壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

こうくんどじょう  よくつかめたね 

1447843727327.jpg
どじょう
どじょうさんこんにちは

よたろうママです

子供の頃いろいろな生き物飼いますよね

私が経験あるのは(ワンコ以外で) 
セキセイインコ、十姉妹、熱帯魚、金魚
(十姉妹と金魚は卵が孵ったよ)

子供達はコオロギ、スズムシ、カブトムシ、クワガタ、ハムスター
(ハムスターは赤ちゃん数回生んだよ 
ある日息子がケージの蓋をするのを忘れて眠ってしまって
朝起きたら赤ちゃん4匹もいない
生まれてすぐの3㎝位だったかな)
探したらみんな食器戸棚の後ろの隙間に
親が口で咥えて一匹ずつ移動させたのだろうな
こんな小さなハムスターでも母性愛すごいなと思った
子供達が小学校登校前に大騒ぎして探した想い出)

          

こうくん達は、亀、クワガタ、カブトムシ
今回、どじょうつかみをする機会があり飼い始めたって

こうくんどじょうよくつかめたね

どんぐりころころどんぶりこ・・・よた

ぼっちゃん一緒に遊びましょう 
どじょうって土に潜るんだ


さざんか
さざんかの花びら

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2015/11/26 05:03】 | チビッコと
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

子供の頃文鳥を飼ってましたよ。
トトを向かえるまで動物はどちらかというと
苦手だったので文鳥が精一杯でした(;´∀`)

こう君の住んでるところは自然がいっぱいなんですね
我が家地方も田舎ですが最近ドジョウを見かけなくなりましたよ。

No title
maririnhaha
ドジョウの思い出は
中学の運動会
ドジョウつかみ競争やったんです。
捕まえられなくてね。
こう君、小さいときから
いろいろな生き物にふれること
とっても大切よ。
いい経験だね。

No title
きり
子供たちが小さいときは
ずっとインコ飼ってた
旅行に行くときも車に乗ってたり
出先で逃げて一生懸命探して
呼んだりしたなあ
息子はコオロギやいもり、カブトムシにクワガタなど
懐かしいなあ
いもりも飼っていると可愛い
そうそう
今はちょこらだけでいいよ(*^▽^*)

No title
そらうみかーたん
おっはー^^
うちもいろいろ飼ったよ。
猫、ハムスター、リス、フェレット。
クワガタ、カブトムシ、鈴虫、金魚、メダカ、オタマジャクシ。
そしてサンショウウオは卵から孵して!
うちもこのサンショウウオが逃げ出して、家中に離散して大騒ぎ!
楽しいよね、子どもが小さいうちは^^
こうくんもいっぱい経験してね。

小さな生き物の母性にも驚くけど
魚類は卵だけじゃなく、稚魚も共食いしちゃうの。
びっくりだったわ。

No title
空天まま
おはようっ
うんうん、
子供の頃って小さな生き物を飼うよね。
私もインコやハムスターを飼っていたよ。
ハムスターの話、
親が子供を思う気持ちが伝わって、
朝からほっこりしたよ。
ごう君やしのちゃん、
これからもいろんな小さな生き物を飼うんだろうね。
温かい気持ちをたくさん育ててくれると良いね。

No title
雪太郎
私はセキセイインコとネコと金魚とメダカとカメ。
あ、あとシーモンキー!
いろんな生物や植物に触れておくことって大切だよね。
ドジョウって砂にもぐるんだなぁ。
飼ってみたくなっちゃう♪

No title
山猫
こっちはどじょう鍋が有名です。
子どもの頃は魚屋さんで売っていて
鍋にするのが可哀想で水槽で数匹飼ったら
すごく大きくなっちゃって。
ハムスターも出産してビックリした記憶が。
父が動物好きだったのでいろんな生き物がいました。
子どもの頃に接して暮らす事って
大事な命の勉強なんだろうなって思います。
今、ママはよたろう君だけだよ。

No title
juncin
どじょうはヌルヌルしてつかみづらいのに
こうくん上手につかめたね!
小さい頃にいろいろ体験するっていいことだよね!

私は小さいころから生き物に興味がなかったのだけど
弟が大好きでいつも小動物が家にいたよ(*^_^*)
インコに九官鳥にひよこにうさぎに金魚にetc
九官鳥はおしゃべりするから楽しかったかも!
子供が小さいころはハムスター!
いつのまにか脱走して残念なことになっちゃった(-"-)
私も今はよたろうくんと一緒で
かりんがいるからいいよ!

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
文鳥は手乗りになるのですよね
可愛いでしょう
私はセキセイインコに一生懸命言葉を教えたのですがダメでした(笑)
娘の住んでいる所は田舎ですね
駅までやちょっとした買い物不便ですが
子供には自然がたくさんあるのは楽しい生活です
コメントありがとう(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
へえ、運動会でどじょうつかみですか
その後どうするのかしら
こうくんもしのちゃんも怖がらないみたいなので
娘は飼うのは良い事と思いながらも
世話を考えて喜んでばかりでは無いみたいです
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
インコはおしゃべりするのいますよね
私はセキセイインコに一生懸命教えてたのだけど
ダメだったわ
インコにも頭の良し悪しってあるのかしら!?(笑)
いもりでも飼うと可愛くなるの~)^o^(
飼えるんだあ
もう今はほんとよただけでいいです
コメントありがとう(^^)/

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
えーすごい!
フェレットやサンショウウオなんて飼う人珍しいでしょ
> うちもこのサンショウウオが逃げ出して、家中に離散して大騒ぎ!
小さいサンショウウオが家の中を歩いているのって可愛い
そうね、子供がいると、そんな経験面白いね
> 魚類は卵だけじゃなく、稚魚も共食いしちゃうの。
それは聞いた事あるよ
だから卵産んだら別の水槽に入れないといけないんだよね
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
> 私もインコやハムスターを飼っていたよ。
同じ動物飼ってたんだね
ハムスターの命短いから、小さい体だけど悲しいよね
温かい気持ち、こうくんは優しいのだけど
しのちゃんつぶさないか心配よ(笑)
コメントありがとう(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
あー、めだかも飼ったよ
卵産んだけど、あまり増えなかったわ
> あ、あとシーモンキー!
えっ何それ!?
どじょうと言うと泥の中で臭いかなと思ってたけど
顔を少し出して可愛く見えたわ
コメントありがとう(^^)/

やまねこさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
どじょう鍋、そうかあ
食べた事無いわ
> すごく大きくなっちゃって。
えーどれくらいなのかなあ
ハムスターはいきなり産むから驚くよ
良く見るとなんか小さなのが動いててキャーって(笑)
自分より小さくて弱い物を守るのは
どうしなくちゃいけないか学んでくれるといいなあ
コメントありがとう(^^)/

juncinさんへ
よたろうママ
こんにちは(^^)/
私どじょう水族館でしか見た事無いの
そうかあ、ヌルヌルしてるのね
あー、ひよこもいたわ
でも鶏にならなかったと思う、、、
> 九官鳥はおしゃべりするから楽しかったかも!
九官鳥ってなつくの?
子供の時だから飼えるんだね
そう私もよたと一緒の生活楽しみます
コメントありがとう(^^)/

No title
ぽりる
こんにちは(^^)

どじょう、私が昔遊んでいたのとは違う気が・・・(^^;)
昔住んでたお家、隣が田んぼだったので
フナにメダカにどじょうにタニシにオタマジャクシ
いろんなものをつかまえて遊んでました(^^)
でも、実は魚はつかめない。
メダカさえ網ですくってました(^^ゞあはは
犬は気が付いたらずーっといて
自分で飼うと言ったのは、夜店のひよこ。
そのあとインコじゃなくてベニスズメを飼って
オトナの手前で念願のハムスター(*^_^*)

子供のうちに命にかかわっておくのは大切ですよね。
そうすれば多少は、他人の命も大切に思えるんじゃないかと・・・。
こうくんもしのちゃんも
そんな心配はまったくいらないと思いますが(^^)v

↓ しのちゃん、さすが女の子ですね♪
でもお人形さん裸んぼは寒いよ~(笑)

No title
さき69
すごーい。ハムスターちゃんかわゆいですね。
私もたくさんの昆虫と鳥を飼いました。
飼ったんですが、思い出すとゾクゾクします。大人(私)って夢がないです。

鳥は文鳥オンリー。ひなから育てて手乗りにしましたが、ひなのうちに亡くなってしまったのが一羽。多分老人になりすべてを忘れてもこれは忘れない出来事です。。多分、私の給仕の仕方が悪かったんです。
昆虫は、コオロギ、クワガタ、鈴虫、カブトムシ。。
学研の科学と学習の付録で微生物を孵化させる付録で
何かを孵化させた思い出が。。。


管理人のみ閲覧できます
-


ぽりるさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
どじょうはどじょうじゃ無いですか~!?
> フナにメダカにどじょうにタニシにオタマジャクシ
ぽりるさんたくましかったのね
昔はひよこあったよね
今でもあるのかしら?
私もひよこ買った気がするけれど育てた気がしない・・・
なぜだ?
お人形に洋服着せる様に言っておきます
コメントありがとう(^^)/

さきちゃんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
ハムスターは可愛くてねずみとは全く違う感じでした
私最近まで小鳥にえさをあげ忘れて籠が汚くなってしまった夢良く見ました
飼っていたセキセイインコに餌忘れた事無いののに何故でしょう
さきちゃんもたくさん飼ったのね
子供の頃はいろんなのを育てるのいいことね
こうして懐かしく又ほろ苦い悲しい想い出も
私も科学と学習やってたよ
顕微鏡で見た気が、、何だったっけね
コメントありがとう(^^)/

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
どじょう私食べた事無いの
美味しいのね
天に召される前に一度食べておいた方がいいかしら(笑)
コメントありがとう(^^)/


ぽこぽこ
よたろうママさん、こんばんは。
こうくん、どじょうも平気なのですね。
勇気ありますね ^-^
どじょうのお顔、まじまじと見たことはないですがこうやって見るとなかなか可愛いですね。
小さい頃から人間以外の動物とも家族として暮らせば命の大切さや他の者に優しくする気持ちが持てるようになると思います。

花びらの絨毯の上のよたろうちゃん、にっこりしていてとっても可愛いですね *^-^*

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
今日も一日お疲れ様でした
こうくん1歳頃は蝉も怖がっていたのですが今は何でも平気みたいです
私もドジョウは魚くらいにしか思っていなくて、どんな顔かなんて考えた事無かったわ
でもこうして良く見たら可愛く見えて来ました
身近に生き物がいると、その命をつなげるにはどうしなくてはいけないか身を持ってわかりますよね
久しぶりによたとお花かな
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

子供の頃文鳥を飼ってましたよ。
トトを向かえるまで動物はどちらかというと
苦手だったので文鳥が精一杯でした(;´∀`)

こう君の住んでるところは自然がいっぱいなんですね
我が家地方も田舎ですが最近ドジョウを見かけなくなりましたよ。
2015/11/26(Thu) 05:48 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
ドジョウの思い出は
中学の運動会
ドジョウつかみ競争やったんです。
捕まえられなくてね。
こう君、小さいときから
いろいろな生き物にふれること
とっても大切よ。
いい経験だね。
2015/11/26(Thu) 06:50 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
No title
子供たちが小さいときは
ずっとインコ飼ってた
旅行に行くときも車に乗ってたり
出先で逃げて一生懸命探して
呼んだりしたなあ
息子はコオロギやいもり、カブトムシにクワガタなど
懐かしいなあ
いもりも飼っていると可愛い
そうそう
今はちょこらだけでいいよ(*^▽^*)
2015/11/26(Thu) 07:30 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
おっはー^^
うちもいろいろ飼ったよ。
猫、ハムスター、リス、フェレット。
クワガタ、カブトムシ、鈴虫、金魚、メダカ、オタマジャクシ。
そしてサンショウウオは卵から孵して!
うちもこのサンショウウオが逃げ出して、家中に離散して大騒ぎ!
楽しいよね、子どもが小さいうちは^^
こうくんもいっぱい経験してね。

小さな生き物の母性にも驚くけど
魚類は卵だけじゃなく、稚魚も共食いしちゃうの。
びっくりだったわ。
2015/11/26(Thu) 07:42 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
No title
おはようっ
うんうん、
子供の頃って小さな生き物を飼うよね。
私もインコやハムスターを飼っていたよ。
ハムスターの話、
親が子供を思う気持ちが伝わって、
朝からほっこりしたよ。
ごう君やしのちゃん、
これからもいろんな小さな生き物を飼うんだろうね。
温かい気持ちをたくさん育ててくれると良いね。
2015/11/26(Thu) 07:44 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
私はセキセイインコとネコと金魚とメダカとカメ。
あ、あとシーモンキー!
いろんな生物や植物に触れておくことって大切だよね。
ドジョウって砂にもぐるんだなぁ。
飼ってみたくなっちゃう♪
2015/11/26(Thu) 08:11 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
こっちはどじょう鍋が有名です。
子どもの頃は魚屋さんで売っていて
鍋にするのが可哀想で水槽で数匹飼ったら
すごく大きくなっちゃって。
ハムスターも出産してビックリした記憶が。
父が動物好きだったのでいろんな生き物がいました。
子どもの頃に接して暮らす事って
大事な命の勉強なんだろうなって思います。
今、ママはよたろう君だけだよ。
2015/11/26(Thu) 10:40 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
どじょうはヌルヌルしてつかみづらいのに
こうくん上手につかめたね!
小さい頃にいろいろ体験するっていいことだよね!

私は小さいころから生き物に興味がなかったのだけど
弟が大好きでいつも小動物が家にいたよ(*^_^*)
インコに九官鳥にひよこにうさぎに金魚にetc
九官鳥はおしゃべりするから楽しかったかも!
子供が小さいころはハムスター!
いつのまにか脱走して残念なことになっちゃった(-"-)
私も今はよたろうくんと一緒で
かりんがいるからいいよ!
2015/11/26(Thu) 12:02 | URL  | juncin #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^_^*)
文鳥は手乗りになるのですよね
可愛いでしょう
私はセキセイインコに一生懸命言葉を教えたのですがダメでした(笑)
娘の住んでいる所は田舎ですね
駅までやちょっとした買い物不便ですが
子供には自然がたくさんあるのは楽しい生活です
コメントありがとう(^^)/
2015/11/26(Thu) 13:31 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは(*^_^*)
へえ、運動会でどじょうつかみですか
その後どうするのかしら
こうくんもしのちゃんも怖がらないみたいなので
娘は飼うのは良い事と思いながらも
世話を考えて喜んでばかりでは無いみたいです
コメントありがとう(^^)/
2015/11/26(Thu) 13:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^_^*)
インコはおしゃべりするのいますよね
私はセキセイインコに一生懸命教えてたのだけど
ダメだったわ
インコにも頭の良し悪しってあるのかしら!?(笑)
いもりでも飼うと可愛くなるの~)^o^(
飼えるんだあ
もう今はほんとよただけでいいです
コメントありがとう(^^)/
2015/11/26(Thu) 13:36 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは(*^_^*)
えーすごい!
フェレットやサンショウウオなんて飼う人珍しいでしょ
> うちもこのサンショウウオが逃げ出して、家中に離散して大騒ぎ!
小さいサンショウウオが家の中を歩いているのって可愛い
そうね、子供がいると、そんな経験面白いね
> 魚類は卵だけじゃなく、稚魚も共食いしちゃうの。
それは聞いた事あるよ
だから卵産んだら別の水槽に入れないといけないんだよね
コメントありがとう(^^)/
2015/11/26(Thu) 13:40 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは(*^_^*)
> 私もインコやハムスターを飼っていたよ。
同じ動物飼ってたんだね
ハムスターの命短いから、小さい体だけど悲しいよね
温かい気持ち、こうくんは優しいのだけど
しのちゃんつぶさないか心配よ(笑)
コメントありがとう(^^)/
2015/11/26(Thu) 13:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは(*^_^*)
あー、めだかも飼ったよ
卵産んだけど、あまり増えなかったわ
> あ、あとシーモンキー!
えっ何それ!?
どじょうと言うと泥の中で臭いかなと思ってたけど
顔を少し出して可愛く見えたわ
コメントありがとう(^^)/
2015/11/26(Thu) 13:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
やまねこさんへ
こんにちは(*^_^*)
どじょう鍋、そうかあ
食べた事無いわ
> すごく大きくなっちゃって。
えーどれくらいなのかなあ
ハムスターはいきなり産むから驚くよ
良く見るとなんか小さなのが動いててキャーって(笑)
自分より小さくて弱い物を守るのは
どうしなくちゃいけないか学んでくれるといいなあ
コメントありがとう(^^)/
2015/11/26(Thu) 13:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
juncinさんへ
こんにちは(^^)/
私どじょう水族館でしか見た事無いの
そうかあ、ヌルヌルしてるのね
あー、ひよこもいたわ
でも鶏にならなかったと思う、、、
> 九官鳥はおしゃべりするから楽しかったかも!
九官鳥ってなつくの?
子供の時だから飼えるんだね
そう私もよたと一緒の生活楽しみます
コメントありがとう(^^)/
2015/11/26(Thu) 13:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは(^^)

どじょう、私が昔遊んでいたのとは違う気が・・・(^^;)
昔住んでたお家、隣が田んぼだったので
フナにメダカにどじょうにタニシにオタマジャクシ
いろんなものをつかまえて遊んでました(^^)
でも、実は魚はつかめない。
メダカさえ網ですくってました(^^ゞあはは
犬は気が付いたらずーっといて
自分で飼うと言ったのは、夜店のひよこ。
そのあとインコじゃなくてベニスズメを飼って
オトナの手前で念願のハムスター(*^_^*)

子供のうちに命にかかわっておくのは大切ですよね。
そうすれば多少は、他人の命も大切に思えるんじゃないかと・・・。
こうくんもしのちゃんも
そんな心配はまったくいらないと思いますが(^^)v

↓ しのちゃん、さすが女の子ですね♪
でもお人形さん裸んぼは寒いよ~(笑)
2015/11/26(Thu) 17:11 | URL  | ぽりる #-[ 編集]
No title
すごーい。ハムスターちゃんかわゆいですね。
私もたくさんの昆虫と鳥を飼いました。
飼ったんですが、思い出すとゾクゾクします。大人(私)って夢がないです。

鳥は文鳥オンリー。ひなから育てて手乗りにしましたが、ひなのうちに亡くなってしまったのが一羽。多分老人になりすべてを忘れてもこれは忘れない出来事です。。多分、私の給仕の仕方が悪かったんです。
昆虫は、コオロギ、クワガタ、鈴虫、カブトムシ。。
学研の科学と学習の付録で微生物を孵化させる付録で
何かを孵化させた思い出が。。。
2015/11/26(Thu) 17:22 | URL  | さき69 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/26(Thu) 17:38 |   |  #[ 編集]
ぽりるさんへ
こんばんは(*^-^*)
どじょうはどじょうじゃ無いですか~!?
> フナにメダカにどじょうにタニシにオタマジャクシ
ぽりるさんたくましかったのね
昔はひよこあったよね
今でもあるのかしら?
私もひよこ買った気がするけれど育てた気がしない・・・
なぜだ?
お人形に洋服着せる様に言っておきます
コメントありがとう(^^)/
2015/11/26(Thu) 18:35 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
さきちゃんへ
こんばんは(*^-^*)
ハムスターは可愛くてねずみとは全く違う感じでした
私最近まで小鳥にえさをあげ忘れて籠が汚くなってしまった夢良く見ました
飼っていたセキセイインコに餌忘れた事無いののに何故でしょう
さきちゃんもたくさん飼ったのね
子供の頃はいろんなのを育てるのいいことね
こうして懐かしく又ほろ苦い悲しい想い出も
私も科学と学習やってたよ
顕微鏡で見た気が、、何だったっけね
コメントありがとう(^^)/
2015/11/26(Thu) 18:39 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
こんばんは(*^-^*)
どじょう私食べた事無いの
美味しいのね
天に召される前に一度食べておいた方がいいかしら(笑)
コメントありがとう(^^)/
2015/11/26(Thu) 18:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
よたろうママさん、こんばんは。
こうくん、どじょうも平気なのですね。
勇気ありますね ^-^
どじょうのお顔、まじまじと見たことはないですがこうやって見るとなかなか可愛いですね。
小さい頃から人間以外の動物とも家族として暮らせば命の大切さや他の者に優しくする気持ちが持てるようになると思います。

花びらの絨毯の上のよたろうちゃん、にっこりしていてとっても可愛いですね *^-^*
2015/11/26(Thu) 19:49 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんばんは(*^-^*)
今日も一日お疲れ様でした
こうくん1歳頃は蝉も怖がっていたのですが今は何でも平気みたいです
私もドジョウは魚くらいにしか思っていなくて、どんな顔かなんて考えた事無かったわ
でもこうして良く見たら可愛く見えて来ました
身近に生き物がいると、その命をつなげるにはどうしなくてはいけないか身を持ってわかりますよね
久しぶりによたとお花かな
コメントありがとう(^^)/
2015/11/26(Thu) 20:16 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック