壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

一昨日と昨日は親身にコメント有難うございました
カッとなった時もありましたが、思い返せば18年
会社のおかげで子供たちを育てられたと言っても過言では無いのかもしれません
(↑社長のおかげでと言わない所が私の未熟さ)
みんなの声により、自分の置かれている立場を客観的に見てみました
よたと一緒にいられる幸せ、慣れた仕事の有難さを見失っていた様です
今の私は時の流れに身をまかせ  そんな状況ですが、
よたとの生活を大事にしたいと思っています

僕よたろう

お姉ちゃんから大仏さんの絵葉書が届いたよ
ふむふむ、お手紙ありがと 

P1090821.jpg

よたろうママです

娘から絵葉書が届きました

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか
年末年始は大変お世話になりました
ありがとうございました
親指の痛みはどうですか
またお会いできる日を楽しみにしています
暖冬とは申しますが何卒お身体おいといください


皆様って、よたと私の事!? 
親指の痛みは、あなた達が帰った次の日からどんどん軽くなりましたよ~
私も会うのを楽しみにしています
毎日寒いね、みんな風邪に気を付けてね

おいといくださいって
身体を気遣う結びの句だけど私使った事無かったわ
奈良では使うのかしら

何か立派になったねと  したら
何が立派なの(笑)なんとなく書いただけだよ って

なんとなくこんな文章書けるの?
疑念はありますが、まあ嬉しいものです

負うた子に教えられ と頭に浮かびました

負うた子に教えられ 浅瀬を渡る
おんぶした子に川の浅い所を教えて貰って、川を渡る事が出来たと言う意味
自分より年下や未熟な人から教えを授かる事があると言うことわざ

P1090836.jpgP1090848.jpg
私とよたもちゃんとお返事書きました 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


スポンサーサイト

【2015/01/29 06:02】 |
トラックバック(0) |

No title
きり
メールでお返事したのに
ちゃんとお手紙も書くなんて
よたろうママさんらしいわ
娘からの手紙は特別ですよね
どれも大事に取ってます
孫たちが大きくなったら
感謝されることも減ってきたばーばだけどね(笑)
メールと違い手紙はまた感慨深いよね
素敵な娘さんだわ



No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

えぇ~なんとなくでこんなしっかりした手紙が
書けるなんて・・私も娘さんを見習わなくちゃ‼
って我が家の子供達にこんなしっかりした手紙が
書けるのかしら?なんて思いましたよ(;´∀`)

負うたら子に・・確かにそうですよね。
子供達に教えられる事が私もこれから増えそうですよ。

No title
秩父ネーゼ
うん、そうだよね。
いろいろ考えて決めたことだものね。
私は応援するよぉ~
でもさ、何かあったら吐き出してねっ
いつだってお胸を開けておくからねっ

娘さんと離れて暮らすようになって、
なんだかさらに関係が良くなっているんじゃない?
良く、近くにいるとわからないけど、
離れてみると又いいところを発見なんて言うじゃない?
我が家も3月末にはねーたんが一人暮らしを始めるから、
そんな感じになれるかな?
よたちゃんとよたちゃんママンのお手紙、
きっと娘さん隊喜ぶねっ

No title
雪太郎
「負うた子に教えられ」って、今週のマッサンのタイトルだよ♪
娘さんのお手紙、オトナっぽくて素敵だね。
なかなか実の親にこういう手紙は書けないもんだけど、
さらっと書いてくれるところが、オトナ!
素敵に育ってくれていて、ママさんも嬉しいだろうね♪
よたろうくんも返信お手紙に肉球スタンプでも押したかな?



管理人のみ閲覧できます
-



ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
会社のおかげ、というのは間違っていないと思いますよ。
創業者や社長にはもちろんそれ相当に感謝するところはあっても会社は従業員や下請の方々、顧客を含めて全部で成り立っていますから、ママさんに辞めないでと言われる下請の方全てを含めて会社のおかげなんだと思います。

お嬢さまの手紙、その丁寧な文面にびっくりしますね。
改めてママさんに最上級の感謝の気持ちを伝えられたかったのかな、と感じました。
私は大阪ですがその結びの言葉は知りませんでした。お恥ずかしい;
気軽な連絡はメールで十分ですが、お手紙はその文字や便せんから思いがより伝わってきて嬉しいですよね。
お嬢さまもママさんとよたろうちゃんからのお手紙、きっと喜ばれるでしょうね ^-^

No title
juncin
お嬢様しっかりしてますね。
しっかりしたお母様の背中をみて育ったから
できることなんでしょうね!
今どきの子はなんでもメールで済ませてしまいますものね。
私はそんな我が子に時々チェックされながら
なるほどなと聞くべきところだけは聞くようにしてます。
素直に聞けない時もありますけどね(´∀`)

長く同じところで働いてると
いろいろなことが見えてくるから
嫌なことがあると辞めたくなっちゃいますよね。
でもきっとあと数年(ですよね?)
よたくんと頑張ってください。
私も頑張ります!






きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
引越しの時の手紙の返事をしていなかったので書きました
息子はメールだけです
それも私が送った1ヶ月後くらいに(苦笑)
孫が大きくなったら遊びに来るのも感謝されるのも減るでしょうね
寂しいけれど仕方ないのでしょう
そんな娘になるとは思ってもいなかったから嬉しいです
コメント有難うございました(^^)/


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
いやいや、何かを見て書いたのでしょう(笑)
私まだご自愛くださいと言う文句もどこか恥ずかしくて
元気でねとか体気を付けてねしか書けないのよ
負うた子大きくなりました
コメント有難うございました(^^)/

秩父ネーゼさんへ
よたろうママ
こんにちは
あららマダムからネーゼに変更ですか(*^_^*)
胸開けておいてね
ままちゃんの胸ふくよか!?
ここだけの話私ぺちゃんこなの(脱線)
そうね娘離れて少しはしっかりして来たみたいです
ままちゃんもねーたんが独り暮らしをすると新たな発見もあるかもです
コメント有難うございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは
マッサンのタイトルだったの!?
私見て無いから偶然だね
> 娘さんのお手紙、オトナっぽくて素敵だね。
文章と字体が合って無いですがね(笑)
私も知らない‘おいとい下さい’なんて何かを見て書いたのでしょう
よたは写真を入れました
コメント有難うございました(^^)/

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
みんな色々とあるのですね
親身に考えてくれて嬉しいです
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
ぽこぽこさんはじめ皆さんのご意見を聞いて改めて考える事が出来て良かったです
ありがとう
‘おいといください’なんて私も初めて聞きましたが
なんとなく可愛らしい優しい雰囲気のする言葉だなあ(*^_^*)
いいなあと思いました
メールばかりの現代ですが手紙は嬉しいものです
娘もぽこぽこさんの様に綺麗な字だといいのですが・・・
コメント有難うございました(^^)/

juncinさんへ
よたろうママ
こんにちは
娘引越しして離れてから、違った一面が見られる様になりました
離れるのって大事ですね
私もだんだん直筆は面倒くさくなり、あまり書かなくなりました
> でもきっとあと数年(ですよね?)
そのとおり!(笑)悲しいかな先が見えて来ました
juncinさんの言葉によたと一緒にいるありがたみ再確認しました
お互いに頑張りましょうね
コメント有難うございました(^^)/

No title
malin
こんにちは~♪

お手紙は嬉しいね。
今の時代、簡単にメールで済ませてしまうところあるけど
直筆の重さって格別だもん。

>負うた子に教えられ 浅瀬を渡る
この言葉がが真っ先に浮かんだよたちゃんママが好き♡←いらない?爆

うちの母にもこういうところがあるといいなぁ。
先日手紙が来たんだけど。。。
呪いの手紙かと思ったよ(´▽`*)アハハー


No title
こんにちは。
娘さんから絵葉書ですかぁ~嬉しいですよね(^^)/
そして、ママさんも返事を出す・・・素晴らしい(^O^)/
多少の気恥ずかしさが有るでしょうが、なんか新鮮ですね。
息子さんは、メールだけ・・・男の子はそんなものでしょう(笑)。


No title
クーたんママ
こんにちは。
ママさんも綺麗な字を書かれますが、娘さんも綺麗な字。
心が現れてますね。
携帯がない時代、結婚当初は、母に手紙をかいたり、もらったりしてたな。切手もいろいろ集めたり…。
なかなか、さらっと書けないものですよね。
その、おいといください。 というのは、私も初めて聞きました。そういう言葉があるのね。
自転車の件で、コメありがとね。確かに、今は事故多いみたいだもんね。取り締まり強化も必要なんでしょうね。
傘さし、やめるようにします。(反省)

No title
リアンママ
今は何でもメールで済ませてしまうのに
お嬢さん、ちゃんとお手紙でお礼が言えるって
素敵な女性ですね。
メールよりお手紙の方が心がこもっている気がしますよね。

malinさんへ
よたろうママ
こんばんは
メールでも嬉しいけれど、読んでおしまい
手紙は何回も読んでいます
> この言葉がが真っ先に浮かんだよたちゃんママが好き♡←いらない?爆
あらあ、そんな事言ってくれるmalinさん大好きよ☆
私の母から貰った手紙も、昔相続を放棄しろとか、車の代金を返せとか
怖い手紙ばっかりだったよ(>_<)
ここだけの話~
コメント有難うございました(^^)/


龍さんへ
よたろうママ
こんばんは
メールよりも手紙は何度も読み返すし嬉しいです
> そして、ママさんも返事を出す・・・素晴らしい(^O^)/
あらっ褒められちゃったのかしら(*^_^*)
そう息子のメールは私が送って一ヶ月後位に来ます
独り暮らしなので心配なのですが・・・
コメント有難うございました(^^)/


クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは
いいえ~、私の字もお恥ずかしいですが、娘の字は今の子の字で、私は何かある毎に丁寧に丸文字にならない様に書く様にと言っています
私にくれる手紙はどんな字でもいいのですが、幼稚園や学校への書類にその字は恥ずかしいよと
心が出ているなんて、、娘喜ぶと思います
おだてて育てなくちゃ(褒めてでしたっけ)
おいといくださいってなんだか可愛らしい響きに感じました
いいえ、私は高校の時は自転車通学だったのですが、今は乗らないので車の目からの感想だけです
ほんの少人数の無謀な自転車運転のせいで、普通に走っている人まで邪魔に思われ規制が厳しくなるのも迷惑なのかもしれませんが、事故に遭ってからでは遅いので、ほんと気を付けてね
傘さしはみんなしていますよね、たまにレインコートで走っている人も見ます
傘さすと不安定になるのですか?私が高校の時は??雨の日はバスで行っていたなあ
コメント有難うございました(^^)/



リアンママさんへ
よたろうママ
こんばんは
今まで近くにいた時は手渡しで何度か手紙貰いましたが
郵便で届いた葉書を見て何事かと驚きました
でも嬉しさ倍増でした
> お嬢さん、ちゃんとお手紙でお礼が言えるって
> 素敵な女性ですね。
娘にそんな風に言って貰えたよと伝えますね
きっと喜ぶと思います
メールはその時は嬉しいですが、手紙は何度も読みます
コメント有難うございました(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
メールでお返事したのに
ちゃんとお手紙も書くなんて
よたろうママさんらしいわ
娘からの手紙は特別ですよね
どれも大事に取ってます
孫たちが大きくなったら
感謝されることも減ってきたばーばだけどね(笑)
メールと違い手紙はまた感慨深いよね
素敵な娘さんだわ

2015/01/29(Thu) 07:23 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

えぇ~なんとなくでこんなしっかりした手紙が
書けるなんて・・私も娘さんを見習わなくちゃ‼
って我が家の子供達にこんなしっかりした手紙が
書けるのかしら?なんて思いましたよ(;´∀`)

負うたら子に・・確かにそうですよね。
子供達に教えられる事が私もこれから増えそうですよ。
2015/01/29(Thu) 07:37 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
うん、そうだよね。
いろいろ考えて決めたことだものね。
私は応援するよぉ~
でもさ、何かあったら吐き出してねっ
いつだってお胸を開けておくからねっ

娘さんと離れて暮らすようになって、
なんだかさらに関係が良くなっているんじゃない?
良く、近くにいるとわからないけど、
離れてみると又いいところを発見なんて言うじゃない?
我が家も3月末にはねーたんが一人暮らしを始めるから、
そんな感じになれるかな?
よたちゃんとよたちゃんママンのお手紙、
きっと娘さん隊喜ぶねっ
2015/01/29(Thu) 07:40 | URL  | 秩父ネーゼ #-[ 編集]
No title
「負うた子に教えられ」って、今週のマッサンのタイトルだよ♪
娘さんのお手紙、オトナっぽくて素敵だね。
なかなか実の親にこういう手紙は書けないもんだけど、
さらっと書いてくれるところが、オトナ!
素敵に育ってくれていて、ママさんも嬉しいだろうね♪
よたろうくんも返信お手紙に肉球スタンプでも押したかな?

2015/01/29(Thu) 07:54 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/29(Thu) 08:32 |   |  #[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
会社のおかげ、というのは間違っていないと思いますよ。
創業者や社長にはもちろんそれ相当に感謝するところはあっても会社は従業員や下請の方々、顧客を含めて全部で成り立っていますから、ママさんに辞めないでと言われる下請の方全てを含めて会社のおかげなんだと思います。

お嬢さまの手紙、その丁寧な文面にびっくりしますね。
改めてママさんに最上級の感謝の気持ちを伝えられたかったのかな、と感じました。
私は大阪ですがその結びの言葉は知りませんでした。お恥ずかしい;
気軽な連絡はメールで十分ですが、お手紙はその文字や便せんから思いがより伝わってきて嬉しいですよね。
お嬢さまもママさんとよたろうちゃんからのお手紙、きっと喜ばれるでしょうね ^-^
2015/01/29(Thu) 10:23 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
お嬢様しっかりしてますね。
しっかりしたお母様の背中をみて育ったから
できることなんでしょうね!
今どきの子はなんでもメールで済ませてしまいますものね。
私はそんな我が子に時々チェックされながら
なるほどなと聞くべきところだけは聞くようにしてます。
素直に聞けない時もありますけどね(´∀`)

長く同じところで働いてると
いろいろなことが見えてくるから
嫌なことがあると辞めたくなっちゃいますよね。
でもきっとあと数年(ですよね?)
よたくんと頑張ってください。
私も頑張ります!




2015/01/29(Thu) 12:21 | URL  | juncin #-[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
引越しの時の手紙の返事をしていなかったので書きました
息子はメールだけです
それも私が送った1ヶ月後くらいに(苦笑)
孫が大きくなったら遊びに来るのも感謝されるのも減るでしょうね
寂しいけれど仕方ないのでしょう
そんな娘になるとは思ってもいなかったから嬉しいです
コメント有難うございました(^^)/
2015/01/29(Thu) 12:38 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
いやいや、何かを見て書いたのでしょう(笑)
私まだご自愛くださいと言う文句もどこか恥ずかしくて
元気でねとか体気を付けてねしか書けないのよ
負うた子大きくなりました
コメント有難うございました(^^)/
2015/01/29(Thu) 12:41 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
秩父ネーゼさんへ
こんにちは
あららマダムからネーゼに変更ですか(*^_^*)
胸開けておいてね
ままちゃんの胸ふくよか!?
ここだけの話私ぺちゃんこなの(脱線)
そうね娘離れて少しはしっかりして来たみたいです
ままちゃんもねーたんが独り暮らしをすると新たな発見もあるかもです
コメント有難うございました(^^)/
2015/01/29(Thu) 12:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは
マッサンのタイトルだったの!?
私見て無いから偶然だね
> 娘さんのお手紙、オトナっぽくて素敵だね。
文章と字体が合って無いですがね(笑)
私も知らない‘おいとい下さい’なんて何かを見て書いたのでしょう
よたは写真を入れました
コメント有難うございました(^^)/
2015/01/29(Thu) 12:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは
みんな色々とあるのですね
親身に考えてくれて嬉しいです
コメント有難うございました(^^)/
2015/01/29(Thu) 12:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
ぽこぽこさんはじめ皆さんのご意見を聞いて改めて考える事が出来て良かったです
ありがとう
‘おいといください’なんて私も初めて聞きましたが
なんとなく可愛らしい優しい雰囲気のする言葉だなあ(*^_^*)
いいなあと思いました
メールばかりの現代ですが手紙は嬉しいものです
娘もぽこぽこさんの様に綺麗な字だといいのですが・・・
コメント有難うございました(^^)/
2015/01/29(Thu) 12:56 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
juncinさんへ
こんにちは
娘引越しして離れてから、違った一面が見られる様になりました
離れるのって大事ですね
私もだんだん直筆は面倒くさくなり、あまり書かなくなりました
> でもきっとあと数年(ですよね?)
そのとおり!(笑)悲しいかな先が見えて来ました
juncinさんの言葉によたと一緒にいるありがたみ再確認しました
お互いに頑張りましょうね
コメント有難うございました(^^)/
2015/01/29(Thu) 13:09 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは~♪

お手紙は嬉しいね。
今の時代、簡単にメールで済ませてしまうところあるけど
直筆の重さって格別だもん。

>負うた子に教えられ 浅瀬を渡る
この言葉がが真っ先に浮かんだよたちゃんママが好き♡←いらない?爆

うちの母にもこういうところがあるといいなぁ。
先日手紙が来たんだけど。。。
呪いの手紙かと思ったよ(´▽`*)アハハー
2015/01/29(Thu) 13:22 | URL  | malin #-[ 編集]
No title
こんにちは。
娘さんから絵葉書ですかぁ~嬉しいですよね(^^)/
そして、ママさんも返事を出す・・・素晴らしい(^O^)/
多少の気恥ずかしさが有るでしょうが、なんか新鮮ですね。
息子さんは、メールだけ・・・男の子はそんなものでしょう(笑)。
2015/01/29(Thu) 14:19 | URL  | 龍 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ママさんも綺麗な字を書かれますが、娘さんも綺麗な字。
心が現れてますね。
携帯がない時代、結婚当初は、母に手紙をかいたり、もらったりしてたな。切手もいろいろ集めたり…。
なかなか、さらっと書けないものですよね。
その、おいといください。 というのは、私も初めて聞きました。そういう言葉があるのね。
自転車の件で、コメありがとね。確かに、今は事故多いみたいだもんね。取り締まり強化も必要なんでしょうね。
傘さし、やめるようにします。(反省)
2015/01/29(Thu) 15:50 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
No title
今は何でもメールで済ませてしまうのに
お嬢さん、ちゃんとお手紙でお礼が言えるって
素敵な女性ですね。
メールよりお手紙の方が心がこもっている気がしますよね。
2015/01/29(Thu) 18:15 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
malinさんへ
こんばんは
メールでも嬉しいけれど、読んでおしまい
手紙は何回も読んでいます
> この言葉がが真っ先に浮かんだよたちゃんママが好き♡←いらない?爆
あらあ、そんな事言ってくれるmalinさん大好きよ☆
私の母から貰った手紙も、昔相続を放棄しろとか、車の代金を返せとか
怖い手紙ばっかりだったよ(>_<)
ここだけの話~
コメント有難うございました(^^)/
2015/01/29(Thu) 18:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんばんは
メールよりも手紙は何度も読み返すし嬉しいです
> そして、ママさんも返事を出す・・・素晴らしい(^O^)/
あらっ褒められちゃったのかしら(*^_^*)
そう息子のメールは私が送って一ヶ月後位に来ます
独り暮らしなので心配なのですが・・・
コメント有難うございました(^^)/
2015/01/29(Thu) 18:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは
いいえ~、私の字もお恥ずかしいですが、娘の字は今の子の字で、私は何かある毎に丁寧に丸文字にならない様に書く様にと言っています
私にくれる手紙はどんな字でもいいのですが、幼稚園や学校への書類にその字は恥ずかしいよと
心が出ているなんて、、娘喜ぶと思います
おだてて育てなくちゃ(褒めてでしたっけ)
おいといくださいってなんだか可愛らしい響きに感じました
いいえ、私は高校の時は自転車通学だったのですが、今は乗らないので車の目からの感想だけです
ほんの少人数の無謀な自転車運転のせいで、普通に走っている人まで邪魔に思われ規制が厳しくなるのも迷惑なのかもしれませんが、事故に遭ってからでは遅いので、ほんと気を付けてね
傘さしはみんなしていますよね、たまにレインコートで走っている人も見ます
傘さすと不安定になるのですか?私が高校の時は??雨の日はバスで行っていたなあ
コメント有難うございました(^^)/

2015/01/29(Thu) 18:56 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
リアンママさんへ
こんばんは
今まで近くにいた時は手渡しで何度か手紙貰いましたが
郵便で届いた葉書を見て何事かと驚きました
でも嬉しさ倍増でした
> お嬢さん、ちゃんとお手紙でお礼が言えるって
> 素敵な女性ですね。
娘にそんな風に言って貰えたよと伝えますね
きっと喜ぶと思います
メールはその時は嬉しいですが、手紙は何度も読みます
コメント有難うございました(^^)/
2015/01/29(Thu) 19:00 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック