壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

うまうま、しじみプリプリ~ 


P1100651.jpg
P1100654.jpg

よたろうママです

ここのところ急な気温の上昇20℃越えも
身体がついていけるのか・・・
冬の上着を脱いだり着たり
花粉症は朝起きた時が一番ツルリー 

いつもストックしているしじみ汁が無くなったので買って来ました
潮干狩りの季節もうすぐですね 

あさりの旬はそろそろですが、しじみにも旬ってあるのでしょうか
よたのお昼にしじみ汁飲ませていますが、美味しさも違うのかな

調べて見たら 
しじみの旬は夏と冬
夏は「土用しじみ」、冬は「寒しじみ」と言われるそう
産地によっても違うみたいですが

今回のしじみ、身がぷりぷりしていたので 
しじみもあさりと同じ春が旬かと思いました 
産地は見るの忘れました~
今回買ったスーパー、お魚に強いお店でもあるので
仕入れの違いだったのかも

P1100798.jpg

(このしじみ汁は美味しかったです
また次もそのお店で買って下さい・・・よた)
  

楽しい週末を 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2015/03/20 06:03】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

ストックのしじみ汁はよたろう君のものかな?
しじみ・・デトックス効果もありますものね(*^O^*)
私が貝類が苦手なので我が家の食卓に貝類は
あまり登場しないんですが子供達やトトの為に
これから登場回数増やそうかな?

よたろう君もしじみの出汁飲んだの悲しい?
トトはまだしじみ体験してないんですよ(^o^;)


No title
きり
我が家も冷凍庫にストックしてます
シジミ汁だけは
飲まないの"(-""-)"
だからご飯を作った時に
冷ますために使ってます
デトックスは必要だものね

No title
雪太郎
うちは鶏ミンチで弥一郎用ストックスープ作ってるんだけど、しじみもいいね。
お肉よりミネラル豊富そう。
よたろうくん、お昼にいつもしじみスープなんて、とっても健康的!

そういえば、アサリの旬は知ってたけど、しじみは知らなかったわ。
夏と冬なのね。
メモメモ。


No title
アガサママ
おはようございます(⌒▽⌒)
そういえば私、長い間
シジミを食べていませんでした( ̄▽ ̄)
たまに食べて、デトックスしないとね。
よたくんは毎日なのね(⌒▽⌒)
良い習慣ですね!

シジミばかりは、食べてみないと
美味しいかどうか分かりませんものね。
なんせ真っ黒だもん。
見分け方ってあるのかな?
ママさん、ご存知ですか?





ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
しじみにも旬があったのですね。
しかも種類に違いはありますが夏と冬なんて逆の季節で。
お恥ずかしながらまったく知りませんでした ^ ^;
美味しくて体に良くって、よたろうちゃんは大満足ですね ☆

No title
maririnhaha
しじみ汁、
身を食べますか?
私は食べるけど、父さんは絶対食べないの。
シジミはダシが出るからそれで十分だって。

No title
こんにちは。

シジミ汁いいですねぇ~φ(..)メモメモ
今までいろんな出汁をストックしてきましたが、
貝類はしてなかったです。真似っこ決定です(^O^)/


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
よたのですよ
私ワンコにも良いと聞いてからしじみ買う様になったのです
今までは飲食店で飲んだ事はありましたが買った事はありませんでした
よたはお昼にフード10粒くらいをひたして
残った汁も美味しそうにペロペロ飲みます
トトちゃんも飲めるかなあ~
コメント有難うございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
よたは私と一緒にお昼に食べるの
フードを10粒くらい浸して
残った汁もペロペロと飲みます
水分補給とデトックスにいいなら嬉しいです
コメント有難うございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは
朝はささみを茹でてスープと一緒に食べる事が多いので
お昼にしじみ汁あげています
> そういえば、アサリの旬は知ってたけど、しじみは知らなかったわ。
私も考えた事なくて、今回買ったしじみがあまりにもプリプリと
身が大きかったので調べてみました
コメント有難うございました(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
よたが一年前に血液検査の数値が少し高くて
それでしじみ汁を飲むようになったの
見分け方!?分からないなあ
ただその時はお魚の美味しいお店で買って
一晩砂出しして茹でたら、身がプリプリっのプリ~
私もよたも数粒食べたの
美味しかったよ~
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
この時しじみの身があまりにもプリプリと大きかったので
もしかしたらアサリと同じく春が旬なのかなあ~?と調べたの
そうしたら夏と冬って
でも産地によっても違うとか書いてあったから
もしかしたらこれは春かも~なんて(笑)
とても美味しそうだったのでよたと一緒に数粒いただきました
コメント有難うございました(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは
今までシジミはお店でしか食べた事無かったのですが
よたの為にと作る様になりました
普段は身は食べずに汁だけ
いつものシジミは身が小さくて身を取るのが面倒な感じ
でもこの時の身は大きくて、しかもプリプリしていたので
捨てるのが勿体ない気がして
この時は一晩砂出しもしていたので美味しく頂けました
コメント有難うございました(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんにちは
> 今までいろんな出汁をストックしてきましたが、
龍さんいろいろされるから~
ごまちゃんの食材が1つ増えたかな
しじみにも大きさや身のプリプリ感の違いがあるのだと
最近になって分かる様になりました
コメント有難うございました(^^)/


No title
juncin
私もしじみは最近食べてないなぁ
このあたりで売ってるしじみってちっちゃくて
美味しそうじゃないのよね~
旬は夏と冬なのね!

最近山形も花粉が飛び始めたから辛いわぁ~
寝るとき鼻詰まってたら口で息してるから
口の中がカパカパになってるよ(´∀`)



No title
クーたんママ
こんにちは!
しじみもいいと思いながら、砂抜きがいつもちゃんとできなくて、
ジャミっとしちゃうのが嫌で、最近買ってないわ〜
また、買ってみようかな?
コメント読ませてもらっていて、一晩も砂抜きするんですね!
今まで時間が短かったのかな?(^_^;)

No title
ぽりる
こんにちは(^^)

しじみはワンコにも良いそうですね。
うちは結構な頻度でしじみ汁作りますよ(^^)
しじみが好きなのでどんなに小さくても
実をほじくって食べてま~す(^^)/
よたろうくんも食べるのかな?(^^)

しじみって一度冷凍すると良いそうなので
冷凍してから使ってます(^^)

No title
山猫
こんばんはー!
しじみ汁いいですねぇ。
二日酔いにバッチリです?!
ストックできるんですね。
家事が苦手なやまねこ。
味噌汁程度は作れるので
今度海にも作ってみます!
情報ありがとうございました。
やる気満々(笑)。

juncinさんへ
よたろうママ
こんばんは
そういつもは小さくて煮て汁だけよた様に保存していたのだけど
この時はしじみの貝も大きくて茹でたら身がぷりぷりしていたので食べました~
確か北海道は花粉症無いですよね
山形はあるんですか
私は薬で落ち着けるのですが、目が痒いのが一番嫌ですね
鼻もむずむずは嫌だけど薬ですぐに収まるので我慢出来ます
口呼吸は風邪もひきやすいから良くないみたいですよ
コメント有難うございました(^^)/

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは
アサリでも1つジャリ(ジャミ)とするともう食べる意欲無くなります
この時は夕方買って来たので朝までずっと砂出ししました(ほかっておいたとも言います)
そうしたら貝も大きかったのですがプリプリしていて
よたの汁だけでは勿体無い気がして私もよたも食べました
コメント有難うございました(^^)/


ぽりるさんへ
よたろうママ
こんばんは
ぽりるさんは結構食べていたのね
身体に良いと分かっていても割とみんな食べて無いみたいです
よたも食べましたよ
> しじみって一度冷凍すると良いそうなので
聞いた事あります
と言う事はよたの2回目の茹で汁の方がいいと言う事ね
コメント有難うございました(^^)/

やまねこさんへ
よたろうママ
こんばんは
二日酔いには最高ですね~
これは砂抜きして茹でるだけなので超簡単ですよ
ぜひぜひ海ちゃんにあげてみて下さい
もしそのままで飲まなかったら、フードを少し浸すと
フードの匂いがついてフードを食べた後もペロペロしてくれるかもです
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

ストックのしじみ汁はよたろう君のものかな?
しじみ・・デトックス効果もありますものね(*^O^*)
私が貝類が苦手なので我が家の食卓に貝類は
あまり登場しないんですが子供達やトトの為に
これから登場回数増やそうかな?

よたろう君もしじみの出汁飲んだの悲しい?
トトはまだしじみ体験してないんですよ(^o^;)
2015/03/20(Fri) 06:23 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
我が家も冷凍庫にストックしてます
シジミ汁だけは
飲まないの"(-""-)"
だからご飯を作った時に
冷ますために使ってます
デトックスは必要だものね
2015/03/20(Fri) 07:19 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
うちは鶏ミンチで弥一郎用ストックスープ作ってるんだけど、しじみもいいね。
お肉よりミネラル豊富そう。
よたろうくん、お昼にいつもしじみスープなんて、とっても健康的!

そういえば、アサリの旬は知ってたけど、しじみは知らなかったわ。
夏と冬なのね。
メモメモ。
2015/03/20(Fri) 08:07 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
おはようございます(⌒▽⌒)
そういえば私、長い間
シジミを食べていませんでした( ̄▽ ̄)
たまに食べて、デトックスしないとね。
よたくんは毎日なのね(⌒▽⌒)
良い習慣ですね!

シジミばかりは、食べてみないと
美味しいかどうか分かりませんものね。
なんせ真っ黒だもん。
見分け方ってあるのかな?
ママさん、ご存知ですか?


2015/03/20(Fri) 09:41 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
しじみにも旬があったのですね。
しかも種類に違いはありますが夏と冬なんて逆の季節で。
お恥ずかしながらまったく知りませんでした ^ ^;
美味しくて体に良くって、よたろうちゃんは大満足ですね ☆
2015/03/20(Fri) 09:43 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
しじみ汁、
身を食べますか?
私は食べるけど、父さんは絶対食べないの。
シジミはダシが出るからそれで十分だって。
2015/03/20(Fri) 11:19 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
No title
こんにちは。

シジミ汁いいですねぇ~φ(..)メモメモ
今までいろんな出汁をストックしてきましたが、
貝類はしてなかったです。真似っこ決定です(^O^)/
2015/03/20(Fri) 12:26 | URL  | 龍 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
よたのですよ
私ワンコにも良いと聞いてからしじみ買う様になったのです
今までは飲食店で飲んだ事はありましたが買った事はありませんでした
よたはお昼にフード10粒くらいをひたして
残った汁も美味しそうにペロペロ飲みます
トトちゃんも飲めるかなあ~
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/20(Fri) 12:56 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
よたは私と一緒にお昼に食べるの
フードを10粒くらい浸して
残った汁もペロペロと飲みます
水分補給とデトックスにいいなら嬉しいです
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/20(Fri) 13:00 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは
朝はささみを茹でてスープと一緒に食べる事が多いので
お昼にしじみ汁あげています
> そういえば、アサリの旬は知ってたけど、しじみは知らなかったわ。
私も考えた事なくて、今回買ったしじみがあまりにもプリプリと
身が大きかったので調べてみました
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/20(Fri) 13:02 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは
よたが一年前に血液検査の数値が少し高くて
それでしじみ汁を飲むようになったの
見分け方!?分からないなあ
ただその時はお魚の美味しいお店で買って
一晩砂出しして茹でたら、身がプリプリっのプリ~
私もよたも数粒食べたの
美味しかったよ~
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/20(Fri) 13:08 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
この時しじみの身があまりにもプリプリと大きかったので
もしかしたらアサリと同じく春が旬なのかなあ~?と調べたの
そうしたら夏と冬って
でも産地によっても違うとか書いてあったから
もしかしたらこれは春かも~なんて(笑)
とても美味しそうだったのでよたと一緒に数粒いただきました
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/20(Fri) 13:10 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは
今までシジミはお店でしか食べた事無かったのですが
よたの為にと作る様になりました
普段は身は食べずに汁だけ
いつものシジミは身が小さくて身を取るのが面倒な感じ
でもこの時の身は大きくて、しかもプリプリしていたので
捨てるのが勿体ない気がして
この時は一晩砂出しもしていたので美味しく頂けました
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/20(Fri) 13:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんにちは
> 今までいろんな出汁をストックしてきましたが、
龍さんいろいろされるから~
ごまちゃんの食材が1つ増えたかな
しじみにも大きさや身のプリプリ感の違いがあるのだと
最近になって分かる様になりました
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/20(Fri) 13:36 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
私もしじみは最近食べてないなぁ
このあたりで売ってるしじみってちっちゃくて
美味しそうじゃないのよね~
旬は夏と冬なのね!

最近山形も花粉が飛び始めたから辛いわぁ~
寝るとき鼻詰まってたら口で息してるから
口の中がカパカパになってるよ(´∀`)

2015/03/20(Fri) 14:07 | URL  | juncin #-[ 編集]
No title
こんにちは!
しじみもいいと思いながら、砂抜きがいつもちゃんとできなくて、
ジャミっとしちゃうのが嫌で、最近買ってないわ〜
また、買ってみようかな?
コメント読ませてもらっていて、一晩も砂抜きするんですね!
今まで時間が短かったのかな?(^_^;)
2015/03/20(Fri) 14:53 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
No title
こんにちは(^^)

しじみはワンコにも良いそうですね。
うちは結構な頻度でしじみ汁作りますよ(^^)
しじみが好きなのでどんなに小さくても
実をほじくって食べてま~す(^^)/
よたろうくんも食べるのかな?(^^)

しじみって一度冷凍すると良いそうなので
冷凍してから使ってます(^^)
2015/03/20(Fri) 16:38 | URL  | ぽりる #-[ 編集]
No title
こんばんはー!
しじみ汁いいですねぇ。
二日酔いにバッチリです?!
ストックできるんですね。
家事が苦手なやまねこ。
味噌汁程度は作れるので
今度海にも作ってみます!
情報ありがとうございました。
やる気満々(笑)。
2015/03/20(Fri) 20:04 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
juncinさんへ
こんばんは
そういつもは小さくて煮て汁だけよた様に保存していたのだけど
この時はしじみの貝も大きくて茹でたら身がぷりぷりしていたので食べました~
確か北海道は花粉症無いですよね
山形はあるんですか
私は薬で落ち着けるのですが、目が痒いのが一番嫌ですね
鼻もむずむずは嫌だけど薬ですぐに収まるので我慢出来ます
口呼吸は風邪もひきやすいから良くないみたいですよ
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/20(Fri) 20:11 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは
アサリでも1つジャリ(ジャミ)とするともう食べる意欲無くなります
この時は夕方買って来たので朝までずっと砂出ししました(ほかっておいたとも言います)
そうしたら貝も大きかったのですがプリプリしていて
よたの汁だけでは勿体無い気がして私もよたも食べました
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/20(Fri) 20:14 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽりるさんへ
こんばんは
ぽりるさんは結構食べていたのね
身体に良いと分かっていても割とみんな食べて無いみたいです
よたも食べましたよ
> しじみって一度冷凍すると良いそうなので
聞いた事あります
と言う事はよたの2回目の茹で汁の方がいいと言う事ね
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/20(Fri) 20:16 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
やまねこさんへ
こんばんは
二日酔いには最高ですね~
これは砂抜きして茹でるだけなので超簡単ですよ
ぜひぜひ海ちゃんにあげてみて下さい
もしそのままで飲まなかったら、フードを少し浸すと
フードの匂いがついてフードを食べた後もペロペロしてくれるかもです
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/20(Fri) 20:22 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック