壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

最近お姉ちゃんもチビッコも来ないよ
さがしたけど、どんどんチビッコ達の匂いが消えてくよ 


P1080188.jpg

よたろうママです

明日はチビッコ達のいない初めての週末
何しようかな 

チビッコ達は引越しの前日に奈良に発ちました

新幹線がホ-ムに入った時、娘から ‘はい、手紙’
ばたばたと乗り込み、窓越しにチビッコ達の席を探し 
帰りの信号待ちの車の中で 

長いので興味の無い方や、手紙を記事にする事に批判的な方はスル-でお願いします

P1080295.jpgP1080298.jpg
子供みたいな文字だね

おかあさん 
今までチビッコ、チビッコ妹、私、○○○(婿さん)の面倒をみてくれてありがとう。
近くにいると、ほっとけないママの性格だから、
少し離れるのは悪く無いんじゃないかなあと思います。
(これからもっと歳をとればしんどくもなるし!?)
普段はなかなか面と向かって言えないけど、いつもいつも本当にありがとう。
ごはん作ったりプ-ルや公園や買い物連れてってくれたり 
平日も休日も私たちが常にちょろまかして本当に大変だったよね
私はこんな性格だから、ママに色々と口だされても、
嫌とかうっとうしいとか思うことはありませんでした。。。
え!?それも困った話だね!!

ただお金のことでは迷惑かけたり心配かけたりで
申し訳ない気持ちがずーーーっとあったし負い目でもあったし、
何かあると自分が辛い上にママに辛い思いをさせることがさらに辛かったので、
ある意味私にとっても楽になる部分はあります。
やっとママを少しでも楽にさせてあげられるのかなあって。
ママは今まで私や○○くん(兄)を一番に考えて生きてきたと思うから
これからはよたやママ自信を一番に考えて毎日暮らしてね。
私はママにしてもらったように、
チビッコやチビッコ妹を一番に考えて生きていくね 

もちろんママも大事な家族なので、
ママやよたに何があっても病気になっても仕事をやめても
私がいるから大丈夫!!と胸をはって言えるようになるからね

ママは昔、私や○○くん(兄)に寂しい思いさせたと思ってる?
あの頃はお母さんがあまり家にいないのが寂しくて
仕事に行く時も心の中では行かなければいいのにと
小学校高学年にもなって泣くのをガマンしていました 
手紙ではいつもありがとう、お疲れ様と言いながら
本当はそう思えてなかったように思う。
今は心から感謝しているよ
ママが毎日大変な思いして働いてくれたおかげで、○○高校や○○短大へ行って、
そこではお金にかえられない良い友達がたくさんできて
今も、たくさんの友達がうちに来てくれる
全部お母さんのおかげだよ
お母さんの苦労が今の私の幸せにつながっているんだね

あと一つ心残りなのは、20歳で結婚して自立していくはずが
この6年間ずっとくっついていたもんだから
再婚とまでいかなくてもママの新しい出会いを遠ざけてしまったのではないかな...
と思っているよ。 
まあ、ママにはよたがいるからいいか 
こんなに一途にママだけをみてくれる男の人はきっと他にいないよね  笑

そんなこんなで(!?)
近くにいないと様子がわからないのは心配だけど、元気でいてね
ママは私のことが心配かもしれないけど
私はママの子だから、強いです 
大丈夫だヨ

では 
またすぐに帰ってきます (帰ってこなくていいです・・・よた)


お母さんやママと呼び方が入り混じった手紙にお付き合い頂き有難うございました
普段娘は私の事をママと呼びますが、人前ではお母さんや母
手紙ではなぜか混じって 

さてさてここで一度してみたかったクイズです
私はこの手紙を読んで泣いたでしょうか

① 号泣
② 涙がにじんだけどこぼれ落ちはしない
③ 全く平気

答えは次回 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

もう知っていらっしゃる方もいると思いますが
私は学生時代からピアノとエレクト-ンの個人レッスンをして来ました 
この仕事は子供達が学校から帰って来てからの仕事なので
午後2時頃から8時過ぎ頃まで

子供が産まれてからはヤマハの楽器店での個人レッスンは全部やめて
自宅で個人レッスン、土曜日だけは義母に子供達を見てもらい出張レッスン

なぜやめたかと言うと、子育てを自分の手でしたかったから
(決して保育園に預けて仕事をされる事をどうのとかの思いはありません)
幼稚園や学校から帰った時
「おかえり~」と迎えおやつタイムを一緒に 
そして晩御飯も一緒に食べたくて 

娘が小学校4年生の時今の事務職につき、それとほぼ同時に別居をし引越し
引越したと言っても父親や祖父母の家に自由に行ける歩いて10分の距離に

その原因ははたから見れば何でも無い言葉かも知れないけれど
私にはもう未来が見えなくて決断
子供の将来の事を話していて、
どの程度大学に向けて貯金をしないといけないとか・・・
その時 「そんなの俺は知らん、だからあんたが働きに行くんでしょ」
 ・・・人間なんて先は分からない
予定が変わる事もある、事故や病気で未来予想図が変わる事もある
それはそれで仕方ない事
ただ今の自分の気持ち
一緒に頑張ろうねとか
一緒に将来設計を語り合いたかっただけ
それがそのたった一言で打ち砕かれた時、別々に歩く道を選んだのでした 
まあ他にも色々とあるにはあるけどね
(その時の言い方等で向こうにも言い分はあるでしょう)

それから平日は仕事から帰り自宅で個人レッスン
土曜日は出張レッスン
日曜日は子供達と買い物やお出かけ、と毎日あわただしい生活になり
私が望んでいた「おかえり~」が言えなく・・・
寂しい思いをさせているだろうなと思い、
もしかしたらその事が子供達の将来を変えてしまったら・・・
そんな不安を抱きつつ進むしか無い道でした

それでもこの娘からの手紙で、なんとか道をそれる事無く成長してくれた事に
今心から安堵しています 

子育てはいつか終わりが来る道
その道中大変な時期が一番花だったなと思うこの頃
恋人関係、夫婦関係、親子関係そして子育てもそれぞれ、正解の無い迷い道
試行錯誤しながら歩いて行きましょう

これからもまだ何かとあるかも
よたに癒してもらいながら歩きます 


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
もう知っていらっしゃる方もいると思いますが
私は学生時代からピアノとエレクト-ンの個人レッスンをして来ました 
この仕事は子供達が学校から帰って来てからの仕事なので
午後2時頃から8時過ぎ頃まで

子供が産まれてからはヤマハの楽器店での個人レッスンは全部やめて
自宅で個人レッスン、土曜日だけは義母に子供達を見てもらい出張レッスン

なぜやめたかと言うと、子育てを自分の手でしたかったから
(決して保育園に預けて仕事をされる事をどうのとかの思いはありません)
幼稚園や学校から帰った時
「おかえり~」と迎えおやつタイムを一緒に 
そして晩御飯も一緒に食べたくて 

娘が小学校4年生の時今の事務職につき、それとほぼ同時に別居をし引越し
引越したと言っても父親や祖父母の家に自由に行ける歩いて10分の距離に

その原因ははたから見れば何でも無い言葉かも知れないけれど
私にはもう未来が見えなくて決断
子供の将来の事を話していて、
どの程度大学に向けて貯金をしないといけないとか・・・
その時 「そんなの俺は知らん、だからあんたが働きに行くんでしょ」
 ・・・人間なんて先は分からない
予定が変わる事もある、事故や病気で未来予想図が変わる事もある
それはそれで仕方ない事
ただ今の自分の気持ち
一緒に頑張ろうねとか
一緒に将来設計を語り合いたかっただけ
それがそのたった一言で打ち砕かれた時、別々に歩く道を選んだのでした 
まあ他にも色々とあるにはあるけどね
(その時の言い方等で向こうにも言い分はあるでしょう)

それから平日は仕事から帰り自宅で個人レッスン
土曜日は出張レッスン
日曜日は子供達と買い物やお出かけ、と毎日あわただしい生活になり
私が望んでいた「おかえり~」が言えなく・・・
寂しい思いをさせているだろうなと思い、
もしかしたらその事が子供達の将来を変えてしまったら・・・
そんな不安を抱きつつ進むしか無い道でした

それでもこの娘からの手紙で、なんとか道をそれる事無く成長してくれた事に
今心から安堵しています 

子育てはいつか終わりが来る道
その道中大変な時期が一番花だったなと思うこの頃
恋人関係、夫婦関係、親子関係そして子育てもそれぞれ、正解の無い迷い道
試行錯誤しながら歩いて行きましょう

これからもまだ何かとあるかも
よたに癒してもらいながら歩きます 


スポンサーサイト

【2014/10/31 11:24】 |
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

うふふ^m^娘さん素敵な女性ですね。
近くにいるとなかなか照れくさくてありがとうって
口に出せないですものね(^-^)娘さんの気持ち
分かるなぁ。我が家でも母と同居なので!!
お帰り~が言えなくても娘さんたちには
ママさんの頑張りが伝わっていたんですね。

えぇ~クイズですか・・う~ん(-"-)①と思うんだけど
クイズになるくらいだから③かな??
クスっと笑いながら見てたような気がします(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます
-


No title
リアンママ
こんにちは。
お嬢さん、素敵な女性に成長されましたね。
お手紙読ませて頂いて私が泣いてしまいました。
私も母に甘えっぱなしでお嬢さんと自分を重ねてしまいました。
ママさんが一生懸命生きてこられた姿をちゃんと見てて今度はご自分のお子様を一生懸命子育てされるんでしょうね。
初めての連休は寂しいかな。
よたろうくんとラブラブのんびり過ごしてくださいねっ。
クイズの答えは号泣かな。

管理人のみ閲覧できます
-


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
いいえ、娘まだまだ子供ちゃんですよ
そんな事言ってはいけないですね
誰でも通る道ですが、巣立つ時は心配な物です
もう子離れして認めないとね
さあて答えは次回ね
コメント有難うございました(^^)/

13:45分の鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
手紙って心がないと書けない物ですよね
私の大切な宝物となりました
子育て真っ最中は悩んだり失敗したりでしたが
今から思い返すと貴重な体験でした
はあい私も同じ気持ちです
コメント有難うございました(^^)/

リアンママさんへ
よたろうママ
こんにちは
まだまだ素敵な女性とまではいきませんが、
追うた子に教えられの胸中です
これから頑張って子育てしていってくれる事を望みます
明日からお天気が悪そうで残念ですが、よたとのんびり片づけします
コメント有難うございました(^^)/

14:21の鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
やっと自立していってくれると期待できる手紙で嬉しかったです
私が娘の歳の時は、まだまだ遊んでいましたが
子供を産んだ以上は子育て中心の生活で頑張ってもらわないと困りますものね
その分、子育てが終わってもまだ若いから遊べるよと
その時子供に苦労しない様に今頑張りなさいと話しています
コメント有難うございました(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
私が読んで、涙が出るんだから、答えは、号泣でしょう?
ママさん、決断をしてから、ずっと頑張って子育てされてたんですよね。娘さんは、しっかりその背中をみて、素直に育ったのですね。なんて優しい娘さんでしょう。そのお母さんだものね、よたろうママさんは。
素敵な、親子ですよね。
私は、私と娘の関係。私と母との関係。思い巡らせて、
また、目頭が熱くなりました。
連休、のんびり過ごしてくださいね。

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは
素敵な親子なんてありがとう
でも普段はムカッとする事もしょっちゅう(私だけ?)
そんなに仲良くばかりでもありませんでしたよ
そう娘との関係から、自分の母との事も考えさせられます
連休は残念ながら雨模様
それでも合間によたとのんびり散歩に行きたいと思っています
コメント有難うございました(^^)/

No title
きり
私が読んで号泣でしたよ
最初のタイトルを見たときから(笑)
こうやって手紙で感謝の言葉を言われると
自分だったら半分照れちゃうので
答えは②かな

でも素敵な娘さんですね
今私は娘の為と思ってまごっちの世話をしているけど
娘はどう思っていることやら
でもなんか今回娘と婿
孫たちの家族のきずなをすごく感じた1週間でした
ばーばは手助けするけど
もう娘は自分の家族を持って
巣立って行っているんだなと

よたろうママさん、また遊ぼうね~~


No title
雪太郎
いいお手紙だなぁ!
私は母にこんな手紙書いたことないよ。
娘さん、ステキだね。
愛されているとわかっていても、なかなかこんなお手紙書けるもんじゃないもん。

働くお母さんは、みんな、「淋しい思いさせてるんじゃないかな」って心配するみたい。
だけど、本当の幼児の頃さえ過ぎれば、子供も子供なりに親を見てるもんね。
お母さん、がんばってる・・・って理解できるんだよね。

ところで、クイズはむつかしいよぉ。
号泣しそうだけど、それならクイズにならないかな。
ということで②にしとこ!



きりさんへ
よたろうママ
こんばんは
えっタイトルだけで泣けた!?
なら手紙いらなかったあ?(笑)
同じ娘を持つ母親として胸中は同じ気持ちがあるよね
でも娘は親が思っているよりもずっと強く親離れしていたと気づきました
うんうん、また楽しみにしています
コメント有難うございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは
娘は誕生日とか母の日とか普段でもよく手紙をくれる子でした
私は1回だけしか母親に書かなかった
でもすごく喜んでくれたよ
母娘って感謝しつつも、いろんな感情やしがらみがあって
素直にありがとうなんて言えない物だと思ってたから
この手紙は嬉しかったよ
クイズの答えとして考えたのね
次回でね
コメント有難うございました(^^)/

泣いちゃいます
茶々
よたろうママさん、こんばんは。
お手紙、私が号泣してしまいます。
ママさんもきっと号泣したのではないでしょうか?
あ!でも運転中とのことでしたので、号泣し過ぎると運転出来なくなってしまいますよね。
ママさんへの愛を感じる、とっても素敵なお手紙ですね。
きっとママさんの宝物になりますよね。
今の時代メールばかりなので、自分で書くお手紙って心がこもっていて素敵ですよね。

感動のお話、ありがとうございました(^ ^)




茶々さんへ
よたろうママ
こんばんは
あら、泣かせちゃいましたか!?
成長期には喧嘩したり、怒ったり
チビッコが生まれてからもイラッとしたことも
この手紙の文字は子供みたいだけど、内容は成長したなと思いました
もう私が出しゃばっていてはいけないなとも
手紙、メ-ルよりも心にしみますね
チャ-ちゃん安定しているかな
コメント有難うございました(^^)/

No title
colonママ
こんばんはー。
素敵なお手紙に心がほっこりしました❤
確かに面と向かっては言えないことって親子だからこそあります。
手紙って自分の思いを素直に書ける素敵なツールですね。
家族のために過ごしてきた分、これからは
自分を一番大切にお過ごしになってください。

というわけで、正解は①。
だって、ワタシが号泣しちゃったから(∀`*ゞ)エヘヘ

colonママさんへ
よたろうママ
こんばんは
こんな娘の手紙にお付き合いいただきありがとう
自分の為に、、いいえ今まで家族の為にしてきた事は
結局全て自分の為にしてきた事だと思うの
だから今暫くは引越しの片付けや変更で忙しくしているけれど
それが終わったら・・・
ゆっくり考えていきますね
コメント有難うございました(^^)/

No title
こんばんは。
イヤイヤイヤ、素敵すぎる親子ですね。
おいらダメなんです、こう言う話。
映画でも涙が、、、、、、

娘さんのありがとうの気持ちとこれからは頑張って
いくぞうって気持ちが伝わって来ますね。
よたろうくんがこの手紙読めたら、大丈夫
ママには僕がついてるからって言ってるね。

何?クイズ?

答えは①です。
クイズにしたくらいだから①じゃ当たり前
過ぎるを狙っても誤魔化されません(笑)。




龍さんへ
よたろうママ
おはようごさいます
素敵すぎる?それは無いですよ
成長期はイライラしたりムカついたり
まともに勉強もせずに20歳になり
そんなのでも大人になれるんだなあと(笑)
えっ誤魔化されない!?
あたりまえだのクラッカ-いきますか
(↑おやじギャク知ってますよね汗汗)
コメント有難うございました(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

娘ちゃん、エライよ。
ちゃんとよたちゃんママや自分自身のことを考えてるし
今どきの26歳の女性と思えないほどしっかりしてる。
よたちゃんママの頑張りを見て育ったからだよ。
きっと奈良でも皆に愛されるに違いない。
夫婦は他人でも、親子はずっと親子。
まだまだ先は長いです。

夫婦間の価値観の違いって、小さな綻びが段々大きくなると思う。
うちは育った環境から何か何まで違い過ぎて。。。
臭いものにはふたをしろじゃないけど
見ないようにしてる。。だから続いてるのかも。笑
姑と10年は会ってないよ(´▽`*)アハハー

手紙読んで。。。
意外と答えは③だったりして。汗

malinさんへ
よたろうママ
おはようございます
思春期の頃ははらはらもしたけれど、もう大人だね
これからは自分の足で歩いて行ってくれるでしょう
他人だから見ない様にしないといけない事たくさんあったんだよね
若い頃はそれに気が付けなくてね
答えは次回に~
コメント有難うございました(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。
こんなに温かい気持ちのこもったお手紙、私も泣きました。
子育て、生活にとても忙しくきっとがむしゃらに過ごしてこられたのでしょうが、その中でもお子様への愛情や思いや信念を持ち続けていらっしゃった様子が浮かんできて、その思いが去来しながらこのお手紙を読んでおられたのかと思うと余計に涙が出ました。

クイズの答えは、②かなと思いました。
よたろうママさんの視線はいつももう少し先を見ていらっしゃるような気がするので。

よたろうちゃんと水入らずでゆっくりとした休日をお過ごしくださいね☆

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
娘は子供の頃からよく手紙をくれる子でした
お疲れ様やありがとうと手紙に書いても本音は寂しかったとの言葉に、子供ながらに言ったら私が困る言葉を理解していたのだと思い胸がつまりました
そうね答えは次回ですが、チビッコ達を送った後の予定(マッサ-ジ機やエレクト-ンを置く場所の床のワックス掛け他)が頭をしめていたのは確かです。
あっその先では無いですね
もっと将来をみすえての事ですよね(笑)
今日は一日雨の様で部屋で片付け完了間近です
コメント有難うございました(^^)/


管理人のみ閲覧できます
-


No title
maririnhaha
娘さん、ちゃんと心の中を打ち明けてくださって
嬉しいことですね。
明るい書き方だけど、
キット書きながら娘さん自身が涙されたのではないかな。
答えは②と言いたいけど
私なら②だから、
でもクイズなので③にします。
呼んでいる途中で何かハプニングがあり
2どころではなかった!

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんばんは
母娘って同性ゆえに相手の事を冷静に見たりして結構厳しい目を持っていますよね
私も母に対して色々思う事ありますもの
それをすべてはきだしてこそ本当のわだかまりの無い母娘になれる気が、この娘の手紙を読んで思いました
hahaさんするどい感ですね
確かに冷静に読んではいませんでした
コメント有難うございました(^^)/

No title
クルーズママ
すてきな娘さんですね!
応えは1なんじゃないかなと思うのですが・・・。
でも2かもと思ったり(笑)
手紙を書こうとする気持ちにうるうるしてきそうです☆
なかなか気持ちを文字にするのは難しいですよね。


クル-ズママさんへ
よたろうママ
おはようございます
いいえ、のほほんと成長した子です
手紙はよくくれる子でしたが、寂しいとかは無かったので
やっぱりそう思ってたのかなと
ほんと手紙を書いてくれる気持ちが1番嬉しいです
コメント有難うございました(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

うふふ^m^娘さん素敵な女性ですね。
近くにいるとなかなか照れくさくてありがとうって
口に出せないですものね(^-^)娘さんの気持ち
分かるなぁ。我が家でも母と同居なので!!
お帰り~が言えなくても娘さんたちには
ママさんの頑張りが伝わっていたんですね。

えぇ~クイズですか・・う~ん(-"-)①と思うんだけど
クイズになるくらいだから③かな??
クスっと笑いながら見てたような気がします(^^ゞ
2014/10/31(Fri) 12:48 | URL  | トト母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/31(Fri) 13:45 |   |  #[ 編集]
No title
こんにちは。
お嬢さん、素敵な女性に成長されましたね。
お手紙読ませて頂いて私が泣いてしまいました。
私も母に甘えっぱなしでお嬢さんと自分を重ねてしまいました。
ママさんが一生懸命生きてこられた姿をちゃんと見てて今度はご自分のお子様を一生懸命子育てされるんでしょうね。
初めての連休は寂しいかな。
よたろうくんとラブラブのんびり過ごしてくださいねっ。
クイズの答えは号泣かな。
2014/10/31(Fri) 14:14 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/31(Fri) 14:21 |   |  #[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
いいえ、娘まだまだ子供ちゃんですよ
そんな事言ってはいけないですね
誰でも通る道ですが、巣立つ時は心配な物です
もう子離れして認めないとね
さあて答えは次回ね
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/31(Fri) 14:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
13:45分の鍵コメさんへ
こんにちは
手紙って心がないと書けない物ですよね
私の大切な宝物となりました
子育て真っ最中は悩んだり失敗したりでしたが
今から思い返すと貴重な体験でした
はあい私も同じ気持ちです
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/31(Fri) 14:38 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
リアンママさんへ
こんにちは
まだまだ素敵な女性とまではいきませんが、
追うた子に教えられの胸中です
これから頑張って子育てしていってくれる事を望みます
明日からお天気が悪そうで残念ですが、よたとのんびり片づけします
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/31(Fri) 14:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
14:21の鍵コメさんへ
こんにちは
やっと自立していってくれると期待できる手紙で嬉しかったです
私が娘の歳の時は、まだまだ遊んでいましたが
子供を産んだ以上は子育て中心の生活で頑張ってもらわないと困りますものね
その分、子育てが終わってもまだ若いから遊べるよと
その時子供に苦労しない様に今頑張りなさいと話しています
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/31(Fri) 14:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
私が読んで、涙が出るんだから、答えは、号泣でしょう?
ママさん、決断をしてから、ずっと頑張って子育てされてたんですよね。娘さんは、しっかりその背中をみて、素直に育ったのですね。なんて優しい娘さんでしょう。そのお母さんだものね、よたろうママさんは。
素敵な、親子ですよね。
私は、私と娘の関係。私と母との関係。思い巡らせて、
また、目頭が熱くなりました。
連休、のんびり過ごしてくださいね。
2014/10/31(Fri) 14:50 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんにちは
素敵な親子なんてありがとう
でも普段はムカッとする事もしょっちゅう(私だけ?)
そんなに仲良くばかりでもありませんでしたよ
そう娘との関係から、自分の母との事も考えさせられます
連休は残念ながら雨模様
それでも合間によたとのんびり散歩に行きたいと思っています
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/31(Fri) 14:57 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
私が読んで号泣でしたよ
最初のタイトルを見たときから(笑)
こうやって手紙で感謝の言葉を言われると
自分だったら半分照れちゃうので
答えは②かな

でも素敵な娘さんですね
今私は娘の為と思ってまごっちの世話をしているけど
娘はどう思っていることやら
でもなんか今回娘と婿
孫たちの家族のきずなをすごく感じた1週間でした
ばーばは手助けするけど
もう娘は自分の家族を持って
巣立って行っているんだなと

よたろうママさん、また遊ぼうね~~
2014/10/31(Fri) 15:20 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
いいお手紙だなぁ!
私は母にこんな手紙書いたことないよ。
娘さん、ステキだね。
愛されているとわかっていても、なかなかこんなお手紙書けるもんじゃないもん。

働くお母さんは、みんな、「淋しい思いさせてるんじゃないかな」って心配するみたい。
だけど、本当の幼児の頃さえ過ぎれば、子供も子供なりに親を見てるもんね。
お母さん、がんばってる・・・って理解できるんだよね。

ところで、クイズはむつかしいよぉ。
号泣しそうだけど、それならクイズにならないかな。
ということで②にしとこ!

2014/10/31(Fri) 16:53 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
きりさんへ
こんばんは
えっタイトルだけで泣けた!?
なら手紙いらなかったあ?(笑)
同じ娘を持つ母親として胸中は同じ気持ちがあるよね
でも娘は親が思っているよりもずっと強く親離れしていたと気づきました
うんうん、また楽しみにしています
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/31(Fri) 17:05 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは
娘は誕生日とか母の日とか普段でもよく手紙をくれる子でした
私は1回だけしか母親に書かなかった
でもすごく喜んでくれたよ
母娘って感謝しつつも、いろんな感情やしがらみがあって
素直にありがとうなんて言えない物だと思ってたから
この手紙は嬉しかったよ
クイズの答えとして考えたのね
次回でね
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/31(Fri) 17:10 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
泣いちゃいます
よたろうママさん、こんばんは。
お手紙、私が号泣してしまいます。
ママさんもきっと号泣したのではないでしょうか?
あ!でも運転中とのことでしたので、号泣し過ぎると運転出来なくなってしまいますよね。
ママさんへの愛を感じる、とっても素敵なお手紙ですね。
きっとママさんの宝物になりますよね。
今の時代メールばかりなので、自分で書くお手紙って心がこもっていて素敵ですよね。

感動のお話、ありがとうございました(^ ^)


2014/10/31(Fri) 20:12 | URL  | 茶々 #-[ 編集]
茶々さんへ
こんばんは
あら、泣かせちゃいましたか!?
成長期には喧嘩したり、怒ったり
チビッコが生まれてからもイラッとしたことも
この手紙の文字は子供みたいだけど、内容は成長したなと思いました
もう私が出しゃばっていてはいけないなとも
手紙、メ-ルよりも心にしみますね
チャ-ちゃん安定しているかな
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/31(Fri) 20:55 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんはー。
素敵なお手紙に心がほっこりしました❤
確かに面と向かっては言えないことって親子だからこそあります。
手紙って自分の思いを素直に書ける素敵なツールですね。
家族のために過ごしてきた分、これからは
自分を一番大切にお過ごしになってください。

というわけで、正解は①。
だって、ワタシが号泣しちゃったから(∀`*ゞ)エヘヘ
2014/10/31(Fri) 21:16 | URL  | colonママ #-[ 編集]
colonママさんへ
こんばんは
こんな娘の手紙にお付き合いいただきありがとう
自分の為に、、いいえ今まで家族の為にしてきた事は
結局全て自分の為にしてきた事だと思うの
だから今暫くは引越しの片付けや変更で忙しくしているけれど
それが終わったら・・・
ゆっくり考えていきますね
コメント有難うございました(^^)/
2014/10/31(Fri) 21:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは。
イヤイヤイヤ、素敵すぎる親子ですね。
おいらダメなんです、こう言う話。
映画でも涙が、、、、、、

娘さんのありがとうの気持ちとこれからは頑張って
いくぞうって気持ちが伝わって来ますね。
よたろうくんがこの手紙読めたら、大丈夫
ママには僕がついてるからって言ってるね。

何?クイズ?

答えは①です。
クイズにしたくらいだから①じゃ当たり前
過ぎるを狙っても誤魔化されません(笑)。


2014/11/01(Sat) 00:12 | URL  | 龍 #-[ 編集]
龍さんへ
おはようごさいます
素敵すぎる?それは無いですよ
成長期はイライラしたりムカついたり
まともに勉強もせずに20歳になり
そんなのでも大人になれるんだなあと(笑)
えっ誤魔化されない!?
あたりまえだのクラッカ-いきますか
(↑おやじギャク知ってますよね汗汗)
コメント有難うございました(^^)/
2014/11/01(Sat) 05:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

娘ちゃん、エライよ。
ちゃんとよたちゃんママや自分自身のことを考えてるし
今どきの26歳の女性と思えないほどしっかりしてる。
よたちゃんママの頑張りを見て育ったからだよ。
きっと奈良でも皆に愛されるに違いない。
夫婦は他人でも、親子はずっと親子。
まだまだ先は長いです。

夫婦間の価値観の違いって、小さな綻びが段々大きくなると思う。
うちは育った環境から何か何まで違い過ぎて。。。
臭いものにはふたをしろじゃないけど
見ないようにしてる。。だから続いてるのかも。笑
姑と10年は会ってないよ(´▽`*)アハハー

手紙読んで。。。
意外と答えは③だったりして。汗
2014/11/01(Sat) 06:47 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございます
思春期の頃ははらはらもしたけれど、もう大人だね
これからは自分の足で歩いて行ってくれるでしょう
他人だから見ない様にしないといけない事たくさんあったんだよね
若い頃はそれに気が付けなくてね
答えは次回に~
コメント有難うございました(^^)/
2014/11/01(Sat) 08:38 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。
こんなに温かい気持ちのこもったお手紙、私も泣きました。
子育て、生活にとても忙しくきっとがむしゃらに過ごしてこられたのでしょうが、その中でもお子様への愛情や思いや信念を持ち続けていらっしゃった様子が浮かんできて、その思いが去来しながらこのお手紙を読んでおられたのかと思うと余計に涙が出ました。

クイズの答えは、②かなと思いました。
よたろうママさんの視線はいつももう少し先を見ていらっしゃるような気がするので。

よたろうちゃんと水入らずでゆっくりとした休日をお過ごしくださいね☆
2014/11/01(Sat) 14:25 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
娘は子供の頃からよく手紙をくれる子でした
お疲れ様やありがとうと手紙に書いても本音は寂しかったとの言葉に、子供ながらに言ったら私が困る言葉を理解していたのだと思い胸がつまりました
そうね答えは次回ですが、チビッコ達を送った後の予定(マッサ-ジ機やエレクト-ンを置く場所の床のワックス掛け他)が頭をしめていたのは確かです。
あっその先では無いですね
もっと将来をみすえての事ですよね(笑)
今日は一日雨の様で部屋で片付け完了間近です
コメント有難うございました(^^)/
2014/11/01(Sat) 14:38 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/01(Sat) 14:50 |   |  #[ 編集]
No title
娘さん、ちゃんと心の中を打ち明けてくださって
嬉しいことですね。
明るい書き方だけど、
キット書きながら娘さん自身が涙されたのではないかな。
答えは②と言いたいけど
私なら②だから、
でもクイズなので③にします。
呼んでいる途中で何かハプニングがあり
2どころではなかった!
2014/11/01(Sat) 16:15 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんばんは
母娘って同性ゆえに相手の事を冷静に見たりして結構厳しい目を持っていますよね
私も母に対して色々思う事ありますもの
それをすべてはきだしてこそ本当のわだかまりの無い母娘になれる気が、この娘の手紙を読んで思いました
hahaさんするどい感ですね
確かに冷静に読んではいませんでした
コメント有難うございました(^^)/
2014/11/01(Sat) 17:24 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
すてきな娘さんですね!
応えは1なんじゃないかなと思うのですが・・・。
でも2かもと思ったり(笑)
手紙を書こうとする気持ちにうるうるしてきそうです☆
なかなか気持ちを文字にするのは難しいですよね。
2014/11/02(Sun) 09:28 | URL  | クルーズママ #-[ 編集]
クル-ズママさんへ
おはようございます
いいえ、のほほんと成長した子です
手紙はよくくれる子でしたが、寂しいとかは無かったので
やっぱりそう思ってたのかなと
ほんと手紙を書いてくれる気持ちが1番嬉しいです
コメント有難うございました(^^)/
2014/11/02(Sun) 10:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック