宝くじが当たったら

日常
12 /29 2015
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

み~んな宝くじ買ったですか?
あと少し夢が見られるですね
でも、それ、とらぬ狸の皮算用って言うですよね 

P1160490.jpg
P1160491.jpg


よたろうママです

よたに言われちゃいましたね

いやいや、今日は相続税のお勉強です 

私の貯金なんてびびたな物ですが
少しずつ準備しています
息子と娘に平等に分けてあげたいと
今年入った年金型生命保険
受け取る金額の2割が相続人に行く物に入りました
(息子と娘に同金額の物をそれぞれに)

私が亡くなる○年先には変わるかもしれませんが
現在の相続税の控除金額は

3000万円+600万×相続人数(私の場合2人)=4200万円
(生命保険はこれに入りません)
(持家の金額は路線価で計算、同居だと80%減額) 

実際こんなに貯金は無いし
今あるのも年金生活に補充していくと、無くなってしまうでしょう

でも、ここからが本題です
も・し・も 10億円宝くじが当たって
使わずに亡くなったら 

特別に欲しい物は無い私
今の住まいは古いけれど気に入っているし
洋服も高い服は欲しいとも思わないし
高級な霜降り肉も胸やけするだけ・・・

毎年税金のかからない贈与金額は110万円 
それを子供2人に20年続けたら 4400万円
(単純にこれをしたら分割して贈与したとみなされ
贈与税がかかるので、毎年110万円より少し多く贈与して
贈与税を払うのが良いみたい、専門家に聞いてね)

相続の控除 + 毎年贈与する金額を合わせると約1億
残りの9億円を残すと
相続税として55%(約5億円)かかってしまうのよ

夢は夢としてパーと使うのがいいのでしょう 
よた~ 一緒に豪遊しようか

ぼくはお家でママとお昼寝するのがいいです
チビッコ達にはあげないですか・・・よた


こうくんとしのちゃんに残したら
ダメな人間にしてしまうだけ
‘贅沢は敵だ’ と言う言葉があるのよ

私にはどうも使いきれそうに無いので
ミニの7000万円でいいで~す
こんな謙虚な私に、宝くじの女神さま、微笑んで 

私の妄想におつきあい頂きありがとうございました

ママ~
この忙しい年末にーとあきれられてるですよ・・・よた


コメント欄閉じますね
いつもありがとう 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します