壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくもママもいい歳だけど
まだ食べた事の無い物あるんだね 


果物
P1130678.jpg
P1130680.jpg

よたろうママです

そうよ~ 
今は飽食の時代
お野菜も果物ももちろんお菓子も
私が子供の頃には食べた事の無い物たくさんあります

又逆に子供の頃に食べていた 
プリンスメロン(網目の無いメロン)なんて
娘に出しても甘くも美味しくも無いと
食べてはくれません

この果物も皮を剥いて出したけれど
見向きもして貰えなかったわ

よただけが ジー

一般的にとても酸っぱく、コンポートやジャムに 
これはとても熟していたので甘くて美味しく頂きました
さあて、この果物は何でしょう ?

桃の場合もこの様に一周包丁を入れて
左右反対にぐるっと回して切り離して
皮を剥くと食べやすく綺麗に剥けますね
(んんっ、綺麗じゃ無いって!?)
この剥き方FBやCOOKPADでも紹介されていました
知らなかったのは私だけ?
桃
よたもやっと桃を食べました
桃美味しいね

今はほんとに幸せな贅沢な時代です 

子供の頃無かった物
コンビニ・ポケットティッシュ・サランラップ・ペットボトル

もっ とおおく  あるはずなのに
ぱっ とすぐに  出て来はしない  もどかしさよお 
  ・・・  よたママ (短歌のつもり)

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
スポンサーサイト

【2015/08/26 05:12】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

プラムじゃないのかな??
プリンスメロンって今売っているお店があまり
無いですよね。
子供達にプリンスメロンって言っても通じないんですよ(^。^;)

コンビニとペットボトルは私の子供時代にも
なかったですよ。
サランラップやポケットティッシュはあったような
気がするけど・・なかったかなぁ?

No title
きり
李も桃も桃のうちの
すもも
娘が大好きなんよ

コンビニなんてなかったな
今でも普段コンビニに行くことはない
長女に聞いたら
スーパーのように並ばないのが
いいんだって
時間がかからないのがいいらしい
子供の頃にないもの
エアコン
他にもあるだろうけど
これしか思いだせない



管理人のみ閲覧できます
-


No title
雪太郎
すももももももももももも。←李も桃も桃のうち、と言いたかった。
私、桃より李の方が好きなくらいなの!
皮も剥かずに食べちゃうよん。

子どもの頃なかったものかぁ・・・
チーズとかウィンナーとかの種類、少なかったよね。
チーズといえば雪印の石鹸みたいなやつか、6Pチーズ。
ウィンナーもシャウエッセンが出てくるまでは赤ウィンナーのみ!
なーつかし~い。

ウィンナーもハムも真っ赤なドレス着て黄色い卵の王子のとなり
・・・幼稚園の頃のお弁当箱の中、こんな感じだったわ。
意外といい短歌(笑)

No title
空天まま
おはようっ
すもももももももものうちのすもも?←しつこいっ
昨日のリアンママンのブログにでていたから分かったんだけど、
見ていなかったら分からなかったよ。
ってか、私、すももって実は見たことないのよね。
そんなにおおきいんだぁ~ってびっくりしたけど、
やっぱりよたちゃんママンもびっくりした?
ああ、美味しそうっ
桃が好きな私にはたまらんですっ


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
これはよたろうママさんにとっては馴染みがないですか?
私の家のご近所はまだ畑や果物栽培をされてる方が多いので、すももは毎年ご近所からいただきます。
そういえば売ってるのは見たことがあるかなぁ…?
桃の便利な剥き方は知りませんでした!
先日、まだ熟し切ってないものをリンゴのように皮を剥いてもったいないなぁと思っていたところです。
今度試してみます ^0^/
プリンスメロンも私が子供の頃ほどメジャーではなくなりましたね。
マッカウリも子供の時以来食べていないかもしれません…

No title
そらうみかーたん
おっはー^^
ごめん、皆さんの解答見てしまったわ。
スモモなの?
ネクタリン(桃とりんごのかけあわせ)かと思ったわ。

大きいし、柔らかそうだね。
スモモもいろいろ種類があるじゃない?
ワタシは小さい時から叔父の家にあった小さくて甘いスモモが大好きでね。
結婚してからのもらいに行ってたけど、樹を切っちゃったの。

ふふ、そうだね。
ティッシュはなくて、「ちりがみ」?をたたんでポッケに入れるから、だんだんボロボロになっちゃって…ここで完全に年がバレるよね(爆)
ワタシは何と言っても、ラジカセが出た頃が画期的で
テレビで好きな歌手の歌を録音してるのに
母親がガラガラガラーッ!って戸を開けて
「○○○!(モロ秋田弁)」…泣く泣く消すみたいな^^

No title
こんにちは。
すももかぁ~、懐かしいですね。
最近見かけたことありません(^-^;
そう言えば、昔はあったがなくなった物、
新しく出来たものも、いっぱい有り過ぎて
パッと出て来ないですね(笑)。
食べ物の味も変わって来てませんか?
スーパーで売ってあるトマトなんかは、全く昔と
味が違います。個人で作ってるトマトは昔のままの味が
するように思うのは、おいらだけ???


No title
juncin
山形は果物王国だからすももは珍しくなかったわ(~_~;)
私も好きだから美味しそうなすもも見つけると買っちゃう~
そして皮ごと食べちゃうよ~
プリンスメロンは嫌な思い出があるから嫌い!
でも見かけることもなくなっちゃったね。

子供のころなかったもの・・・
遠い昔の記憶は消えちゃったので
全然思い出せません(~_~;)


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
はあいプラムです
そうですね、プリンスメロンスーパーに無いですよね
たまに見ました
> サランラップやポケットティッシュはあったような
うっ、母さんの頃は時代が進んでいたのね
コメント有難うございました(^^)/


きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
李ってこんな感じなのね、勉強不足_(._.)_
今の子って毎日コンビニ行かない日って無いくらい行ってるんじゃないかな
> エアコン
そうそう、扇風機も1人1台なくて弟と取り合いしていたわ(笑)
コメント有難うございました(^^)/

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
私もあまり名前知らなくて
お友達のブログで勉強になっています(*^_^*)
はあい、今書いていますよ
私も楽しみにしていますね
コメント有難うございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは
言いたい事分かったよ(*^_^*)
雪太郎さんはよく食べてたのね
私初めて~こんな歳でもあるんだよね、初めての食べ物
食料品の数も少なかったよね
> チーズとかウィンナーとかの種類
確かに、スライスチーズは無かったわ
粗挽きウインナーも
お弁当もウインナーと卵だけとか鮭と卵だけとか(笑)
コメント有難うございました(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
しつこいけどいいよ~(笑)
早口言葉よくやったね、すもももももももものうち~
リアンちゃんのブログ見て来たよ
ほんとだ!遅かったあ
私もびっくりしたよ
桃に似ているから、ままちゃんも好きだね
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
ぽこぽこさんのお家の付近はあるのね
好きですか~?
熟し具合が難しいみたいね
私もいつも林檎の様に剥いてたの
これを知ったら種の付近も無駄にする事無く食べられました
> マッカウリも子供の時以来食べていないかもしれません…
たまにスーパーにあっても売れ残っていますよ
コメント有難うございました(^^)/


そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは
そうよプラムとも言います
大きいと言っても桃より一回り小さいよ
熟し度合いが難しいみたいで酸っぱいのが多いみたい
> 結婚してからのもらいに行ってたけど、樹を切っちゃったの。
あらっ勿体ない
> ティッシュはなくて、「ちりがみ」?をたたんでポッケに入れるから、だんだんボロボロになっちゃって…ここで完全に年がバレるよね(爆)
そうそう、毎日折ってたわ
ラジカセ、歌の始まりとか終わりにしゃべりが入るとムカついてたなあ
コメント有難うございました(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんにちは
時代と共に食べ物も生活用品も豊富になりました
ありすぎて出てこないですね~(泣)
いやいや、その通りですよ
スーパーは早く採ってしまうのか
その野菜の味がしないですよね
採ってすぐの新鮮なお野菜は全く味違いますよ
コメント有難うございました(^^)/

juncinさんへ
よたろうママ
こんにちは
へ~え皮ごと食べられるのね
桃みたいにうぶ毛は無いものね
> プリンスメロンは嫌な思い出があるから嫌い!
嫌な思い出って、まあまあ大変
遠い昔!?
あら、少し昔よ(笑)
コメント有難うございました(^^)/

No title
ぽりる
こんばんは(^^)

これ、プラムですよね~♪

って、正解が出てから言う(笑)
でもちゃんとわかりましたよ(^^)v
私、この系統好きなんですよ~♪
よたろうくんもおいしく食べられたかな?

今あって昔なかったもの・・・
あ、メロンはホームランメロンでしたよっ。網なしの(^^ゞ
今ほどいろんなものがなかったなぁと思う反動で
見たことない!聞いたことない!!
と思うとついつい手に取っちゃいます(^^ゞ
単に新しいもの好きか(笑)

↓ 商品券、1人で何百万円分も買った人もいたんですって。
親戚一同、赤子まで頭数にいれて。
自分だけ得すればいいと思う人もいっぱい。
世知辛い世の中ですね・・・って締めくくりたくない~(-"-)
宿題代行に、子供の深夜徘徊・・・
未来はとっても明るいものだと思いたいけど
明るい分、闇もしっかりついてくるってことかなぁ(ーー;)

とりあえず、自分だけはちゃんとしよ~っと(^^)

No title
さき69
よたろうママさん。
すももは私は幼い頃・・・
木から採って食べましたよ(笑)
多分、すももだと思う、アレ・・・(←昔を思い出している)
今も帰省すると、昔を思い出して野山に行き、散策しています。
最近ではここまでが私有地、など、気を付けなければいけなく
て少しめんどうです。


No title
クーたんママ
こんにちは。
すもも、子供のころは、よく食べましたよ。
この頃は、見かけるけど、娘が食べないだろうから、買わないな。
サランラップは、いつ頃からかな?電子レンジが出来てからかな?
ポケットティッシュは、なかったわよね。トト母さんは、やっぱ
私より若い。
ちり紙をたたんで、自分で、携帯用を作ったよね??
ボックスティッシュもなかったよね。笑
そうそう、朝に、一度記事を読んでから、仕事に行ったの。
で、利用者さんに、桃を半分切ってと言われ、これだ!!!
と、早速桃を切りましたよ。私も知らなかった!!
タイムリーに知って良かったわあ!
(pq´v`*)アリガト☆

ぽりるさんへ
よたろうママ
こんばんは
当たり~プラムです
よたは何でも美味しそうに食べてくれます
> 単に新しいもの好きか(笑)
ぽりるさんの場合は新しい物、めずらしい物、限定物万歳ですよね(*^-^*)
> 明るい分、闇もしっかりついてくるってことかなぁ(ーー;)
うんちくがあるわあ~
ずるした人は絶対つけが回ってくると思うの
神様は見ていると自分は正直に生きたいなあ
コメント有難うございました(^^)/

さきちゃんへ
よたろうママ
こんばんは
さきちゃんは自然が豊かな地域で育ったのね
羨ましいわ
> 最近ではここまでが私有地、など、気を付けなければいけなく
ほんと、ただの空き地でも勝手には入れないものね
昔は空き地で探検して遊んでたなあ
懐かしい(←私も子供の頃遊んだ場所を思い出したわ)
コメント有難うございました(^^)/


クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは
すもも良く食べたの!?
私は食べた覚えが無いの
今の子って果物あまり食べないよね
> ちり紙をたたんで、自分で、携帯用を作ったよね??
そうそう> ボックスティッシュもなかったよね。そうそう
トイレットペーパーも無かったわ
桃の剥き方役にたったのね
私も今まで皮を剥いて、適当に切ってたのよ
これを覚えたらお客様にも出せるわね
コメント有難うございました(^^)/

No title
maririnhaha
私もプラムだと思うわ。
桃のむき方
坂上忍の番組でもやってたね、

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんばんは
プラム食べた事ありませんでした
だから勿論剥き方も知らずに
桃も今まで全部皮を剥いて種の回りが綺麗に切れずに
大きな種で捨てていました
こんなに綺麗に切れる方法なぜ広まって無かったのかしらね
コメント有難うございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


No title
ノエぞう
こんばんは~。

プラムですね。
私のお父さんが大好きでした。
なぜか、酸っぱい果物が好きで、
よく買ってましたよ。

私はちょっと苦手。
というか、から揚げとかにレモン
絞るのも苦手です・・・。
酢の物とかは全然平気なんだけど。
偏食家のノエぞうでした。

鍵コメさんへ
よたろうママ
おはようございます
そちらは美味しい果物たくさんあるから
こっちゃんも好きなのね
よたも好きだよ~(*^-^*)
桃の剥き方ママさんも知らなかった?
お仲間がいて安心(笑)
ワンコ産業はほんとすごく発展しましたよね
ワクチンや薬も増えて良し悪し・・・かな
コメント有難うございました(^^)/

ノエぞうさんへ
よたろうママ
おはようございます
ノエぞうさんのお父さんが好きだったのですか
こちらではそんなに売って無いですよ
レモンも苦手!?
あらあ、偏食家と言うかまだお子ちゃまなだけね(笑)
コメント有難うございました(^^)/

こんばんは^^
もん
よたろうママさん
プラム好きです。
私はよく洗って皮がついたまま食べてしまいます
が ・・・(汗。
ちなみに、こちらでは昔、祖母が 「 プラム 」の事を
「 バタンキョ 」って言っていました。
「 巴旦杏 」すなわち 「 スモモ 」の事みたいです。

今年の夏、私も桃をいただきました。
よたろうママさんのように包丁を入れてから切り離す
とキレイにカットできますね。
私は mixi のマイミクさん ( 友達 ) さんに教えて
もらいました。
( mixi は今月を以って休止してしまいましたけど )
よたろう君、プラムと桃美味しかったみたいだね。
とってもいいお顔しているもの。

私もよたろうママさんと同じ考えで ・・・
簡単に買える事が飼育放棄の原因にもなっていると
思います。
イギリスを例に挙げると、イギリスではペットショップ
での販売禁止、生後2ヶ月以内の仔犬・猫の販売禁止
殺処分禁止、となっていて、わんちゃんや猫ちゃんを買え
るのはブリーダーさんからと保護施設から保護犬・猫を迎
えるのみとなっているようです。
また、ある国では身分証明書提出をしないと買う事が
できないようです。
それと飼う前に講習を受けて わんちゃん又は猫ちゃんの
習性やかかりやすい病気、年に一度の狂犬病予防注射や
ワクチン接種、通年、ノミダニ駆除、一定期間のフィラリ
ア予防、生涯にかかる飼育費用 等々、徹底的に勉強を
してからでないと飼う事ができない国もあるみたいです。
勿論、講習を受けるのが面倒と言う人はペットを飼う事
もできませんし、何回か講習を受けて飼うのは無理と思
われた方は講習を受けるのを止める事もできますし
つまり、本当に わんちゃんや猫ちゃんが好きで強い思い
で飼いたいと思っている人だけが飼えるという事になり
ますね。
日本も、これらを見習って ぬいぐるみ、アクセサリー
感覚で飼う事ができないように改善していく必要があ
ると思います。
とても難しい事ですが、できる事から始めれば飼育放棄
される わんちゃん、猫ちゃんを減らせると思いますね。

もんちゃんへ
よたろうママ
おはようございます
地域によってはプラム流通している所もある様ですね
私は今まで見なかったわ
見ても高いから素通りしていたのかも(笑)
検索したら皮ごとでも美味しいとありましたよ(*^-^*)
> 「 バタンキョ 」って言っていました。
> 「 巴旦杏 」すなわち 「 スモモ 」の事みたいです。
物知りになりました\(^o^)/
イギリスの様に日本もして欲しいなあ
そういう国があるとは聞いていましたが、イギリスだったのですね
可愛いだけでは済まない事もありますもの
私、よたが兄弟と寄り添う姿を思い浮かべたりして多頭飼いに憧れるけれど
病気をして費用がたくさん(私にとって)かかった時の事を思うと
無理だと思っています
それに昨年までは娘が近くに住んでいたのですが
引っ越ししたので、今は何が何でも病気もしてはいけないと
健康に気を付けて運動や食事しています
ほんとに責任のある事ですよね
イギリスの事もっと声を広めていきたいなあ
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

プラムじゃないのかな??
プリンスメロンって今売っているお店があまり
無いですよね。
子供達にプリンスメロンって言っても通じないんですよ(^。^;)

コンビニとペットボトルは私の子供時代にも
なかったですよ。
サランラップやポケットティッシュはあったような
気がするけど・・なかったかなぁ?
2015/08/26(Wed) 05:40 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
李も桃も桃のうちの
すもも
娘が大好きなんよ

コンビニなんてなかったな
今でも普段コンビニに行くことはない
長女に聞いたら
スーパーのように並ばないのが
いいんだって
時間がかからないのがいいらしい
子供の頃にないもの
エアコン
他にもあるだろうけど
これしか思いだせない

2015/08/26(Wed) 06:44 | URL  | きり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/26(Wed) 07:18 |   |  #[ 編集]
No title
すももももももももももも。←李も桃も桃のうち、と言いたかった。
私、桃より李の方が好きなくらいなの!
皮も剥かずに食べちゃうよん。

子どもの頃なかったものかぁ・・・
チーズとかウィンナーとかの種類、少なかったよね。
チーズといえば雪印の石鹸みたいなやつか、6Pチーズ。
ウィンナーもシャウエッセンが出てくるまでは赤ウィンナーのみ!
なーつかし~い。

ウィンナーもハムも真っ赤なドレス着て黄色い卵の王子のとなり
・・・幼稚園の頃のお弁当箱の中、こんな感じだったわ。
意外といい短歌(笑)
2015/08/26(Wed) 08:03 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
おはようっ
すもももももももものうちのすもも?←しつこいっ
昨日のリアンママンのブログにでていたから分かったんだけど、
見ていなかったら分からなかったよ。
ってか、私、すももって実は見たことないのよね。
そんなにおおきいんだぁ~ってびっくりしたけど、
やっぱりよたちゃんママンもびっくりした?
ああ、美味しそうっ
桃が好きな私にはたまらんですっ
2015/08/26(Wed) 08:44 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
これはよたろうママさんにとっては馴染みがないですか?
私の家のご近所はまだ畑や果物栽培をされてる方が多いので、すももは毎年ご近所からいただきます。
そういえば売ってるのは見たことがあるかなぁ…?
桃の便利な剥き方は知りませんでした!
先日、まだ熟し切ってないものをリンゴのように皮を剥いてもったいないなぁと思っていたところです。
今度試してみます ^0^/
プリンスメロンも私が子供の頃ほどメジャーではなくなりましたね。
マッカウリも子供の時以来食べていないかもしれません…
2015/08/26(Wed) 09:32 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
おっはー^^
ごめん、皆さんの解答見てしまったわ。
スモモなの?
ネクタリン(桃とりんごのかけあわせ)かと思ったわ。

大きいし、柔らかそうだね。
スモモもいろいろ種類があるじゃない?
ワタシは小さい時から叔父の家にあった小さくて甘いスモモが大好きでね。
結婚してからのもらいに行ってたけど、樹を切っちゃったの。

ふふ、そうだね。
ティッシュはなくて、「ちりがみ」?をたたんでポッケに入れるから、だんだんボロボロになっちゃって…ここで完全に年がバレるよね(爆)
ワタシは何と言っても、ラジカセが出た頃が画期的で
テレビで好きな歌手の歌を録音してるのに
母親がガラガラガラーッ!って戸を開けて
「○○○!(モロ秋田弁)」…泣く泣く消すみたいな^^
2015/08/26(Wed) 09:58 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
No title
こんにちは。
すももかぁ~、懐かしいですね。
最近見かけたことありません(^-^;
そう言えば、昔はあったがなくなった物、
新しく出来たものも、いっぱい有り過ぎて
パッと出て来ないですね(笑)。
食べ物の味も変わって来てませんか?
スーパーで売ってあるトマトなんかは、全く昔と
味が違います。個人で作ってるトマトは昔のままの味が
するように思うのは、おいらだけ???
2015/08/26(Wed) 11:13 | URL  | 龍 #-[ 編集]
No title
山形は果物王国だからすももは珍しくなかったわ(~_~;)
私も好きだから美味しそうなすもも見つけると買っちゃう~
そして皮ごと食べちゃうよ~
プリンスメロンは嫌な思い出があるから嫌い!
でも見かけることもなくなっちゃったね。

子供のころなかったもの・・・
遠い昔の記憶は消えちゃったので
全然思い出せません(~_~;)
2015/08/26(Wed) 12:08 | URL  | juncin #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
はあいプラムです
そうですね、プリンスメロンスーパーに無いですよね
たまに見ました
> サランラップやポケットティッシュはあったような
うっ、母さんの頃は時代が進んでいたのね
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/26(Wed) 12:09 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
李ってこんな感じなのね、勉強不足_(._.)_
今の子って毎日コンビニ行かない日って無いくらい行ってるんじゃないかな
> エアコン
そうそう、扇風機も1人1台なくて弟と取り合いしていたわ(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/26(Wed) 12:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは
私もあまり名前知らなくて
お友達のブログで勉強になっています(*^_^*)
はあい、今書いていますよ
私も楽しみにしていますね
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/26(Wed) 12:14 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは
言いたい事分かったよ(*^_^*)
雪太郎さんはよく食べてたのね
私初めて~こんな歳でもあるんだよね、初めての食べ物
食料品の数も少なかったよね
> チーズとかウィンナーとかの種類
確かに、スライスチーズは無かったわ
粗挽きウインナーも
お弁当もウインナーと卵だけとか鮭と卵だけとか(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/26(Wed) 12:17 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
しつこいけどいいよ~(笑)
早口言葉よくやったね、すもももももももものうち~
リアンちゃんのブログ見て来たよ
ほんとだ!遅かったあ
私もびっくりしたよ
桃に似ているから、ままちゃんも好きだね
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/26(Wed) 12:19 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
ぽこぽこさんのお家の付近はあるのね
好きですか~?
熟し具合が難しいみたいね
私もいつも林檎の様に剥いてたの
これを知ったら種の付近も無駄にする事無く食べられました
> マッカウリも子供の時以来食べていないかもしれません…
たまにスーパーにあっても売れ残っていますよ
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/26(Wed) 12:22 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは
そうよプラムとも言います
大きいと言っても桃より一回り小さいよ
熟し度合いが難しいみたいで酸っぱいのが多いみたい
> 結婚してからのもらいに行ってたけど、樹を切っちゃったの。
あらっ勿体ない
> ティッシュはなくて、「ちりがみ」?をたたんでポッケに入れるから、だんだんボロボロになっちゃって…ここで完全に年がバレるよね(爆)
そうそう、毎日折ってたわ
ラジカセ、歌の始まりとか終わりにしゃべりが入るとムカついてたなあ
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/26(Wed) 12:25 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんにちは
時代と共に食べ物も生活用品も豊富になりました
ありすぎて出てこないですね~(泣)
いやいや、その通りですよ
スーパーは早く採ってしまうのか
その野菜の味がしないですよね
採ってすぐの新鮮なお野菜は全く味違いますよ
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/26(Wed) 12:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
juncinさんへ
こんにちは
へ~え皮ごと食べられるのね
桃みたいにうぶ毛は無いものね
> プリンスメロンは嫌な思い出があるから嫌い!
嫌な思い出って、まあまあ大変
遠い昔!?
あら、少し昔よ(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/26(Wed) 12:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは(^^)

これ、プラムですよね~♪

って、正解が出てから言う(笑)
でもちゃんとわかりましたよ(^^)v
私、この系統好きなんですよ~♪
よたろうくんもおいしく食べられたかな?

今あって昔なかったもの・・・
あ、メロンはホームランメロンでしたよっ。網なしの(^^ゞ
今ほどいろんなものがなかったなぁと思う反動で
見たことない!聞いたことない!!
と思うとついつい手に取っちゃいます(^^ゞ
単に新しいもの好きか(笑)

↓ 商品券、1人で何百万円分も買った人もいたんですって。
親戚一同、赤子まで頭数にいれて。
自分だけ得すればいいと思う人もいっぱい。
世知辛い世の中ですね・・・って締めくくりたくない~(-"-)
宿題代行に、子供の深夜徘徊・・・
未来はとっても明るいものだと思いたいけど
明るい分、闇もしっかりついてくるってことかなぁ(ーー;)

とりあえず、自分だけはちゃんとしよ~っと(^^)
2015/08/26(Wed) 14:22 | URL  | ぽりる #-[ 編集]
No title
よたろうママさん。
すももは私は幼い頃・・・
木から採って食べましたよ(笑)
多分、すももだと思う、アレ・・・(←昔を思い出している)
今も帰省すると、昔を思い出して野山に行き、散策しています。
最近ではここまでが私有地、など、気を付けなければいけなく
て少しめんどうです。
2015/08/26(Wed) 15:53 | URL  | さき69 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
すもも、子供のころは、よく食べましたよ。
この頃は、見かけるけど、娘が食べないだろうから、買わないな。
サランラップは、いつ頃からかな?電子レンジが出来てからかな?
ポケットティッシュは、なかったわよね。トト母さんは、やっぱ
私より若い。
ちり紙をたたんで、自分で、携帯用を作ったよね??
ボックスティッシュもなかったよね。笑
そうそう、朝に、一度記事を読んでから、仕事に行ったの。
で、利用者さんに、桃を半分切ってと言われ、これだ!!!
と、早速桃を切りましたよ。私も知らなかった!!
タイムリーに知って良かったわあ!
(pq´v`*)アリガト☆
2015/08/26(Wed) 16:11 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
ぽりるさんへ
こんばんは
当たり~プラムです
よたは何でも美味しそうに食べてくれます
> 単に新しいもの好きか(笑)
ぽりるさんの場合は新しい物、めずらしい物、限定物万歳ですよね(*^-^*)
> 明るい分、闇もしっかりついてくるってことかなぁ(ーー;)
うんちくがあるわあ~
ずるした人は絶対つけが回ってくると思うの
神様は見ていると自分は正直に生きたいなあ
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/26(Wed) 18:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
さきちゃんへ
こんばんは
さきちゃんは自然が豊かな地域で育ったのね
羨ましいわ
> 最近ではここまでが私有地、など、気を付けなければいけなく
ほんと、ただの空き地でも勝手には入れないものね
昔は空き地で探検して遊んでたなあ
懐かしい(←私も子供の頃遊んだ場所を思い出したわ)
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/26(Wed) 18:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは
すもも良く食べたの!?
私は食べた覚えが無いの
今の子って果物あまり食べないよね
> ちり紙をたたんで、自分で、携帯用を作ったよね??
そうそう> ボックスティッシュもなかったよね。そうそう
トイレットペーパーも無かったわ
桃の剥き方役にたったのね
私も今まで皮を剥いて、適当に切ってたのよ
これを覚えたらお客様にも出せるわね
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/26(Wed) 18:33 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
私もプラムだと思うわ。
桃のむき方
坂上忍の番組でもやってたね、
2015/08/26(Wed) 19:50 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんばんは
プラム食べた事ありませんでした
だから勿論剥き方も知らずに
桃も今まで全部皮を剥いて種の回りが綺麗に切れずに
大きな種で捨てていました
こんなに綺麗に切れる方法なぜ広まって無かったのかしらね
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/26(Wed) 20:19 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/26(Wed) 21:08 |   |  #[ 編集]
No title
こんばんは~。

プラムですね。
私のお父さんが大好きでした。
なぜか、酸っぱい果物が好きで、
よく買ってましたよ。

私はちょっと苦手。
というか、から揚げとかにレモン
絞るのも苦手です・・・。
酢の物とかは全然平気なんだけど。
偏食家のノエぞうでした。
2015/08/26(Wed) 23:31 | URL  | ノエぞう #-[ 編集]
鍵コメさんへ
おはようございます
そちらは美味しい果物たくさんあるから
こっちゃんも好きなのね
よたも好きだよ~(*^-^*)
桃の剥き方ママさんも知らなかった?
お仲間がいて安心(笑)
ワンコ産業はほんとすごく発展しましたよね
ワクチンや薬も増えて良し悪し・・・かな
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/27(Thu) 05:01 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ノエぞうさんへ
おはようございます
ノエぞうさんのお父さんが好きだったのですか
こちらではそんなに売って無いですよ
レモンも苦手!?
あらあ、偏食家と言うかまだお子ちゃまなだけね(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/27(Thu) 05:03 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
こんばんは^^
よたろうママさん
プラム好きです。
私はよく洗って皮がついたまま食べてしまいます
が ・・・(汗。
ちなみに、こちらでは昔、祖母が 「 プラム 」の事を
「 バタンキョ 」って言っていました。
「 巴旦杏 」すなわち 「 スモモ 」の事みたいです。

今年の夏、私も桃をいただきました。
よたろうママさんのように包丁を入れてから切り離す
とキレイにカットできますね。
私は mixi のマイミクさん ( 友達 ) さんに教えて
もらいました。
( mixi は今月を以って休止してしまいましたけど )
よたろう君、プラムと桃美味しかったみたいだね。
とってもいいお顔しているもの。

私もよたろうママさんと同じ考えで ・・・
簡単に買える事が飼育放棄の原因にもなっていると
思います。
イギリスを例に挙げると、イギリスではペットショップ
での販売禁止、生後2ヶ月以内の仔犬・猫の販売禁止
殺処分禁止、となっていて、わんちゃんや猫ちゃんを買え
るのはブリーダーさんからと保護施設から保護犬・猫を迎
えるのみとなっているようです。
また、ある国では身分証明書提出をしないと買う事が
できないようです。
それと飼う前に講習を受けて わんちゃん又は猫ちゃんの
習性やかかりやすい病気、年に一度の狂犬病予防注射や
ワクチン接種、通年、ノミダニ駆除、一定期間のフィラリ
ア予防、生涯にかかる飼育費用 等々、徹底的に勉強を
してからでないと飼う事ができない国もあるみたいです。
勿論、講習を受けるのが面倒と言う人はペットを飼う事
もできませんし、何回か講習を受けて飼うのは無理と思
われた方は講習を受けるのを止める事もできますし
つまり、本当に わんちゃんや猫ちゃんが好きで強い思い
で飼いたいと思っている人だけが飼えるという事になり
ますね。
日本も、これらを見習って ぬいぐるみ、アクセサリー
感覚で飼う事ができないように改善していく必要があ
ると思います。
とても難しい事ですが、できる事から始めれば飼育放棄
される わんちゃん、猫ちゃんを減らせると思いますね。
2015/08/27(Thu) 22:44 | URL  | もん #-[ 編集]
もんちゃんへ
おはようございます
地域によってはプラム流通している所もある様ですね
私は今まで見なかったわ
見ても高いから素通りしていたのかも(笑)
検索したら皮ごとでも美味しいとありましたよ(*^-^*)
> 「 バタンキョ 」って言っていました。
> 「 巴旦杏 」すなわち 「 スモモ 」の事みたいです。
物知りになりました\(^o^)/
イギリスの様に日本もして欲しいなあ
そういう国があるとは聞いていましたが、イギリスだったのですね
可愛いだけでは済まない事もありますもの
私、よたが兄弟と寄り添う姿を思い浮かべたりして多頭飼いに憧れるけれど
病気をして費用がたくさん(私にとって)かかった時の事を思うと
無理だと思っています
それに昨年までは娘が近くに住んでいたのですが
引っ越ししたので、今は何が何でも病気もしてはいけないと
健康に気を付けて運動や食事しています
ほんとに責任のある事ですよね
イギリスの事もっと声を広めていきたいなあ
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/28(Fri) 04:03 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック