壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕はワン仔だよ
僕はのんびりしているから働き犬にはなれないかな!? 

P1070539.jpg
P1070540.jpg
P1070544.jpg

よたろうママです

こんな事聞いた事ありますか?
働き蟻ばかりをあつめると、働かない蟻が出て来ると

蟻の成虫は、役割によって‘女王蟻’‘働き蟻’‘兵隊蟻’‘雄蟻’‘処女女王蟻’と
分けられるそうです
普通には雄蟻と女王蟻が交尾して、女王が産卵する
ふ化した蟻が成長すると働き蟻となり、、その後女王蟻が働き蟻を産み続ける事で
群れは大きくなると言う事だそう 

例外はいくつかあり
アミメ蟻は‘働き蟻’だけで卵を産んで増えたり
黒大蟻は大型の‘働き蟻’は‘兵隊蟻’と区別出来ない物
また、複数の女王蟻がいる物もあるそう

いろんな形はあるのですが、働き蟻ばかりを集めると、働かなくなる蟻が出て来ると
数年前にテレビで見ました 

真実は定かではありませんが、なんとなくうなずけるものかと
人間も優秀な良く働く人材ばかりを集めると、
その中に怠ける人が出てくると言うこと!?

集合体が大きくなればなる程、その中で協調性の無い人はどこにでもいますよね 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


スポンサーサイト

【2014/09/19 11:41】 | 散歩
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

蟻って働き者のイメージがありましたが
働き蟻ばかり集めると怠け者も出てくるんですねぇ。
あっ、私それとおんなじような事ハチで聞いたことが
ありますよ。

確かに・・優秀な人材がそろってても仕事にならない事って
ありますものね。
う~ん(-"-)蟻の世界も奥が深いなぁ。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
蜂の世界でもあるかもしれないですよね
うちはマンションなのですが、それぞれに話すとみんなしっかりした人ばかりなのに、総会で集まると1人2人、要点からそれたり、1人でも反対したりする人いるんですよ
そのせいで時間も長くなるし・・・
あらら、愚痴を言ってしまいました(ごめん)
コメント有難うございました(^^)/


No title
空天まま
よたろうママさんは本当に勉強熱心だなぁ~
私、アリは皆、
女王蟻と働き蟻の2つしかいないのかと思ってたよ。
そんなに役割があったなんて、
それってどうやって決めてるんだろうね?
蟻の中で面接とか試験とかあったりして・・・笑
そうしたらその就職試験を見てみたいかも・・・っ

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
ほんとだね、どうやって決めるって
女王ありは大きい最初に生まれた女の子・・・
兵隊ありは大きい子
後から生まれた女の子は・・・
雄あり、特技の無い子
う~ん、面接するか
コメント有難うございました(^^)/

No title
こんにちは。

働き蟻ばかりを集めると、働かない蟻が出てくる。
うーん、納得です。人間社会にすっぽり当てはまり
ますね。
ってことは怠け者ばかり集めると働き者が
出てくると・・・(笑)

何か、哲学の成果だぁ~


龍さんへ
よたろうママ
こんにちは
怠けものばかりを集めると働き者に
なるほど~、逆もしかりですね
龍さんは働き者の方ですか~?
コメント有難うございました(^^)/

No title
juncin
蟻社会にもそれぞれの役割があるのですね!
でもあんな小さい蟻でもこいつは大きいぞ!とか
こいつは小さいけど働き者だ!とか
お互いに感じるものがあるんでしょうかね?

人間社会、働き蟻は寂しいお給料で
せっせせっせと働かされてます(^_^;)

No title
クーたんママ
こんにちは。
そうなんだ〜。
アリは、女王アリ以外は、みんな働きアリ🐜だと、思ってました。そして、働きアリばかり集めると、働かなくなっちゃうの??誰かがやるからいいかっ!ってなるのかな??
個人個人が、秀でたものを持ってても、団体が大きすぎると
成果として出ないこと、あるよね〜。

アメンボの、マンホール 面白いo(^▽^)o
お嬢さんの、綿棒 笑いました(^O^)/
そういう思い出ってあるよね!

juncinさんへ
よたろうママ
こんにちは
蟻って脳みそあるのかなあ?
こいつ怠けてて気に入らんとかってあるのかなあ?(笑)
毎日毎日働いて食べていくの切ないよ~
あと10万円増えたら楽なのになあ
なんて現実的な事言っちゃった
コメント有難うございました(^^)/


No title
リアンママ
こんにちは。
蟻の世界でもいろんな事が起きてるのね。
まるで人の社会みたいですね。
優秀な人材を集めると
競い合ってさらに優秀な集団になるのかと思ってたけど
ちょっと違うのね。
面白いです。
いつも勉強になります。ありがとう~♪

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは
小さな蟻だけど、なんか人間味があるよね(笑)
何処も女は強しなのだろうね
個人技で成り立たない物はそういえるね
あめんぼうと綿棒
綿棒はよく使う物なので忘れずにいます
コメント有難うございました(^^)/

リアンママさんへ
よたろうママ
こんにちは
本当のところは蟻さんに聞いてみないとですが(笑)
いつかテレビで見たなとふと思い出して・・・
人間でもそうですよね
どこの世界でも楽をしようとする者が出てくるのでしょう
ママさんはどちらを選びますか~
私は楽できても体に悪いので、働く方を選んでしまうかも
コメント有難うございました(^^)/


ぽこぽこ
よたろうママさん、こんばんは。

蟻の生態、初めてこんなに詳しく知りました。
よたろうママさんはリケジョですもんね(あら、なんだかもう流行遅れな単語になりましたか…)

働き者が沢山いると蟻の中でも怠けてしまう者が出てくるなんて驚きです!
そりゃ人間の中では当たり前のようにそうなってしまう人が多いはずですね。
妙に納得しました;

よたろうちゃんはそこに居るだけで十分可愛いから、働かなくてもいいのよ〜♡

No title
雪太郎
おもしろいねぇ!
うんうん、群れをつくる動物ってのは、
似たようなシステムになるんだろうな。
もしかしたら、ニンゲンが知らないだけで、
植物もオサボリ個体がいるかもしれないね。
ちなみに私はキリギリスタイプですぅ~。←働け!


管理人のみ閲覧できます
-


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんばんは
蟻でもそうなるなら、人間の様なずる賢い動物は誰でも怠けものになりたいですよ
でも逆もしかりで怠け者の中から働き者が出るのは素晴らしい事ですよね
ワン仔は食べて散歩して寝て、また食べて寝る
一番幸せな動物ですね
羨ましい~
コメント有難うございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは
寄生する動物や、食虫植物なんてその一種ですよね
あら、きりぎりすタイプなの?
いいなあ
私は多分せこせこ働く蟻タイプかな
だって人の事まで、じっとしていられないんですもの
コメント有難うございました(^^)/

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは
ほんと人間が一番そのタイプなのかも
楽する方へは簡単に流れるのに、逆はなかなかですよね
同じ生きるならどちらを選択しましょうか!?
私は多分動き回る方かな
う~ん、でものんびりしたい
いいえ、何も気にしないで大切な時間を大切な我が仔と
のんびり過ごして下さいね(^^)/

No title
ぽりる
こんばんは(^^)

働き蟻の話、聞いたことあります。
妙に納得しちゃったワタクシ・・・
働く人がいたら働かないかな~(^^ゞえへへ
そうじゃない時はちゃんと働きますよっ
大丈夫ですっ!
ってなにが?(^^ゞあはは

No title
アガサママ
こんばんは!
昨日、コメント入れたつもりが…(汗

私、働き蟻の役目をしてたんですよ。
でも、もう疲れちゃった(^◇^)
子供たちが好き放題してるし、
全てやってもらって当然と思ってるんですよ。

私、女王蟻になりますよ(笑
立場逆転にしてやるんだー♪

と、思ってたら(泣
家の中はごちゃごちゃです…( ̄▽ ̄)

ぽりるさんへ
よたろうママ
おはようございます
ぽりるさんも聞いた事ありました?
私もすごく納得したの
人間っていろいろな人がいて仕方ないんだって
すべての人にちゃんとして貰おうなんて無理なんだって
じゃあ私は・・・?と見つめると働きたく無い自分がいます~(泣笑)
コメント有難うございました(^^)/


アガサママさんへ
よたろうママ
おはようございます
私もよくありますよ
コメ入れたと思ったのに入って無かったり・・気にしなくていいですよ
そうなのよ~(尾木ママ風)子供の為と世話を一生懸命にしていたら、それが当たり前だの顔をされて腹立つの
私は爆発しましたよ
家政婦でも個人タクシ-の運転手でも無い~!!!と
でも「おかんもしてないやん」とか言われる事無い様に気を付けましょうね(笑)
コメント有難うございました(^^)/

No title
きり
コメント入れて送信せずにいたみたい"(-""-)"
最近多いの。。。。
働き蜂さん世代のほうかな
若い子を見ると口じゃなくて手を動かしてと思っちゃう
アリさんにも若い歳があるかなあ



きりさんへ
よたろうママ
おはようございます
何にも気にしなくていいよ~
今朝おまけのロ-プ遊びのコメントが入ってたから、あれ~とは思ったけど・・(笑)
私もじっとのんびり出来ない方だから働き蟻だろうなあ
う~ん女王蟻になりたい!
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

蟻って働き者のイメージがありましたが
働き蟻ばかり集めると怠け者も出てくるんですねぇ。
あっ、私それとおんなじような事ハチで聞いたことが
ありますよ。

確かに・・優秀な人材がそろってても仕事にならない事って
ありますものね。
う~ん(-"-)蟻の世界も奥が深いなぁ。
2014/09/19(Fri) 12:46 | URL  | トト母 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
蜂の世界でもあるかもしれないですよね
うちはマンションなのですが、それぞれに話すとみんなしっかりした人ばかりなのに、総会で集まると1人2人、要点からそれたり、1人でも反対したりする人いるんですよ
そのせいで時間も長くなるし・・・
あらら、愚痴を言ってしまいました(ごめん)
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/19(Fri) 12:55 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさんは本当に勉強熱心だなぁ~
私、アリは皆、
女王蟻と働き蟻の2つしかいないのかと思ってたよ。
そんなに役割があったなんて、
それってどうやって決めてるんだろうね?
蟻の中で面接とか試験とかあったりして・・・笑
そうしたらその就職試験を見てみたいかも・・・っ
2014/09/19(Fri) 13:06 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
ほんとだね、どうやって決めるって
女王ありは大きい最初に生まれた女の子・・・
兵隊ありは大きい子
後から生まれた女の子は・・・
雄あり、特技の無い子
う~ん、面接するか
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/19(Fri) 13:13 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。

働き蟻ばかりを集めると、働かない蟻が出てくる。
うーん、納得です。人間社会にすっぽり当てはまり
ますね。
ってことは怠け者ばかり集めると働き者が
出てくると・・・(笑)

何か、哲学の成果だぁ~
2014/09/19(Fri) 13:34 | URL  | 龍 #-[ 編集]
龍さんへ
こんにちは
怠けものばかりを集めると働き者に
なるほど~、逆もしかりですね
龍さんは働き者の方ですか~?
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/19(Fri) 14:02 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
蟻社会にもそれぞれの役割があるのですね!
でもあんな小さい蟻でもこいつは大きいぞ!とか
こいつは小さいけど働き者だ!とか
お互いに感じるものがあるんでしょうかね?

人間社会、働き蟻は寂しいお給料で
せっせせっせと働かされてます(^_^;)
2014/09/19(Fri) 14:15 | URL  | juncin #-[ 編集]
No title
こんにちは。
そうなんだ〜。
アリは、女王アリ以外は、みんな働きアリ🐜だと、思ってました。そして、働きアリばかり集めると、働かなくなっちゃうの??誰かがやるからいいかっ!ってなるのかな??
個人個人が、秀でたものを持ってても、団体が大きすぎると
成果として出ないこと、あるよね〜。

アメンボの、マンホール 面白いo(^▽^)o
お嬢さんの、綿棒 笑いました(^O^)/
そういう思い出ってあるよね!
2014/09/19(Fri) 14:15 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
juncinさんへ
こんにちは
蟻って脳みそあるのかなあ?
こいつ怠けてて気に入らんとかってあるのかなあ?(笑)
毎日毎日働いて食べていくの切ないよ~
あと10万円増えたら楽なのになあ
なんて現実的な事言っちゃった
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/19(Fri) 14:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
蟻の世界でもいろんな事が起きてるのね。
まるで人の社会みたいですね。
優秀な人材を集めると
競い合ってさらに優秀な集団になるのかと思ってたけど
ちょっと違うのね。
面白いです。
いつも勉強になります。ありがとう~♪
2014/09/19(Fri) 14:55 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは
小さな蟻だけど、なんか人間味があるよね(笑)
何処も女は強しなのだろうね
個人技で成り立たない物はそういえるね
あめんぼうと綿棒
綿棒はよく使う物なので忘れずにいます
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/19(Fri) 15:26 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
リアンママさんへ
こんにちは
本当のところは蟻さんに聞いてみないとですが(笑)
いつかテレビで見たなとふと思い出して・・・
人間でもそうですよね
どこの世界でも楽をしようとする者が出てくるのでしょう
ママさんはどちらを選びますか~
私は楽できても体に悪いので、働く方を選んでしまうかも
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/19(Fri) 15:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
よたろうママさん、こんばんは。

蟻の生態、初めてこんなに詳しく知りました。
よたろうママさんはリケジョですもんね(あら、なんだかもう流行遅れな単語になりましたか…)

働き者が沢山いると蟻の中でも怠けてしまう者が出てくるなんて驚きです!
そりゃ人間の中では当たり前のようにそうなってしまう人が多いはずですね。
妙に納得しました;

よたろうちゃんはそこに居るだけで十分可愛いから、働かなくてもいいのよ〜♡
2014/09/19(Fri) 18:09 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
おもしろいねぇ!
うんうん、群れをつくる動物ってのは、
似たようなシステムになるんだろうな。
もしかしたら、ニンゲンが知らないだけで、
植物もオサボリ個体がいるかもしれないね。
ちなみに私はキリギリスタイプですぅ~。←働け!
2014/09/19(Fri) 18:33 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/19(Fri) 20:23 |   |  #[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんばんは
蟻でもそうなるなら、人間の様なずる賢い動物は誰でも怠けものになりたいですよ
でも逆もしかりで怠け者の中から働き者が出るのは素晴らしい事ですよね
ワン仔は食べて散歩して寝て、また食べて寝る
一番幸せな動物ですね
羨ましい~
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/19(Fri) 20:24 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは
寄生する動物や、食虫植物なんてその一種ですよね
あら、きりぎりすタイプなの?
いいなあ
私は多分せこせこ働く蟻タイプかな
だって人の事まで、じっとしていられないんですもの
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/19(Fri) 20:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
こんばんは
ほんと人間が一番そのタイプなのかも
楽する方へは簡単に流れるのに、逆はなかなかですよね
同じ生きるならどちらを選択しましょうか!?
私は多分動き回る方かな
う~ん、でものんびりしたい
いいえ、何も気にしないで大切な時間を大切な我が仔と
のんびり過ごして下さいね(^^)/
2014/09/19(Fri) 20:32 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは(^^)

働き蟻の話、聞いたことあります。
妙に納得しちゃったワタクシ・・・
働く人がいたら働かないかな~(^^ゞえへへ
そうじゃない時はちゃんと働きますよっ
大丈夫ですっ!
ってなにが?(^^ゞあはは
2014/09/19(Fri) 21:55 | URL  | ぽりる #-[ 編集]
No title
こんばんは!
昨日、コメント入れたつもりが…(汗

私、働き蟻の役目をしてたんですよ。
でも、もう疲れちゃった(^◇^)
子供たちが好き放題してるし、
全てやってもらって当然と思ってるんですよ。

私、女王蟻になりますよ(笑
立場逆転にしてやるんだー♪

と、思ってたら(泣
家の中はごちゃごちゃです…( ̄▽ ̄)
2014/09/20(Sat) 01:32 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
ぽりるさんへ
おはようございます
ぽりるさんも聞いた事ありました?
私もすごく納得したの
人間っていろいろな人がいて仕方ないんだって
すべての人にちゃんとして貰おうなんて無理なんだって
じゃあ私は・・・?と見つめると働きたく無い自分がいます~(泣笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/20(Sat) 04:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
おはようございます
私もよくありますよ
コメ入れたと思ったのに入って無かったり・・気にしなくていいですよ
そうなのよ~(尾木ママ風)子供の為と世話を一生懸命にしていたら、それが当たり前だの顔をされて腹立つの
私は爆発しましたよ
家政婦でも個人タクシ-の運転手でも無い~!!!と
でも「おかんもしてないやん」とか言われる事無い様に気を付けましょうね(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/20(Sat) 04:50 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
コメント入れて送信せずにいたみたい"(-""-)"
最近多いの。。。。
働き蜂さん世代のほうかな
若い子を見ると口じゃなくて手を動かしてと思っちゃう
アリさんにも若い歳があるかなあ

2014/09/20(Sat) 08:25 | URL  | きり #-[ 編集]
きりさんへ
おはようございます
何にも気にしなくていいよ~
今朝おまけのロ-プ遊びのコメントが入ってたから、あれ~とは思ったけど・・(笑)
私もじっとのんびり出来ない方だから働き蟻だろうなあ
う~ん女王蟻になりたい!
コメント有難うございました(^^)/
2014/09/20(Sat) 10:22 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック