壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

アキレスかみかみしてたら歯がポロリ~ 



よたろうママです

アキレス終わりねとした後、何かカミカミしているので
何か変な物でも食べているのかなと口の中に手を入れたら
なにこれ~、もしかして歯!? 

2ヶ月おきに行く3点セット(爪切り・耳毛抜き・肛門腺しぼり)の時
獣医のお姉さん先生に診てもらったのだけど

確かに歯
先生何回も口の中を見てくれたのだけど、どこが抜けているのか分からなくて
ん~、乳歯!?なんて

もう8歳だし、そんなに後生大事にあるとは思えない~

2歳前に去勢手術の時にして貰った歯石取り 
抜歯して貰った乳歯、何本抜いて貰ったのか
またその歯を貰ったのかどうだったか記憶も無いし

ワンコの歯の数は
上 切歯6本 犬歯2本 前臼歯8本 後臼歯4本 = 20本
下 切歯6本 犬歯2本 前臼歯8本 後臼歯6本 = 22本

合計42本

一生懸命よたの口の中を見たけれど・・・
そんなにたくさん歯がある様には見えない~ 

よた唇をめっくて見るのは見せてくれるのだけど
大きく口を開けさせ様とするとつむっちゃうの

P1100708_201504011948320fa.jpg
P1100710_20150401194834dd1.jpg

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2015/04/06 06:03】 | 健康
トラックバック(0) |

No title
きり
ちょこらの歯もいまみたけど
そんなにたくさん44本もない気がする・・・
数え方が違うのかなあ
抜糸された歯はないけど
お家で取れた
ちょこらの乳歯はとってる
ベビーの乳歯入れにいれて(笑)
昔は乳歯を屋根や床の下に投げていたけど
今はそれを取っていたら治療の方法になるんよね
子供たちの取っていたらよかった

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

きりさんと同じでトトの口の中を見てもそんなに沢山の
歯が生えているようには見えないトト母です( ̄▽ ̄;)

よたろう君の抜けた歯・・獣医さんでもどこが抜けたのか
分からないって事はよたろう君の歯じゃないのかしら?
でもどこからどう見てもワンコさんの歯ですよね?

う〜ん謎だぁ( ̄~ ̄;)

No title
雪太郎
弥一郎のも見てみたけど、そんなにないよー。
生え揃ってないのかな??

そうそう、弥一郎は生後半年までに乳歯は全部抜けたと思ってたのに、
3歳すぎたころ、1本抜けて、びっくりして病院でみてもらったら
「乳歯ですよ。大丈夫、永久歯は綺麗です」って。
そういうこともあるみたいよ。


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
お医者さんがわからないくらいだからあまり影響がない歯なのかもしれませんね。
うちのぴーちゃんも最初に永久歯が抜けたのは7~8歳位の時でしたが、それまであまり歯みがきを頑張っていなかったので歯肉が弱っていてその後は抜ける一方でした;
よたろうちゃんは小さい頃から歯みがきを頑張っているので大丈夫だと思いますが、これからも歯みがき習慣続けてくださいね ^-^/

No title
maririnhaha
乳歯って抜けないで案外残ってたり
後から顔を見せたりすることもあるみたいですね。
ただ、我が家はアキレスとか
硬いものは今は食べさせないことにしたの。
歯茎を傷つけたり
歯をもろくしたりすることもあるようだから。

No title
アガサママ
こんにちは!
歯が42本もあるのですか?
知らなかった!
うちの子、もっと少ないですよ?(たぶん(^^;;)

抜けた歯はなんだったのでしょう。
乳歯だと思いたいですよね!
よたくんは可愛いベビーフェイス♪
歯も若かったのかも〜(⌒▽⌒)
不思議なことがありますね。


No title
クーたんママ
おはようございます〜
??!不思議なことがあるものですね。
乳歯?だったのかな?
どこが抜けたかわからないのね??
クーたんも、そんなに歯があるのかな?
クーたんの乳歯も全部じゃないけど、とってあります。
なんだか捨てられなくてね。
よたろうくん、あどけない表情、いつも可愛いね。
飾り毛が、伸びてきましたね。王子様のようだわ✨

No title
juncin
わんこの歯って42本もあるんですかぁ~
お手入れマメじゃないのそんなにあるとは知らなかった。
与太郎くんの歯は乳歯だったのかしら?
8歳まで大事にとってたのかな?
歯がなくなったらおやつも食べられなくなっちゃうから
やっぱり大事にしていかなければですね!
人もそうですが・・・


きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
よたの口の中何回も見せてとしたのだけど
今一良く分からなくて
昔は下の歯は屋根の上に、上の歯は下に投げたよね~
今は治療の何かになるのですか?
知らなかったわ
私も歯は弱いので、これからもよたと一緒に一生懸命歯磨きしなくちゃです
コメント有難うございました(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
歯が抜けてすぐに行かなかったの
ついでの時でいいかなと思って爪切りの時に
だから多分抜けた後も埋まっちゃったのかなあ
よたの口の中にあったから、よたの歯に間違いは無いと思うよ
気になるけれど、抜けてしまった物はどうしようも無いから
これからもしっかり歯磨きしなくちゃ
トトちゃんは歯が綺麗だからいいね
コメント有難うございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは
体が小さいから歯も小さいのか、少ししか出て無い小さな歯が多いよね
血も付かなかったから永久歯では無いかなあと・・・
う~ん、何回もよたの口の中見たけれど分からなくて
しっかり歯磨きしていてもついてる歯石
どうしたらいいのかなあと悩みます
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
抜けてすぐに行かなかったから、後も無くて
ワンちゃんは人間みたいに良く噛んで食べるのでは無いから
歯が無くてもいいみたいね
勿論歯周病の病気は困るけれど
ぴーちゃんの歯が抜けだしたのは、よたの歳頃だったのね
よた毎日歯磨きしているけれど、歯石ついて来てるし
ちょっとショックです
私も歯は弱いので、よたと一緒に歯磨き続けますね
コメント有難うございました(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは
乳歯だったらいいのだけど
口の中の左右を見比べても、ここが無いと分からなくて
以前hahaさんが固い物はあげていないしアキレスにも塩分あると
記事にされているのを見てどうしようかと思ってはいるけれど・・・
よたの歯どうなのかしら
これからも歯磨きしっかりします
コメント有難うございました(^^)/



クーたんママさんへ
よたろうママ
こんにちは
ちょっとショックです
ワンコは人間程歯が無いから食べられ無いと言う事は無いみたいだけど
もっと気をつけなくてはと思っています
素直に口を開けててくれないしね
この歯、そんなに汚くは無いのよ
> よたろうくん、あどけない表情、いつも可愛いね。
ありがとう
コメント有難うございました(^^)/

juncinさんへ
よたろうママ
こんにちは
ワンコは人間みたいに良く噛む分けでは無いので
歯が無くなっても食べられるみたいですよ
でも固い物はダメだよね
ワンコも人間もすべて同じよね
足腰、歯、健康に気を付けてしっかり歯磨き続けます
コメント有難うございました(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
順番が変わってしまってごめんね
チョンとしかない歯もあって、小さな歯だよね
> 乳歯だと思いたいですよね!
祈っています
祈っていても仕方無いので、これからもしっかり歯磨きします
でも少しショックなの~
コメント有難うございました(^^)/

No title
山猫
こんにちは-!
どこの歯が抜けたんだろう?
海はいつも歯をむき出して吠えるけど
歯が何本あるのかはわかりません(汗)。
乳歯と永久歯が重なって生えてた時はあせったけど
ある日突然抜けて今は大丈夫になってます。
よたろう君ののんびりした顔。
相変わらず癒されます。

やまねこさんへ
よたろうママ
こんばんは
抜けた時すぐに獣医さんに行かなかったから
先生も???
永久歯だったらと思うとガ~ン
結構気を付けて歯みがきしてきたのになあ
でもくよくよしても戻る訳では無いので
歯みがきしっかりするしか無いですね
> 相変わらず癒されます。
そんな風に言ってもらって嬉しいです
ありがとう
コメント有難うございました(^^)/


No title
さき69
JKCのドッグショーの審査基準で歯の数と並びも対象ですもんね。という事は、44本無い子もいるのでしょうね。。
よたちゃんの歯!?綺麗!見るところがちがう?




さきちゃんへ
よたろうママ
こんばんは
ドッグショーは歯の数を数えるのですか
すごいなあ
この抜けた歯綺麗に見えますね~(笑)
さきちゃん、見るとこと言うか食いつくとこ面白い~ね
コメント有難うございました(^^)/

No title
空天まま
おはようっ
それがね、あり得るんだって聞いたことがあるよ。
私、実は我が家のワンコの歯が抜けたのを、
一度も見たことが無いの。
だけど、たぶん、生え換わっているんだろうね。
そんな話を獣医さんにしたら、
まれに7歳くらいまで乳歯だったりする子もいるんだって。
あんまりいいことではないらしいけどね。
よたちゃん、どこの歯が抜けたのかな?
不思議だねぇ~

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
よたは家に来た時歯が臭くておもちゃで遊ぶと血がついて来て
たぶん歯肉炎にでもなっていたと思う
だから歯は強く無いだろうとは思うけど、乳歯だと思いたいよ~
> まれに7歳くらいまで乳歯だったりする子もいるんだって。
口を開けててくれないから、どこの歯か分からないの
もう抜けたものは仕方ないし、これからもしっかり歯磨きするしかないね
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ちょこらの歯もいまみたけど
そんなにたくさん44本もない気がする・・・
数え方が違うのかなあ
抜糸された歯はないけど
お家で取れた
ちょこらの乳歯はとってる
ベビーの乳歯入れにいれて(笑)
昔は乳歯を屋根や床の下に投げていたけど
今はそれを取っていたら治療の方法になるんよね
子供たちの取っていたらよかった
2015/04/06(Mon) 07:18 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

きりさんと同じでトトの口の中を見てもそんなに沢山の
歯が生えているようには見えないトト母です( ̄▽ ̄;)

よたろう君の抜けた歯・・獣医さんでもどこが抜けたのか
分からないって事はよたろう君の歯じゃないのかしら?
でもどこからどう見てもワンコさんの歯ですよね?

う〜ん謎だぁ( ̄~ ̄;)
2015/04/06(Mon) 07:38 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
弥一郎のも見てみたけど、そんなにないよー。
生え揃ってないのかな??

そうそう、弥一郎は生後半年までに乳歯は全部抜けたと思ってたのに、
3歳すぎたころ、1本抜けて、びっくりして病院でみてもらったら
「乳歯ですよ。大丈夫、永久歯は綺麗です」って。
そういうこともあるみたいよ。
2015/04/06(Mon) 08:32 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
お医者さんがわからないくらいだからあまり影響がない歯なのかもしれませんね。
うちのぴーちゃんも最初に永久歯が抜けたのは7~8歳位の時でしたが、それまであまり歯みがきを頑張っていなかったので歯肉が弱っていてその後は抜ける一方でした;
よたろうちゃんは小さい頃から歯みがきを頑張っているので大丈夫だと思いますが、これからも歯みがき習慣続けてくださいね ^-^/
2015/04/06(Mon) 09:18 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
乳歯って抜けないで案外残ってたり
後から顔を見せたりすることもあるみたいですね。
ただ、我が家はアキレスとか
硬いものは今は食べさせないことにしたの。
歯茎を傷つけたり
歯をもろくしたりすることもあるようだから。
2015/04/06(Mon) 09:36 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
No title
こんにちは!
歯が42本もあるのですか?
知らなかった!
うちの子、もっと少ないですよ?(たぶん(^^;;)

抜けた歯はなんだったのでしょう。
乳歯だと思いたいですよね!
よたくんは可愛いベビーフェイス♪
歯も若かったのかも〜(⌒▽⌒)
不思議なことがありますね。
2015/04/06(Mon) 10:52 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
No title
おはようございます〜
??!不思議なことがあるものですね。
乳歯?だったのかな?
どこが抜けたかわからないのね??
クーたんも、そんなに歯があるのかな?
クーたんの乳歯も全部じゃないけど、とってあります。
なんだか捨てられなくてね。
よたろうくん、あどけない表情、いつも可愛いね。
飾り毛が、伸びてきましたね。王子様のようだわ✨
2015/04/06(Mon) 11:52 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
No title
わんこの歯って42本もあるんですかぁ~
お手入れマメじゃないのそんなにあるとは知らなかった。
与太郎くんの歯は乳歯だったのかしら?
8歳まで大事にとってたのかな?
歯がなくなったらおやつも食べられなくなっちゃうから
やっぱり大事にしていかなければですね!
人もそうですが・・・
2015/04/06(Mon) 12:23 | URL  | juncin #-[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
よたの口の中何回も見せてとしたのだけど
今一良く分からなくて
昔は下の歯は屋根の上に、上の歯は下に投げたよね~
今は治療の何かになるのですか?
知らなかったわ
私も歯は弱いので、これからもよたと一緒に一生懸命歯磨きしなくちゃです
コメント有難うございました(^^)/
2015/04/06(Mon) 12:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
歯が抜けてすぐに行かなかったの
ついでの時でいいかなと思って爪切りの時に
だから多分抜けた後も埋まっちゃったのかなあ
よたの口の中にあったから、よたの歯に間違いは無いと思うよ
気になるけれど、抜けてしまった物はどうしようも無いから
これからもしっかり歯磨きしなくちゃ
トトちゃんは歯が綺麗だからいいね
コメント有難うございました(^^)/
2015/04/06(Mon) 12:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは
体が小さいから歯も小さいのか、少ししか出て無い小さな歯が多いよね
血も付かなかったから永久歯では無いかなあと・・・
う~ん、何回もよたの口の中見たけれど分からなくて
しっかり歯磨きしていてもついてる歯石
どうしたらいいのかなあと悩みます
コメント有難うございました(^^)/
2015/04/06(Mon) 12:48 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
抜けてすぐに行かなかったから、後も無くて
ワンちゃんは人間みたいに良く噛んで食べるのでは無いから
歯が無くてもいいみたいね
勿論歯周病の病気は困るけれど
ぴーちゃんの歯が抜けだしたのは、よたの歳頃だったのね
よた毎日歯磨きしているけれど、歯石ついて来てるし
ちょっとショックです
私も歯は弱いので、よたと一緒に歯磨き続けますね
コメント有難うございました(^^)/
2015/04/06(Mon) 12:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは
乳歯だったらいいのだけど
口の中の左右を見比べても、ここが無いと分からなくて
以前hahaさんが固い物はあげていないしアキレスにも塩分あると
記事にされているのを見てどうしようかと思ってはいるけれど・・・
よたの歯どうなのかしら
これからも歯磨きしっかりします
コメント有難うございました(^^)/

2015/04/06(Mon) 12:55 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんにちは
ちょっとショックです
ワンコは人間程歯が無いから食べられ無いと言う事は無いみたいだけど
もっと気をつけなくてはと思っています
素直に口を開けててくれないしね
この歯、そんなに汚くは無いのよ
> よたろうくん、あどけない表情、いつも可愛いね。
ありがとう
コメント有難うございました(^^)/
2015/04/06(Mon) 12:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
juncinさんへ
こんにちは
ワンコは人間みたいに良く噛む分けでは無いので
歯が無くなっても食べられるみたいですよ
でも固い物はダメだよね
ワンコも人間もすべて同じよね
足腰、歯、健康に気を付けてしっかり歯磨き続けます
コメント有難うございました(^^)/
2015/04/06(Mon) 13:01 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは
順番が変わってしまってごめんね
チョンとしかない歯もあって、小さな歯だよね
> 乳歯だと思いたいですよね!
祈っています
祈っていても仕方無いので、これからもしっかり歯磨きします
でも少しショックなの~
コメント有難うございました(^^)/
2015/04/06(Mon) 13:03 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは-!
どこの歯が抜けたんだろう?
海はいつも歯をむき出して吠えるけど
歯が何本あるのかはわかりません(汗)。
乳歯と永久歯が重なって生えてた時はあせったけど
ある日突然抜けて今は大丈夫になってます。
よたろう君ののんびりした顔。
相変わらず癒されます。
2015/04/06(Mon) 13:51 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
やまねこさんへ
こんばんは
抜けた時すぐに獣医さんに行かなかったから
先生も???
永久歯だったらと思うとガ~ン
結構気を付けて歯みがきしてきたのになあ
でもくよくよしても戻る訳では無いので
歯みがきしっかりするしか無いですね
> 相変わらず癒されます。
そんな風に言ってもらって嬉しいです
ありがとう
コメント有難うございました(^^)/
2015/04/06(Mon) 18:31 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
JKCのドッグショーの審査基準で歯の数と並びも対象ですもんね。という事は、44本無い子もいるのでしょうね。。
よたちゃんの歯!?綺麗!見るところがちがう?


2015/04/06(Mon) 20:30 | URL  | さき69 #.iJTMluY[ 編集]
さきちゃんへ
こんばんは
ドッグショーは歯の数を数えるのですか
すごいなあ
この抜けた歯綺麗に見えますね~(笑)
さきちゃん、見るとこと言うか食いつくとこ面白い~ね
コメント有難うございました(^^)/
2015/04/06(Mon) 20:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはようっ
それがね、あり得るんだって聞いたことがあるよ。
私、実は我が家のワンコの歯が抜けたのを、
一度も見たことが無いの。
だけど、たぶん、生え換わっているんだろうね。
そんな話を獣医さんにしたら、
まれに7歳くらいまで乳歯だったりする子もいるんだって。
あんまりいいことではないらしいけどね。
よたちゃん、どこの歯が抜けたのかな?
不思議だねぇ~
2015/04/07(Tue) 06:00 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
よたは家に来た時歯が臭くておもちゃで遊ぶと血がついて来て
たぶん歯肉炎にでもなっていたと思う
だから歯は強く無いだろうとは思うけど、乳歯だと思いたいよ~
> まれに7歳くらいまで乳歯だったりする子もいるんだって。
口を開けててくれないから、どこの歯か分からないの
もう抜けたものは仕方ないし、これからもしっかり歯磨きするしかないね
コメント有難うございました(^^)/
2015/04/07(Tue) 12:24 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック