壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくはいつもママと一緒にごはん食べるんだ
いいでしょ 

大和芋
P1130948.jpg
P1130955.jpg

よたろうママです

休日はご飯もおかずもしっかり作ります  
平日は仕事してプール行って散歩した後
調理するのが面倒
作り置きしたおかずをレンジでピーして食べます
(それだけでは無くプラスαある時も) 
必死にならなくてもいいですよ・・・よた

休日の昼食、とろろ掛けご飯にしました

この日は大和芋(普通の山芋でもOK)すり鉢でごりごり
卵を入れてごりごり
つゆ(だし+醤油+味醂)を入れてごりごり
お好みのとろり具合で出来上がり

ネギと青のりをかけて頂きます
簡単ですよ

写真のお味噌汁
はい、インスタント味噌汁にとろろ昆布入れました

しっかり作ると言ったのにインスタントですか・・・よた

聞こえないふりしとこ・・・私

とろろづくしのお昼ご飯でした

よたもいつも少しのフード(シジミ汁入れ)とガムを
食べました 

訂正・・・タイトル‘隣のお昼ご飯’改め‘私とよたのお昼ご飯’
お詫びを申し上げるとともに訂正させて頂きます 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2015/09/16 05:12】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

ママさん偉いなお休みの日のお昼ご飯もしっかり作るなんて
我が家でなんてお休みの日のお昼ご飯はテキトーですよ
子供のご飯を用意しないなら尚更テキトーになっちゃう!!
自分一人のものは手抜きになりますよ。

よたろう君もご相伴するのね(o^-^o)
ママさんと一緒に食べるご飯美味しいでしょ。

No title
きり
とろろご飯、食べれないです
でもこっちの人好きな人が多いですよね
特に麦とろ(*^▽^*)
私も一人のお昼は食べなかったりあるもの食べたり
超適当"(-""-)"
よたろうちゃんと一緒のご飯だからね
一人じゃなかった
よたろうちゃん、お昼も食べるもんね

No title
クルーズママ
おはようございます!

美味しそうなお昼ご飯ですね~☆
とろろかけご飯大好きです!
それにとろろ昆布がこれまた大好きです!
よだれが出てきました(笑)

一緒によたろうくんとごはんタイムいいですねー!
楽しくて幸せなひと時ですね(*^^*)


No title
そらうみかーたん
おっはー^^
おいしそう〜^^
夕ご飯みたいね。
お昼もちゃんと作るんだ。
うちはお休みは出かけてそのまま外食が多いので、家で食べることはあまりないの。
平日家にいることもあるとーたんは1人で適当に…
ワタシも子どもが大きくなって、とーたんはいない夜も多いので
一人飯、ようやく慣れてきたよ。
あ、1人じゃなくてプラス2ワンだけどね^^

No title
雪太郎
とろろご飯、大好き!
そうかー、お店で食べるものと思ってたけど、うちでも作れるよね。
あ、すり鉢が割れたままだった・・・。
小さ目のを買おうかな。
卵を入れると色も綺麗で食欲が出るね~♪
ママさんはとろろ、よたろうくんはしじみで健康的だね!



ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
とろろ芋と卵の組合せなんてすごくスタミナがつきますね☆
実はオクラも添えてありますよね。
私もネバネバ系の食べ物、大好きなんです。
ネバネバづくし御膳、美味しそうで真似したいです ^0^
よたろうちゃんも大好きな人と一緒のご飯が美味しいね ^-^

No title
山猫
とろろご飯おいしそう。
子どもの頃はとろろを食べると口の周りが
かゆくなったけど今は大好き!
すり鉢もすりこぎもないから買おうかな。
マグロ入れて食べたいな。
よたろう君もしじみ入りでヘルシー。

No title
空天まま
おはようっ
私の大好きな感じのご飯だぁーっ
お肉もいいけど、
そういう自然な感じの御食事、
一番好きっ
ああ、お腹空いてきたわっ

No title
CHIE
こんにちは〜♪
きゃー!とろろご飯美味しそうっ!
ワタシ大好きなんですよ〜。
しかもこう言う和食が大好きです^ ^
とろろも納豆もオクラも好きすぎて一時期毎日前述のネバネバうどんを食べてました(笑)
元気でるし身体にいいし、美味しいし言う事なし!ですよね〜♪

管理人のみ閲覧できます
-


No title
ノエぞう
こんにちは。

どうでもいいことだけなんだけど、
よたろうママさんのところってレンジでピーなんですか?
うちは、レンジでチンです。
もしかして、所によって言い方が違うのかな?


うちは、平日はがんばるけど、休みは作らない主義なんです。
なんで、休みまで働かせるのって思うから・・・。

No title
こんにちは。
とろろ掛けご飯・・・食べれません(;_;)
子供の頃に食べて、口のまわりにとろろが付いて、
カユカユになってから、未だにダメです(笑)。
休みの日の昼ご飯は、外食が多いです。
しっかり作って食べるなんて、偉いなぁ~(^O^)/


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
私はお休みの日に作り置きしないとやる時が無いのでね
トト母さんは毎日が大変でしょ
家族の分も多いし
よたとは一緒に食べる癖にしちゃったから
ほんとご飯作るのって大変ですよね
でもそれをやめると認知症とかになりやすいみたいなので
頑張って作りましょうね
コメント有難うございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
まぐろにかけたり、豆腐ステーキとろろかけも好きです
好き嫌いもありますよね
私の弟は嫌いでした
娘は好きなんだけど、口につくと痒くなるから
ぱくりと食べています
きりさんは毎日御馳走だから(多分)
一人の時は何でもいいですよね(*^_^*)
コメント有難うございました(^^)/

クルーズママさんへ
よたろうママ
こんにちは
ここにまぐろのお刺身があれば言う事無しですよね
お味噌汁はインスタンスですが(笑)
よたと一緒に美味しく食べられる幸せ
有難いなと思います
クーちゃん、もう大丈夫かな
コメント有難うございました(^^)/

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは
夕ご飯はビールを飲むので、白米を食べないの
だからお昼にご飯もの食べています
とーたん一人でささっと食べてくれるなんていいですね
1人飯と言っても私はよた、かーたんはそらちゃんとうーたん
賑やかだよね
コメント有難うございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは
雪太郎さん好きですか
作るの簡単よ
このすり鉢も小さ目よ
うちは私が子供の頃父が良く作ってくれて
私が鉢を押さえて一緒に作っていたの
懐かしい想い出
これからは健康の事考えないといけない歳頃で~す(笑)
コメント有難うございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
とろろお刺身にかけても、豆腐ステーキにかけても好きです
このオクラは家で採れた物なの
見せる程の出来栄えでは無かったけれどね(笑)
ずっとよたと一緒に食べて来たから
いけないのかもしれないけれどね
コメント有難うございました(^^)/

やまねこさんへ
よたろうママ
こんにちは
そう、痒くなるのが嫌よね
山芋をする時も手が痒くなるから、必死に洗っています
好きだけど、やはり口の周りにつかない様に食べていますよ
マグロも豆腐ステーキも美味しいよね
コメント有難うございました(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
好き嫌いの多いままちゃんだけど
とろろは好きなのね(笑)
和食はいいよね
ここにお刺身があったら最高ね
お腹すかせて美味しいご飯幸せ~
コメント有難うございました(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは!
とろろご飯大好き!実家では長芋でした。
長芋って、長野県の特産なのかな?
うちは両親が長野だから、とろろご飯は、しょっちゅう食べてました。
大和芋より、水分多いから、出汁入れず、醤油のみ。あと日本酒を入れてたわ。(父が酒飲みだったからかな(^◇^;))
ネギたっぷりで、美味しそうね!
こういう芋類は、胃腸にいいらしいから、時々食べるといいかもね。
私たちくらいになると!( ̄▽ ̄)

CHIEちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
CHIEちゃんはとろろ好きなのね
お刺身でもお豆腐でもかけると美味しいよね
ネバネバは体にいいから納豆もせっせと食べる様にしているよ
CHIEちゃんの美貌を維持しているのはネバネバさんかな
コメント有難うございました(^^)/

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
毎日作るの大変だと思います
野菜をたくさん摂ると言ってもそんなに簡単に食べられ無いですものね
コメント有難うございました(^^)/

ノエぞうさんへ
よたろうママ
こんにちは
(*^_^*)トースターはチン
レンジはピー
1つ前のレンジは音楽奏でていました(笑)
言い方の違いと言うか音を忠実に言っているだけです(大笑)
毎日仕事大変だとお休みの日は外食したいですよね
私も若い頃は休日はお出かけして外食していましたもの
いいなあ~
コメント有難うございました(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんにちは
えー龍さん食べられ無いのですか
私の弟も子供の頃から痒くなるのが嫌で食べませんでした
私も唇回りにつかない様に気を付けて食べています
するときに指の間も痒くなるので洗いまくります
休みの日にお弁当用のおかずも作り置きするから
頑張って作ります
歳とってガタガタにはなりたく無いですからね(笑)
コメント有難うございました(^^)/

No title
リアンママ
こんにちは~♪
私もとろろご飯大好きなです。
美味しいですよね。
食べたくなりました。
とろとろネバネバ系って身体にもお肌にもいいんですよね。
よたろうくんのシジミ汁も身体にもいいよね。
リアンも飲んでますよ。

No title
アガサママ
こんにちは!

ママさん、美味しそうなとろろご飯ですね(o^^o)
私も大好物なんですよ♪
でもね、結婚してからは殆ど食べてない…( ̄▽ ̄)
私以外の家族がみんな、嫌いなんですって(泣)
美味しくて栄養満点なのにね…
でも、しじみ汁はみんな大好き(o^^o)
体に良いものを摂って長生きしなくちゃ♪
ママさんもね(≧∇≦)

休日の昼食は、マクドナルドの時もあります(^^;;
子供が食べたがるんですよね。
困った。


クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは
私子供の頃父がすりこぎするすり鉢を押さえてお手伝いしていた想い出があります
一緒にした事って覚えているのですね
私も最近体に良い物を気にする様になりました(遅い?)
納豆やヨーグルトも、腸内環境を整えないといけないのですよね
和食はさっぱりしているから、ついつい食べ過ぎて苦しい~なんてなっています
それじゃ意味無いかな(笑)
コメント有難うございました(^^)/

リアンママさんへ
よたろうママ
こんばんは
とろろはお刺身にかけても豆腐ステーキにかけても美味しいです
私も大好き
体にも良い感じがすごくします
お肌にもいいのですか(*^-^*)
よたはお昼にシジミ汁お決まりです
コメント有難うございました(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
こんばんは
あらあ、みんな嫌いなの
じゃママさんはお外で食べないといけないね
子供ってそんなに好きじゃ無いのかなあ
息子も娘も子供の頃は喜んで無かったわ
でもこうくんは大好きよ(*^-^*)
長生きしていっぱい楽しみましょう
子供が巣立ったらもっと最高よ
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

ママさん偉いなお休みの日のお昼ご飯もしっかり作るなんて
我が家でなんてお休みの日のお昼ご飯はテキトーですよ
子供のご飯を用意しないなら尚更テキトーになっちゃう!!
自分一人のものは手抜きになりますよ。

よたろう君もご相伴するのね(o^-^o)
ママさんと一緒に食べるご飯美味しいでしょ。
2015/09/16(Wed) 05:45 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
とろろご飯、食べれないです
でもこっちの人好きな人が多いですよね
特に麦とろ(*^▽^*)
私も一人のお昼は食べなかったりあるもの食べたり
超適当"(-""-)"
よたろうちゃんと一緒のご飯だからね
一人じゃなかった
よたろうちゃん、お昼も食べるもんね
2015/09/16(Wed) 07:22 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
おはようございます!

美味しそうなお昼ご飯ですね~☆
とろろかけご飯大好きです!
それにとろろ昆布がこれまた大好きです!
よだれが出てきました(笑)

一緒によたろうくんとごはんタイムいいですねー!
楽しくて幸せなひと時ですね(*^^*)
2015/09/16(Wed) 07:50 | URL  | クルーズママ #-[ 編集]
No title
おっはー^^
おいしそう〜^^
夕ご飯みたいね。
お昼もちゃんと作るんだ。
うちはお休みは出かけてそのまま外食が多いので、家で食べることはあまりないの。
平日家にいることもあるとーたんは1人で適当に…
ワタシも子どもが大きくなって、とーたんはいない夜も多いので
一人飯、ようやく慣れてきたよ。
あ、1人じゃなくてプラス2ワンだけどね^^
2015/09/16(Wed) 07:59 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
No title
とろろご飯、大好き!
そうかー、お店で食べるものと思ってたけど、うちでも作れるよね。
あ、すり鉢が割れたままだった・・・。
小さ目のを買おうかな。
卵を入れると色も綺麗で食欲が出るね~♪
ママさんはとろろ、よたろうくんはしじみで健康的だね!
2015/09/16(Wed) 08:13 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
とろろ芋と卵の組合せなんてすごくスタミナがつきますね☆
実はオクラも添えてありますよね。
私もネバネバ系の食べ物、大好きなんです。
ネバネバづくし御膳、美味しそうで真似したいです ^0^
よたろうちゃんも大好きな人と一緒のご飯が美味しいね ^-^
2015/09/16(Wed) 09:28 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
とろろご飯おいしそう。
子どもの頃はとろろを食べると口の周りが
かゆくなったけど今は大好き!
すり鉢もすりこぎもないから買おうかな。
マグロ入れて食べたいな。
よたろう君もしじみ入りでヘルシー。
2015/09/16(Wed) 10:06 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
おはようっ
私の大好きな感じのご飯だぁーっ
お肉もいいけど、
そういう自然な感じの御食事、
一番好きっ
ああ、お腹空いてきたわっ
2015/09/16(Wed) 10:10 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
こんにちは〜♪
きゃー!とろろご飯美味しそうっ!
ワタシ大好きなんですよ〜。
しかもこう言う和食が大好きです^ ^
とろろも納豆もオクラも好きすぎて一時期毎日前述のネバネバうどんを食べてました(笑)
元気でるし身体にいいし、美味しいし言う事なし!ですよね〜♪
2015/09/16(Wed) 11:43 | URL  | CHIE #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/16(Wed) 11:46 |   |  #[ 編集]
No title
こんにちは。

どうでもいいことだけなんだけど、
よたろうママさんのところってレンジでピーなんですか?
うちは、レンジでチンです。
もしかして、所によって言い方が違うのかな?


うちは、平日はがんばるけど、休みは作らない主義なんです。
なんで、休みまで働かせるのって思うから・・・。
2015/09/16(Wed) 12:17 | URL  | ノエぞう #-[ 編集]
No title
こんにちは。
とろろ掛けご飯・・・食べれません(;_;)
子供の頃に食べて、口のまわりにとろろが付いて、
カユカユになってから、未だにダメです(笑)。
休みの日の昼ご飯は、外食が多いです。
しっかり作って食べるなんて、偉いなぁ~(^O^)/
2015/09/16(Wed) 12:45 | URL  | 龍 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
私はお休みの日に作り置きしないとやる時が無いのでね
トト母さんは毎日が大変でしょ
家族の分も多いし
よたとは一緒に食べる癖にしちゃったから
ほんとご飯作るのって大変ですよね
でもそれをやめると認知症とかになりやすいみたいなので
頑張って作りましょうね
コメント有難うございました(^^)/
2015/09/16(Wed) 13:05 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
まぐろにかけたり、豆腐ステーキとろろかけも好きです
好き嫌いもありますよね
私の弟は嫌いでした
娘は好きなんだけど、口につくと痒くなるから
ぱくりと食べています
きりさんは毎日御馳走だから(多分)
一人の時は何でもいいですよね(*^_^*)
コメント有難うございました(^^)/
2015/09/16(Wed) 13:10 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クルーズママさんへ
こんにちは
ここにまぐろのお刺身があれば言う事無しですよね
お味噌汁はインスタンスですが(笑)
よたと一緒に美味しく食べられる幸せ
有難いなと思います
クーちゃん、もう大丈夫かな
コメント有難うございました(^^)/
2015/09/16(Wed) 13:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは
夕ご飯はビールを飲むので、白米を食べないの
だからお昼にご飯もの食べています
とーたん一人でささっと食べてくれるなんていいですね
1人飯と言っても私はよた、かーたんはそらちゃんとうーたん
賑やかだよね
コメント有難うございました(^^)/
2015/09/16(Wed) 13:15 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは
雪太郎さん好きですか
作るの簡単よ
このすり鉢も小さ目よ
うちは私が子供の頃父が良く作ってくれて
私が鉢を押さえて一緒に作っていたの
懐かしい想い出
これからは健康の事考えないといけない歳頃で~す(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/09/16(Wed) 13:18 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
とろろお刺身にかけても、豆腐ステーキにかけても好きです
このオクラは家で採れた物なの
見せる程の出来栄えでは無かったけれどね(笑)
ずっとよたと一緒に食べて来たから
いけないのかもしれないけれどね
コメント有難うございました(^^)/
2015/09/16(Wed) 13:21 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
やまねこさんへ
こんにちは
そう、痒くなるのが嫌よね
山芋をする時も手が痒くなるから、必死に洗っています
好きだけど、やはり口の周りにつかない様に食べていますよ
マグロも豆腐ステーキも美味しいよね
コメント有難うございました(^^)/
2015/09/16(Wed) 13:23 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
好き嫌いの多いままちゃんだけど
とろろは好きなのね(笑)
和食はいいよね
ここにお刺身があったら最高ね
お腹すかせて美味しいご飯幸せ~
コメント有難うございました(^^)/
2015/09/16(Wed) 13:25 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは!
とろろご飯大好き!実家では長芋でした。
長芋って、長野県の特産なのかな?
うちは両親が長野だから、とろろご飯は、しょっちゅう食べてました。
大和芋より、水分多いから、出汁入れず、醤油のみ。あと日本酒を入れてたわ。(父が酒飲みだったからかな(^◇^;))
ネギたっぷりで、美味しそうね!
こういう芋類は、胃腸にいいらしいから、時々食べるといいかもね。
私たちくらいになると!( ̄▽ ̄)
2015/09/16(Wed) 14:15 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
CHIEちゃんへ
こんにちは
CHIEちゃんはとろろ好きなのね
お刺身でもお豆腐でもかけると美味しいよね
ネバネバは体にいいから納豆もせっせと食べる様にしているよ
CHIEちゃんの美貌を維持しているのはネバネバさんかな
コメント有難うございました(^^)/
2015/09/16(Wed) 14:22 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは
毎日作るの大変だと思います
野菜をたくさん摂ると言ってもそんなに簡単に食べられ無いですものね
コメント有難うございました(^^)/
2015/09/16(Wed) 14:24 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ノエぞうさんへ
こんにちは
(*^_^*)トースターはチン
レンジはピー
1つ前のレンジは音楽奏でていました(笑)
言い方の違いと言うか音を忠実に言っているだけです(大笑)
毎日仕事大変だとお休みの日は外食したいですよね
私も若い頃は休日はお出かけして外食していましたもの
いいなあ~
コメント有難うございました(^^)/
2015/09/16(Wed) 14:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんにちは
えー龍さん食べられ無いのですか
私の弟も子供の頃から痒くなるのが嫌で食べませんでした
私も唇回りにつかない様に気を付けて食べています
するときに指の間も痒くなるので洗いまくります
休みの日にお弁当用のおかずも作り置きするから
頑張って作ります
歳とってガタガタにはなりたく無いですからね(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/09/16(Wed) 14:36 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは~♪
私もとろろご飯大好きなです。
美味しいですよね。
食べたくなりました。
とろとろネバネバ系って身体にもお肌にもいいんですよね。
よたろうくんのシジミ汁も身体にもいいよね。
リアンも飲んでますよ。
2015/09/16(Wed) 14:49 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
No title
こんにちは!

ママさん、美味しそうなとろろご飯ですね(o^^o)
私も大好物なんですよ♪
でもね、結婚してからは殆ど食べてない…( ̄▽ ̄)
私以外の家族がみんな、嫌いなんですって(泣)
美味しくて栄養満点なのにね…
でも、しじみ汁はみんな大好き(o^^o)
体に良いものを摂って長生きしなくちゃ♪
ママさんもね(≧∇≦)

休日の昼食は、マクドナルドの時もあります(^^;;
子供が食べたがるんですよね。
困った。
2015/09/16(Wed) 15:36 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは
私子供の頃父がすりこぎするすり鉢を押さえてお手伝いしていた想い出があります
一緒にした事って覚えているのですね
私も最近体に良い物を気にする様になりました(遅い?)
納豆やヨーグルトも、腸内環境を整えないといけないのですよね
和食はさっぱりしているから、ついつい食べ過ぎて苦しい~なんてなっています
それじゃ意味無いかな(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2015/09/16(Wed) 18:25 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
リアンママさんへ
こんばんは
とろろはお刺身にかけても豆腐ステーキにかけても美味しいです
私も大好き
体にも良い感じがすごくします
お肌にもいいのですか(*^-^*)
よたはお昼にシジミ汁お決まりです
コメント有難うございました(^^)/
2015/09/16(Wed) 18:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
こんばんは
あらあ、みんな嫌いなの
じゃママさんはお外で食べないといけないね
子供ってそんなに好きじゃ無いのかなあ
息子も娘も子供の頃は喜んで無かったわ
でもこうくんは大好きよ(*^-^*)
長生きしていっぱい楽しみましょう
子供が巣立ったらもっと最高よ
コメント有難うございました(^^)/
2015/09/16(Wed) 18:29 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック