壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼく  大~好きなんだ 

りんご

よたろうママです

よた地方からは遠い街のトトちゃん トトだより  から 
 届きました

さっそく切ってよたと一緒に 
密がた~っぷりで甘~い林檎でした

P1160420.jpg

[広告] VPS


P1160427.jpg

トト母さん、いつもありがとう


ここで林檎の種類を調べてみたら50種類以上もあり
書ききれないのでやめ~

美味しい林檎の選び方
 お尻の方まで色付きの良い物

大玉よりも中玉の方が味に当たりはずれが無く、日持ちが良い

枝が干からびて無い物

重い物の方が果汁が詰まっている

香りの強い物

保存方法
暖房の入っていない所で箱にいれたままか
新聞紙などに包んでおくだけで1ヶ月位は大丈夫

暖かい場合は乾燥しない様にビニール袋に入れて冷蔵庫に

リンゴはエチレンガスを出していて
このガスは果物を熟す働きがあるので
青いバナナを早く食べたい時一緒においておくと良い
でも逆に熟した物を一緒に置いておくと早く傷んでしまう

ジャガイモと一緒においておくと
エチレンガスによって芽が出るのを抑えてくれる

林檎の食べ方
リンゴの皮やその近くは食物繊維や
ポリフェノール等の栄養がいっぱい
なるべく皮も一緒に食べた方がいい
(あらあ、次の林檎は皮のまま食べてみよっと)

変色はレモン汁か塩水に浸けると防げる

今の子供達って果物食べない事無いですか!?
息子と娘もあまり食べなかったので
息子には家にいた高校生まで、すりおろして朝食に
あっ、この蜜たっぷりの林檎だったら食べたかもね

おろすのは陶器やプラスチックでしてね 
林檎のポリフェノールは酸化しやすく、空気に触れると茶色くなり
また、金属イオンとも反応しやすいそうよ

トトちゃんリンク貼りました
ありがとう 

今日は日曜日、み~んなごゆるりと
コメント欄閉じますね
いつもありがとう  

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック