壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくは寝ています
み~んな、おしずかに 

P1120379.jpg

よたろうママです

よたが抗体検査をして採血したので
私もと献血に行って来ました
17回目となり慣れたものですが
注射針を刺す時はチクッとします 

毎年5月の日曜日に近くの小学校で(子供が通った小学校)

今から約20年前から8年間(2人の子供)お世話になった小学校
懐かしく遊び場に目を

P1120375.jpg

そうここは 「希望の森」
小学一年生、胸ドキドキときめかせて入ったのだろうなあ

み~んな、どの子もキラキラした目をして希望を持っていたはず
それがどこでどう道を踏み外すのか昨今の痛ましい少年少女の事件
どうすると人を傷をつけたり、動物を虐待出来る神経の人間が
育つのだろう

安易に原因は語れないけれど・・・ 


P1120342.jpg

抗体検査の結果が出ました

お姉さん先生からお電話
抗体価、昨年と全く同じ、減っていないとの事 

CDVジステンバー512倍、CPVパルボウイルス256倍
(長期の防御能を期待するには、もう少し高い抗体価が必要です
この数値に未満がつくと低抗体価)


どうするか
何かを打ちたいとしても
脳に作用するジステンバーは外した方がいい
単体で打てるパルボだけ打つか
ワンコの赤ちゃんがなりやすい3種混合
(ペットショップの赤ちゃんに近づか無ければまず大丈夫)
(ケンネルコフ・アデノウイルス・インフルエンザ)に
単体で打てるパルボウイルスとレストピラを足すか・・・

レストピラとはネズミを媒介とした菌 
キャンプ場に良く行かなくて室内犬ならまず大丈夫
それに型が1つでは無く、打ったら安心と言う物でもなさそう
(人間のインフルエンザみたいに)

先生 どんな薬も副作用はあるから、体に入れないにこした事は無い
ワンちゃんはひどくなるまで我慢するから、発見が遅れる
抗体が無い訳では無いから、無理して打つ必要は無いと思う
どうしても心配なら半年後に又検査して
低抗体価の数値になった時にまた考えてみようか


結論 打たない事にしました 
絶対に減っていると覚悟していたから嬉しい 

よた~、気合で抗体価落とすなー
気合だ! 気合だ! 気合だ~!!!

     

検査結果の紙が届いたら確認で貼り付けますね

楽しい週末を 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
スポンサーサイト

【2015/06/05 05:43】 | 病院
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

抗体があるならワクチン摂取はしなくてもいいですものね
我が家飼い主の勉強不足の為に今年はトトに
しんどい思いをさせてしまったので来年からは
検査を受けてから考えようかな?と思ってました。

ワンコさんの負担を考えたら毎年受けなくてもって
ついつい思ってしまいますよ(^o^;)

No title
きり
ちょこらの行っている病院も
抗体検査をやってくれるのかな
今のところ不調にはなっていないし
このままでいいと思うけど
よたろうちゃんの行っている病院は
良心的な先生だね
そうだ
気合でよたろうちゃん
抗体を減らさないのよ(笑)

No title
空天まま
おはようっ
注射は本当に悩むよね。
我が家も空もこっちゃんも、
今年は天までもがショック状態起こしたから、
本当に注射や薬に関しては気を使います。
ワクチンも毎年真剣に考えて、
今もどうするか考えているの。
空は絶対に打たないけど、
他の子は悩むところだよね。
ワンコにもっと優しい物が出来たら一番なんだけどね。


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
よたろうちゃんの抗体が減っていなくて良かったです ^-^/
「抗体があるなら何が何でも入れなくても良い」とはっきり先生が仰ってくれるのはこちらの決断もしやすいですね。
既往歴、生活環境、体質によって必要なワクチンはもちろん様々であるべきだと思いますが、世の中なかなかそこまできめ細やかに診てくださるお医者さんばかりではありませんよね…
ちなみにうちのぴーちゃんは今年11歳になりますが、かかりつけのお医者さんより10歳を超えたらもう打たなくても良いと言われました。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


No title
こんにちは。
良心的なお姉さん先生ですね(^O^)/
よたろうくん、よかったね(^O^)/
注射打たなくていいんだって・・・(笑)。
そして気合で抗体を減らさないなら、次もOKだって。

献血かぁ~昔は良くやってましたが、最近アルコールが
混ざった血液はいらないって言われるからなぁ~(爆)。


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
これで3年抗体検査をしてみて、すべてのワンちゃん
全てのワクチンには当てはまらないかもしれませんが
ある程度持つ事が分かりました
獣医さんには、現実に辛い思いをしているワンちゃんの事に寄り添って欲しいですね
そりゃ何でも心配すればきりが無いし
又ワクチンを打っていても絶対大丈夫とは言い切れないですものね
コメント有難うございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
抗体検査は採血して外注に出すので
どこの病院でも出来ると思います
ただ面倒くさいと思われる先生も多いのでしょうね
人間でもそうだけど、何にも無ければ気にする事も無いですものね
しっかり気合注入しました(笑)
コメント有難うございました(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
人間でも次から次へと出て来る病原菌
今はマーズですか?
すべての予防接種なんて無いじゃ無いですよね
なのに何故ワンちゃんだけ6種~9種だ10種だなんて多過ぎる気がします
獣医さんや薬のメーカーさん、ホントにワンコの事考えてくれているのかしら!?
安全で安心な薬の事考えて欲しいです
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
ありがとう、私も嬉しくて先生に聞き直しました
えっホントに減って無いのですねと
まさかと思いました
私が子供の頃飼っていたワンちゃんは狂犬病の注射はありましたが
ワクチンは一度も受けた事無かったです
それでも病気にもならずに寿命を全うしました
歳を重ねればお外に出るのも少なるなるから、必要無くなりますよね
お友達たくさんの仔が体調を崩すワクチン
もっと改良して欲しいです
コメント有難うございました(^^)/


鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
そう前回ワクチンを打ってから3年以上たちました
2種類の抗体検査で全部抗体があるとは限らないと憤る先生もいるでしょうね
よた昨年の10月から全く脳炎かなと思われる症状が出て無いから
体に負担のある物は入れたくないです
遺伝性ならすぐに再燃してもおかしく無い気もするし
ネズミがオチッコする様な場所でごろごろしたりお手紙読みまくったりしないよね(笑)
コメント有難うございました(^^)/

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
そうね、お泊りやトリミングで提示が必要な所多いですものね
よたは脳炎から免疫抑制剤を飲んでいたので、ワクチンは打てない時期があって
もう飲んでいないので、ワクチン打てるのですが
お姉さん先生が無理をする必要は無いからと色々考えて下さっています
人間でも毎年受けないといけない注射無いのに
どうしてワンちゃんはこんなに多いのでしょう!?
可哀そうな気がするね
コメント有難うございました(^^)/


龍さんへ
よたろうママ
こんにちは
お姉さん先生、親身によたの事考えて下さっているのが伝わってきます
> そして気合で抗体を減らさないなら、次もOKだって。
気合でどこまで持ちこたえられるでしょうか
だんだん歳を重ねて、私と共に夜は早く寝ちゃうし
気合も減ってくる様な
そんな弱気ではいけませんね
アルコール飲んで頑張るべ~
コメント有難うございました(^^)/

No title
ぽりる
こんにちは(^^)

よたろうくんのお姉さん先生いい人だ~(^^)
みんながみんな、この先生のようであれば
安心して任せられるのになぁ。
身体に入れなくていいものなら、入れたくないですもん。

ミエルの今年のワクチン
1種増えただけって言ったのに、結果10種になってたんですっ(-"-)
ちゃんと聞かなかった私にも落ち度はあるけど
なんだかだまされた感~(ーー;)

献血行かれたんですね。
ママさん社会貢献♪えらい~(^^)v
今はたまごももらえるんですね。おもしろい♪
ついでの血液検査がしてほしくて ←せこい(笑)
行きたいなと思うのですが、体格的に400抜かれそうで
コワくて行けませ~ん(^m^;)

ぽりるさんへ
よたろうママ
こんにちは
お姉さん先生の事信頼しておまかせしています
もうけ主義では無いので
今年は9種、10種が出てますね
6種でも多いと思っていたのになあ
卵嬉しいかもです(*^-^*)
あらら~400、鍵コメにした方が良かったかしら
もう遅いですが
コメント有難うございました(^^)/

No title
colonママ
こんばんはー。
よたろうちゃん、よたちゃんママ、採血お疲れ様でしたー!!
抗体価検査やっぱり受けてみるべきですよねー。
よたろうくんが、昨年とあまり変わりない抗体をキープできた例もあるから、過剰な接種のリスクを減らすためにも
この検査がもっとポピュラーになるべきだと思いますっ

そう、レプトスピラは確か効果が半年くらいしか持たないし、一番副作用が出やすいワクチンだそうで
野山に行くようなコでも、管轄の保健所でレプトスピラの被害が出てなかったら打つ必要がないそうです。

よたちゃん、どうやってキープしたのかな~?
秘訣があったら教えてねっ!

colonママさんへ
よたろうママ
こんばんは
ありがとうございます
副作用さへ無ければ、みんな何とも思わないと思うのですが
みんな辛そうだから、ほんと心配です
なんかレプトスピラとか名前を聞くと怖い気がしますが
そんなに恐怖に思う必要も無いのですよね
秘訣!?
今まで通りの生活していただけだから分からないって
奇跡かもね
コメント有難うございました(^^)/

No title
maririnhaha
検査代が高いから
スルーだけど、
もし、まりえみが具合が悪いところがあれば
私も受けさせるわ。
予防接種って
結構影響あるものね。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
おはようございます
検査代もですが、何事も絶対と言う事は無いので
人間の心理として打たない選択をするのは勇気がいる事だと思います
よたの場合は病気の原因がはっきりしていないので
試行錯誤しながら様子を見るしか無いと思っています
コメント有難うございました(^^)/


No title
-
よたろうママさんへ

こんにちはー!
よたろう君抗体価落ちてないでよかったね。
ママの気合いのかけ声通り無事に乗り切ろう。
ワクチン接種はブリーダーさんで初回8種を打って
いたので地元の動物病院に行ったら
関西方面に連れて行かないなら5種で十分と言われ
5種を打ちました。
きちんと説明してくれたのでよかったです。
本当は狂犬病予防注射だってどうなの?って。
よたろう君とよい週末を!


雪太郎
良かったね♪
打たないで済むものなら打たない方がいい♪
抗体検査がもっと簡単安価になれば、ワクチンで苦しむ犬も減るのにね。
人間だって必要と分かってても注射針さすのは嫌だものねぇ


No title
ノエぞう
抗体検査ってしたことないわ。
今のところ、注射しても大丈夫だからやってるけど。
ある意味義務でやむなくかな・・・。
これからは、年齢に応じて考えていかないといけないな。

○○さんへ
よたろうママ
おはようございます
ありがとう
狂犬病もずっと上陸していないって先生言っていました
心配すればきりはないけど
ワンちゃんの体に負担があるから考えちゃうんですよね
コメント有難うございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
おはようございます
ありがとう
ワンちゃんだって針刺されたら痛いだろうなあ
じっと耐える姿可哀そう
体に良かれとしていたワクチンがワンコの体に負担をかけたら
もともこも無いよ~
コメント有難うございました(^^)/

ノエぞうさんへ
よたろうママ
おはようございます
よたも病気になるまでは毎年気にせずにワクチン打っていました
人間でも殆どの人は何でも無くても
一人でも人生を失ってしまう様なワクチンは
考えなおして欲しいですね
取りあえず今年はまだ抗体があるので安心です
コメント有難うございました(^^)/


No title
さき69
よたちゃんママさん、抗体検査の記事、大変参考になりました。
ジョアンも先日結果が出て、たぶん、よたちゃんと同じくらいの抗体があったはずです。
余程汚いところでない限りのお散歩は、どうしてもしたければ(笑)解禁になりました♪

飼いたい事が沢山あり、でもUPできず・・・
1か月仕事を休みたいです(笑)

さきちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
一安心しています
そして抗体価ってそんなに簡単に無くなるものでは無い事も分かりました
前回ワクチン打ってからもう3年以上過ぎていても
まだ抗体価あるなんて嬉しいです
健康なら何も気にすることなく打てる物でしょうが
一度病気をするとなるべく避けたい
2度とあの思いはしたくない(原因は別かもしれないけれど)
わざわざ汚い所探す方が難しいですよね(笑)
忙しい時は無理をせずにね
ミルちゃんとジョアンくんと一緒に遊んで癒されましょう
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

抗体があるならワクチン摂取はしなくてもいいですものね
我が家飼い主の勉強不足の為に今年はトトに
しんどい思いをさせてしまったので来年からは
検査を受けてから考えようかな?と思ってました。

ワンコさんの負担を考えたら毎年受けなくてもって
ついつい思ってしまいますよ(^o^;)
2015/06/05(Fri) 06:13 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
ちょこらの行っている病院も
抗体検査をやってくれるのかな
今のところ不調にはなっていないし
このままでいいと思うけど
よたろうちゃんの行っている病院は
良心的な先生だね
そうだ
気合でよたろうちゃん
抗体を減らさないのよ(笑)
2015/06/05(Fri) 07:01 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
おはようっ
注射は本当に悩むよね。
我が家も空もこっちゃんも、
今年は天までもがショック状態起こしたから、
本当に注射や薬に関しては気を使います。
ワクチンも毎年真剣に考えて、
今もどうするか考えているの。
空は絶対に打たないけど、
他の子は悩むところだよね。
ワンコにもっと優しい物が出来たら一番なんだけどね。
2015/06/05(Fri) 08:08 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
よたろうちゃんの抗体が減っていなくて良かったです ^-^/
「抗体があるなら何が何でも入れなくても良い」とはっきり先生が仰ってくれるのはこちらの決断もしやすいですね。
既往歴、生活環境、体質によって必要なワクチンはもちろん様々であるべきだと思いますが、世の中なかなかそこまできめ細やかに診てくださるお医者さんばかりではありませんよね…
ちなみにうちのぴーちゃんは今年11歳になりますが、かかりつけのお医者さんより10歳を超えたらもう打たなくても良いと言われました。
2015/06/05(Fri) 09:22 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/05(Fri) 09:34 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/05(Fri) 10:41 |   |  #[ 編集]
No title
こんにちは。
良心的なお姉さん先生ですね(^O^)/
よたろうくん、よかったね(^O^)/
注射打たなくていいんだって・・・(笑)。
そして気合で抗体を減らさないなら、次もOKだって。

献血かぁ~昔は良くやってましたが、最近アルコールが
混ざった血液はいらないって言われるからなぁ~(爆)。
2015/06/05(Fri) 11:27 | URL  | 龍 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
これで3年抗体検査をしてみて、すべてのワンちゃん
全てのワクチンには当てはまらないかもしれませんが
ある程度持つ事が分かりました
獣医さんには、現実に辛い思いをしているワンちゃんの事に寄り添って欲しいですね
そりゃ何でも心配すればきりが無いし
又ワクチンを打っていても絶対大丈夫とは言い切れないですものね
コメント有難うございました(^^)/
2015/06/05(Fri) 12:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
抗体検査は採血して外注に出すので
どこの病院でも出来ると思います
ただ面倒くさいと思われる先生も多いのでしょうね
人間でもそうだけど、何にも無ければ気にする事も無いですものね
しっかり気合注入しました(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/06/05(Fri) 12:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
人間でも次から次へと出て来る病原菌
今はマーズですか?
すべての予防接種なんて無いじゃ無いですよね
なのに何故ワンちゃんだけ6種~9種だ10種だなんて多過ぎる気がします
獣医さんや薬のメーカーさん、ホントにワンコの事考えてくれているのかしら!?
安全で安心な薬の事考えて欲しいです
コメント有難うございました(^^)/
2015/06/05(Fri) 12:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
ありがとう、私も嬉しくて先生に聞き直しました
えっホントに減って無いのですねと
まさかと思いました
私が子供の頃飼っていたワンちゃんは狂犬病の注射はありましたが
ワクチンは一度も受けた事無かったです
それでも病気にもならずに寿命を全うしました
歳を重ねればお外に出るのも少なるなるから、必要無くなりますよね
お友達たくさんの仔が体調を崩すワクチン
もっと改良して欲しいです
コメント有難うございました(^^)/
2015/06/05(Fri) 12:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは
そう前回ワクチンを打ってから3年以上たちました
2種類の抗体検査で全部抗体があるとは限らないと憤る先生もいるでしょうね
よた昨年の10月から全く脳炎かなと思われる症状が出て無いから
体に負担のある物は入れたくないです
遺伝性ならすぐに再燃してもおかしく無い気もするし
ネズミがオチッコする様な場所でごろごろしたりお手紙読みまくったりしないよね(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/06/05(Fri) 12:59 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは
そうね、お泊りやトリミングで提示が必要な所多いですものね
よたは脳炎から免疫抑制剤を飲んでいたので、ワクチンは打てない時期があって
もう飲んでいないので、ワクチン打てるのですが
お姉さん先生が無理をする必要は無いからと色々考えて下さっています
人間でも毎年受けないといけない注射無いのに
どうしてワンちゃんはこんなに多いのでしょう!?
可哀そうな気がするね
コメント有難うございました(^^)/
2015/06/05(Fri) 13:03 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんにちは
お姉さん先生、親身によたの事考えて下さっているのが伝わってきます
> そして気合で抗体を減らさないなら、次もOKだって。
気合でどこまで持ちこたえられるでしょうか
だんだん歳を重ねて、私と共に夜は早く寝ちゃうし
気合も減ってくる様な
そんな弱気ではいけませんね
アルコール飲んで頑張るべ~
コメント有難うございました(^^)/
2015/06/05(Fri) 13:06 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは(^^)

よたろうくんのお姉さん先生いい人だ~(^^)
みんながみんな、この先生のようであれば
安心して任せられるのになぁ。
身体に入れなくていいものなら、入れたくないですもん。

ミエルの今年のワクチン
1種増えただけって言ったのに、結果10種になってたんですっ(-"-)
ちゃんと聞かなかった私にも落ち度はあるけど
なんだかだまされた感~(ーー;)

献血行かれたんですね。
ママさん社会貢献♪えらい~(^^)v
今はたまごももらえるんですね。おもしろい♪
ついでの血液検査がしてほしくて ←せこい(笑)
行きたいなと思うのですが、体格的に400抜かれそうで
コワくて行けませ~ん(^m^;)
2015/06/05(Fri) 16:59 | URL  | ぽりる #-[ 編集]
ぽりるさんへ
こんにちは
お姉さん先生の事信頼しておまかせしています
もうけ主義では無いので
今年は9種、10種が出てますね
6種でも多いと思っていたのになあ
卵嬉しいかもです(*^-^*)
あらら~400、鍵コメにした方が良かったかしら
もう遅いですが
コメント有難うございました(^^)/
2015/06/05(Fri) 17:07 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんはー。
よたろうちゃん、よたちゃんママ、採血お疲れ様でしたー!!
抗体価検査やっぱり受けてみるべきですよねー。
よたろうくんが、昨年とあまり変わりない抗体をキープできた例もあるから、過剰な接種のリスクを減らすためにも
この検査がもっとポピュラーになるべきだと思いますっ

そう、レプトスピラは確か効果が半年くらいしか持たないし、一番副作用が出やすいワクチンだそうで
野山に行くようなコでも、管轄の保健所でレプトスピラの被害が出てなかったら打つ必要がないそうです。

よたちゃん、どうやってキープしたのかな~?
秘訣があったら教えてねっ!
2015/06/05(Fri) 17:38 | URL  | colonママ #-[ 編集]
colonママさんへ
こんばんは
ありがとうございます
副作用さへ無ければ、みんな何とも思わないと思うのですが
みんな辛そうだから、ほんと心配です
なんかレプトスピラとか名前を聞くと怖い気がしますが
そんなに恐怖に思う必要も無いのですよね
秘訣!?
今まで通りの生活していただけだから分からないって
奇跡かもね
コメント有難うございました(^^)/
2015/06/05(Fri) 18:36 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
検査代が高いから
スルーだけど、
もし、まりえみが具合が悪いところがあれば
私も受けさせるわ。
予防接種って
結構影響あるものね。
2015/06/05(Fri) 20:08 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
おはようございます
検査代もですが、何事も絶対と言う事は無いので
人間の心理として打たない選択をするのは勇気がいる事だと思います
よたの場合は病気の原因がはっきりしていないので
試行錯誤しながら様子を見るしか無いと思っています
コメント有難うございました(^^)/
2015/06/06(Sat) 05:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさんへ

こんにちはー!
よたろう君抗体価落ちてないでよかったね。
ママの気合いのかけ声通り無事に乗り切ろう。
ワクチン接種はブリーダーさんで初回8種を打って
いたので地元の動物病院に行ったら
関西方面に連れて行かないなら5種で十分と言われ
5種を打ちました。
きちんと説明してくれたのでよかったです。
本当は狂犬病予防注射だってどうなの?って。
よたろう君とよい週末を!
2015/06/06(Sat) 16:26 | URL  |  #-[ 編集]
良かったね♪
打たないで済むものなら打たない方がいい♪
抗体検査がもっと簡単安価になれば、ワクチンで苦しむ犬も減るのにね。
人間だって必要と分かってても注射針さすのは嫌だものねぇ
2015/06/06(Sat) 20:59 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
抗体検査ってしたことないわ。
今のところ、注射しても大丈夫だからやってるけど。
ある意味義務でやむなくかな・・・。
これからは、年齢に応じて考えていかないといけないな。
2015/06/07(Sun) 00:54 | URL  | ノエぞう #-[ 編集]
○○さんへ
おはようございます
ありがとう
狂犬病もずっと上陸していないって先生言っていました
心配すればきりはないけど
ワンちゃんの体に負担があるから考えちゃうんですよね
コメント有難うございました(^^)/
2015/06/07(Sun) 05:05 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
おはようございます
ありがとう
ワンちゃんだって針刺されたら痛いだろうなあ
じっと耐える姿可哀そう
体に良かれとしていたワクチンがワンコの体に負担をかけたら
もともこも無いよ~
コメント有難うございました(^^)/
2015/06/07(Sun) 05:09 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ノエぞうさんへ
おはようございます
よたも病気になるまでは毎年気にせずにワクチン打っていました
人間でも殆どの人は何でも無くても
一人でも人生を失ってしまう様なワクチンは
考えなおして欲しいですね
取りあえず今年はまだ抗体があるので安心です
コメント有難うございました(^^)/
2015/06/07(Sun) 05:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたちゃんママさん、抗体検査の記事、大変参考になりました。
ジョアンも先日結果が出て、たぶん、よたちゃんと同じくらいの抗体があったはずです。
余程汚いところでない限りのお散歩は、どうしてもしたければ(笑)解禁になりました♪

飼いたい事が沢山あり、でもUPできず・・・
1か月仕事を休みたいです(笑)
2015/06/07(Sun) 16:08 | URL  | さき69 #-[ 編集]
さきちゃんへ
こんにちは
一安心しています
そして抗体価ってそんなに簡単に無くなるものでは無い事も分かりました
前回ワクチン打ってからもう3年以上過ぎていても
まだ抗体価あるなんて嬉しいです
健康なら何も気にすることなく打てる物でしょうが
一度病気をするとなるべく避けたい
2度とあの思いはしたくない(原因は別かもしれないけれど)
わざわざ汚い所探す方が難しいですよね(笑)
忙しい時は無理をせずにね
ミルちゃんとジョアンくんと一緒に遊んで癒されましょう
コメント有難うございました(^^)/
2015/06/07(Sun) 16:26 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック