました(^^)/

夜の鍵コメさんへ
よたろうママ
おはようございます
子供って、対応する人次第で、素直にも、反抗的にもなるもの
先生には子供と同じ目線で、でも同じレベルにならないで接して欲しいと思います
そう苦労は買ってでもしろとは言われるけれど、理不尽ないじめや辛さは敢えて味わう必要は無いかと、、
みんな楽しく生活して欲しいなあ
コメント有難うございました(^^)/

No title
空天まま
おはよう
学校の先生とかって、
こんな事を言ったらいけないのかもしれないけれど、
当たり外れがあるよね。
娘はあんまりいい先生に当たらなかったけど、
中学校の時はいい先生に当たったの。
不登校にもなりかけたけど、
先生の粋な計らいですぐに戻れたしね。
世間を知らないでいきなり学校の先生になっちゃう人も多いから、
本当ならもっと社会勉強をしてから教壇に立ってほしいよね。

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
子供にとって学生生活が主だから
そこに携わる先生が外れだと辛いよね
一番は子供の心にどこまで寄り添えられるかだと思う
本当の事でもそのまま言っていけない事もあると思うから
大人なら分かって話さないとね
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/10(Wed) 12:33 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは
子供はとても傷つきやすいです
社会に出てもまれて強くなる前の子供達
純粋でガラス細工の様な心
その子達に、言葉を届けるには、その前に心が通じ合っていないと伝わらないのでしょう
言葉ってとても難しい問題ですね
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/10(Wed) 12:52 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
私は今、大阪で教育に携わっているけど、
大阪の学力が伸びない理由を
肌で感じています。
前の県と比較して見られるから。
大阪の先生は気づいていません。
井の中の蛙、大海を知らずです。
教師はいろいろな経験体験をして
大きな器をまず持ってほしいな。
2014/09/10(Wed) 13:16 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは
> 井の中の蛙、大海を知らずです。
> 教師はいろいろな経験体験をして
> 大きな器をまず持ってほしいな。
ほんとですね
お山の大将で成長なしで、挙句の果てに自分に合わない子供に攻撃したり・・
ニュ-スに出てくる問題はほんの一部なのでしょう
大人が大人になりきれていない現代、子供に勉強面でも人間性でも
目標となる先生を望む方が難しいのでしょうか!?
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/10(Wed) 13:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/10(Wed) 14:19 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは
いいえ、そんな事大丈夫です
子供を育てると言う事は生半可な気持ちでは乗り越えられません
子供も体事ぶつかってきます
親も教師も体事ぶつからなければ子供には通じない物でしょう
今の大人、政治家も教師も大人になりきっていない人が多いですから、
それを見ている子供達は生きにくい時代です
いつも応援しています
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/10(Wed) 14:41 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
夏目雅子さん、好きだったわ。舐めたらいかんぜよ!
かっこよかった。
ママさんの、息子さんのお話ありがとう。
今の時代は、私たちが子どもの頃と、ぜんぜん違うものね。
大阪の今 大学2年の、姪っ子が、小学校の先生目指してます。
ピュアな子で、心配もあるけど。でも、ボランティアで、小学校のイベントのお手伝いに行ったり、実習ももう行くらしいです。期間も長いようです。先生の卵の教育は、話を聞くとなかなか充実してます。この子たちが、本当に良き先生になること、期待するわ。
2014/09/10(Wed) 15:08 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは
夏目雅子さん、かっこ良くて健康的に綺麗で好きでした
昔の子供は幼かったですよね
なんかボ-っとしていたと言うか私(笑)
今の子は大変です
先生も大変なのでしょうが・・・
先生を目指したその気持ちを続けるのは難しいのでしょうが
発達段階途中の子供を相手にすると言う事の意味
仕事と割り切らずに情熱を持ち続けて欲しいものです
先生の卵頑張れ~
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/10(Wed) 15:21 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/10(Wed) 15:25 |   |  #[ 編集]
No title
こんにちは。

教育関係は難しいですよね。
生徒と生徒、生徒と先生の関係・・・
先生との巡り合いで、その人の人生が変わる時もありますし。

おいらの次男は、小学校高学年から不登校になり、
中学も殆ど行かず、高校には一応入学したのですが、
やはり続かず、19歳になった今でも通信教育に通ってます。
いつまで、高校生をするのやら・・・(笑)

でもね、引きこもりとかじゃ無いんですよ。
今でも休みなると友達が4,5人遊びに来てます。
たま、キャンプにも来ていて年下の子供たちの
面倒みてました。

原因は未だに言いませんが、いじめを受ける様な
性格じゃないし、先生絡みだと思ってます。

まー、今更どうでもいいことですがね(笑)。

おいらの周りは結構先生関係が多いのですが、
次男は今、叔父さんに習っています(^^;;;

何かどうでもいいことを書いてしまった。
2014/09/10(Wed) 15:32 | URL  | 龍 #-[ 編集]
No title
子供だからって騙されないよね。
外国語の習得で良く聞くんだけど、「まずは耳が慣れて意味がわかるようになる。かなり難しいことまで理解できるようになる。ところが、自分が話そうとするとそこに壁がもう一つあって、うまい言い回しや単語が出てこない」って。
子供の場合、母国語なんだけど、その状態なんだと思う。
周囲のオトナの話、むつかしい話もウソもホントも理解してるんだよね。
ただ、自分の気持ちを表すのが、まだヘタクソなだけでさ。
なめたらいかんぜよ、ほんとに。
2014/09/10(Wed) 16:44 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
子育ての時は終わったけど
子供たちの時は大変なことも多かったです
子供でも先生にごますりができる子は
推薦があったり
先生が間違っていることを指摘したら
興奮して物事を言ったり
色んなことがあったなあ
今はそれも思い出だけど
今でも腹が立つことも多いかな
よたろうママさんのように毅然として
言えなかった自分が今でも悔いるなぁ
2014/09/10(Wed) 18:06 | URL  | きり #-[ 編集]
15:25の鍵コメさんへ
こんばんは
私も教育実習に行きました
もう○○年前、その時は6時頃には学校を出て帰っていました
サラリ-マンも昔は10時11時当たり前の時代がありましたが
今はせいぜい8時頃帰社の様です
そんな遅くては一日の切り替えが出来ないですよね
先生の社会ってある種閉鎖された中
一般的な常識や、非常識の区別が出来ない人もいるのかもしれないですね
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/10(Wed) 18:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんばんは
教育関係は対等では無い社会ですよね
一日の大部分を学校生活がしめるのに、その生活が苦では可哀そうです
先生にどんな言い分があろうとも、生徒がいきいきと生活出来ない
学校は教育現場として失格だと思います
龍さんにいろいろお話して頂き、これを読んだ方が、自分だけでは無いんだと
学校だけがすべてでは無いのだと
長い人生、自分の道をみつけてくれたらいいなあ
次男さん龍さんに似てキャンプ好きなのですね
人生って楽しいんだって、きっと話してくれるでしょう
たくさんお話ししてくれてありがとね
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/10(Wed) 18:52 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは
子供は純粋だからこそ、適当に嘘をついてはいけないんだと思う
> 外国語の習得で良く聞くんだけど、「まずは耳が慣れて意味がわかるようになる。かなり難しいことまで理解できるようになる。ところが、自分が話そうとするとそこに壁がもう一つあって、うまい言い回しや単語が出てこない」って。
そうなんだね、表現力が乏しいから、勘違いされたりして攻撃されたりしてしまう事も
大人同士だと騙したり、分かってて騙されたりするけれど
子供にはそれをしちゃいけないんだよね
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/10(Wed) 18:56 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんばんは
みんな大なり小なり、子供の痛みの辛さを感じた経験があるんだね
先生で感情をむき出しにする先生って何なの?
先生以前に人間失格でしょって思う
子供と同等にいい合ったりする先生恥ずかしく無いのかなあ!?
私は何でも言ってしまうタイプ
ただ言い方はあなたの気持ちや体裁も分かるのよ
だけど真実を聞きたいのよと言うスタンスは見せてね
最後はそれは分かるけれど、一番大事な事見落としていない・・・
的に攻めま~す
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/10(Wed) 19:03 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんばんは。

息子さん、子供の頃に苦い思いをされたんですね。
大人だって間違えますし、なんなら子供よりどうにもうまくできないことだってあります。
子供に対して大人の良くない一面を見せると大人への信頼がなくなりまた将来への夢も傷つけてしまうかもしれないから積極的にそうする必要もないと思いますが、ごまかして隠してしまうのはもっと良くないですよね。
子供だってたとえ全てはわからなくっても何か気配は感じ取りますし、大人の隠しごとには自分が触れてはいけないような何か恐怖に似た気持ちにさせてしまうかもしれないと思います。
手っ取り早くごまかせたと思うのは大人だけで、実は子供はそこに大人への不信の種を芽吹かせてしまうことがあると思います。
先生だってお仕事のひとつですが、会社員とは違います。
扱うのは生身の人間で、あなたのひと言でその子供の人生を左右することになるかもしれない。
先生という仕事を選ばれた方にはぜひその自覚を感じ続けていただきたいです。
2014/09/10(Wed) 20:52 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/10(Wed) 22:07 |   |  #[ 編集]
ぽこぽこさんへ
おはようございます
自分の子供の頃は、何も考えずに外で遊びほけて、学校生活ものんびりした物だった気がします。
今の子は情報時代の中、頭でっかちにもなっている面もあり、何かあると論理だててなんだかんだ言います。
すべては先生次第とは思いませんが、子供達の生活の大部分を占める学校生活や塾おけいこ事、いきいきと楽しんで成長出来るには、先生の人柄がかなり影響する気がします
良い先生に会えたら、では無くて、親身に子供に接する事の出来る人に先生になって欲しいなあ
もう子育ては終わったけれど、チビッコの生きる社会が優しい事を願います
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/11(Thu) 06:32 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
夜の鍵コメさんへ
おはようございます
子供って、対応する人次第で、素直にも、反抗的にもなるもの
先生には子供と同じ目線で、でも同じレベルにならないで接して欲しいと思います
そう苦労は買ってでもしろとは言われるけれど、理不尽ないじめや辛さは敢えて味わう必要は無いかと、、
みんな楽しく生活して欲しいなあ
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/11(Thu) 06:36 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよう
学校の先生とかって、
こんな事を言ったらいけないのかもしれないけれど、
当たり外れがあるよね。
娘はあんまりいい先生に当たらなかったけど、
中学校の時はいい先生に当たったの。
不登校にもなりかけたけど、
先生の粋な計らいですぐに戻れたしね。
世間を知らないでいきなり学校の先生になっちゃう人も多いから、
本当ならもっと社会勉強をしてから教壇に立ってほしいよね。
2014/09/11(Thu) 09:47 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
子供にとって学生生活が主だから
そこに携わる先生が外れだと辛いよね
一番は子供の心にどこまで寄り添えられるかだと思う
本当の事でもそのまま言っていけない事もあると思うから
大人なら分かって話さないとね
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/11(Thu) 13:25 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック