壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

毎朝出勤前、ママはマッサ-ジ機で、たまにうとうと。

僕のことは言えないね。すぐに寝てばっかりって。


遅刻しない様にね
P1000057_convert_20130906175605.jpg

よたろうママです。

はいはい、よたろうと同じです。

朝5時に起きると、8時はもうお昼。(何言ってるの~~これからだよ今日は。さあ行くよ!・・・

すぐにウトウト。気持ちいい~。

仕事場では居眠りしませんよ。って当たり前か。




下記は素人が新聞を読みかじっただけです。少し重いかもしれませんので、興味の無い方はスル-して下さいね。

今朝の中日新聞の23面医療の記事に「ステロイド薬効果に注目」とありました。人間の場合ですが。

よたろうは調子良く元気ですが、原因不明、治療法も確立していない病気。
投薬していた薬の名前には反応してしまいます。

「末期がんの患者の緩和医療で一番重要な薬剤は、医療用麻薬よりステロイド薬かもしれない」・・東邦大医療センタ-大森病院(東京)緩和ケア医。
「ステロイド薬は炎症を抑えるので、余命2ヶ月ほどの短期間であれば、感染症の危険よりも生活の質を高めるメリットが上回る」とも。

ここで、ステロイド薬の復習。(誰に~?自分自身に)

免疫抑制や抗炎症作用を持ち、アレルギ-性皮膚炎や気管支ぜんそく、関節リウマチ、各種臓器の炎症など多種多様な病気の治療に使われる。個人差はあるが特に長期投与では、感染症にかかりやすくなり、血糖値の上昇や骨粗しょう症の悪化、消化器の潰瘍などの副作用も。利点と欠点を見極めて使うことが大切。(記事より抜粋)

また、在宅医療専門の三つ葉在宅クリニックの医師が、緩和ケアの専門書を参考に、ステロイド薬の投与を少量から開始。すると翌日から効果が現れ、幅広い効果に驚かされました。・・・」とも

すごいのですね。ステロイド。

人間の治療でも日進月歩。

話せないワンちゃんなら尚更。効き目があるのか無いのか、飼い主が判断するしか無いのですね。

今朝ふと目にした記事です。

現在治療されているワンちゃん達、恐れたりすることのありません様に。

犬と猫ちゃんは、人よりもステロイドの影響が出にくいと言われています。

個体差があるのは当然ですが、現在の治療を信じて頑張ってください。

原因不明の病気に、早く治療法が確立する事を祈ります。


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で
スポンサーサイト

【2013/09/24 15:02】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
トト母
ママさんこんばんは^^

ステロイドの記事とっても勉強になりました!
人間だけじゃなく、動物ちゃん達には
どうなのか・・と考えながら拝見させて
頂きました。

人間の医療のように動物ちゃん達の医療も
発展してくれたら・・いいのになぁ^^
そう思いましたよ^^

No title
おれんじ
マッサージ機でまったりはいいですね~
よたろうくん ママさんのリラックスタイムは
きっと必要不可欠なのだと思うから
うとうとしても 大目に見てあげてね~
おれんじ おばさんなんて 今日は背中にシップ貼ってます

ステロイド うちは息子がアトピー皮膚炎で
お世話になりつつも 副作用にも悩み
情報に混乱させられ 止めたり 付けたりの繰り返しでした
飲むステロイド 注射のステロイド
時代と供に 上手くつきあっていく必要性もあるのでしょうね
わんこにとっての ステロイド治療も
こうして病気と闘っていらっしゃる方々からの情報が
病院の先生のお話より 参考になりますね
原因不明となれば 早く治療の方法をとの思いはつのるばかりですね


トト母さんへ
よたろうママ
ただでさえ短い寿命のワンちゃんが闘病生活するなんて・・・痛みや痒みや不快な思いを少なくして早く治って欲しい・・・今のところ病院に行く予定は入っていませんが、もし次に掛る時は、それまでにこういう方法もあるよ・とか見たり聞いたりした事は、先生に話して自分からも積極的に相談したいと思います。それはよたろうが半年診て貰って、今は高度医療で発見される数が増えたとはいえ、薬を試して様子見て、症例は少ないんだな・・そんな風に感じたからです。

コメント有難うございました。(^^)/

No title
maririnhaha
朝マッサージですか。
私はお風呂上り、だから余計うとうとしちゃうよ。
ステロイドは両刃の剣と言われていますね。
まりりんも皮膚疾患で結構使っていたけど、
2ndドクターは、やめましょうと言う方針。
ケースバイケースなんでしょうね。

おれんじさんへ
よたろうママ
人間誰でも息抜きは必要ですよね。おれんじさんも一生懸命になりすぎずに何も考えないゆったりした時も作って下さいね。

そうですか息子さんもステロイド使われていたのですか。現代は複雑な環境に人間関係。体のバランス崩れやすいですね。

緩和ケア、いずれよたろうにも、また自分にも必要になる時が来るのでしょうか。その時に備えて少しでも勉強しておきたいと思っています。

コメント有難うございました。(^^)/


maririnhahaさんへ
よたろうママ
はあい、朝仕事へ行く前の10分。
準備の時、体が仕事モ-ドへ固くなってくるのを一旦ほぐします。
ステロイド、先生によっても考え方違うのですね。
専門の先生でも違う方針。
私たち素人は、ただ我が子の体に少しでも負担のかからない様にしてやりたいと思う。親心ですよね。

コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ママさんこんばんは^^

ステロイドの記事とっても勉強になりました!
人間だけじゃなく、動物ちゃん達には
どうなのか・・と考えながら拝見させて
頂きました。

人間の医療のように動物ちゃん達の医療も
発展してくれたら・・いいのになぁ^^
そう思いましたよ^^
2013/09/24(Tue) 21:54 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
マッサージ機でまったりはいいですね~
よたろうくん ママさんのリラックスタイムは
きっと必要不可欠なのだと思うから
うとうとしても 大目に見てあげてね~
おれんじ おばさんなんて 今日は背中にシップ貼ってます

ステロイド うちは息子がアトピー皮膚炎で
お世話になりつつも 副作用にも悩み
情報に混乱させられ 止めたり 付けたりの繰り返しでした
飲むステロイド 注射のステロイド
時代と供に 上手くつきあっていく必要性もあるのでしょうね
わんこにとっての ステロイド治療も
こうして病気と闘っていらっしゃる方々からの情報が
病院の先生のお話より 参考になりますね
原因不明となれば 早く治療の方法をとの思いはつのるばかりですね
2013/09/25(Wed) 00:19 | URL  | おれんじ #YqN.Cq0E[ 編集]
トト母さんへ
ただでさえ短い寿命のワンちゃんが闘病生活するなんて・・・痛みや痒みや不快な思いを少なくして早く治って欲しい・・・今のところ病院に行く予定は入っていませんが、もし次に掛る時は、それまでにこういう方法もあるよ・とか見たり聞いたりした事は、先生に話して自分からも積極的に相談したいと思います。それはよたろうが半年診て貰って、今は高度医療で発見される数が増えたとはいえ、薬を試して様子見て、症例は少ないんだな・・そんな風に感じたからです。

コメント有難うございました。(^^)/
2013/09/25(Wed) 05:22 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
朝マッサージですか。
私はお風呂上り、だから余計うとうとしちゃうよ。
ステロイドは両刃の剣と言われていますね。
まりりんも皮膚疾患で結構使っていたけど、
2ndドクターは、やめましょうと言う方針。
ケースバイケースなんでしょうね。
2013/09/25(Wed) 05:44 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
おれんじさんへ
人間誰でも息抜きは必要ですよね。おれんじさんも一生懸命になりすぎずに何も考えないゆったりした時も作って下さいね。

そうですか息子さんもステロイド使われていたのですか。現代は複雑な環境に人間関係。体のバランス崩れやすいですね。

緩和ケア、いずれよたろうにも、また自分にも必要になる時が来るのでしょうか。その時に備えて少しでも勉強しておきたいと思っています。

コメント有難うございました。(^^)/
2013/09/25(Wed) 06:19 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
はあい、朝仕事へ行く前の10分。
準備の時、体が仕事モ-ドへ固くなってくるのを一旦ほぐします。
ステロイド、先生によっても考え方違うのですね。
専門の先生でも違う方針。
私たち素人は、ただ我が子の体に少しでも負担のかからない様にしてやりたいと思う。親心ですよね。

コメント有難うございました。(^^)/
2013/09/25(Wed) 06:31 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック