壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

う~ん、いい匂い
僕のもあるかなあ、ママすぐに忘れるから心配  

P1070804.jpg
P1070805.jpgP1070809.jpg
P1070810.jpgP1070818.jpg
P1070824.jpg

よたろうママです

アガサママさんが いも煮、始めました♪ 芋煮作っていた記事を見てから食べたくて
ス-パ-でいも炊きのたれを見つけて作りました

今は便利ですよね 
お鍋の素もたくさん種類あるし、これも火にかけて野菜を入れるだけ

里芋がほくほくして美味しかったですよ 

P1070933.jpg

よた!?
いつも味付けする前に取り分けるの忘れるの
よたの心配した通り
この時も、たれに全部入れてしまいました

ごめんね~ 

アガサママさんリンク貼らせて頂きました 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2014/10/15 11:38】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
juncin
いも炊きのたれなんてあるんですね!
醤油味ですか?
アガサちゃんが作ってたのは山形の芋煮でしたものね。
当然我が家も山形の芋煮ですけどね!
山形の芋煮も地域によって味や材料も違うんですけど
家のところは一番シンプルな芋煮なんですよ。
でもそれがまた美味しいんですよ~(*^_^*)
作り方レクチャーしますよ~(*^^)v


No title
トト母
こんにちは~^^

芋煮美味しいですよね(^-^)
我が家地方の芋煮は普通のトン汁なんですよ。
山形の芋煮はおしょゆ味で牛肉入り〆はカレー鍋にすると
juncinさんから聞いて食べてみたいと思ってたところです。

今は芋煮のもとが売ってるから便利ですよね。
私も作ってみようかな?
よたろう君の分は無かったんですね(^^ゞ
ついうっかり・・私もよくありますよ。

No title
アガサママ
こんにちは!
ママさんも芋煮を作られたのね(^ ^)
ホクホクで美味しいでしょ?
私、あれからハマりましてね♪
そうそう!最近、芋煮味のカップ麺も見つけたんです!

…いつも食べちゃって、写真をわすれてしまう( ̄▽ ̄)
いつか記事に書きますね。

お孫さんにもウケましたか?
お野菜がたくさん、美味しく食べられますもんね。
うち、息子は野菜嫌いですが、
芋煮は食べてくれました!
ごぼうをたべてくれた時には感動でしたよ。

あら?よたくんのは?(笑

温かいメニューが恋しい季節になりましたね。



juncinさんへ
よたろうママ
こんにちは
甘みのある醤油味でした
地方によって違いがあるのですね
私が作ったのは、ごった煮みたいですよね(笑)
本場の芋煮教えて下さ~い
コメント有難うございました(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
地域によって色々な味があるみたいですね
牛肉入りからのカレ-鍋は美味しいでしょうね
今は鍋でも多種な味のが出ていて、手軽に作れるからこれからの季節有難いです
コメント有難うございました(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
ほんと急に寒くなり温かい煮込みの季節になりましたね
そう、何と言っても野菜がたくさん取れるのはいいです
チビッコは何でも食べるのですが、普通の寄せ鍋より味噌や芋煮の味のしっかりした方が好き見たいです
よたはいい匂いだけ味わってもらいました(笑)
コメント有難うございました(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
里芋の美味しい季節ですね。
鶏もつ入れるの?
私は、鶏もつ 使ったことないのよね、σ(^_^;)アセアセ...
そういうタレがあるんですね。今度探してみよう!
いつも同じような味付けになっちゃうから、市販のものを
使ってみるのもイイかも!
よたろうくん、今回も匂いだけ〜次回は、少し取り分けてもらおうね😄
私の方にコメありがとうございます。無理なくいきますね。
そう、娘の発表会は開演が、17:45の遅い部だったのよね。


ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは
これには鶏肉だけでしたが、きんかん(腹卵)が目にとまったので入れました
好きな物をいれればいいかな~なんて(笑)
ごった煮みたいですね
発表会にそんな遅い部があるんだ
親も大変だった想い出があります
コメント有難うございました(^^)/

No title
空天まま
こんにちわん
うんうん、アガサママちゃんがやっていたね。
我が家はサトイモはもっぱらトン汁とかに使うかな?
なんて、実は芋たきって知らないのよ・・・汗
だから、味も分からないから作れないと・・・汗
どんなお味なのかしら?
興味津々

No title
こんにちは。
「いも炊きのたれ」って有るんだぁ~
九州じゃ見ないですね。
こっちじゃ豚汁ですかね、たれは売ってないけど。

あーあー、よたろうくんのを忘れたんだぁ~
ちゃんとお詫びのおやつ貰えたかな?


No title
雪太郎
あー、ホクホクとしておいしそう!
鍋物は野菜がたくさん食べられるからいいよね。
こちらも今朝から冷えるようになったので、
そろそろストーブをつけて、鍋物ができるかも。
芋煮作ろうっと。
よたくん、今回は残念だったね~。
きっとまた作ってくれると思うよ♪

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんばんは
う~ん、このたれも美味しかったけど、私はトン汁の方が好きだな
> なんて、実は芋たきって知らないのよ・・・汗
醤油ベ-スの鍋に芋をメインで入れて後はお好み野菜を入れればいいんじゃないかな~(笑)
地域によっても違うみたいだから
コメント有難うございました(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんばんは
> 「いも炊きのたれ」って有るんだぁ~
今は何でもありますよね
豚汁の方が美味しいよ
味にもよるだろうけど
はい、よたの忘れてすみませ~ん
勿論よたには別のご飯あげましたので責めないでね(笑)
コメント有難うございました(^^)/


雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは
これからはお鍋の季節ですね~
お野菜はたくさん食べなくちゃね
こちらも急に寒くて裸族のよたも服を着て散歩に行きました
やいくんお腹こわさない様に気を付けてね
はあい、次はたれでは無くてママ流の豚汁の時によたにあげるよ
コメント有難うございました(^^)/

No title
リアンママ
こんばんは。
朝夕肌寒くなりましたね。
献立も温かい物が食べたくなりますよね。
芋煮作ったことないです。
とっても美味しそうなので作ってみたいです。
たくさんお野菜が食べれていいですね。

リアンママさんへ
よたろうママ
こんばんは
これからは鍋がいいですね
簡単に出来るし(*^_^*)
この芋煮も美味しかったですが、その家庭ならではの豚汁が一番美味しいかなと思いました
そうお野菜って温野菜でないと量摂れないですものね
コメント有難うございました(^^)/


ぽこぽこ
よたろうママさん、こんばんは。
よたろうちゃん、残念だったねぇ^0^;
私もよくやりますよ。
それで期待に応えないのも悪い気がしてついついおやつを与えたりしてしまいます…

芋煮、すっごく美味しそうですね!
今の季節、そしてこの晩ご飯前の時間にはもうたまりませんっ
たくさん作られてきっとチビッコちゃんも食べたのでしょうか ^-^

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんばんは
いつも煮物や鍋を作る時は鍋いっぱい作って、チビッコ達に半分、私のお弁当用に残った分を取っておきます
私のお弁当は口に入る物なら良いと何でも入れて行きます
他人には見せられませんが味は美味しいですよ(笑)
いつも味付けしてから、あ~あよたにはあげられないわあと(>_<)
でもフ-ドだったりガムだったり、何かはあげます
よたはそれで満足してくれます
聞いてはいませんが・・
コメント有難うございました(^^)/

No title
きり
へ~そんなたれがあるなんて
知らなかった(*^▽^*)
芋煮と里芋の煮っ転がしは
違うんですね
お汁みたいなのかな
今度調べて作ってみようっと

きりさんへ
よたろうママ
おはようございます
鍋の汁に色々入れて煮たものだよ
何でもほおりこんでしまったわ
里芋といえば煮っころがしが美味しいですよね
コメント有難うございました(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

はじめてみた気がする。
あたし芋系ほとんど食べないから気が付かなかったのかな。
うんうん、今は色んな鍋出汁が売ってるよね~
ほんと便利な時代になった。

今日は鍋を食べよ♪ビール飲みながら♪
もち、一人鍋~

malinさんへ
よたろうママ
おはようございます
鍋汁は多種見たけど、芋煮は私も初めて見たよ
色々なのがあるからこれから楽しめるね
今日は鍋!?1人鍋!?これには突っ込まずに・・・
野菜をたくさん摂れるからいいよね~
コメント有難うございました(^^)/

No title
クルーズママ
美味しそうですね~☆
鶏肉を入れるのがポイントかな!?
いも炊きのタレ、便利ですね~!

私も作ってみたくなりました!


クル-ズママさんへ
よたろうママ
こんにちは
地域によって牛肉の所もある様です
ごぼうや里芋、体に良い物たくさん食べられるからいいですよね
好きな物を入れて家庭の味になるのでしょうか
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
いも炊きのたれなんてあるんですね!
醤油味ですか?
アガサちゃんが作ってたのは山形の芋煮でしたものね。
当然我が家も山形の芋煮ですけどね!
山形の芋煮も地域によって味や材料も違うんですけど
家のところは一番シンプルな芋煮なんですよ。
でもそれがまた美味しいんですよ~(*^_^*)
作り方レクチャーしますよ~(*^^)v
2014/10/15(Wed) 12:21 | URL  | juncin #-[ 編集]
No title
こんにちは~^^

芋煮美味しいですよね(^-^)
我が家地方の芋煮は普通のトン汁なんですよ。
山形の芋煮はおしょゆ味で牛肉入り〆はカレー鍋にすると
juncinさんから聞いて食べてみたいと思ってたところです。

今は芋煮のもとが売ってるから便利ですよね。
私も作ってみようかな?
よたろう君の分は無かったんですね(^^ゞ
ついうっかり・・私もよくありますよ。
2014/10/15(Wed) 12:24 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
こんにちは!
ママさんも芋煮を作られたのね(^ ^)
ホクホクで美味しいでしょ?
私、あれからハマりましてね♪
そうそう!最近、芋煮味のカップ麺も見つけたんです!

…いつも食べちゃって、写真をわすれてしまう( ̄▽ ̄)
いつか記事に書きますね。

お孫さんにもウケましたか?
お野菜がたくさん、美味しく食べられますもんね。
うち、息子は野菜嫌いですが、
芋煮は食べてくれました!
ごぼうをたべてくれた時には感動でしたよ。

あら?よたくんのは?(笑

温かいメニューが恋しい季節になりましたね。

2014/10/15(Wed) 13:03 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
juncinさんへ
こんにちは
甘みのある醤油味でした
地方によって違いがあるのですね
私が作ったのは、ごった煮みたいですよね(笑)
本場の芋煮教えて下さ~い
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/15(Wed) 13:04 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
地域によって色々な味があるみたいですね
牛肉入りからのカレ-鍋は美味しいでしょうね
今は鍋でも多種な味のが出ていて、手軽に作れるからこれからの季節有難いです
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/15(Wed) 13:09 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは
ほんと急に寒くなり温かい煮込みの季節になりましたね
そう、何と言っても野菜がたくさん取れるのはいいです
チビッコは何でも食べるのですが、普通の寄せ鍋より味噌や芋煮の味のしっかりした方が好き見たいです
よたはいい匂いだけ味わってもらいました(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/15(Wed) 13:13 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
里芋の美味しい季節ですね。
鶏もつ入れるの?
私は、鶏もつ 使ったことないのよね、σ(^_^;)アセアセ...
そういうタレがあるんですね。今度探してみよう!
いつも同じような味付けになっちゃうから、市販のものを
使ってみるのもイイかも!
よたろうくん、今回も匂いだけ〜次回は、少し取り分けてもらおうね😄
私の方にコメありがとうございます。無理なくいきますね。
そう、娘の発表会は開演が、17:45の遅い部だったのよね。
2014/10/15(Wed) 13:49 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは
これには鶏肉だけでしたが、きんかん(腹卵)が目にとまったので入れました
好きな物をいれればいいかな~なんて(笑)
ごった煮みたいですね
発表会にそんな遅い部があるんだ
親も大変だった想い出があります
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/15(Wed) 13:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちわん
うんうん、アガサママちゃんがやっていたね。
我が家はサトイモはもっぱらトン汁とかに使うかな?
なんて、実は芋たきって知らないのよ・・・汗
だから、味も分からないから作れないと・・・汗
どんなお味なのかしら?
興味津々
2014/10/15(Wed) 15:32 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
こんにちは。
「いも炊きのたれ」って有るんだぁ~
九州じゃ見ないですね。
こっちじゃ豚汁ですかね、たれは売ってないけど。

あーあー、よたろうくんのを忘れたんだぁ~
ちゃんとお詫びのおやつ貰えたかな?
2014/10/15(Wed) 16:26 | URL  | 龍 #-[ 編集]
No title
あー、ホクホクとしておいしそう!
鍋物は野菜がたくさん食べられるからいいよね。
こちらも今朝から冷えるようになったので、
そろそろストーブをつけて、鍋物ができるかも。
芋煮作ろうっと。
よたくん、今回は残念だったね~。
きっとまた作ってくれると思うよ♪
2014/10/15(Wed) 17:08 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんばんは
う~ん、このたれも美味しかったけど、私はトン汁の方が好きだな
> なんて、実は芋たきって知らないのよ・・・汗
醤油ベ-スの鍋に芋をメインで入れて後はお好み野菜を入れればいいんじゃないかな~(笑)
地域によっても違うみたいだから
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/15(Wed) 17:13 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんばんは
> 「いも炊きのたれ」って有るんだぁ~
今は何でもありますよね
豚汁の方が美味しいよ
味にもよるだろうけど
はい、よたの忘れてすみませ~ん
勿論よたには別のご飯あげましたので責めないでね(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/15(Wed) 17:16 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは
これからはお鍋の季節ですね~
お野菜はたくさん食べなくちゃね
こちらも急に寒くて裸族のよたも服を着て散歩に行きました
やいくんお腹こわさない様に気を付けてね
はあい、次はたれでは無くてママ流の豚汁の時によたにあげるよ
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/15(Wed) 17:18 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは。
朝夕肌寒くなりましたね。
献立も温かい物が食べたくなりますよね。
芋煮作ったことないです。
とっても美味しそうなので作ってみたいです。
たくさんお野菜が食べれていいですね。
2014/10/15(Wed) 18:06 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
リアンママさんへ
こんばんは
これからは鍋がいいですね
簡単に出来るし(*^_^*)
この芋煮も美味しかったですが、その家庭ならではの豚汁が一番美味しいかなと思いました
そうお野菜って温野菜でないと量摂れないですものね
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/15(Wed) 18:20 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
よたろうママさん、こんばんは。
よたろうちゃん、残念だったねぇ^0^;
私もよくやりますよ。
それで期待に応えないのも悪い気がしてついついおやつを与えたりしてしまいます…

芋煮、すっごく美味しそうですね!
今の季節、そしてこの晩ご飯前の時間にはもうたまりませんっ
たくさん作られてきっとチビッコちゃんも食べたのでしょうか ^-^
2014/10/15(Wed) 18:32 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんばんは
いつも煮物や鍋を作る時は鍋いっぱい作って、チビッコ達に半分、私のお弁当用に残った分を取っておきます
私のお弁当は口に入る物なら良いと何でも入れて行きます
他人には見せられませんが味は美味しいですよ(笑)
いつも味付けしてから、あ~あよたにはあげられないわあと(>_<)
でもフ-ドだったりガムだったり、何かはあげます
よたはそれで満足してくれます
聞いてはいませんが・・
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/15(Wed) 20:18 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
へ~そんなたれがあるなんて
知らなかった(*^▽^*)
芋煮と里芋の煮っ転がしは
違うんですね
お汁みたいなのかな
今度調べて作ってみようっと
2014/10/15(Wed) 20:59 | URL  | きり #-[ 編集]
きりさんへ
おはようございます
鍋の汁に色々入れて煮たものだよ
何でもほおりこんでしまったわ
里芋といえば煮っころがしが美味しいですよね
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/16(Thu) 05:36 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

はじめてみた気がする。
あたし芋系ほとんど食べないから気が付かなかったのかな。
うんうん、今は色んな鍋出汁が売ってるよね~
ほんと便利な時代になった。

今日は鍋を食べよ♪ビール飲みながら♪
もち、一人鍋~
2014/10/16(Thu) 06:27 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございます
鍋汁は多種見たけど、芋煮は私も初めて見たよ
色々なのがあるからこれから楽しめるね
今日は鍋!?1人鍋!?これには突っ込まずに・・・
野菜をたくさん摂れるからいいよね~
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/16(Thu) 06:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
美味しそうですね~☆
鶏肉を入れるのがポイントかな!?
いも炊きのタレ、便利ですね~!

私も作ってみたくなりました!
2014/10/16(Thu) 08:47 | URL  | クルーズママ #-[ 編集]
クル-ズママさんへ
こんにちは
地域によって牛肉の所もある様です
ごぼうや里芋、体に良い物たくさん食べられるからいいですよね
好きな物を入れて家庭の味になるのでしょうか
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/16(Thu) 10:14 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック