壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ご飯の時間ですか~ 


P1100802.jpg

P1100846.jpg
P1100843.jpg

よたろうママです

今は何でも簡単にスーパーでお総菜も買えるし
野菜を買って無駄にしてしまうよりはいいのかも
レタスは半分を買うと切り口がすぐに茶色く
美味しい物もあるけれど飽きちゃって、やっぱり手作りの味が好き 

身体の為には根菜類や発酵食品食べないといけないですよね
ごぼうが袋入りで3本入っていて少し迷ったけれど
全部炊き込みご飯に入れてしまいました

ただチビッコ達が引っ越してから3合炊くと
せっせと食べても食べきれないので
半分冷凍して半分はお弁当に 

それから、保存していた缶詰
賞味期限が切れそうな物が2つ
ミネストローネとさんまの水煮
合わせてスパゲティのソースに
適当パスタですが野菜たっぷり
トマト・人参・じゃがいも・インゲン豆・セロリ・さやえんどう・えんどう豆
さやいんげん・玉ねぎ・ズッキーニ 
美味しかったけど、お豆が多すぎてお腹がふくれ過ぎ~

(あんまり見た目が綺麗じゃないです・・・よた)

1人ご飯だからといい加減にしていたら、将来体にガタがくるといけないので
せっせと作って食べています

ではよたと一緒に
P1100844_2015032121055274c.jpg

そうは言っても、うどんだけ~、じゃこ大根おろしとお味噌汁だけ~なんて
あっさり(手抜き)ご飯もしょっちゅうあります 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2015/03/31 06:02】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
きり
前、お父さんが出張でいないとき
一人ご飯のとき
本当に最初は面倒でお惣菜買ったりしたけど
3日は続かなかったなあ
簡単でも自分で作るほうが美味しい
歳とってくると食べ物考えるよね

炊き込みご飯、我が家もたくさん作って
冷凍しとくよ
ゴボウいっぱいの炊き込みご飯おいしそう
おまめさんの入っているスパゲッティ
ボリュームたっぷりだね

No title
トト母
おはようございます^^

家族がい手も手抜きご飯ばかりの我が家(^^ゞ
ママさんを見習わなくっちゃ!!ですよ。

一人ご飯だと簡単なもので済ませる事が多いですよね
私も一人のお昼ご飯だと超適当ですよ。

ゴボウたっぷりの炊き込みご飯美味しいですよね(*^▽^*)
我が家炊き込みご飯を作っても冷凍する分が
残らないんですよ(;´∀`)

No title
雪太郎
ゴボウたっぷり炊き込みご飯、おいしそうね!
たくさん作って冷凍しておくと、何もしたくないときに使えていいね。
一人で料理するのが面倒になって、宅配のお弁当を頼み始めた知人(60代)がいたんだけど3ヶ月でやめたんだって。
理由は「確かに楽だし、一人ではなかなか買わない材料も入っていて、栄養バランスはいい。だけど、料理をしなくなったら、物忘れが多くなった!」というもの。
料理は体のためだけじゃなく、頭のためにも必要なのね!



ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
この具沢山の炊き込み御飯、とっても美味しそうです ^0^
これだけお野菜が沢山入っていて体にも良いでしょうね。
このパスタは名古屋名物のあんかけパスタのように見えましたが、違いますか?
豆類も体に良いですし、満腹メニューですね☆
未だ実家暮らしの私はなかなか週末くらいしかご飯を作らないのでたまの機会には…と思うのですが、結局いつもおうどんかパスタなど簡単なものです。
あっ、パスタのソースはレトルトでしたっ ^ ^;

No title
アガサママ
こんにちは(⌒▽⌒)

お野菜の繊維たっぷりの炊き込みご飯ですね!
私、いただきたいわ❤️
とっても美味しそうです!体に良さそう♪

キャンベルのそのスープ、私も好きなんですよ(o^^o)
お野菜が高い時期に買います(⌒▽⌒)

私も普段の昼ご飯は、テキトーなんですけど
春休みはちゃんと作らなきゃなので、
辛くて仕方ありません。
でも、あと1週間を切りました!
長かったー!




きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
一人前だけでいろんな食材ろ摂取するのは難しいから
ついつい出来合いの物で済ませたくなるけれど
味に飽きちゃうんですよね
今は良くても先に骨粗鬆症とか栄養失調になってもいけないから
今が先に繋がっていると思って作らないとね
コメント有難うございました(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
子供達がいた頃は毎日たくさん作っていたのに
一度楽すると作りたく無くなります
母さんの所はまだまだお兄ちゃんがたいらげってくれますね
冷凍して工夫して、捨てる食物は極力少なくしています
コメント有難うございました(^^)/


雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは
冷凍した物で翌週の一日は楽できます(*^_^*)
>料理をしなくなったら、物忘れが多くなった!」というもの。
そうそう、特に女は料理をしなくなるとボケるって言われますよね
あ~気をつけなくちゃです
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
美味しそうに見えますか~、ありがとう(*^_^*)
根菜類や芋類って食べにくいですよね
何とか工夫して食べています
このパスタはトマト味なのであんかけとは違うのですが
あんかけスパゲティ好きで~す
作った事もおあるけれど、レトルトの方が美味しいから~
美味しい物は使いましょうね(笑)
コメント有難うございました(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
お母さんの手料理に甘えて帰ったとこですか~?
> キャンベルのそのスープ、私も好きなんですよ(o^^o)
保存用にと缶詰置いておくのですが、賞味期限切れる前には食べます
春休みもう一週間を切ったのですね
お疲れ様
春休みは短くて良かったね~なんて(笑)
コメント有難うございました(^^)/

No title
山猫
すごーい!
体に優しく栄養たっぷりですね。
週末以外ひとりご飯のやまねこ。
性格もあってかなり適当です。
一人だと無駄にしてしまう食材もあって
野菜室にはミイラ化したものがあります。
冷凍庫は前に買い込んだアサイーで混み合っています。
よたろう君、栄養バランスとれた美味しいご飯いいね。

やまねこさんへ
よたろうママ
こんばんは
最近テレビでも健康番組多いですよね
いい歳になると気になり、健康には食が切っても切れないなと
私も適当、手抜き多いですが、週末には気合を入れて色々作りだめします(笑)
> 野菜室にはミイラ化したものがあります。
そうそう、じゃがいも人参玉ねぎなんてあっと言う間に1ヶ月ものになります(>_<)
コメント有難うございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
おはようございます
炊き込みご飯、手っ取り早く野菜も摂れてお腹もふくれるから~
> キライなものは入れないし~(^^)vあはは
最近テレビで健康番組多くて、見ると不安になって
好きで無い納豆も食べていますよ~
うどんは野菜(ネギ、もやし、舞茸)を入れ過ぎて美味しく無くなる事も
ラーメンじゃ無いぞと自分につっこみながら食べているよ(笑)
ネギだけのうどんが好き~
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
前、お父さんが出張でいないとき
一人ご飯のとき
本当に最初は面倒でお惣菜買ったりしたけど
3日は続かなかったなあ
簡単でも自分で作るほうが美味しい
歳とってくると食べ物考えるよね

炊き込みご飯、我が家もたくさん作って
冷凍しとくよ
ゴボウいっぱいの炊き込みご飯おいしそう
おまめさんの入っているスパゲッティ
ボリュームたっぷりだね
2015/03/31(Tue) 07:04 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
おはようございます^^

家族がい手も手抜きご飯ばかりの我が家(^^ゞ
ママさんを見習わなくっちゃ!!ですよ。

一人ご飯だと簡単なもので済ませる事が多いですよね
私も一人のお昼ご飯だと超適当ですよ。

ゴボウたっぷりの炊き込みご飯美味しいですよね(*^▽^*)
我が家炊き込みご飯を作っても冷凍する分が
残らないんですよ(;´∀`)
2015/03/31(Tue) 07:30 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
ゴボウたっぷり炊き込みご飯、おいしそうね!
たくさん作って冷凍しておくと、何もしたくないときに使えていいね。
一人で料理するのが面倒になって、宅配のお弁当を頼み始めた知人(60代)がいたんだけど3ヶ月でやめたんだって。
理由は「確かに楽だし、一人ではなかなか買わない材料も入っていて、栄養バランスはいい。だけど、料理をしなくなったら、物忘れが多くなった!」というもの。
料理は体のためだけじゃなく、頭のためにも必要なのね!
2015/03/31(Tue) 08:21 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
この具沢山の炊き込み御飯、とっても美味しそうです ^0^
これだけお野菜が沢山入っていて体にも良いでしょうね。
このパスタは名古屋名物のあんかけパスタのように見えましたが、違いますか?
豆類も体に良いですし、満腹メニューですね☆
未だ実家暮らしの私はなかなか週末くらいしかご飯を作らないのでたまの機会には…と思うのですが、結局いつもおうどんかパスタなど簡単なものです。
あっ、パスタのソースはレトルトでしたっ ^ ^;
2015/03/31(Tue) 09:22 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
こんにちは(⌒▽⌒)

お野菜の繊維たっぷりの炊き込みご飯ですね!
私、いただきたいわ❤️
とっても美味しそうです!体に良さそう♪

キャンベルのそのスープ、私も好きなんですよ(o^^o)
お野菜が高い時期に買います(⌒▽⌒)

私も普段の昼ご飯は、テキトーなんですけど
春休みはちゃんと作らなきゃなので、
辛くて仕方ありません。
でも、あと1週間を切りました!
長かったー!


2015/03/31(Tue) 11:33 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
一人前だけでいろんな食材ろ摂取するのは難しいから
ついつい出来合いの物で済ませたくなるけれど
味に飽きちゃうんですよね
今は良くても先に骨粗鬆症とか栄養失調になってもいけないから
今が先に繋がっていると思って作らないとね
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/31(Tue) 12:39 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
子供達がいた頃は毎日たくさん作っていたのに
一度楽すると作りたく無くなります
母さんの所はまだまだお兄ちゃんがたいらげってくれますね
冷凍して工夫して、捨てる食物は極力少なくしています
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/31(Tue) 12:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは
冷凍した物で翌週の一日は楽できます(*^_^*)
>料理をしなくなったら、物忘れが多くなった!」というもの。
そうそう、特に女は料理をしなくなるとボケるって言われますよね
あ~気をつけなくちゃです
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/31(Tue) 12:44 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
美味しそうに見えますか~、ありがとう(*^_^*)
根菜類や芋類って食べにくいですよね
何とか工夫して食べています
このパスタはトマト味なのであんかけとは違うのですが
あんかけスパゲティ好きで~す
作った事もおあるけれど、レトルトの方が美味しいから~
美味しい物は使いましょうね(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/31(Tue) 12:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは
お母さんの手料理に甘えて帰ったとこですか~?
> キャンベルのそのスープ、私も好きなんですよ(o^^o)
保存用にと缶詰置いておくのですが、賞味期限切れる前には食べます
春休みもう一週間を切ったのですね
お疲れ様
春休みは短くて良かったね~なんて(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/31(Tue) 12:50 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
すごーい!
体に優しく栄養たっぷりですね。
週末以外ひとりご飯のやまねこ。
性格もあってかなり適当です。
一人だと無駄にしてしまう食材もあって
野菜室にはミイラ化したものがあります。
冷凍庫は前に買い込んだアサイーで混み合っています。
よたろう君、栄養バランスとれた美味しいご飯いいね。
2015/03/31(Tue) 13:31 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
やまねこさんへ
こんばんは
最近テレビでも健康番組多いですよね
いい歳になると気になり、健康には食が切っても切れないなと
私も適当、手抜き多いですが、週末には気合を入れて色々作りだめします(笑)
> 野菜室にはミイラ化したものがあります。
そうそう、じゃがいも人参玉ねぎなんてあっと言う間に1ヶ月ものになります(>_<)
コメント有難うございました(^^)/
2015/03/31(Tue) 18:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/01(Wed) 00:10 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
おはようございます
炊き込みご飯、手っ取り早く野菜も摂れてお腹もふくれるから~
> キライなものは入れないし~(^^)vあはは
最近テレビで健康番組多くて、見ると不安になって
好きで無い納豆も食べていますよ~
うどんは野菜(ネギ、もやし、舞茸)を入れ過ぎて美味しく無くなる事も
ラーメンじゃ無いぞと自分につっこみながら食べているよ(笑)
ネギだけのうどんが好き~
コメント有難うございました(^^)/
2015/04/01(Wed) 05:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック