壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
汚れた歯の写真が出て来ます
又、歯石取りには批判もあるでしょう
とあるワンコ飼いの一コマとしてスルーお願いします



よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

歯磨き頑張って来たんだけどなあ
ぼくはママがしてくれる事なら
何でもいい事だと思ってるから頑張ったよ
でもママ朝ごはん忘れないでよ 

P1130353.jpg
P1130357.jpg


よたろうママです

よた~ごめん 
朝ごはん忘れてるのじゃ無いんだよ
食べちゃダメなんだよ
私がキッチンに立つと覗きに来るよた
辛かったな

昨年の終わり頃から口臭が気になり
今年に入ってから朝の歯磨きシートの時に血がついて来たの
2回目に血が付いた時、歯石取りを決意
全身麻酔です  

6月歯

歯磨き

写真を見たところでは歯石取りをする程でも無いと
思われる方もいらっしゃるでしょう

今までいろいろ
リーバスリー・ペッツライフオーラルケアジェルタイプ
デンタシュア(スプレー・ジェル)・お口ぴかぴかデンタルクリーン
Dr.YUJIROのハタ乳酸菌とデンタルジェル、アクアゼオ歯磨き
安いお値段ではありません 

歯石がポロッと取れたワンコちゃんもいる様ですが
よたはあまり変わりはありません

ハタ乳酸菌は美味しいのか、ペロペロ舐めますが
ジェルの方はひのきの香りが強く、好んでいません
よたは私のする事には嫌がらない仔なので塗らせてくれますが
多分、殆どのワンコちゃんは嫌がる気がします 

実家にいたシーズー3ワンは 
お口の手入れは何もしなくても最期まで問題なくいけました

よたは1歳半頃家の仔になった時口臭がひどく 
おもちゃでひっぱりっこをすると歯茎から出血
去勢手術の時に一緒に歯石取りをした後
毎日朝はシート、夜は歯磨き
それでも黄ばんで歯石もついて
歯の隅々まで歯ブラシが届いていないのと
歯茎の弱い仔なのでしょう

7月に入ったある日
朝の歯磨きシートでキュッとした時血が
そう言えば今まで大人しくしていた歯磨きを嫌がる時もあったな
もしかしたら痛い時もあるのだろうか・・・
この時、何とかしなくてはと

いぼ切除の時にお姉さん先生に相談
「今調子がいいから歯石取りして歯茎しっかり見てみようか」

すぐに決断しました

よた歯
歯石除去

抜歯した歯は欠けていて歯根が無かったそう
その反対側の同じ場所の歯はもう無かったって
少し前に抜けたのはこれかな

歯石除去をすると歯石がつきやすくなるとも言われる事
先生に聞いてみたら
除去した後コーティングするから大丈夫よと 

今までいろんな歯磨きを試し、固い物も噛ませ
頑張って来たつもりの私
よたに負担をかけて、本当はショック 
でもこんなワンコのケースもあると書きました

私も昨年歯を1本抜歯
しばらく痛かった覚えが
よたも歯磨きをしようとすると嫌そう
ここ数日はシートに水を含ませて流すように歯に
カリカリは平気で食べてるよ 

現在8歳、最期まで美味しくご飯を食べられる様に
これからもよたと一緒に頑張ります 


続きにて治療費

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

治療費

P1130374_201507260846531ec.jpgP1130378_2015072608465522a.jpg

歯石除去 ¥5,000- + 麻酔 ¥7,000-
 + 血液検査¥4,000- + 抗生剤注射及び薬¥1,500-
=合計 ¥17,500-

抜歯縫合1本は ¥2,000- 無ければ ¥0- 
他の処置と一緒にすれば 麻酔料や血液検査は兼ねられるのでしょう

去勢手術と一緒にした病院での歯石除去は ¥10,500-
去勢手術に麻酔や血液検査や抗生剤は含まれていると考えると
お姉さん先生良心的な値段かな

単純に比べられないけれどね 

この機会にいつも動いて見にくいエコーも 
小さい白い点々、胆石
当分療法食は卒業できないな

それから誰でも気になる全身麻酔
承諾書でもあるのかなと思っていたけれど
先生からお話は無くお預かり・・・

私の方から 「CT検査の時より、麻酔軽いのですよね?」

先生 「歯石取りの方が時間がかかるんだよ、ニコッ 
でも機械をつけて様子を見ながらするから心配ないよ」 と

絶対大丈夫と言う言葉はどんな事にも当てはまらない
心配はあったけれど、すると決めたから
祈る気持ちで病院を後にしたのでした 

内容が前後する長い記事を
最後まで読んで下さってありがとうございました
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
治療費

P1130374_201507260846531ec.jpgP1130378_2015072608465522a.jpg

歯石除去 ¥5,000- + 麻酔 ¥7,000-
 + 血液検査¥4,000- + 抗生剤注射及び薬¥1,500-
=合計 ¥17,500-

抜歯縫合1本は ¥2,000- 無ければ ¥0- 
他の処置と一緒にすれば 麻酔料や血液検査は兼ねられるのでしょう

去勢手術と一緒にした病院での歯石除去は ¥10,500-
去勢手術に麻酔や血液検査や抗生剤は含まれていると考えると
お姉さん先生良心的な値段かな

単純に比べられないけれどね 

この機会にいつも動いて見にくいエコーも 
小さい白い点々、胆石
当分療法食は卒業できないな

それから誰でも気になる全身麻酔
承諾書でもあるのかなと思っていたけれど
先生からお話は無くお預かり・・・

私の方から 「CT検査の時より、麻酔軽いのですよね?」

先生 「歯石取りの方が時間がかかるんだよ、ニコッ 
でも機械をつけて様子を見ながらするから心配ないよ」 と

絶対大丈夫と言う言葉はどんな事にも当てはまらない
心配はあったけれど、すると決めたから
祈る気持ちで病院を後にしたのでした 

内容が前後する長い記事を
最後まで読んで下さってありがとうございました
スポンサーサイト

【2015/07/29 05:32】 | 健康
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

歯みがきは我が家でも課題なので今日の記事をじっくり
拝見しましたよ。
歯石取りは我が家地方でも麻酔を使って行うので
避妊手術の時に麻酔で危険な目に遭ったトトの事を
考えると出来ずにいたんですよ。

お値段はかなり良心的だと思うけど・・
トトのかかりつけの病院で聞いた時には30000円くらい
かかると言われましたよ。

よたろう君歯石取りお疲れ様でした(o^-^o)

No title
きり
ちょこらも歯磨き頑張っているけど
歯石はとれない
春の健康診断のときに
いつも歯も見てもらうけど
歯石除去するほどではないと言われるから
でもよたろうちゃんの歯を見ると
黄色いところは同じくらいかな
よたろうちゃん頑張ったね(*^_^*)
美味しくいつまでもうまうま食べようね

No title
そらうみかーたん
ワタシも去年やったよ。
お時間のあるときに昨年6/18〜19の記事をご覧ください^^
費用は同じく25日に書いてました。
ワタシも同じ、全身麻酔も怖かったし
歯石除去は歯の表面に傷をつけるから、かえってつきやすくなるよと言う人もいたけど、とにかく痛そうながかわいそうで一大決心!
その後、ますます元気で食欲おう盛な様子だし
確かに管理も大変、いくらか黄ばんだ部分もあるけど
今はあのときやってほんとによかったと思ってるよ^^
きっと、よたろうくんも「ありがと」って思ってるよ。
よたろうくん、お疲れ様。
歯磨き一緒に頑張ろうね^^


No title
雪太郎
ヨーキーは歯が弱いって聞くよね。
個体差もあるだろうし。
よたろうくん、よく頑張ったよ!
一番つらかったのは朝御飯抜きだったことかな(笑)

歯石除去に限らず、今、犬の身の回りのアレコレ、
賛否両論あると思う。
私は、医療に関しては「もう寿命ですかねぇ」ってときになっての
高度医療はしない方がいいと思うけど、
生きてる間を楽しく気持ちよく暮らすための医療処置は
やっておいて損はないと思うよ。
犬にとって何かを噛んだり、食べたりするのは、
一番楽しいことだと思うから、歯や歯茎が痛いのは悲しいはず。
体力のあるときに、歯石除去&抜歯をしたのは良い選択だと思うよ!


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
よたろうちゃんもママさんもよく頑張りましたね!
うちのぴーちゃんも歯磨きの時に血が出るようになってきたので近々病院に行く予定です。
こちら地方には無麻酔で歯石をとってくれるところがあって(わが家からは電車で1時間ほどかかりますが)そこに連れて行く予定にしています。
でももし歯を抜くとなると麻酔にはなります。
無麻酔歯石取りの技術はあるのだからもっと多くの病院に広がると良いのに、と思います。
歯磨きの時にあまり奥まで無理して磨こうとすると歯磨きを嫌いになってしまいわんこに負担をかけてしまうのも辛いですし、、やはり皆さんにとっても課題なのですね。

No title
山猫
よたろう君、ママさんお疲れ様でした。
歯がぴっかぴっか!
麻酔は不安だけどワンコにとって
食べることは何よりも大切なことだから
最後までおいしく食べることができるように
してあげたいですよね。
ママさん歯磨きしっかりしてるのに
歯石ってたまるんですね。
じゃー海はどうなるんだろ?(苦笑)。
よたろう君いつまでもおいしくゴハン食べようね。

No title
空天まま
おはようっ
歯石とり、
確かに色んな意見をおっしゃる方がいるけど、
私はその飼い主さんが決断したのなら、
それがきっとベストなんだと思うの。
我家も考えていて、
そのときにこん太をトリミングに出したら、
この程度ならゼオライトの歯みがきだったかな?
それである程度のシセキは取れるというのでお願いしたらら、
口臭もかなり減ったんだよね。
なので、我家はとりあえず、
トリミングにお願いしたときに、
一緒に歯石もお願いしようとおもってるんだ。
歯は人もワンコも大事だもの。
よたちゃん、これで安心だねっ

初めまして
陽気なヨーキー
歯石除去、頑張りましたね。
うちの仔も歯石除去しました。
病院での歯石除去後は歯石が着き難くするように
キレイに磨いてくれますね。
獣医師から、これから朝晩、2回歯磨きするように
言われ、大変ながらも続けています。
動物病院やネットショップで購入できる
「 ビルバクのチキンフレーバー 」お勧めです!
ネットショップの方がお安いですが、現在、売り切れて
おりまして、入荷日未定となっています。
お高いですが、今のところ歯石は着いていません。
これからも歯磨き頑張って下さい!

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
よたはお口を割と嫌がらずに触らせてくれるワンコだと思うのですが
奥の歯や内側は歯石がついてしまいました
全身麻酔は心配だけど、楽しく元気に長生きしてもらう為にも
歯石取りをしました
無麻酔で出来ると一番いいのでしょうがね
今は思い切ってして良かったと思っています
コメント有難うございました(^^)/


きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
歯磨きしていてもついてしまう歯石
難しい問題ですよね
歯だけの問題ならいいのでしょうが
よたは歯茎から血が付いた時
口臭にもつながってるなと思ったの
病気を乗り越えた今もっと長生きしてもらう為にも
よたに頑張って貰いました
私も歯は弱いので遺伝したかな(笑)
コメント有難うございました(^^)/

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは
さっきそらちゃんとうーたんの歯石取りの記事見て来ました
昨年抜歯もしたのね
私も歯磨きシートに血が付いた時何とかしなくてはと
ほかっておいて悪くなる事はあっても良くはならないものね
奥歯や裏側は歯磨きが届きにくいから
どうしても着いちゃうと思うけど
まだまだ長生きして貰う為にも頑張るよ
記事教えてくれてありがとう
コメント有難うございました(^^)/


雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは
小型犬は歯茎が小さいから弱いらしいね
よたは家の仔になった時、もう出血していたから
もともと弱い仔だったと思う
8歳の今リセットされたから、これから又頑張って歯磨きするよ
そう、よたにとって一番辛かったのは朝ごはん抜きだね
お水は飲んで良かったのに、飲まないし
何回も私の顔を見るのが私も辛かったわ
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
ぴーちゃんも予定しているのね
無麻酔でしてくれる所があるのはいいですね
よたは割と何でもさせてくれる仔
それでも奥歯や内側は舌で押し出してしまうから
歯磨きしっかり出来ないんだよね
無理にやって逃げる様になっても困るし
ホントワンコの課題ね
ぴーちゃんのお口も良くなるといいね
コメント有難うございました(^^)/

やまねこさんへ
よたろうママ
こんにちは
歯石のつきやすいつきにくいはあるみたいよ
お友達のシーズーちゃん、何もしてないけれど綺麗だもの
よたは弱い仔だと思う
病気をせっかく乗り越えたからには長生きしてもらわなくちゃね
海ちゃん歯強い仔だといいね
コメント有難うございました(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
そうね、人それぞれ考え方はあるけれど
我が仔を思っての事だから、どんな形もベストなんだよね
そうかあ無麻酔でしてくれるサロンがあるといいね
今回は多分歯も抜くかもと思ったから麻酔も仕方無かったけれど
無麻酔の所探してみようかな
ゼオライトはいいんだね
こんちゃん良かったね
コメント有難うございました(^^)/

陽気なヨーキーさんへ
よたろうママ
始めまして、こんにちは
ワンコの歯磨きって難しいですね
ワンコも寿命が長くなった今人間と一緒で課題でしょうか
よたは歯の弱い仔の様で、血が着いて来た時は驚きました
人間で言う歯周病かな
これからも朝晩歯磨きがんばります
コメント有難うございました(^^)/

No title
こんにちは。
我が家のごまも、今年3月に歯石取りしました。
ついでに避妊手術も・・・(笑)。
よたろうくんみたいに毎日歯磨きしていても、奥や
裏に歯石着くんですね。って言うより、毎日頑張って
いたからそれだけで済んだんですよね。
おいらも、がんばろう(^O^)/


No title
クーたんママ
こんにちは。
クーたんは、アキレス噛んでるとき、時々出血あるわ。
奥歯は、歯石がついてます…。
半ネムのときに、歯をカリカリっと爪で擦ると、歯石が少し取れたことも。
そうね、体力あるうちに、全身麻酔で綺麗にしておくのは、正解だと
思います。
よたろうくん、頑張ったね。


管理人のみ閲覧できます
-


龍さんへ
よたろうママ
こんばんは
ごまちゃんはしたばかりでしたね
歯石取りのついでに避妊手術もってまだ記憶に新しいです
結構色んな歯磨き粉で頑張ってたのですが
歯石ついてしまいました
それだけで済んだ、1本の抜歯で済んだと思いたいです
龍さん優しいね
コメント有難うございました(^^)/

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは
クーたん眠い時、深い眠りだからその時に出来る!?
よたは歯をカリッは嫌がるの
固い物を噛むのはいい事って先生言ってたから
これからもアキレスや固い物噛ませようと思ってるわ
個体差があるんだろうね
昔なんて犬の歯磨きなんて考えもしなかったから
可哀そうな気もしたけど、よたには頑張って貰いました
クーたんもひどくならないといいね
コメント有難うございました(^^)/

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは
先生は全く心配とか気にする感じは無かったので
大丈夫とは思っても、やっぱり時計を見ながら心配でした
ほんと個体差ありますよね
よたは私に似て歯が弱い~(泣)
これからも歯磨き頑張ります
コメント有難うございました(^^)/

No title
maririnhaha
小型犬は口が小さいから
磨きにくいものね。
まりりんも奥歯が気になるけど、
今はまだいいかなと思っています。
えみりぃは、まだまだきれいなんだけどね。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんばんは
歯磨きしてきたのですが、奥歯や裏側はよたが舌で押し出しているのでしょう
それを無理やりにする事も出来ずに少しずつ歯石ついてしまった様です
歯石がつくのと歯茎が弱くなるのは比例するのでしょうかね
今もまだ抜歯した所が痛いのかなとあまり出来ませんでした
もう少ししたら一生懸命しますね
出来るかしら・・・
コメント有難うございました(^^)/

No title
juncin
よたろうくんお疲れ様。
ママさんも全身麻酔は心配だったけど
何事もなく無事に終わってよかったですね。
人もそうだけど歯も強い弱いがあるのでしょうね。
かりんは歯が綺麗なのでついついなにもせずに
数ヶ月に一度のカリスマトリミングの時だけ
歯磨きと歯石とりをしてもらってるだけなんです。
今のところはいいけど、もっと注意して見るべきですね。

みんなそれぞれ考え方はあるけど
自分の仔の事を一番わかっているのは
いつも傍にいる人だけなのだから
人の意見も取り入れながら
その人の判断でいいと思いますよ!


juncinさんへ
よたろうママ
おはようございます
全身麻酔は心配が大きいけれど
歯槽膿漏の写真を見ると、その前に出来る事はしておかないとと
歯の強さも個体差があると思います
私は弱い方で昨年末歯医者さんで歯石取り何回もしごかれました
よたも私に似たのかなあ(笑)
そうね、我が仔の事、責任持つのは自分しかいないものね
いろんな意見は聞きながら結論は自分
いいと言って貰えて自信を持ちました
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

歯みがきは我が家でも課題なので今日の記事をじっくり
拝見しましたよ。
歯石取りは我が家地方でも麻酔を使って行うので
避妊手術の時に麻酔で危険な目に遭ったトトの事を
考えると出来ずにいたんですよ。

お値段はかなり良心的だと思うけど・・
トトのかかりつけの病院で聞いた時には30000円くらい
かかると言われましたよ。

よたろう君歯石取りお疲れ様でした(o^-^o)
2015/07/29(Wed) 05:59 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
ちょこらも歯磨き頑張っているけど
歯石はとれない
春の健康診断のときに
いつも歯も見てもらうけど
歯石除去するほどではないと言われるから
でもよたろうちゃんの歯を見ると
黄色いところは同じくらいかな
よたろうちゃん頑張ったね(*^_^*)
美味しくいつまでもうまうま食べようね
2015/07/29(Wed) 07:18 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
ワタシも去年やったよ。
お時間のあるときに昨年6/18〜19の記事をご覧ください^^
費用は同じく25日に書いてました。
ワタシも同じ、全身麻酔も怖かったし
歯石除去は歯の表面に傷をつけるから、かえってつきやすくなるよと言う人もいたけど、とにかく痛そうながかわいそうで一大決心!
その後、ますます元気で食欲おう盛な様子だし
確かに管理も大変、いくらか黄ばんだ部分もあるけど
今はあのときやってほんとによかったと思ってるよ^^
きっと、よたろうくんも「ありがと」って思ってるよ。
よたろうくん、お疲れ様。
歯磨き一緒に頑張ろうね^^
2015/07/29(Wed) 07:48 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
No title
ヨーキーは歯が弱いって聞くよね。
個体差もあるだろうし。
よたろうくん、よく頑張ったよ!
一番つらかったのは朝御飯抜きだったことかな(笑)

歯石除去に限らず、今、犬の身の回りのアレコレ、
賛否両論あると思う。
私は、医療に関しては「もう寿命ですかねぇ」ってときになっての
高度医療はしない方がいいと思うけど、
生きてる間を楽しく気持ちよく暮らすための医療処置は
やっておいて損はないと思うよ。
犬にとって何かを噛んだり、食べたりするのは、
一番楽しいことだと思うから、歯や歯茎が痛いのは悲しいはず。
体力のあるときに、歯石除去&抜歯をしたのは良い選択だと思うよ!
2015/07/29(Wed) 07:58 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
よたろうちゃんもママさんもよく頑張りましたね!
うちのぴーちゃんも歯磨きの時に血が出るようになってきたので近々病院に行く予定です。
こちら地方には無麻酔で歯石をとってくれるところがあって(わが家からは電車で1時間ほどかかりますが)そこに連れて行く予定にしています。
でももし歯を抜くとなると麻酔にはなります。
無麻酔歯石取りの技術はあるのだからもっと多くの病院に広がると良いのに、と思います。
歯磨きの時にあまり奥まで無理して磨こうとすると歯磨きを嫌いになってしまいわんこに負担をかけてしまうのも辛いですし、、やはり皆さんにとっても課題なのですね。
2015/07/29(Wed) 09:05 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
よたろう君、ママさんお疲れ様でした。
歯がぴっかぴっか!
麻酔は不安だけどワンコにとって
食べることは何よりも大切なことだから
最後までおいしく食べることができるように
してあげたいですよね。
ママさん歯磨きしっかりしてるのに
歯石ってたまるんですね。
じゃー海はどうなるんだろ?(苦笑)。
よたろう君いつまでもおいしくゴハン食べようね。
2015/07/29(Wed) 09:11 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
おはようっ
歯石とり、
確かに色んな意見をおっしゃる方がいるけど、
私はその飼い主さんが決断したのなら、
それがきっとベストなんだと思うの。
我家も考えていて、
そのときにこん太をトリミングに出したら、
この程度ならゼオライトの歯みがきだったかな?
それである程度のシセキは取れるというのでお願いしたらら、
口臭もかなり減ったんだよね。
なので、我家はとりあえず、
トリミングにお願いしたときに、
一緒に歯石もお願いしようとおもってるんだ。
歯は人もワンコも大事だもの。
よたちゃん、これで安心だねっ
2015/07/29(Wed) 09:39 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
初めまして
歯石除去、頑張りましたね。
うちの仔も歯石除去しました。
病院での歯石除去後は歯石が着き難くするように
キレイに磨いてくれますね。
獣医師から、これから朝晩、2回歯磨きするように
言われ、大変ながらも続けています。
動物病院やネットショップで購入できる
「 ビルバクのチキンフレーバー 」お勧めです!
ネットショップの方がお安いですが、現在、売り切れて
おりまして、入荷日未定となっています。
お高いですが、今のところ歯石は着いていません。
これからも歯磨き頑張って下さい!
2015/07/29(Wed) 10:07 | URL  | 陽気なヨーキー #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
よたはお口を割と嫌がらずに触らせてくれるワンコだと思うのですが
奥の歯や内側は歯石がついてしまいました
全身麻酔は心配だけど、楽しく元気に長生きしてもらう為にも
歯石取りをしました
無麻酔で出来ると一番いいのでしょうがね
今は思い切ってして良かったと思っています
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/29(Wed) 12:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
歯磨きしていてもついてしまう歯石
難しい問題ですよね
歯だけの問題ならいいのでしょうが
よたは歯茎から血が付いた時
口臭にもつながってるなと思ったの
病気を乗り越えた今もっと長生きしてもらう為にも
よたに頑張って貰いました
私も歯は弱いので遺伝したかな(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/29(Wed) 12:32 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは
さっきそらちゃんとうーたんの歯石取りの記事見て来ました
昨年抜歯もしたのね
私も歯磨きシートに血が付いた時何とかしなくてはと
ほかっておいて悪くなる事はあっても良くはならないものね
奥歯や裏側は歯磨きが届きにくいから
どうしても着いちゃうと思うけど
まだまだ長生きして貰う為にも頑張るよ
記事教えてくれてありがとう
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/29(Wed) 12:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは
小型犬は歯茎が小さいから弱いらしいね
よたは家の仔になった時、もう出血していたから
もともと弱い仔だったと思う
8歳の今リセットされたから、これから又頑張って歯磨きするよ
そう、よたにとって一番辛かったのは朝ごはん抜きだね
お水は飲んで良かったのに、飲まないし
何回も私の顔を見るのが私も辛かったわ
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/29(Wed) 12:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
ぴーちゃんも予定しているのね
無麻酔でしてくれる所があるのはいいですね
よたは割と何でもさせてくれる仔
それでも奥歯や内側は舌で押し出してしまうから
歯磨きしっかり出来ないんだよね
無理にやって逃げる様になっても困るし
ホントワンコの課題ね
ぴーちゃんのお口も良くなるといいね
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/29(Wed) 12:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
やまねこさんへ
こんにちは
歯石のつきやすいつきにくいはあるみたいよ
お友達のシーズーちゃん、何もしてないけれど綺麗だもの
よたは弱い仔だと思う
病気をせっかく乗り越えたからには長生きしてもらわなくちゃね
海ちゃん歯強い仔だといいね
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/29(Wed) 12:48 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
そうね、人それぞれ考え方はあるけれど
我が仔を思っての事だから、どんな形もベストなんだよね
そうかあ無麻酔でしてくれるサロンがあるといいね
今回は多分歯も抜くかもと思ったから麻酔も仕方無かったけれど
無麻酔の所探してみようかな
ゼオライトはいいんだね
こんちゃん良かったね
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/29(Wed) 12:52 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
陽気なヨーキーさんへ
始めまして、こんにちは
ワンコの歯磨きって難しいですね
ワンコも寿命が長くなった今人間と一緒で課題でしょうか
よたは歯の弱い仔の様で、血が着いて来た時は驚きました
人間で言う歯周病かな
これからも朝晩歯磨きがんばります
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/29(Wed) 12:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
我が家のごまも、今年3月に歯石取りしました。
ついでに避妊手術も・・・(笑)。
よたろうくんみたいに毎日歯磨きしていても、奥や
裏に歯石着くんですね。って言うより、毎日頑張って
いたからそれだけで済んだんですよね。
おいらも、がんばろう(^O^)/
2015/07/29(Wed) 13:11 | URL  | 龍 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
クーたんは、アキレス噛んでるとき、時々出血あるわ。
奥歯は、歯石がついてます…。
半ネムのときに、歯をカリカリっと爪で擦ると、歯石が少し取れたことも。
そうね、体力あるうちに、全身麻酔で綺麗にしておくのは、正解だと
思います。
よたろうくん、頑張ったね。
2015/07/29(Wed) 13:48 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/29(Wed) 17:01 |   |  #[ 編集]
龍さんへ
こんばんは
ごまちゃんはしたばかりでしたね
歯石取りのついでに避妊手術もってまだ記憶に新しいです
結構色んな歯磨き粉で頑張ってたのですが
歯石ついてしまいました
それだけで済んだ、1本の抜歯で済んだと思いたいです
龍さん優しいね
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/29(Wed) 18:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは
クーたん眠い時、深い眠りだからその時に出来る!?
よたは歯をカリッは嫌がるの
固い物を噛むのはいい事って先生言ってたから
これからもアキレスや固い物噛ませようと思ってるわ
個体差があるんだろうね
昔なんて犬の歯磨きなんて考えもしなかったから
可哀そうな気もしたけど、よたには頑張って貰いました
クーたんもひどくならないといいね
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/29(Wed) 18:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
こんばんは
先生は全く心配とか気にする感じは無かったので
大丈夫とは思っても、やっぱり時計を見ながら心配でした
ほんと個体差ありますよね
よたは私に似て歯が弱い~(泣)
これからも歯磨き頑張ります
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/29(Wed) 18:52 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
小型犬は口が小さいから
磨きにくいものね。
まりりんも奥歯が気になるけど、
今はまだいいかなと思っています。
えみりぃは、まだまだきれいなんだけどね。
2015/07/29(Wed) 20:05 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんばんは
歯磨きしてきたのですが、奥歯や裏側はよたが舌で押し出しているのでしょう
それを無理やりにする事も出来ずに少しずつ歯石ついてしまった様です
歯石がつくのと歯茎が弱くなるのは比例するのでしょうかね
今もまだ抜歯した所が痛いのかなとあまり出来ませんでした
もう少ししたら一生懸命しますね
出来るかしら・・・
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/29(Wed) 20:29 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうくんお疲れ様。
ママさんも全身麻酔は心配だったけど
何事もなく無事に終わってよかったですね。
人もそうだけど歯も強い弱いがあるのでしょうね。
かりんは歯が綺麗なのでついついなにもせずに
数ヶ月に一度のカリスマトリミングの時だけ
歯磨きと歯石とりをしてもらってるだけなんです。
今のところはいいけど、もっと注意して見るべきですね。

みんなそれぞれ考え方はあるけど
自分の仔の事を一番わかっているのは
いつも傍にいる人だけなのだから
人の意見も取り入れながら
その人の判断でいいと思いますよ!
2015/07/29(Wed) 20:43 | URL  | juncin #-[ 編集]
juncinさんへ
おはようございます
全身麻酔は心配が大きいけれど
歯槽膿漏の写真を見ると、その前に出来る事はしておかないとと
歯の強さも個体差があると思います
私は弱い方で昨年末歯医者さんで歯石取り何回もしごかれました
よたも私に似たのかなあ(笑)
そうね、我が仔の事、責任持つのは自分しかいないものね
いろんな意見は聞きながら結論は自分
いいと言って貰えて自信を持ちました
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/30(Thu) 05:00 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック