壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママは話せていいなあ
僕も話したいよ
もし話せたらみ~んなに ‘ありがとう’ って言うんだ 


P1090627.jpg
P1090630.jpg

よたろうママです

よたは毎日    散歩しているのはみ~んな知ってるよね
この前の朝の散歩の時の話

よたと歩道を歩いていたら角から曲がって自転車が出て来たの
朝6時半頃だから、まだ薄暗く人通りも無い
角から3m位の所にいたから全然危なくは無かったけど
自転車はキュッとブレーキ

私心にも無かったのだけど すみません と
そうしたらすれ違った時、はっきりと すみません と言ってくれたの

その人マスクをしてたから、お兄さんだと思っていたら、なんとおばさんの声 
お兄さんかおばさんかはどうでもいい話で、、、

お互いに声をかけた事でほのぼの~な空気 
人と何でも無い挨拶したり、話したりする事って大事なんだね

どうしてかって 
誰も他人に迷惑をかけようと思う人なんていないと思うのだよ
だけどかけてしまう事もあるでしょ
例えば、子供の投げたボールがお隣の庭に入ってしまったり(最近は無いかな)
ベランダの洗濯ばさみを落としたり洗濯物を飛ばしてしまったり
ワン仔が吠えてしまったり

そんな時ご近所さんと仲良くしていたら、
それほど目くじらたてる事にはならないでしょう 

この朝の時も
もし私が舌うちでもして ‘危ないんだよね’ と言ったら
向こうさんも ‘とろとろ歩いてんじゃねえよ’ なんて事になったかもで~す

今の社会は自己中心で自分さえ良ければよくて
自分の主張が先で他人の話を聞かない
そして批判が多いよね
そんな生活していたら、心が病んでしまうかも 

‘すみません’ と返してくれた言葉に
‘子は親の鏡’ は当たり前と思っていたけれど
‘他人は自分を映す鏡’ と言う言葉もなるほどとふと思ったのでした 

でも向こうからふっかけられた時は、かかわらないのが1番
言って分かる人なら、それ以前に人を傷つける言葉を言わないと思うから
同じ空気を吸うべからず~ 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2015/02/20 06:02】 | 散歩
トラックバック(0) |

No title
きり
なるほどね~
他人も自分を映す鏡なんですね
気を付けなくっちゃね
車の運転をしていても
ちょっと頭を下げるだけで
ずいぶんと違うよね

コメントありがとうございます
あのキラキラの入れ物はちょこらのボーロが入っているの


No title
空天まま
お互いに気持良く、
いえいえ、普通にでもご挨拶ができるような仲であれば、
ちょっとしたことがあっても許せるものだよね。
そういったつながりって言うか、
つながり以前の御挨拶が出来ないから、
集合住宅などではトラブルが多いんだと思うのよね。
人ミシラーでも、ご挨拶だけはしてるつもりだよぉ~
あいさつって大事だよねっ

No title
雪太郎
いい話だなー。
うちもね、今の町に引越してきてから、すごく気持ちいいことに気づいたの。
小中学生がみんな挨拶をするのよ。
熊本市内では、同じマンションの子でも、挨拶しない子もいたのに、
町全体で「まずは気持ちよく挨拶」と教育されているみたい。
うちの狭い庭には、ボールが飛び込んでくることがあるんだけど
挨拶してくれる小学生たちのだから、まったく気にならないよ。
窓の外から「すみませーん、ボール投げてください」って言われるの。
チンピラ犬がワオワオ言っちゃうのが、逆に「すみませーん」って感じ(笑)


No title
クルーズママ
同感です!投げかけた言葉一つでかえってくる言葉が変わります。
発する言葉には言霊が宿っていて、人の気持ちを変化させますよね。
笑顔で接すると相手も鏡のように笑顔になるのと同じかなと思います。
思いやりをもって接していきたいですよね!

No title
トト母
こんにちは~^^

言葉一つでお互いが嫌な思いをする事が無いって
良い事ですよね(^o^)
今どきは・・我が家の息子を見てても思いますが
自己中な人が多いような気がしますよ。
自分の意見は聞いてほしいのに人の意見はムシが当たり前
こんな人ばかりが増えてしまったら・・どんな世の中になっちゃうのかな?と
老婆心が顔を出しちゃいます(^^ゞ

なんて偉そうな事言ってるけど私も気をつけなくっちゃ!!
よたろう君からのありがとう聞いてみたいですね(^-^)
きっと優しい声をしてるんだろうなぁ。

管理人のみ閲覧できます
-


No title
こんにちは。
「他人は自分を映す鏡」・・・成程ですね。
メモって置こうφ(..)メモメモ
確かに言葉ひとつで、相手の出方も違ってきますよね。
先日、運転免許更新に行ったのですが、昔は(長崎県の話)、
安全協会の会費は、任意だったにも関わらず、「更新料と
安全協会費と合わせて〇〇円です。」と当然の様に言ってました。
おいら、へそ曲がりだから、協会費は任意の筈ですよね?
それじゃ、払いませんと・・・(笑)。
今回は、安全協会と言うのがありますが、入りますか?と
聞いて来ましたよ。気分が全然違いました。結局は入ってないんですが・・・(笑)。


きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
車でお辞儀されると何だか良い事した気分になりますよね
お互い様です~と思いながらも気分良いものです
こちらの運転はスピード出して入れない様にする車や
やたらと鳴らす車多いですよ
気持ちの持ち方次第ですよね
コメント有難うございました(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
今はすぐに訴えるとかの時代ですが、故意にした事で無ければ
優しく対応したいですよね
最近の集合住宅はポストに名札も出さない人が多く(うちも)
顔も見た事が無い人も多くなっていますよ
私はなぜかみんなとお話をして、引っ越す時、階が変わるだけなのに
寂しがられて笑えました(*^_^*)
何事も挨拶からですよね
コメント有難うございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは
始まりは挨拶からですよね~
雪太郎さんの街、気分が明るくて素晴らしい
子供が声を出してボール投げて下さい~なんていいなあ
都会では外で遊んでいる子少ないから
やいくんも一緒に遊んでいるつもりかな
コメント有難うございました(^^)/

クルーズママさんへ
よたろうママ
こんにちは
言葉には言霊、そうですね
大事に綺麗な言葉を発したいです
同じ言葉なら、笑顔で明るい声で話せば
気持ちも明るくなりますよね
人と人とのかかわり大事だと思います
コメント有難うございました(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
以前お姉ちゃんの時、言葉は人を傷つけるけれど、人を救うのも言葉
とありましたね
妙に感動したのを覚えています
自己中でもいいと思うのだけど、人を思いやる気持ちは持ち続けたいです
そんな風になれているかは私もわかりません
よたの声、優しい声かな、ありがとう
コメント有難うございました(^^)/

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
人と人との関わり、避けて通れない物なら角がたたずにスムーズにいきたいですよね
私もまずは挨拶してシラ~としている人には次から小さな声か雰囲気で(笑)
場に合わせて臨機応変にいきましょう
コメント有難うございました(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんにちは
> 安全協会費と合わせて〇〇円です。」と当然の様に言ってました。
それはいけませんよね
お年寄りや知らない人は払っているでしょう
私みたいに(?)人良いと払ってしまいますよ(笑)
コメント有難うございました(^^)/

No title
juncin
「他人は自分を映す鏡」
ほんとにそうですよね!
言葉一つでその人の見方が全然違ってしまいますよね。
そして狭い町、どこでどう繋がってるかわからないから
挨拶一つ、大事にしたほうが自分のタメでもあるんですよね。
人との付き合いは気持ちよくしたいですよね!

私もよたろうくんにありがとうが言いたい!
いつも癒してくれてありがとう!
ママさんの素敵な言葉を教えてくれてありがとう! 

No title
リアンママ
こんにちは。
本当に言葉って大事ですよね。
最近マンションで出会っても挨拶しない大人がいるの。
びっくりしちゃうよ。
あんな大人に育てられた子供ってどうなるのかな?って心配しちゃう。
朝の挨拶するだけでその日一日が気持ちよく過ごせるのにね。
でもちゃんと大きな声で挨拶してくれる子供に会うとホッとしますね。

No title
クーたんママ
こんにちは。
そういう気づき大切よね。
私も気をつけてはいるけど、いつもできてるかな?
ブスッとしてる時もあるかも。気をつけなきゃ!!
かなり前の話だけど、アメリカでは、高速とか、乗るときに、入り口で「ハーイ」とか、「ハロー」とか、挨拶しないと怪しまれるんだと聞いたことある。今はETCだから、関係なくなったけど、日本人は、高速乗り降りで、挨拶もしないで、お金払ったりするでしょ。それをアメリカ人は、不思議に思ったらしいよ。どんなところでも、ちょっとした挨拶で気持ちよくなれるものよね。みんな気持ちよければ、平和につながるよね。何事も、ちょっとした心がけよね。

No title
ぽりる
こんにちは(^^)

最近は、「お互い様」と言う気持ちもないみたいですもんね(ーー;)
あやまったら最後、「お前が悪い」と責められる。
コワい世の中ですぅ(>_<)

他人は自分を写す鏡

なるほど納得です。
なので、そんな人に出会った時には
自分を振り返るようにしています。
していますがっ!
あまりにも無礼な奴だと、文句の一つや二つ
お見舞いしておきます( ̄▽ ̄)オホホ

まだまだ人間出来てないなぁ(^^ゞあはは~

juncinさんへ
よたろうママ
こんばんは
そうなの、若い頃は暑いですね~なんて挨拶
当たり前じゃんなんて思っていたけれど
今になると、そんな何でも無い言葉が大事なのだなと
自分が先に心を開いて、みんなが優しい目になってくれたらいいな~
通じなかったら、それはそれ、ダメもとでいいじゃないかなって
思える様になったのも歳を重ねたおかげかしらね
juncinさんからのありがとう
涙が出そうになるくらい嬉しかったわ
こちらこそありがとう
コメント有難うございました(^^)/

リアンママさんへ
よたろうママ
こんばんは
そうそう、すごく近くですれ違っても目をふせて行く人いるよ
私が朝ゴミ出す時いい歳した人
一度言ってみたの「おはようございます」って
そしたら返してくれて、言って良かったなと思った
でもあつかましくて嫌われてもだから、よその人がいたり少し離れている時は気付かないふりしてるよ(笑)
人それぞれだから、かかわらない人の時は知らないふりする方がいいかもね
でもこれから成長する子供達にはいい影響はないものね
コメント有難うございました(^^)/

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは
マンションとかある人数集まると変な他人いるよね
話すの嫌だけど挨拶だけは我慢してするの(笑)
そうそう、旅行に行った時外人さんはエレベーターで会うとハローって言うよね
日本人はエレベーターでは無言だもの
段々歳重ねると、駐車場のおじさんとかスーパーやデパートのトイレでお掃除している人に
お話やご苦労様なんて自然に言える様になるよね
やっぱり人生経験積むのも悪く無いかも(*^_^*)
笑顔は減らないしタダだからみんなに分けてあげようと思っているの
みんなもっと若い子から貰いたいだろうけどね(笑)
コメント有難うございました(^^)/


ぽりるさんへ
よたろうママ
こんばんは
お互い様の気持ち大事なのに、無いよね
中国なんて交通事故で倒れてても誰もかかわらない方がいいって知らん顔
自分さえ良ければと思っても、いつか自分が困る時が来るよね
いやいや、変な他人の方が多い時代かも
悪いやつはぽりるさんとミエルちゃんの鼻で嗅ぎ分けて、関わらない様にしてね
被害を受けない様に
んん!?お見舞いするのは文句だけですか~(笑)
コメント有難うございました(^^)/


ぽこぽこ
よたろうママさん、こんばんは。
分かります!私も同じような経験はしょっちゅうです。
毎朝の通勤の満員電車でわざとじゃないけどぶつかってしまった時、ごめんなさいやすみませんの言葉があればいえいえこちらこそ、なんて言葉を交わすとなんだか朝から良いことがあったような気分にもなります。
でもその逆で何も言わなかったりましてや更に鞄で押されたりするようなことがあれば気分の悪い一日が始まってしまいます。
たった一言、でもその効果は絶大ですね。
今日のママさんの記事で改めて気づかされました。
どうもありがとうございます☆

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんばんは
そうなのですよね、人は1人では生きていないから、同じ接するなら気持ち良く生きていたいものです
心地よい空間、それを作るのは努力が必要なのでしょう
どちらが悪いと固く決めつけようとすると、お互い気まずい状況になってしまうことも
相手のが悪いと思っても、すみませんと言った一言で、相手から倍のすみません
そんな事もあるのでしょう
でもまだお若いぽこぽこさん、くれぐれも変な他人と関わる事は避けて気を付けて下さいね
コメント有難うございました(^^)/

No title
maririnhaha
迷惑かけないのが一番だけど
思わぬ時に迷惑かけてしまう仔とも。
やっぱりいたわる気持ちが大切よね。
たった一言ごめんなさいとかありがとうで
いいのよね。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
おはようございます
責任を明らかにする事も必要だけど
まずは相手の事を思いやってからの言葉を発したいですね
最低限のごめんなさいとありがとう
それが貴重な言葉になっている現代ですね
コメント有難うございました(^^)/

No title
さき69
こちらの出方で相手もかわりますよね。
お互いにそう感じられれば人間関係は安泰ですね。
「ありがとう」と「ごめんなさい」が正しく言えれば
まいにちが楽しくすごせますね。

さきちゃんへ
よたろうママ
おはようございます
ほんのちょっとした言葉、簡単な様で難しいもの
少しの勇気で人間関係が良くなら、口に出して温かい空気の中で生活したいです
優しい言葉を出して、それが無駄な相手なら関わらなければいいですものね
コメント有難うございました(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
なるほどね~
他人も自分を映す鏡なんですね
気を付けなくっちゃね
車の運転をしていても
ちょっと頭を下げるだけで
ずいぶんと違うよね

コメントありがとうございます
あのキラキラの入れ物はちょこらのボーロが入っているの
2015/02/20(Fri) 07:06 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
お互いに気持良く、
いえいえ、普通にでもご挨拶ができるような仲であれば、
ちょっとしたことがあっても許せるものだよね。
そういったつながりって言うか、
つながり以前の御挨拶が出来ないから、
集合住宅などではトラブルが多いんだと思うのよね。
人ミシラーでも、ご挨拶だけはしてるつもりだよぉ~
あいさつって大事だよねっ
2015/02/20(Fri) 08:06 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
いい話だなー。
うちもね、今の町に引越してきてから、すごく気持ちいいことに気づいたの。
小中学生がみんな挨拶をするのよ。
熊本市内では、同じマンションの子でも、挨拶しない子もいたのに、
町全体で「まずは気持ちよく挨拶」と教育されているみたい。
うちの狭い庭には、ボールが飛び込んでくることがあるんだけど
挨拶してくれる小学生たちのだから、まったく気にならないよ。
窓の外から「すみませーん、ボール投げてください」って言われるの。
チンピラ犬がワオワオ言っちゃうのが、逆に「すみませーん」って感じ(笑)
2015/02/20(Fri) 08:23 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
同感です!投げかけた言葉一つでかえってくる言葉が変わります。
発する言葉には言霊が宿っていて、人の気持ちを変化させますよね。
笑顔で接すると相手も鏡のように笑顔になるのと同じかなと思います。
思いやりをもって接していきたいですよね!
2015/02/20(Fri) 09:10 | URL  | クルーズママ #-[ 編集]
No title
こんにちは~^^

言葉一つでお互いが嫌な思いをする事が無いって
良い事ですよね(^o^)
今どきは・・我が家の息子を見てても思いますが
自己中な人が多いような気がしますよ。
自分の意見は聞いてほしいのに人の意見はムシが当たり前
こんな人ばかりが増えてしまったら・・どんな世の中になっちゃうのかな?と
老婆心が顔を出しちゃいます(^^ゞ

なんて偉そうな事言ってるけど私も気をつけなくっちゃ!!
よたろう君からのありがとう聞いてみたいですね(^-^)
きっと優しい声をしてるんだろうなぁ。
2015/02/20(Fri) 10:27 | URL  | トト母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/20(Fri) 11:03 |   |  #[ 編集]
No title
こんにちは。
「他人は自分を映す鏡」・・・成程ですね。
メモって置こうφ(..)メモメモ
確かに言葉ひとつで、相手の出方も違ってきますよね。
先日、運転免許更新に行ったのですが、昔は(長崎県の話)、
安全協会の会費は、任意だったにも関わらず、「更新料と
安全協会費と合わせて〇〇円です。」と当然の様に言ってました。
おいら、へそ曲がりだから、協会費は任意の筈ですよね?
それじゃ、払いませんと・・・(笑)。
今回は、安全協会と言うのがありますが、入りますか?と
聞いて来ましたよ。気分が全然違いました。結局は入ってないんですが・・・(笑)。
2015/02/20(Fri) 13:15 | URL  | 龍 #-[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
車でお辞儀されると何だか良い事した気分になりますよね
お互い様です~と思いながらも気分良いものです
こちらの運転はスピード出して入れない様にする車や
やたらと鳴らす車多いですよ
気持ちの持ち方次第ですよね
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/20(Fri) 13:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
今はすぐに訴えるとかの時代ですが、故意にした事で無ければ
優しく対応したいですよね
最近の集合住宅はポストに名札も出さない人が多く(うちも)
顔も見た事が無い人も多くなっていますよ
私はなぜかみんなとお話をして、引っ越す時、階が変わるだけなのに
寂しがられて笑えました(*^_^*)
何事も挨拶からですよね
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/20(Fri) 13:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは
始まりは挨拶からですよね~
雪太郎さんの街、気分が明るくて素晴らしい
子供が声を出してボール投げて下さい~なんていいなあ
都会では外で遊んでいる子少ないから
やいくんも一緒に遊んでいるつもりかな
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/20(Fri) 13:54 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クルーズママさんへ
こんにちは
言葉には言霊、そうですね
大事に綺麗な言葉を発したいです
同じ言葉なら、笑顔で明るい声で話せば
気持ちも明るくなりますよね
人と人とのかかわり大事だと思います
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/20(Fri) 13:57 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
以前お姉ちゃんの時、言葉は人を傷つけるけれど、人を救うのも言葉
とありましたね
妙に感動したのを覚えています
自己中でもいいと思うのだけど、人を思いやる気持ちは持ち続けたいです
そんな風になれているかは私もわかりません
よたの声、優しい声かな、ありがとう
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/20(Fri) 14:00 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは
人と人との関わり、避けて通れない物なら角がたたずにスムーズにいきたいですよね
私もまずは挨拶してシラ~としている人には次から小さな声か雰囲気で(笑)
場に合わせて臨機応変にいきましょう
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/20(Fri) 14:03 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんにちは
> 安全協会費と合わせて〇〇円です。」と当然の様に言ってました。
それはいけませんよね
お年寄りや知らない人は払っているでしょう
私みたいに(?)人良いと払ってしまいますよ(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/20(Fri) 14:07 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
「他人は自分を映す鏡」
ほんとにそうですよね!
言葉一つでその人の見方が全然違ってしまいますよね。
そして狭い町、どこでどう繋がってるかわからないから
挨拶一つ、大事にしたほうが自分のタメでもあるんですよね。
人との付き合いは気持ちよくしたいですよね!

私もよたろうくんにありがとうが言いたい!
いつも癒してくれてありがとう!
ママさんの素敵な言葉を教えてくれてありがとう! 
2015/02/20(Fri) 14:35 | URL  | juncin #-[ 編集]
No title
こんにちは。
本当に言葉って大事ですよね。
最近マンションで出会っても挨拶しない大人がいるの。
びっくりしちゃうよ。
あんな大人に育てられた子供ってどうなるのかな?って心配しちゃう。
朝の挨拶するだけでその日一日が気持ちよく過ごせるのにね。
でもちゃんと大きな声で挨拶してくれる子供に会うとホッとしますね。
2015/02/20(Fri) 15:01 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
そういう気づき大切よね。
私も気をつけてはいるけど、いつもできてるかな?
ブスッとしてる時もあるかも。気をつけなきゃ!!
かなり前の話だけど、アメリカでは、高速とか、乗るときに、入り口で「ハーイ」とか、「ハロー」とか、挨拶しないと怪しまれるんだと聞いたことある。今はETCだから、関係なくなったけど、日本人は、高速乗り降りで、挨拶もしないで、お金払ったりするでしょ。それをアメリカ人は、不思議に思ったらしいよ。どんなところでも、ちょっとした挨拶で気持ちよくなれるものよね。みんな気持ちよければ、平和につながるよね。何事も、ちょっとした心がけよね。
2015/02/20(Fri) 15:41 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
No title
こんにちは(^^)

最近は、「お互い様」と言う気持ちもないみたいですもんね(ーー;)
あやまったら最後、「お前が悪い」と責められる。
コワい世の中ですぅ(>_<)

他人は自分を写す鏡

なるほど納得です。
なので、そんな人に出会った時には
自分を振り返るようにしています。
していますがっ!
あまりにも無礼な奴だと、文句の一つや二つ
お見舞いしておきます( ̄▽ ̄)オホホ

まだまだ人間出来てないなぁ(^^ゞあはは~
2015/02/20(Fri) 17:04 | URL  | ぽりる #-[ 編集]
juncinさんへ
こんばんは
そうなの、若い頃は暑いですね~なんて挨拶
当たり前じゃんなんて思っていたけれど
今になると、そんな何でも無い言葉が大事なのだなと
自分が先に心を開いて、みんなが優しい目になってくれたらいいな~
通じなかったら、それはそれ、ダメもとでいいじゃないかなって
思える様になったのも歳を重ねたおかげかしらね
juncinさんからのありがとう
涙が出そうになるくらい嬉しかったわ
こちらこそありがとう
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/20(Fri) 18:23 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
リアンママさんへ
こんばんは
そうそう、すごく近くですれ違っても目をふせて行く人いるよ
私が朝ゴミ出す時いい歳した人
一度言ってみたの「おはようございます」って
そしたら返してくれて、言って良かったなと思った
でもあつかましくて嫌われてもだから、よその人がいたり少し離れている時は気付かないふりしてるよ(笑)
人それぞれだから、かかわらない人の時は知らないふりする方がいいかもね
でもこれから成長する子供達にはいい影響はないものね
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/20(Fri) 18:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは
マンションとかある人数集まると変な他人いるよね
話すの嫌だけど挨拶だけは我慢してするの(笑)
そうそう、旅行に行った時外人さんはエレベーターで会うとハローって言うよね
日本人はエレベーターでは無言だもの
段々歳重ねると、駐車場のおじさんとかスーパーやデパートのトイレでお掃除している人に
お話やご苦労様なんて自然に言える様になるよね
やっぱり人生経験積むのも悪く無いかも(*^_^*)
笑顔は減らないしタダだからみんなに分けてあげようと思っているの
みんなもっと若い子から貰いたいだろうけどね(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/20(Fri) 18:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽりるさんへ
こんばんは
お互い様の気持ち大事なのに、無いよね
中国なんて交通事故で倒れてても誰もかかわらない方がいいって知らん顔
自分さえ良ければと思っても、いつか自分が困る時が来るよね
いやいや、変な他人の方が多い時代かも
悪いやつはぽりるさんとミエルちゃんの鼻で嗅ぎ分けて、関わらない様にしてね
被害を受けない様に
んん!?お見舞いするのは文句だけですか~(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/20(Fri) 18:38 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
よたろうママさん、こんばんは。
分かります!私も同じような経験はしょっちゅうです。
毎朝の通勤の満員電車でわざとじゃないけどぶつかってしまった時、ごめんなさいやすみませんの言葉があればいえいえこちらこそ、なんて言葉を交わすとなんだか朝から良いことがあったような気分にもなります。
でもその逆で何も言わなかったりましてや更に鞄で押されたりするようなことがあれば気分の悪い一日が始まってしまいます。
たった一言、でもその効果は絶大ですね。
今日のママさんの記事で改めて気づかされました。
どうもありがとうございます☆
2015/02/20(Fri) 19:25 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんばんは
そうなのですよね、人は1人では生きていないから、同じ接するなら気持ち良く生きていたいものです
心地よい空間、それを作るのは努力が必要なのでしょう
どちらが悪いと固く決めつけようとすると、お互い気まずい状況になってしまうことも
相手のが悪いと思っても、すみませんと言った一言で、相手から倍のすみません
そんな事もあるのでしょう
でもまだお若いぽこぽこさん、くれぐれも変な他人と関わる事は避けて気を付けて下さいね
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/20(Fri) 20:33 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
迷惑かけないのが一番だけど
思わぬ時に迷惑かけてしまう仔とも。
やっぱりいたわる気持ちが大切よね。
たった一言ごめんなさいとかありがとうで
いいのよね。
2015/02/21(Sat) 07:12 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
おはようございます
責任を明らかにする事も必要だけど
まずは相手の事を思いやってからの言葉を発したいですね
最低限のごめんなさいとありがとう
それが貴重な言葉になっている現代ですね
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/21(Sat) 07:18 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こちらの出方で相手もかわりますよね。
お互いにそう感じられれば人間関係は安泰ですね。
「ありがとう」と「ごめんなさい」が正しく言えれば
まいにちが楽しくすごせますね。
2015/02/21(Sat) 23:33 | URL  | さき69 #.iJTMluY[ 編集]
さきちゃんへ
おはようございます
ほんのちょっとした言葉、簡単な様で難しいもの
少しの勇気で人間関係が良くなら、口に出して温かい空気の中で生活したいです
優しい言葉を出して、それが無駄な相手なら関わらなければいいですものね
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/22(Sun) 05:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック