壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママ~恥ずかしいです
何年家事してるですか? 


P1100717.jpg

よたろうママです

何年?ってそんな大げさな事じゃ無いと思うのですが

私ゆで卵を上手に剥けないのです  

お水に卵を入れて沸騰してから約10分弱茹でる
茹でたら水に入れる
そして剥く

ゆで卵の作り方ってそれだけですよね
それが未だに綺麗に剥けないのです 

私何か間違っていますか~?

2枚目の写真は普段の朝食
お皿の上の方に置いてあるトマトと卵の黄身のその1/3はよたに 

P1100695_20150322173127972.jpg

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2015/03/25 06:01】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

ゆで玉子の殻をむくのは私も苦手なんです
ゆで時間が短い間のかな?と思って
長くしてみても相変わらず下手なままで・・(^o^;)

お腹に入れば同じだから・・ともう諦めているんですよ。
ゆで玉子どうしたら綺麗に出来るんでしょ?

No title
きり
タマゴが新しいと殻が剥けにくいですよね
むけにくいのは鮮度がいいんだと
自分で納得させてますよ
あと水を流しっぱなしにしながらむくといいよ(*^^)v

我が家も昨日はパンに乗せたり
タルタルソースにしたから
ゆで卵作ったよ




No title
雪太郎
私も殻剥きが苦手!
ツルンと綺麗に剥けることなんか、100個に1個くらいしかないよ~。
セオリーどおり冷水につけたり、
殻にたくさんヒビを入れる工夫(水を入れた空き瓶の中で振るとか)は
やってみてるけど、それでも難しい。
買ってくる玉子の種類によっても、剥きにくいものがあるよね。
茶色い玉子が好きだけど、白い方が剥きやすいような・・・気のせいかな。


No title
クルーズママ
私もゆで卵を上手にむけない派なのですが、お水で長めに冷やすと剥きやすいような気がします(^^)
美味しそうな朝食ですね♪
よたろうくんも美味しいね~(*^^*)

No title
空天まま
私もそうなのよぉーーーっ
よく、こうやると上手に皮がむけますよって言うのをやってるから、
だいたいのことはやってるんだけど、
やっぱりむけないんだよねぇ~
なんでかしら?
酷いと白身の部分の大半を皮と一緒に・・・・汗
なんか絶対に綺麗に剥ける方法ってないのかしらね?

No title
クーたんママ
おはようございます〜
卵が新しすぎると、殻がむきにくいって聞いたことあるような。
(間違ってたらごめんね)
それと、100キンで、卵にプシュッと針で穴を開ける器具売ってるよ。それで生の卵に穴をあけてから、茹でるとツルリンと剥けるらしいです。兄嫁からもらって持ってるけど、面倒だから、使ってない💦 軽くヒビを入れてから茹でるといいと聞いたこともあるわ。…これは力入れすぎると、割れちゃうけど(^◇^;)。



ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
ゆでたまごは小学校の時の初めての家庭科実習のメニューでした。
一番簡単とされる調理方法なのかもしれませんが、上手に出来るかどうかはまったく別のハナシ;;
調理方法がシンプルな分、微妙な違いが出来不出来を大きく左右するんですよね。
いわゆる美肌のことをゆでたまごのような、と表現されることもありますが、自分ではなかなかツルっと、という訳にはいきません ><
ちなみに、たまたま昨日セブン◯レブンのゆでたまごが美味しいとテレビで見たのですが、中の黄身までとっても美味しそうでしたよ。

No title
こんにちは。
良く冷やしてから剥くくらいしか思いつかない。
裏ワザでは、殻にヒビ入れて茹でたらつるんと向けるらしいです。
サンドイッチ食べたくなった(^O^)/


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
あら、結構皆さん苦手みたいで安心しました~(笑)
> お腹に入れば同じだから・・ともう諦めているんですよ。
確かにお腹に入れば(*^_^*)ですが、殻についていってしまって
食べる量が減るのは困りますよね
殻に穴を開けるとかいいらしいですが
多分母さんも私も加減が出来ずに割りすぎて中身が出てしまうだろうから
やめておきましょうか~
コメント有難うございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
そうなんですか~新しいと剥けるにくいのですか
じゃあいい事なのね
タルタルソースにすればガタガタ卵でもいいけれど
殻についていってしまって量が減ってしまうのは困りもの~
水を流しながらやってみますね
コメント有難うございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは
ツルンと綺麗に剥けたら気持ちいいでしょうね~
結構みんな苦手みたいで安心しました(笑)
色の違いは今まで感じた事無かったけどそうなのかなあ!?
茹でる前に穴を開けると言うのがあったけれど
私も雪太郎さんも割れちゃうだろうなあ
コメント有難うございました(^^)/

クルーズママさんへ
よたろうママ
こんにちは
あら、ママさんも苦手ですか~
手先が器用だから殻剥きも綺麗にされる雰囲気があります
いつもワンパターンな朝食で
よたと一緒に頂きます
コメント有難うございました(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
ままちゃんも苦手だよね~うんうん、妙に納得(笑)
> 酷いと白身の部分の大半を皮と一緒に・・・・汗
そうそう、ボコボコと殻についてしまって、スプーンですくって食べた事もあるよ(泣)
みんなも苦手みたいで、特にこれと言う良い方法も無さそう
地道に冷水につけてがんばるべー
コメント有難うございました(^^)/

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんにちは
> 卵が新しすぎると、殻がむきにくいって聞いたことあるような。
きりさんもそう言ってたからそうなんだろうね
> それと、100キンで、卵にプシュッと針で穴を開ける器具売ってるよ。
へ~え、それは知らなかったわ
そう朝は少しでも面倒の無いのがいいもの
目玉焼きはフライパン洗うのが面倒だからゆで卵にしてるの
軽くヒビをいれるのは無理無理無理で~す
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
そうなの、ゆで卵は油で汚れる事も無く作るのも後片付けも簡単
それで朝食に食べます
よたにも少しあげられるしね
> ちなみに、たまたま昨日セブン◯レブンのゆでたまごが美味しいとテレビで見たのですが、中の黄身までとっても美味しそうでしたよ。
たかがゆで卵ですが美味しいのがあるのでしょうね
今度どこかで見つけたら買ってみようかな!?
コメント有難うございました(^^)/


龍さんへ
よたろうママ
こんにちは
殻にヒビを上手に入れられるかが心配
目玉焼きになりそうで~す
誰かに作ってもらうサンドイッチ美味しいですよ~(笑)
コメント有難うございました(^^)/

No title
山猫
こんにちはー!
ゆで卵・・当然うまくむけないです。
薄皮みたいなのにイライラして
ボコボコになることも。
トーストおいしそうですね。
彩りもきれい。
料理があまり得意ではないやまねこ。
海にはうずらの卵をあげてます。

No title
さき69
アンケートありがとうございます。

ふかいそらさんの手前、ブログに載せました。
アンケートはおそらく、ジョアンの先生(ふかいそらさん
と同じ病院)がやらせてるんだと思うんです。
やらせてるとは人聞きが悪いのですが、データーを取る
のが大好きで、うまーく人を使うんです。(笑)
(私ははいはいと返事ばかりです)

それで脳炎のワンコのためになれば、今後の治療に何か
プラスになるといいです。


ゆでたまご、私はまぁまぁです(笑)
一度だけ、つい最近、殻に全部ひっついてきた
たまごがありました。
時間がもったいなかったー。




やまねこさんへ
よたろうママ
こんばんは
薄皮たしかにイラッですね(笑)
私もいつもボコボコになっちゃう
誰にも文句言われないから(よたも文句言わないし)
いいのだけど、たまにはツルリンと綺麗に剝きたいものです
海ちゃんはうずらの卵、可愛い
でもうずらの卵って高くない~!?
コメント有難うございました(^^)/

さきちゃんへ
よたろうママ
こんばんは
> それで脳炎のワンコのためになれば、今後の治療に何か
> プラスになるといいです。
ほんとにそう思います
> 一度だけ、つい最近、殻に全部ひっついてきた
全部って(大笑)でも私もそれに近い物が
ボコボコついてきて段々丁寧に剝く気力が無くなって
ええい~と剝いたら悲惨なゆで卵ちゃんになってしまいました(トホホ)
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

ゆで玉子の殻をむくのは私も苦手なんです
ゆで時間が短い間のかな?と思って
長くしてみても相変わらず下手なままで・・(^o^;)

お腹に入れば同じだから・・ともう諦めているんですよ。
ゆで玉子どうしたら綺麗に出来るんでしょ?
2015/03/25(Wed) 06:32 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
タマゴが新しいと殻が剥けにくいですよね
むけにくいのは鮮度がいいんだと
自分で納得させてますよ
あと水を流しっぱなしにしながらむくといいよ(*^^)v

我が家も昨日はパンに乗せたり
タルタルソースにしたから
ゆで卵作ったよ


2015/03/25(Wed) 07:14 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
私も殻剥きが苦手!
ツルンと綺麗に剥けることなんか、100個に1個くらいしかないよ~。
セオリーどおり冷水につけたり、
殻にたくさんヒビを入れる工夫(水を入れた空き瓶の中で振るとか)は
やってみてるけど、それでも難しい。
買ってくる玉子の種類によっても、剥きにくいものがあるよね。
茶色い玉子が好きだけど、白い方が剥きやすいような・・・気のせいかな。
2015/03/25(Wed) 07:37 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
私もゆで卵を上手にむけない派なのですが、お水で長めに冷やすと剥きやすいような気がします(^^)
美味しそうな朝食ですね♪
よたろうくんも美味しいね~(*^^*)
2015/03/25(Wed) 08:07 | URL  | クルーズママ #-[ 編集]
No title
私もそうなのよぉーーーっ
よく、こうやると上手に皮がむけますよって言うのをやってるから、
だいたいのことはやってるんだけど、
やっぱりむけないんだよねぇ~
なんでかしら?
酷いと白身の部分の大半を皮と一緒に・・・・汗
なんか絶対に綺麗に剥ける方法ってないのかしらね?
2015/03/25(Wed) 08:21 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
おはようございます〜
卵が新しすぎると、殻がむきにくいって聞いたことあるような。
(間違ってたらごめんね)
それと、100キンで、卵にプシュッと針で穴を開ける器具売ってるよ。それで生の卵に穴をあけてから、茹でるとツルリンと剥けるらしいです。兄嫁からもらって持ってるけど、面倒だから、使ってない💦 軽くヒビを入れてから茹でるといいと聞いたこともあるわ。…これは力入れすぎると、割れちゃうけど(^◇^;)。
2015/03/25(Wed) 09:07 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
ゆでたまごは小学校の時の初めての家庭科実習のメニューでした。
一番簡単とされる調理方法なのかもしれませんが、上手に出来るかどうかはまったく別のハナシ;;
調理方法がシンプルな分、微妙な違いが出来不出来を大きく左右するんですよね。
いわゆる美肌のことをゆでたまごのような、と表現されることもありますが、自分ではなかなかツルっと、という訳にはいきません ><
ちなみに、たまたま昨日セブン◯レブンのゆでたまごが美味しいとテレビで見たのですが、中の黄身までとっても美味しそうでしたよ。
2015/03/25(Wed) 10:35 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
良く冷やしてから剥くくらいしか思いつかない。
裏ワザでは、殻にヒビ入れて茹でたらつるんと向けるらしいです。
サンドイッチ食べたくなった(^O^)/
2015/03/25(Wed) 10:50 | URL  | 龍 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
あら、結構皆さん苦手みたいで安心しました~(笑)
> お腹に入れば同じだから・・ともう諦めているんですよ。
確かにお腹に入れば(*^_^*)ですが、殻についていってしまって
食べる量が減るのは困りますよね
殻に穴を開けるとかいいらしいですが
多分母さんも私も加減が出来ずに割りすぎて中身が出てしまうだろうから
やめておきましょうか~
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/25(Wed) 12:32 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
そうなんですか~新しいと剥けるにくいのですか
じゃあいい事なのね
タルタルソースにすればガタガタ卵でもいいけれど
殻についていってしまって量が減ってしまうのは困りもの~
水を流しながらやってみますね
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/25(Wed) 12:35 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは
ツルンと綺麗に剥けたら気持ちいいでしょうね~
結構みんな苦手みたいで安心しました(笑)
色の違いは今まで感じた事無かったけどそうなのかなあ!?
茹でる前に穴を開けると言うのがあったけれど
私も雪太郎さんも割れちゃうだろうなあ
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/25(Wed) 12:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クルーズママさんへ
こんにちは
あら、ママさんも苦手ですか~
手先が器用だから殻剥きも綺麗にされる雰囲気があります
いつもワンパターンな朝食で
よたと一緒に頂きます
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/25(Wed) 12:39 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
ままちゃんも苦手だよね~うんうん、妙に納得(笑)
> 酷いと白身の部分の大半を皮と一緒に・・・・汗
そうそう、ボコボコと殻についてしまって、スプーンですくって食べた事もあるよ(泣)
みんなも苦手みたいで、特にこれと言う良い方法も無さそう
地道に冷水につけてがんばるべー
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/25(Wed) 12:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんにちは
> 卵が新しすぎると、殻がむきにくいって聞いたことあるような。
きりさんもそう言ってたからそうなんだろうね
> それと、100キンで、卵にプシュッと針で穴を開ける器具売ってるよ。
へ~え、それは知らなかったわ
そう朝は少しでも面倒の無いのがいいもの
目玉焼きはフライパン洗うのが面倒だからゆで卵にしてるの
軽くヒビをいれるのは無理無理無理で~す
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/25(Wed) 12:44 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
そうなの、ゆで卵は油で汚れる事も無く作るのも後片付けも簡単
それで朝食に食べます
よたにも少しあげられるしね
> ちなみに、たまたま昨日セブン◯レブンのゆでたまごが美味しいとテレビで見たのですが、中の黄身までとっても美味しそうでしたよ。
たかがゆで卵ですが美味しいのがあるのでしょうね
今度どこかで見つけたら買ってみようかな!?
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/25(Wed) 12:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんにちは
殻にヒビを上手に入れられるかが心配
目玉焼きになりそうで~す
誰かに作ってもらうサンドイッチ美味しいですよ~(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/25(Wed) 12:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちはー!
ゆで卵・・当然うまくむけないです。
薄皮みたいなのにイライラして
ボコボコになることも。
トーストおいしそうですね。
彩りもきれい。
料理があまり得意ではないやまねこ。
海にはうずらの卵をあげてます。
2015/03/25(Wed) 15:34 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
アンケートありがとうございます。

ふかいそらさんの手前、ブログに載せました。
アンケートはおそらく、ジョアンの先生(ふかいそらさん
と同じ病院)がやらせてるんだと思うんです。
やらせてるとは人聞きが悪いのですが、データーを取る
のが大好きで、うまーく人を使うんです。(笑)
(私ははいはいと返事ばかりです)

それで脳炎のワンコのためになれば、今後の治療に何か
プラスになるといいです。


ゆでたまご、私はまぁまぁです(笑)
一度だけ、つい最近、殻に全部ひっついてきた
たまごがありました。
時間がもったいなかったー。


2015/03/25(Wed) 18:40 | URL  | さき69 #.iJTMluY[ 編集]
やまねこさんへ
こんばんは
薄皮たしかにイラッですね(笑)
私もいつもボコボコになっちゃう
誰にも文句言われないから(よたも文句言わないし)
いいのだけど、たまにはツルリンと綺麗に剝きたいものです
海ちゃんはうずらの卵、可愛い
でもうずらの卵って高くない~!?
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/25(Wed) 18:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
さきちゃんへ
こんばんは
> それで脳炎のワンコのためになれば、今後の治療に何か
> プラスになるといいです。
ほんとにそう思います
> 一度だけ、つい最近、殻に全部ひっついてきた
全部って(大笑)でも私もそれに近い物が
ボコボコついてきて段々丁寧に剝く気力が無くなって
ええい~と剝いたら悲惨なゆで卵ちゃんになってしまいました(トホホ)
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/25(Wed) 18:54 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック