壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
ママ、「知っとるけ?」って変~
そんなタイトルおちょくって失礼ですよ 


金箔入り珈琲

よたろうママです

よた、ごめん~ 
ふざけている訳では無いのよ

この金箔付き珈琲 「金澤美人珈琲 華」に書いてあったのー

知っとるけ?
金沢は金箔の生産量99%ねんよ!
コーヒーもすげー飲んどるげん。
金澤美人珈琲をいんぎらぁっと飲んで、美人になんまっし!
(いんぎらぁっと・・・
金沢弁で「ゆっくりと・ゆったりと」という意味)


へえ~、これ金沢弁なんだね 
面白いなあ~と思って、そのままタイトルにしたの

でも金箔は分かったけれど
珈琲飲んでなぜ美人になれるんだろう!?

それは決まってるです
心豊かにまったりすると美人になるからです・・・よた


あらっ、そう~ 
ではいただきましょう
よたは鹿肉五膳、よたも綺麗になるわよ


ママ~、そんな平然と
恥ずかしく無いですか・・・よた


P1150751.jpg
P1150752.jpg
P1150754.jpg

後からになったけれど  
お友達からお土産いただきました
ご飯のお供やお菓子や果物
たくさんありがとう  

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2015/11/16 05:03】 | プレゼント
トラックバック(0) |

No title
クルーズママ
金沢弁面白いですね♪
ご当地ならではの雰囲気が伝わってきます!

美人珈琲飲んでみたいです(笑)
金箔が入っているなんて贅沢ですね~☆

よたろうくんも一緒に食べられてよかったね(*^^*)/

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

へぇ知っとるけって金沢弁だったんですか
昔観てたひょうきん族でさんまさんが扮装してた
知っとるけを今日のママさんのタイトルを観て
思い出してましたよ。

果物はよたろう君も一緒に食べたのかなぁ??
金箔入りのコーヒーなんて凄いですね(o^-^o)

No title
きり
ふ~ん
しっとるけ というの
金沢弁なんだ
日本の言葉は色んな方言があって
心豊かになるね(*^▽^*)
よたろうちゃん、ナイス
珈琲のんでゆったりして心豊かになるんだ
なるほど~
せかせかはダメね(笑)

No title
雪太郎
なるほどね、ゆったりとした気持ちでいるのって、大切かも。
容姿だけじゃなく、心から美人になるのね~♪♪
そういえば、昔、仕事のよくできる美人の先輩がいて、
「忙しい時ほど、インスタントコーヒーではなくて、ドリップの珈琲を淹れて飲む!」と言ってた。
緩急つけることも、良いことなのかもね。


No title
空天まま
ええぇぇーーーっ
そうなんだっ
わたし、しっとるけはさんまちゃんの
「あみだババァ」かと思っていたよ・・・笑
そう思ってる人、絶対多いと思うんだけど、どうかしらね?
それにしても素敵な贈り物だね。
送ってくださった人の優しさがあふれているわっ

No title
maririnhaha
私も金沢コーヒー飲んだことあります。
金箔入り。
そうよね、ある程度の歳になったら
自分の顔は自分で作るだもの。
おまけにその時不調だったら
美人には見えないわね。
スマイルだわね。


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
今日のタイトル、他の方も書かれているようにてっきりさんまさんのギャグのことかと思ってました。
よたろうママさんがテレビのお笑いネタなんて珍しいな、と ^-^
金沢の方言だったのですね、知りませんでした。
確かに朝の忙しい時間ではなくゆっくりといただかないともったいない気がします ^ ^;
そういう落ち着いた時間を積み重ねて余裕のある大人の美人になっていくのでしょうか。
私はいつもバタバタしてるので身につまされます;

No title
山猫
いんぎらぁっと名古屋弁っぽいですね。
言葉の印象としてはゆっくりって感じは
あまりしないです(笑)。
いつもチャカチャカしてるやまねこも
いんぎらぁっと頂いて美人になりたい!
よたろう君も鹿肉五膳で磨きかけてね。

No title
クーたんママ
こんにちは。
( 艸`*)ププッ私も、さんまさんのギャグ?ママさんが?
って思ったわ。そうなのね。金沢の方の言葉なのね。
金箔は、お正月に、金箔入り日本酒を飲むくらいで、
なかなかお目にかかれないわ。✨
心豊かに、いいですね。
私も、心豊かに、☕️ブレイクしよう!
美味しい頂き物、良かったですね。❤️

クルーズママさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
方言ってなんだかほのぼのとしますよね
よた地方では殆ど無くなりました
珈琲結構たくさん金箔が入っていて
優雅にコーヒータイムを過ごしました
私が何か食べる時は、よたもいつも何か食べます
クーちゃんも一緒だよね
コメントありがとう(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
やっぱりひょうきん族思い出しますよね
さんまちゃんの姿が頭から離れずにずっと笑って仕事しています(笑)
勿論柿と梨もよたと一緒に食べました
コーヒーに金箔たくさん浮かんでいて豪華な気分で飲みましたよ
体にはどうなのかしらね
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
知っとる~なんて使いますよね
色々な地方で使われる言葉なのでしょうね
私の歳程になると、いつもゆったりしていたいものだと思います
でもなかなかね(笑)
こうして知らない地方のお土産を頂いて
知る事も多くありがたく思っています
コメントありがとう(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
そうね、心の内は顔に出てしまうものね
その時の健康状態、これは肉体的にも精神的にも健康でいないと
美人さんではいられないのでしょう
そうかそうかあ、忙しい時ほど落ち着いてなのね
お昼ご飯の後で、ゆったりとお茶します
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
いやん、ままちゃん
私も朝からさんまちゃんの姿が頭に張り付いて仕事にならないわよ~
色々な物を選んで送ってくれる優しさ
自分では買わない物を頂いて知る事が出来るのって
嬉しくて有難い事です、感謝
コメントありがとう(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは
金沢だから金箔入りのコーヒーなのですね
小学生の頃名産地とか社会で勉強したけれど
金沢の金なんて覚えたのでしょうか
忘れてしまいました
ほんと気持ちをいつもキリッと持って
努力をして生き生きと歩きたいと思います
コメントありがとうございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
そうですよね、さんまちゃんを思い浮かべた方が多かったみたいですね
「知っとる」なんて言葉は割とどこでも使いませんか?
金沢では知っとるけ~と言うのですね
面白い響きね
私ももう少し落ち着いていたいなあと最近特に思います
そのうちにずっと落ち着ける生活になってしまうのにね(笑)
コメントありがとう(^^)/

やまねこさんへ
よたろうママ
こんにちは
ほんとね、どえりゃあとかえびふりゃあとか
名古屋弁の代表として言われますが
本当に使っている人なんていませんよ(笑)
その響きに似ていますね
何事も慌てて良い事は無いから
でーんと落ち着いて構えていきましょうか
よたと一緒におやつを頂いて少しは綺麗になったかもー
コメントありがとう(^^)/

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
「知っとるけ~」=さんまちゃんですよね(笑)
金箔が入っている事で高価な感じがして
優雅にティータイムをすごしました
気分の持ち方で不思議な物ですね
自分に魔法をかけた様
自分では買わない物を頂いて地方の事を知る事が出来る
嬉しいひとときです
コメントありがとう(^^)/

No title
juncin
ぷぷぷっ私もさんまの「しっとるけぇ~」だと思ったよ(~_~;)
ままさんもあみだばばあが好きなのかしら~なんてね!
金沢は金箔が有名らしいよね。
ぱぱが金箔入りの脂取り紙買ってきてたっけ(~_~;)
とっ゛ちかといえば私も金箔コーヒーがよかったなぁ~
今日は社長に金沢のきんつばもらったから今から食べるよ!
でも金箔は入ってないみたい(^_^.)

No title
こんにちは。
金箔入りのコーヒーなんて贅沢ですね(^O^)/
コーヒー飲んでまったり心に余裕を持って美人になりましょう(^O^)/
金沢弁も面白いですね・・・方言って、ほっころしますね。


juncinさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
さんまちゃん楽しい時期あったよね~
みんな思い浮かべたの一緒だったね
小学生の時習ったのかなあ
金沢の金なんてもう忘れてしまったわ
あら、金箔入りの脂取り紙、捨てるの勿体無い
きんつば美味しいよね
きんはきんでも金では無いってか
見た目より食い気な私達だね
コメントありがとう(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
同じコーヒーでも光る物が入っていると上流階級になった気分がしましたー
心に余裕を持つと顔にも漂うのかしら
でも美人とまでは無理な気がしますが・・・
方言ってほっころ(!?)ほっこりしますね
コメントありがとう(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
「しっとる~け」ですね
発音の仕方も方言ってどこかほんわかしますよね
こんど先生に聞いてこようと思っています
あえて聞く必要も無いかもしれないけれど
区切りをつける為にも聞いて来ようと思っています
いいえ、私なんて何もですよ
これからも一緒にがんばりましょうね(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
金沢弁面白いですね♪
ご当地ならではの雰囲気が伝わってきます!

美人珈琲飲んでみたいです(笑)
金箔が入っているなんて贅沢ですね~☆

よたろうくんも一緒に食べられてよかったね(*^^*)/
2015/11/16(Mon) 06:27 | URL  | クルーズママ #-[ 編集]
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

へぇ知っとるけって金沢弁だったんですか
昔観てたひょうきん族でさんまさんが扮装してた
知っとるけを今日のママさんのタイトルを観て
思い出してましたよ。

果物はよたろう君も一緒に食べたのかなぁ??
金箔入りのコーヒーなんて凄いですね(o^-^o)
2015/11/16(Mon) 06:48 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
ふ~ん
しっとるけ というの
金沢弁なんだ
日本の言葉は色んな方言があって
心豊かになるね(*^▽^*)
よたろうちゃん、ナイス
珈琲のんでゆったりして心豊かになるんだ
なるほど~
せかせかはダメね(笑)
2015/11/16(Mon) 07:38 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
なるほどね、ゆったりとした気持ちでいるのって、大切かも。
容姿だけじゃなく、心から美人になるのね~♪♪
そういえば、昔、仕事のよくできる美人の先輩がいて、
「忙しい時ほど、インスタントコーヒーではなくて、ドリップの珈琲を淹れて飲む!」と言ってた。
緩急つけることも、良いことなのかもね。
2015/11/16(Mon) 07:53 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
ええぇぇーーーっ
そうなんだっ
わたし、しっとるけはさんまちゃんの
「あみだババァ」かと思っていたよ・・・笑
そう思ってる人、絶対多いと思うんだけど、どうかしらね?
それにしても素敵な贈り物だね。
送ってくださった人の優しさがあふれているわっ
2015/11/16(Mon) 08:58 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
私も金沢コーヒー飲んだことあります。
金箔入り。
そうよね、ある程度の歳になったら
自分の顔は自分で作るだもの。
おまけにその時不調だったら
美人には見えないわね。
スマイルだわね。
2015/11/16(Mon) 09:22 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
今日のタイトル、他の方も書かれているようにてっきりさんまさんのギャグのことかと思ってました。
よたろうママさんがテレビのお笑いネタなんて珍しいな、と ^-^
金沢の方言だったのですね、知りませんでした。
確かに朝の忙しい時間ではなくゆっくりといただかないともったいない気がします ^ ^;
そういう落ち着いた時間を積み重ねて余裕のある大人の美人になっていくのでしょうか。
私はいつもバタバタしてるので身につまされます;
2015/11/16(Mon) 09:31 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
いんぎらぁっと名古屋弁っぽいですね。
言葉の印象としてはゆっくりって感じは
あまりしないです(笑)。
いつもチャカチャカしてるやまねこも
いんぎらぁっと頂いて美人になりたい!
よたろう君も鹿肉五膳で磨きかけてね。
2015/11/16(Mon) 10:32 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
( 艸`*)ププッ私も、さんまさんのギャグ?ママさんが?
って思ったわ。そうなのね。金沢の方の言葉なのね。
金箔は、お正月に、金箔入り日本酒を飲むくらいで、
なかなかお目にかかれないわ。✨
心豊かに、いいですね。
私も、心豊かに、☕️ブレイクしよう!
美味しい頂き物、良かったですね。❤️
2015/11/16(Mon) 10:57 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
クルーズママさんへ
こんにちは(*^_^*)
方言ってなんだかほのぼのとしますよね
よた地方では殆ど無くなりました
珈琲結構たくさん金箔が入っていて
優雅にコーヒータイムを過ごしました
私が何か食べる時は、よたもいつも何か食べます
クーちゃんも一緒だよね
コメントありがとう(^^)/
2015/11/16(Mon) 11:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^_^*)
やっぱりひょうきん族思い出しますよね
さんまちゃんの姿が頭から離れずにずっと笑って仕事しています(笑)
勿論柿と梨もよたと一緒に食べました
コーヒーに金箔たくさん浮かんでいて豪華な気分で飲みましたよ
体にはどうなのかしらね
コメントありがとう(^^)/
2015/11/16(Mon) 11:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^_^*)
知っとる~なんて使いますよね
色々な地方で使われる言葉なのでしょうね
私の歳程になると、いつもゆったりしていたいものだと思います
でもなかなかね(笑)
こうして知らない地方のお土産を頂いて
知る事も多くありがたく思っています
コメントありがとう(^^)/
2015/11/16(Mon) 11:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは(*^_^*)
そうね、心の内は顔に出てしまうものね
その時の健康状態、これは肉体的にも精神的にも健康でいないと
美人さんではいられないのでしょう
そうかそうかあ、忙しい時ほど落ち着いてなのね
お昼ご飯の後で、ゆったりとお茶します
コメントありがとう(^^)/
2015/11/16(Mon) 11:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは(*^_^*)
いやん、ままちゃん
私も朝からさんまちゃんの姿が頭に張り付いて仕事にならないわよ~
色々な物を選んで送ってくれる優しさ
自分では買わない物を頂いて知る事が出来るのって
嬉しくて有難い事です、感謝
コメントありがとう(^^)/
2015/11/16(Mon) 11:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは
金沢だから金箔入りのコーヒーなのですね
小学生の頃名産地とか社会で勉強したけれど
金沢の金なんて覚えたのでしょうか
忘れてしまいました
ほんと気持ちをいつもキリッと持って
努力をして生き生きと歩きたいと思います
コメントありがとうございました(^^)/
2015/11/16(Mon) 12:00 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは(*^_^*)
そうですよね、さんまちゃんを思い浮かべた方が多かったみたいですね
「知っとる」なんて言葉は割とどこでも使いませんか?
金沢では知っとるけ~と言うのですね
面白い響きね
私ももう少し落ち着いていたいなあと最近特に思います
そのうちにずっと落ち着ける生活になってしまうのにね(笑)
コメントありがとう(^^)/
2015/11/16(Mon) 13:06 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
やまねこさんへ
こんにちは
ほんとね、どえりゃあとかえびふりゃあとか
名古屋弁の代表として言われますが
本当に使っている人なんていませんよ(笑)
その響きに似ていますね
何事も慌てて良い事は無いから
でーんと落ち着いて構えていきましょうか
よたと一緒におやつを頂いて少しは綺麗になったかもー
コメントありがとう(^^)/
2015/11/16(Mon) 13:09 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんにちは(*^_^*)
「知っとるけ~」=さんまちゃんですよね(笑)
金箔が入っている事で高価な感じがして
優雅にティータイムをすごしました
気分の持ち方で不思議な物ですね
自分に魔法をかけた様
自分では買わない物を頂いて地方の事を知る事が出来る
嬉しいひとときです
コメントありがとう(^^)/
2015/11/16(Mon) 13:13 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
ぷぷぷっ私もさんまの「しっとるけぇ~」だと思ったよ(~_~;)
ままさんもあみだばばあが好きなのかしら~なんてね!
金沢は金箔が有名らしいよね。
ぱぱが金箔入りの脂取り紙買ってきてたっけ(~_~;)
とっ゛ちかといえば私も金箔コーヒーがよかったなぁ~
今日は社長に金沢のきんつばもらったから今から食べるよ!
でも金箔は入ってないみたい(^_^.)
2015/11/16(Mon) 14:58 | URL  | juncin #-[ 編集]
No title
こんにちは。
金箔入りのコーヒーなんて贅沢ですね(^O^)/
コーヒー飲んでまったり心に余裕を持って美人になりましょう(^O^)/
金沢弁も面白いですね・・・方言って、ほっころしますね。
2015/11/16(Mon) 15:42 | URL  | 龍 #-[ 編集]
juncinさんへ
こんばんは(*^-^*)
さんまちゃん楽しい時期あったよね~
みんな思い浮かべたの一緒だったね
小学生の時習ったのかなあ
金沢の金なんてもう忘れてしまったわ
あら、金箔入りの脂取り紙、捨てるの勿体無い
きんつば美味しいよね
きんはきんでも金では無いってか
見た目より食い気な私達だね
コメントありがとう(^^)/
2015/11/16(Mon) 17:52 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんばんは(*^-^*)
同じコーヒーでも光る物が入っていると上流階級になった気分がしましたー
心に余裕を持つと顔にも漂うのかしら
でも美人とまでは無理な気がしますが・・・
方言ってほっころ(!?)ほっこりしますね
コメントありがとう(^^)/
2015/11/16(Mon) 17:54 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/16(Mon) 19:42 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
こんばんは(*^-^*)
「しっとる~け」ですね
発音の仕方も方言ってどこかほんわかしますよね
こんど先生に聞いてこようと思っています
あえて聞く必要も無いかもしれないけれど
区切りをつける為にも聞いて来ようと思っています
いいえ、私なんて何もですよ
これからも一緒にがんばりましょうね(^^)/
2015/11/16(Mon) 20:07 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック