壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

昨日の果物はすもも(プラム) 
みんな食べた事あったんだね 



よたろうママです

お盆休み中にもう一つ初めて食べた物があります
チビッコ達がお友達と遊んだ時に
お土産で買って来てくれました 

バナナ焼きパピリカ

バナナの形をしたおやき
生地はもっちりとしていて
中にカスタードクリームや白あん
ソーセージやツナマヨ等

北海道旭川出身の方がよた地方に出店したバナナ焼き 
バナナは入っていないけれどバナナ焼き・・・?

戦後、バナナは高級な食べ物でなかなか食べられなかったので
形だけでもバナナにしたらしいですよ

P1130737.jpg

よた~は食べられないね

可愛い名前  パ・ピ・リ・カ 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
スポンサーサイト

【2015/08/27 05:12】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

バナナが入ってるのかと思ったらバナナの形だから
バナナ焼きなんですね。

中に入っているのはカスタードだけじゃなく
色々なんてパンケーキみたいですね(*^▽^*)
バナナ焼きが食べられないよたろう君は
おやつでも食べたのかな?

No title
きり
パピリカ知らなかったな
北海道からきたんですね
カスタードおいしそう
ツナとかもあるんですね
中がバナナでもおいしそう

よたろうちゃん、もらえなかったから
寝ちゃったのかな

No title
雪太郎
鯛焼きも、なんで鯛の形?と思ったけど、
「メデタイが、なかなか手の出ない高級魚」だかららしいよね。
バナナが高級品だった時代から、作られ続けてるのに、
これは知らなかったわ~。
かわいいし、食べやすい形でいいね♪


No title
空天まま
おはようっ
私もパピリカって初めて知ったよ。
それは昔からあるものなのかな?
最近、色んなものが進化してれうから、
何がなんだか分からなくなってきてるのは私だけかしら?
大きな声じゃ言えませんが、
私、バナナ食べられませぇーーーんっ


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
パピリカ、初めて見ました。
バナナの形の中味はツナマヨとか、
今では斬新な感じがしますが当時は贅沢品のバナナの代わりにということだったんですね。
バナナはおやつに入りますか?というのは私が小学生の頃のハナシ。
バナナにも歴史あり、ですね。

よたろうちゃんの寝顔にトロけそうです *^-^*


あみ
パピリカ初めて知りましたっ!
北海道の食べ物なんですかね?
とっても美味しそう(o'∀'o)
甘い系もしょっぱい系の味もあるなんてエンドレスで食べ続けちゃいそうです。笑


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
クレープも中に甘いのもあったりハムサラダもあったり
そんな感じですね
私も娘がバナナ焼き買ってくると聞いて
てっきりバナナを食べると思ったの
笑われたけど~(*^_^*)
よたは無視ーされました
コメント有難うございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
私は白あんのを食べたのだけど美味しかったよ
そうね、バナナでもあうよ
皮が少し甘いからね
こうくんは甘いの好きじゃないからソーセージ食べてたわ
よたは、何も貰えずにうろうろしていました(笑)
コメント有難うございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは
なるほど~
鯛が食べられ無いから鯛焼きだったのね
私も説明を読んで、へえ~、そんな古くからあるんだと
ほんと知ら無い事まだまだあるね
形が食べやすいよ
あっと言う間にお口からお腹の中にー
コメント有難うございました(^^)/


空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
説明を読むとバナナが高級品な時代からあるみたいね
名前はバナナ焼きだけど、本物のバナナには全く関係無いから
ままちゃんも食べられるね
それとも見ただけでダメ~なのかな
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
みんな初めてみたいね
私も初めて娘にバナナ焼き買ってくると聞いて
バナナを食べるものだと思っていました
りんご焼きみたいに(笑)
説明を読むと古くからあるんだなあと
私もバナナが高級品と思った事は無かったわ
メロンは今でもあまりお腹には入りませんが
コメント有難うございました(^^)/

あみさんへ
よたろうママ
>こんにちは
あみさんも初耳でしたか!?
白あんとウインナーを交互に食べますか~?(笑)
細くて口に入りやすいからあっと言う間にお腹に入っちゃいました
エンドレスは・・・
確か1本200円だったから馬鹿に出来ません
コメント有難うございました(^^)/

No title
こんにちは。
バナナ焼き・・・初めてみました(^O^)/
中身が色々ありますが、買う時にお店で選べるのでしょうねぇ~
何種類の具材があるか知りたいですね(^-^;


No title
山猫
パピリカ初めて見たっす。
バナナは子どもの頃よく食べたけど
今はあえて買おうとは思わないかも。
これは食べやすそうですね。
スカイツリー限定の東京ばな奈は
ヒョウ柄ですよ(笑)。
けっこうおいしいです。

龍さんへ
よたろうママ
こんにちは
そうですよ
お店で好きなのを注文
一時クレープ流行ったでしょ
中に生クリームやチョコレートや野菜とツナだったり
そんな感じかな
えっ!?クレープ九州に渡って無い?(冗談ですよ~)
コメント有難うございました(^^)/

やまねこさんへ
よたろうママ
こんにちは
私は東京ばなな食べた事無いの
ずっと前に美味しいと友達に聞いたけれど
機会が無くて(+_+)
似ている感じかな
> スカイツリー限定の東京ばな奈は
> ヒョウ柄ですよ(笑)。
へえ~ますます食べて見たくなったわ
コメント有難うございました(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは!
パピリカ、初めて見ました。
ソーセージや、ツナマヨ??
どんな味なんだろ??
たい焼きみたいな生地ではないのよね?
世の中には、知らない食べ物がたくさんね!

私の方に、コメントありがとう〜!
そう言ってもらって、ホッとしました。

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは
一時流行ったクレープあったでしょ
それに生クリームと果物も美味しかったし
ツナとレタスのもご飯代わりに
それに近いかな
回りの皮は大判焼きの皮を少し柔らかく厚めみたいなのだよ
いいえ~どういたしまして
これからもよろしくね
コメント有難うございました(^^)/

よたろうママさん
もん
バナナ焼きパピリカは知りませんでした。
北海道の方が出店されたのですね。
もっちりした生地は好きなので食べてみたいです。
でもバナナは入っていないんですねぇ(汗。
今は誰でも食べられるバナナも戦後は高級な食べ物
だったのですね。

よたろう君はお昼寝をしているのかしら ?
それとも食べられなかったからイジケてしまったの
かな~ ?
でもこれは、よたろう君の身体によくない物だから
仕方ないねぇ。

もんちゃんへ
よたろうママ
おはようございます
パピリカ古くからあるみたいですが
似た様な名前のお米ありましたよね
ゆめぴりかでしたっけ(*^-^*)
最近流行りの物まねかと(笑)
私が食べ物を出したりすると、一瞬期待をするよた
でも私の顔を見て貰える物か貰えない物か判断する様で
すぐにあきらめてくれる仔です
貰えると分かると結構がっついて来ますが(汗)
こちらもコメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

バナナが入ってるのかと思ったらバナナの形だから
バナナ焼きなんですね。

中に入っているのはカスタードだけじゃなく
色々なんてパンケーキみたいですね(*^▽^*)
バナナ焼きが食べられないよたろう君は
おやつでも食べたのかな?
2015/08/27(Thu) 05:37 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
パピリカ知らなかったな
北海道からきたんですね
カスタードおいしそう
ツナとかもあるんですね
中がバナナでもおいしそう

よたろうちゃん、もらえなかったから
寝ちゃったのかな
2015/08/27(Thu) 07:25 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
鯛焼きも、なんで鯛の形?と思ったけど、
「メデタイが、なかなか手の出ない高級魚」だかららしいよね。
バナナが高級品だった時代から、作られ続けてるのに、
これは知らなかったわ~。
かわいいし、食べやすい形でいいね♪
2015/08/27(Thu) 08:11 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
おはようっ
私もパピリカって初めて知ったよ。
それは昔からあるものなのかな?
最近、色んなものが進化してれうから、
何がなんだか分からなくなってきてるのは私だけかしら?
大きな声じゃ言えませんが、
私、バナナ食べられませぇーーーんっ
2015/08/27(Thu) 09:02 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
パピリカ、初めて見ました。
バナナの形の中味はツナマヨとか、
今では斬新な感じがしますが当時は贅沢品のバナナの代わりにということだったんですね。
バナナはおやつに入りますか?というのは私が小学生の頃のハナシ。
バナナにも歴史あり、ですね。

よたろうちゃんの寝顔にトロけそうです *^-^*
2015/08/27(Thu) 09:19 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
パピリカ初めて知りましたっ!
北海道の食べ物なんですかね?
とっても美味しそう(o'∀'o)
甘い系もしょっぱい系の味もあるなんてエンドレスで食べ続けちゃいそうです。笑
2015/08/27(Thu) 10:56 | URL  | あみ #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
クレープも中に甘いのもあったりハムサラダもあったり
そんな感じですね
私も娘がバナナ焼き買ってくると聞いて
てっきりバナナを食べると思ったの
笑われたけど~(*^_^*)
よたは無視ーされました
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/27(Thu) 12:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
私は白あんのを食べたのだけど美味しかったよ
そうね、バナナでもあうよ
皮が少し甘いからね
こうくんは甘いの好きじゃないからソーセージ食べてたわ
よたは、何も貰えずにうろうろしていました(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/27(Thu) 12:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは
なるほど~
鯛が食べられ無いから鯛焼きだったのね
私も説明を読んで、へえ~、そんな古くからあるんだと
ほんと知ら無い事まだまだあるね
形が食べやすいよ
あっと言う間にお口からお腹の中にー
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/27(Thu) 12:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
説明を読むとバナナが高級品な時代からあるみたいね
名前はバナナ焼きだけど、本物のバナナには全く関係無いから
ままちゃんも食べられるね
それとも見ただけでダメ~なのかな
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/27(Thu) 12:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
みんな初めてみたいね
私も初めて娘にバナナ焼き買ってくると聞いて
バナナを食べるものだと思っていました
りんご焼きみたいに(笑)
説明を読むと古くからあるんだなあと
私もバナナが高級品と思った事は無かったわ
メロンは今でもあまりお腹には入りませんが
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/27(Thu) 12:54 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
あみさんへ
>こんにちは
あみさんも初耳でしたか!?
白あんとウインナーを交互に食べますか~?(笑)
細くて口に入りやすいからあっと言う間にお腹に入っちゃいました
エンドレスは・・・
確か1本200円だったから馬鹿に出来ません
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/27(Thu) 12:56 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
バナナ焼き・・・初めてみました(^O^)/
中身が色々ありますが、買う時にお店で選べるのでしょうねぇ~
何種類の具材があるか知りたいですね(^-^;
2015/08/27(Thu) 13:13 | URL  | 龍 #-[ 編集]
No title
パピリカ初めて見たっす。
バナナは子どもの頃よく食べたけど
今はあえて買おうとは思わないかも。
これは食べやすそうですね。
スカイツリー限定の東京ばな奈は
ヒョウ柄ですよ(笑)。
けっこうおいしいです。
2015/08/27(Thu) 14:25 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
龍さんへ
こんにちは
そうですよ
お店で好きなのを注文
一時クレープ流行ったでしょ
中に生クリームやチョコレートや野菜とツナだったり
そんな感じかな
えっ!?クレープ九州に渡って無い?(冗談ですよ~)
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/27(Thu) 14:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
やまねこさんへ
こんにちは
私は東京ばなな食べた事無いの
ずっと前に美味しいと友達に聞いたけれど
機会が無くて(+_+)
似ている感じかな
> スカイツリー限定の東京ばな奈は
> ヒョウ柄ですよ(笑)。
へえ~ますます食べて見たくなったわ
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/27(Thu) 14:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは!
パピリカ、初めて見ました。
ソーセージや、ツナマヨ??
どんな味なんだろ??
たい焼きみたいな生地ではないのよね?
世の中には、知らない食べ物がたくさんね!

私の方に、コメントありがとう〜!
そう言ってもらって、ホッとしました。
2015/08/27(Thu) 15:28 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは
一時流行ったクレープあったでしょ
それに生クリームと果物も美味しかったし
ツナとレタスのもご飯代わりに
それに近いかな
回りの皮は大判焼きの皮を少し柔らかく厚めみたいなのだよ
いいえ~どういたしまして
これからもよろしくね
コメント有難うございました(^^)/
2015/08/27(Thu) 18:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
よたろうママさん
バナナ焼きパピリカは知りませんでした。
北海道の方が出店されたのですね。
もっちりした生地は好きなので食べてみたいです。
でもバナナは入っていないんですねぇ(汗。
今は誰でも食べられるバナナも戦後は高級な食べ物
だったのですね。

よたろう君はお昼寝をしているのかしら ?
それとも食べられなかったからイジケてしまったの
かな~ ?
でもこれは、よたろう君の身体によくない物だから
仕方ないねぇ。
2015/08/27(Thu) 22:55 | URL  | もん #-[ 編集]
もんちゃんへ
おはようございます
パピリカ古くからあるみたいですが
似た様な名前のお米ありましたよね
ゆめぴりかでしたっけ(*^-^*)
最近流行りの物まねかと(笑)
私が食べ物を出したりすると、一瞬期待をするよた
でも私の顔を見て貰える物か貰えない物か判断する様で
すぐにあきらめてくれる仔です
貰えると分かると結構がっついて来ますが(汗)
こちらもコメントありがとう(^^)/
2015/08/28(Fri) 04:09 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック