壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくはママと一緒なら安心なんだ 


P1140608_20151018093354b96.jpg

P1150165.jpg

P1150162.jpg

よたろうママです

今回4日間家を空けたので
せっかく伸びて来たアボガドを枯らしていけないと思い出したのが
子供達と良く旅行に行っていた頃使っていた水さし
ペットボトルの口に付けて土に刺す
土の中が乾燥すると徐々に水がしみ出てOKね 

それから難波で歩いている時に利用したのが
グーグルマップ
現在地が表示され、向いている方向がわかるからOK 

そしてほんとに便利だったと思ったのがSuica 
スマホにアプリを入れて、スマホカバーしたままピッ
(鞄ごとしても大丈夫と友達は言ってたけど
それをする勇気は無いなりー)
家を出て市バスに地下鉄、近鉄
新幹線以外はすべて切符を買わずに IC ピッ

切符売り場で切符を買う為に路線図を見なくても
さっさと改札を入りホームへ
一度閉まった扉が開いて
ぎりぎり快速急行に飛び乗れたのもSuicaのおかげ 
(いや、私がホームに走りこんで来たから
車掌さんが扉開けてくれたんだろうなあ
優しい車掌さんありがとう が10)

世の中はどんどん便利な時代になっていました

P1150088.jpg

よた~、アクシデントも無く旅行楽しめて良かったね 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2015/10/29 05:04】 | お出かけ
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

Googleマップ・・そんなに便利なんですね。
どこに行くにも珍道中の私でも使いこなせたら
便利なんだろうなぁ(o^-^o)
地図を見るのが苦手だからGoogleマップがあっても
私じゃ使いこなせないかな??

世の中ホント便利になりましたよね
と言ってもアナログ人間の私にとっては
使いこなせないものがほとんどですけどね(;´∀`)

No title
空天まま
おはっ
私はパスモなんだけど、
本当に便利だよね。
私、そういったものは電車によく乗る人たちが使うものだって思っていたんだけど、
いざ自分で使い始めたら電車に乗るとき、
いちいち切符を買わなくてもすむし、
本当に便利ぃーーっ
でも、周りの人にその話をすると、
笑われてしまうのは、
そんな風に思っていたからかしら?

No title
きり
え~知らんかった
そんなことできるん
この前マナカかった
このカード500円の保証料が行って
損だなと思ったけど便利かと思って買ったんよ
それでも便利と思ったけど
それよりももっと便利なんがあったんやね

No title
そらうみかーたん
おっはー^^
うんうん、鉢は心配だよね。
ワタシもそれを買ってみたけど、鉢のサイズが合わなくてダメだったの。
そのくらい大きい鉢なら大丈夫なのね。

Suicaはそうなんだってねぇ。
田舎もんには縁がないものと思って
去年の秋の東京観光の時も
「路線確認→切符購入」の繰り返しだったわ。
もうお上りさんの典型よ。
バスもいいの?
へぇ、ちなみに質問ですが
それはクレジットカードのように後払い?
それともある程度お金をチャージしておくの?
ふふ、こんなレベルの知識しかないのよ。


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
この間、映画バックトゥザフューチャーの未来の日が来たとテレビで話されていて、30年経って実現したことや予想を超えたことなんかが紹介されていました。
色々進化して便利になりましたよね。
Suicaはスマホでピッが出来るんですね。
西版のICOCAは出来ないんですよ;

色んな便利機能でご旅行はスムーズにいきましたが、一番はやはりよたろうちゃんがずっと体調も良くお利口さんにしていてくれたおかげですね *^-^*

No title
山猫
ほんと便利になりましたよね。
若い人には普通のことでも
おばさんにとっては文明の進化についていけないほど。
やまねこはJRをあまり利用しないので
地下鉄のPASMO専門です。
定期をなくした時、新たに¥500で購入すれば
中身の定期券をすべて補償してくれたのには感激。
今日のよたろう君はちょっと女の仔っぽい。
よたこちゃん(笑)。


maririnhaha
自動改札システムや回転寿しなど
便利なものは
大阪発祥が多いというのが
父さんの自慢。
私はPiTaPaだけど、
東京も使えて便利ね。

No title
CHIE
こんにちは〜♪
ほんと便利な世の中ですよねぇ。
ワタシもどこへ行くにもMAPアプリに連れてってもらいます。
ナビ付きで言われるがまま歩いてるので全く道を覚えられないのが難点ですが(^^;;
↑あれ?山猫さん、PASMOはJRも使えますよー!
ワタシ、スマホで交通機関乗った事ないんですよね。
だからPASMOが5枚も(汗)
なくしたと思って買うと出てくるパターンです(^^;;

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
何でもやってみる物だなあと思いました
聞いた時はそんなに利用しないし、設定が面倒だなあと
躊躇したけれど、使ってみたら何て便利なこと
歳を重ねるにつれて億劫になるけれど
何でも挑戦しないとと思いましたー
確かにPCもスマホも使っていない昨日たくさんあります
コメントありがとう(^^)/


空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
たくさん種類があって、それぞれどういうふうかは分かっていません
とりあえずお友達に教えて貰ったスイカを入れて行ってきました
私も自分には必要無いと思っていたの
でもいざ使ってみたら、もう離せないなあ
使っている人から見たら、私達時代遅れの人に見られて笑われるのかしら!?
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
私もよく分からなかったの
だからお友達に勧められるままにスイカを入れたの
スイカは確か年会費(?)1000円いるから損かなあ
ポイントがどういう風につくのか分からないけれどー
使ったら便利ヽ(^。^)ノ
チャージもスマホで簡単に出来るからね
コメントありがとう(^^)/

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは
真夏じゃないから水やり大丈夫かもしれないけれど
これがあるのを思いついてしていったら土乾いて無かったわ
田舎もん!?いやいや、私も縁無いと思ってたけど
いざ使ってみたらすご~く便利だったよ
チャージするんだよ
スマホで簡単にチャージできるし、残高もアプリ起動すれば出ているから
簡単に分かる
私も使ってみるまでは知ら無かったわ
コメントありがとう(^^)/


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
私は今朝のニュースで運転せずに高速道路走る車を見たよ
進化すごいよね
スマホで出来るのは便利
いつも手元に持っているからね
ほんと一番はよたが元気でお利口に
私について来てくれた事ね
ほんと!
コメントありがとう(^^)/


やまねこさんへ
よたろうママ
こんにちは
PCの設定もラインやFBも最初の設定の時は汗汗です
昨日の説明を読んでも・・・だし
でも何でもやってみないとと挑戦して
使いながら覚えました
使ったら便利だから、ちょっとしたお出かけにも
小銭を用意しなくてもいいから楽ね
CHIEちゃんが地下鉄だけじゃ無いよって教えてくれたよ
コメントありがとう(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは
大阪人は商売に繋がる事にはたけているのですね
でもそうして便利になってくるのは有難い事です
いろいろな電子マネーがあって良くわかりません
どこでも何でも使えるといいのにね
コメントありがとう(^^)/

CHIEちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
スマホでただで使える物は活用しないと損ですよね
それにはついていかないとね
私もいつも車ばかりで交通機関乗った事無かったの
よたのおかげで遠出する様になって
その事をお友達に話す事で教えて貰って
よたのおかげで頭がぼけなくていいかもです
コメントありがとう(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
スマホで使えるのね!!知らなかった。
私は、Suicaのクレジット付きカードで、オートチャージができるのを使ってます。ダンナ名義の(^◇^;)
マップは、iPhoneに、最初から入ってるものを使ってる。
なんだろ?Googleは、方向までわかるのね!すごいな。
新幹線のよく乗るから、EXカードも使い始めたけど、
予約も(座席指定もできる!)変更も、直前までできるし、
発券しないで、改札通れるし、とっても便利!
携帯を持たない時代、どうやって生活してたんだろう?
って思います。
水やりの、それは、土が詰まって、全然水やり出来てないことが
ありました。😭 (帰ってきたら、ペットボトル水が減ってなかった💦)
綺麗に洗っとかないと、再度使えないかもです。

No title
リアンママ
こんばんは~♪
本当に便利な時代ですよね。
そろそろついて行けなくなりそうで怖いわ。(T . T)

新しいことにチャレンジして行くことがボケ防止になるかな?
って思って頑張ってチャレンジするようにしてます。

10年後って…どんな世の中になってるんでしょうね。
想像できないわー^^;

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは
色々ありすぎて良く分からないから
友達に教えて貰ってもうそれにしたー
チャージはオートチャージでは無いけれど簡単だからいいけど
新幹線の買えるのも調べたら今持っているカードでは出来ないからやめた
名古屋で買う時は窓口がたくさんあってそんなに不便を感じた事は無いけれど
京都からの時一つの窓口で待たされたから、新幹線買えるカードあったら便利だろうなと思ったわ
新幹線の自分で出来る発券機もあるから出来る様にすればいいのかな
ほんと何でもやってみないといけないね!(^^)!
水やりの詰まりを調べた方がいいのね
コメントありがとう(^^)/


リアンママさんへ
よたろうママ
こんばんは
最初に設定する時が頭が痛い(>_<)
やってしまえば何とかなるのだけどね
ついつい娘や友達に頼っています
もうついて行くの必死です
今朝のニュースで高速道路を運転しないで走っているのやってたし
10年後、自分の歳取った姿しか見えないわ(笑)
コメントありがとう(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは
私はsuicaで乗るだけで、新幹線のチケットは買えないの
クレジットカードが決められたもので無いと出来ないんですよね
でもその方が安心かな
コメントありがとう(^^)/

No title
ノエぞう
こんばんは。
うちは関西だからICOCAです・・・。
グーグルさん、スマホにあるけど使いこなせてない
のがママさんとの違い・・・。
世の中に取り残されそうです・・・。

ノエぞうさんへ
よたろうママ
おはようー
色々な電子マネーがあるよね
どこでも使えるといいなあ
グーグルマップ、ただ見て方向が分かって
動いて行ってくれるだけだけど・・・(*^-^*)
私は世の中に取り残されていましたよ~
よたのおかげで少し追いつけたかな
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

Googleマップ・・そんなに便利なんですね。
どこに行くにも珍道中の私でも使いこなせたら
便利なんだろうなぁ(o^-^o)
地図を見るのが苦手だからGoogleマップがあっても
私じゃ使いこなせないかな??

世の中ホント便利になりましたよね
と言ってもアナログ人間の私にとっては
使いこなせないものがほとんどですけどね(;´∀`)
2015/10/29(Thu) 06:14 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
おはっ
私はパスモなんだけど、
本当に便利だよね。
私、そういったものは電車によく乗る人たちが使うものだって思っていたんだけど、
いざ自分で使い始めたら電車に乗るとき、
いちいち切符を買わなくてもすむし、
本当に便利ぃーーっ
でも、周りの人にその話をすると、
笑われてしまうのは、
そんな風に思っていたからかしら?
2015/10/29(Thu) 06:35 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
え~知らんかった
そんなことできるん
この前マナカかった
このカード500円の保証料が行って
損だなと思ったけど便利かと思って買ったんよ
それでも便利と思ったけど
それよりももっと便利なんがあったんやね
2015/10/29(Thu) 07:37 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
おっはー^^
うんうん、鉢は心配だよね。
ワタシもそれを買ってみたけど、鉢のサイズが合わなくてダメだったの。
そのくらい大きい鉢なら大丈夫なのね。

Suicaはそうなんだってねぇ。
田舎もんには縁がないものと思って
去年の秋の東京観光の時も
「路線確認→切符購入」の繰り返しだったわ。
もうお上りさんの典型よ。
バスもいいの?
へぇ、ちなみに質問ですが
それはクレジットカードのように後払い?
それともある程度お金をチャージしておくの?
ふふ、こんなレベルの知識しかないのよ。
2015/10/29(Thu) 07:39 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
この間、映画バックトゥザフューチャーの未来の日が来たとテレビで話されていて、30年経って実現したことや予想を超えたことなんかが紹介されていました。
色々進化して便利になりましたよね。
Suicaはスマホでピッが出来るんですね。
西版のICOCAは出来ないんですよ;

色んな便利機能でご旅行はスムーズにいきましたが、一番はやはりよたろうちゃんがずっと体調も良くお利口さんにしていてくれたおかげですね *^-^*
2015/10/29(Thu) 09:35 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
ほんと便利になりましたよね。
若い人には普通のことでも
おばさんにとっては文明の進化についていけないほど。
やまねこはJRをあまり利用しないので
地下鉄のPASMO専門です。
定期をなくした時、新たに¥500で購入すれば
中身の定期券をすべて補償してくれたのには感激。
今日のよたろう君はちょっと女の仔っぽい。
よたこちゃん(笑)。
2015/10/29(Thu) 10:05 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
自動改札システムや回転寿しなど
便利なものは
大阪発祥が多いというのが
父さんの自慢。
私はPiTaPaだけど、
東京も使えて便利ね。
2015/10/29(Thu) 10:05 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
No title
こんにちは〜♪
ほんと便利な世の中ですよねぇ。
ワタシもどこへ行くにもMAPアプリに連れてってもらいます。
ナビ付きで言われるがまま歩いてるので全く道を覚えられないのが難点ですが(^^;;
↑あれ?山猫さん、PASMOはJRも使えますよー!
ワタシ、スマホで交通機関乗った事ないんですよね。
だからPASMOが5枚も(汗)
なくしたと思って買うと出てくるパターンです(^^;;
2015/10/29(Thu) 11:38 | URL  | CHIE #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは
何でもやってみる物だなあと思いました
聞いた時はそんなに利用しないし、設定が面倒だなあと
躊躇したけれど、使ってみたら何て便利なこと
歳を重ねるにつれて億劫になるけれど
何でも挑戦しないとと思いましたー
確かにPCもスマホも使っていない昨日たくさんあります
コメントありがとう(^^)/
2015/10/29(Thu) 12:35 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは
たくさん種類があって、それぞれどういうふうかは分かっていません
とりあえずお友達に教えて貰ったスイカを入れて行ってきました
私も自分には必要無いと思っていたの
でもいざ使ってみたら、もう離せないなあ
使っている人から見たら、私達時代遅れの人に見られて笑われるのかしら!?
コメントありがとう(^^)/
2015/10/29(Thu) 12:39 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
私もよく分からなかったの
だからお友達に勧められるままにスイカを入れたの
スイカは確か年会費(?)1000円いるから損かなあ
ポイントがどういう風につくのか分からないけれどー
使ったら便利ヽ(^。^)ノ
チャージもスマホで簡単に出来るからね
コメントありがとう(^^)/
2015/10/29(Thu) 12:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは
真夏じゃないから水やり大丈夫かもしれないけれど
これがあるのを思いついてしていったら土乾いて無かったわ
田舎もん!?いやいや、私も縁無いと思ってたけど
いざ使ってみたらすご~く便利だったよ
チャージするんだよ
スマホで簡単にチャージできるし、残高もアプリ起動すれば出ているから
簡単に分かる
私も使ってみるまでは知ら無かったわ
コメントありがとう(^^)/
2015/10/29(Thu) 12:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは
私は今朝のニュースで運転せずに高速道路走る車を見たよ
進化すごいよね
スマホで出来るのは便利
いつも手元に持っているからね
ほんと一番はよたが元気でお利口に
私について来てくれた事ね
ほんと!
コメントありがとう(^^)/
2015/10/29(Thu) 12:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
やまねこさんへ
こんにちは
PCの設定もラインやFBも最初の設定の時は汗汗です
昨日の説明を読んでも・・・だし
でも何でもやってみないとと挑戦して
使いながら覚えました
使ったら便利だから、ちょっとしたお出かけにも
小銭を用意しなくてもいいから楽ね
CHIEちゃんが地下鉄だけじゃ無いよって教えてくれたよ
コメントありがとう(^^)/
2015/10/29(Thu) 12:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは
大阪人は商売に繋がる事にはたけているのですね
でもそうして便利になってくるのは有難い事です
いろいろな電子マネーがあって良くわかりません
どこでも何でも使えるといいのにね
コメントありがとう(^^)/
2015/10/29(Thu) 12:55 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
CHIEちゃんへ
こんにちは
スマホでただで使える物は活用しないと損ですよね
それにはついていかないとね
私もいつも車ばかりで交通機関乗った事無かったの
よたのおかげで遠出する様になって
その事をお友達に話す事で教えて貰って
よたのおかげで頭がぼけなくていいかもです
コメントありがとう(^^)/
2015/10/29(Thu) 12:59 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
スマホで使えるのね!!知らなかった。
私は、Suicaのクレジット付きカードで、オートチャージができるのを使ってます。ダンナ名義の(^◇^;)
マップは、iPhoneに、最初から入ってるものを使ってる。
なんだろ?Googleは、方向までわかるのね!すごいな。
新幹線のよく乗るから、EXカードも使い始めたけど、
予約も(座席指定もできる!)変更も、直前までできるし、
発券しないで、改札通れるし、とっても便利!
携帯を持たない時代、どうやって生活してたんだろう?
って思います。
水やりの、それは、土が詰まって、全然水やり出来てないことが
ありました。😭 (帰ってきたら、ペットボトル水が減ってなかった💦)
綺麗に洗っとかないと、再度使えないかもです。
2015/10/29(Thu) 15:02 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
No title
こんばんは~♪
本当に便利な時代ですよね。
そろそろついて行けなくなりそうで怖いわ。(T . T)

新しいことにチャレンジして行くことがボケ防止になるかな?
って思って頑張ってチャレンジするようにしてます。

10年後って…どんな世の中になってるんでしょうね。
想像できないわー^^;
2015/10/29(Thu) 18:06 | URL  | リアンママ #-[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは
色々ありすぎて良く分からないから
友達に教えて貰ってもうそれにしたー
チャージはオートチャージでは無いけれど簡単だからいいけど
新幹線の買えるのも調べたら今持っているカードでは出来ないからやめた
名古屋で買う時は窓口がたくさんあってそんなに不便を感じた事は無いけれど
京都からの時一つの窓口で待たされたから、新幹線買えるカードあったら便利だろうなと思ったわ
新幹線の自分で出来る発券機もあるから出来る様にすればいいのかな
ほんと何でもやってみないといけないね!(^^)!
水やりの詰まりを調べた方がいいのね
コメントありがとう(^^)/
2015/10/29(Thu) 18:25 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
リアンママさんへ
こんばんは
最初に設定する時が頭が痛い(>_<)
やってしまえば何とかなるのだけどね
ついつい娘や友達に頼っています
もうついて行くの必死です
今朝のニュースで高速道路を運転しないで走っているのやってたし
10年後、自分の歳取った姿しか見えないわ(笑)
コメントありがとう(^^)/
2015/10/29(Thu) 18:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/29(Thu) 21:03 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
こんばんは
私はsuicaで乗るだけで、新幹線のチケットは買えないの
クレジットカードが決められたもので無いと出来ないんですよね
でもその方が安心かな
コメントありがとう(^^)/
2015/10/29(Thu) 21:11 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは。
うちは関西だからICOCAです・・・。
グーグルさん、スマホにあるけど使いこなせてない
のがママさんとの違い・・・。
世の中に取り残されそうです・・・。
2015/10/29(Thu) 23:11 | URL  | ノエぞう #-[ 編集]
ノエぞうさんへ
おはようー
色々な電子マネーがあるよね
どこでも使えるといいなあ
グーグルマップ、ただ見て方向が分かって
動いて行ってくれるだけだけど・・・(*^-^*)
私は世の中に取り残されていましたよ~
よたのおかげで少し追いつけたかな
コメントありがとう(^^)/
2015/10/30(Fri) 04:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック