壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

やっと会えたね 

9月
アボガド
アボガドとよた
土に植えました
P1140589.jpg


よたろうママです

よた~、そのセリフどこかで聞いたよ~(笑)

前アボガドの記事書いたのいつだったかなあと見返したら 

 4月3日の記事、水栽培開始
 5月21日の記事、中間報告 
 7月3日の記事、その後

先に植えたのは40㎝位に伸びました
観葉植物らしく楽しめそうです

この日植えたアボガドは3月28日から水栽培でした
長かったね

ママもよたと同じ言葉
やっと会えたね、芽と根っこちゃん 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2015/10/08 05:11】 | お花
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

やっと会えたねって何のセリフだったかなぁ?と
ママさんの記事を観ながら考えていましたが
答えが出てこな〜い!!今日1日気になったままかも。

アボガドずいぶん大きくなりましたね(*^▽^*)
これだけ大きく出来るなんてママさんやっぱり
緑の手を持ってるんですね。

No title
きり
すごいね
水栽培でこうやって
アボガドの種に葉っぱをつけたんですね
この木にアボガドがなるのかな
楽しみ~
よたろうママさんのお家の
ベランダ日当たりもいいから
これからもどんなふうに育っていくのか
楽しみです(*^▽^*)

No title
maririnhaha
すごいなあ。
植物の生命力。
硬い殻も穿つ。
給食のビワ、タネを1年生が校庭に植えたの。
4年後に
子供達の背丈追い越したのよ。
いつか実をつけるかな。

No title
雪太郎
すごいね、前に植えたの、綺麗な観葉植物になってる!
私も何か種を発芽させたくなってくるなぁ~。
今、うちにある果物って林檎なんだけど、
さすがに林檎の種からは発芽しないかしら???
もし発芽したら、チョー遠距離恋愛の恋人に会えたみたいに
「やっとやっとやっと逢えたね~~~」って絶叫するわね。

No title
山猫
すご~い!
そんなに成長したんですね。
これからますます楽しみですね。
大きくなってね、アボガドちゃん。
それを後ろから見守るよたろう君。
ほんとはママ見てるんだろうけど(笑)。

管理人のみ閲覧できます
-


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
今日一日気にさせてはいけないと、コメ入れましたからね(*^_^*)
思ったより順調に葉っぱ伸びています
これから寒くなったらお部屋に入れて観葉植物として楽しみたいと思います
視界の中に緑が入るのっていいですよね
コメント有難うございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
アボガドの実は成らないと思うよ
雄花か雌花か分からないし(*^_^*)
それにしてもアボガドって芽が出るの時間がかかって
生みの苦しみを感じるわあ~(笑)
これからは陽射しが嬉しい時期ですよね
よたも私も日向ぼっこします
コメント有難うございました(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは
植物の種って季節を乗り越えて出て来るの
ほんと生命力を感じます
子供の成長と共に大きくなったビワ楽しみですね
もう私は老化の道をまっしぐらです
コメント有難うございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは
苗を買って育てるのもいいですが、種からも一際喜びがあります
やっと観葉植物として楽しめる位になりました
林檎ならうちにもあるけれど、林檎の葉っぱってどんなだろうね
9月に出たアボガドは約5ヶ月じっと待っていたからね
長い間待って待ってだから、喜びもじわじわと大きいです
これは恋愛にも通じる物があるよね
コメント有難うございました(^^)/

やまねこさんへ
よたろうママ
こんにちは
よたは私を見ているのかな!?
何してるんだろうなと見ているのでしょうね
アボガドの成長は楽しみだけど
天井を突き抜けては困るので、肥料は適当にしながら楽しみます
コメント有難うございました(^^)/


鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
はあい、水やりの準備をして出かけます
そうね、パキラに似ているね
連休は晴れるといいなあ
コメント有難うございました(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
・・・ママさんが、いつかアボカドの事を書くだろうと思っていて、
そのときに報告しなくちゃと思ってたんだけど、
3個目に挑戦したけど、やっぱり、カビていってしまうの😥
ママさんの写真を見たら、私のは、水の浸かり方が少ないのかな?
今からの季節は、発芽しにくそうだから、春になったら、土に埋めて
挑戦しようかな?水栽培は、難しいわ💦
ベランダの、柿、桃、栗は、なんとか大丈夫だけど、冬は葉が落ちるもんね。アボカドは、常緑樹だから、年中楽しめるものね。
それにしても、葉っぱが出て、大きくなりましたね!!

No title
そらうみかーたん
よたくんやママさんに
どんな想い人がいたのかな?と思ったら
アボガドちゃんだったのね。
おっきくなったねぇ。
ほんと観葉植物として楽しめそう。
ママさんの記事で思い出したんだけど
前に言ってた美容院でとっても大きな植物(天井に届いてるの)があって、「なに?」って聞いたら
アボガドの種を植えたって言ってた気がする!
すごい伸びると思うよ^^

No title
リアンママ
こんにちは~
すごい!あんなに硬い種から芽が出て大きくなってる!
種から育てる事ができるのですね。感動です。
大きくなったら果実がなるのかな?
楽しみですね。

No title
こんにちは。
凄い植物の生命力ですね。
6カ月で40cmくらいですかぁ~
立派に育ちましたね。
観賞用として十分役立ちますね(^O^)/


クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは
アボガドただ水に入れていただけなんだけど
種の半分位水につけてたよ
台所に置いてあって特に涼しい所でも無いけれどカビ無かったわ
アボガド常緑樹なんだ、何も知らずにしていたわ(笑)
来年も発芽に挑戦する!?
この葉っぱこの冬はお部屋に入れて楽しむわ
コメント有難うございました(^^)/

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんばんは
アボガドの芽にやっと会えたねでした~
この冬はお部屋で楽しみます
えー天井に!?
それは困るから栄養あげないで楽しめる高さに出来たらいいなあ
さあどうなるでしょうか
コメント有難うございました(^^)/

リアンママさんへ
よたろうママ
こんばんは
約5ケ月種ちゃん頑張ったね
果実をつけるには雄花と雌花が必要なの
この木はどちらか分からないから、それは期待していません(*^-^*)
葉っぱがこの冬楽しめたらアボガドちゃんに感謝です
コメント有難うございました(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんばんは
ほんと、普通なら捨てられていた種
スーパーの冷たい中にもいたし車に揺られてどこから来たのかもしらないけれど
頑張って、やっと会えたねの気分です
この冬は緑色に楽しませてもらいます
コメント有難うございました(^^)/

No title
リヨンママ
すごいすご~~~い♪
観葉植物に育ってる~ヽ(^o^)丿
ある程度育ってるコたちだって、、、土に返しちゃう私、、、
種から育てるなんて、、、よたろうママさん!すごい!!
最近ハッピービーンズの葉っぱが落ちて落ちて、こわい(>_<)
よたろうママさんに養子に出した方がいいかなぁ~



リヨンママさんへ
よたろうママ
こんばんは
長かったですが、なんとか芽が出ました
最初のはこの夏ほかってあったのですが成長してくれました
植物って難しいですよね
お水もやりすぎても少なすぎてもって、、、
どっちなんや~っていつも思う~
コメント有難うございました(^^)/


ぽこぽこ
よたろうママさん、こんばんは。
立派な緑の葉っぱが育ってますね ^0^
水栽培と言ってもただ水に浸けてるだけではダメだと思うので、
さすがグリーン名人のママさんですね ^-^/
次はこれからどんな実をつけてくれるか楽しみですね♪

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんばんは
なんとか観葉植物として楽しめる位成長してくれました
2本になったらもう少し見ごたえが出来るかな
一週間に1回水替えをするくらいですよ
実!?までは求めていませ~ん(*^-^*)
コメント有難うございました(^^)/

No title
ノエぞう
こんばんは。
コメしたつもりが・・・。投稿されてなかったみたいで。

題名を見て、何に会えたのかドキドキしちゃった。
インテリアになりますね。
いいなぁ~。
うちはアボガドが苦手だから、種がないんです・・・。
ハートのトマト・・・・枯れてしまって、収穫できず。
なかなか植物育てるの難しいです。

ノエぞうさんへ
よたろうママ
おはようございます
あら、ドキドキしてくれたのね
芽が出るまで長かったです
トマトだめでしたか!?
お野菜ってお水やりすぎても少なすぎてもいけないので
難しいですよね
それに比べて雑草ってたくましいなあと、散歩の時いつも思います
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

やっと会えたねって何のセリフだったかなぁ?と
ママさんの記事を観ながら考えていましたが
答えが出てこな〜い!!今日1日気になったままかも。

アボガドずいぶん大きくなりましたね(*^▽^*)
これだけ大きく出来るなんてママさんやっぱり
緑の手を持ってるんですね。
2015/10/08(Thu) 05:52 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
すごいね
水栽培でこうやって
アボガドの種に葉っぱをつけたんですね
この木にアボガドがなるのかな
楽しみ~
よたろうママさんのお家の
ベランダ日当たりもいいから
これからもどんなふうに育っていくのか
楽しみです(*^▽^*)
2015/10/08(Thu) 07:15 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
すごいなあ。
植物の生命力。
硬い殻も穿つ。
給食のビワ、タネを1年生が校庭に植えたの。
4年後に
子供達の背丈追い越したのよ。
いつか実をつけるかな。
2015/10/08(Thu) 07:28 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
No title
すごいね、前に植えたの、綺麗な観葉植物になってる!
私も何か種を発芽させたくなってくるなぁ~。
今、うちにある果物って林檎なんだけど、
さすがに林檎の種からは発芽しないかしら???
もし発芽したら、チョー遠距離恋愛の恋人に会えたみたいに
「やっとやっとやっと逢えたね~~~」って絶叫するわね。
2015/10/08(Thu) 08:11 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
すご~い!
そんなに成長したんですね。
これからますます楽しみですね。
大きくなってね、アボガドちゃん。
それを後ろから見守るよたろう君。
ほんとはママ見てるんだろうけど(笑)。
2015/10/08(Thu) 09:24 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/08(Thu) 09:36 |   |  #[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
今日一日気にさせてはいけないと、コメ入れましたからね(*^_^*)
思ったより順調に葉っぱ伸びています
これから寒くなったらお部屋に入れて観葉植物として楽しみたいと思います
視界の中に緑が入るのっていいですよね
コメント有難うございました(^^)/
2015/10/08(Thu) 12:32 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
アボガドの実は成らないと思うよ
雄花か雌花か分からないし(*^_^*)
それにしてもアボガドって芽が出るの時間がかかって
生みの苦しみを感じるわあ~(笑)
これからは陽射しが嬉しい時期ですよね
よたも私も日向ぼっこします
コメント有難うございました(^^)/
2015/10/08(Thu) 12:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは
植物の種って季節を乗り越えて出て来るの
ほんと生命力を感じます
子供の成長と共に大きくなったビワ楽しみですね
もう私は老化の道をまっしぐらです
コメント有難うございました(^^)/
2015/10/08(Thu) 12:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは
苗を買って育てるのもいいですが、種からも一際喜びがあります
やっと観葉植物として楽しめる位になりました
林檎ならうちにもあるけれど、林檎の葉っぱってどんなだろうね
9月に出たアボガドは約5ヶ月じっと待っていたからね
長い間待って待ってだから、喜びもじわじわと大きいです
これは恋愛にも通じる物があるよね
コメント有難うございました(^^)/
2015/10/08(Thu) 12:41 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
やまねこさんへ
こんにちは
よたは私を見ているのかな!?
何してるんだろうなと見ているのでしょうね
アボガドの成長は楽しみだけど
天井を突き抜けては困るので、肥料は適当にしながら楽しみます
コメント有難うございました(^^)/
2015/10/08(Thu) 12:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは
はあい、水やりの準備をして出かけます
そうね、パキラに似ているね
連休は晴れるといいなあ
コメント有難うございました(^^)/
2015/10/08(Thu) 12:44 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
・・・ママさんが、いつかアボカドの事を書くだろうと思っていて、
そのときに報告しなくちゃと思ってたんだけど、
3個目に挑戦したけど、やっぱり、カビていってしまうの😥
ママさんの写真を見たら、私のは、水の浸かり方が少ないのかな?
今からの季節は、発芽しにくそうだから、春になったら、土に埋めて
挑戦しようかな?水栽培は、難しいわ💦
ベランダの、柿、桃、栗は、なんとか大丈夫だけど、冬は葉が落ちるもんね。アボカドは、常緑樹だから、年中楽しめるものね。
それにしても、葉っぱが出て、大きくなりましたね!!
2015/10/08(Thu) 14:42 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
No title
よたくんやママさんに
どんな想い人がいたのかな?と思ったら
アボガドちゃんだったのね。
おっきくなったねぇ。
ほんと観葉植物として楽しめそう。
ママさんの記事で思い出したんだけど
前に言ってた美容院でとっても大きな植物(天井に届いてるの)があって、「なに?」って聞いたら
アボガドの種を植えたって言ってた気がする!
すごい伸びると思うよ^^
2015/10/08(Thu) 15:18 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
No title
こんにちは~
すごい!あんなに硬い種から芽が出て大きくなってる!
種から育てる事ができるのですね。感動です。
大きくなったら果実がなるのかな?
楽しみですね。
2015/10/08(Thu) 15:30 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
凄い植物の生命力ですね。
6カ月で40cmくらいですかぁ~
立派に育ちましたね。
観賞用として十分役立ちますね(^O^)/
2015/10/08(Thu) 17:14 | URL  | 龍 #-[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは
アボガドただ水に入れていただけなんだけど
種の半分位水につけてたよ
台所に置いてあって特に涼しい所でも無いけれどカビ無かったわ
アボガド常緑樹なんだ、何も知らずにしていたわ(笑)
来年も発芽に挑戦する!?
この葉っぱこの冬はお部屋に入れて楽しむわ
コメント有難うございました(^^)/
2015/10/08(Thu) 18:03 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんばんは
アボガドの芽にやっと会えたねでした~
この冬はお部屋で楽しみます
えー天井に!?
それは困るから栄養あげないで楽しめる高さに出来たらいいなあ
さあどうなるでしょうか
コメント有難うございました(^^)/
2015/10/08(Thu) 18:06 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
リアンママさんへ
こんばんは
約5ケ月種ちゃん頑張ったね
果実をつけるには雄花と雌花が必要なの
この木はどちらか分からないから、それは期待していません(*^-^*)
葉っぱがこの冬楽しめたらアボガドちゃんに感謝です
コメント有難うございました(^^)/
2015/10/08(Thu) 18:08 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんばんは
ほんと、普通なら捨てられていた種
スーパーの冷たい中にもいたし車に揺られてどこから来たのかもしらないけれど
頑張って、やっと会えたねの気分です
この冬は緑色に楽しませてもらいます
コメント有難うございました(^^)/
2015/10/08(Thu) 18:09 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
すごいすご~~~い♪
観葉植物に育ってる~ヽ(^o^)丿
ある程度育ってるコたちだって、、、土に返しちゃう私、、、
種から育てるなんて、、、よたろうママさん!すごい!!
最近ハッピービーンズの葉っぱが落ちて落ちて、こわい(>_<)
よたろうママさんに養子に出した方がいいかなぁ~

2015/10/08(Thu) 18:24 | URL  | リヨンママ #-[ 編集]
リヨンママさんへ
こんばんは
長かったですが、なんとか芽が出ました
最初のはこの夏ほかってあったのですが成長してくれました
植物って難しいですよね
お水もやりすぎても少なすぎてもって、、、
どっちなんや~っていつも思う~
コメント有難うございました(^^)/
2015/10/08(Thu) 20:01 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
よたろうママさん、こんばんは。
立派な緑の葉っぱが育ってますね ^0^
水栽培と言ってもただ水に浸けてるだけではダメだと思うので、
さすがグリーン名人のママさんですね ^-^/
次はこれからどんな実をつけてくれるか楽しみですね♪
2015/10/08(Thu) 20:06 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんばんは
なんとか観葉植物として楽しめる位成長してくれました
2本になったらもう少し見ごたえが出来るかな
一週間に1回水替えをするくらいですよ
実!?までは求めていませ~ん(*^-^*)
コメント有難うございました(^^)/
2015/10/08(Thu) 20:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは。
コメしたつもりが・・・。投稿されてなかったみたいで。

題名を見て、何に会えたのかドキドキしちゃった。
インテリアになりますね。
いいなぁ~。
うちはアボガドが苦手だから、種がないんです・・・。
ハートのトマト・・・・枯れてしまって、収穫できず。
なかなか植物育てるの難しいです。
2015/10/08(Thu) 23:31 | URL  | ノエぞう #-[ 編集]
ノエぞうさんへ
おはようございます
あら、ドキドキしてくれたのね
芽が出るまで長かったです
トマトだめでしたか!?
お野菜ってお水やりすぎても少なすぎてもいけないので
難しいですよね
それに比べて雑草ってたくましいなあと、散歩の時いつも思います
コメント有難うございました(^^)/
2015/10/09(Fri) 04:23 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック