壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

トトちゃん、おやつありがとう 

P1130139.jpg

よたろうママです

よたはちゃんと ‘ありがとう’ が言えてえらいね
ありがとうやご挨拶出来ない人身近にいるんだよ 

トト母さん トトだより  から
宮城名産、ナンブ水産さんの焼き海苔詰め合わせが届きました

ダンボールに揺れ防止に入っていた河北新聞
何気なく目のいった6月3日の記事
今でもあの日は引き継がれています
かいつまんでですが長くなってしまったので
適当にスルーでお願いね 

※挽歌の宛先(祈りと震災)
作家(くまがいたつや)さんからの伝言
書き手の私はあの東日本大震災の日に死んだ
あの現実を前にして
フィクションとしての言葉を新たに紡ぎ始めるのは不可能だ
小説の書き手としての私はいまだに半分死んだままだ・・・
この地で小説を書く者が
彷徨い続ける死者の魂を置き去りにして
安易に生き返ることは許されていないのだろう・・・ 

※つつじ野
福岡県生まれのたにゆうすけさん
震災ボランティアで石巻市を訪問、その後石巻で就職、結婚
「なぜ、4月に雪が降るのだろう」
ボランティアをしている時に降った雪
福岡から来て、寒さに心が折れかけていた時
泥掃除をさせてもらったお宅の方から
「テントを張って生活していると言ってたけど大丈夫?
今から毛布持って行ってあげる・・・
今日は本当にありがとう
私が言うのも変だけど明日からもガンバ!」・・・
被災者の方から逆に励まされたことへの感謝とともに・・・
次は自分が誰かを応援していきたい 

4年以上も経過した今も、あの震災の場にいた人の心から
あの現実は消えていません 
私も何か出来る事を見つけ
自然に対する注意を次世代に語り継がなければと思いました 

※マイマイガ幼虫大発生(被害抑止へ対策急務)
森林害虫「マイマイガ(ドクガ科)」の異常繁殖
幼虫は葉を食い荒らす・・・
風に乗って木を移り被害が拡大・・・
サナギになると殺虫剤の効果が低くなる為
早めの駆除を心掛けて欲しい・・・ 

そらうみかーたん そらうみ大好き!
のお家にいた毛虫が何かは分からないけれど
気を付けて 

P1130134.jpg


よたにもささみジャーキーとあなごスティック 高級なお味
トトだよりでこのあなごスティックの記事の時 
「気になる~」 なんてコメントしてしまって
催促したみたいで (>_<) 

そして海苔がいっぱい
🍙 おにぎり大好きなチビッコ
喜んでたくさん食べてくれるでしょう

P1130136.jpg

トトちゃんたくさんの贈り物ありがとう 

※つつじ野の中に出て来た言葉 「がんば」
何故か、私の心にストーンと入って来たの
が・ん・ば (*^_^*) 
頑張っている人に頑張っての言葉は辛いと聞いたけど
頑張ってと良く言って来た私

何も無くてもみ~んな頑張っている
み~んな一生懸命生きている
心の中でつぶやくよ、みんなに
 が・ん・ば
みんなへの元気玉 が・ん・ば


トト母さん、そらうみかーたん リンク貼りました
ありがとう 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2015/07/13 05:32】 | プレゼント
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

箱の揺れ防止に河北新報が入ってたんですね
河北新報って地元密着型の新聞だからボランティアさんの
お話も載ってたんでしょうね(*^O^*)

アナゴスティックはブログでも書いていますが
プレゼント用に買ったものなんですよ。
催促されたから送った訳じゃないですよ(≧▽≦)
海苔は夏休みで帰省したちびっ子ちゃんと一緒に
おにぎりで食べてみてくださいね

No title
きり
昨日息子が帰ってきたので
手巻き寿司して食べた~
美味しかった(*^_^*)

自分が役員やっているバレーで
何ができるかとしてて
ちょこら市がお手伝いに行ってた
市職員の人に聞いたり
そこの市の人に聞いたら
東北のものを買って下さいという言葉があったの
だから
参加賞として渡そうという話をしているの
少しでもできることをしたいと思ってる

本当
オリンピックじゃなくて
もっと東北に目が行ってほしい


No title
空天まま
おおぉーーっ
すっごいね、
海苔って毎日使うものだし、
頂くと本当に助かるしね。
わたし、今まで一番安い海苔を使っていたんだけど、
一度頂き物でおいしい物を食べたら、
もう安いのが食べられなくなっちゃったよ・・・汗

政府の浅はかな行動がわたしには信じられないの。
まだあの震災でつらい毎日をおくってらっしゃる方がいるというのに、
何がオリンピックだっておもっちゃうの。
やってもいいよ、いいんだけど、
2520億円もかけてtるくるあの競技場はいかがなものなんだろうね?
もっと他にお金を使えばいいのに・・・っ

No title
雪太郎
よその地域の新聞って、興味深いよねー。
私も先日、山形の新聞を読んだわ♪
ちなみに熊本には熊本日日新聞というのがありまーす。

「がんばれ」は、うつ症状の出てる人には禁句だけど、
そこまで行ってない場合には、良い薬になる言葉だと思う。
誰からも「がんばれ」って言ってもらえないよりずーっとマシ!
「がんば」だともっと優しくていいね♪


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
私の友人に神戸の地震で被災して仮設に住んでいた人がいるのですが、その人は今では生活も震災前に戻っていますが未だに大きな傷として残っています。
東北の地震はそれこそまだまだ復興が必要なところも多いですが、こういう地元の新聞でしか現状の生の声が聞けなくなってきているということでしょうか。
空天ままさんも言うように、あの場所を忘れてしまったかのような国立競技場の建設費…
何かおかしくないですか?と言いたいです。

トト母さん、トトちゃんからの素敵なプレゼント☆
よたろうちゃんとトトちゃんのツーショットもとっても決まってます ^0^
よたろうママさん、もうチビッコちゃんの襲来も目前ですね ^-^/

No title
山猫
伯母が亡くなって福島に行き
のどかな風景の中お昼を食べに行ったところに
放射能測定器が設置されていて・・。
こんなに緑豊かな空気もみずみずしい場所でも
今だ汚染の恐怖と闘っているんだと思って
胸が痛くなりました。
あの震災の時、頑張って!って言葉しか
見つかりませんでしたよ。

No title
そらうみかーたん
おっはー^^
ワタシもリンク貼りました。
完全に事後報告です(汗)
うちのはバンバン貼って~!

よその新聞でほんとに面白い。
そうだ、ワタシも今度地方新聞入れようっと♪
秋田は魁(さきがけ)新報だよ。

ここらでは、10代の子どもたちの部活で「ガンバ!」って言うね。
そう、がんばれって言われたくないって言う場合もあるでしょうけど、とりあえずは「がんば」よね。
まだまだ、がんば!

No title
そらうみかーたん
追伸:マイマイガってまだ見たことないの。
昨日も蛍光緑のめっちゃでかい毛虫が…やっぱりつぶすべき? つぶせないのー(泣)

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
何故か惹きつけられた河北新聞
まだあの時が綴られていました
こうした記事を読んで、私も忘れかかっていたあの日を思い出しました
忘れてはいけないですよね
よたも私もチビッコが帰って来たら
みんなで一緒に頂きます、ありがとう
コメント有難うございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
手巻き寿司もいいね~
それもしよおっと
そうだね東北の品物を買ったり
折にふれ話をしたりって大事だね
もっと国内で改革しないといけない事たくさんあるのにね
子供たちの将来の日本が心配です
コメント有難うございました(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
私もいつも一番安い海苔しか買った事無いよ~
この夏休みは手巻き寿司やおにぎり
美味しい海苔が食べられるわ
これもよたを通してのご縁、感謝だわ(*^_^*)
日本を動かしている人達はお金持ちの人だろうから
一般庶民や被災した人の事なんか気にもしてないだろうし
すぐに忘れてしまっているんだろうね
何だか悲しいね
コメント有難うございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは
地方の新聞は違うよね
違うからなんとなく目が惹かれたわ
熊本日日新聞(*^_^*)
そうだよね
生きていると「頑張ろうね」とか「頑張って」とか
応援の言葉だものね
そうかあ、うつの人には言葉気を付ければいいんだね
がんばって優しい可愛い言葉に思えたよ
コメント有難うございました(^^)/


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
家を無くしただけでなく、家族や親せきを亡くしたら
心の傷は消えないでしょう
こちらの新聞ではもう震災の事は殆どありません
そんな日常の中で目にした記事
しばらく読んでいました
忘れていけない事にもっと目を向け続けていて欲しいですよね
この夏休みは美味しい海苔でみんなで手巻き寿司作ろうかなと
予定たてています
まだ連絡は無いけれど、もうすぐですね
コメント有難うございました(^^)/

やまねこさんへ
よたろうママ
こんにちは
> 放射能測定器が設置されていて・・。
そうですよね
目には見えない物、一番恐い事が終わってはいないのです
応援の言葉「頑張って」
何かを届ける言葉「負けない℃」
心から言えば伝わると信じています
コメント有難うございました(^^)/

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは
奇遇だね~、同じ日にリンク貼ってたなんて
気が合うんだ~、私も全くオーライよ(*^_^*)
> 秋田は魁(さきがけ)新報だよ。
普段見ない新聞は、興味深いよ
字体も大きさも違うから(*^_^*)
ううっ、私も午後の仕事まだまだ、がんば!だあ
小さい事ですみませ~ん
マイマイガって黒い毛虫で灰色の蛾になるんだね
異常繁殖すると大変みたいよ
蛍光色の毛虫、大きくて生々しいのはイヤ~
いも虫ならアゲハ蝶じゃないの?
コメント有難うございました(^^)/

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
そうかあ、一度美味しい物を食べると元に戻れなくなるのね
もう先が長くは無いから(笑)、そんなささやかな贅沢もいいよね(*^_^*)
いいえ~、みんながんば!
人生なんていろいろあるものだもの
それを一つ一つ乗り越えて自分の道になる
そんな風に思っているわ
私もがんば!今日一日をがんば!
コメント有難うございました(^^)/

承認待ちコメント
-


No title
maririnhaha
よたろうまっまさんも元気になれそうな
贈りものね。
私も以前さきさんに海苔をいただいた時
美味しくてご飯がいっぱい進んだんです。
こちらは、味付け海苔でしょ。
味がついていない焼き海苔
おいしいよね。

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは
新聞を読もうと思ったわけではなくて
なぜか目がいってしまったの
何か忘れかけていた物を思い出させてくれたのでしょう
日本のトップの政治家さんに読んで貰って、もう一度冷静に日本を見つめて欲しいなあ
なんて言っても通じないでしょうね
コメント有難うございました(^^)/


maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんばんは
はあい、私も一騎に元気になりました
自分の事を思って贈り物してくれる人がいるなんて嬉しいです
私も焼き海苔大好きで、ご飯とお味噌汁と焼き海苔でお昼ごはん満足です
でもチビッコ達が来た時は手巻き寿司にでもしましょうか(*^-^*)
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

箱の揺れ防止に河北新報が入ってたんですね
河北新報って地元密着型の新聞だからボランティアさんの
お話も載ってたんでしょうね(*^O^*)

アナゴスティックはブログでも書いていますが
プレゼント用に買ったものなんですよ。
催促されたから送った訳じゃないですよ(≧▽≦)
海苔は夏休みで帰省したちびっ子ちゃんと一緒に
おにぎりで食べてみてくださいね
2015/07/13(Mon) 06:09 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
昨日息子が帰ってきたので
手巻き寿司して食べた~
美味しかった(*^_^*)

自分が役員やっているバレーで
何ができるかとしてて
ちょこら市がお手伝いに行ってた
市職員の人に聞いたり
そこの市の人に聞いたら
東北のものを買って下さいという言葉があったの
だから
参加賞として渡そうという話をしているの
少しでもできることをしたいと思ってる

本当
オリンピックじゃなくて
もっと東北に目が行ってほしい
2015/07/13(Mon) 07:48 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
おおぉーーっ
すっごいね、
海苔って毎日使うものだし、
頂くと本当に助かるしね。
わたし、今まで一番安い海苔を使っていたんだけど、
一度頂き物でおいしい物を食べたら、
もう安いのが食べられなくなっちゃったよ・・・汗

政府の浅はかな行動がわたしには信じられないの。
まだあの震災でつらい毎日をおくってらっしゃる方がいるというのに、
何がオリンピックだっておもっちゃうの。
やってもいいよ、いいんだけど、
2520億円もかけてtるくるあの競技場はいかがなものなんだろうね?
もっと他にお金を使えばいいのに・・・っ
2015/07/13(Mon) 07:48 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
よその地域の新聞って、興味深いよねー。
私も先日、山形の新聞を読んだわ♪
ちなみに熊本には熊本日日新聞というのがありまーす。

「がんばれ」は、うつ症状の出てる人には禁句だけど、
そこまで行ってない場合には、良い薬になる言葉だと思う。
誰からも「がんばれ」って言ってもらえないよりずーっとマシ!
「がんば」だともっと優しくていいね♪
2015/07/13(Mon) 08:14 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
私の友人に神戸の地震で被災して仮設に住んでいた人がいるのですが、その人は今では生活も震災前に戻っていますが未だに大きな傷として残っています。
東北の地震はそれこそまだまだ復興が必要なところも多いですが、こういう地元の新聞でしか現状の生の声が聞けなくなってきているということでしょうか。
空天ままさんも言うように、あの場所を忘れてしまったかのような国立競技場の建設費…
何かおかしくないですか?と言いたいです。

トト母さん、トトちゃんからの素敵なプレゼント☆
よたろうちゃんとトトちゃんのツーショットもとっても決まってます ^0^
よたろうママさん、もうチビッコちゃんの襲来も目前ですね ^-^/
2015/07/13(Mon) 09:11 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
伯母が亡くなって福島に行き
のどかな風景の中お昼を食べに行ったところに
放射能測定器が設置されていて・・。
こんなに緑豊かな空気もみずみずしい場所でも
今だ汚染の恐怖と闘っているんだと思って
胸が痛くなりました。
あの震災の時、頑張って!って言葉しか
見つかりませんでしたよ。
2015/07/13(Mon) 09:36 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
おっはー^^
ワタシもリンク貼りました。
完全に事後報告です(汗)
うちのはバンバン貼って~!

よその新聞でほんとに面白い。
そうだ、ワタシも今度地方新聞入れようっと♪
秋田は魁(さきがけ)新報だよ。

ここらでは、10代の子どもたちの部活で「ガンバ!」って言うね。
そう、がんばれって言われたくないって言う場合もあるでしょうけど、とりあえずは「がんば」よね。
まだまだ、がんば!
2015/07/13(Mon) 10:54 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
No title
追伸:マイマイガってまだ見たことないの。
昨日も蛍光緑のめっちゃでかい毛虫が…やっぱりつぶすべき? つぶせないのー(泣)
2015/07/13(Mon) 10:56 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
何故か惹きつけられた河北新聞
まだあの時が綴られていました
こうした記事を読んで、私も忘れかかっていたあの日を思い出しました
忘れてはいけないですよね
よたも私もチビッコが帰って来たら
みんなで一緒に頂きます、ありがとう
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/13(Mon) 11:08 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
手巻き寿司もいいね~
それもしよおっと
そうだね東北の品物を買ったり
折にふれ話をしたりって大事だね
もっと国内で改革しないといけない事たくさんあるのにね
子供たちの将来の日本が心配です
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/13(Mon) 11:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
私もいつも一番安い海苔しか買った事無いよ~
この夏休みは手巻き寿司やおにぎり
美味しい海苔が食べられるわ
これもよたを通してのご縁、感謝だわ(*^_^*)
日本を動かしている人達はお金持ちの人だろうから
一般庶民や被災した人の事なんか気にもしてないだろうし
すぐに忘れてしまっているんだろうね
何だか悲しいね
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/13(Mon) 11:15 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/13(Mon) 11:15 |   |  #[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは
地方の新聞は違うよね
違うからなんとなく目が惹かれたわ
熊本日日新聞(*^_^*)
そうだよね
生きていると「頑張ろうね」とか「頑張って」とか
応援の言葉だものね
そうかあ、うつの人には言葉気を付ければいいんだね
がんばって優しい可愛い言葉に思えたよ
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/13(Mon) 11:18 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
家を無くしただけでなく、家族や親せきを亡くしたら
心の傷は消えないでしょう
こちらの新聞ではもう震災の事は殆どありません
そんな日常の中で目にした記事
しばらく読んでいました
忘れていけない事にもっと目を向け続けていて欲しいですよね
この夏休みは美味しい海苔でみんなで手巻き寿司作ろうかなと
予定たてています
まだ連絡は無いけれど、もうすぐですね
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/13(Mon) 11:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
やまねこさんへ
こんにちは
> 放射能測定器が設置されていて・・。
そうですよね
目には見えない物、一番恐い事が終わってはいないのです
応援の言葉「頑張って」
何かを届ける言葉「負けない℃」
心から言えば伝わると信じています
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/13(Mon) 11:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは
奇遇だね~、同じ日にリンク貼ってたなんて
気が合うんだ~、私も全くオーライよ(*^_^*)
> 秋田は魁(さきがけ)新報だよ。
普段見ない新聞は、興味深いよ
字体も大きさも違うから(*^_^*)
ううっ、私も午後の仕事まだまだ、がんば!だあ
小さい事ですみませ~ん
マイマイガって黒い毛虫で灰色の蛾になるんだね
異常繁殖すると大変みたいよ
蛍光色の毛虫、大きくて生々しいのはイヤ~
いも虫ならアゲハ蝶じゃないの?
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/13(Mon) 11:36 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは
そうかあ、一度美味しい物を食べると元に戻れなくなるのね
もう先が長くは無いから(笑)、そんなささやかな贅沢もいいよね(*^_^*)
いいえ~、みんながんば!
人生なんていろいろあるものだもの
それを一つ一つ乗り越えて自分の道になる
そんな風に思っているわ
私もがんば!今日一日をがんば!
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/13(Mon) 11:40 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/07/13(Mon) 17:13 |   |  #[ 編集]
No title
よたろうまっまさんも元気になれそうな
贈りものね。
私も以前さきさんに海苔をいただいた時
美味しくてご飯がいっぱい進んだんです。
こちらは、味付け海苔でしょ。
味がついていない焼き海苔
おいしいよね。
2015/07/13(Mon) 17:59 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
鍵コメさんへ
こんばんは
新聞を読もうと思ったわけではなくて
なぜか目がいってしまったの
何か忘れかけていた物を思い出させてくれたのでしょう
日本のトップの政治家さんに読んで貰って、もう一度冷静に日本を見つめて欲しいなあ
なんて言っても通じないでしょうね
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/13(Mon) 20:18 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんばんは
はあい、私も一騎に元気になりました
自分の事を思って贈り物してくれる人がいるなんて嬉しいです
私も焼き海苔大好きで、ご飯とお味噌汁と焼き海苔でお昼ごはん満足です
でもチビッコ達が来た時は手巻き寿司にでもしましょうか(*^-^*)
コメント有難うございました(^^)/
2015/07/13(Mon) 20:23 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック