壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

う~ん歯ごたえがいいぞ~
カミカミカミカミ、グ~ッド 

P1090726.jpg
P1090710.jpg
P1090685.jpg
P1090683.jpg

よたろうママです

シャンプーの後はすりすり暴れまわり防止でアキレスを噛んでもらいます
固いので30分必死に噛んで歯茎を鍛えています 

今はストーブの前でカミカミしてもらうとすぐに乾きます
今日はよたのお風呂あがり、頑張っている姿です

ワイルドだぜえ 
(古っ!・・・よた)

P1090814.jpg
これは未使用なので汚く無いよ

この前のわんにゃんドームでは、よたの歯磨き買って
よたの事ばかり気にしていたけれど、自分の事は・・・ 
実は私昨年の11月に抜歯をして、まだ歯医者さん通っています
歯茎が弱っていて歯周病対策
ずっと写真の歯間ブラシで毎食後歯と歯の間を掃除しています
つまようじは使った事無かったのだけど、これで歯と歯の間をすると
2~3ヶ所詰まっていたのが取れるよ
今まで詰まったままにしていたのだね、きっと

歯医者さんでの治療も今年の初めまで5回歯茎の治療 
機械で歯石取りと歯周ポケットの掃除
キー、シャー、不快な音、でも我慢我慢 

今はそれが終わって虫歯の治療
4本目は神経取られ 

み~んな、歯茎が弱くなったり歯が痛くなる前から
歯みがきは勿論、定期的に歯医者さん行った方がいいですよ 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2015/02/10 06:03】 | 健康
トラックバック(0) |

No title
きり
歯医者さんが嫌いな私
そろそろ行かないと3年近く行ってない
通っているときは
半年ごとに行って歯垢とってもらいと
思うんだけどね(+_+)
あの音とバキュームで
吸われるのがが嫌なの

歯間歯ブラシは必需品
歳とってくると歯の間が空いてくる気がする


No title
空天まま
私、一番ダメなのが歯医者さんだったんだけど、
最近の歯医者さんって、
すぐに麻酔してくれるのよね。
だから痛みもそんなに感じることなく治療できるから、
そこそこいけるようになったよ。
でも、たまにお水で溺れそうになるわっ

No title
雪太郎
あー、やだ!
歯医者さんだけは、行きたくなーい!
親知らずが腫れて高熱が出たときは、仕方なく行ったけど。
普通の病院より疲れるよね。
あとねー、私、奥歯をやられると、オエってなるのよ。
歯磨き頑張ろうっと。

よたろうくん、シャンプーがんばったね♪
弥一郎もそろそろ家シャンプーなんだけど、寒いから様子見だよ。

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

歯医者さん…私苦手なんですよ(*_*;
酷くなってから行くのでいつも治療が長引くんですよね。

我が家の旦那さん歯茎が悪くて切開しましたよ‼
今は家族の誰よりも歯がキレイになりました。
でも…切開はイヤですよね(-""-;)

No title
アガサママ
こんにちは!

ママさん、治療を頑張られてるのね(o^^o)
大変な痛い思いをされてるのね。

私は半年に一度、
歯の掃除に行っています(⌒▽⌒)
今のところは何も問題ありません。
ママさんの記事を読んで、
娘の検診をすっぽかしてたのを思い出しましたよ(^^;;
さっき、また予約を取り直しました!
フッ素を塗ってもらうんですよ(o^^o)
我が家は…歯だけは綺麗です(o^^o)



No title
こんにちは。
よたろうくん、アキレス美味しかったかな?
スリスリ防止のアキレスなんでしょうが、よたろうくんは
シャンプー頑張ったご褒美って思ってますよ、キット(笑)。
大人しく噛んでくれればどっちでもいいですね(笑)。

定期的に行くのが良いことは承知ですが・・・(笑)。


きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
みんな歯医者さんは嫌いですよね
私チビッコが生まれてから行ってなくてやばい状態になっていました
今回の治療が終わったら定期的に歯石取りをするように指導受けています
歯間ブラシ知っていたのですね
私初めてやっています
歯と歯の間は空いていた方がいいみたいよ
歯茎が腫れていると隙間が無くなるみたいだから
コメント有難うございました(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
そう、治療の歯、全部麻酔をかけて削ってくれています
その注射も刺す時は痛いよ~
でも削る痛みよりはいいよね
バキュームですぐに吸ってくれるけれど
それでまた唾液が喉に・・・
溺れる程では無いけれど(笑)
コメント有難うございました(^^)/


雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは
歯医者さん、想像しただけで嫌~だよね
治療が終わった後どっと疲れるよ、脱力感・・・
歯磨きと歯茎磨き頑張ってね
行かなくて済むのが一番いいもの
ほんと、昨日今日寒いよ
今日も雪が散らついたりしています
コメント有難うございました(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
そういえば母さん入れ歯とかって言ってましたよね
勿論お年寄りの入れ歯とは違うと思いますが(笑)
歯茎、自覚は無かったのですが、歯周ポケット深かったみたいで
相当磨かれました
もう嫌だ~~とギブアップする直前で終わりました
口は体が栄養を摂る入口だから大事にしないとね
コメント有難うございました(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
はあい、後1本だと思います
週に1回なので長くかかるのですよね
アガサママさんは歯はご家族みんな丈夫と言ってみえましたね
羨ましいです
ちゃんと定期的に行っている成果ですね
> 我が家は…歯だけは綺麗です(o^^o)
そんな事無いですよ(笑)
コメント有難うございました(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんにちは
アキレスはいつも30分位噛んでいます
そっかあ、よたにとってはご褒美ね
> 定期的に行くのが良いことは承知ですが・・・(笑)。
行った方がいいとつくづ思いました
これからはちゃんと行こうと心に誓いました(大げさですか~)
龍さんも行きましょう
1人だと腰が上がらないから、相方さんとどうですか~
コメント有難うございました(^^)/

No title
ちきちき
こんにちはー!
よたくん何事かと思ったらお風呂上りやったんですね(^-^)/
アレンもお風呂上りはいつも暴れまわるのですが、
これいいですねー♪
私も真似しよっと(*^^*)

私も去年の年末で
ようやく歯医者さん終わりました!
なんで歯医者って
あんなに通わないといけないんですかねー(x_x;)


No title
リアンママ
そうなんですよ、リアンの病院や歯磨きは頑張るのだけど。。。
自分の事はほったらかしです。汗
歯のお掃除行かなきゃ行けないのに。。。
全然行ってません。
頑張って歯茎のマッサージは続けてるけど。。
やっぱり歯医者さんには行かなきゃダメですよね。

ちきちきさんへ
よたろうママ
こんばんは
お風呂上りタオルで拭いただけの状態です
濡れているとブラシも通りにくくてボッサボッサ~
ソファやカーペットにこすり付けて走り回るので脚が心配で
これで30分噛んでいる間に暴れるのを忘れるみたいです(笑)
なんでって、虫歯が無ければ通わなくてもいいと思うのですが~・・!?
それと一回15分週一ペースだからかかりますよね
でも15分が我慢の限界で~す
コメント有難うございました(^^)/

リアンママさんへ
よたろうママ
こんばんは
行った方がいいですよ
今回新しい歯医者さんに行って(今まではおじいさん)
治療法がこんなに違うのかと驚きました
替えて良かったと
歯石取りをしてもらって、自分で歯みがきをしっかりしている程度では
全然だめだなあと思いましたよ~
これからは定期的に行って、今回の様な辛い思いをしなくてもいい様にしたいと心に誓いました
(大げさですが)
コメント有難うございました(^^)/

No title
juncin
私、今日は歯科通院日でしたよ!
3~4ヶ月に一度の割でクリーニング行ってるけど
前回の時に以前治療したところの神経が死んじゃってたらしく
また再度神経の治療に行ってきました(^^ゞ
ここ何年と食後の妻楊枝は欠かせません(@_@。
よたろうくんも元気で長生きするためにも
歯は鍛えて丈夫にしてね!
かりんはお手入れサボってるわりには
とっても綺麗な歯をしてるんですよ(^^ゞ
カミカミ効果かかなぁ~

No title
クーたんママ
こんばんは。
前に、抜歯されたとき、記事を読んで、歯医者いかなきゃなと思っていて、そんなとき、年末に歯が痛くなり、行ったんですよ。忙しい時に!
結果、虫歯じゃなくて、歯茎の炎症。
それから、歯茎が弱ってると、歯磨き指導を受け、3ヶ月ごとに通院することに。ほんと歯、歯茎は大切にしなきゃね。

管理人のみ閲覧できます
-



ぽこぽこ
よたろうママさん、こんばんは。
歯の大切さ、ぴーちゃんやミミちゃんの歯を見ても、自分の歯を見てもそれを感じる今日この頃です。
実は私は体が丈夫で、この3年間病院に行ってないので健康優良記念で健保組合から図書カードをもらったりするのですが、それを友人に話したところ「ってことは歯科検診にも行ってないの?」と言われて、ハッと気がつきました。
もうあまりに長いこと歯医者さんには行ってないので、なんだか今更ながらに怖くなってしまいました><
何年か先になってあの時こうしていればと思っても遅いですから、今から気をつけておくのが良いですね、はい ^ ^;

juncinさんへ
よたろうママ
こんばんは
juncinさんも歯科通っていましたか~
> 3~4ヶ月に一度の割でクリーニング行ってるけど
うわあ、えらいですね
私は全くクリーニングしていなくて今大変な思いをして治療しています
でも今しておかないと先にももっと大変になってしまうものね
爪楊枝を使っているなら、歯間ブラシをするといいかもですよ
薬局でも売っていますから
かりんちゃんは綺麗な歯でいいですね
よたは毎日している割には黄ばんでいる歯もあるから弱いのかなあ
よたと一緒に頑張ります
コメント有難うございました(^^)/

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは
私も歯茎が弱っていて、何回も歯石取りをしました
歯がぐらぐらする前に治せたので良かったです
今の虫歯治療が終わったら定期的にクリーニングしようと思っています
今度こそは必ず!
ママさんは虫歯は無かったのね、すごい
歯茎がダメになったら歯が抜けてしまうのですよね(怖)
ついつい行くの億劫になるけれどお互いに頑張って定期健診しようね
コメント有難うございました(^^)/

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは
アキレスが一番噛んでいます
その間に乾いてすりすり忘れてくれます
歯間ブラシ、初めは歯茎が腫れていてSサイズで、治療して歯茎が正常になったらLサイズも通る様になりました
これからは定期的に歯石取りして歯と歯茎の健康に気を付けま~す
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんばんは
ぽこぽこさん若いからまだ大丈夫だとは思いますが
肉体も歯も老化していきます
もともと歯は強くは無かったので、もっと早く行っておけば良かったのですが
チビッコと遊んでいて4~5年ほったらかしでした
歯医者さんはみんな嫌な物で足が遠くなりますが今回の事を経験して
これからは定期的に歯石取りしておこうと思いました
ぽこぽこさん何もなければ良しとの事だし、一度歯の健診してみるのもいいかもしれませんね
確か年齢で検診が無料になる年があった気がします
さあ、行きましょう(笑)
コメント有難うございました(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
歯医者さんが嫌いな私
そろそろ行かないと3年近く行ってない
通っているときは
半年ごとに行って歯垢とってもらいと
思うんだけどね(+_+)
あの音とバキュームで
吸われるのがが嫌なの

歯間歯ブラシは必需品
歳とってくると歯の間が空いてくる気がする
2015/02/10(Tue) 06:58 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
私、一番ダメなのが歯医者さんだったんだけど、
最近の歯医者さんって、
すぐに麻酔してくれるのよね。
だから痛みもそんなに感じることなく治療できるから、
そこそこいけるようになったよ。
でも、たまにお水で溺れそうになるわっ
2015/02/10(Tue) 07:30 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
あー、やだ!
歯医者さんだけは、行きたくなーい!
親知らずが腫れて高熱が出たときは、仕方なく行ったけど。
普通の病院より疲れるよね。
あとねー、私、奥歯をやられると、オエってなるのよ。
歯磨き頑張ろうっと。

よたろうくん、シャンプーがんばったね♪
弥一郎もそろそろ家シャンプーなんだけど、寒いから様子見だよ。
2015/02/10(Tue) 08:25 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

歯医者さん…私苦手なんですよ(*_*;
酷くなってから行くのでいつも治療が長引くんですよね。

我が家の旦那さん歯茎が悪くて切開しましたよ‼
今は家族の誰よりも歯がキレイになりました。
でも…切開はイヤですよね(-""-;)
2015/02/10(Tue) 09:48 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
こんにちは!

ママさん、治療を頑張られてるのね(o^^o)
大変な痛い思いをされてるのね。

私は半年に一度、
歯の掃除に行っています(⌒▽⌒)
今のところは何も問題ありません。
ママさんの記事を読んで、
娘の検診をすっぽかしてたのを思い出しましたよ(^^;;
さっき、また予約を取り直しました!
フッ素を塗ってもらうんですよ(o^^o)
我が家は…歯だけは綺麗です(o^^o)

2015/02/10(Tue) 11:51 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
よたろうくん、アキレス美味しかったかな?
スリスリ防止のアキレスなんでしょうが、よたろうくんは
シャンプー頑張ったご褒美って思ってますよ、キット(笑)。
大人しく噛んでくれればどっちでもいいですね(笑)。

定期的に行くのが良いことは承知ですが・・・(笑)。
2015/02/10(Tue) 12:02 | URL  | 龍 #-[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
みんな歯医者さんは嫌いですよね
私チビッコが生まれてから行ってなくてやばい状態になっていました
今回の治療が終わったら定期的に歯石取りをするように指導受けています
歯間ブラシ知っていたのですね
私初めてやっています
歯と歯の間は空いていた方がいいみたいよ
歯茎が腫れていると隙間が無くなるみたいだから
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/10(Tue) 12:32 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
そう、治療の歯、全部麻酔をかけて削ってくれています
その注射も刺す時は痛いよ~
でも削る痛みよりはいいよね
バキュームですぐに吸ってくれるけれど
それでまた唾液が喉に・・・
溺れる程では無いけれど(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/10(Tue) 12:35 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは
歯医者さん、想像しただけで嫌~だよね
治療が終わった後どっと疲れるよ、脱力感・・・
歯磨きと歯茎磨き頑張ってね
行かなくて済むのが一番いいもの
ほんと、昨日今日寒いよ
今日も雪が散らついたりしています
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/10(Tue) 12:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
そういえば母さん入れ歯とかって言ってましたよね
勿論お年寄りの入れ歯とは違うと思いますが(笑)
歯茎、自覚は無かったのですが、歯周ポケット深かったみたいで
相当磨かれました
もう嫌だ~~とギブアップする直前で終わりました
口は体が栄養を摂る入口だから大事にしないとね
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/10(Tue) 12:40 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは
はあい、後1本だと思います
週に1回なので長くかかるのですよね
アガサママさんは歯はご家族みんな丈夫と言ってみえましたね
羨ましいです
ちゃんと定期的に行っている成果ですね
> 我が家は…歯だけは綺麗です(o^^o)
そんな事無いですよ(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/10(Tue) 12:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんにちは
アキレスはいつも30分位噛んでいます
そっかあ、よたにとってはご褒美ね
> 定期的に行くのが良いことは承知ですが・・・(笑)。
行った方がいいとつくづ思いました
これからはちゃんと行こうと心に誓いました(大げさですか~)
龍さんも行きましょう
1人だと腰が上がらないから、相方さんとどうですか~
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/10(Tue) 12:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちはー!
よたくん何事かと思ったらお風呂上りやったんですね(^-^)/
アレンもお風呂上りはいつも暴れまわるのですが、
これいいですねー♪
私も真似しよっと(*^^*)

私も去年の年末で
ようやく歯医者さん終わりました!
なんで歯医者って
あんなに通わないといけないんですかねー(x_x;)
2015/02/10(Tue) 13:07 | URL  | ちきちき #-[ 編集]
No title
そうなんですよ、リアンの病院や歯磨きは頑張るのだけど。。。
自分の事はほったらかしです。汗
歯のお掃除行かなきゃ行けないのに。。。
全然行ってません。
頑張って歯茎のマッサージは続けてるけど。。
やっぱり歯医者さんには行かなきゃダメですよね。
2015/02/10(Tue) 16:25 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
ちきちきさんへ
こんばんは
お風呂上りタオルで拭いただけの状態です
濡れているとブラシも通りにくくてボッサボッサ~
ソファやカーペットにこすり付けて走り回るので脚が心配で
これで30分噛んでいる間に暴れるのを忘れるみたいです(笑)
なんでって、虫歯が無ければ通わなくてもいいと思うのですが~・・!?
それと一回15分週一ペースだからかかりますよね
でも15分が我慢の限界で~す
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/10(Tue) 18:36 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
リアンママさんへ
こんばんは
行った方がいいですよ
今回新しい歯医者さんに行って(今まではおじいさん)
治療法がこんなに違うのかと驚きました
替えて良かったと
歯石取りをしてもらって、自分で歯みがきをしっかりしている程度では
全然だめだなあと思いましたよ~
これからは定期的に行って、今回の様な辛い思いをしなくてもいい様にしたいと心に誓いました
(大げさですが)
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/10(Tue) 18:40 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
私、今日は歯科通院日でしたよ!
3~4ヶ月に一度の割でクリーニング行ってるけど
前回の時に以前治療したところの神経が死んじゃってたらしく
また再度神経の治療に行ってきました(^^ゞ
ここ何年と食後の妻楊枝は欠かせません(@_@。
よたろうくんも元気で長生きするためにも
歯は鍛えて丈夫にしてね!
かりんはお手入れサボってるわりには
とっても綺麗な歯をしてるんですよ(^^ゞ
カミカミ効果かかなぁ~
2015/02/10(Tue) 20:54 | URL  | juncin #-[ 編集]
No title
こんばんは。
前に、抜歯されたとき、記事を読んで、歯医者いかなきゃなと思っていて、そんなとき、年末に歯が痛くなり、行ったんですよ。忙しい時に!
結果、虫歯じゃなくて、歯茎の炎症。
それから、歯茎が弱ってると、歯磨き指導を受け、3ヶ月ごとに通院することに。ほんと歯、歯茎は大切にしなきゃね。
2015/02/10(Tue) 21:03 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/10(Tue) 21:48 |   |  #[ 編集]
よたろうママさん、こんばんは。
歯の大切さ、ぴーちゃんやミミちゃんの歯を見ても、自分の歯を見てもそれを感じる今日この頃です。
実は私は体が丈夫で、この3年間病院に行ってないので健康優良記念で健保組合から図書カードをもらったりするのですが、それを友人に話したところ「ってことは歯科検診にも行ってないの?」と言われて、ハッと気がつきました。
もうあまりに長いこと歯医者さんには行ってないので、なんだか今更ながらに怖くなってしまいました><
何年か先になってあの時こうしていればと思っても遅いですから、今から気をつけておくのが良いですね、はい ^ ^;
2015/02/10(Tue) 21:55 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
juncinさんへ
こんばんは
juncinさんも歯科通っていましたか~
> 3~4ヶ月に一度の割でクリーニング行ってるけど
うわあ、えらいですね
私は全くクリーニングしていなくて今大変な思いをして治療しています
でも今しておかないと先にももっと大変になってしまうものね
爪楊枝を使っているなら、歯間ブラシをするといいかもですよ
薬局でも売っていますから
かりんちゃんは綺麗な歯でいいですね
よたは毎日している割には黄ばんでいる歯もあるから弱いのかなあ
よたと一緒に頑張ります
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/10(Tue) 22:17 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは
私も歯茎が弱っていて、何回も歯石取りをしました
歯がぐらぐらする前に治せたので良かったです
今の虫歯治療が終わったら定期的にクリーニングしようと思っています
今度こそは必ず!
ママさんは虫歯は無かったのね、すごい
歯茎がダメになったら歯が抜けてしまうのですよね(怖)
ついつい行くの億劫になるけれどお互いに頑張って定期健診しようね
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/10(Tue) 22:21 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
こんばんは
アキレスが一番噛んでいます
その間に乾いてすりすり忘れてくれます
歯間ブラシ、初めは歯茎が腫れていてSサイズで、治療して歯茎が正常になったらLサイズも通る様になりました
これからは定期的に歯石取りして歯と歯茎の健康に気を付けま~す
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/10(Tue) 22:24 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんばんは
ぽこぽこさん若いからまだ大丈夫だとは思いますが
肉体も歯も老化していきます
もともと歯は強くは無かったので、もっと早く行っておけば良かったのですが
チビッコと遊んでいて4~5年ほったらかしでした
歯医者さんはみんな嫌な物で足が遠くなりますが今回の事を経験して
これからは定期的に歯石取りしておこうと思いました
ぽこぽこさん何もなければ良しとの事だし、一度歯の健診してみるのもいいかもしれませんね
確か年齢で検診が無料になる年があった気がします
さあ、行きましょう(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/10(Tue) 22:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック