壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママ~なんですか
しみじみと僕の顔を見ているですか? 


P1070094.jpg

よたろうママです

あらあ眠っていたのに起こしちゃったかな!? 

よたの口元に黒~いシミ
盛り上がってもおらず、ただのシミの様です

私も歳を重ねたけれど、よたも歳とったなあと
お顔を見ていたのよ


(歳とったなんて言わないで下さい、成長したですよ
僕の恥ずかしい事話すなら、僕もママの秘密ばらしますよ・・・よた)


あらっ、何のことかしら
(ママのし・・・
し~、あっ トトちゃんからブラックベリ-が届いたよ


P1070407.jpg

トトちゃん トトだより  のお家で採れた 
ブラックベリ-ってなあに?

ブラックベリ-の原産は米国中部
バラ科キイチゴ属のベリ-類でラズベリ-と同じ木イチゴの仲間
たくさんの小さな粒で一つの実
ラズベリ-は赤、ブラックベリ-は黒
その分アントシアン等のポリフェノ-ルがたくさん

この前のブル-ベリ-やバッファロ-(葡萄)に続いてエネルギ-補給
私若返っちゃうかも 

さっそくジャムを作りました
P1070413.jpgP1070417.jpg
P1070421.jpgP1070426.jpg
P1070428.jpgP1070416.jpg
P1070429.jpgP1070434.jpg
P1070436.jpg

初めて作ったにしては上出来かしら
濾した絞りかすは、お水に溶かして又濾して氷を入れて飲みました
さっぱり爽やかなジュ-スになりましたよ
お好みで炭酸に溶かしても、またシロップを入れても良さそうです

自分好みの甘さに作ったので、もりもりお腹に
自分で言うのもなんですが、美味しく出来ました
P1070454_201409061516068f0.jpg

ここのところ、仕事のストレス、ブロ友さんからの優しさで癒されています
もちろんよたからも

さあさあよたお礼を言ってね
P1070439_20140906203257647.jpg
P1070440.jpg
P1070441.jpg

もうよたったら、おやつで呼び寄せようとしたのに、
おやつの時間じゃないからと遠くで冷めた顔
でもお礼のお辞儀だけはしてくれました
(あらっ寝そべって上から写真を撮っただけ!?
ク-たんといい勝負かな・・・すみませ~ん)

トトちゃんありがとね 

追記 : ジャム簡単で時間もかかりませんでしたよ~
     時計見て無かったので感覚ですが
     コトコト水分が出るまで10分位
     お砂糖入れてトロリとするまで10分位
     火を消してからも煮詰まります
     味見しながらもう出来ちゃったあ
     ってな感じでした 参考までに 
     (参考にならないかな!?)
      

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


スポンサーサイト

【2014/09/07 11:36】 | プレゼント
トラックバック(0) |

No title
アガサママ
こんにちは!
美味しそうなブラックベリー♥️
私も好きです!
ケーキの上に乗ってたら、最後にとっておきます(≧∇≦)
酸味のあるものが大好きなんですよ(≧∇≦)

そんなに大量だと、嬉しいですよね!
ママさん好みのジャムは甘さ控えめなんですか?
私、イチゴジャムなら作った事があります♪
電子レンジだけで作る方法でも試しましたよ。

ママさん、ブラックベリー効果で若返ってくださいね^o^
よたくんもね♪




No title
トト母
こんにちは~^^

ママさんはや~い!!もうジャムを作ったんですね。
我が家なんて・・ジャムすら作ってないですよ(^^ゞ
ヨーグルトと牛乳、はちみつと一緒にミキサーにかけると
スムージーが出来ますよ。

よたろう君もお礼ありがとね。
おやつの時間じゃないからと遠慮してる
よたろう君の姿癒されるなぁ。


ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃんのシミですが、うちのぴーちゃんにもほぼ同じところにあります。
口元に出来るのは、黒いのは何か恐いものの印の可能性があると聞き神経質になって病院で診てもらいましたが「ただのシミ」との診断でした。
疑り深い私は次に行った時に別の先生にも聞きましたがやはり「ただのシミ」。
ママさんもご存知の通り盛り上がりがなく急激に大きくならなければ問題がないようで口元にはできやすいとのことでしたよ。ご安心ください。

トト母さんから身も心もフレッシュになる素敵なプレゼントが届きましたね☆
ママさんに教えていただいてから私もブルーベリーを与えています。
ブラックベリーもわんこにも与えて良いものだそうです。
でも葡萄やレーズンはわんこにはダメ、と知らないとうっかりあげてしまいそうだな、と思いました。
よたろうちゃんはいつもお行儀が良いですね。
うちではおやつの包み紙を開ける音をさせただけでもう飛んできますよ。
シミの場所は同じでも育ちが違い過ぎてお恥ずかしいです ^-^;

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
私初めてジャム作りました
レシピを調べて砂糖の量の基準の中で少なく作りました
自分で言ってお恥ずかしいですが、買うのと変わらない美味しさです
いや作った方がくどく無くて美味しいよ
簡単に作れましたしね
レンジでも簡単に作れるのですか~?
ブロ友さんに合わせられる様に若返り頑張りま~す
コメント有難うございました(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
初めてジャムを作りましたが、とっても美味しく作れました(嬉)
こうして送って頂かなければ作る事は無かったでしょう
トト母さんのおかげですヽ(^。^)ノ
スム-ジ-も美味しいでしょうね
今度してみます
よた、ほんと付き合い悪いでしょ
おやつあげるって言ってるのに、もう~
トトちゃんはいつも上手にお辞儀出来てうらやましいなあ
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
え~、ぴ-ちゃんもほくろ同じ場所にあるのですか?
ぽこぽこさん2回も先生に聞いて安心したのですね
よたも大丈夫なのね、良かったあ
ぶどうは種が良くないみたいですね
まああえて与える事する必要もありませんが
よた、ほんといつもと違う事には対応が出来ない様です
私が待ち構えて呼ぶと怖いのかしら!?
‘シミの場所は同じでも’っておもしろ~い(笑)
コメント有難うございました(^^)/


No title
美沙
おいしそ~!!
その15:00おやつ、私も食べたい♪♪♪
しかしよたくんえらいね、うちなんてエブリタイムおやつの時間でも文句言わないと思う(;´Д`)
寝そべりよたくんに今日も癒されました(*´▽`*)


上から撮っただけ!(笑)
クーたんママ
こんにちは。
美味しそうね!!色がとっても綺麗だし!!
しかもたくさん!! ジャムは、絶対手作りが美味しいです!
美味しい贈り物良かったですね。
私もタイトルで、突っ込み入れさせてもらいました( ̄▽ ̄)
よたろうくん、時間が違うと??になるのね。
クーたんは、おやつは、何時でもOK!
私が台所で、ゴソゴソしてたら、「何つまみ食い??
私もちょうだい!」って感じに寄ってきます……💦


美沙さんへ
よたろうママ
こんにちは
初めて作って、自分で言うのもなんですが、美味しかったです!
保存料も着色料も何も入っていないから、早く食べなくちゃって理由で
ぱくぱく食べています(笑)
よたっていつもと違う事に適応できない仔なんですよ~
おやつなのにね
コメント有難うございました(^^)/

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは
やられた~、確かに上から撮っただけです
この前はク-たんに言ってすみませ~んでした(笑)
初めてジャム作ったので大丈夫かなと心配でしたが
上手く作れましたヽ(^。^)ノ
台所でりんごむいたり、ジャ-キ-を小さく切ったりの時は
足元に来るのだけど、この時は来なかったあ
なにか私のたくらみに気が付いたのね
写真撮りたいだけなのに~
コメント有難うございました(^^)/

No title
こんにちは。

ブラックベリーでジャムですか、美味しそうですね。
ジュースも綺麗な色ですね。

ジャムって結構時間掛かるでしょう?
それから、どこまで煮るかも難しい?

よたろうくんは、おやつの時間決まってるんだぁ~
それ以外は欲しがらない?

なんか?マークばっかりになった(笑)


龍さんへ
よたろうママ
こんばんは
作ったの初めてでしたがとっても美味しく出来ました
(自分で言ってすみませ~ん)
ううん、簡単簡単
記事に追記しました
全部で2~30分位だったかなあ~もっと短かったかも
時計を気にせずに作っていたので
味見しながら、すぐにトロリと
よた、台所で果物等切っていると、おやつの時間で無くても
おこぼれ貰いに来ますが、この時は、私が呼ぶから、何か罠でもあるかと
思ったんじゃ無いかな~(笑)
コメント有難うございました(^^)/


No title
きり
おいしそうなブラックベリージュースとジャム
私今日ケーキを焼いたんですが
その上にかけたら美味しいだろうな~~(笑)

よたろうちゃん、ちゃんとおやつの時間がわかってるんだ
お利口さんだね

きりさんへ
よたろうママ
こんばんは
パンに続いて今日はケ-キですか~!?
お父さん幸せですね
初めて作ったジャムですが私にしては上出来
最高に美味しく出来ました
ホントに
やっぱり何でも手作りがいいですね
よた、おやつの時間が分かっていると言うより
私にたくらみがあるのでは無いかと見ている感じです
ワン仔ならもっと素直に可愛くなってよ~(笑)
コメント有難うございました(^^)/

No title
雪太郎
ベリー類の赤い色って、きれいねぇ。
ブラックベリーもジャムにすると赤い色が出るんだね。
ブラックっていうけど、「濃~い赤!」って感じなのかな。

こないだ、よたろうくんと同じように、弥一郎の口元に黒いのがあって
シミかと思ったら、ポロッと取れた。
鹿肉ジャーキーだった。
犬って、下あごに付いたものは、ペロペロして取れないのね(笑)


雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは
ブラックベリ-、初めは黒の中に赤みが入っている感じ
それが熱を入れていくと、赤くなって
ジャムになったら濃い赤
不思議な果物だね
> こないだ、よたろうくんと同じように、弥一郎の口元に黒いのがあって
えっどうしたのかなと読み進めたら
ズコッ
体の柔らかい弥一郎くんだけど、舌は届かないんだね(笑)
コメント有難うございました(^^)/


No title
リアンママ
こんばんは。
私にお誕生日にお祝いのコメントありがとうございました。
また年とってしまいました。汗
ブラックベリーで私も若返りたいです。
ジャム美味しそうね。
私も作って若返りたいです。


リアンママさんへ
よたろうママ
おはようございます
一年が早いですよね
お誕生日の日は嬉しいけど、年齢を考えるとため息が(笑)
心や中身がいきいきしていれば外見も若返るはず
と頑張ろうと思っても限界が~
体にいいお野菜や果物食べる事にしましょうか!?
コメント有難うございました(^^)/


maririnhaha
ちゃんと濾したんですね。
私は手抜きでいつも最初にレモン汁も砂糖もワインも入れて
ことこと煮るだけ。
まあいっかなんです。
濾せば口当たりいいものね。
自家製は甘さ調節ができるから好きだなあ。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは
初めて作ったのですが、とっても美味しく出来ました
ワイン入れるとこくが違うのかな?
思ったより簡単に出来て、何でもしてみる物だなあと
これもトト母さんに頂かなければしなかったと思うので
またまたブロ友さんに感謝です
コメント有難うございました(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは!
美味しそうなブラックベリー♥️
私も好きです!
ケーキの上に乗ってたら、最後にとっておきます(≧∇≦)
酸味のあるものが大好きなんですよ(≧∇≦)

そんなに大量だと、嬉しいですよね!
ママさん好みのジャムは甘さ控えめなんですか?
私、イチゴジャムなら作った事があります♪
電子レンジだけで作る方法でも試しましたよ。

ママさん、ブラックベリー効果で若返ってくださいね^o^
よたくんもね♪


2014/09/07(Sun) 12:28 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
No title
こんにちは~^^

ママさんはや~い!!もうジャムを作ったんですね。
我が家なんて・・ジャムすら作ってないですよ(^^ゞ
ヨーグルトと牛乳、はちみつと一緒にミキサーにかけると
スムージーが出来ますよ。

よたろう君もお礼ありがとね。
おやつの時間じゃないからと遠慮してる
よたろう君の姿癒されるなぁ。
2014/09/07(Sun) 12:36 | URL  | トト母 #-[ 編集]
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃんのシミですが、うちのぴーちゃんにもほぼ同じところにあります。
口元に出来るのは、黒いのは何か恐いものの印の可能性があると聞き神経質になって病院で診てもらいましたが「ただのシミ」との診断でした。
疑り深い私は次に行った時に別の先生にも聞きましたがやはり「ただのシミ」。
ママさんもご存知の通り盛り上がりがなく急激に大きくならなければ問題がないようで口元にはできやすいとのことでしたよ。ご安心ください。

トト母さんから身も心もフレッシュになる素敵なプレゼントが届きましたね☆
ママさんに教えていただいてから私もブルーベリーを与えています。
ブラックベリーもわんこにも与えて良いものだそうです。
でも葡萄やレーズンはわんこにはダメ、と知らないとうっかりあげてしまいそうだな、と思いました。
よたろうちゃんはいつもお行儀が良いですね。
うちではおやつの包み紙を開ける音をさせただけでもう飛んできますよ。
シミの場所は同じでも育ちが違い過ぎてお恥ずかしいです ^-^;
2014/09/07(Sun) 12:51 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは
私初めてジャム作りました
レシピを調べて砂糖の量の基準の中で少なく作りました
自分で言ってお恥ずかしいですが、買うのと変わらない美味しさです
いや作った方がくどく無くて美味しいよ
簡単に作れましたしね
レンジでも簡単に作れるのですか~?
ブロ友さんに合わせられる様に若返り頑張りま~す
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/07(Sun) 13:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
初めてジャムを作りましたが、とっても美味しく作れました(嬉)
こうして送って頂かなければ作る事は無かったでしょう
トト母さんのおかげですヽ(^。^)ノ
スム-ジ-も美味しいでしょうね
今度してみます
よた、ほんと付き合い悪いでしょ
おやつあげるって言ってるのに、もう~
トトちゃんはいつも上手にお辞儀出来てうらやましいなあ
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/07(Sun) 13:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
え~、ぴ-ちゃんもほくろ同じ場所にあるのですか?
ぽこぽこさん2回も先生に聞いて安心したのですね
よたも大丈夫なのね、良かったあ
ぶどうは種が良くないみたいですね
まああえて与える事する必要もありませんが
よた、ほんといつもと違う事には対応が出来ない様です
私が待ち構えて呼ぶと怖いのかしら!?
‘シミの場所は同じでも’っておもしろ~い(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/07(Sun) 13:40 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おいしそ~!!
その15:00おやつ、私も食べたい♪♪♪
しかしよたくんえらいね、うちなんてエブリタイムおやつの時間でも文句言わないと思う(;´Д`)
寝そべりよたくんに今日も癒されました(*´▽`*)
2014/09/07(Sun) 14:56 | URL  | 美沙 #-[ 編集]
上から撮っただけ!(笑)
こんにちは。
美味しそうね!!色がとっても綺麗だし!!
しかもたくさん!! ジャムは、絶対手作りが美味しいです!
美味しい贈り物良かったですね。
私もタイトルで、突っ込み入れさせてもらいました( ̄▽ ̄)
よたろうくん、時間が違うと??になるのね。
クーたんは、おやつは、何時でもOK!
私が台所で、ゴソゴソしてたら、「何つまみ食い??
私もちょうだい!」って感じに寄ってきます……💦
2014/09/07(Sun) 15:10 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
美沙さんへ
こんにちは
初めて作って、自分で言うのもなんですが、美味しかったです!
保存料も着色料も何も入っていないから、早く食べなくちゃって理由で
ぱくぱく食べています(笑)
よたっていつもと違う事に適応できない仔なんですよ~
おやつなのにね
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/07(Sun) 15:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは
やられた~、確かに上から撮っただけです
この前はク-たんに言ってすみませ~んでした(笑)
初めてジャム作ったので大丈夫かなと心配でしたが
上手く作れましたヽ(^。^)ノ
台所でりんごむいたり、ジャ-キ-を小さく切ったりの時は
足元に来るのだけど、この時は来なかったあ
なにか私のたくらみに気が付いたのね
写真撮りたいだけなのに~
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/07(Sun) 15:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。

ブラックベリーでジャムですか、美味しそうですね。
ジュースも綺麗な色ですね。

ジャムって結構時間掛かるでしょう?
それから、どこまで煮るかも難しい?

よたろうくんは、おやつの時間決まってるんだぁ~
それ以外は欲しがらない?

なんか?マークばっかりになった(笑)
2014/09/07(Sun) 16:34 | URL  | 龍 #-[ 編集]
龍さんへ
こんばんは
作ったの初めてでしたがとっても美味しく出来ました
(自分で言ってすみませ~ん)
ううん、簡単簡単
記事に追記しました
全部で2~30分位だったかなあ~もっと短かったかも
時計を気にせずに作っていたので
味見しながら、すぐにトロリと
よた、台所で果物等切っていると、おやつの時間で無くても
おこぼれ貰いに来ますが、この時は、私が呼ぶから、何か罠でもあるかと
思ったんじゃ無いかな~(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/07(Sun) 17:23 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おいしそうなブラックベリージュースとジャム
私今日ケーキを焼いたんですが
その上にかけたら美味しいだろうな~~(笑)

よたろうちゃん、ちゃんとおやつの時間がわかってるんだ
お利口さんだね
2014/09/07(Sun) 18:13 | URL  | きり #-[ 編集]
きりさんへ
こんばんは
パンに続いて今日はケ-キですか~!?
お父さん幸せですね
初めて作ったジャムですが私にしては上出来
最高に美味しく出来ました
ホントに
やっぱり何でも手作りがいいですね
よた、おやつの時間が分かっていると言うより
私にたくらみがあるのでは無いかと見ている感じです
ワン仔ならもっと素直に可愛くなってよ~(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/07(Sun) 19:15 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
ベリー類の赤い色って、きれいねぇ。
ブラックベリーもジャムにすると赤い色が出るんだね。
ブラックっていうけど、「濃~い赤!」って感じなのかな。

こないだ、よたろうくんと同じように、弥一郎の口元に黒いのがあって
シミかと思ったら、ポロッと取れた。
鹿肉ジャーキーだった。
犬って、下あごに付いたものは、ペロペロして取れないのね(笑)
2014/09/07(Sun) 19:28 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは
ブラックベリ-、初めは黒の中に赤みが入っている感じ
それが熱を入れていくと、赤くなって
ジャムになったら濃い赤
不思議な果物だね
> こないだ、よたろうくんと同じように、弥一郎の口元に黒いのがあって
えっどうしたのかなと読み進めたら
ズコッ
体の柔らかい弥一郎くんだけど、舌は届かないんだね(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/07(Sun) 19:50 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは。
私にお誕生日にお祝いのコメントありがとうございました。
また年とってしまいました。汗
ブラックベリーで私も若返りたいです。
ジャム美味しそうね。
私も作って若返りたいです。
2014/09/07(Sun) 23:33 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
リアンママさんへ
おはようございます
一年が早いですよね
お誕生日の日は嬉しいけど、年齢を考えるとため息が(笑)
心や中身がいきいきしていれば外見も若返るはず
と頑張ろうと思っても限界が~
体にいいお野菜や果物食べる事にしましょうか!?
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/08(Mon) 06:23 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ちゃんと濾したんですね。
私は手抜きでいつも最初にレモン汁も砂糖もワインも入れて
ことこと煮るだけ。
まあいっかなんです。
濾せば口当たりいいものね。
自家製は甘さ調節ができるから好きだなあ。
2014/09/08(Mon) 10:53 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは
初めて作ったのですが、とっても美味しく出来ました
ワイン入れるとこくが違うのかな?
思ったより簡単に出来て、何でもしてみる物だなあと
これもトト母さんに頂かなければしなかったと思うので
またまたブロ友さんに感謝です
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/08(Mon) 12:26 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック