壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくのお家にキリンさんがやって来たよ 

P1090837.jpg
P1090840.jpg

よたろうママです

引越ししてからバルコニーにはお花あったけれどお部屋には無かったので
やっと緑を 

プミラなのでプミちゃんと命名 (単純!?)

よたと一緒で日当たりが好きみたいなので、元気に育ってくれると思います
真夏は明るい日陰、お部屋がいいね

P1090824_201501241445337e8.jpg

調べてみました
5~9月が生育期
土が乾いたらお水をた~っぷりと、やり過ぎはダメ
冬は乾燥するので霧吹きがいいみたい
枯れた葉は摘んで、伸びすぎた茎は刈って姿を整えて
よたと一緒だね 

肥料は月に一度液体肥料
冬は与えないんだって (安上がり)

暖かくなって5月頃にはもう少し大きな鉢に植え替えてあげよう 

またその頃
茎を3~5節の長さ(6~7㎝)に切って、上の葉2枚を残してそれ以外の葉は取って
さし穂を水に挿して2~3時間水あげし、
浅い鉢に赤玉土の小粒やさし芽用の土を入れてさし木をすると増えるらしいよ
乾かさない様にしてい根が出たら鉢に植え替えて

よた~、暖かくなったらプミちゃん増やしてみようね 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



スポンサーサイト

【2015/02/01 06:04】 | お花
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


No title
トト母
おはようございます^^

観葉植物って肥料は液体で良いんですねぇ。
我が家のアイビー・・元気が無いので肥料をあげてみようかな?
冬の時期はお部屋に緑があるだけで癒されますよね(*^▽^*)

あっ、よたろう君がいればママさん癒されますものね
我が家の癒し犬只今へそ天で爆睡中ですよ(^^ゞ

No title
雪太郎
プミラのプミちゃん、かわいいな♪
うちは一度、乾燥させすぎて枯らしちゃったの。
霧吹きをすればよかったんだね。
・・・ヤイチロウにも霧吹きしたら、毛が伸びるかな?(笑)


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
プミちゃんに優しくご挨拶するよたろうちゃん、可愛い *^0^*
植物もちゃんと育てるにはそれだけの時間も手間ヒマも栄養も必要なんですね。
草花にだって命があるから、そういうことなんでしょうね。
それだけきちんと育てられたらきっと良い子になって立派に青々と成長してくれるでしょうね ^-^

No title
クルーズママ
プミちゃんかわいいですね~♪

キリンさんが小さく見えるくらい大きくなるといいですね☆

お花が咲いたり、植物が大きく成長していくのを見ると嬉しくなります(*^^*)

今、多肉植物に夢中です!
名前は多肉ちゃん(単純すぎますか(笑))

手間がかからないのが一番いいですよね~(^^)

No title
リアンママ
今日も寒いですね。
グリーンを見るとホッとしますね。
大きく成長するといいですね。
ネーミング、可愛い~♪

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは
(*^_^*)
コメント有難うございました

トト母さんへ
よたろうママ
こんばんは
部屋に緑があると和みます
よたがいれば癒されるけれど、お部屋の雰囲気も大事ですものね
トトちゃんはまた違った癒し方をしてくれるもの
いつも元気なトトちゃんに笑顔もらいます
コメント有難うございました(^^)/

No title
こんにちは。
プミちゃんって可愛いですね(^O^)/
家の中に緑があると、落ち着きますよね。
プミちゃん、立派に育ちます様に!



雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは
植物ってお水をあげればいい様な簡単な気もするけれど
結構繊細なのですよね
春になったら紋次郎、熊之丞親子を目指してさし木してみます
> ・・・ヤイチロウにも霧吹きしたら、毛が伸びるかな?(笑)
???う~ん、どうかな(笑)
コメント有難うございました(^^)/


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんばんは
よたも何かなと興味を持ってくれた様です
私もそれほど丁寧に育てている訳では無いのですが
毎日元気かなと眼差しはあげています(笑)
春には兄弟(子供?)が増える様にさし木してみますね
コメント有難うございました(^^)/

クルーズママさんへ
よたろうママ
こんばんは
春になるとどんどん成長してくれるかなあ
さし木で増やすのも楽しみにしています
> 名前は多肉ちゃん(単純すぎますか(笑))
多肉ちゃん、私と同じ発想のネーミングね
単純と言うよりシンプルイズベストですよね
コメント有難うございました(^^)/



No title
さき69
いつもジョアンを応援してくださりありがとうございます。


緑っていいですね・・
うちにはブリザードフラワーしか置いていません・・・
以前、ミルが土を食べてしまったから。今は大人に
なったので食べないかもしれませんが、、、
でも緑っていいなぁ。生命力がかんじられます。

リアンママさんへ
よたろうママ
こんばんは
今日は風が強くて飛ばされそうでした
よたがいてすご~く癒されていますが
お部屋にグリーンがあると、お部屋の空気がほっとする気がします
お花もいいですが、緑は自然に寄り添ってくれるような
ネーミング簡単にしました(笑)
コメント有難うございました(^^)/


龍さんへ
よたろうママ
こんばんは
プミちゃん、簡単過ぎるかなとも思ったけれど、まんざらでも無いでしょ
緑ってお部屋の空気がまろやかになる気がします
しっかり育てて春にはさし木をして、兄弟子供を増やしてみます
コメント有難うございました(^^)/


さきさんへ
よたろうママ
こんばんは
仕事や生活等日々大変な事もありますが
自分なりにお花や緑で心のよりどころを見つけています
土のものはお水の加減を上手くしないとカビが生えたり難しい面もありますが
お部屋に入った時に目に入る緑、心が和みます
お花や葉っぱを食べてしまうワンちゃんいますよね(*^_^*)
勿論一番癒してくれるのはよたで~す
コメント有難うございました(^^)/



No title
colonママ
こんばんはー♪
キリンさんのピック可愛いですね~(ノ´∀`*)
これは、おまけかな?
プミラ、結構強いですよね!
以前あまり日の当たらない玄関に置いてたんですが
すくすくと育ってましたー。
その後枯らせてしまった(´・ω:;.:...。
植物も子育てと一緒で愛情をもって育てると
葉っぱの青さが違いますよね(ノ´∀`*)

今後のプミちゃんが楽しみです(-д☆)キラッ

colonママさんへ
よたろうママ
こんばんは
キリン、ぞう、トラいろいろあった中から選んだの
おまけだよ
プミラ強いなら安心~(*^_^*)
暖かくなったら一鉢大きなのにしてみます
いつも目に入る所に置きたいから、あまり大きくなってもどうなのかなあ
しばらくはこのまま楽しみます
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/01(Sun) 07:51 |   |  #[ 編集]
No title
おはようございます^^

観葉植物って肥料は液体で良いんですねぇ。
我が家のアイビー・・元気が無いので肥料をあげてみようかな?
冬の時期はお部屋に緑があるだけで癒されますよね(*^▽^*)

あっ、よたろう君がいればママさん癒されますものね
我が家の癒し犬只今へそ天で爆睡中ですよ(^^ゞ
2015/02/01(Sun) 07:52 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
プミラのプミちゃん、かわいいな♪
うちは一度、乾燥させすぎて枯らしちゃったの。
霧吹きをすればよかったんだね。
・・・ヤイチロウにも霧吹きしたら、毛が伸びるかな?(笑)
2015/02/01(Sun) 08:03 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
プミちゃんに優しくご挨拶するよたろうちゃん、可愛い *^0^*
植物もちゃんと育てるにはそれだけの時間も手間ヒマも栄養も必要なんですね。
草花にだって命があるから、そういうことなんでしょうね。
それだけきちんと育てられたらきっと良い子になって立派に青々と成長してくれるでしょうね ^-^
2015/02/01(Sun) 08:35 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
プミちゃんかわいいですね~♪

キリンさんが小さく見えるくらい大きくなるといいですね☆

お花が咲いたり、植物が大きく成長していくのを見ると嬉しくなります(*^^*)

今、多肉植物に夢中です!
名前は多肉ちゃん(単純すぎますか(笑))

手間がかからないのが一番いいですよね~(^^)
2015/02/01(Sun) 14:19 | URL  | クルーズママ #-[ 編集]
No title
今日も寒いですね。
グリーンを見るとホッとしますね。
大きく成長するといいですね。
ネーミング、可愛い~♪
2015/02/01(Sun) 17:01 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
鍵コメさんへ
こんばんは
(*^_^*)
コメント有難うございました
2015/02/01(Sun) 17:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
トト母さんへ
こんばんは
部屋に緑があると和みます
よたがいれば癒されるけれど、お部屋の雰囲気も大事ですものね
トトちゃんはまた違った癒し方をしてくれるもの
いつも元気なトトちゃんに笑顔もらいます
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/01(Sun) 17:50 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
プミちゃんって可愛いですね(^O^)/
家の中に緑があると、落ち着きますよね。
プミちゃん、立派に育ちます様に!

2015/02/01(Sun) 17:52 | URL  | 龍 #-[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは
植物ってお水をあげればいい様な簡単な気もするけれど
結構繊細なのですよね
春になったら紋次郎、熊之丞親子を目指してさし木してみます
> ・・・ヤイチロウにも霧吹きしたら、毛が伸びるかな?(笑)
???う~ん、どうかな(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/01(Sun) 17:54 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんばんは
よたも何かなと興味を持ってくれた様です
私もそれほど丁寧に育てている訳では無いのですが
毎日元気かなと眼差しはあげています(笑)
春には兄弟(子供?)が増える様にさし木してみますね
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/01(Sun) 17:57 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クルーズママさんへ
こんばんは
春になるとどんどん成長してくれるかなあ
さし木で増やすのも楽しみにしています
> 名前は多肉ちゃん(単純すぎますか(笑))
多肉ちゃん、私と同じ発想のネーミングね
単純と言うよりシンプルイズベストですよね
コメント有難うございました(^^)/

2015/02/01(Sun) 17:59 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
いつもジョアンを応援してくださりありがとうございます。


緑っていいですね・・
うちにはブリザードフラワーしか置いていません・・・
以前、ミルが土を食べてしまったから。今は大人に
なったので食べないかもしれませんが、、、
でも緑っていいなぁ。生命力がかんじられます。
2015/02/01(Sun) 18:02 | URL  | さき69 #.iJTMluY[ 編集]
リアンママさんへ
こんばんは
今日は風が強くて飛ばされそうでした
よたがいてすご~く癒されていますが
お部屋にグリーンがあると、お部屋の空気がほっとする気がします
お花もいいですが、緑は自然に寄り添ってくれるような
ネーミング簡単にしました(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/01(Sun) 18:02 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんばんは
プミちゃん、簡単過ぎるかなとも思ったけれど、まんざらでも無いでしょ
緑ってお部屋の空気がまろやかになる気がします
しっかり育てて春にはさし木をして、兄弟子供を増やしてみます
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/01(Sun) 18:05 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
さきさんへ
こんばんは
仕事や生活等日々大変な事もありますが
自分なりにお花や緑で心のよりどころを見つけています
土のものはお水の加減を上手くしないとカビが生えたり難しい面もありますが
お部屋に入った時に目に入る緑、心が和みます
お花や葉っぱを食べてしまうワンちゃんいますよね(*^_^*)
勿論一番癒してくれるのはよたで~す
コメント有難うございました(^^)/

2015/02/01(Sun) 18:11 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんはー♪
キリンさんのピック可愛いですね~(ノ´∀`*)
これは、おまけかな?
プミラ、結構強いですよね!
以前あまり日の当たらない玄関に置いてたんですが
すくすくと育ってましたー。
その後枯らせてしまった(´・ω:;.:...。
植物も子育てと一緒で愛情をもって育てると
葉っぱの青さが違いますよね(ノ´∀`*)

今後のプミちゃんが楽しみです(-д☆)キラッ
2015/02/01(Sun) 19:28 | URL  | colonママ #-[ 編集]
colonママさんへ
こんばんは
キリン、ぞう、トラいろいろあった中から選んだの
おまけだよ
プミラ強いなら安心~(*^_^*)
暖かくなったら一鉢大きなのにしてみます
いつも目に入る所に置きたいから、あまり大きくなってもどうなのかなあ
しばらくはこのまま楽しみます
コメント有難うございました(^^)/
2015/02/01(Sun) 20:14 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック