壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

倒れて救急車で運ばれた人もいたです
ママ倒れなくて良かったです 

P1130348_20150815152614303.jpg
P1130349_20150815152616cf3.jpg


よたろうママです

プレミアム商品券売り出しの週の初めに
メールで意見を送った私 

発売後、続々と不正が発覚
不正と言っていいのか分かりませんが

従業員や常連客や親族らへの優先販売
それも数冊では無く何十冊何百冊

よく聞いて無かったけれどテレビのニュース
どこかの茨城県の市議さん市の職員に並ばせて
重複や親戚名義を使い上限どころか相当数
確か100万円近く買い占めたらしい
その後辞職・・・情けなっ 

市は未使用分やすでに使用されたプレミアム分を返還させる方針
とは言われているけれど、どうなるのでしょうね 

常連客や親族に流すのは、並んだ身としては腹がたちますが
従業員の方々には同情します

誰だって欲しいに決まっています
でも販売店に勤めていたら買えないのですよ
その分、特典があったのなら我慢するべきでしょうが
その辺はどうされたのでしょうね 

もう返事は来ないと思っていたある日
(私がメール送った日から2週間後)
メールが届きました

私の送ったもの ↓

ご意見・ご提案 : 今週土曜日のプレミアム商品券販売についての私の回りでの意見です。この酷暑の中先着順、1時間以上も前から並ぶのは予想されます。私は年齢50代ですので、熱中対策をして椅子も持参して行こうかと検討中ですが、お年寄りの事を考えると、危機管理能力の欠如としか思えないとの意見が多いです。また土曜日仕事のある方や幼子のいらっしゃる方が並ぶ事が無理と予測される中、この販売方法は不公平では無いでしょうか。○○では応募抽選、先着順の地域でも1ヶ月も前でこの暑さの時期は避けられています。人口も多い○○○が市民に過酷な又混乱を避ける方法を考えられなかったのかとても残念です。

約2週間後届いた返事 ↓

お返事が大変遅くなって申し訳ございません。
 お問合せくださいました8月1日に区役所講堂を始め市内269ヵ所で実施したプレミアム商品券の販売について、早朝から購入希望者が殺到し、長時間にわたり並んでいただいたにも関わらず購入いただけなかった方や、体調を崩されて救急搬送された方がいらっしゃったこと、また、緊急避難的に発行したとはいえ、整理券に関する案内が不十分であったことなど、反省すべき点があり、お詫び申し上げます。
 今回の販売方法等につきましては、しっかり検証してまいります。
 今後とも本市事業にご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。
===================================
 ○○○市役所市民経済局産業部
 地域商業課企画係

最初から分かりきっていた事 
それを予測できない行政だから
(それとも気づかないふり!?)
昔から、所詮お役所仕事と言われて来たのだろうなと
思ったのでした

むずかしい問題かな
そんな事無いよー、他人の事を思いやる気持ちがあれば
と~っても簡単なのにね・・・よた


よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2015/08/25 05:22】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

プレミア商品券あちこちで苦情が出ているみたいですね
真夏の暑い中並んで買うという事に先ず問題がありますよね
そして市の対応が悪すぎる!!これはどこの市でも
似たようなものですよね。

市民の事を考えるなら販売方法を考えるのが先のような
気がしますが・・行政は売れれば良い!!としか思って無いのかな??

No title
こんにちは。
お役所仕事ですよね。
次回同じ様な事があっても同じでしょうね(⌒-⌒; )
おいらも最近同じ様な事がありました。



ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
よたろう市の前から話題になっていたプレミアム商品券、よたろう市役所の人だけ知らなかったってことはありませんよね。
いずれ自分のところでもやるんだろうけど具体的な指示がないから動き出せない、やると決まったらあとは事務的に処理を進めるだけ…という流れが役所内にあったのかどうか…
市民あっての市役所なのに、どちらの方向を見てお仕事されてるのでしょうか。
…って、これは自分の会社にも当てはまることもあるかも知れませんか;
「しっかり検証」した結果は是非何らかの形で示していただきたいものです。

No title
空天まま
おはようっ
本当に酷い話だよね。
なんのための整理券だったんだか・・・。
従業員を優先指せるのであったら、
最初から「従業員枠」みたいなものをもうけておいて、
そっちから従業員で並ぶなりして買えば良いんじゃないかって思うんだけどね。
普通に順番をまもって、
中には具合悪くして運ばれる人も居たりして・・・。
又、買いたくても体が不自由で変えない人だって居るんだから、
きちんと最低限のルールま守って欲しいね。
許せんっ

No title
そらうみかーたん
購買意欲をあげるために行われた政策なんでしょうけど
そもそもワタシたちはこういうものを必要としたのか?
答えは否!だよね。
この政策に国では2400億をだしたんだとか。
国立競技場が建つではないかと誰かが言っていたし
結局この2割のお得分をみんな消費に回すかというと
貯金するでしょうねなんて言ってたよ。
そんな風に税金を使うなら
みんなに公平に税金安くするとか
みんなに均等に行き渡るとかしてほしいわよね。

それにしてもそんなアホ議員もいたの?
けしから~ん!
ママさん、ご意見をきちんと言えたことは拍手。
それをどう受け止め、先に生かすかは
自治体の度量だわね。
それにしても、昨日今日とここら周辺の人(ワタシも含め)吠えてるわね^^
いいことよ!

No title
きり
お役所仕事。。。
ちょっと耳が痛い"(-""-)"
しかしもっと対応する方法はあったと思うよ
我が家は並ぶのが嫌で
買ってないし
すっかりプレミアム商品券のことも忘れてた

譲渡会行ってきたよ
次のこのお迎えは無理かな
我が家お留守番子だもん
でも少しでも買ったり寄付したりできたら
小さいけどお役にたっているかなと思って
行ってきたの(*^▽^*)

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
ずるい事をする人がいるものですね
人間ってこんな物かと情けなくなります
でも初めから分かっていたこと
だから何をするにもお役人さんでは無く
外部識者を入れて決めないとこんな物なのでしょうね
ただでさえ財政の苦しい地方自治体なのに無駄に使って欲しく無いです
コメント有難うございました(^^)/


龍さんへ
よたろうママ
こんにちは
あら、龍さんもあったのですか
昨日の代行業者にしても
大の大人がしていい事と悪い事の分別がつかないなんて
情けない事です
龍さん、もうすっきりしましたか~?
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
多分力のある人の鶴の一声だったのではないかな
回りには意見を持っていた人もいると思うの
事なかれ主義でかかわらない方が良いと言う風潮が
まだあるのかもしれませんね
そうね、自分の仕事でも「しっかり検証」しなくちゃ~(*^_^*)
コメント有難うございました(^^)/


空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
それにしても次から次へと出るわ出るわ
人間って悪い事しても他人に話しちゃうのね
1人の制限枠を超えて平気でずるして買った議員さん
こんな人が政治家している国だもの
子供も国も良くなる訳無いよなあと思ったわ
コメント有難うございました(^^)/

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは
そうよ~、こんなの消費回復になんかならないと思うわ
だって食料品買えるし、じゃあ特典分で何か買っちゃおうなんて思わないもの
> この政策に国では2400億をだしたんだとか。
そんなにだったの~(+_+)
> 国立競技場、ほんとね
夏も終わり、吠えまくって落ち着いて秋に浸りましょう
コメント有難うございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
あら、きりさんのお家はお役人さんでしたか?
ごめんね
ちゃんとしているお役人さんもたくさんいると思っているよ
忘れたくても、ニュースで不正が出るわ出るわ
ほんのちょっとじゃないから驚きよ
いいか悪いか分からない大人がいるんだもの
子供の事言えないよね
コメント有難うございました(^^)/

No title
ちきちき
おはようございます!
そうなんですよねー
働いている人は逆に買いにくい(買えない)もんだと思うのですが・・・
先着順ではなく抽選にすればいいのでは・・・と思ったんですが、
それでもやっぱり関係者が強いのかなー

その返事もありきたりな内容だし
コピペして返事出してるんだろな~と思っちゃう私は意地悪いかな(≡ε≡)


No title
雪太郎
ごめ~ん、台風行き過ぎるの待ってたら夕方になっちゃった。
プレミアム商品券、各自治体でいろいろ問題出てるねぇ。
よたろうママさんはちゃんと意見を送ったのね。
えらい!
それにしても、どの自治体もちょっと想像すればわかりそうな失敗ばかり。
情けないね!

ちきちきさんへ
よたろうママ
こんばんは
確かちきちきさん私が最初に商品券の事を記事にした時
関係者が買いしめてるとか思っちゃうってコメントくれたよね
まさかだったけどほんとに何店舗もやったんだよね
ちきちきさん意地悪なのでは無くて、それが現実なのかも
一般庶民は所詮損をして、相手にもして貰えないのかも
でも行政もだんだん変わってきていると思いたい
コメント有難うございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは
そんな事いいよ~
台風大丈夫だった!?
こちらは昨夜から風が強いよ
よたは夜中2~3回カーテンがカサカサ動くのにガルッてたわ
もう今はなれて平然としているけど
ほんとだよ
まさかそこまでやるとはと言う位たくさん横長し(?)した販売店があったんだよね
ばれずに済んでいる販売店もあるのだろうなあ
こんな事にならない様に公平に販売しておけば問題にならなかったのにね
コメント有難うございました(^^)/

No title
レオの父さん
うちは、平日の朝から販売だったらしく
仕事しているレオ家では、買うことが
出来ませんでした。

うちは京都の片田舎なんだけど、
スーパーやドラッグストアで買う人が
多いので、全然、商店街(小さいけど)の
お店が潤うことがないんですよ。
だから、あんまり意味のない商品券かも
しれません・・。
地域が潤うことを目的にしてるのに。

こんばんは^^
もん
よたろうママさん
こちらでは、いつプレミアム商品券が発売されたのか
わからず購入できませんでした。
でも結構、地元の人達は購入されたと聞いているので
私だけ知らなかっただけですね。

私もニュースで観ました。
プレミアム商品券で不正があったのは、とても残念
です。
誰だって購入したいのに親族などに優先販売とか
茨城県の市議さんの件は唖然としか言いようがありま
せんです。
よたろうママさんのようにメールでも声を上げていか
ないと改善されそうにないですね。

よたろう君の元、飼い主さんにように身勝手な飼い主
さんも多いですね。
わんちゃんを飼うということは、どうゆう事なのか
大人なら想像できた筈です。
ヨーキーならトリミングも必要ですし、自分のことは
何もできないのでお世話も必要ですしね。
勿論、今までのようには遊びに行けなくなる事も覚悟
の上で飼われたのではなかったのかな ? と思いました。
元、飼い主さんは自由になれてスッキリしたでしょうけど
当時のよたろう君の心情を思うと、とても遣り切れない
気持ちになります。
最初から、よたろう君に愛情がなかったとしか思えない
ですね。
私には飼育放棄をする気持ちが全く理解できません。
一度でも 「 命 」を捨てた事がある飼い主さんには
二度と飼うことができないよう動物愛護管理法の改正を
願いたいです。


レオの父さんへ
よたろうママ
おはようございます
そちらは平日の朝だったのですか
そうしたら私も買えなかったわ
私の並んでいた前の女性(20代かな)
仕事休んで来たって言ってました(*^-^*)
それは思いますよ
今みんなしっかりしているもの
食料品や日用品で十分使えるから
いっその事使える期間を5ケ月でなく1ヶ月とかにしたらね
そうしたら買う金額少なくするだけだね(笑)
コメント有難うございました(^^)/

もんちゃんへ
よたろうママ
おはようございます
こちらでも知らなかった人結構いましたよ
知らせ方も広報誌にチラシが入っていただけ
他人から聞かなければ気が付かない人たくさんいると思います
そんな不正が!?と思ったら人間情けなくなりました
冷静に考えたらいけない事とわかるのになと
よた預けられた時1歳頃、知らないお家のケージに入れられて
飼い主さんを待っていただろうなと思うと涙が出ます
可愛いだけで、飼う(買う)のを止める方法無いでしょうか
保護犬の話を聞くと、簡単に飼えないと手放す人もいる様です
人間の子供でもまともに育てられない大人がいます
どうしてこんな愛情の薄い人間がいるのでしょうね
悲しい現実です
こちらこそもんちゃんの可愛いブログ楽しみにしています
どうぞよろしくお願いします
コメント有難うございました(^^)/


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

プレミア商品券あちこちで苦情が出ているみたいですね
真夏の暑い中並んで買うという事に先ず問題がありますよね
そして市の対応が悪すぎる!!これはどこの市でも
似たようなものですよね。

市民の事を考えるなら販売方法を考えるのが先のような
気がしますが・・行政は売れれば良い!!としか思って無いのかな??
2015/08/25(Tue) 06:24 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
お役所仕事ですよね。
次回同じ様な事があっても同じでしょうね(⌒-⌒; )
おいらも最近同じ様な事がありました。
2015/08/25(Tue) 07:24 | URL  | 龍 #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
よたろう市の前から話題になっていたプレミアム商品券、よたろう市役所の人だけ知らなかったってことはありませんよね。
いずれ自分のところでもやるんだろうけど具体的な指示がないから動き出せない、やると決まったらあとは事務的に処理を進めるだけ…という流れが役所内にあったのかどうか…
市民あっての市役所なのに、どちらの方向を見てお仕事されてるのでしょうか。
…って、これは自分の会社にも当てはまることもあるかも知れませんか;
「しっかり検証」した結果は是非何らかの形で示していただきたいものです。
2015/08/25(Tue) 09:12 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
おはようっ
本当に酷い話だよね。
なんのための整理券だったんだか・・・。
従業員を優先指せるのであったら、
最初から「従業員枠」みたいなものをもうけておいて、
そっちから従業員で並ぶなりして買えば良いんじゃないかって思うんだけどね。
普通に順番をまもって、
中には具合悪くして運ばれる人も居たりして・・・。
又、買いたくても体が不自由で変えない人だって居るんだから、
きちんと最低限のルールま守って欲しいね。
許せんっ
2015/08/25(Tue) 09:19 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
購買意欲をあげるために行われた政策なんでしょうけど
そもそもワタシたちはこういうものを必要としたのか?
答えは否!だよね。
この政策に国では2400億をだしたんだとか。
国立競技場が建つではないかと誰かが言っていたし
結局この2割のお得分をみんな消費に回すかというと
貯金するでしょうねなんて言ってたよ。
そんな風に税金を使うなら
みんなに公平に税金安くするとか
みんなに均等に行き渡るとかしてほしいわよね。

それにしてもそんなアホ議員もいたの?
けしから~ん!
ママさん、ご意見をきちんと言えたことは拍手。
それをどう受け止め、先に生かすかは
自治体の度量だわね。
それにしても、昨日今日とここら周辺の人(ワタシも含め)吠えてるわね^^
いいことよ!
2015/08/25(Tue) 10:23 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
No title
お役所仕事。。。
ちょっと耳が痛い"(-""-)"
しかしもっと対応する方法はあったと思うよ
我が家は並ぶのが嫌で
買ってないし
すっかりプレミアム商品券のことも忘れてた

譲渡会行ってきたよ
次のこのお迎えは無理かな
我が家お留守番子だもん
でも少しでも買ったり寄付したりできたら
小さいけどお役にたっているかなと思って
行ってきたの(*^▽^*)
2015/08/25(Tue) 10:27 | URL  | きり #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
ずるい事をする人がいるものですね
人間ってこんな物かと情けなくなります
でも初めから分かっていたこと
だから何をするにもお役人さんでは無く
外部識者を入れて決めないとこんな物なのでしょうね
ただでさえ財政の苦しい地方自治体なのに無駄に使って欲しく無いです
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/25(Tue) 12:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんにちは
あら、龍さんもあったのですか
昨日の代行業者にしても
大の大人がしていい事と悪い事の分別がつかないなんて
情けない事です
龍さん、もうすっきりしましたか~?
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/25(Tue) 12:32 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
多分力のある人の鶴の一声だったのではないかな
回りには意見を持っていた人もいると思うの
事なかれ主義でかかわらない方が良いと言う風潮が
まだあるのかもしれませんね
そうね、自分の仕事でも「しっかり検証」しなくちゃ~(*^_^*)
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/25(Tue) 12:35 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
それにしても次から次へと出るわ出るわ
人間って悪い事しても他人に話しちゃうのね
1人の制限枠を超えて平気でずるして買った議員さん
こんな人が政治家している国だもの
子供も国も良くなる訳無いよなあと思ったわ
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/25(Tue) 12:38 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは
そうよ~、こんなの消費回復になんかならないと思うわ
だって食料品買えるし、じゃあ特典分で何か買っちゃおうなんて思わないもの
> この政策に国では2400億をだしたんだとか。
そんなにだったの~(+_+)
> 国立競技場、ほんとね
夏も終わり、吠えまくって落ち着いて秋に浸りましょう
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/25(Tue) 12:41 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
あら、きりさんのお家はお役人さんでしたか?
ごめんね
ちゃんとしているお役人さんもたくさんいると思っているよ
忘れたくても、ニュースで不正が出るわ出るわ
ほんのちょっとじゃないから驚きよ
いいか悪いか分からない大人がいるんだもの
子供の事言えないよね
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/25(Tue) 12:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはようございます!
そうなんですよねー
働いている人は逆に買いにくい(買えない)もんだと思うのですが・・・
先着順ではなく抽選にすればいいのでは・・・と思ったんですが、
それでもやっぱり関係者が強いのかなー

その返事もありきたりな内容だし
コピペして返事出してるんだろな~と思っちゃう私は意地悪いかな(≡ε≡)
2015/08/25(Tue) 15:48 | URL  | ちきちき #-[ 編集]
No title
ごめ~ん、台風行き過ぎるの待ってたら夕方になっちゃった。
プレミアム商品券、各自治体でいろいろ問題出てるねぇ。
よたろうママさんはちゃんと意見を送ったのね。
えらい!
それにしても、どの自治体もちょっと想像すればわかりそうな失敗ばかり。
情けないね!
2015/08/25(Tue) 16:38 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
ちきちきさんへ
こんばんは
確かちきちきさん私が最初に商品券の事を記事にした時
関係者が買いしめてるとか思っちゃうってコメントくれたよね
まさかだったけどほんとに何店舗もやったんだよね
ちきちきさん意地悪なのでは無くて、それが現実なのかも
一般庶民は所詮損をして、相手にもして貰えないのかも
でも行政もだんだん変わってきていると思いたい
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/25(Tue) 18:22 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは
そんな事いいよ~
台風大丈夫だった!?
こちらは昨夜から風が強いよ
よたは夜中2~3回カーテンがカサカサ動くのにガルッてたわ
もう今はなれて平然としているけど
ほんとだよ
まさかそこまでやるとはと言う位たくさん横長し(?)した販売店があったんだよね
ばれずに済んでいる販売店もあるのだろうなあ
こんな事にならない様に公平に販売しておけば問題にならなかったのにね
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/25(Tue) 18:26 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
うちは、平日の朝から販売だったらしく
仕事しているレオ家では、買うことが
出来ませんでした。

うちは京都の片田舎なんだけど、
スーパーやドラッグストアで買う人が
多いので、全然、商店街(小さいけど)の
お店が潤うことがないんですよ。
だから、あんまり意味のない商品券かも
しれません・・。
地域が潤うことを目的にしてるのに。
2015/08/25(Tue) 21:49 | URL  | レオの父さん #-[ 編集]
こんばんは^^
よたろうママさん
こちらでは、いつプレミアム商品券が発売されたのか
わからず購入できませんでした。
でも結構、地元の人達は購入されたと聞いているので
私だけ知らなかっただけですね。

私もニュースで観ました。
プレミアム商品券で不正があったのは、とても残念
です。
誰だって購入したいのに親族などに優先販売とか
茨城県の市議さんの件は唖然としか言いようがありま
せんです。
よたろうママさんのようにメールでも声を上げていか
ないと改善されそうにないですね。

よたろう君の元、飼い主さんにように身勝手な飼い主
さんも多いですね。
わんちゃんを飼うということは、どうゆう事なのか
大人なら想像できた筈です。
ヨーキーならトリミングも必要ですし、自分のことは
何もできないのでお世話も必要ですしね。
勿論、今までのようには遊びに行けなくなる事も覚悟
の上で飼われたのではなかったのかな ? と思いました。
元、飼い主さんは自由になれてスッキリしたでしょうけど
当時のよたろう君の心情を思うと、とても遣り切れない
気持ちになります。
最初から、よたろう君に愛情がなかったとしか思えない
ですね。
私には飼育放棄をする気持ちが全く理解できません。
一度でも 「 命 」を捨てた事がある飼い主さんには
二度と飼うことができないよう動物愛護管理法の改正を
願いたいです。
2015/08/26(Wed) 00:52 | URL  | もん #-[ 編集]
レオの父さんへ
おはようございます
そちらは平日の朝だったのですか
そうしたら私も買えなかったわ
私の並んでいた前の女性(20代かな)
仕事休んで来たって言ってました(*^-^*)
それは思いますよ
今みんなしっかりしているもの
食料品や日用品で十分使えるから
いっその事使える期間を5ケ月でなく1ヶ月とかにしたらね
そうしたら買う金額少なくするだけだね(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/26(Wed) 04:57 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
もんちゃんへ
おはようございます
こちらでも知らなかった人結構いましたよ
知らせ方も広報誌にチラシが入っていただけ
他人から聞かなければ気が付かない人たくさんいると思います
そんな不正が!?と思ったら人間情けなくなりました
冷静に考えたらいけない事とわかるのになと
よた預けられた時1歳頃、知らないお家のケージに入れられて
飼い主さんを待っていただろうなと思うと涙が出ます
可愛いだけで、飼う(買う)のを止める方法無いでしょうか
保護犬の話を聞くと、簡単に飼えないと手放す人もいる様です
人間の子供でもまともに育てられない大人がいます
どうしてこんな愛情の薄い人間がいるのでしょうね
悲しい現実です
こちらこそもんちゃんの可愛いブログ楽しみにしています
どうぞよろしくお願いします
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/26(Wed) 05:08 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/10/18(Tue) 00:00 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック