壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

この前の気持ちいいお休みの日のお話だよ 


バジル種まき

よたろうママです

夏に向けてバジルの種まきしました 

おくらはスーパーに行った時見つけたので予定外だったけれど植えました
おくらは綺麗なお花なんですよ 

今まで作ったお野菜は~、いろいろ

小松菜、ほうれん草、ラディッシュ、おくら、ピーマン、ミニトマト、バジル
その中で虫がつきにくく、食生活に美味しく役にたったのは
小松菜(お雑煮に)とピーマンとバジル 

ほうれん草は貧相、ミニトマトは甘く無かったよ 

おくらは同時に生る実が少ないので、家族が多い時に1本2本収穫してもね
今の私にはお野菜の足りない時にいいかな~
ここ最近は虫のつきにくいバジルだけ
早くバジルとトマトのスパゲティ食べたいなあ 

種まきとは全く関係無いよたとお散歩の写真 
茶屋ヶ坂公園です

茶屋ヶ坂公園

楽しい週末を 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2015/05/15 05:54】 | お花
トラックバック(0) |

No title
空天まま
おはようっ
うちは毎年バジルを育てていたんだけど、
とにかく虫が凄かったの。
よたちゃん地方は虫がつかないの?
なんでかしら?
バジルって本当にお料理に使うから、
あれがお庭にあると便利なんだけど、
とにかく虫が凄くて・・・・泣
オクラの花は咲いたその日の朝に積んだものなら生で普通に食べられるのよ。
意外と美味しかったなぁ~

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

ママさん今年もバジルを植えたんですね。
今年も収穫が楽しみですよね(*^O^*)
去年バジルペーストを作ってたのは
ママさんでしたよね?
今年もバジルペーストを作るのかな?

おくらの花って見たことがないんですが
キレイなら我が家でも植えてみようかなぁ(о´∀`о)

No title
きり
昔はバジル植えて
乾燥させて
瓶に移して
でも使わなくてを繰り返して
ここ何年か植えてないなあ
去年の記事見て
バジルペーストにしてしまえばよかったんだと
思ったんよね
今年はお花じゃなくて
食べれるものを植えてみようかな
出も土が違うのかなあ


No title
雪太郎
オクラは私も栽培したことあるよ。
花もきれいだし、実が空にむかって伸びるのも面白いね。
バジルは今年植えたんだけど、苗が弱かったらしくヒョロヒョロくん。
剪定してみたけどどうかなぁ。
香りは最高よね!

No title
アガサママ
おはようございます(⌒▽⌒)

私もバジルが大好きです(⌒▽⌒)
今頃、私も種蒔きしたいところなんだけど、
近々、マンションの大規模修繕で
ベランダにモノが置けなくなるんです。
で、今年は植物を自粛中。
寂しいベランダです(^^;;

そうそう、バジルシードも飲み物に入れますよね(⌒▽⌒)
種を食べるのが流行ってるのかしら…?


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
ママさんは'緑の手'の持ち主だから植えたものはちゃんと育てられますよね ^ ^
以前のバジルのスパゲティー、とっても美味しそうでしたね☆
会社のランチ仲間でもホットな話題なのですが、植えたらいくら、買ったらいくら、とつい味気ない話になってしまいます ^ ^;


No title
juncin
去年ママさんのブログみて
バジル植えたけどいまいち不作だったの。
今年は豊作になるように頑張ろ~
あとなに植えようかなあ~と考え中!
ホムセンいって苗(種からは無理です、笑)
探してこなくっちゃ!

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
ままちゃんバジルに虫がついたって言ってたね
家はつかないよ
どうしてなんだろうね?
> オクラの花は咲いたその日の朝に積んだものなら生で普通に食べられるのよ。
それは知らなかったわ
咲いたらサラダに入れて食べてみよっと
コメント有難うございました(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
バジルはパスタに入れるのが大好きなので
毎年採れた種で作っています
バジルソースは役にたつよ
食べる物が無い時(そんな事は無いだろうけど)
トマトとバジルのスパゲティ!
おくらも虫がつきにくく簡単に出来たよ
やってみたら楽しみだよ
コメント有難うございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
バジル乾燥させた事は無いなあ
たくさん採れたらバジルソースかそのまま冷凍にしたり
土は新しい土なら栄養分も入っているからそのままでも大丈夫だよ
古くなると酸性土はダメだから石灰や肥料とか入れるけどね
コメント有難うございました(^^)/


雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは
そうそう、私も初めて育てた時花も実もどんなか知らなくて
咲いた時と実をつけた時感動したわ~
バジル、やいくん真似たの!?(笑)育つといいね
そうよ~匂いフェチになりたいくらいいい香りだもの
コメント有難うございました(^^)/


アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
昨年はバジル上手に作られていたものね
そうかあ今年は出来ないのね
マンションの改修は仕方無いけれど、その間うっとうしいよね
早く終わるといいね
えっ?バジルシード知らなかったわ
バジルの種?・・・
コメント有難うございました(^^)/


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
緑の手なんて事は無いですよ
ただ好きだから、毎日子供を見る様な気持ちで葉っぱの裏も見ているの(笑)
確かにね、土や肥料や水の経費を考えて、何食分採れるか計算したら・・・
成長の楽しみもあるし緑のある生活も楽しいし
バジルは急に食べたいなと思った時でも作れるし
お金には代えられない何かある気がするなあ
コメント有難うございました(^^)/

No title
山猫
こんにちはー!
トマトとバジルのパスタ食べたくなったっす。
いろんなものがなるんですね。
愛情をこめて土からいじり育てる。
山猫には無理です。
食べるのに精一杯?!

近くに川や緑いっぱいの公園があって
良いお散歩コース。
よたろう君の肉球固くなるわけだ。

juncinさんへ
よたろうママ
こんにちは
バジルは私も大して手を掛けずに水やりだけなのだけど
結構成長して採れるんだけどなあ~
> ホムセンいって苗(種からは無理です、笑)
苗も我が子みたいだよね
何作るのか楽しみにしているね
コメント有難うございました(^^)/

やまねこさんへ
よたろうママ
こんにちは
トマトとバジル美味しいよ~
私も早く食べたいなあ
> 愛情をこめて土からいじり育てる。
食物も子供みたいに毎日世話してあげるのよ~
目を離すと悪い虫がつくからね(笑)
ほとんど毎日アスファルトのお散歩ばかりだから
お休みの日は土のある公園に行って歩きます
私も足腰強くしなくちゃだから
コメント有難うございました(^^)/

No title
ちきちき
こんにちは(^-^)
夏野菜の時期ですねー!
うちもオクラの種蒔きました(主に母が)

とうもろこしもいい具合に育ってるんですが、
カラスに見つかるのが先か、収穫が先か・・・
戦いです(・∀・)笑

No title
こんにちは。

おくらの花は綺麗なんですね。
おいらも食べられる物を植えようかなぁ~
それなら、手入れも頑張るかも・・・(爆)。

ちゃんと育つと良いですね(^O^)/


ちきちきさんへ
よたろうママ
こんばんは
前の時はおくら種から蒔いたのですが
今回はたまたまスーパーで見たので苗を買って来ました
とうもろこしなんてすごいですね
家のプランターでは作れるのは限られます
カラスは手ごわそうですね
頑張って~
コメント有難うございました(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんばんは
食べられる物は楽しいですよ
でも私の一人の友達は、種から蒔いて
成長過程が楽しみで、食べるのは興味が無いと言う人いるんですよ
バジルは次から次へと葉をつけてくれるので
今からパスタ食べるの楽しみで~す
そんなコメント書いていたらお腹が空いて来ました~
コメント有難うございました(^^)/

No title
さき69
一度チャレンジしたんですよ、ハーブ。(私は植物を育てるのは苦)そしたらね。。。虫さんのエサになってしまって穴だらけ。臭い葉っぱは虫は食わないもんだと思っていました(反省)

さきちゃんへ
よたろうママ
おはようございます
虫さんの為に葉っぱ作ってあげたさきちゃんえらいなあ~(*^-^*)
冗談だから怒らないでね
そう、臭いの強い葉っぱは虫つきにくいですよ
どうしてついちゃったのかなあ
バジルでも全くつかない事はなくて、こまめに葉っぱの裏側見ているの
小さな黄緑のあぶらむし見つけたらプチッ
今は植物から出来ている殺虫剤もあるから食べる葉っぱと関係無い葉にはシュッ
全体にしても大丈夫だとは思うけどね
コメント有難うございました(^^)/


No title
クーたんママ
こんにちは。
うちもね、ママさんの記事を読んで、今年は植えたいと、種だけ、ダイソーで買ったの。早く蒔かないとね!
オクラは綺麗な薄い黄色の花よね。家庭菜園またやりたくなったわ。オクラって実は大きくなると、スジスジで硬くなっちゃうけど、今は、大きくなり過ぎても硬くならない品種もあるのよね。そうそう、ガーベラは、小さいけど、どんどん花が咲いてますよ。あれは、多年草なのかしらね?

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんにちは
バジルの種を10日に蒔いてもう芽出て来ました
気温が高いから早いようです
そう、おくらは大きくなりすぎないうちに早めに収穫すると美味しいですよね
へえすじにならないのもあるの~?今はいろんなのがあるのね
もうダメかなと思ったお花がまた咲くの嬉しいですよね
この前ビオラにあぶらむしがついていたから、全部ちぎって捨てたの
そうしたら、別の鉢に芽が・・・多分ビオラの気がする
ガーベラすごい!また買って来ようかな
コメント有難うございました(^^)/


No title
maririnhaha
そうそう我が家もいろいろトライしてきたけど、
使えたのはバジルだけだった。
しかも父さんはバジル好きじゃないの。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんばんは
やっぱりバジルは育てやすいですよね
たくさん次から次へと若い葉が出てくるし
え~でも残念
父さんバジル好きじゃ無いなんて
コメント有難うございました(^^)/

No title
ぽりる
こんばんは(^^)

今年はよたろうママさんを見習って
いろんなものを植えようと思ったのに
思っただけで今に至る(^^ゞ
ママさん菜園、楽しみにしてます♪
おくら、早くお花咲かないかな~(^^)

よたろうくん
ぴょん♪のお尻がかわいいんですけど~(^m^*)

ぽりるさんへ
よたろうママ
おはようございます
思っただけ~なんて事たくさんありますよ(^^♪
おくら上手く出来たらいいなあ
よたと自然の中お散歩出来ると私も幸せな気持ち
それよりも私の体力づけに役立っています
コメント有難うございました(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようっ
うちは毎年バジルを育てていたんだけど、
とにかく虫が凄かったの。
よたちゃん地方は虫がつかないの?
なんでかしら?
バジルって本当にお料理に使うから、
あれがお庭にあると便利なんだけど、
とにかく虫が凄くて・・・・泣
オクラの花は咲いたその日の朝に積んだものなら生で普通に食べられるのよ。
意外と美味しかったなぁ~
2015/05/15(Fri) 06:06 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
おはようございます(*≧∀≦*)

ママさん今年もバジルを植えたんですね。
今年も収穫が楽しみですよね(*^O^*)
去年バジルペーストを作ってたのは
ママさんでしたよね?
今年もバジルペーストを作るのかな?

おくらの花って見たことがないんですが
キレイなら我が家でも植えてみようかなぁ(о´∀`о)
2015/05/15(Fri) 06:26 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
昔はバジル植えて
乾燥させて
瓶に移して
でも使わなくてを繰り返して
ここ何年か植えてないなあ
去年の記事見て
バジルペーストにしてしまえばよかったんだと
思ったんよね
今年はお花じゃなくて
食べれるものを植えてみようかな
出も土が違うのかなあ
2015/05/15(Fri) 07:32 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
オクラは私も栽培したことあるよ。
花もきれいだし、実が空にむかって伸びるのも面白いね。
バジルは今年植えたんだけど、苗が弱かったらしくヒョロヒョロくん。
剪定してみたけどどうかなぁ。
香りは最高よね!
2015/05/15(Fri) 07:53 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
おはようございます(⌒▽⌒)

私もバジルが大好きです(⌒▽⌒)
今頃、私も種蒔きしたいところなんだけど、
近々、マンションの大規模修繕で
ベランダにモノが置けなくなるんです。
で、今年は植物を自粛中。
寂しいベランダです(^^;;

そうそう、バジルシードも飲み物に入れますよね(⌒▽⌒)
種を食べるのが流行ってるのかしら…?
2015/05/15(Fri) 08:36 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
ママさんは'緑の手'の持ち主だから植えたものはちゃんと育てられますよね ^ ^
以前のバジルのスパゲティー、とっても美味しそうでしたね☆
会社のランチ仲間でもホットな話題なのですが、植えたらいくら、買ったらいくら、とつい味気ない話になってしまいます ^ ^;
2015/05/15(Fri) 09:01 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
去年ママさんのブログみて
バジル植えたけどいまいち不作だったの。
今年は豊作になるように頑張ろ~
あとなに植えようかなあ~と考え中!
ホムセンいって苗(種からは無理です、笑)
探してこなくっちゃ!
2015/05/15(Fri) 12:06 | URL  | juncin #-[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
ままちゃんバジルに虫がついたって言ってたね
家はつかないよ
どうしてなんだろうね?
> オクラの花は咲いたその日の朝に積んだものなら生で普通に食べられるのよ。
それは知らなかったわ
咲いたらサラダに入れて食べてみよっと
コメント有難うございました(^^)/
2015/05/15(Fri) 12:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
バジルはパスタに入れるのが大好きなので
毎年採れた種で作っています
バジルソースは役にたつよ
食べる物が無い時(そんな事は無いだろうけど)
トマトとバジルのスパゲティ!
おくらも虫がつきにくく簡単に出来たよ
やってみたら楽しみだよ
コメント有難うございました(^^)/
2015/05/15(Fri) 12:48 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
バジル乾燥させた事は無いなあ
たくさん採れたらバジルソースかそのまま冷凍にしたり
土は新しい土なら栄養分も入っているからそのままでも大丈夫だよ
古くなると酸性土はダメだから石灰や肥料とか入れるけどね
コメント有難うございました(^^)/
2015/05/15(Fri) 12:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは
そうそう、私も初めて育てた時花も実もどんなか知らなくて
咲いた時と実をつけた時感動したわ~
バジル、やいくん真似たの!?(笑)育つといいね
そうよ~匂いフェチになりたいくらいいい香りだもの
コメント有難うございました(^^)/
2015/05/15(Fri) 12:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは
昨年はバジル上手に作られていたものね
そうかあ今年は出来ないのね
マンションの改修は仕方無いけれど、その間うっとうしいよね
早く終わるといいね
えっ?バジルシード知らなかったわ
バジルの種?・・・
コメント有難うございました(^^)/
2015/05/15(Fri) 12:55 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
緑の手なんて事は無いですよ
ただ好きだから、毎日子供を見る様な気持ちで葉っぱの裏も見ているの(笑)
確かにね、土や肥料や水の経費を考えて、何食分採れるか計算したら・・・
成長の楽しみもあるし緑のある生活も楽しいし
バジルは急に食べたいなと思った時でも作れるし
お金には代えられない何かある気がするなあ
コメント有難うございました(^^)/
2015/05/15(Fri) 12:59 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちはー!
トマトとバジルのパスタ食べたくなったっす。
いろんなものがなるんですね。
愛情をこめて土からいじり育てる。
山猫には無理です。
食べるのに精一杯?!

近くに川や緑いっぱいの公園があって
良いお散歩コース。
よたろう君の肉球固くなるわけだ。
2015/05/15(Fri) 13:02 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
juncinさんへ
こんにちは
バジルは私も大して手を掛けずに水やりだけなのだけど
結構成長して採れるんだけどなあ~
> ホムセンいって苗(種からは無理です、笑)
苗も我が子みたいだよね
何作るのか楽しみにしているね
コメント有難うございました(^^)/
2015/05/15(Fri) 13:02 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
やまねこさんへ
こんにちは
トマトとバジル美味しいよ~
私も早く食べたいなあ
> 愛情をこめて土からいじり育てる。
食物も子供みたいに毎日世話してあげるのよ~
目を離すと悪い虫がつくからね(笑)
ほとんど毎日アスファルトのお散歩ばかりだから
お休みの日は土のある公園に行って歩きます
私も足腰強くしなくちゃだから
コメント有難うございました(^^)/
2015/05/15(Fri) 13:25 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは(^-^)
夏野菜の時期ですねー!
うちもオクラの種蒔きました(主に母が)

とうもろこしもいい具合に育ってるんですが、
カラスに見つかるのが先か、収穫が先か・・・
戦いです(・∀・)笑
2015/05/15(Fri) 15:54 | URL  | ちきちき #-[ 編集]
No title
こんにちは。

おくらの花は綺麗なんですね。
おいらも食べられる物を植えようかなぁ~
それなら、手入れも頑張るかも・・・(爆)。

ちゃんと育つと良いですね(^O^)/
2015/05/15(Fri) 16:50 | URL  | 龍 #-[ 編集]
ちきちきさんへ
こんばんは
前の時はおくら種から蒔いたのですが
今回はたまたまスーパーで見たので苗を買って来ました
とうもろこしなんてすごいですね
家のプランターでは作れるのは限られます
カラスは手ごわそうですね
頑張って~
コメント有難うございました(^^)/
2015/05/15(Fri) 17:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんばんは
食べられる物は楽しいですよ
でも私の一人の友達は、種から蒔いて
成長過程が楽しみで、食べるのは興味が無いと言う人いるんですよ
バジルは次から次へと葉をつけてくれるので
今からパスタ食べるの楽しみで~す
そんなコメント書いていたらお腹が空いて来ました~
コメント有難うございました(^^)/
2015/05/15(Fri) 17:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
一度チャレンジしたんですよ、ハーブ。(私は植物を育てるのは苦)そしたらね。。。虫さんのエサになってしまって穴だらけ。臭い葉っぱは虫は食わないもんだと思っていました(反省)
2015/05/16(Sat) 09:10 | URL  | さき69 #.iJTMluY[ 編集]
さきちゃんへ
おはようございます
虫さんの為に葉っぱ作ってあげたさきちゃんえらいなあ~(*^-^*)
冗談だから怒らないでね
そう、臭いの強い葉っぱは虫つきにくいですよ
どうしてついちゃったのかなあ
バジルでも全くつかない事はなくて、こまめに葉っぱの裏側見ているの
小さな黄緑のあぶらむし見つけたらプチッ
今は植物から出来ている殺虫剤もあるから食べる葉っぱと関係無い葉にはシュッ
全体にしても大丈夫だとは思うけどね
コメント有難うございました(^^)/
2015/05/16(Sat) 09:21 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
うちもね、ママさんの記事を読んで、今年は植えたいと、種だけ、ダイソーで買ったの。早く蒔かないとね!
オクラは綺麗な薄い黄色の花よね。家庭菜園またやりたくなったわ。オクラって実は大きくなると、スジスジで硬くなっちゃうけど、今は、大きくなり過ぎても硬くならない品種もあるのよね。そうそう、ガーベラは、小さいけど、どんどん花が咲いてますよ。あれは、多年草なのかしらね?
2015/05/16(Sat) 11:12 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
クーたんママさんへ
こんにちは
バジルの種を10日に蒔いてもう芽出て来ました
気温が高いから早いようです
そう、おくらは大きくなりすぎないうちに早めに収穫すると美味しいですよね
へえすじにならないのもあるの~?今はいろんなのがあるのね
もうダメかなと思ったお花がまた咲くの嬉しいですよね
この前ビオラにあぶらむしがついていたから、全部ちぎって捨てたの
そうしたら、別の鉢に芽が・・・多分ビオラの気がする
ガーベラすごい!また買って来ようかな
コメント有難うございました(^^)/
2015/05/16(Sat) 15:54 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
そうそう我が家もいろいろトライしてきたけど、
使えたのはバジルだけだった。
しかも父さんはバジル好きじゃないの。
2015/05/16(Sat) 16:13 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんばんは
やっぱりバジルは育てやすいですよね
たくさん次から次へと若い葉が出てくるし
え~でも残念
父さんバジル好きじゃ無いなんて
コメント有難うございました(^^)/
2015/05/16(Sat) 17:20 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは(^^)

今年はよたろうママさんを見習って
いろんなものを植えようと思ったのに
思っただけで今に至る(^^ゞ
ママさん菜園、楽しみにしてます♪
おくら、早くお花咲かないかな~(^^)

よたろうくん
ぴょん♪のお尻がかわいいんですけど~(^m^*)
2015/05/16(Sat) 21:41 | URL  | ぽりる #-[ 編集]
ぽりるさんへ
おはようございます
思っただけ~なんて事たくさんありますよ(^^♪
おくら上手く出来たらいいなあ
よたと自然の中お散歩出来ると私も幸せな気持ち
それよりも私の体力づけに役立っています
コメント有難うございました(^^)/
2015/05/17(Sun) 05:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック